最新更新日:2017/01/23
本日:count up364
昨日:240
総数:549852
愛知県にインフルエンザ警報発令中!うがい・手洗いに努めましょう!

今日のクラブ活動−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動のようすです。

3年生が写っていないクラブは、次回にクラブ見学を行います。

今日のクラブ活動−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

いくつか見学している児童が写っています。
それは3年生のクラブ見学です。

バスケットボールクラブはピントが合っていませんが、グレッグ先生も参加しています。

今週は教育相談週間

画像1 画像1
今週は教育相談週間です。

まとまった時間、先生と1対1で話をする貴重な機会です。

1年生の自習の時間に、6年生が読み聞かせをしている教室もありました。

サッカーもやってるよ!/布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団では、男子1年から6年まで、新春サッカー大会に出場しました。
6年チームと5・4年チームともに勝利し、来週に行われる準決勝にそれぞれ駒を進めることができました。
布袋チーム同士で決勝戦を戦えますように・・・
        

難問チャレンジ28 一年の真ん中は?

画像1 画像1
1年の真ん中の日は?

どうやって考えると簡単かな?

1年は365日だから・・・・

今日の給食は・・・特集は「小松菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、小松菜入りオムレツ、ホタテと切り干し大根のサラダ、乳卵なしマヨネーズ、麦ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ホタテと切り干し大根のサラダは、布袋北小学校の応募献立です。切り干し大根は、高血圧を予防するカリウムや興奮を静めるカルシウムが豊富です。

今日の特集は小松菜です。

さっそく問題。
10月5日に小松菜の問題を出しました。生産量1位は埼玉県、2位は東京都です。
Q 小松菜の都道府県別生産量3位は? 平成24年
答えはこちら!

難問チャレンジ27 星座と血液型 正解は?

画像1 画像1
論理問題です。

情報を順に整理していきましょう。




答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年3組3時間目はグレッグ先生の授業でした。
グレッグ先生は今日も絶好調!
曜日や教科名を英語で言うことで、英単語に慣れ親しみました。

今日から運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動週間です。
長放課には、多くの児童が外で元気よく遊んでいます。
インフルエンザの罹患者数が、ついに2桁になりました。
体を丈夫にして、免疫力をつけましょう!

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、写真では9人ですが、その後1人増加し10人となりました。
これは、金曜日と比べて倍増です。
うがい、手洗いに努めましょう。

PTA広報委員会

画像1 画像1
PTA新聞「わかくさ」を発行するために、広報委員の皆さんが編集作業をしてみえました。
よろしくお願いします。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
2時間目の4年生の教室をのぞいてみました。

小木曽先生の授業はカードゲームでした。
ババ抜きに近いゲームです。

Do you have _?

と自分のほしいカードを尋ねます。
相手が持っていると自分のものになり、場に出すことができます。

相手がないと、山札の中から1枚引きます。

早くなくなったほうが勝ちというゲームで、大盛り上がりでした。

学校保健安全委員会の感想−4−

画像1 画像1
先週木曜日に行った学校保健安全委員会での児童の感想を紹介します。


私はピアノを弾くことが大好きです。毎日学校から帰ってきたら、ピアノのを練習しています。佐藤さんと似ていて、私もピアノを弾くと自信が付いたり、勇気が出たりします。私は記憶障害ではないのでわかりませんが、5年分の記憶がなくなるのはすごく大変なことだと思います。でも、ピアノがとても上手ですごいなと思いました。私の夢はピアノの先生になることなので、佐藤さんのピアノの演奏に勇気をもらいました。今回はありがとうございました。


この度は、布袋小学校に来てくださり心に響くお話と素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。今ある自分を「認める」ことが夢への第一歩だと改めて気づきました。私も『あきらめない心』で、夢に向かって努力していこうと思います!!


今回はわざわざ布袋小学校に来てくださりありがとうございました。今回のことで、命の大切さや支えてくれている仲間や家族のありがたさも感じました。何気なく当たり前に生活していることが、例え豊かではなくても幸せだと気づきました。事故にもめげずあきらめない心や努力したことも心をひかれます。その中でも美しい演奏はすばらしいと思います。そして、失敗は成長のためになると感じました。今回は本当にありがとうございました。


それぞれ、心のこもった感想でした。
明日に続きます。

【校長日記】 今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子をお知らせします。

始めに表彰状を紹介しました。
給食の応募献立アイデア賞、スポーツ少年団の大会優勝、準優勝のチームを拍手で賞賛しました。

次に、先週金曜日の市長給食交歓会の様子を写真で紹介しました。とても熱心に取り組んでいたと、お褒めの言葉をいただきました。

突然トランプ氏の写真を見せたら、低学年から「トランプ!」という声が聞こえました。
「トランプ大統領の誕生で、世界が大きく動くかもしれないので、ニュースを見よう」と呼びかけました。

次が今日の本題です。

生活の約束「みそあじは」についての児童アンケートの結果をクイズにしました。
一番よくなかったのはどれでしょうというものです。

全員に指で示してもらいました。
写真を拡大して見ると、2番目の「そうじ」、5番の「話をきく」が多く、次に3番の「あいさつ」が多いようでした。

実際は、3番の「あいさつ」です。
「そうじ」「話をきく」はよくできている方です。
そして、次にできていないのが最下段のグラフ、1番の「せいとん」です。

特に、あいさつでは、朝のボランティアの方やPTA旗当番の人にあいさつをしようと呼びかけました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ほてっ子があいさつができているか見てあげてください。
お願いします!

