最新更新日:2017/06/29
本日:count up319
昨日:555
総数:638194
今週のめあては「授業の始めと終わりのあいさつをしっかりしよう」です

今年のPTA社会見学はすごいらしい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のPTA社会見学は、体験型観光農園ローザンベリー多和田での体験、見学、ランチバイキング、羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備した長浜の街(黒壁界隈)を散策します。

今年も、低学年児童は、お帰りまでお預かりしますのぜひご参加ください。

文書は、右の配布文書欄からご覧いただけます。

(冒頭の写真は、昨年度の社会見学です。)

【改訂】布袋尋常高等小学校 明治41年 校規綴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の和室で見つかった古い文書綴の一つ『布袋尋常高等小学校 明治41年4月 校規綴』の一部を紹介たところ、さっそく本校の保護者の方よりご教示いただきました。

明治41年は、本校が現在位置に設置された年です。
(それ以前にどこにあったのか、ご存じの方がおみえでしたご教示ください。)

当時の時代が色濃く反映されていますので、ご覧ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
布袋尋常高等小学校校規綴

   第一章 御真影並びに勅語謄本の奉護
第一条 御真影並びに勅語謄本は唐櫃に奉蔵し鎖輪を施し、これを奉安室に奉置す
第二条 奉安室は常に清潔荘厳を保ちその清掃は校長及び訓導これを担当す
第三条 非常の事変に際し奉安室危険の慮ありと認むる時は、職員は速やかに左の仮奉遷所に奉遷し厳かにこれを奉護すべし
    仮奉遷所 布袋町役場内
第四条 奉安室並びに唐櫃の開閉は校長これを掌どるを常例とす
第五条 奉安室の鍵は宿直員これを保管す

   第二章 職員勤務
  第一款 学校長
第六条 学校長は教育勅語の旨趣を奉戴し法律命令に従いその職務に服事するものとす
第七条 法令上に規定せられたること外、学校長の処務を定むること左の如し
 一 学級の編成に関すること
 二 校規の創設及び改廃に関すること
 三 児童の入退学を容認すること
 四 児童の賞罰を執行すること
−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで2ページですが、全体では、94ページ、第202条まであります。
当時の学校の様子がリアルに浮かんできます。
今と同じようなこともあれば、全く異なることもあります。
見てみたいという方は、どうぞ布袋小 校長にお声かけください。

※ 第一条 学校長○務 の○の文字は、「処」でした。
 ご教示くださりありがとうございました。

「処務」は、「広辞苑」でも「事務を処理すること。また処理すべき事務。」の載っていました。今ではほとんど見かけませんが、「○○県処務規定」などと使われているそうです。 

その後に、学芸会成績判定標準が載っています。
当時は学芸会を評価していたことが分かります。

今日の給食は・・・特集は「沢煮椀」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鱸の塩焼き、金平ゴボウ、沢煮椀、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は沢煮椀です。

説明シリーズです。
Q なぜ沢煮椀というなになったの? 
答えはこちら!

PTAグループ研修 ボクササイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はPTAのグループ研修の日。
25人が参加し、講師の甫木先生をお招きして、体育館で「ボクササイズ」を体験しています。
最初は足踏みから始まり、皆さん余裕の表情でしたが、だんだんと動きがハードに・・・。
それでも給水タイムには、「すごく楽しい!」「夫の顔を思い浮かべながら思い切りパンチしちゃった」などなど、笑顔がはじけていました。
気持ちよく汗を流すことができ、すてきな時間を過ごしています。

長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中ですが、子どもたちは今日も元気です。

スクールサポーターの鈴木先生が鬼になって、子どもたちを追いかけ回していました。

3年生ペアで草取り

画像1 画像1
昨日、5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に草抜きをしました。あまり時間はありませんでしたが、いろいろな話をしながら学校をきれいにするためにがんばっていました。

まちたんけんに出発(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がまちたんけんに出かけました。
布袋のまちの名所を巡り,地域の人からお話を聞きます。
たくさんの発見があるといいね!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折方面で、低学年の子が一人で歩いていました。

