最新更新日:2016/09/27
本日:count up3
昨日:103
総数:248240

2年生”給食風景”(9月27日)

本日の献立は,”ぶたにくのてりやき・かぼちゃのアーモンドあえ・さんぺいじる・ご飯・牛乳”です。北海道にゆかりのある献立です。北海道の南の方では「焼きとり」と言うと、鶏肉ではなく焼いた豚肉のことを指すそうです。【献立表より】

昨日の自分に勝つぞ!(1年生)


9月27日(火)
 運動会も終わり,日常が戻ってきました。今日の算数から新しい計算カードが始まりました。時間内にたくさん計算できるように,これから練習していきたいと思います。友達と競うのではなく,ライバルは昨日の自分です!

授業の様子です


9月27日(火)
24日(土)に運動会が終わりました。今日から通常の時間割にもとづいた生活です。どの学級でも落ち着いて学習に取り組んでいました。

☆小学校生活最後の運動会!☆(6年)



 9月24日(土)に小学校最後の運動会に取り組みました。今まで一生懸命に練習に励んだ姿を見せてくれました。当日までに,応援練習や運動会の係活動など,6年生として責任をもって活動する姿もありました。大きく成長できた運動会となりました!

5年生 運動会

9月24日(土)
 運動会本番。55人全員で迎えることができました。リレーでは、どの児童も最後まで走り抜けることができました。フラッグでは、一人一人の個人技はもちろん、全員で息を合わせた演技をすることができました。運動会の準備から本番、そして片付けまでよく頑張りました。
 保護者のみなさま、たくさんのご声援ありがとうございました。

「やる気」いっぱい四年生 105人の心をつなぐことにチャレンジ!


9月24日
 4年生の運動会は、親子競遊の台風の目とリレーにチャレンジしました。台風の目では、お家の方と一緒に力を合わせてがんばりました。リレーでは、スピードに乗ってバトンパスをすることができました。休み時間もたくさん練習した成果が発揮されました。
 台風の目のご参加、リレーのご声援等ありがとうございました。

【Smile】運動会



 3年生は扇子を使って,色を合わせ,心をひとつにした踊りを披露することができました。1か月間,毎日練習してきた成果を出すことができました。
 また,リレーでは,追い抜け追い越せの接戦が続き,白熱した勝負になりました。どうしたらリレーに勝てるのか,チームの走順を考えたり,バトンの練習をしたりした結果が出ていました。力を出し切り,頑張った結果の笑顔が光っていました。
 1か月間,ご協力ありがとうございました。

笑顔いっぱい運動会−2年生


これまで子どもたちは運動会にむけて一生懸命に練習に励んできました。その成果を見てもらおうと全力で取り組みました。かけっこでは、ゴールを目指し最後まであきらめずに走る姿が印象的でした。でかパン競走では、大好きなお父さんやお母さんと一緒にがんばることで、子どもたちの笑顔が一段と輝いていました。親子競遊をはじめ、保護者のみなさまのご協力のおかげで子どもたちにとって最高の運動会になりました。ありがとうございました。

はじめての運動会♪(1年生)

9月24日(土)
 小学校に入って初めての運動会でした。かけっこでは,子どもたち一人一人が一生懸命ゴールに向かって駆け抜けることができました。
 「PERFECT☆1年生」では,どの子も楽しく踊り,これまでの練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。今日の運動会,全員が「PERFECT」な演技ができたと思います。
 1年生も半分が過ぎました。後半も「PERFECT」な1年生を目指して頑張っていきます。
 運動会に向けて,ご家庭でも練習を見ていただくなど,ご協力ありがとうございました。また,最後まで参観いただきありがとうございました。


