最新更新日:2017/01/20
本日:count up50
昨日:25
総数:255708

☆国際交流会を開きました!☆(6年)



 民族衣装を着てみました♪

☆国際交流会を開きました!☆(6年)



 ゲーム体験の様子です!

☆国際交流会を開きました!☆(6年)



 1月20日(金)に「ふくらの家」から中国,モンゴル,ブラジルの講師の方をお招きし,その国の文化について教えていただいたり,民族衣装を着たりして異国文化を体験しました。その国のゲームも体験することができ,とても楽しい交流会になりました!

がんばっています


寒い日が続いていますが,子どもたちは,学習に励んでいます。朝のマラソンにも,各自のペースで取り組んでいます。6年生は,今日20日(金)に総合的な学習で講師の方々をお招きして,モンゴル・中国・ブラジルについて学びました。

2年生”給食風景”(1月20日)

 本日の献立は、”さばのしおやき・こうやどうふのたまごとじ・はなやさいのごまあえ・ご飯・牛乳”です。21日は「大寒」。1年で最も寒い日です。鶏はこの時期、産む卵の数も少なくなります。1個の卵の栄養が凝縮されるので食べると体によいといわれています。【献立表より】
 今日は”さばのしおやき”と”こうやどうふのたまごとじ”が人気でした。ご馳走様です。

1年生”給食風景”(1月19日)

本日の献立は、”れんこんとえびのよせあげ・なのはなのあえもの・あいちのめぐみじる・あいちのだいこんばごはん・牛乳”です。今日は、食育の日の献立です。この時期、愛知県で、れんこんや菜の花など多くの野菜が採れます。愛知の恵みを”あいちのめぐみじる”としていただきました。【献立表より】

キーワードクイズを全校で楽しみました

 3学期,はじめてのなかよし遊びが行われました。代表委員会主催のキーワードクイズです。グループごとに暗号を解き,キーワードを探します。1年生から6年生までが知恵を出し合ったり,上級生が下級生と手をつないで歩いたりしながら,全校児童が楽しみました。ほのぼのとした雰囲気の漂う,門弟山小らしい,温かな時間が流れました。


6年生”給食風景”(1月18日)

 本日の献立は,”ぶたにくのしょうがやき・しゅんぎくのしらあえ・あさりのみそしる・ご飯・牛乳・ヨーグルト”です。生姜は、血行を良くし体を温める働きがあります。免疫力を高める働きもあるので、病気にかかりにくくなります。【献立表】
 今日の一番人気は”ぶたにくのしょうがやき”です。しっかり栄養をとって元気に頑張ります。

5年生”給食風景”(1月17日)

 本日の献立は,”はたはたのからあげ・ひじきときゅうりのあえもの・こぶのくずじる・ご飯・牛乳・コーヒーぎゅうにゅうのもと”です。はたはたは、冬が旬の魚です。日本海では、冬に雷が鳴り、その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれています。【献立表より】
 今日の人気は、”はたはたのからあげ”です。美味しいと評判でした。”コーヒーぎゅうにゅうのもと”はどの学年でも大人気です。

「やる気」いっぱい4年生 二分の一成人式中間報告

 どの発表も,子どもたちが主体で行っています。真剣に頑張っている様子が伺えます。
1枚目 ダンスです。自分たちで曲を選び,振り付けをしているチームです。ダンスを得意としている子がはじめてダンスをする子に教えながら,一歩一歩進んでいます。得意なことを伝え,一緒に成長する姿が素敵です。
2枚目 縄跳びです。曲に合わせて振り付けを考えました。まだ,みんながそろうわけではありませんし,難しい技をできるわけでもありません。しかし,そこを,今後どれだけ練習してそろえていくか,また、どのように話し合って解決していくかが楽しみです。
3枚目 跳び箱です。音楽に合わせて勢いよく跳び回っています。一人一人の練習した技を存分に発揮できそうです。当日までにその子なりの高難度の技を仕上げていきます。




本日の児童議会

 今日は保健委員会の「かぜ予防週間」と代表委員会の「大縄大会」について提案があり,活発に話し合いました。
 特に大縄大会は,5年生の代議員の企画で,5年生がはじめて提案をしました。4年生も質問をするなど積極的に参加するようになりました。6年生の背中を見て,下級生も成長しています。

4年生”給食風景”(1月16日)

 本日の献立は,”ハンバーグのトマトソース・グリーンサラダ(イタリアンドレッシング)・にんじんニョッキのクリームスープ・あいちのこめこパン・牛乳”です。今日はイタリアの献立です。ニョッキとは、じゃがいもと小麦粉を練って作るパスタの1種で、もちもちしています。【献立表より】
 どれも美味しい料理ばかりでした。特に”にんじんニョッキのクリームスープ”は評判でした。

☆租税教室で税金について学びました!☆(6年)



 1月16日(月)に6年生は租税教室で,税金について学習しました。税金がどのような場面で使われているか学び,その大切さに気付くことができました。

雪であそんだよ♪(1年生)


1月16日(月)
 今日は,雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしてみんなとても楽しそうでした。
 今季最強の寒波もきて,かなり気温も下がってきました。発熱で欠席する児童も学校内で増えてきました。手洗いうがいなどをして,風邪をひかないように皆様もお気を付けください。

江南市小中学校器楽交流会

 1月14日(土)に江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
 天候が心配されていましたが,無事開催することができました。
 合奏クラブの児童は,この日のために休み時間も練習に励んできました。
 本番直前,舞台裏では緊張している様子でしたが,舞台では堂々といつも通りの演奏をすることができました。1曲目は音の強弱をしっかり付け,2曲目はお客さんに楽しんでもらえるようリズミカルに演奏することができました。
 保護者の皆様,これまでのご支援,ご協力をありがとうございました。

☆薬物乱用防止教室がありました☆(6年)



 1月12日(木)に6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。講師の方から薬物の怖さについてお話を聞きました。

とどけ!あいのメッセージ♪(1年生)


1月13日(金)
 今日は,学年音楽で片山先生に,6年生を送る会に歌う「マイバラード」を教えていただきました。6年生へ感謝の気持ちを込めて歌えるように,これからも練習を続けていきたいと思います。

4年生”給食風景”(1月13日)

 本日の献立は,”いかメンチ・ごぼうのいために・けのじる・りんご・ご飯・牛乳”です。今日は、青森県の郷土料理です。旧暦の正月には、様々な野菜が入った栄養満点の”けの汁”が食べられています。【献立表より】
 ”けの汁”が美味しいと評判でした。

3年生”給食風景”(1月12日)

 本日の献立は,”めだいのヤンニョム・ナムル・トックク・ご飯・牛乳”です。今日は、韓国の献立です。トッククとは、平たい餅の入った韓国の雑煮のことです。正月に食べます。【献立表より】
 めだいの味付けでコチュジャンの入ったたれがかけられていて、美味しいと評判でした。

班長会がありました

1月12日(木)
 3学期に入って初めての班長会がありました。
 班長のみなさん!
 いつも,班のみんなが安全に登下校できるよう気を配ってくれてありがとう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 第11回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441