最新更新日:2016/08/24
本日:count up2
昨日:65
総数:413982

バスケット部(水南TOPS)女子優勝、男子準優勝

 瀬戸地方小学校ミニ・バスケットボール夏季大会で、バスケットボール部(水南TOPS)が男子、女子とも決勝戦に進み、女子は昨年度に続き優勝し2連覇を達成し、男子も準優勝するという快挙を成し遂げました。

 先日の出校日に、全校児童の前で、校長先生により伝達表彰されました。

 リオのオリンピックでの日本選手の活躍、メダル獲得にわく日本ですが、水南っ子の活躍は、オリンピック以上にうれしいものです。子どもたちも大きな拍手でバスケット部のがんばりを称えていました。


 以下の写真のように体育館の舞台で表彰されるバスケ部員は、11歳もしくは12歳の普通の6年生にしか見えないと思います。しかし、大会会場で見るユニホームを着た水南バスケ部の子は、大きく見え、とてもかっこよく、頼もしいのです。以下、男子準優勝、女子優勝の軌跡を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝 バスケ部男子の軌跡

 男子は、予選リーグ、優勝候補の西陵、原山小と同じ組。原山小には勝利したものの、西陵小には惜敗。保護者の皆さんの言葉を借りれば、予定どおり予選2位通過で「よし。次は決勝T!」というスタート。

 続く決勝トーナメント。準々決勝で品野(品野台と下品野連合)、準決勝で古瀬戸小に勝利し、見事に決勝戦に進出。6年生が3人というハンディを背負いながら、5年生、4年生とチーム一丸となって戦ってきました。決勝は、予選でも戦った西陵小。最後の最後まで追い上げ、すばらしい試合展開でした。準優勝おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちを支えてくださる力

 チーム一丸となって戦う、男子の底力を支えてくださったのは、やはり指導者、保護者の温かい日ごろからのご指導と、試合の時の卒業生、チームメイトの女子の熱い声援です。チーム水南のすばらしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2連覇達成バスケ部女子の軌跡

 女子は、まずはじめ、原山小、品野台小、東山小と予選Aグループで総当たり戦。73対6を筆頭に3校すべてをダブルスコア―で勝ち。堂々の予選1位通過。

 続く決勝トーメンは、準々決勝で東明小、準決勝で水野小、決勝で效範小に勝利し、見事、優勝しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着実な努力のもとに勝ち取った栄冠

昨年度の水南バスケ部(現中1)は、長身で技術もあり向かうところ敵なし。その強さは瀬戸では群を抜いていました。当然大会では夏冬完全制覇を成し遂げました。そのとき5年生であった今年度の6年生チームは、昨年度とくらべ決して長身の子がそろっているわけでもありませんでした。しかし、そんなプレッシャーにも負けず、日々の練習に着実に取り組みました。振り返ってみれば、予選より6試合をすべて勝ち、見事に栄冠を手にしました。1試合1試合ごとに成長をしていく子どもたちのがんばりは、すばらしく本当にすがすがしいものでした。そんな子どもたちを支えてくださったのは、やはり指導者、保護者の皆様です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河路祐子先生ありがとうございました

 昨年度の1月より病気加療のためお休みされていました本校教諭である河路祐子先生が、8月16日にご逝去されました。河路祐子先生は、平成22年4月より水南小学校に勤務され、水南っ子の指導に誠心誠意ご尽力されました。
 8月18日の出校日の朝礼にて、校長先生が祐子先生の訃報を伝え、全校児童・職員で黙祷を捧げました。河路祐子先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。水南小学校の児童・卒業生・職員一同、先生の教えをいかし、今後はさらに一日一日を大切に過ごさせていただきます。
 また、ご多忙中にも関わらず、多くの水南小学校の保護者・児童・卒業生の皆さんにも17日のお通夜、18日の告別式に参列していただきありがとうございました。

