最新更新日:2017/02/25
本日:count up34
昨日:93
総数:441926

2月24日 今日の6年生

今日は、6年2組の最初のグループです。8名がお盆に給食をのせ校長室にやってきました。

一緒に給食を食べた後で、恒例の「ぼうずめくり」を行いました。大逆転で、伊藤 空くんが第1位になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日 今日の1年生

朝から、ダンスの練習を頑張っています!
日に日に動きにキレが出てきて、完成度も高まってきました。

5時間目には、お別れ掲示の準備をしました。
輪飾りチーム、キャンディチーム、チューリップチーム、モザイクアートチーム…
友達と協力しながら作業を進めていました。
1年生は東階段の踊り場に掲示します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ発表

 4、5、6年生は、授業(月曜日の6時間目)でクラブ活動を行っています。先日、そのなかの一つ、和太鼓クラブが、体育館の舞台で、1年の活動で磨き上げた腕前を披露してくれました。

 和太鼓クラブは、数年前より河路祐子先生が熱心に指導してくださいました。現在、そのあとを西村直也先生が引継ぎ指導してくれています。昨年度から継続して和太鼓クラブに入っている5年生、6年生の子供たちは河路先生に直接指導を受けています。

 河路祐子先生にも、今回の子供たちの太鼓の音が届いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ発表 2

 体育館で演奏を聞かせてもらっている子供たちは、迫力ある太鼓の音色に最初は圧倒されていましたが、すばらしい発表に終始釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 今日の1年生

1・3組の図工で、「なにがでてくるかな」の制作をしました。
自分の描いた絵がもくもくっと膨らんでいく様子に、みんな大喜びでした!

休み時間に、保育園交流会の準備を行っています。
勉強係・学校○×クイズ係・絵描き歌係・昔の遊び係・ランドセル黄帽子係に分かれて、保育園のお友達をおもてなしします。
小さい子に何を教えてあげようか、ワクワクしながら準備を進めています!

お別れ会の練習も行いました。
今日は、本番で使用するハートの飾りを実際に持って練習しました。
だんだん完成が見えてきました…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の1年生

1・3組での体育で、「おおなみ こなみ」をやりました。
わらべうたを歌いながら、楽しく縄跳びで遊びました。
自分たちだけで上手に回して、跳ぶことができました。
是非、休み時間にもやってみてくださいね!

2組では、「これは なんでしょう」のクイズ大会をしました。
自分たちで決めたお題のヒントを二つ考えて、みんなでクイズを出し合いました。
ヒントと質問した内容を基に、楽しみながら答えを予想しました。
わかりそうでわからないヒントで、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の6年生

今日も6年1組から8名が給食をお盆にのせて校長室へやってきました。人気メニュー、チキンのてりかけが出てよかったのですが、もってくる途中にけんちん汁がこぼれ困っている子もいました。

夢や中学校に入ってからのことについて話をしながら一緒に給食を食べました。
全員食べ終わってから、「ぼうずめくり」をして楽しく遊びました。今日は、2位に大差をつけて、上野弥恵さんが1位になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 今日の6年生

今日は、6年1組から8名が校長室へ給食を食べにやってきました。

給食を食べながら、少し恥ずかしそうでしたが、中学校へ行ってから、夢、マイブームなどについて語ってくれました。
給食を食べた後には、「ぼうずめくり」をして遊びました。圧倒的な強さで、杉本美紗季さんが1番になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 今日の給食

献立 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ 発芽玄米ごはん 牛乳

ごはんは白米の日が多いですが、今日は発芽玄米ごはんでした。発芽玄米ごはんんが苦手な子もいましたが、マーボー豆腐といっしょだとおいしい!!と言いながら食べてくれました。

マーボー豆腐には、小さくカットされている大豆が入っています。ひき肉に混ざっている大豆に気付いていない子もいました。アツアツにボイルした豆腐をなるべく崩さないように調理員さんが、やさしくやさしく混ぜてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の1年生

体育でサッカーをしています。
初めの頃と比べて、蹴り方やチームワークが様になってきました。
寒くて風の強い中での授業でしたが、ボールを追いかけたりゴールに向かって走ったりして、いつの間にか体はポカポカしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今日の1年生

1組の生活科で、一年生の一年間を振り返りました。
4月から今日まで、どんなことがあったかを思い出しました。
いろんなことを経験してきて、成長してきましたね。

5時間目に、お別れ会のダンス練習をしました。
運動会の経験もあり、毎日休み時間に練習していることもあり、習ったことをどんどん吸収していくことができました。
代表の役割を担当する子もたくさんいます。
自分の力が発揮できるように、気を引き締めて頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の6年生

