最新更新日:2019/12/06
本日:count up18
昨日:502
総数:3348262
合唱コンクールありがとうございました。保護者会は12月9日(月)〜11日(水)です。よろしくお願いします。

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝は「歌の日」です。

合唱コンクールは終わりましたが、
卒業式や、送る会に向けての合唱練習は、
これから本格的に始まります!

3年間の思い出メドレーを歌っていると、
いろいろな思いでがよみがえってきますね!

上級学校について

画像1 画像1
 2年生では午後から卒業後の進路について学びました。特に進学について、上級学校の種類やさまざまな科について知ることができました。
 将来を考えるのに早すぎるということはありません。一年先を見据えて、今何をすべきか考えたいですね。

【3年生】 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の期間になると、
放課にも本を読んでいる人が増えます!

続きが気になる気持ち、よく分かります!

【3年生】 NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間しっかりと作業を進めることができました!

だんだんと模造紙も完成に近づいているようです。

落ち葉掃き

 中庭に2本銀杏の木があり、きれいに色づいてきました。これから毎日落ち葉掃きです。晴れた日は清掃時間に毎日取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わったので、
優雅な気持ちで書写の授業をしています!

<写真 上>
 硬筆「生活に生かす(ペン)」
 入学願書の形式に合わせて練習しました。
 枠に合うように文字を配置するのが難しいですね。

<写真 中・下>
 毛筆「行書と仮名を調和させて書こう」
 六字を配置するのはなかなか大変です。
 点画の連続や変化に注意して書きました。

合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/29(金)に開催いたしました本校の合唱コンクールに平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご観覧いただき、大変感謝申し上げます。
さらに、合唱コンクールのアンケートにたくさんの方々がご回答いただきまして、ありがとうございます。
アンケート結果は上記の通りでした。
なお、ご意見・ご感想の一部を載せさせていただきます。
☆ご意見・ご感想(抜粋)
○心に響きました。ありがとうございました。子供達は何を感じ取ったのでしょう。ここからの成長が楽しみです。
○指揮者、伴奏者、パートリーダーと立場の違いや音楽の知識の差で意見が合わなかったり、言い出せなかったりして悩んだようですが、間に入ってくれるクラスメイトがいてみんなでいいものを作ろうと一つずつ問題解決していく姿に、青春だなあと感じました。
○子供が合唱コンクールの練習、テストの勉強と、いつになく一生懸命とりくんでいました。みんながんばりました。拍手!
○学年を追うごとにキレイな歌声になってきてる気がします。 来年が楽しみです♪
○初めて見に行かせていただきましたが、とても感動しました。テストなど忙しい中、これだけ仕上げて、先生や生徒さん達の努力はすごいと思いました。
○秋の体育大会が終わって、クラスの仲が深まりつつある冬にこの合唱コンクールは、絆が深くなり凄くいいと思います。子供もこの3年間真面目に取り組み、成長できたと思います。ありがとうございました。
→たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
▲学年合唱時に他の学年の生徒がおしゃべりをしていて、態度が悪いと思いました。
→聴く姿勢の大切さを伝えていきながら、マナーを身に付けさせていきたいと思います。
▲保護者がマナーを守れない(合唱中のお喋り、シャッター音)のは気になった。
→ご協力、よろしくお願いいたします。
▲案内の時間帯では無理があると思います。
→今年度の運営時間を参考にし改善を図りたいと思います。
▲受付の机は、全学年朝から用意されていましたが、1年生の時は1年生のみにした方がスムーズに受付できたのでは?と思いました。
→受付がスムーズにいくように改善します。
▲やっと終わった、と感じています。合唱の朝練と夕練と練習期間が長すぎる!ためです。
→練習時間については、皆様のご意見を聞きながら検討します。
▲ 市民会館へ決められた道でなかったり、自転車を勝手に乗ったりするのが心配です。
→会場へいく方法やルール等をきちんと指導し、安全面に配慮します。
▲多くの保護者が参加できるよう、開催は従来通り土曜日が望ましいと思いました。
→たくさんの方からご意見をいただきました。学校でもご要望に添えるように検討を重ねましたが、この時期、市民文化会館の行事が入るので、土日の会場確保ができないとのことでした。大変申し訳ありませんが、来年度以降も平日開催になることをお許しください。
☆ご要望
・学年合唱の時も親の方を向いて歌ってくれると、もっと良かったと思います。
・1年生と2年生の間も総入れ替え制にした方が良いと思います。
・毎年、楽しみにしておりました。 大きなホールでの合唱コンクールはとても迫力があります。 今後も続けて頂きたいと思います。
・文化会館までの行き方やかかる時間が分からない。中学校からの目安を教えていただきたい。学校集合組もあるといいと思います。不審者が出没すると怖いです。
・暗い歌が多かったので、明るい歌もあると子供たちも楽しんで歌えると思いました。