8月18日 出校日  あいさつ運動

 夏休みに入り、約1か月。今日は出校日。昨日と同じく8時ごろには、日差しも強くなり蒸し暑い中、久しぶりの学校でした。

 少年センターの皆さんが、朝早くから校門に立ち、登校して来る子どもたちにあいさつをしてくださいました。

 子どもたちは、今日が締切日になっているコンクールの作品をはじめ、宿題をたくさん抱えてながらも、元気にあいさつを返していました。

 少年センターの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご連絡をお待ちしています

画像1 画像1
 写真は、昭和60年、水南小学校創立50周年を記念し、親子で取り組まれた「30年後の自分へあてた手紙」で、宛名に届けても居所不明で郵便局から返送されてきたものです。

 昨年度、創立80周年を迎え、タイムカプセルにおさめられていた「30年後の手紙」を一斉に発送しました。多くの方のお手もとに手紙はもどったのですが、いまだに上記のとおり学校にその一部の手紙が残っています。

 今年度になってからも、数名お問い合わせがあり、ご本人のもとに手紙を送付することができました。

 お盆の時期、ご実家に帰省される方もみえると思います。もし「30年後の手紙」がまだお手もとにないという方がいらっしゃるなら、ご連絡をください。お待ちしております。

80周年記念品の紹介

 今回は、創立80周年記念品の紹介をします。

 入学式、卒業式のときに舞台上方に掲げる式題字「卒業証書授与式」「入学おめでとう」の横長看板。80周年記念基金からお金をだしていただき、新調させていただきました。看板はデザインを一新したのはもちろんのこと、軽量化し、扱いやすくするとともに安全性を高めました。

 入学式、卒業式は誰もが経験する大切な行事です。子どもたちに記念品を紹介したところ、大喜びでした。新看板が子どもたちの門出に花を添えてくれことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放スタート!

 夏休みに入り、プール開放が始まりました!今年度水南小学校では、5日間開放します。初日の今日は、なんと1〜6年生までで170名以上の児童が参加しました。写真を見てわかるように、低学年用の浅いプールはかなりきつそうです…。毎年、日が経つにつれて人数が減っていく傾向にありますが、2日目以降は何名の児童が来てくれるか楽しみです。
 学校でのプールの授業は終わってしまいましたが、水泳がちょっと苦手だった子も、こういう機会を利用して、少しでも水に慣れてくれると嬉しいです。
 
※なお、プール開放は、天候不良の場合や雷注意報発令時に中止となりますので、その際は9時にメール配信にてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 本日20日(水)1学期の終業式を無事に終えることができました。

 4月以来、本校の教育活動にご理解・ご支援いただき心よりお礼申し上げます。

 明日より、子どもたちは夏休み。保護者、地域の皆様には、水南っ子がいつもより一層お世話をかけることと思います。よろしくお願いいたします。

(写真)終業式で校長先生のお話を聞いたあと、それぞれの学級で担任の先生から通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どきどきする。足が震えてきた」

 タイトルのように、通知表をもらう順番が近づいてきた子どもが、つぶやいていました。(念のため、掲載している写真の人物とは関係ありません)

 通知表をもらうときって、緊張しますよね。

 一人一人が頑張った1学期。どの子も輝くところがありました。

 明日からは、夏休み。いつも笑顔で過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年生 一学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で、一学期が終了しました。
入学してから今日まであっという間でしたが、1年生は本当にたくましく成長しました。

終業式では、校長先生から「人は自分の鏡」という話を聞きました。
「お家の人や友達に思いやりをもって優しく接すると、後から自分にも返ってくるよ。」というお話でした。
体操座りで一生懸命に話を聞くことができるようになりました。

一学期最後の学活では、健康・安全に気を付けた夏休みの過ごし方について話を聞きました。
長い休みにしか経験できないことを経験して、さらにたくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

