最新更新日:2018/12/13
本日:count up34
昨日:47
総数:304603

通学班集会

12月13日(木)
5時間目に、通学班集会を行いました。通学班ごとにそれぞれ教室に集まり、2学期の登下校や生活についての振り返りをしたり、冬休みの生活についての確認をしたりしました。

ピカピカウィーク3

今日は、「せいとん・ほこりとりデー」でした。本の整頓をしたり、隅々のほこりをきれいに取ったりする姿があちらこちらで見られました。

バランスよく何でも食べよう2

12月13日(木)
今日のお昼に、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が、1組の教室に来てくださいました。子どもたちは、進んで発表したり、先生の話を聞いたりして、バランスよく何でも食べることの大切さについて学びました。

ハンドベースボールの練習



 学年でハンドベースの練習を始めました。ボールを上手く捕れなかった子どもたちが、ハンドテニスの練習を経て、だんだん上手になってきました。今日も体育館いっぱいに広がって楽しそうに練習をしていました。今日はピッチャーの試験が行われ、みんな進んで挑戦していました。

スポーツ少年団  冬季バドミントン大会

冬季バドミントン大会がありました。
団体戦は、6年の部4位、5年の部2位でした。
新団員ミニゲームも1位、2位と、全員がんばりました。

スポーツ少年団 駅伝競走大会

11月25日(日)
第32回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が開催されました。朝からとても良い天気で暖かさを感じるぐらいでした。その中、母集団の皆さんが、心を込めて豚汁作りに取り組み、子どもたちは、その美味しいにおいとともに力の限り走って頑張り、各部門で区間賞などを取って活躍しました。6部門では、400mを個人走として走り、素晴らしい走りがみられ、1位という素晴らしい結果が出ました。閉会式の時には、愛知駅伝大会に出場の子どもたちの激励をしました。門弟山の子も選ばれました。

プールにフェンス設置

プールのブロック塀が撤去され、新しいフェンスの設置工事が進んでいます。

バランスよく何でも食べよう

12月11日(火)
 今日のお昼に、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が来て、2組の教室で食事についてのお話をしてくださいました。食べ物は、3つのグループに分かれ、それぞれの働きがあること、バランスよく食べることが大切であること、給食はバランスがとれた食事であることなどを学びました。1組は、13日にお話を聞く予定です。

ピカピカウィーク2

 今日は、「水ぶき・外そうじデー」でした。教室や廊下、玄関などの床や棚を水拭きしたり、外の掃き掃除をしたりして頑張りました。

ピカピカウィーク


今週は、ピカピカウィークです。2学期もあと少し。全校のみんなで、学校中のあちらこちらをきれいにしようと掃除をがんばっています。初日の今日は、「ほこり取りデー」として、棚の上や隅にたまったほこりを取ることに特に力を入れました。

今週の朝礼


12月10日(月)
今日は、最初に、「尾張教育研究会書写作品コンクール」をはじめ、たくさんの児童の頑張りを表彰することができました。続いて、生活委員会の発表で、生活についてのクイズがありました。その後には、今週の目標「やさしい言葉づかいをしよう」の発表がありました。相手の気持ちを考えた言葉づかいができるといいですね。

人権教室

 人権擁護委員の方による人権教室が行われました。私たち一人一人がもっている権利について、改めて考えるきっかけになったらいいなと思います。みんなが生活しやすい学年・学校をつくっていきたいですね。

3日間 ありがとうございました!


5日(水)・6日(木)・7日(金)の3日間は、4時間授業でした。今日も、子どもたちは元気に生活しました。午後には、保護者懇談会で、保護者の皆様に、ご来校いただきました。ご協力、ありがとうございました。

5・6年生 落ち葉掃きを頑張っています!

環境美化委員会の取組から始まった朝の落ち葉掃き活動が、5・6年生の児童全体に広がりました。学級毎に曜日で交替して落ち葉がたくさんあるあいさつの道や運動場などを一生懸命掃いています。5・6年生の頑張りによって、学校の環境がよくなっています。

あいさつ運動

今週は、生活委員会が中心となって、あいさつ運動が行われました。参加の呼びかけに、毎日、大勢の児童が集まりました。元気のよいあいさつの声が響きました!

今日の授業の様子


12月6日(木)
2学期もあと少しです。今日も、4時間授業でした。5年生の理科の授業では、電磁石の性質を利用して,おもちゃを作る活動をしていました。3年生の体育科の授業では、体育館で、ハンドベースボールの練習をしていました。

今日から保護者懇談会です

12月5日(水)
今日から、3日間、4時間授業で、給食・清掃後に一斉下校をします。午後は、保護者懇談会があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

フェンスの設置が始まりました

プールの壁が撤去され、フェンスの設置が始まりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ


12月5日(水)
 おはなしはーとくらぶの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。各学級でそれぞれ読み聞かせをしてくださいました。今日が2学期最後です。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

みんなであいさつを!


生活委員会からの呼びかけで、たくさんの児童が朝のあいさつ運動に参加しています。みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 通学班集会
12/17 第11回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441