Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生が修了しました。みなさんにとって、どんな1年でしたか。楽しかったことだけでなく、苦しいこともあったと思います。それでも、不安や希望、さまざまな気持ちを胸に入学した4月と比べると個々の、そして学年としての強みを伸ばし、確実に成長したといえる1年でした。
 来年度は2年生になり、先輩となります。みなさんならきっと、カッコいい姿を見せられる、パワーある素敵な先輩になるでしょう。どんな学年になっていくのか、期待がふくらみます。この1年で身につけた力を、2年生でも発揮し、さらなる活躍を見せてくれることを願っています。1年間、ありがとうございました。

【1年生】今年度最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ修了式です。今日は各教科最後の授業の日でした。この1年で中学校の授業のスタイルに慣れ、メリハリをつけて頑張りましたね。お世話になった先生に感謝を伝えていたクラスもあり、良い雰囲気で最後の授業を終えていました。2年生も良いスタートが切れそうで楽しみです。

【1年生】生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
 本日、令和6年度前期生徒会役員選挙が立会演説会ののち行われました。1年生からは執行役員に7名が立候補しました。演説からは、大中生の未来を見据え、より過ごしやすくなるように思い思いの気持ちを述べていました。学校全体のことを考え、行動できるところが素晴らしいですね。
 また、選挙に参加する者として、仲間の演説をメモを取りながら真剣に聴く姿もこれまた素晴らしいものがありました。
成長の兆しがたくさん出てきてるよ1年生!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生としての登校日も残りわずかです。
1枚目の写真は社会の授業の様子です。安土桃山文化について調べ、重要キーワードを3つ選んでいました。
2枚目の写真は掃除の様子です。どの生徒も細かい所まで目を配り掃除をしていました。
3枚目の写真は自然教室の練習の様子です。お昼の時間に毎日つどいの広場で練習をしています。
来週は1年生としての登校が最後になる1週間です。4月と比べてどれぐらい成長できましたか?
ぜひ振り返って考えてみてくださいね。

【1年生】残り5日です

大口中学校での1年ももうすぐ終わりが近づいています。各クラス学級での時間を大切に残りわずかな日々を過ごしています。中学校生活の1年間はどんなものだったでしょうか?部活や行事、難しくなる勉強、変化の多い一年だったことでしょう。中学校の最初の1年を共に過ごしたメンバーとの限られた日々を大切に、いい形で一年を締めくくれるように自分にできることを1つ1つ頑張っていきましょう。

英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の英語の授業では、1年間の思い出の行事を英語で紹介しました。スライドを作ったり、絵を描いたりし、発表では自分の思い出を英語で表現しました。発表後には発表者に向けて英語でコメントを送ったり、拍手をしたりして発表者を称えていました。1年生の授業も残りわずかです。教科担任の先生と過ごす時間も大切にして、残りの授業に取り組んでいってほしいです。

【1年生】英語の授業

画像1 画像1
現在、1年生の英語の授業では、思い出の行事についてのプレゼンテーションの準備をしています。今日の授業では、入学式、体育大会、合唱コンクール、校外学習などの行事について、具体的な内容やそのときの気持ちを英文にまとめました。来週にはグループでのプレゼンテーションが予定されています。これまでの経験を踏まえて、アイコンタクトやジェスチャーなどを意識した発表をしていきましょう。

【1年生】ONEDAY大中生

本日、ONEDAY大中生が行われました。1年生はこの日のために部活動の紹介動画を撮ったり、学校紹介のスライドを作成したりして準備を進めてきました。そして、当日。
まずは、授業です。活発な意見交流や集中した調べ学習などの様子が見られました。6年生のみなさん、中学校での授業はイメージできましたか?4月から一緒に頑張っていきましょう。
そして、体育館に移動して合唱を披露しました。一言でいうと、素晴らしい!これに尽きます。
また聴きたいと思った合唱でした。2年後のみんなの合唱はどのようにレベルアップしているんだろうか。今から楽しみで仕方ありません。
今日はよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の様子です。本日は、明日のONEDAY大中生に向けた、最後の練習が行われました。当日は、合唱『Let's Search For Tomorrow』を来年度、新1年生として大口中学校にくる小学校6年生に披露します。合唱は、兆学年の武器です。授業中での姿、歌声、歌う姿、入場退場での姿勢から、中学生になる6年生に希望や期待をもたせられるとよいですね。がんばりましょう、1年生!

