最新更新日:2016/06/24
本日:count up54
昨日:211
総数:406778

6年生 粘土工作

 6年生は小学校最後の粘土工作をしました。担任から、「6年間の集大成を粘土に」という話をされ、とても名残惜しそうにしている子もいました。
 6年生の粘土のテーマは、「生き物が水の中で活動している様子」です。子ども達は、サメやクジラをはじめ、ワニやアザラシ、水泳をしているところなど、水の中ではどのように生き物が活動しているかを想像しながら作りました。とてもアイディアあふれる作品が多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日 今日の1年生 〈その1〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「あいうえおで あそぼう」で、オリジナル遊び歌を作りました。教科書に載っていた遊び歌の秘密を参考に、自分たちで考えました。みんなのアイテアの詰まった、素敵な遊び歌が完成しました。

 水泳の授業では、水中で目を開ける練習をしてから、水中じゃんけん大会をやりました。顔つけができるようになったり、水中で目を開けられるようになったり…メキメキ成長しています!

6月24日 今日の1年生 〈その2〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、お誕生日会を行いました。
 4・5・6月の誕生日の子に、絵本を読んだり、一発芸を見せたりしました。友達が考えてくれた出し物は、とても素敵なプレゼントになりましたね!7歳のお誕生日、おめでとうございました!

手洗いの学習(3年生)

3年生で、手洗いの学習を行いました。
「体のせいけつ」についての勉強をした後に、普段の手洗いで、どのくらい洗い残しがあるか確認するために、蛍光剤(ばい菌を映す魔法の液体)をライトに当ててみてみました。

つめの周りや、指の間、手のひらなど、思ったよりも洗い残しがあることが分かったようで、みんな驚いていました。

これを機に、普段の手洗いを見直してくれればと思います。

「ゴッシー」の歌に合わせた手洗いの仕方も勉強したので、これで手洗いはばっちり…!なはず。
おうちでもぜひ一緒にやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ学習 2年生

 本日24日(金)、2年生がマメナシ学習をしました。

 今日はおじさんとたちが一緒に給食をたべてくれました。マメナシおじさんは、授業中から人気なんですが、会食となると子どもたちはうれしくてたまらず笑いが絶えませんでした。

 マメナシおじさんの人気はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日の給食

○とりめし ○かきたま汁 ○キャベツとツナの和え物 ○牛乳でした。

今日は、給食室でとりめしを炊きました。あらかじめ、とりめしの具(鶏肉・にんじん・ごぼう)をしょうゆや砂糖で煮ておき、煮汁でごはんを炊きます。このことで、鶏肉に歯ごたえが出て、しっかり味が染みます。1年生もたくさんの子がおかわりをしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報発令時の訓練

 本日、暴風警報が発令された場合の下校訓練を行いました。

 子どもたちが在校中に暴風警報が発令されたとき、授業を中止して子どもたちを下校させます。下校の仕方は、年度初めに「児童連絡票」裏面でお知らせしていただいた「暴風警報が発令された時の下校方法」どおりに進めさせていただきます。下校の仕方は基本的には以下の四つに分かれます。自分で自宅に帰る子、自分で自宅以外に帰る子(例えばおじいちゃんの家)、学校に待機して迎えに来てもらう子、水南児童クラブに行く子です。

 今日の訓練は、子どもたち自身、自分がどうやって帰るかを自覚し、警報が発令されたとき、慌てずに安全に行動できるようにするものでした。

 ご家庭でも、再度、警報が発令された時は、どのような下校の仕方なのか、家族で互いに確認をしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組で、算数の「かたちうつし」を行いました。
 一つの積み木で二つの形が描けるとわかり、とてもびっくりしていました。
 一生懸命に積み木を押さえながら、自分の描きたい「かたちの絵」を描きました。
 丸・三角・四角だけでいろいろな絵が描けました。

 今日は、暴風警報発令時の避難訓練がありました。
 複雑で難しい内容でしたが、安全に下校するための大切な訓練でした。
 連絡帳の一番最後のページに、発令時どこへ向かったらよいかの紙が貼ってあります。
 お家でも是非確認してみてくださいんね!

6月23日 今日の給食

○麦ごはん ○五目白みそ汁 ○宗田かつおのおかか煮 ○アーモンド和え ○牛乳

宗田かつおは、カツオよりも小ぶりで血合いが多い魚です。そこで給食では、臭みをとるために、しょうがの香りをきかせました。
宗田かつおだけでなく、かつお節も入っていたので、うまみ成分たっぷりの煮魚となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の1年生〈その1〉

 学年で水泳の授業を行いました。今、「すいえいがんばりカード」に取り組んでいます。次の級にステップアップできるように、少しずつ頑張りましょうね!

 2、3、4時間目は、土粘土で動物づくりをしました。事前に図書室で調べたり、実際に動物になりきったりして、イメージを膨らませてから制作しました。
 初めて触る、硬くて重たい土粘土にみんなびっくり!「ひねりだし」という方法でしたので、硬い粘土を一生懸命に引っ張って、足や頭を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の1年生〈その2〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間頑張った甲斐あって、大作が完成しました!!
 給食は、初めてのホットドック。野菜とソーセージとケチャプで盛り付けて、もりもりたくさん食べることができました。

 明日の朝、粘土の動物たちが、壊れずに元気に迎えてくれますように…!