運動会 応援もMVPです

 9月2日から練習してきた応援合戦も,立派に行うことができました。赤組団長は格好いい王道の応援を,白組応援は元気でユニークな応援を目指して取り組んでいましたが,それぞれに目標を達成できていました。応援団だけでなく,その他の児童も,声を張り上げてがんばっていました。一人一人がMVPでした。
 応援団の素敵なところをもう一つ紹介します。競技中の応援を熱心に行うだけでなく,競技が終わった子たちを,退場門で温かく迎えていました。勝っても負けても変わりなく迎える姿が、MVPでした。


運動会 お昼の様子(9月24日)

競技で精一杯頑張った後、昼食は家族と一緒にいただきました。校庭での食事もまた楽しいですね。

運動会 がんばりました! その2



みんながんばりました。

運動会 がんばりました! その1


9月24日(土)
天気が心配でしたが,運動会を実施することができました。どの演技でも,児童はこれまでの練習の成果を出そうと一生懸命がんばっていました。一人一人の生き生きとした表情や動きはもちろんのこと,仲間と力を合わせてがんばる姿が光っていました。最後の演技・ストレッチ体操の時に急に雨が降り出し,途中で終了することとなりましたが,その後,体育館で閉会式を行いました。本日の結果は,赤白引き分けでした。どちらのチームもよく頑張り,結果発表の時には体育館中に全員の万歳の声が響き渡りました。今日は保護者の皆様はじめたくさんの方々にご来校いただきました。皆様の大きな声援が児童の励みとなったと思います。誠にありがとうございました。

運動会準備

9月23日(金)
朝から雨が降っていたので,運動会の準備ができるかどうか心配でしたが,昼頃から雨も上がり,準備をすることができました。午後には,5・6年生児童と職員で準備しました。児童の大きな頑張りのおかげで,準備が整いました。明日の運動会が楽しみです。


6年生”給食風景”(9月23日)

 本日の献立は,”とりにくとレバーのあまからからめ・さつまいもサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)・こうみじる・ご飯・牛乳”です。6年生は,このあと,運動会の準備があります。もりもり食べて,何事にも,最高額年として元気で頑張っています。

5年生 運動会練習

9月21日
 今日は雨が降っていたので、体育館で練習をしました。運動会まで練習も後2回。
 一つ一つの技の細かい部分を確認してから、通し練習を行いました。
 当日は最後の退場までお見逃し無く!

1年生”お弁当風景”(9月21日)

本日は、全校お弁当の日です。美味しそうなお弁当が勢揃いです。どの子もうれしそうな表情でもりもり食べていました。保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備を,ありがとうございました。

全校練習6


9月21日(水)
天候が心配されましたが,1時間目には雨も上がり,全校練習を行うことができました。今日は,開閉開式の練習でした。流れの確認と動きの練習をしました。運動会を目前に控え,みんな一生懸命取り組むことができました。そして,練習終了後には,全校で,昨日の風雨で運動場に散らばった枝や葉を拾ってきれいにしました。みんなの力はすごいですね。あっという間にきれいになりました。

5年生”給食風景”(9月20日)

本日の献立は,”とうふのしょうゆかけ・さといものうまに・はなきりだいこんのはりはりづけ・ご飯・牛乳”です。今日は台風の影響で給食が3時間目終了後になりました。雨が降る中、手際よく準備をすることができました。いつもの美味しい給食です。

本日9月20日(火)の下校時刻の繰り上げについて

強い台風16号接近に伴い,暴風や大雨など十分な警戒が必要です。
つきましては,お子様の下校時の安全確保のため,本日9月20日(火)は,下校時刻を繰り上げ,5時間目終了後(14時25分)に一斉下校します。その際には,教師引率のもと安全に配慮しながら下校させたいと思います。お子様を下校させることに支障がある場合には、至急学校まで、連絡をお願いいたします。
また,すでにお知らせしましたように,明日21日(水)は,給食がありませんので,授業が実施できる場合には,弁当・水筒をもたせていただきますようお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 なまず号体験
10/1 江南市民まつり
10/2 江南市民まつり
10/3 陸上運動記録会準備
4・5年 5時間授業
10/4 陸上運動記録会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441