最新更新日:2016/05/24
本日:count up7
昨日:187
総数:401578

5月24日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でかけっこの練習をしました。「ゴールを目指して真っすぐに走り抜ける」ということを目標にして、一生懸命に走りました。明日、50mのタイムを測定する予定です。今日練習したことが生かせるといいですね!

 2組では、図工で制作中だった「はさみでチョキチョキ」の作品が完成しました。30人分集まると、とても綺麗ですね。学校公開日の時に掲示する予定です。お楽しみに!

 最後に、今週の掃除です。先週よりもさらにレベルアップして、1年生頑張っています!来月からは縦割り清掃が開始します。
 まだまだ新しいことがたくさん。さらなるレベルアップに期待です!

自分の好きな木をさがそう

2年生で最初のまめなし学習がありました。これから観察していく自分の木を決め、名札をつけました。子供たちは、まめなしおじさんから木の説明を受け、おじさんの知識の多さに感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金、熊本地震の募金 ご協力ありがとうございました。

 昨日に続き、たくさん子どもたちが募金に協力してくれました。ありがとうございました。本日で募金は終了いたします。

 今後、皆さまからいただいたお金を集計し、それぞれの窓口に送金します。

 後日、募金額をはじめ送金が完了したご報告をしっかりと皆様にしますので、もうしばらくの間お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1 回学校公開日のご案内

今年度、1回目の学校公開日を下記のように開催いたします。ご多用とは存じますが,本校児童の様子をぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。また,「東海地震注意情報に伴う引き渡し訓練」も実施いたします。

           記

1 期日 平成28年6月4日(土)
     ※ 6月6日(月)は休みです。

2 日程  第1時限 8:40〜 9:25(公開しません)
     第2時限 9:35〜10:20(公開授業)
     第3時限10:45〜11:30(公開授業)
         11:30〜11:40(帰りの会)
     第4時限11:40〜12:20
           (引き渡し訓練※雨天でも実施)

※ 第4時限に『東海地震注意情報発令に伴う引き渡し訓練』を行います。避難方法は,当日ご案内申し上げますので,ご承知おきください。

(お願い)くれぐれも車での来校はご遠慮ください。駐車場はありません。


学校公開日の詳細は、クリックして以下の文書をご覧ください。(各家庭には配布済み)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

緑の募金、熊本地震の募金 子どもたちに助け合いの心が育つ

 緑の募金、熊本地震の募金初日、週明けの月曜日にかかわらず、たくさんの子どもたちが募金に協力してくれました。ありがとうございます。

 募金の様子を少し紹介します。

 子どもたちは、児童玄関の前に着くと、かわいい財布、ぽち袋、チャック付きビニール袋などを鞄から取り出します。きっとお家の人がお金を落とさないように用意してくださったんですね。お気遣いありがとうございます。

 そして、財布や袋からお金を取り出し、かわいい小さな手に、緑の募金用、熊本地震用とに分けて、それぞれの募金箱にお金を入れてくれていました。募金箱を持っている委員(役員)さんから「ご協力ありがとうございます」の元気な声。水南っ子にしっかりと助け合いの心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金、熊本地震の募金は、明日まで。 ぜひご協力お願いします。

 緑の募金、熊本地震の募金は、明日までです。ご協力いただける方、よろしくお願いします。

 熊本地震の募金箱は、役員さんたちの手作りです。余談ですが、くまモンのイラストは、募金活動に使用するときは現在フリーです。今回、使わせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 今日の1年生 アサガオの芽がでました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命に水をあげた甲斐あって、ほとんどの子のアサガオに芽がでました!
 生活科の時間に、さっそく観察に行きました。「葉っぱの形がハートみたいだね。」「ぼう(茎)のところは赤色だね。」と、よく見てスケッチをすることができました。
 花壇のお花も、早く芽が出てくるといいですね。
 

23日(月)、24日(火)緑の募金とともに熊本地震の募金をお願いします

 以前から周知のとおり、来週の23日(月)、24日(火)緑の募金を行います。急な話で申し訳ありませんが、その同じ2日間に、児童会とPTAの発案で熊本地震の募金も行います。

 同じ日にした理由は、学校に子どもが何度もお金を持ってくることは避けたほうがよいと考えたからです。ご了承ください。20日(金)、全児童に詳細を記した文書(お願い)を配布しましたので、ご覧ください。

