最新更新日:2018/05/27
本日:count up102
昨日:609
総数:817005
今日は2018こどもフェスティバル!明日から5年生が野外学習に出かけます。

明日から野外学習

画像1 画像1
 明日から野外学習です。

 野外学習の目的を法的に確認しましょう。

 目的を明確にするためです。
 いつものように順に説明します。

学校教育法第4章に小学校について規定されており、
第三十三条に次のようにあります。

小学校の教育課程に関する事項は、(中略)文部科学大臣が定める。

その定めたものが学校教育法施行規則です。

第二節に次のようにあります。
 
第二節 教育課程 第五十条  小学校の教育課程は、国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭及び体育の各教科(以下この節において「各教科」という。)、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間並びに特別活動によつて編成するものとする。

ここに、「特別活動」という言葉が出てくるのです。
これらの教科・領域を説明するのが「学習指導要領」です。

その小学校学習指導要領「第6章 特別活動」の「第2 各活動・学校行事の目標及び内容」に次のようにあります。

[学級活動]
[児童会活動]
[クラブ活動]
[学校行事]

特別活動は、この四つから成り立っているのです。
ついに[学校行事]という言葉が出てきました。

その[学校行事]は、さらに5つに分かれています。

(1)儀式的行事
(2)文化的行事
(3)健康安全・体育的行事
(4)遠足・集団宿泊的行事
(5)勤労生産・奉仕的行事

この(4)遠足・集団宿泊的行事に、野外学習が当てはまるのです。

次のように説明されています。

自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。

 だから、これを目的に、野外学習に行くのです。

 「見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積む」

 目的を見失わないようにしていきます。

 写真は、3年前の様子です。

今日は2018こどもフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2018こどもフェスティバルです。

5月27日(日)9時30分〜16時 すいとぴあ江南で開催されます。

ぜひご予定ください。

ついでに「半分、青い。」のロケ地も行ってみてください。すぐ近くにあります。

緊急 今週の予定をお知らせします

画像1 画像1
第9週

週のめあて 相手の目を見て話を聞こう

5月28日(月)
5年生野外学習
4年生消防署見学

5月29日(火)
5年生野外学習
ALT
1年生あんしん教室

5月30日(水)
鑑賞会
5年生10:30登校

5月31日(木)
通学班下校

6月1日(金)
プール清掃
ALT
尿検査2次

6月2日(土)


第10週

週のめあて 歯みがきをしっかりしよう

6月3日(日)
 9:00〜9:45  授業参観
10:00〜11:30 教育講演会(PTA主催)
11:45       引き取り下校

6月4日(月)
代 休

6月5日(火)
3年生あんしん教室
ALT
4年生点字教室

6月6日(水)


6月7日(木)
2年生町たんけん
いじめ・不登校対策会議

6月8日(金)
あいさつの日
お話ひろば
水泳指導開始
ALT
三校合同パトロール

6月7日(土)

6月8日(日)

画像2 画像2

第19回コミュニティ・スポーツ祭−4−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

パン食い競争はいつも盛り上がります。

口だけでは、なかなかとれませんね。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

10時からは、大人気のパン食い競争です。
その様子を、スターキャット(ケーブルTV)が取材に来ていました。

土曜日の半日、みんなとても楽しそうでした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

体育館では、ミニテニス、カローリング、バドミントンが行われていました。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、好天に恵まれ、第19回コミュニティ・スポーツ祭が盛大に開催されました。

写真上は開会式の様子です。

校長からは、「スポーツを楽しみ、地域の人と触れあおう」「地域のみなさん、ほてっ子のよいところは褒めてあげてください。いけないところは叱ってください。」という挨拶をしました。

写真中はグランドゴルフ

写真下は、わなげ、ドッジビーです。

プール西側に白線を引いていただきました

画像1 画像1
学校プール西側の道路に、路側帯を引いていただきました。

もし歩行するときには、白線内を歩くようにしましょう。


本日は第19回布袋地区コミュニティ・スポーツ祭!

画像1 画像1
本日5月26日(土)に、本校で第19回 布袋地区コミュニティ・スポーツ祭が開催されます。

天気は良さそうです。

ぜひ家族みんなで参加しましょう!