明日20日(水)は1学期終業式

 明日は1学期の締めくくりの日、終業式を行います。
 いつもどおり、いつもの時間、通学班で登校してください。

 日程は、まずはじめに終業式を体育館で行い、その後各教室で学級活動を行います。10時45分ごろに一斉下校の予定です。(雨天の場合は学年下校)

(写真)2枚とも先週末の通学班会の1コマです。1学期の班での登校の様子を全員で振り返って話し合いをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の給食

○ナン ○ドライカレー ○イタリアンサラダ ○牛乳 ○アイスクリームでした。

もちもちのナンに、少しスパイシーなドライカレーをのせて、上手に食べていました。

今日は、全体的に食べるスピードが速かったように感じます。その理由は、アイスクリーム!溶ける前にアイスクリームが食べられるよう、みんな集中して食べていました。

今日は1学期最後の給食でした。明後日からは長い夏休みに入ります。夏休み中も、バランスのいい食事を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、一学期お楽しみ会とお誕生日会を行いました。
班ごとに企画して、魚釣りゲーム、いす取りゲーム、○×クイズなどを行いました。
班の友達とたくさん考えて準備してきた成果を発揮することができました!
参加している子たちはみんな、とても楽しそうな顔をしていますね!

2組は、一学期最後のプールでした。
はじめのころとは比べられないほど成長しました。
今日、水泳がんばりカードを持ち帰りましたので、できるようになった種目、練習してみたい種目の話を、お家でしてみてくださいね。

最後は、お世話になったプールに心を込めて「ありがとう」を言いました。


7月19日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、お楽しみ会とお別れ会を行いました。
一人一役で、出し物をしたり、司会進行をしたりしました。
劇、読み聞かせ、折り紙などの出し物がありました。
思い出に残るお楽しみ会になったのではないでしょうか…?

さらに今日は、最後の給食でした。
今日は特別に、みんなの大好きなアイスクリームが出ました!
アイスクリームを食べて少し涼しくなり、元気にもなりましたね!

粘土作品・アサガオの鉢の持ち帰りにご協力いただきありがとうございます。
まだお持ち帰りでない方は、お早めにお願いいたします。
尚、粘土の作品は校舎内に保管してありますので、職員室までお声掛けください。

5年生 水泳大会

 14日、5年生は水泳大会を行いました。1組対2組で、ビート板リレー、スペシャルリレー(クロール・バタフライ)、宝探しの3つの種目で競い合いました。一生懸命に泳いで次の走者に繋ぐ姿、大きな声で仲間を応援する姿などが見られ、学年での充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 チャレンジテスト

 多くの学年で行われている学習コンクールですが、5年生でも1学期に学習した漢字と計算のまとめとして行いました。
 5年生の学習コンクールは「チャレンジテスト」という名前です。今年の学年もくひょおうは「チャレンジ」です。ただテストを受けるのではなく、自分の目標を向かってチャレンジしていってほしいという願いを込めて名前は付けられました。
 それぞれの子に頑張りが見られ、いつも以上に学習と向き合う良い機会になったようです。くやしい思いをした人もいました。2学期、ぜひリベンジしてほしいと思います。

(写真は、パーフェクト賞・グッド賞の表彰のときの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 今日の給食

○小型ロールパン ○野菜たっぷり冷やし中華 ○ししゃもフリッター ○ミニトマト ○牛乳でした。

今日は、暑い日にぴったりの冷やし中華が登場しました。
手作りのタレ、キャベツ・にんじん・きゅうり・ハム・甘辛く煮た椎茸・中華麺は、すべて加熱してから冷やすので、給食室は大忙しです。酸味のあるタレでしたが、みんなしっかりと食べてくれました。

ミニトマトは、久しぶりの登場でしたね。大好きでお代わりをする子、苦手で大苦戦する子に分かれました。小さい果実の中に栄養が凝縮しているため、トマトよりも栄養価が高いです。今が旬のミニトマトは、お家でもぜひ食べたい食品のひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829