最新更新日:2017/08/21
本日:count up24
昨日:266
総数:664066
今日は出校日。元気な笑顔を見せてくださいね!

バンコクの王宮・ワットプラケオ

画像1 画像1
タイを紹介しています。

タイの首都は?

首都とは、その国の中央政府のある都市のことです。

日本なら東京。
タイの首都はバンコク です。

ここで紹介するのは、以前の王宮
先々代のラーマ8世までの王様の住まいです。
現在は、迎賓館として利用されています。

王宮に入るには、服装のチェックがあり、足首が見えるパンツの人は、100バーツ(約380円)の腰に巻く布を買わされ、足首を隠して入場しました。


タイの王様はとても慕われています。
昨年10月13日に亡くなったプミポン国王(ラーマ9世) をしのんで、今でも毎日2〜3万人の黒い喪服を着た人が弔問に訪れているのです。
今年の10月26日に火葬が行われる予定で、その日は休日となります。
1回限りの火葬場が、現在建設中でした。

そして、タイの護国寺にあたるのが、王宮に併設されている ワット・プラケオ
エメラルドの仏像をまつる、エメラルド宮殿が中心です。

その細工の細かさ、豪華絢爛さは、他に比べるものがないほどです。

私(校長)が撮影したものではありませんが、10分ほどの動画がありましたので紹介します</a>
 https://www.youtube.com/watch?v=qk9klq34kLM
画像2 画像2

『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』坪田信貴

画像1 画像1
『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』坪田信貴 は面白い!
るぬんこれは小学生以上の親向けであり、教師向けであり、そして一般の大人向けです。

著者は、あの「ビリギャル」の著者、坪田信貴 先生。
講演会にも行きましたが、とても面白い内容でした。

冒頭の90の問題に答えて、タイプを知り、そのタイプに合ったアドバイスをするというものです。

タイプは、完璧主義者タイプ、献身家タイプ、達成者タイプ、芸術家タイプ、研究者タイプ、堅実家タイプ、楽天家タイプ、統率者タイプ、調停者タイプの9つです。

私もやってみました。
「楽天」タイプで、「統率」「達成」要素も強いという結果です。

そして、その接し方、伸ばし方、配慮、やる気にさせる方法 などの説明が面白い!
「そうそう」「なるほど」
十分にわかります。納得です。

この本は、かなりレベルの高い性格診断書です。

内容紹介
累計120万部の大ベストセラーとなり、第49回新風賞も受賞したノンフィクション小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称ビリギャル)! 有村架純主演の映画も興行収入28億円突破の大ヒットをしたそのビリギャルの著者、待望の第二弾作品(本書)は、「子どもとあなたの取扱説明書」とも言える一冊です。 紙とペンがあれば回答できる(あるいはインターネットに接続されたパソコンやスマホからかんたんに回答できる)「90問の診断テスト」で、あなたやあなたのお子さん、ご家族などすべての人間のタイプが即座に判明します。そして、その9タイプ別の声がけや働きかけにより、ビリギャルのような奇跡が、あなたやお子さん、ご家族に起こります! ぜひ本書で今すぐ、楽しい9タイプ判定を行なってください。

大口町立図書館でお借りしました。

牛乳パックでホイッスルをつくろう!−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.5cm幅の紙を折り曲げて吹き口をつくります。

息が通るように、緩やかにするのがポイントです。

次に、1.5cm幅の方から順に折りたたんでいきます。

そして、テープで留めます。

最後は、吹き口をできるだけ倒す(180度)とよい音が出ます。
角度を変えながら微調整をしてみて下さい。

箱の中にものを入れると音が変わるかもしれません。

ぜひやってみて下さい宇。




牛乳パックでホイッスルをつくろう!−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国際交流フェスティバル で牛乳パックでホイッスルをつくる方法を教えていただきました。

皆さんに伝授します。

牛乳パックに上のようなサイズで線を引きます。

そして、黒の実線部分にはさみで切り込みを入れます。

続きます。

スポ少女子チームが帰ってきました

画像1 画像1
大会で3位に入賞したそうです。
コーチから指導を受けていました。

みんなしっかりと話を聞くことができます。

次回は、さらに上を目指してがんばって下さい。

第22回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいとぴあ江南で開催中の第22回 国際交流フェスティバル へ行ってきました。

上は開会式の様子です。

130人の中学生ボランティアが各ブースで活躍していました。

ふれあいステージショーでは、いろいろな出し物が行われました。
その一つ、チャイナダンスの踊り の様子をご覧下さい。中国の正月で踊られるものです。
 https://youtu.be/fbsUjdEL3DM

その次のリズムに乗って輪と話と和 では、布袋小学校の児童も参加していました。

下は各ブースなどの様子です。

布袋小の卒業生も写っています。探してみて下さい。

今日は 第22回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
今日、8月20日に、すいとぴあ江南にて第22回 国際交流フェスティバル が開かれます。

