最新更新日:2016/12/09
本日:count up33
昨日:82
総数:432407

今日の1年生 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組で、国語の教科書の中にある昔話を探して読みました。
新しく知ったお話もあって、興味深そうに読んでいました。

2組では、体育でなわとびと鉄棒の練習をしました。
鉄棒では特に、「足かけ上がり」と「地球周り」に苦戦しましたが、休み時間に積極的に練習しに行き、どんどん上達してきました。
自分の目標が達成できるように少しずつ努力していきましょうね!

12月9日 今日の給食

献立
とりめし さばのみそ煮 甘酢和え 牛乳

とりめしは、釜で調理員さんが炊いてくれています。
釜でごはんを炊くのはとても難しいですが、今日も美味しいとりめしでした。
切り干し大根、きゅうり、にんじん、ごまたっぷりの甘酢和えも完食しているクラスがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が、1年3組に人権の話をしに来てくれました。
月曜日の朝礼で聞いた話を思い出して、改めて「自分がされたら嫌なことは人にしない」ということについて考えることができました。
明日は1組と2組で話をしてくださいます。

2組では、チューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くのかは、来年度の春までのお楽しみです!

1組では、図工「クルクルまわして」の風車を回しました。
冬の風に負けず元気よく走り、風車も元気に回っていました。

12月8日 今日の給食

献立
麦ごはん 秋田県のだまこ汁 大豆の甘辛煮 牛乳


大豆の甘辛煮は、大豆にでんぷんをまぶして揚げています。
甘辛いタレに、大豆、さつまいも、しらすが入っていました。

6年生
マメナシさんと一緒に給食をたべました。
いろいろなことを、マメナシさんから学びました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障害者スポーツ体験教室

中京大学陸上部に所属し、東京パラリンピックを目標にして練習に励まれている池田さんにお越しいただきました。
障害者スポーツやご自身の思いなどについてのお話をお聞きすることができました。
義足や義手を直接触わらせていただいたり、池田さんと競争してみたりする中で、そのすごさを実感しました。
陸上やパラリンピックに対する思いやご自身の生い立ちのお話は、子どもたちの心に響くものがありました。その証拠に、児童から止まぬほど多くの質問が出されました。
強い思いをもたれている方のお話を聞く貴重な1時間は、あっという間に過ぎてしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組で、お楽しみ会をしました。
各班で一生懸命に準備した出し物を発表し、楽しい時間を過ごしました。
手裏剣飛ばしゲーム、宝くじ、合奏発表…。
友達の作った作品や景品は、宝物になりますね!

1組で、チューリップの球根を植えました。
春には、色とりどりのチューリップが咲くように、頑張ってお世話しましょうね。

12月7日 今日の給食

今日の献立
ごはん 春雨のスープ チキンアドボ ヨーグルト 牛乳

チキンアドボはフィリピンで昔から伝わる人気の家庭料理です。
お酢を使って煮込むので保存がきき、暑いフィリピンではお酢によって疲れをとるようです。今日の給食では、しょうゆと酒で下味をつけた、とり肉、玉ねぎ、うずら卵を炒め甘辛いたれで味付けをしました。

6−2
チキンアドボ、初めて食べたけどおいしい!!!

デザートのヨーグルトも人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
3組で、ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。
班ごとにペットボトルに入れて、これから育てます。
毎日の水替え当番も決めました。
根っこが伸びてくる様子を、毎日観察しましょうね!

今日の給食は、ソフト麺がでました。
器用に取り分けて、汁の中に入れて食べられるようになりましたね。
給食の食べ方も、どんどん上手になってきました。

今日の1年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、朝礼がありました。
ラジオサンキューさんが収録にみえて、校歌を元気いっぱいに歌いました。

続けて1時間目も、体育館で人権のお話を聞きました。
みんな一人一人違っていること、みんな違って当たり前だということを勉強しました。
童謡の「ぞうさん」の「そうよ、母さんも長いのよ」という歌詞には、自分の鼻が長いことに誇りをもつぞうさんの姿が表されているそうです。ゾウに限りません。生き物がみんなそれぞれの個性をもっています。私たち人間ももちろんですね。

1組では、国語「じどう車くらべ」で、自分の調べたい自動車の仕事と作りについて調べました。
ロードスイーパー、覆面パトロールカー、宅配車、カーキャリヤー、テレビ中継車など…大人でも知らないような自動車について、調べてまとめることができました。