画像1 画像1
今日から、6年生が卒業を前に校長室で給食を食べます。
今日は、6年1組から6名がやってきました。
一緒に給食を食べた後で、百人一首を使い「ぼうずめくり」をして遊びました。「ぼうずめくり」で1番になったのは、村知克海くんでした。

2月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、先日来てくださった瀬戸市立図書館の司書さんに向けて、読書郵便を書きました。
おもしろい本がたくさんあるので、本の紹介文もスラスラと書けていました。

6年生のお別れ会に向けて、ダンスの練習をしています。
運動会の時のように、一生懸命にDVDを見ながら練習をしています。
1年生最後の大きな行事です。
素晴らしい発表ができるように、頑張りましょう!

2月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の音楽でわらべうたの勉強をしました。
今日はペアで「おちゃらか ほい」をしました。
みんな大盛り上がりで、なんども繰り返して歌っていました。

2組の生活科で、昔の遊び大会を行いました。
初めてだった遊びもたくさんありましたが、いつの間にかコツを掴んで友達と楽しく遊べるようになりました。
やはり2組でも、羽根つきが大人気でした!

3組では、ブックトークでお借りした絵本を読みました。
お話を聞いて読んでみたくなった本、知っていたけどもう一度手にとってみたくなった本が何冊もあったようで、夢中に読んでいました。

2月16日  今日の給食

献立  ごはん 牛乳 洋風団子汁  ピリ辛大豆でした。


人気の洋風団子汁は、味噌汁に牛乳を入れます。
もちもちしている米粉だんごも楽しみにしている子が多かったです。

ピリ辛大豆は、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、枝豆、大豆がはいります。
ごはんがすすむ味つけでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市立図書館の方に、ブックトークに来ていただきました。
「むかしばなし」をテーマに、たくさんの本を紹介していただきました。
みんながよく知っている「ももたろう」には、働き者の桃太郎の話と、寝太郎桃太郎の二つのお話があるということを知りました!
「知らなかった!」「もう一回読んでみよう!」と、楽しそうに話していました。

図書館から、本をたくさん貸していただきました。

水南TOPS(バスケット部)

冬大会2日目

女子は、尾張旭の渋川小と対戦。試合は終始、1ゴール差のシーソーゲーム。試合の流れは終盤渋川に傾き、水南は涙をのみました。最終的に渋川は優勝。水南TOPSの力が間接的に証明されました。

男子は、古瀬戸小と対戦。両チームともスピードのある攻撃を持ち味に、点数を取り合う好勝負を繰り広げました。水南はファールが多くなる不運にも見舞われ、試合序盤から勝ち越しを許して惜敗。

大会では、男子も女子も一人一人の個のバスケット技術が高く、日ごろの練習に裏打ちされたチームプレーも、瀬戸・尾張旭地区では群を抜いていました。

 
☆最後の冬大会、心ならずも決勝に進出できませんでしたが、夏大会と比べて、選手たちの心技体がそろった素晴らしい成長ぶりをはっきりと感じとることができました。応援していた職員一同、勝敗以上に感銘を受けました。唯々子供たちをここまで育ててくださった監督、コーチ、保護者の皆さんに敬意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケット部)2

子供たちの成長ぶりを感じ取っていただければうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークス(野球部)卒業大会

先日の日曜日、水南スパークス(野球部)が、卒業大会に出場し下品野小学校野球部(下小ビクトリーズ)と対戦しました。結果は惜敗。何度も3塁までランナーが進みましたが、逆転の好機を最後まで生かし切れずゲームセット。

試合を観戦させてもらうたびに、6年生が一人というハンディを背負いながらも、5年生、4年生を中心とした下級生とともに、固い守備を誇るスパークスの戦いぶりにいつも感動を覚えました。監督、コーチ、保護者の皆さんの日ごろのご指導のすばらしさを実感しました。

精神的にも戦力的にもスパークスの柱になっていた6年生のキャプテンが、あと少しで卒業してしまいます。下級生は、来年度もチームワークの良さを大切にして、水南スパークスを引き継いでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工で、「コロコロ コロリン」の制作をしました。
自分の持ってきた材料を使って、カラフルな転がるおもちゃを作りました。
完成したら、斜めの机で転がしました。
止まっている状態と回っている状態では、色合いが異なり綺麗でした。

3組の音楽では、「やまびこごっこ」をペアで歌いました。
ペアの子の歌い方をよく聞いて、そっくり真似して歌いました。
元気よく歌ったり優しく歌ったり、
とても楽しそうに、やまびこさんになりきっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829