2年生 初めての英語学習 その2

色について勉強しました。発音練習したり、英語で話しながら、爆弾ゲームをしたり、ビンゴをしたりしました。ビンゴしたらアイス先生からスタンプをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初の英語学習 その1

本日、3組で2年生になって初めての英語学習をしました。子どもたちは、真剣にアイス先生の方を向いて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 調理実習

 卵焼きの調理実習、パート2です。
調理から後片付けまで、てきぱきと活動する姿に感心しました。さすが最高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5年生 本番直前!

画像1 画像1
本番直前である今日の6時間目は,出発式・入所式等,全員が参加する式の練習です。
そして,日程や心構えを念入りに確認しました。


保護者の皆様
健康,元気であってこそ,楽しく有意義な野外学習になると思います。
週末,とくに日曜日に早寝ができるようご協力をお願いします。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
野外学習で楽しみにしていることや,がんばりたいことを,寄せ書きしています。
楽しみながらも,本番に向けて結束を強めているようすがうかがえます。

間引きをしたよ

画像1 画像1
 暑い日も続き、みんなのアサガオも成長しました。中でも大きいものを残し、あとはカップに入れて大切に持ち帰りました。これからもどんどん大きくなるといいですね。

今日の給食は・・・特集は「クルミ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
あじの南蛮漬け、小松菜のクルミ和え、青さ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はクルミです。

最近、ピーナッツやアーモンドの栄養価の高さが話題になっています。クルミだって負けていません。
カリフォルニア クルミ協会のサイトから引用します。
 http://www.californiakurumi.jp/healthからどうぞ
詳細はこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も野菜に水をあげながら、野菜の様子を観察する子を見かけました。

楽しみですね。

除草作業

画像1 画像1
今日もシルバーさんに除草をお願いしました。

ありがとうございました。

校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、河合宣昌先生をお招きし、校内現職教育を行いました。
テーマは「道徳科の授業 〜不易(道徳の特質)と流行(新たなキーワード)の理解を生かして〜」

市内の他校からも14人の先生方が参加されました。

理論編の後、実際に読み物教材を使って模擬授業をやっていただきました。
一つ一つの発問が、理論とどう結びついているのかがよく分かりました。

今日からの授業に生かしていきたいと思います。

河合先生、ありがとうございました。

平成30年度 第1回 布袋地区児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本校で平成30年度 第1回 布袋地区児童委員会を開催しました。
昨年までは、布袋地区全体で布袋ふれあい会館で行っていましたが、今年から、各小学校で行うようになりました。
そのトップバッターが布袋小地区なのです。

会長あいさつの後、こども政策課 田中主査に方針の変更理由について説明していただきました。
校長あいさつの中でも、「下校時には子ども達に顔と名前を覚えてもらってください。」とお願いをしました。

協議では、はじめに校長より学校における児童の現状と課題について説明しました。
学校規模、不登校の現状、地域での生活などの現状を説明しました。
さらに、働き方改革による「教師以外が担うべき仕事」について、協力をお願いしました。

その後の質疑では、「不審者の状況」「いじめの状況」「給食費未納の現状」「保護者の要望」など、多くの質問をいただき、回答をしました。
意見交換では、「児童委員が学校に出かけ、困っている学級等の実態を見たい」という意見が出ました。学校としてはとてもうれしい提案で、ぜひお願いしたいと回答をしました。

来年からはコミュニティスクールが始まります。ぜひとも児童委員の皆様にも学校に足を運んでいただけたらと思います。

その後、授業を自由に参観していただきました。
児童は全体にとても落ち着いていました。

こども政策課の方から、「児童のあいさつがすばらしいです」との言葉をいただきました。
すれ違う一人一人が「こんにちは」とあいさつをしていました。

授業後には、一斉下校の場で、通学班別に子ども達と顔合わせを行いました。
子ども達は、担当地区の児童委員の顔と名前を覚えました。

最後に、いっしょに通学路を通って帰っていただきました。
危ない箇所等も確認していただけたと思います。

児童委員会を学校で行うのは初めてのことでしたが、学校の実態を肌で感じていただき、学校と児童委員の皆様との距離が一気に近づくとてもよい機会でした。

児童委員の皆様、これからもお世話になります。
よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会
5/31 現職教育(救急法)
6/1 ALT プール掃除(6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421