【1年生】卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ卒業式。3年生の3年間で一番大切な行事です。1年生は、3年生が少しでも気持ちよくその時を迎えられるよう、一生懸命に協力してくれました。環境を整えることはもちろん、ホワイトボードの彩りも飾ってくれました。
 主役はもちろん3年生ですが、1年生が脇役というわけではありません。3年生をしっかり支えられる1年生として、誰もがその主役になれるよう、しっかりと気持ちを整えて明日に臨めるといいですね。

【1年生】卒業式予行練習

 今日は明後日に控えた卒業式の予行練習を行いました。起立、礼、着席、拍手、国歌斉唱、校歌合唱、座っているときの姿勢。在校生が卒業式当日にできることは限られていますが、その分だけ一つ一つの行動をみんなで揃えることで卒業生に感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。今日の1年生はしっかり集中していて、素敵な姿が見られたと思います。この調子で本番でも、この学校と伝統を引き継いでいく意志を行動で表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の様子です。3年生の門出を祝う、1年で最大の行事である卒業式が近づいています。今週水曜日のお別れ会では、各学級の出し物と学年合唱という形で、これまでの感謝を伝えました。本日の午後からは、残り少ない学校生活を卒業式まで、3年生が気持ちよく過ごせるよう、清掃活動を行いました。感謝の気持ちを表現する方法は、たくさんありますね。学校を1年間で一番きれいな状態にするべく、いつも以上に真剣に掃除をする姿は素敵でした。いつもの掃除の時間ではしきれない細かいところまで、時間いっぱい取り組んでいました。来週水曜日に迫った卒業式に向けて、1年生ができる最大限の感謝を行動で示していきましょう!

【1年生】お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のお別れ会で1年生からの出し物を披露しました。クラスの色やアイデア、3年生への感謝が詰まった心温まる出し物でした。合唱も今までの練習で1番心がこもっていて、練習の成果を発揮できたことが嬉しかったです。3年生と過ごせる残りの時間も大切にしていきましょう。

【1年生】お別れ会に向けて

 今日の1年生は6時間目にお別れ会のリハーサルを行いました。
 限られた時間の中で、お世話になった3年生に感謝を伝えるために、自分たちで企画し、0から準備を進めてきました。
 動画あり、〇〇あり。そして何よりも涙あり、笑いありの1年生の発表。
 3年生の皆さん、ここで内容は見せることはできませんが、明日はぜひとも楽しんでください。

【1年生】ワックスがけを行いました

画像1 画像1
中学校生活も一年が終わろうとしています。今日は、日ごろ使ってい教室のワックスがけを行いました。隅々まで丁寧に清掃をし、感謝の気持ちをもって活動することができました。今後も落ち着いて学習ができる環境を自分たちの手で作り、より良い状態で2年生を迎えてほしいと思います。

お別れ会の準備について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間には、お別れ会の準備をしています。各学級で試行錯誤しながら、動画を撮影したり、スライドを作ったりしています。来週の28日に本番を迎えます。合唱や1年生からの出し物で、3年生を感動させられるように頑張ります。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
今日は定期テスト5の2日目でした。定期テスト1の時には、放課の時間に終わったテストの答えを確認している人が多かったですが、今回のテストでは次の教科に向けての勉強に切り替えている人が多くいて、テストへの向き合い方も少し変わってきたなと感じました。1年生のまとめの大切なテストでしたが、勉強した成果を出し切ることができましたか?早速、テストが返却されている教科もあります。できなかった部分を復習して、次に繋げていきましょう。

【1年生】定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1年生最後の定期テストが行われました。これまで勉強してきた成果を発揮することはできましたか?ST後の学習会、メディアルールの活用などの場で、みなさんが一生懸命、勉強に励む姿を見かけました。それぞれの目標に向けて、やれることはまだあります。諦めず、明日のテストも頑張りましょう!

【1年生】本日の様子

今日は保健体育のテストでした。1日テスト勉強をしている姿が多く見られました。昨年度の問題を参考に勉強をしていたり問題を出し合ったりしていました。放課後は部活動がないため、自分のために上手に時間を使っています。技術の遅れを取り戻す人や学習会に参加して来週のテストに備えている人がいました。土日もテスト勉強に取り組めるように体調管理をしっかりと行い、来週のテストに臨みましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて、トーチトワリング部の練習が始まっています。たくさんの人数が参加してくれているので、まずは少人数での練習に取り組んでいます。大口中学校にはつどいの広場があるので、天候に左右されず練習できるのも魅力のひとつですね。上達が楽しみです。
 そしてテスト2日目。今日は家庭科のテストが行われました。包丁の各部名称や、調味料の「さしすせそ」など、先日の調理実習の内容がたくさん出題されていました。20分間で一つでも多く解答欄に答えを記入しようとする姿はとても立派です。明日は保健体育、粘り強く取り組んでいけるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085