※夏休み前に粘土を持ち帰ります。ご協力お願いします。詳しくは7月号の通信でお伝えします!

6月22日 今日の給食

○サンドイッチロールパン ○チキンチャウダー ○ウインナー ○野菜のソテー ○牛乳 ○小袋ケチャップでした。

今日は、縦に切れ目が入ったパンに、ウインナーと野菜をはさんでホットドッグのようにして食べました。1年生も大きなお口を開けて、がんばってほおばってくれました。
野菜のソテーには苦手な子が多い、ピーマンが入っていました。ウインナーと一緒に、ホットドッグにすれば、気にせず食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マメナシ学習

今日は、マメナシ学習でタンポポの花について、勉強しました。
マメナシおじさんたちにいろいろ教えてもらいながら、班で協力してタンポポの花を調べていました。これからもいろいろな自然に目を向けてみると、新たな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、立ち幅跳びと長座体前屈の測定を行いました。立ち幅跳びは、手を大きく振って足でタイミングをとりながら、上手に前に跳ぶことができました。長座体前屈は、足を曲げないよう気を付けて、精一杯体を倒しました。
 初めての種目でしたが、楽しみながら練習することができて、とてもよかったと思います。

 1組は、読書郵便を書きました。図書室の本をクラスの友達におすすめする郵便です。読書週間で、たくさんの本に触れることができましたね。これからもその調子で、たくさんの本を読んでいきしょう!

教職大学院との連携

 水南小学校は、瀬戸市教育委員会を通じて、愛知教育大学教職大学院からの連携要請を受け、平成26年度より、協力校として活動しています。

 昨年度より、石塚祥喜さんが、子どもたちの活動のサポートを中心に、将来、実践的な指導力を備えた小学校の教員となれるように研さんをしています。若い先生は、やはり人気で、水南っ子は石塚先生が大好きです。

 今日は、石塚先生が、3年3組の体育の研究授業を行いました。子どもたちが生き生きと活動した楽しい授業でした。

 学生さんも当然地域の一員です。こうした形でも地域に支えられている水南小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

○発芽玄米ご飯 ○マーボー豆腐 ○中華和え ○牛乳でした。

今日は、暑い日でしたが、人気のマーボー豆腐だったので、ごはんも進みましたね。
ごはんを食べるときに、「いつものごはんより茶色い・・・?」と少し心配そうに声をかけてくれた子がいました。今日のごはんには、発芽玄米が、20%入っていました。発芽玄米は、かたい皮に包まれている玄米を、少しだけ発芽したものです。このことにより、皮がやわらかくなり、プチプチ・もちもちしたごはんになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)、第1回学校評議員会を開催

 評議員会は、保護者や地域の方々から幅広く意見を聞き,地域社会からの支援・協力を得て,開かれた学校づくりや特色ある教育活動を推進するために開催します。

 今年度の評議員さんは、6名の方にお願いしています。

 水南連区自治会長     栗田亦介 様
 元校長、水南公民館副館長 大澤和親 様
 せとマメナシ観察会会長  加藤光文 様
 元 水南小PTA会長   長江孝浩 様
 水南保育園園長      橋口良子 様
 水南主任児童委員     加藤春美 様

 今回は、今年度の学校経営方針、年間計画をご説明し、3時限目の授業を参観していただきました。評議員の皆様から、「子どもたちが落ち着いて学習にしっかりと取り組んでいる」と評価していただけました。

 今後、評議員さんを、評議員会だけでなく、学校公開日、運動会、卒業式などにもお招きし、ご意見をうかがっていきます。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
○ごはん ○とうがん汁 ○蛸(たこ)と愛知産大豆のから揚げ ○愛知産キャベツと大葉の昆布和え ○牛乳 ○抹茶プリンでした。

<愛知県産の食材>
牛乳、鶏肉、大豆、青のり、とうがん、ねぎ、キャベツ、大葉、きゅうり、抹茶、ごはん

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県産の食材をいつもより多く取り入れました。
愛知県は、農業や漁業がとても盛んな県です。地元の恵みに感謝して食べられると良いですね。

6月20日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の単元が、「いろいろなかたち」に進みました。
 お菓子の箱や積み木を、「しかく」「まる」「ころがるまる」「さんかく」に仲間分けしました。班の友達と相談・協力しながら、楽しく活動することができました!
 そのあと、かたちあてクイズをしました。ブラックボックスに入った積み木を手で触って、どんなかたちか答えました。

 計算練習を頑張ることも大切ですが、時にはこんな算数の時間も必要ですね…!

暴風警報、特別警報、東海地震注意情報発令時の対応について

長雨のみぎり、お変わりはございませんでしょうか。

本日20日(月)、お子さんをつうじて、暴風警報、特別警報、東海地震注意情報発令時の対応についてお知らせしましたのでご確認ください。

以下をクリックすると、文書が確認できます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829