最新更新日:2016/07/29
本日:count up35
昨日:418
総数:473504
夏休み中も早寝早起き朝ご飯!布袋小HPは毎日更新します

今日29日は中学校管内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、7月29日は、平成28年度 丹葉地方中学校吹奏楽協議会の演奏会です。

江南市民文化会館 大ホールで開催されます。9時55分開演です。
私(校長)が講師を務めます。

吹奏楽コンクール直後なので、1年で最もレベルの高い演奏を聴くことができます。

どなたでも(乳幼児は母子観覧席)ご入場できます。入場無料です。

いす・机のキャップ交換

画像1 画像1
画像2 画像2
いす・机のキャップ交換をしています。

その方法は・・・


1 電動カッターで切り込みを入れます

2 工具と手で外します。

3 新しいキャップを温めます

4 温めて柔らかくなったキャップを脚にかぶせます

5 ゴム製ハンマーでたたきます

6 できあがり

体育館 床工事

画像1 画像1
いよいよ2度目のニス塗り開始です。

明日には、2度目のポリシャー(やすり)をかけ、掃除をした後、ラインを引きます。

その上から3度目のニスを塗り、ラインをコーティングするのです。

藤の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、藤の剪定をしてもらいました。

藤は江南市の花に指定されており、どの学校にも藤棚があります。

今日は、このようにきれいな状態ですが、とても生命力が旺盛なので、今後、どうやって蔓が(つる)が伸びていくか、観察してみましょう!

今日の金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日に向けて、金管クラブが今日も練習をしています。

最後の Tutti(テュッティ) を訪問しました。

Tutti とは全体合奏のことです。

練習は、大きく、個人練習、パート練習、分奏、Tutti の4つに分かれます。
Tuttiの目的は、全体の曲想をつかみ、他のパートとの関係性を知るために行います。

さあ、8月5日には、どんな演奏が披露できるのでしょうか。

今日のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も多くの子がプール開放に参加しています。

今日は、薬剤師さんによる水質検査の日でもあります。
プールの水が安全か毎日チェックしていますが、こうして、薬剤師の目からもチェックをお願いしています。

体育館 床工事

画像1 画像1
1回目のポリシャー(やすりがけ)が終了し、掃除機による清掃が始まりました。

このあと、2回目のニス塗りに入ります。

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も体育館の床工事が行われています。

今日は、ポリシャー 1回目です。

3回、床にサンダーをかけた後、写真下のニスを1回塗りました。

そのニスにはムラができるため、ここでポリシャー。磨くと言うよりは、100番のやすりを使ったやすりがけです。

このあと、もう一度ニスを塗り、その後に再びポリシャー(やすり)をかけます。

その上にラインを引いて、最後にもう一度ニスを塗って完成です。

次に学校に来た時には、きれいな床を見ることができますよ!

夏休み特集 −11−

画像1 画像1
夏休みも今日で8日目。もう2割が過ぎようとしています。

夏休みは、親子でいろいろなことを知るチャンスです。
知的好奇心を育てる絶好の機会なのです。

そのお役立ちサイトを紹介していす。
今日のその11回目。


自由研究や調べ学習を進めるには、情報源の確保がなによりも大事です。
官公庁のキッズ向けサイトには図鑑や統計などコンテンツが豊富に揃っています。
大人が見ても勉強になります。

◆ インターネット自然研究所
http://www.sizenken.biodic.go.jp/
 国内69カ所に点在する国立公園のリアルタイム画像を公開しているサイト。子供向けに特化したページではないものの、写真類が豊富で非常に楽しめる。世界遺産の話題についても詳しい。なお、サイト運営は環境省が行っている。


◆ 電子政府の総合窓口e-Gov(イーガブ) 子供向けページ集
http://www.e-gov.go.jp/link/kids/  
 政府の各官公庁が公開している子供向けサイトのリンク集。ここまでに紹介した総務省や外務省以外にも数多くのサイトがあるので、積極的に利用したい。


◆ パナソニック キッズルーム
http://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html
 家電メーカー最大手「パナソニック」のキッズ向けサイト。イベントの実施レポートなどに加え、読みもの系のコンテンツも豊富。「教室」のページから色々探してみよう。自由研究のアイデア、科学Q&A集などが見つかるはずだ。


◆ 日本郵船 NYKキッズ
http://www.nyk.com/kids/
 日本郵船(NYK)は海上運輸の分野で世界的な知名度を誇る企業。キッズ向けサイトでは、コンテナ輸送の仕組み解説や船の種類、世界の港一覧といったコンテンツを公開している。

