最新更新日:2024/03/18
本日:count up116
昨日:282
総数:902002
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

明日は卒業式

多くの人たちの手で式場が完成しました。いよいよですね。6年生の晴れの舞台、楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

5年生が卒業式の準備を行います。作業中の写真はないんですが、職員一同、5年生が、頑張っている姿に大満足。そういう声を聞けるのは嬉しいですよね。 
画像1 画像1

最後の掃除

小学校生活最後の掃除です。各教室の様子をとろうとしたら、61組はほとんど人がいません。堆肥を作っていた3階の資料室を清掃中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

花を添える

完成した花育は、6年のフロアーに。華やかですよね。
画像1 画像1

花育 2

62組の様子です。こんなに生花を扱うことってなかなかないですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 1

61組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まったり時間

通知表を一人一人もらっているということは、教室は子どもたちだけ。こういうまったりした空間って、癒やされますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足先に

6年生は、今日、通知表をもらいます。担任からは最後の一人一人へのメッセージです。
画像1 画像1

最後の学年集会 2

各担任から、6年生へのメッセージ。主任からは、全校朝礼で節目(ふしめ)の話でしたが、学年集会では、節目(せつもく)という読み方について。未来へ育っていってほしい思いが伝わる話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会 1

6年間の皆勤賞は3名。学年スタッフからの表彰です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

今日で446名がそろうのも最後。だからこそ、運動場で全校朝礼を行いました。6年主任からは、竹のお話。竹の生長スピードや節目について。その後、6年生からSMCPのお礼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

グローブ

大谷選手のグローブがわかば組に渡りました。これで全クラス完了。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の外国語活動

1年は、ALTが英語で動物名を言います。子どもたちは、その動物を見つけて色を付けます。分かっても見つけるのに一苦労。ネズミとか小さいですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

4年の算数はそろばん。習っている子はササッと。そうでない子は、ぎこちなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 演奏会

62組が5年生に演奏会。曲は、LOVE。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2回

 6年生にとって、小学校の給食は、今日を入れてあと2回。
 しっかり味わって欲しいな♪
 本日のメニューは、チャーハン、春雨スープ、かに玉、ほうれんそうの中華サラダです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品集

1年間、書いた習字を綴じて、作品集を作っている4年生。振り返ってみると字の上達が見えてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4コマCM

伝統を生かした町の4コマCM作りをしている43組。今日は班で発表後、クラス全体に向けての発表です。しかも中学校の教員が7人も見に来ていたおまけ付き。ちょっぴり緊張したかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た〜こ た〜こ あ〜がれ

12組も凧が完成。どこまで揚がるかな?!
画像1 画像1

おもちゃ

磁石の性質を使ったおもちゃ作りの3年生。磁石をいじっているといいアイデアが浮かびますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 学年下校
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829