合唱コンクールには多くの皆様にご来場、そして応援をいただきましてありがとうございました。どのクラスも力を出し切った素晴らしい歌声を披露してくれたと思っています。2学期もあと僅かとなりました。今後も勉強に運動に励む生徒の様子を紹介していきたいと思います。

忘れ物の案内(12月11日)

画像1 画像1
 12月11日(日)布袋中学校正門付近に、マフラーの忘れ物がありました。おそらく、部活の練習試合を見学に来られた、または部活で生徒の送り迎えに来られた保護者の方のものと思われます。
 心当たりに方がみえましたら、学校までご連絡ください。しばらく本校で預からさせていただきます。

丹葉地方吹奏楽協議会アンサンブル・合同バンド発表会

 丹葉地方(管内)のアンサンブル・合同バンド発表会が行われました。
管内14校の吹奏楽部が、扶桑文化会館に集まり、各校代表のアンサンブルを披露しました。
 本校からは、トランペット3重奏・クラリネット5重奏・トロンボーン4重奏が発表しました。また、合同バンドの発表も行われ、本校代表の6名(フルート・サックス・ホルン・トロンボーン・チューバ・パーカッション)が、堂々とした演奏を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部

画像1 画像1
持久系のメニューでは、速いほうのサイクルでまわる1年生が増えてきました。少しずつ体力がついてきましたね。今度の計測に向けてスピードも意識して泳ぐことができました。

1年生大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生大会予選ブロック。布袋中はDブロックで、宮田中、扶桑北中との対戦でした。結果は2戦2勝でブロック1位通過。来週の決勝トーナメント進出を決めました。

1年生が主役の貴重な大会。緊張も見られましたが、一人一人が積極的にプレーすることができました。中学校からバスケを始めた子が多いですが、鋭いドライブや粘り強いディフェンスなど、バスケットらしい動きがたくさん見られるようになりました。

これからも日々の積み重ねを大切にしたいですね。たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました!来週も頑張ります!

合唱コンクール保護者感想(後日提出分その2)

画像1 画像1
合唱コンクール保護者感想の後日提出分その2です。

▼練習中から、合唱コンクールに向けてがんばる姿を見たり、クラスでの取組などを聞いていたので、順位よりも、クラスみんなで一つの目標に向かって仕上げた歌声に感動しました。DVDを製作しているというお話だったので、一年一年成長していく子どもたちの記録として、保護者用に販売DVDがあるとうれしいです。(2年保護者)

▼とてもよく練習されたレベルの高い合唱コンクールだったと思います。歌はもちろんですが、その前後の入場並びに退場、ダラダラした感じは全くなく、見ていて気持ちがよくなり、こちらも緊張した雰囲気で聴くことができ、よかったと思います。(2年保護者)

▼入退場や指揮者に合わせ行動できるところがすばらしい。声もよく出ていたし、強弱もきちんとよくできていました。日頃の練習をしっかりしてきているんだと感じました。また、観客としての生徒たちも私語なく、静かに聴いていて、大変よかったです。(2年保護者)

▼学年の全体合唱は迫力がありました。特に男子の声がまとまっており大迫力でした。できれば、私たち(後方)に向かって歌ってもらえれば、さらに迫力があったと思います。(2年保護者)

▼生徒の真剣な姿が印象的でした。合唱もクラスでみんな違う曲だったので、聴き応えがありました。生徒のステージチェンジがもう少しスムーズだとよいかなと思います。(1年保護者)

▼1年生は初めての合唱コンクールですが、完成度にとても感動しました。各クラス共、心を一つにして歌を歌い上げていましたね。まとめ役の指揮者の日々の努力とミスのないゆとりのある伴奏が、さらによい歌声を響かせ、とても惹き付けられました。進行役の生徒さん、合唱を聴いている生徒さんの姿勢もよく、気持ちよく鑑賞させていただきました。2年、3年へと成長していく、これからの合唱コンクールを楽しみにしています。(1年保護者)

▼初めて合唱コンクールを見て、どのクラスもみんながんばった成果が出ていてすごくよかったです。みんな気持ちが入っていて、皆の歌声、伴奏がとてもマッチしていて感動しました。いい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。(1年保護者)

