最新更新日:2017/02/20
本日:count up69
昨日:225
総数:320322

2年生 栄養教室

画像1 画像1
 今日は、2年2組と2年3組で栄養教室がありました。
 まず最初に、栄養バランスについての紙芝居を読んでいただきました。赤・黄・緑のバランスボールを探すお話です。子ども達は、集中しながらお話を聞いていました。
 それぞれの色には、役割があります。
 赤・・・体を大きくする役割
 黄・・・体を動かす役割
 緑・・・体を守る役割
です。それぞれの色のボールは、一つとして欠けてはいけません。好き嫌いをせずに、3つともバランス良くとれるように、気を付けていくことが大切だと話して下さいました。給食は、3つのボールがバランス良く入っている食事です。これからも、残さずにモリモリと食べて欲しいです。

朝会

画像1 画像1
2月20日
今朝は久しぶりの朝会でした。
表彰の後、校長先生から「ありがとう」についてのお話がありました。
講話の内容はこちら

お話を聞き合う会

画像1 画像1
2月20日
1年生が登場人物を設定し、2年生が性格を決めというように、1年生から巡に6年生までリレー形式で一つのお話を作っていく取り組みを行ってきました。
今日はそのお話を聞き合う会を開きました。6年生が最後にお話をまとめているので、5年生まではどんなお話になっているかは知りません。みんな興味津々で6年生が読んでくれるお話に聞き入っていました。
お話を聞いた後は、6年生が考えたジェスチャーゲームを行いました。和やかなムードの楽しい会になりました。 

4年生 音楽【劇発表会】

 4年生音楽では、モーツァルト作曲オペラ「魔笛」の劇発表会を行いました。自分達で言葉を考え、役になりきって発表できました。
画像1 画像1

6年生 書写

 6年生は、小学校最後の毛筆で「温故知新」を書いています。意味をよく考え、一筆一筆ていねいに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いのちの授業。

 今週、3年生は山城先生から「いのち」について授業してもらい、自分の命は、お父さんやお母さんだけではなく、おばあちゃんやおじいちゃんから受け継がれたものだと言うことを学習しました。
 子どもたちは、自身の命も次世代に受け継がれていくことを学んだので、より命を大切にできるよう日々生活してほしいです。
画像1 画像1

タイに文房具を送る運動

画像1 画像1
2月17日
1月に代表委員会が中心となって集めた文房具を「タイに文房具を送る活動」をされている祖父江さんにお渡しをしました。お預けをした文房具は祖父江さんがタイへ届けていただけます。
祖父江さんからは、古知野東小学校は8年間継続してこの活動を続けていることに、感謝の言葉をいただきました。

1年生 「できるようになったよ発表会」

 2月16日(木)、今年度最後の授業参観で、1年生は、生活科「できるようになったよ発表会」を行いました。

 「1年生になってできるようになったこと」の中で、自分が発表したいものを1つ選び、みんなの前で発表しました。

 「どうやってできるようになったのか」や「できるようになったときの気持ち」を、しっかりと発表を通して伝えることができました。

 子どもたちが、堂々と発表する姿を見て、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1

フューチャー講座

画像1 画像1
2月16日
「あいち交通犯罪死ZEROの会」代表の佐藤逸代先生を講師にお招きし、お話をしていただきました。
学校からは5・6年生のが参加をしました。
佐藤先生は娘さんを交通事故で亡くした経験を通して、いのちの大切さについて教えてくださいました。

2年生 「ありがとう発表会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1)上段 1組 下段 2組
(2)上段 3組 下段 4組

2年生 「ありがとう発表会」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)
 本日、年度最後の学校公開日でした。2年生は生活科「あしたへジャンプ」という単元で、生まれてから今までを振り返る学習をしてきました。今日は、その学習をふまえておうちの人に感謝の気持ちを伝える「ありがとう発表会」を行いました。
 「生まれた時」「赤ちゃんの時」「保育園・幼稚園の時」「小学校1・2年生の時」の4つのグループにわかれて、自分のことやおうちの人が大変だったことなどを発表しました。どの子もおうちの人の支えがあって2年生の今日まで成長できたことを感じながら、感謝の気持ちを一生懸命伝えていました。
 2年生もあと1か月ほどです。今日の気持ちを忘れずに残りの学校生活を送り、4月から素敵な3年生になってくださいね。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。残す日々もあとわずかになりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校公開日

画像1 画像1
2月16日
本日は大勢の保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。
本年度最後の学校公開日でした。
いくつかの学年で、授業とは違うイベントを企画しました。
普段と違う子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

2年生 算数 箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で箱の形を学習しています。
 箱の形には、1正方形だけでできている箱 2長方形だけでできている箱 3正方形と長方形でできている箱 があると学習しました。また、1〜3の全て、面が6つ、辺が12本、頂点が8つあると覚えました。
 今日は、工作用紙に決められた長さの四角形を書いて切って、組み立てて箱を作りました。工作用紙に四角を書くときの子ども達の集中力は高く、間違えないように気を付けていました。組み立てるときは、だんだんできあがる箱の形が嬉しいようでした。楽しみながら学習をすると、すぐに覚えられますね。子ども達は、他にも箱を作りたい!と意欲満々でした。

ペア読書

画像1 画像1
2月15日
読書週間の取り組みのひとつとして、ペア読書を行いました。
4・5・6年生が1・2・3年のペアの子に、自分で選んだ本の読み聞かせをしました。
上級生はこの日のために放課などをつかって練習してきました。
子どもたちが一生懸命読み聞かせをして、それをまた真剣に聴いている姿がとても素敵でした。

読書週間

画像1 画像1
2月14日
今週も読書週間です。中休みに図書館では図書委員による読み聞かせが行われました。
他にも本を借りに来る児童でいっぱいでした。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
2月14日
本日のインフルエンザによる欠席者は全校で5名となりました。
だいぶ落ち着いてきました。
インフルエンザ情報も本日で一度きりにしたいと思います。
今後、罹患者が増えるようでしたら、またお伝えします。

1年生 司書さんによるアニマシオン

 読書週間の催しとして、1年生のクラスごとに、司書さんにアニマシオン(読む楽しさを伝える読書指導の方法)を行っていただきました。

「ふしぎなタネやさん」の大型絵本で読んでいただいた後、本の内容に関するクイズを行いました。内容や絵の色などをしっかりと覚えている子がたくさんいて、驚きました。

子どもたちが本に触れるきっかけになりました。
画像1 画像1

2年生 ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日の授業参観で、ありがとう発表会を行います。生まれたとき、0〜3歳までのとき、3〜6歳までのとき、6〜8歳までのときのグループに分かれて、成長の様子を発表します。
 使っていた物を持ち寄ったり、どのようなものを発表するのか話し合ったりして、当日に向けて準備をしています。
 子ども達は、お家の方々に大切に育ててもらっていることを頭と心で学び、ありがとうを届けたい気持ちでいっぱいです。この調子で、頑張って準備をして当日を迎えて欲しいです。

委員会活動

画像1 画像1
5・6年生の委員会の児童たちは毎日当番活動をがんばっています。
どの委員会も朝、中、昼どこかの放課で活動をしています。
写真は緑化・栽培委員と放送委員の活動の様子です。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
2月13日
週明け月曜日のインフルエンザによる欠席者数は減っています。欠席者0人という学年もあります。
このまま落ち着くと良いのですが、今度はB型が流行しだしたという情報もあります。引き続きご注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会
2/23 通学班集会・引率下校
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208