Facebookで紹介していただきました

画像1 画像1
沢田市長さんのFacebookに、本校が紹介されました。
ありがとうございました。

学校保健安全委員会の感想−3−

画像1 画像1
先週木曜日に行った、第2回 学校保健安全委員会の保護者の感想を紹介します。


「事故に遭ってしまったことは悲しいけれど、そこには意味がある」という言葉に感銘を受けました。私自身、持病と闘っていますが、まだ病気になったことを恨み、悲しみ、もがいているからです。佐藤さんが障害と共に生き、ハンディを乗り越えるために、日々努力し、今に満足することなく挑戦しているとお聞きし、我が身に置き換え考えるいい機会となりました。ありがとうございました。


これほど子供の心に残る講演会は初めてです。ぜひ、他校においてもご活躍ください。


一番心に響いたのは、自分のその状況に甘んじず、努力を続けるということ。 周りの人たちも、支えること。 私自身、子供にもそう接することができたらよいと思いました。 今日はありがとうございました。


とてもわかりやすく、子供にとっても身になって感じられるよいお話だったと思います。不慮の事故に遭われて、立ち直られ、今を生きる努力はすごいと思いました。子どもたち、私も、今回のお話を聞き、より一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今日はありがとうございました。


あの細い体のどこに「あきらめない心」を持続する力があるのだろうと不思議なくらいでした。日々、成長していく子供の傍らにいて、支える力の大切さを改めて感じました。 先生のノクターン、とてもすてきでした。


ありがとうございました。
一人の方は、自分に置き換えて考えていただきました。

その人の人生によって、感じ方が違う。それが感想です。

どの感想も素晴らしい内容でした。

まだまだ紹介したい感想はありますが、次は児童の感想を紹介します。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。


第37週

目標:くつやスリッパの整とんをしよう


1月23日(月)
朝礼
ALT
教育相談 〜27日
運動週間 〜2月3日
6時間目 クラブ見学
小木曽先生来校

1月24日(火)
ALT
小木曽先生来校
片山先生来校

1月25日(水)
小木曽先生来校

1月26日(木)

1月27日(金)
6年生 中学校入学説明会


第38週

目標:ろうか・階段は静かに右側を歩こう

1月30日(月)
朝礼
生活チェック週間 〜2月3日
運動週間 〜2月3日
6時間目 クラブ見学


1月31日(火)
ALT
竹島先生来校
山田先生来校

2月1日(水)
5年スマホ・ケータイ安全教室
なかよしタイム:運動委員会

2月2日(木)
入学説明会・体験入学
通学班下校・通学路点検

2月3日(金)
おはなし広場


画像2 画像2

介助犬育成がNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に登場

画像1 画像1
昨日、4年生がお世話になった介助犬協会が、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に登場します。

http://s-dog.or.jp/publics/index/141/

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
・放送時間:1月30日(月)19:30〜20:43
犬に関わるプロフェッショナル3名を紹介する内容
 http://www.nhk.or.jp/professional/

学校保健安全委員会の感想−2−

画像1 画像1
前回に続き、第2回 学校保健安全委員会の保護者の感想を紹介します。


辛い後遺症の中、自分が夢中になれること、頑張れることがあったと言うことは大きい武器だと思いました。 やりたいこと、夢が早い段階に見つかり、それに向かって努力することは、人生を豊かにすると思います。


記憶障害については全く知らず、初めて耳にしました。 事故後は本当にたいへんだったと言うこと、そして今も続いているということを聞き、とても強い人なんだと思いました。この強さや努力する力がすばらしいと思います。また、ピアノの演奏もとても素晴らしかったです。


佐藤先生のお話をきいて、先生のお母さんの気持ちになり、とても切なくなりましたが、その時ごとの親としてのアドバイスに感銘を受けました。とても良かったです。ありがとうございました。


事故後のご苦労を思うと、今お元気でご活躍されていることが本当に素晴らしく、一人一人に勇気をくださいました。 ピアノ演奏も心から楽しめました。感動しました。 ダンスを知っていたら踊りたいくらいでした。ありがとうございました。


先生を支えていたご両親を思うと、胸が熱くなりました。 私も子供をどんなときでも、どんなことがあっても、守り、支えて、側にいてあげたいと思います。



佐藤さんが事故に遭ったのが小学校5年生の時ということで、ちょうど同じ世代だからなのでしょう。

今回紹介した中にも、親の気持ちに立った感想が多くありました。

明日にも紹介します。

学校保健安全委員会の感想−1−

画像1 画像1
学校保健安全委員会の折に、参観された保護者より感想をいただきました。

いくつか紹介します。

今日は、素晴らしいお話と演奏を聴くことができて、とてもよかったです。あきらめない気持ちの大切さ、周りの人々とのつながりの大切さがすごくよくわかりました。ありがとうございました。



たくさんのつらい経験をしてきたのに、とても明るく,前向きな佐藤さんは、きっと家族や周りの人たちに元気と勇気をもらってきたのだと思いました。子供には、そういう人になってほしいし、自分もそういう母親になりたいと思いました。



とてもすてきな演奏が聴けてよかったです。 そんなつらいことがあっても、いつも前向きに努力されている姿にとても感動しました。また、家族の方も、佐藤さんの挑戦を温かく応援していることにとても感心しました。私も子供の挑戦を温かく応援できる親になりたいです。




「あきらめない心」が大切だと思いました。 「どうせ・・・」と言うのではなく、あきらめない強い気持ちが持てるよう、また、その気持ちを応援していける親でありたい。そうなれるように努めようと思いました。 今日は出席してよかったです。ありがとうございました。


感想を書いていただいた方、ありがとうございました。

これらを読むと、保護者の多くは、佐藤さんとしてではなく、佐藤さんのお母さんに感情を移入して話をきかれていることがわかります。

続きます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421