※緑の募金用の募金と熊本地震用の募金を区別して募金箱を用意します。2種類の募金を同日に、同じ場所で行います。

以下をクリックしてくだされば、文書(お願い)をご覧いただけます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5月20日 今日の1年生 「学校探検2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の行きたい場所へ探検に行きました。コンピュータ室、音楽室、体育館、家庭科室、理科室に行って、見つけた物をスケッチしました。新しい発見がたくさんあったようで、たんけんきろくカードに、気づいたことや疑問に思ったことをたくさん書いていました。

 今週は、月曜日から清掃も頑張りました。自分の使った教室を、雑巾を使って一生懸命拭きました。どんどんたくましくなる1年生!来週も元気に頑張りましょう!

5月19日 今日の1年生 「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、班ごとで学校探検に行きました。図書室、理科室、音楽室、体育館、職員室、校長室、保健室を回ってたくさんの発見をしました。
 校長室や職員室に入るときには、「失礼します。」ときちんと挨拶することができていました。

 これまで知らなかった特別教室にたくさん入ることができて、とても楽しそうでした。明日は第二弾です♪早く行きたいですね!

5月19日 今日の給食

○ごはん ○豚汁 ○大豆としらすのかき揚げ ○もやしのごま和え ○牛乳でした。

大豆としらすのかき揚げは、調理員さんが一つずつ丁寧に形を作り揚げていきます。枝豆や大豆・ひじき・しらすが苦手な子でも、かき揚げにすると食べやすかったようです。

今日の豚汁は、いつもの豚汁と違いました。
大根を輪切りにして干した、「花干大根」が入っていました。干すことで、歯ごたえが出て、生の大根よりも食物繊維が増えます。

かき揚げも、豚汁の花干大根も両方歯ごたえがありましたね。しっかり噛んで食べることができたでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ひまわり、マリーゴールド、オクラ、風船かずらの種をグループに分かれてまきました。明日からはアサガオだけでなく、1年生花壇にも水やりが必要になります。どれも小さい種ですが、大きく、綺麗な花が育つよう、毎日世話をしましょう!

 1組では、図工「チョキチョキ かざり」をやりました。上手にハサミを使って、自分の好きな柄の飾りを作りました。完成品は、学校公開日に向けて掲示します。お楽しみに!

6年生調理実習

6年生は今週、今年初めての調理実習をしています。

テーマは「炒める調理」です。

学校で用意するウインナーのほかに、班ごとに炒めるのに適した野菜を考え、家から一人一つずつ野菜を持ち寄って野菜炒めを作りました。

包丁を使うのは5年生以来でしたが、上手に扱うことができました。

調理しながら使い終わったものを洗うといった、分担がきちんとできている班もあり、協力して調理することができました。

その日の日記には、「家でも家族に作ってあげたい」と感想を残している子もいましたので、機会があればぜひ作る機会を与えていただけたらと思います。

※6年3組は金曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 今日の給食

○ごはん ○八宝菜 ○えびシューマイ ○ナムル ○牛乳でした。

八宝菜とは、中国料理のひとつです。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「多くの」のという意味です。白菜・キャベツ・イカ・豚肉・ウズラ卵・にんじん・たけのこ・グリーンピース…と多くの具を入れて作りました。
グリーンピースやうずら卵に苦戦する子もいましたが、お肉や野菜と一緒に頑張って食べている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動12

画像1 画像1
 とても清々しい2日目の朝です。 子ども達は、今日も元気です。 本日も健康に留意して頑張ります!

5年生 野外活動11

 1日目の様子。初めての経験でしたが、自分の家や給食と同じくらいおいしいカレーができました。「ごちそうさまでした」

※すみません。画像がたびたび向きが違っていますが、スマートフォンで撮った画像によって、ホームページの画像変換と相性がよくないため、どうじても修正することができません。定光寺と学校をスマホのやりとりで画像を転送しているので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動10

 1日目の様子です。薪をくべての夕食づくり。どきどきわくわく、うまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の様子です。入所式後、子どもたちはトリムで夢中になって遊んでいます。

5年生 野外活動8

 いよいよクライマックス、トーチトワリング。練習の成果が実り、大成功。迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動7

 子どもたちのスタンツ、マメナシ劇団(マメナシおじさん)の「おおきなかぶ」、先生達の「ドラえもん」など楽しい時間はあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829