最新更新日:2016/07/21
本日:count up29
昨日:35
総数:243670

夏休みが始まりました!

 今日から夏休み。みなさん,今日は早起きできましたか?長い休みでも,ぼーっとしているとあっという間に終わってしまいます。決めた目標に向けてがんばりましょう!
 先生たちも,2学期に向けてがんばってます!


『江南市 児童・生徒サミット』に向けて

 8月9日(火)に行われる『江南市 児童・生徒サミット』に向けて,代表児童の二人が準備をしています。今年のテーマは「いじめ防止」です。

明るく元気いっぱい1学期−2年生−



1学期の終業式がありました。青空タイムでは元気よく遊び、掃除ではすみずみまで清掃する姿が見られました。お兄さん、お姉さんになって初めての1学期でしたが、遠足や町探検、ミニトマトの栽培を通した学習・生活の中で大きく成長することができました。明るく、元気いっぱい、そして頼れるお兄さん、お姉さんとして行動することができました。2学期もわくわくする行事がたくさんあります。どんな成長した姿を見せてくれるのかな。いっぱい夏休みに素敵な思い出をつくって、2学期みんなのきらきらした笑顔が見られる日が楽しみです。

5年生 1学期が終わりました

 5年生の1学期は初めての委員会活動から始まり、野外学習、福祉交流会など様々な活動に取り組みました。その中で仲間と協力する心や責任を持って活動する大切さなど多くのことを学び、成長することができました。4月のころと比べると少しりりしくなったように思います。
 2学期も行事や学習に積極的に取り組み、さらなる成長を期待しています。


「やる気」いっぱい四年生 1学期 元気よく終了です

 終業式の後,3人の代表児童が「1学期にがんばったこと これからチャレンジしたいこと」という題で,作文を発表しました。「水泳をがんばったら,泳げるようになった」「毎日自主学習をしたら,授業がもっと分かるようになった」など,1学期間,目標をもって努力を重ねたことで,できるようになったことを発表していました。代表ではなかった児童も,それぞれがチャレンジし,努力し,成長した1学期間だったと思います。夏休みも,持ち前の「やる気」で,様々なことのチャレンジし,さらに成長した姿で,2学期に会えることを楽しみにしています。

【Smile】1学期がんばりました!

 3年生は,4月から新しい学習も多く始まり,頑張って1学期を過ごすことができました。
 学年行事としては,4月の春の校外学習や6月のリコーダー教室,7月の自転車教室があり,その度に学年で活動する姿勢を学ぶことができました。
 また,学習面では習字,リコーダーに加え,理科・社会という新しい教科が入ってきました。新しいことにもチャレンジし,理科・社会にも興味をもって取り組むことができました。算数の自由研究の授業では意欲的に迷路を作る姿も見られました。
 1学期間どうもありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

☆1学期がんばりました!☆(6年)



 1学期が終わりました。修学旅行という大きな行事をはじめ,門弟山小学校の『顔』として,いろいろな場所で活躍してがんばりました。2学期には,運動会や学習発表会など行事がたくさんあります。一人一人が輝いて,どんどん『TRY!』してくれることを楽しみにしています!

明日から夏休み♪(1年生)

7月20日(水)
 今日で1学期が終わりました。4月から初めてづくしだった子どもたちも,この1学期の間に大きく成長してきました。6年生のお兄さんやお姉さんに協力してもらいながらやっていた朝の準備や掃除なども,今では自分たちだけでできるようになりました。
 授業で勉強したひらがなも上手に書けるようになり,自分で文も書けるようになりました。自分の力でできることが増えてきた1年生。2学期以降も子どもたちの成長がとても楽しみです。
 保護者の皆様,1学期間いろいろな面でご協力をいただきありがとうございました。明日からは,夏休みです。ご家庭で生活面や学習面で見ていただくことが多くありますが,よろしくお願い致します。



終業式(7月20日)

今年度1学期の終業式がありました。校長先生から1学期みんなで頑張ってきたことの紹介と2学期への励ましの言葉をいただきました。いよいよ夏休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様,1学期間いろいろとご協力をいただきありがとうございました。

1年生”給食風景”(7月19日)

本日の献立は,”とうふハンバーグのうめソースかけ・うなぎときゅうりのあえもの・たまふのすましじる・シューアイス・ご飯・牛乳”です。1学期最後の給食は土用の丑の献立でした。ごちそうさまでした。

☆リフレーミングの学習をしました☆(6年)


 6年生は,学級活動の時間を使って,ネガティブな言葉をポジティブな言葉にする『リフレーミング』の学習を行いました。少し考え方を変えるだけで,気持ちのよい表現になることが分かりました!

ボン・ヴォヤージュ♪(1年生)

7月15日(金)
 1年生のプールの授業も今日が最終日。今日は,最後ということで,ペットボトルで作ったいかだに乗りました。落ちそうになりながらも,プールの端から端まで渡りきることができていました。

シャボン玉 とんだ♪(1年生)

7月15日(金)
 今日は,生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。大きさの異なるストローを使ってしゃぼん玉を作り,みんなで楽しみました。

通学班集会

7月15日(金)
5時間目に,通学班集会を行いました。通学班ごとに集まって,1学期の反省をし,夏休みの生活について確認をしたり話し合ったりしました。もうすぐ夏休みです。今日確認したことをもとに,1学期をしっかりと終え,元気に夏休みを過ごせるようにしていきたいですね。

ピカピカウィーク

今週は,「ピカピカウィーク」でした。夏休み前に,掃除をがんばりました。毎日,その日の重点項目を決めて,一生懸命に掃除しました。みんなで協力して,隅々まで気を配って取り組んだので,大変きれいになりました。

6年生”給食風景”(7月15日)

本日の献立は,”めひかりのフライ・ぶたにくとじゅうろくささげのいためもの・あいちやさいのおんじる・ご飯・牛乳”です。赤味噌のお汁はご飯に合います。毎日美味しい給食をありがとうございます。

やる気いっぱい4年生 車いす体験



7月13日(水)
 車いす体験を行いました。車いすの乗り方から教えてもらい、苦戦しながらも自分一人で動かしたり、友達に押してもらったりしました。マットのような小さな段差でも、車いすにとっては大きな障害になっていることを実際に体験してみて学ぶことができたようです。また、講師の先生の体験談や、誰もが事故に遭い体が不自由になってしまう可能性があること、だからこそ自分や家族、友達を大切にしようというお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

5年生”給食風景”(7月14日)

本日の献立は,”ヴィナグレッチ・モーリョサラダ・フェジョアーダ・ご飯・牛乳”です。今年オリンピックが開催されるブラジルの料理です。トマト味の焼き肉ヴィナグレッチが人気です。

☆家庭科で洗濯実習を行いました!☆(6年)


 7月13日(水)の家庭科の時間に,6年生は洗濯実習を行いました。自分の履いていた靴下を手もみ洗いできれいにしました。あいにくの天気で干すところまではできませんでしたが,洗濯の手順を学ぶことができました!

4年生”給食風景”(7月13日)

本日の献立は,”おかやまばらずしのぐ・ままかりのなんばんづけ・とうがんじる・ご飯・牛乳”です。岡山県の郷土料理です。とうがんじるが評判でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 プール開放
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441