先を走って、班に追いつき事情を話すと、上級生3人が、他の子をそこに待たせて、走って迎えに戻りました。
安全な道なのでできたことで、いつもできるわけではありませんが、彼らの責任感には感心しました。

通学班は子どもたちには数少ないタテ社会。

毎日ドラマがあるのです。

今朝の湊部屋

画像1 画像1
今朝は、逸ノ城は出稽古でしょうか。

5人が残って稽古をしていました。

ひときは目立つのが、春に初土俵を踏んだばかりの艶郷(つやさと)。

東序の口17枚目ですが、155kgの巨漢です。

今後が楽しみです。

6・7・8組 紙すき(ハガキ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組で紙すき(ハガキ作り)を行いました。これまでに牛乳パックを手で細かくちぎって水にひたしていました。それを洗濯のりを加えて,ミキサーでさらに細かくしました。容器に入れて水分を取り,窓ガラスに貼って乾かしました。どの子も頑張っていました。乾いたハガキを使って後日,暑中見舞いを書きたいと考えています。
写真は上から6組・7組・8組の様子です。

3年生社会科の授業

画像1 画像1
3年4組で社会科の授業公開がありました。江南駅と布袋駅の周辺地図などの資料から分かった事を発表しました。

6年生 雑草さよなら大作戦!!

画像1 画像1
 今日は、1年生とペアで、「雑草さよなら大作戦」を行いました。
6年生は1年生のやる気に驚いていました。しかし、さすがにパワーがあるので大きな草をたくさん取っていました。
 美化委員会の人も、一輪車に草を山盛りに載せて運んでいました。
みんな、汗だくでがんばっていました。
 短時間でも、みんなで力を合わせたのできれいになりましたね。

1年生 雑草さよなら大作戦

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは美化委員による清掃プロジェクトでした。
雨上がりのしめった地面は,草抜きには適していました。

6年生と協力して草をとりました。手を泥だらけにして,また汗だくになって学校のためにがんばりました。
意欲的に取り組み,「まだ続けたい」という声もありました。

美化委員会 −雑草さよなら大作戦−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは、美化委員会による雑草さよなら大作戦でした。
ペア学年で協力して除草を行いました。

すべての雑草に「さよなら」はできませんでしたが、活動の様子をご覧ください。

第7回 図書館まつり

画像1 画像1
7月29日(土)、30日(日)9時より、江南市立図書館で開催します。

ぜひお出かけください。

今日の給食は・・・特集は「とうもろこし」

画像1 画像1
日の給食を紹介します。
冷やし中華、豆腐団子、とうもろこし、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はとうもろこしです。

とうもろこしのシーズンがやってきました。
収穫してすぐに茹でると、とっても甘くおいしいのです。
今回も全国ランキング問題です。
Q とうもろこしの都道府県別生産量第1位? 平成27年

簡単ですね。
正解は・・・・
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨もやみ、水はけの良い運動場では、すぐに子どもたちが走り回っています。

図書館でも多くの子が読書をしていました。

金管バンドクラブは、以前に比べて姿勢が良くなりました。

それぞれ、充実して時を過ごしていました。

6・7・8組 畑の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で畑の作物の収穫や手入れを行いました。畑では先日収穫したイチゴやジャガイモの他に,里芋,ミニトマト,なすび,キュウリ,ピーマン,大豆(枝豆)など様々な種類の作物を育てています。今日は草むしりを行い,ナスを収穫しました。作物を大事に育てて,ぜひこれからも,収穫の喜びを子どもたちと共に分かち合いたいと思います。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
薄曇りでしたが,水温は落ち着いていました。途中から晴れてきて驚きです。
つかまりバタ足の,顔つけまでできました。みんな上手です。

自由時間にも元気にはしゃいでいます。水に慣れ親しみ,上達するには,たくさん水遊びをすることが大切なんだと気づかされます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の竹島先生に来ていただき,お話を聞きました。
給食はどこでつくられているのか?どうやってつくっているのか?
大きな鍋や大きなしゃもじにびっくり!

明日からの給食も,感謝の気持ちをもっていただきましょう。

※給食のおむすびは,だれも「ころりん」することなく食べられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校保健安全委員会
7/3 委員会6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421