2年生 自然教室 ご協力ありがとうございました

6.26 学年レク ドッジボール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、晴天に恵まれ、1年生は6限目にドッジボールを行いました。クラス委員が企画や準備を行ってくれたおかげでたくさんの笑顔が見られました。勝ち負けだけにこだわらず、みんなで全力で楽しみました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食風景です。たくさん食べて午後からもがんばりましょう。

バレーボール部女子選抜大会

画像1 画像1
今日は、春の大会の各地区上位チームが集まり、予選を松平中学校で行いました。御田中学校に1-2で惜敗しましたが、東郷中学校に2-1で勝利しました。明日はトーナメント戦です。応援よろしくお願いします。がんばれ、古中!

6.24

 江南短期大学で行われた「親子のHappy spot」というイベントに、9名の1年生がボランティアとして参加しました。受付として訪れた親子に礼儀正しく丁寧に声をかけたり、木のおもちゃを使って小さな子を楽しませたりと、大活躍の1年生でした。
 地域の行事にボランティアとして参加したことは、生徒のみなさんにとっても学んだことや得たものがたくさんあったことでしょう。どの生徒もとても充実した表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 第1回地域学校保健委員会の開催

 地域連携を深めるために、古知野東小学校と門弟山小学校とともに三校が合同で第1回学校保健委員会を開催しました。今年度は、親業インストラクターの松尾千景先生を講師に迎え「子どもに寄り添って ―親のためのコミュニケーショントレーニングー」をテーマに、体験学習を通して親のコミュニケーションの基本的な方法を楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての期末テスト【1年生】

画像1 画像1
本日で1学期期末テストが全て終わりました。

中間テストよりも長い日数でしたが、最後までやりきりました。

前回よりもいい結果が出ることを期待しています!

6.22 AED・アレルギー対応研修会

 期末テストの2日目が終了し、生徒のみなさんが下校した後、体育館では、先生たちの研修会が行われました。内容は『AED』と『アレルギー対応』についてです。
 AED研修では、江南消防の方から、心臓マッサージの仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方を教えていただきました。アレルギー対応研修では、給食による食物アレルギーが発生した場合、とのような行動をとる必要があるかのシミュレーショントレーニングを行いました。
 どちらの研修も、命を守る(救う)ための大切な研修で、どの先生方も緊急事態にしっかり備えておこうと、意欲的・積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験のあとのごはんはおいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末試験1日目が終わりました。頭を使ったあとはお腹がへります。たくさん食べて、残り2日も乗り切るぞ!

朝学キャンペーン【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学キャンペーンを終えて。集中して朝学に取り組む姿はとてもかっこいいです。どの教室も静かにしようと意識し、1日を落ち着いた状態でスタートできました。これからも継続していきましょう。

毎学優秀ノート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館に入ってすぐの掲示板に、優秀な毎学ノートが掲示されています。
 お手本となるようなすばらしいノートです。優秀毎学ノートに選ばれた人は、この調子でがんばってください。ノートのすばらしいところが、コメントに書いてありますので、是非参考にしましょう。

6.20 応援し隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団をサポートするために、1年生が「応援し隊」を結成しました。昼放課に応援歌の練習をずっとしてきていました。選手激励会では、3年生をみんなで盛り上げていきましょう。

6.16 あおば畑収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおばの生徒とはなみずきの会の方々で力を合わせながら野菜を育てています。立派な野菜が収穫できました。暑い日差しをうけて、おいしそうに育っています。

6.16 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日、生徒総会が行われました。
 各委員会とクラス委員会から「今年度力を入れたいこと・今後の展望」が話されました。また、生徒会は、よりよい江南市をつくるために大切なことを劇にして発表しました。一日一日の積み重ねが未来へとつながっています。今週もがんばっていきましょう。

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
豊橋市営コートで開催された「愛知県中学生ソフトテニス選手権大会」に岸・渡辺ペアが出場しました。古中からは二年連続の出場ですが、今年度もテスト週間で選手のみの参加です。チームメイトからは激励メッセージもプレゼントしてもらい、支えとなったようです。初戦の相手は平針中。丁寧にコースをつくレシーブがとれず苦しい序盤。しかし持ち前の粘りと強気で何度もデュースに。最後は焦りからミスも見られ、初戦敗退でした。
県のレベルを体感し、目指すべきプレーや磨くべき基礎の徹底について学ぶことが多かったと思います。チームにしっかりと伝えて、夏の大会までの残された日は少ないですが、最後までレベルアップを目指していきましょう!頑張れ古中テニス部!!
応援に熱がはいって試合中の写真を撮れませんでした。

6.15 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団が先頭に立って、みんなに応援を教えます。手拍子やかけ声のタイミングをテレビをみながら確認しました。明日は、校歌や応援歌を校舎にもっと響かせてほしいですね。

6.14 幼児ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回幼児ふれあいタイムが行われました。昼放課という短い時間でしたが、たくさんの笑顔が見られて、いやされる時間となりました。

6.12 学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい江南市を目指すために、各学級で話し合いました。学級で考えたことを一つでも実践していきましょう。

バレーボール部女子

画像1 画像1
決勝は接戦でしたが、2-0で勝利し見事優勝です!おめでとう!夏に繋げていけるといいですね。応援、ありがとうございました。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
男女共に準優勝でした。西尾張大会で逆転できるよう、残された時間を大切にしていきます。応援、ありがとうございました。

管内陸上競技大会

画像1 画像1
男女リレー決勝です。男子1位、女子は結果を待ちます。がんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 歯科検診予備日
7/1 西尾張(陸上)
7/3 朝会 選手激励会
7/4 保護者会 読書週間(〜19日)
7/5 保護者会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399