最新更新日:2024/05/23
本日:count up150
昨日:191
総数:914568
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

【睦月】1月21日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大寒を迎えていよいよ寒さも本番です。体育館に朝礼でみんなが集合しました。咳やくしゃみも聞こえてきませんでしたよ。予防が第一!今日の給食もしっかり食べて風邪のウイルスはねのけましょう。ごはん、牛乳、筑前煮、五色あえです。
(上段写真)
おせち料理には欠かせない煮物の献立です。煮しめ、炊き合わせ、うま煮などいろんな呼び方がありますが、福岡県の郷土料理の煮物には、がめ煮とか筑前煮があります。
材料は、鶏肉、さといも、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、さやいんげんをだしで炊いていきます。味付けは砂糖、しょうゆ、みりんです。シンプルですが、根菜類のうまみと歯ごたえが楽しめます。ごはんのおかずの定番です。なぜか気分もほっとします。
幸せにんじんも入っています。だれのところに入っていたかな!
(中段写真)
五色のこまつな、にんじん、もやし、油揚げ、ツナをたっぷりねりごま、すりごまであえました。まるでごまどうふの白和えのようです。(下段写真)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829