▼初めて合唱コンクールを見させていただきました。1年生なので、開場時間前に会場に行き、外でどのクラスも歌の練習をしている姿を見ることができました。会場に入り開会式、合唱発表と見させていただき、さすがに中学生にもなると小学校とは違い、どの生徒さんもキビキビとした行動をされていました。ただ、この時期なので会場がとても冷えているせいか、響きが学年合唱、3組、1組さんくらいまでは悪かったように思いました。会場が熱気に包まれにつれ、段々とよくなっていたように思います。どのクラスも練習を積み重ねて、最高のステージを発表してくれたように思い、来年どこまで成長するかが楽しみです。(1年保護者)

▼1年生の合唱を聴かせていただきました。保護者席からカメラのディスプレイ越に生徒たちの表情を見ながら、大ホールに響く歌声を聴いておりました。息子のいる1番手の3組が歌い始めた時には、涙がこみ上げてきました。どのクラスも皆一生懸命練習してきたことが、指揮・ピアノ伴奏・歌声からすごく伝わってきました。歌の強弱、そして生徒の表情から歌詞の内容までもが伝わってきて、特に4組の合唱では、全員が前のめりの体勢で、指揮の強弱に合わせて、体全体で歌が表現されており、まさにモンスーンが会場に迫ってくる感じを受けました。1年後、2年後がとても楽しみです。(1年保護者)

土日限定 雑学・豆知識シリーズ72

画像1 画像1
【仇討(あだうち)】

 江戸時代、国は被害者の思うようにはこまごまと何もしてくれない代わり、その仕返しとして被害者の身内が、加害者を「殺してよい」仇討の決まりが認められていた。
 仇討の第一条件は、その身分は武士に限られており、討たれた人が主従関係の目上の者か、仇討人の専属に限ることが定められていた。つまり、主や親の仇を討つのが合法的な仇討。子の仇を親が討つのは違法という決まりであった。君父に対する忠孝ということで許されもし、また、武士の主従関係を尊ぶ考えの中で武士道の手本として、賞賛されたというが、不思議なことに江戸の後期になってくると、武士道に関係のない百姓や女子による仇討が、記録に多く登場するようになってくる。仇討の風習は明治になってからもしばらくやまなかった。明治6(1873)年、太政官布告により禁止されたが、全面的な禁止令は明治13(1880)年になってからである。

12月11日です。おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】
ヤドリギ(ヤドリギ科) 《花言葉:困難に打ち勝つ》

【今日は何の日】
ユニセフ(UNICEF)創立記念日、タンゴの日

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり、基礎練習ができました。

次の練習は、校内戦です。

頑張ってください。(*^^)v

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日も基礎トレーニング中心の練習になりました。
走り込み、ダッシュの大切さを実感したことと思います。

これからも寒い日が続きます。
意欲的に基礎トレーニングに励んでいきましょう!

ストレッチももっともっとレベルアップしていこう!

合唱コンクール保護者感想(後日提出分その1)

画像1 画像1
合唱コンクール保護者感想の後日提出分その1です。

▼3年生の皆さん、合唱コンクールお疲れ様でした。一つ一つの行事を通して、子どもたちの成長を見ることができてよかったです。(3年保護者)

▼一年に一度、楽しみにしていた合唱コンクール。とてもすばらしかったです。歌の強弱や体の姿勢など、努力したことがとても形になっていて先生方が言っていたように、どのクラスもとてもよかったです。聴いている私たちも、いろいろな情景が浮かび、素敵な一日となりました。改めて歌のよさ、合唱のよさを感じ、この素敵なコンクールがずっと続けばよいなと思いました。感動の一日をありがとうございました。(3年保護者)

▼どのクラスも真剣に取り組んで、一丸となってがんばっている様子が伝わってきました。溢れんばかりの若いエネルギーがぶつかりあった、すばらしい合唱コンクールでした。(2年保護者)

