最新更新日:2016/12/09
本日:count up9
昨日:32
総数:253565

4年生”給食風景”(12月9日)

 本日の献立は,”カレーライス(はつがげんまいごはん)・ほうれんそういりオムレツ・だいずのサラダ・牛乳”です。今日のご飯に含まれる発芽玄米は,わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが,うま味が高まっています。【献立表より】
 今日は子どもに人気のカレーです。サラダも評判でした。

【Smile】人権教室

12月9日(金)
 今日は,江南市人権擁護委員の方々にお越しいただき,人権教室が行われました。DVD「思いこみに気づく」の視聴を通して,身体の不自由な方の例をもとに「ちがい」とは何かを考えました。また,身体の不自由な人にあったら,自分だったらどんな行動をしていきたいかなどについても考え,積極的に意見を発表していました。そして,人権カルタによるゲームでも,人権についてたくさん考えながら意見を言っていました。人権についてたくさん学ぶことができました。

3年生”給食風景”(12月8日)

本日の献立は,”しおやきとり・れんコーンきんぴら・やまいものみそしる・ご飯・牛乳”です。今日は,”しおやきとり”と”やまいものみそしる”が人気でした。気温も下がり冬らしくなりました。”みそしる”と”やきとり”で元気いっぱいです。

2学期まとめの時期です

12月7日(水)
児童は今日もみんな一生懸命学習しました。2学期もあと少しです。学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。今日から3日間,保護者懇談会があります。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生”給食風景”(12月7日)

 本日の献立は,”あんこうのたつたあげ・こまつなのツナあえ・かぶのとろみじる・ご飯・牛乳”です。あんこうは、海底に住む冬が旬の魚です。良質のたんぱく質やコラーゲンを含み、皮膚を健康に保ちます。【献立表より】
 今日の人気も”あんこうのたつたあげ”でした。

子どもたちは元気です!

12月6日(火)
今日は天気はよいものの,風は強く冷たい日でした。しかし,子どもたちは元気です。休み時間も元気に外で遊んでいました。

落ち葉掃き がんばっています!

12月6日(火)
秋になり環境美化委員会の活動から始まった落ち葉掃き。今では,5・6年生の児童みんなが毎日がんばっています。今日は,風が強く,掃いても掃いてもまた落ちてくるといった様子でしたが,みんな一生懸命でした。この姿が,下級生のよき手本となっています。

みかんをいただきました!

今年は,門弟山小学校のみかんが豊作でした。先週のみかん集会の時に,全校で味わいましたが,まだまだ実がなっています。今日も,給食の時に一人1個ずつ味わいました。とてもジューシーで甘くおいしいみかんでした。

むかしばなしっておもしろい♪(1年生)


12月5日(月)
 今日は,図書館司書の小澤先生にブックトークをしていただきました。はじめに,昔話の「ぶんぶくちゃがま」を読み聞かせしていただきました。その後は,紙芝居の「ぶんぶくちゃがま」をグループに1枚ずつ配り,全員で協力して順番に並べました。自分たちの紙芝居の絵はどんな話なのか,それから何番目の話なのかをクラスみんなで話し合って,いつもとは違うブックトークに子どもたちは,楽しく活動をしていました。

3年生”給食風景”(12月5日)

本日の献立は,”たらのあまずあんかけ・はなっこりーのおかかあえ・のっぺいじる・ココアぎゅうにゅうのもと・ご飯・牛乳”です。今日の人気は、”たらのあまずあんかけ”と”ココアぎゅうにゅうのもと”です。楽しく牛乳と”ココアぎゅうにゅうのもと”を混ぜていただきました。ごちそうさまです。

今週の朝礼

12月5日(月)
今週は,校内人権週間です。校長先生からは,人権に関する標語の紹介がありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「トイレをきれいに使おう」です。誰もがトイレを気持ちよく使えるように,みんなでこころがけていくとよいですね。

「やる気」いっぱい4年生 二分の一成人式の練習を始めました

 成長した姿を保護者の皆さんに見せようと,得意分野を生かしたチームに分かれて,練習が始まりました。
 1枚目 跳び箱のチームです。新しい技を習得しようと頑張っています。
 2枚目 ダンスのチームです。振付をみんなで考えたり練習したりしています。
 3枚目 縄跳びです。ひっかからないように跳べるよう,練習しています。


2年生”給食風景”(12月2日)

本日の献立は”,ほっけのしおやき・ちくぜんに・ほうれんそうのしらあえ・みかん・ご飯・牛乳”です。みかんは、秋から冬が旬の果物です。ビタミンCが多く含まれています。【献立表より】今日は”ほっけ”と”ちくぜんに”が人気でした。

1年生”給食風景”(12月1日)

本日の献立は,”ごもくあんかけラーメン・あげぎょうざ・バンバンジーサラダ・牛乳”です。今日はみんなの大好物の”ラーメン”でした。美味しそうに袋から麺を出してつゆと混ぜて,いただきました。

5年生 福祉交流会

 交流会を実際に行いました。講師の方々と,何をするか,みんなが楽しいと思えるようには,どのような準備をすればよいかを考えてきました。
 子どもたちの感想は「楽しいかった。けれど,難しい。」というものでした。楽しくできたという経験や,どれだけ準備をしても,うまくいかないこともあるという経験をしました。そんな時は,今日のように,全員で「どうすればいいのか」を考えて乗り越えてほしいと思います。

ペア読書を行いました

 11月30日水曜日のなかよしタイムに,ペア読書を行いました。なかよしグループに分かれて,高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。数日前に高学年の児童は図書館で,どんな本を読んだらいいかなとたくさんある絵本の中から読み聞かせの本を選んでいました。低学年の児童は,読み聞かせをしてもらって,本の世界に親しむことができました。今回は読書ゆうびんはがきの宛名書きも行いました。ペアの児童からどんなはがきが届くのか楽しみにしている様子でした。

6年生”給食風景”(11月30日)

本日の献立は、”コロッケorえびカツ(セレクト)・こまつなのおかかあえ・かきたまじる・ご飯・牛乳”です。今日はセレクト給食で、自分の好きなメニューを選びました。どちらも大変美味しかったです。

【Smile】みかん集会

 3年生は,みかん集会で,総合的な学習の時間に調べてきたみかんについて発表を行いました。みかんの花や種類,病気,保存の方法など,4月から一生懸命調べて学習してきた内容をクイズ形式で発表しました。
 発表の仕方もとても上手で,クイズは全校で盛り上がることができ,笑顔があふれていました。

みかん集会をしました



11月29日(火)
 今年は大豊作で、たくさんの実がきれいな橙色になりました。みんなが楽しみにしていたみかん集会です。園芸委員会と3年生が発表し、なかよしグループに分かれて活動しました。一人2こずつ収穫します。どれがおいしそうか、どれが大きいか、選ぶ目はみんな真剣でした。グループみんなが収穫できると、輪になって食べました。みんなの笑顔がいっぱいでした。

5年生”給食風景”(11月29日)

 本日の献立は,”たかなごはんのぐ・いわしのみぞれに・よしのじる・ご飯・牛乳”です。高菜は日本三大漬物菜といわれ、葉や茎がやわらかく、少し辛味がある野菜です。【献立表より】
 ”いわしのみぞれに”の味がごはんに合うと、人気でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 第10回クラブ
12/15 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441