12月5日の給食

今日の献立
ごはん 五目汁 まぐろのマヨごま焼き ゆかりあえ 牛乳

調理員さんがアルミカップに、一つ一つ丁寧にまぐろのマヨごま焼きを作ってくれました。

2年2組
苦手な魚も食べれたよ!
今日の給食もおいしい!
ご飯粒を残さず、お茶碗ピカピカだよ!と元気いっぱいに話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組で、11・12月のお誕生日会の話し合いをしました。
グループに分かれて、司会やプレゼントの係を決めました。
自分たちで考えて実践する内容のレベルが、少しずつアップしていますね。
11・12月は、どんなお誕生日会になるのでしょうか・・・楽しみです。

2組で、ヒヤシンスの球根の観察をしました。
「お芋みたいなにおい!」
「下に根っこみたいなのがある!」とたくさんの発見がありました。
水耕栽培なので、根っこの成長が観察できますね。

3組で、「じどう車くらべ」の発表会を行いました。
じどう車カードを作って、みんなに見せながら発表しました。
たくさんのグループの発表を聞いて、みんな「自動車博士」になれましたね。

全力疾走!かけぬけろ4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、12月1日木曜日、4年生のランニング会を行いました。体育や、放課など、あらゆる時間にたくさん練習した成果を精一杯発揮することができました。
 お忙しい中、足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日1年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組で、チューリップの球根の観察をしました。
球根の色は、咲くお花の色によって少し色が違いますよね。
細かいところまで観察して、スケッチすることができました。

12月に入りました。
学校は、家庭のように空調設備が整っているわけでもないし、水道の水も冷たいですが、手洗いうがいはしっかりとして、風邪を予防しましょう。
手洗いは、石鹸を使って「指の間・手首まで」しましょうね!

3年生 ランニング会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習以上の力を発揮することができたように感じます。目標を達成できた子や悔しい思いをした子もいましたが、今回のランニング会での経験を次に生かしてほしいと思います。本日は、ご参観いただきまして、ありがとうございました。

今日の1年生 11月30日(1)

本日は、ランニング会にご参観いただき、ありがとうございました。
お家の人が来てくれたことで、いつもより張り切って、パワー全開で走ることができていました。
自分のベストタイムが出せた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
練習も含め、本当に一生懸命走り切ったと思います。
お家でも是非、振り返りをしてみてください。

明日から、12月に入ります。
寒さに負けないように、ランニング会が終わってもたくさん体を動かしましょう!

今日の1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランニング会前日、最後の練習でした。
これまでの練習を振り返ったり、明日の目標を立てたりしました。
精一杯走って、いい記録が出せるといいですね。

1組で、国語「自動車くらべ」の学習をしました。
トラックの説明に、「ひろい にだいに なっています。」という文が載っていました。
「にだい ってなんだろう。」と班で考えました。
教科書の絵を見ながら話し合い、習った漢字の「二」ではなく、荷物(にもつ)の「に」だったことがわかりましたね。
これでまた、自動車博士に一歩近づきました!

今日の1年生 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も終わりに近づき、二学期もそろそろまとめの時期です。
たくさんテストがあって大変ですが、お家に持って帰ったら必ず復習をし、自分の力として定着するようにしていってくださいね。

1年生の花壇の手入れをしました。
大きく成長してしまった雑草を、みんなで協力して抜いたり、土を耕したりしました。
生活科で、ヒヤシンスとスイセンの球根を植えます。
1年生の冬の花壇、楽しみですね。
 

〜ランニング会のお知らせ〜

日時:11月30日 2時間目(9:35〜)
場所:運動場
走順:赤男子→赤女子→白男子→白女子

これまで一生懸命、練習をしてきました。
ぜひ保護者の方々に、頑張っている姿を見ていただきたいと思います。

11月28日2年生マメナシ学習

 マメナシ学習の第1回目に、校内にある樹木の中から「ぼくの木、わたしの木」を決め、第2・3回目で葉や花、実の特徴を図鑑で調べたり、マメナシおじさんから教えてもらったりしました。第4回目となる今回は、自分の木の前でグループの友達に、その木の特徴を紹介しました。校庭には、いろいろな種類の木があることや、木の良さに気付いた2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室(1)

25日、福祉実践教室を行いました。
学年で車いすと視覚障害者ガイドに分かれて、それぞれについて話を聞いたり、実際に体験してみたりしました。
目の不自由な方、足の不自由な方から直接学ぶことで、これまでには無かった新たな気づきがあったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829