▼子どもたちが毎日練習して、合唱コン本番で一生懸命歌う姿が、いつも家で見ている姿とは違ってとてもよい表情でした。他のクラスの合唱を座って静かに聴いている生徒たちもとてもよかったです。ただ、ちゃんとしている子どもたちには申し訳ないですが、たまたま私の近くにいた保護者の何人かが合唱中にスマホをいじっていました(たぶん自分の子のクラスではなかったのかな?と思いますが)。自分の子だけでなく他のクラスも見てもらえてなかったというのは残念に思いました。(1年保護者)

▼1年生の弟がいますので、1年の合唱と3年の合唱を聴かせていただきました、前もってバタバタと急いで席を取らなくても、学年ごとで席を空け、譲っていただけたので、席に座ることができました。前もってお手紙に書いてあったので、よかったと思いました。3年最後の合唱コンクールでしたが、本当にどのクラスもレベルが高くて感動しました。1年から3年のレベルの違いも感じました。3年生はそれだけ中学校で成長したんだと、合唱を聴いて分かりました。来年の合唱コンクール(弟)も楽しみにしています。ありがとうございました。(1・3年保護者)

▼最後の合唱コンクール、すばらしかったです。感動しました。さすが3年生、有終の美を飾りましたね。どのクラスも声が出ていて、3年間の成長を感じました。いい思い出になったと思います。感動をありがとうございました。先生方、生徒の皆さん、お疲れ様でした。(3年保護者)

▼楽しみにしていた合唱コン♪練習が始まってから、クラス内のゴタゴタなど、いろいろな話を日々娘から聞き、一緒にどうしたら気持ちよくみんなが歌えるのか、どうしたら4組らしくみんなが笑顔で歌えるのか考え、悩んだこともありました。前日は、紹介文が覚えられず、苛立ちながら、泣きながら何時間も一緒にタイムを計り練習しました。いろいろな意味で当日は”緊張感”、半端のない時を過ごしました。紹介が始まり、ドキドキしながらカメラを回し、持つ手が震えました(帰宅して観たら気持ち悪くなりました)。でも、歌声を初めて聴き、手の震え、緊張感は”心の震え”に変わりました。すばらしい!自己アレンジ指揮者に拍手!すてきなピアノに胸打たれ、4組全員で心を込めた歌声に完全に聴き入っていました。もう少し聴いていたかったです。苦難を乗り越え掴んだ”最優秀賞”、本当に心からおめでとう♪『1年4組アッパレ♪』(1年保護者)

▼日頃目にする娘の姿は、受け身で甘えん坊です。今日は自分の役割を果たそうと、仲間に溶け込む姿でした。合唱の善し悪しは分かりませんが、クラスの一体感に感動いたしました。娘にとっても幸せな経験をさせていただき、感謝しています。ありがとうございました。(1年保護者)


土日限定 雑学・豆知識シリーズ71

画像1 画像1
【昔のミカン】

 冬の寒い日に、コタツで温まりながら温州ミカンを食べるのは日本の風物詩といってもいい。そのミカン、このごろはほとんどが種なしだが、その歴史は比較的新しく、一般に食べられるようになったのは明治時代以降のこと。江戸時代までは、種ありミカンが主流だったという。種なしミカンもあるにはあったのだが、あまり食べられなかったようだ。それは、種なしは子種がないと連想され、子どもが生まれないと嫌われていたからだ。昔のミカンが種ありだったのには、子孫繁栄の願いが込められていたのだ。

12月10日です。おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】
フユサンゴ(ナス科) 《花言葉:神秘的》

【今日は何の日】
世界人権デー、ノーベル賞授賞式


学年通信を発行しました。 (1年生)

12月9日に配付しました1年生学年通信です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
5・6組、男子の様子です。

前半から、ペースが上がっています。

がんばれ、男子(^○^)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
5・6組、女子の様子です。

気温が上がり、走りやすい気候です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
後半の走りです。

ラスト、がんばっています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
男子の様子です。

前半から、よいペースで走っています。(^○^)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
一本目、後半の様子です。

ラスト、がんばれ!!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
一本目、前半の走りです。

チョット、走りが重いような感じです。

ガンバレ!

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
【メニュー】

 焼きそば レバー入りつくね ブロッコリーのピリ辛和え

 ミニロールパン 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 代休日
12/13 生徒議会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349