知らないことがたくさんありました。

西尾張吹奏楽コンクールの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会 の結果を紹介します。

B編成からは2チーム、A編成(大編成)からは8チームが県大会に出場します。

県大会は、8月4日から6日にかけて、豊田市民文化会館で開催されます。


引用元はここから http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%88%90%E7%B8%BE2016.htm

職員による作業

校内を巡回していると、階段の壁にペンキを塗っている職員や飼育小屋の中を掃除している職員がいました。

夏休みで児童がいないからできる仕事です。
画像1 画像1

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育館の様子です。

午前中は大型研磨機でサンダーをかけられない端っこの部分をハンディ研磨機で削りました。

午後からは削り粉を大型掃除機で吸い取ったあと、1回目のニスを塗りました。

コンピュータのメンテナンス

画像1 画像1
子どもたちが使用するコンピュータ室のパソコンのメンテナンスを業者の方に行っていただきました。

ウィンドウズのアップデート、ウィルスチェック、起動・動作の確認をしていただきました。

これでまた、9月からの学習に気持ちよく使うことができます。

プール開放

画像1 画像1
今日も多くの児童がプール開放にやってきました。

自由時間になると、子どもたちは大はしゃぎします。

思い思いに泳いだり、水をかけあったりして楽しく過ごしています。
画像2 画像2

金管バンドクラブ

画像1 画像1
今日の練習の様子です。

楽器ごとのパート練習を行っています。

90分ほど練習してから音合わせを行います。

夏休み特集 −10−

画像1 画像1
夏休みも今日で7日目。明日で2割が過ぎていきます。

夏休みは、親子でいろいろなことを知るチャンスです。
知的好奇心を育てる絶好の機会なのです。

そのお役立ちサイトを紹介していす。
今日のその10回目。


自由研究や調べ学習を進めるには、情報源の確保がなによりも大事です。
官公庁のキッズ向けサイトには図鑑や統計などコンテンツが豊富に揃っています。
大人が見ても勉強になります。

◆ キッズ外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

 外務省のウェブサイトで公開中の子供向けコンテンツ。
 世界の国旗の一覧や世界各地の学校レポートを写真付きで紹介するなど、ビジュアル面での情報が大変豊かで、大人でも十分楽しめる。
 「世界いろいろ雑学ランキング」もぜひ一読しておきたい。

◆ なるほど統計学園

http://www.stat.go.jp/naruhodo/

 総務省 統計局によるキッズ向けサイト。
 日本国内の人口、経済規模、エネルギーなどさまざまな分野の統計をシンプルにまとめている。「自由研究お助け隊」のページも参考にしよう。

◆ 総務省 情報通信白書 for Kids

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/kids/

 おなじく総務省によるキッズ向けサイトだが、こちらはIT分野が対象。
 インターネットや携帯電話の仕組みを解説している。小学生、中高生、先生/保護者それぞれにページ構成を分けているので、どの世代でも内容も理解しやすいはずだ。

◆ 国土地理院 子どものページ

http://www.gsi.go.jp/KIDS/

 地図や測量についてわかりやすく解説する。地図記号の一覧のほか、地図の作られ方、測量の分野で功績を打ち立てた先人たちの紹介などが読める。

コンピュータ室 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室は,コンピュータの使い方を学ぶ授業はもちろん,他にも調べ学習をしたり,大人数で映写した画面を見たりと,さまざまな使い方があります。
 コンピュータ室には精密機器が多くあるため,学期中でも児童によるそうじが行われていません。夏休みの期間を利用して,職員で大掃除を行いました。

 みんなきれいに使用することを心がけていますが,それでもほこりがたくさんつもっていました。きれいになったコンピュータ室を,2学期からも大切に使ってください。

職員室の空調設備

画像1 画像1
長い間、調子の悪かった職員室の空調設備を修理していただきました。

雨の降る中、屋外にある室外機の基盤やファンモーターを交換していただきました。また、室内器具の部品や受光基盤も交換していただきました。

今日は、日中、エアコンなしでも過ごせましたが、今後、夏本番の日には大活躍しそうです。

修理をしていただき、ありがとうございました。

理科室の備品整理

理科主任と担当者で理科室にある備品の点検・整理を行いました。

洗っても汚れのとれないビーカーやひびの入った試験管などは新しい物を補充しました。

いつでも子どもたちが気持ちよく使えるように清掃や整理整頓をしました。
画像1 画像1

児童用机の廃棄

画像1 画像1
長く使用して傷みのひどい児童用の机・いすを廃棄します。

机はスチールの部分と天板(木)の部分に解体し、リサイクルへ回します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421