最新更新日:2017/08/21
本日:count up34
昨日:41
総数:271530

地区懇談会

8月21日(月)
 民生児童委員・主任児童委員の方々と,PTA役員・委員の方々,そして,職員が集まり,懇談をしました。児童のよりよい成長のための充実した話し合いとなりました。

出校日



8月21日(月)
今日は、2回目の全校出校日でした。みんな元気に過ごしました。草取りをした後,学級で、日誌の答え合わせをしたり,宿題の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。夏休みもあと少しとなりました。残りも、健康で安全に過ごし、2学期にまたみんなで元気に活動できることを楽しみにしています。

江南市児童生徒サミットがありました



 8月9日(水)
江南市民文化会館で行われる、江南市児童生徒サミットも今年で第4回となりました。今年は「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」というテーマのもとに、各校の代表の中学3年生と小学6年生が集まり、話し合いを行いました。門弟山小学校からも2人の代表児童が参加し、立派に自分たちの意見を発表することができていました。江南市の未来を担う子どもたちが一生懸命思いを伝え合い、これからの江南市について考えることができました。このサミットで話し合った思いや目標を大切にして、学校生活を送っていきましょう。

8月8日(火)のプール開放について

8月8日(火)
本日は、天候不順のため、プール開放を中止します。

江南市小学生平和教育派遣事業 到着式

8月6日(日)
夕方、無事に帰ってきました。市役所で、到着式が行われました。平和について学ぶよい機会となりました。

8月7日(月)のプール開放について

8月7日(月)
本日は、天候不順のため、プール開放を中止します。

江南市小学生平和教育派遣事業 出発式


8月5日(土)
今朝、江南市役所南玄関前にて、江南市小学生平和教育派遣事業の出発式が行われました。本校からも1名の児童が参加し、今日から明日までの2日間、広島で、平和記念資料館を訪れたり、平和記念式典に参加したりする予定です。

プール開放 検定日です

8月3日(木)
今日もたくさんの参加がありました。みんな嬉しそうに泳いだり,水遊びをしたりしていました。今日は,検定日でしたので,新しい級の合格を目指して,チャレンジする子もいました。みんな元気いっぱいでした。

無限のパワーで!! 〜学校保健委員会〜 6年生

8月1日(火)
今日は1回目の出校日でした。e-ネットキャラバンの方をお招きして、安全なインターネットの使い方についてのお話を聞きました。インターネットは便利ですが、使い方を間違えると大変なことになります。友達とのトラブルや、事件に巻き込まれないためにも正しい使い方をし、ゲームやインターネットをする場合には、家の人とよく相談してルールを守って使うことが大切だということを学びました。

出校日



8月1日(火)
今日は、全校出校日でした。久しぶりに全校児童がそろいました。暑い日でしたが,みんな元気に過ごしました。草取りをした後,学級で、日誌の答え合わせをしたり,宿題の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。6年生は,学校保健委員会で,「e-ネットキャラバンによる安心講座」に参加しました。インターネットの安全な利用について学びました。残りの夏休みも、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

プールです!


7月も今日で終わりです。毎日、プール開放に、多くの児童が参加しています。今日は、大変暑い日で、みんなとても気持ちよさそうです。

合奏クラブ夏休み練習<前半>



パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み練習<前半>



パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み練習<前半>



 合奏クラブの夏休み練習の前半が終わりました。三日間,パート練習や全体練習に励み,新しい曲も吹けるようになってきました。パート練習では上級生が下級生に教えてあげる場面も見られました。
 暑い中,みんなよく頑張りました。夏休み後半の練習では,さらに素敵な演奏になるよう励んでいきたいと思います。
 

夏休みの図書館開放

7月28日(金)
 今日は,夏休みの図書館開放日でした。お家の方と一緒に図書館に来て本を探したり読んだりする姿が見られました。
 8月の図書館開放日は4日(金)と25日(金)です。たくさんの本を読みに来てくださいね。

始まりました★夏休みプール開放


7月26日(水)
 今日から、プール開放が始まりました。初日から170名ほどの児童が元気にプールで楽しんでいました。久しぶりに元気な子どもたちの声が門弟山小学校に響き渡りました。

江南市小学生平和教育派遣事業



7月21日(金)
 平成29年度江南市小学生平和教育派遣事業の派遣団として、本校から1名の児童が広島に派遣されることになりました。広島での平和記念式典に参加し、平和の尊さや命の大切さについて学ぶ貴重な機会となります。本日は、江南市役所で結団式と平和についての勉強会を行いました。広島での貴重な経験を学校で広めていってくれることを期待しています。

2年生 1学期のおわりに

 初めてのクラス替えからの71日間、新しい仲間とともにいろんなことにチャレンジしてきました。できることも増え、どんどんたくましくなってきました。
 いよいよ夏休み。2学期に向けても、「よく食べ、よく学び、よく遊んで」最高の夏休みを過ごしてほしいと思います。
 1学期の間、ありがとうございました。

全力投球5年生

「全力投球〜For you For me〜」の学年目標を掲げて、野外学習を中心に子どもたちの一生懸命に頑張る姿をたくさん見ることができました。また、行事だけでなく、授業にも全力投球で取り組む素晴らしい姿勢にはとても感心しました。
 保護者の皆様、日々の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

無限のパワーで! 〜1学期が終わりました〜 6年生

 7月20日(木)
今日は1学期の終業式でした。4月から6年生がスタートして、布袋フィールドワークや修学旅行など大きな行事も乗り越えてきましたね。行事を含め、日常生活の中で、6年生らしい立派な姿が多く見られました。今日はそのまとめとして、大掃除をしたり、各学級で夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。明日から長い夏休みが始まります。目標をもって有意義な時間を過ごしましょう。保護者の皆様、さまざまな活動でたくさんのご協力をしていただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441