今後と布袋中学校の教育活動にご支援・ご協力お願いいたします。学校長

12/2朝礼 「人権」について

 12/4〜10が人権週間となります。
人権とは「人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持つ権利」

私たちは食生活もちがう!、考え方もちがう!、容姿もちがう!
性別も、年齢も、生まれた場所もちがう!
その中で、相手を理解することが大事です。

愛知県の人権ポスターを紹介しました。
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

人権を大切にするためには
・人のよさに目を向けること
・相手の気持ちを考えて行動すること
そして、「人権」を意識した生活が送れると、もっと楽しい学校になるはず!

ご家庭でも「人権」について話し合う機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝の読書が始まっています。今週いっぱいの取り組みです。読書は学習の基本です。良い習慣にしたいですね。
画像1 画像1

尾書研コンクール 特選作品

画像1 画像1
12/2(月)の朝会で表彰された書道コンクールの特選作品が美術室前に飾ってあります。江南市内の中学校を巡回するため、今週の金曜日までの掲示です。

【3年生】 社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のコンクールです!

時事問題にチャレンジしています。

11/30江南市「楽しみん祭」ボランティア

 楽しみん祭に布袋中の生徒もボランティアに参加しました。たくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、一生懸命にお手伝いをしてくれていました。
画像1 画像1

【3年生】 来週の予定

画像1 画像1
再来週に控えた保護者会に向け、
お家で進路について話し合う機会をもちましょう。

また、
心配なことや、不安なことがある人は、
早めに担任の先生に相談しましょう。

【3年生】 合唱コンクール♪5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青春の爽やかさと、切なさを丁寧に歌い上げることができました。

(3枚目は閉会式の様子です。)

【3年生】 合唱コンクール♪4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青鷺」の姿に北の大地の人々が重なって、感動的な歌声でした。

(3回目は、全校合唱「夢の世界を」です。)

【3年生】 合唱コンクール♪3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めぐり逢う爽やかさが、美しいハーモニーで表現できました。

(3枚目は、学年合唱「大地の歌」です。)

【3年生】 合唱コンクール♪2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆への怒りと平和の切望を表現することができました。

(3枚目は開会式の様子です。)

【3年生】 合唱コンクール♪1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたむきさと疾走感が伝わる「走る川」でした。

(3枚目は、朝の練習の様子です。)

【1年生】合唱コンクール振り返り〜結果発表!〜

<1年生の合唱コンクール結果>

・最優秀賞 1組
・優秀賞  6組

・最優秀指揮者 山内さん(5組)
・最優秀伴奏者 池田さん(1組)

でした。

三宅先生からのお話の通り、どのクラスも本当に上手で、差はほとんどありませんでした。みんな本当によくがんばりました、おつかれさま!感動をありがとう!
画像1 画像1

【1年生】合唱コンクール振り返り〜お弁当〜

今日はチャレンジ弁当の日。全部自分で作ってきたよ!という子も見られました。今日は作ってもらった子も、ぜひ次回チャレンジしてみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者会(1日目)
12/10 保護者会(2日目)
あいさつの日
12/11 保護者会(3日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349