最新更新日:2016/12/11
本日:count up126
昨日:255
総数:534415
インフルエンザが流行の兆しを見せています。うがい・手洗いにこころがけましょう!

【校長日記】 名古屋近郊の旧街道のルート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「名古屋をとりまく歴史街道」を紹介しました。

この名古屋近郊の旧街道のルートもすごいサイトです。
当時の道路に、より忠実にトレースしています。

 ここから http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/road/rootdisp/index.htm

しかも、地図は3種類。
地理院地図とルートラボとgoogle mapsの3種類の方法で閲覧できます。

それぞれ特徴があるため、目的にあったものを使うことができます。

まっちの街歩き −布袋−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まっちの街歩き −布袋− を紹介します。

親サイトはここ http://match345.web.fc2.com/index.html

このサイトでは、いろんな街の姿(市街地や商店街)を“歩行者”の目線で撮影して紹介しています。

愛知県を中心に、北は宮城県から南は沖縄県まで、韓国まであります。

そして、かなり詳しい!

布袋の紹介をご覧ください。
あなたが知らないこともあるかも?
  ここから http://match345.web.fc2.com/aichi/hotei/

【校長日記】 街道を歩く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私がやってみたいことは、昔の街道を歩くことです。

名古屋は江戸時代の一大中心地。

名古屋の街を中心に、20を超える街道が延びています。

その街道が地図になっているサイトがあります。
それが、名古屋をとりまく歴史街道
 ここから http://network2010.org/kaido/index.html

これは、Network2010のサイトの一部です。

この中で、布袋に縁のある岩倉街道 を見てみました。
 ここから http://network2010.org/article/246

生駒屋敷跡・小折城跡周辺には、生駒氏関係の史跡が写真付きで紹介されています。

地図も載っていますので、見ながら歩いてみたいですね。

本校出身の赤堀君が紹介されました

画像1 画像1
昨日の尾北ホームニュースで、布袋中学校出身の赤堀凌太郎君が紹介されました。

布袋小学校の卒業生です。

岐阜中京高校の選手として、全国高校サッカーに出場します。

応援しましょう!
がんばれ!赤堀君。

来週の予定

画像1 画像1
来週の予定をお知らせします。


第32週

目標:身の回りの整理整とんをしよう


12月12日(月)
朝礼
3時間目 通学班会議
6時間目 委員会
ALT

12月13日(火)
56時間目 6年生薬物乱用防止教室
ALT
竹島先生来校(6年1組)

12月14日(水)
23時間目 5年生救急法
5時間目 4年生ふくし交流会
片山先生来校

12月15日(木)
5時間目 竹島先生保健指導(6年4組)

12月16日(金)
2時間目 2年運動に親しもう


第33週

目標:2学期のまとめをしよう


12月19日(月)
6時間目 クラブ
竹島先生保健指導(6年1組)

12月20日(火)
ALT
PTA新聞受け取り
竹島先生来校保健指導(6年2組)

12月21日(水)
なかよしタイム:たてわり遊び
竹島先生来校(6年3組)
PTA新聞受け取り

12月22日(木)
終業式・大掃除・学級活動

12月23日(金)
冬季休業


1月7日はPTA資源回収です。

画像2 画像2

4年生 トイレ掃除

画像1 画像1
今日は掃除の時間から休み時間まで使ってトイレ掃除をしました。
今までできていなかったところまで全力で取り組みました。
人が嫌がるようなことも,自分たちのためという気持ちでしっかりこなします。

最近,トイレの使い方が悪いことがあります。
みんなが気持ちよく使えるために,必死でがんばっている人がいます。
その気持ちがみんなに届くことを願って,汗を流して作業しました。

4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
木工は3年生でも取り組みましたが,4年生ではのこぎりも使います。

夢中になって作業していました。職人がたくさんいます♪
安全に気をつけて取り組んでいます。

4年生 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」

画像1 画像1
教科書の説明文を参考に,絵と文を効果的に使うことを学習しています。

自分の所属するクラブのよいところをうまく伝えられるようがんばっています。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室を使った実験にも少しずつ慣れてきました。
アルコールランプを使って,金属を熱しました。

