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最新更新日:2024/06/14 |
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PTA給食試食会・研修講座
11月28日(金)、午前中にPTA役員会・全委員会を開催した後、給食試食会を開催、午後には研修講座を行いました。
給食試食会は25名ほどの参加でした。献立は、中華麺(キムチラーメン)、牛乳、サツマイモのアーモンドがらめ、カットコーンでした(770KCAL)。皆さん、おいしかったとの声。 研修講座は「和菓子づくり」に28名。北館1階の調理室で、和気あいあいの中、市内「梅のや」の後藤弘詞さんを講師にお招きして、手ほどきしていただきました。 「アートリュミエール」には19名の参加。講師の山本みどりさんのご指導のもと、卓上の鏡の表面に花を描き飾るものでした。それぞれ、参加者の皆さんは、楽しく、そして真剣にチャレンジしていただきました。 こうして学校にきていただき、給食を試食したり、研修講座に参加したりして、保護者の皆様が、交流と親睦を深めつつ、新たな体験をしていただくことは、大変有意義なことだと思います。次年度以降も継続したい行事ですね。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト2日目
11月26日(水)期末テスト2日目です。1年生も時期を一斉に揃えて行う定期テストにも慣れてきたのか、手際よくテストプリントを折り曲げたり、位置を工夫したりして、解答が書きやすいようにしています。
2年生の1時間目は英語です。最初にヒアリングのテストでした。実際に聞き取り、話せるようにするための英語教育へと変わってきています。(但し、文法についてもおろそかにせず学習することも大切にしています。)現代の子供達は確実にヒアリング能力が高まっていると感じます。高校の入試にもヒアリングテストが導入されています。なお次年度より小学校でも英語学習が始まります。今後どう指導していくか、その指導方法・内容について江南市でも小・中の先生達で研修が始まります。 3年生は、さすがに意気込みが違います。一問でもおろそかにしない、粘り強さを培ってくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年 社会科![]() ![]() 既習事項のミニテストを行った後、本時の学習へ。中学校1校建設には平均して15億円〜17億円かかること。日本全国の義務教育の教科書代は約400億円かかること。それは国庫負担であることを最初に学習。 次に、小プリントを配付して空欄を埋める学習へ。政府、家計、企業の関係を図示して示したもの。その後、「国や県(地方公共団体)が行っている仕事や作っているもの」について、一人で考え、班でも話し合って確認し合った後、発言。発言した生徒は、次の挙手している生徒を指名して発言を広げていきます。生徒の意見を黒板に書いていき、その後「施設」と「サービス」の二つに分類。施設は「役所、図書館、プール、公民館等」で、サービスは「消防書、水道、鉄道、バス等」(民間資本もありますが)があげられました。前者の施設が「社会資本」で、後者のサービスが「公共サービス」として分けられていきました。 国や地方公共団体が行っている役割を学んだ後、その業務を遂行するための財源としての租税の学習に移行しました。先ず、知っている税金をあげさせる場面では、生徒は、消費税、たばこ税、住民税等をあげました。固定資産税、累進課税をあげる生徒も。 最後には租税についてまとめる場面。「担納者」(納税手続きをする人)と「納税者」(税金を納める人)が異なる場合は「間接税」(消費税、たばこ税など)といい、「担納者」と「納税者」が同じ場合は「直接税」(所得税、住民税など)であることを学びました。「国税」と「地方税」、高額所得者ほど税率が高くなる「累進課税」も学びました。累進課税の関連では、かつては長者番付が公表されていましたが、現在は公表されていません。 本時は知識理解を中心とする内容でした。税に関する学習は比較的難しいものですが、生徒は興味深く学習に取り組んでいました。 なお、住民税は昨年6月より累進課税から、定率課税に変更されました。写真はある生徒の学習プリントです。
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江南市立古知野中学校
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