最新更新日:2017/10/17
本日:count up7
昨日:56
総数:275463

芸術鑑賞会

10月17日(火)
今年度の芸術鑑賞会は,劇でした。「劇団うりんこ」さんによる「名探偵!山田コタロウ」を鑑賞しました。個性あふれる登場人物やテンポのよいストーリーの展開など、魅力いっぱいの演出に児童たちは感激していました。

クラブ活動


10月16日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。クラブごとに、楽しく活動しました。6年生は、卒業写真を撮りました。雨が降っていたので、外での活動が中心となるクラブは、来週撮影する予定です。

今週の朝礼


10月16日(月)
 はじめに、後期委員会委員長・代議員・学級委員の認証式がありました。それぞれ代表児童が,認証状を受け取りました。次に,10月4日(水)に行われた陸上運動記録会入賞者の表彰がありました。そして、合奏クラブが、江南市民まつりにおいて演奏したことへの感謝状を校長先生からいただきました。どれも、たくさんの頑張りに大きな拍手がわき起こりました。
 最後に転入生の紹介と、今週の目標についてのお知らせがありました。今週の目標は、「最後まで話を聞こう」です。集中して最後までしっかりと話を聞きましょう。

教育講演会開催



10月13日(金)
授業参観の後,体育館で,5年生・6年生児童,そして,保護者の参加のもと,教育講演会が開催されました。今年度は、上級教育カウンセラーで家族相談士でもいらっしゃる殿木道子先生をお招きして,「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」と題してご講演いただきました。具体的なお話の例を通してどんな言葉のかけ方がよいかなど、児童・保護者・教師の代表が先生のお話の中に入り、実際に言葉を言うなどして、分かりやすく、そして、楽しく学ぶことができました。殿木先生,ありがとうございました。

授業参観


10月13日(金)
4時間目に,授業参観がありました。今日は、全学級、道徳の授業を行いました。大勢の保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちは,登場人物の立場になって気持ちを考え話し合ったり,自分の生活をふりかえったりしながら,真剣に学んでいました。

教育講演会

5年生の保護者の皆様、授業参観に来てくださりありがとうございました。
本日は授業参観後、教育講演会「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」を聴講しました。子どもたちは、実際にペアで交流しながらコミュニケーションについて大切なことを学んでいました。アサーションで自己表現!大変勉強になりました。

2年生 まちたんけん



 本日の「まちたんけん」は、小グループに分かれて自分たちの暮らす「まち」のお店や施設を訪問するというものでした。お店の方々の丁寧な説明を、子どもたちが前のめりになるほど真剣に聞いている姿が印象的でした。質問をするときには、緊張しながらも事前に調べたことを生かしながら質問することができ、とても満足そうでした。快く受け入れていただいたお店のみなさまのおかげで、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者のみなさまがボランティアでご参加いただいたことで、子どもたちがより安全に、そして少人数のグループで学習することができました。ご協力いただきありがとうございました。

就学時健康診断

10月12日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,その間,体育館で,歯科医の森先生からの歯の健康についてのお話や,今井先生からの「怒りと上手く付き合うには」と題してのお話を聴いていただきました。

∞のパワーで! 〜古知野高校福祉科の皆さんをお招きして〜


10月11日(水)
今日は古知野高校の福祉科の皆さんをお招きして進路についての学習を行いました。なぜ今の道を志したのかということや、今どんな勉強をしているのかなど、いろいろなお話を聞くことができました。将来に向けて学習を進めている中で貴重なお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ


10月11日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、落ち着いた雰囲気の中、児童は皆お話に夢中になっていました。ありがとうございました。

あいさつさわやかデー

10月10日(火)
 あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒のみなさんや先生方,地域の皆様方はじめたくさんの方々が,参加してくださいました。ありがとうございました。児童にとって、今日は、前期委員会活動と後期委員会活動の引き継ぎの時でした。前後期の生活委員と代議員のメンバーがそろってあいさつ活動に取り組みました。

PTAバザー ご協力ありがとうございました!

10月8日(日)
 本日,ファミリー運動祭と並行して,PTAバザーを開催しました。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭が終了した後には,帰宅した小学生もたくさん来ました。ゲームコーナーで魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

ファミリー運動祭が開催されました!

10月8日(日)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加をし、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様には、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

合奏クラブ 市民まつりでの発表


10月7日(土)
 江南市民まつり演奏会で演奏を行いました。天気も心配されましたが、本番は晴天の中、無事に演奏することができました。演奏曲は「名探偵コナンメインテーマ」、「ワタリドリ」の2曲でした。どちらもリズムに乗って楽しく奏でることができました。これも夏休みや朝の練習の成果だと思います。また日々の練習では自主練習として休み時間に来て練習している児童もいて、子どもたちの意欲的な様子に感心しました。
 次は1月20日(土)の江南市器楽交流会に向けて練習に励んでいきたいと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願いします。

PTAバザーの準備が整いました!

 PTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、誠にありがとうございました。役員・委員で最終の準備をしました。バザーは,次のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
1 日時: 平成29年10月8日(日) 11:30〜15:00 
          雨天時は9日(月)
     ※ファミリー運動祭と同日開催です。
2 会場: 門弟山小学校 プレハブ校舎 玄関・廊下
(お願い)
 ・スリッパ、靴を入れる袋をご用意ください。
 ・買い物袋をご持参ください。
 ※おつりの無いよう、小銭をご用意いただけると幸いに存じます。

後期委員会活動がスタートしました

10月6日(金)
 6時間目は、委員会活動の時間でした。後期委員会活動の1回目です。どの委員会も、委員長・副委員長を決めたり、活動目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。

合奏クラブ 市民まつりでの発表に向けて


 合奏クラブの市民まつりでの発表も、いよいよ明日に迫ってきました。曲目は「『名探偵コナン』メイン・テーマ」と「ワタリドリ」で、演奏時間は13:00〜13:15を予定しています。この日のために毎朝の練習に一生懸命取り組んできました。天気が心配ですが、聞いてくださる方々に練習の成果を届けられるように頑張って演奏します。

アピタ見学



 社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。商品の並び方や目に見える仕事だけでなく、バックヤードや従業員の方のための施設など、普段みることのできない裏側もいろいろと見ることができました。普段意識することのない働く人のようすを見て、新しく発見したことを一生懸命メモしていました。

あいさつでいっぱいに!


前期委員会活動も今週で終わりです。前期生活委員と代議員の児童は、今日もあいさつの声かけをしました。学校にあいさつがいっぱいになるように半年間よく頑張りました。来週からは、新しいメンバーです。前期の頑張りは、後期にも引き継がれることと思います。

∞のパワーで! 〜陸上運動記録会〜


 10月4日(水)
今日は草井小、古知野北小、宮田小、藤里小、門弟山小の五校が集い、陸上運動記録会を行いました。50m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの4種目に分かれ選手たちが自己ベストを目指しました。練習の時以上の力を発揮できた子や悔しい思いをした子など、子どもたちの思いは様々でしたが、どの子も真剣な表情で競技に臨んでいました。大きな声援を受け、リレーの選手たちも一生懸命走り、バトンをつないでいました。学年全員でつかんだ大きな成果を喜び、次の活動に生かしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 第10回委員会
10/24 校外学習(2・4・6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441