ろうがとけていく様子から,熱の伝わり方を考察しました。

4年生 理科「月」

画像1 画像1
継続的に,宿題として月の観察と記録をしていますが,今日は学校での観察です。
「こんな明るいのに月は見えるの!?」

よーく探してみると,たしかに見つけました。
雲が多く,見られない時間帯もありましたがしっかり見つけました。
写真は,こぶしの数で月の高さを測っているところです。

みんなで月の動きについて考察しました。

保健所別インフルエンザ報告数 (第48週)

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

先週と比べると江南保健所管内がピンク色になりました。

犬山市では学級閉鎖も出始めています。

うがい、手洗いに努めましょう。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

気候は穏やかで、風もほとんどなく、過ごしやすい日です。

運動場には、多くの児童が遊んでいます。

こういう光景を見ていると安心します。

今日の清掃

画像1 画像1
今日もほてっ子は一生懸命掃除をしています。

とても立派だと思います。

家でも、きっとできますよ!

今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼きそば、レバー入りつくね、ブロッコリーのピリ辛和え、ミニロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
レバーには、血液を作る働きや貧血を改善・予防する働きのある鉄分が多く含まれています。鉄分は、植物性食品湯おり動物性食品からとる方が吸収率がよいようです。

今日の特集はブロッコリーです。

いきなり問題です。
Q ブロッコリーの都道府県別生産量、1位はどこ? 平成26年

正解は・・・
答えはこちら!

通学班 リーダー長会

画像1 画像1
今日の長放課に、通学班のリーダー長会が開かれました。

宮野先生から会の目的が示され、来週月曜日に行う通学班会議のために、いくつかの確認を行いました。

学校は小さな社会です。
単なる勉強だけなら、学校以外でも学ぶことができます。
しかし、それだけでは、社会に出た時に力が発揮できません。
「社会で生きる力」は社会の中でしか学ぶことができないからです。

小学校の「学級」は、その代表的な「社会」です。
担任の先生の下、1年間同年齢の仲間と関わります。

通学班も、もう一つの代表的な「社会」です。
こちらは、学級と違い異年齢集団で、登校と一斉下校だけの集団です。
大人の目が少ない、ほとんど子どもだけの世界です。
だからこそ、トラブルも少なくありません。

ただ、小さなトラブルはむしろ必要なのです。
これを解決しながら、社会生活のスキルを身につけていくのです

通学班集会が実のある話し合いになることを願っています。



山田昌宏先生に授業をしていただきました

画像1 画像1
今日の2時間目に、江南市巡回指導教員の山田昌宏先生に3年3組で授業をしていただきました。
山田先生は、江南市内の小中学校を巡回し、若い先生方に授業技術を指導しておみえの先生です。
今日は、師範授業として、国語の授業をしていただきました。

次から次に出てくる絵や写真に、子どもたちは目が輝いてきました。
そして、季節の言葉を見つけていきました。

小学校中学年頃から、語彙が急に増えていきます。
子どもたちは、具体的にイメージできる生活にかかわる言葉から、語彙を身につけていきます。
山田先生は、子どもたちの関心をひきながら、イメージと言葉を結びつけていかれました。

子どもたちの言葉を受け止め、安心感を与えるすばらしい授業でした。



今日の長放課

画像1 画像1
今日は風もほとんどなく、穏やかな日和です。

校庭には多くの児童が遊んでいます。中には児童と一緒になって鬼ごっごしている担任もいます。
画像2 画像2

今年最後のあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、平成28年最後のあいさつの日でした。
今日もたくさんの卒業生が来てくれました。

多くのPTA役員・委員さんにも来ていただき、活気のあるあいさつの日になりました。

布袋のまち全体に、あいさつの輪が広がることを願っています。

今朝のサイクルパトロール

画像1 画像1
今朝もマラソンでなくサイクルパトロールです。
膝の調子もよくなってきたので、来週からはマラソン復活か?

2列歩行は少しずつ定着しつつあります。

班旗の使い方が変わりました。
横断歩道を渡る時、旗を高く掲げます。
できていないところを見かけたら、ご指導をお願いします。

バドミントン支柱(移動式)が届きました

画像1 画像1
生涯学習課より、社会体育用として、本校体育館にバドミントン支柱(移動式)(EKD087)が届きました。

スポーツ少年団以外でも、クラブ活動でも使ってよいということなので、ありがたく使わせていただきます。

移動の方法は、写真のように行ってください。

バドミントン以外(バレーボールなど)には使用しないでください。倒れると危険です。

普段は、管理室の扉横に収納してあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421