毎年、多くの中学生ボランティアが活躍し、多くの市民が訪れる一大イベントです。

視野が広がります。
ぜひ親子でご参加下さい。

私も参加します。

国際交流協会 http://konan-ksi.com/

こんなところにお店が・・・

画像1 画像1
タイを紹介しています。

昨日は線路の市場を紹介しました。

タイには、川沿いや船のお店もいくつかあります。
その中で、ダムヌンサドゥアック水上マーケット を紹介します。

バンコクから、西へ80kmほど行ったラーチャブリー県に乗り場があります。

船乗り場から7kmほど、運河を猛スピードで駆け抜けます。
これだけでもスリルがあります。
また、タイの人びとのくらしも見ることが出来ます。

私(校長)が撮影した動画です。
 https://youtu.be/LxOr9KciYug

そして、川沿いにお店が増えてくると、いよいよ水上マーケット。
 https://youtu.be/gXW6d1EiyTo 

たくさんの船が集まってきました。
 https://youtu.be/F1MkLoFMIJ4

上から撮った光景です。
 https://youtu.be/sWGNSnVjwUU

これもタイの人々の生活の一部 なのです。
画像2 画像2

世界経済のネタ帳

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日紹介した世界経済のネタ帳 です。

ここから http://ecodb.net/

これはありがたいサイトです。

最近では、世界遺産登録数ランキング、平和度指数ランキング、観光競争力ランキング、世界の法定実効税率ランキング、報道の自由度ランキングを2017年のデータに更新しています。

週間アクセスランキングは

1位 世界の人口ランキング
2位 世界の名目GDP(USドル)ランキング
3位 USドル/円の為替レートの推移
4位 世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング
5位 世界の面積ランキング
6位 日本のGDPの推移
7位 世界の人口密度ランキング
8位 日本の政府債務残高の推移
9位 世界遺産登録数ランキング
10位 オーストラリア・ドル/円の為替レートの推移

ぜひご覧ください。

『子どもの才能を目覚めさせる56のアドバイス』

画像1 画像1
『子どもの才能を目覚めさせる56のアドバイス』NHK「となりの子育て」 を紹介します。

今、藤井四段や、卓球の張本君、その他、若い力が注目を集めています。
どうやって育てたの?と聞きたくなりますね。

この書は、NHKの人気番組「となりの子育て~育てた人にきいてみる~」で、親たちが明かした“才能のはぐぐみ方”を紹介しています。
個性を100%伸ばすとっておきのヒント集です。


目次です。

指揮者・西本智実の母(西本ひろみ)の場合(0歳から“本物”をいっぱい見せて、聴かせる
説明は必要以上にせず、分からないことは自分で調べさせる ほか)

サッカー日本代表・中村憲剛の父母(中村憲英・タカ子)の場合(何気ないきっかけで習わせたスポーツ
やりたくない習い事は、早めにやめさせる ほか)

登山家・野口健の父(野口雅昭)の場合(インターナショナル・スクールではなく普通の幼稚園へ
ケンカした時、いじめられた時、自分のことは自分で始末をつけさせる ほか)

書道家・武田双雲の父母(武田圭二・双葉)の場合(子どもはケガをするものだと諦める
とにかく手本通りに素直に学ばせる ほか)

津軽三味線奏者・吉田兄弟の父母(吉田誠一・良子)の場合(父の意志で習い始めた三味線
指導に熱心だった父と、上手に息抜きをさせていた母 ほか)

大口町立図書館でお借りしました。

before and after

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りは、みんなの力できれいにしてくださいね。

こんなところに市場が・・・

画像1 画像1
世界のどこへ行っても市場があります。
古くは物と物を交換し、その後はお金を通じて必要なものを手に入れていました。

それが人びとのくらしなのです。

それでは、こんな市場はいかが?

メークロン市場は、バンコクから70キロほど離れたサムットソンクラーム県にある、タイ国有鉄道メークロン線の終点、メークロン駅の前にある市場です。

「タイの子どもたち1,2」は、この市場周辺の子どもたちを紹介しました。

線路の脇に、数十件の家があり、それぞれ品物を並べて市を開いているのです。
市場の営業時間は、朝の6時ごろから夕方4時ごろまで。

生鮮食料品が多いので、日差しを遮るためにテントが張られています。
それが上の写真です。


ただし、問題がありました。

1日8回、列車が通るのです。

えっ?どうなるの??

それが下の写真です。

参考までに、私が撮影した動画を3本。他の人の撮影したものを1本紹介しておきます。

私が撮影したもの。(時間はわずかです。)

タイ・メークロン市場−1−
https://youtu.be/RBK6pZMUcUg

タイ・メークロン市場−2−
https://youtu.be/hADgKjoHRsU 

タイ・メークロン市場−3−
https://youtu.be/wTqRci1YtjE 


他の人が撮影したものです。
メークロン市場  マーケットの中を列車が走る信じられない光景 2013/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=-BTUcrfQkD4 

ぜひご覧ください。

画像2 画像2

『デキるパパは子どもを伸ばす―今すぐ取り組める13のステップ』山本直美

画像1 画像1
『デキるパパは子どもを伸ばす―今すぐ取り組める13のステップ』山本直美 (東京書籍)を紹介します。

著者は、チャイルド・ファミリーコンサルタント/(有)アイ・エス・シー代表。
幼稚園教諭を経て、幼児・児童教室を開いている人です。
「本当のパパになる講座」も好評で、その内容が主なのでしょう。
楽しく読みました。

例えば・・・
3歳の子どもを何も知らない芝生で遊ばせるとしたら、何m離れて見ていますか?

あなたは何と答えますか?

母親の平均は「4m」、父親は「14m」だったそうです。
面白いですね。

自転車の練習で転ぶと、父親は「大丈夫!」、母親は「痛かった?」と声をかける場合が多いとも・・・。

わかります。

その違いを踏まえて、父親術が書かれています。

内容紹介 子どもは「環境」でつくられる~どんな子育てをしたいかが見えてくる/パパとママの環境を振り返る~いい夫婦関係が、子どもをのびのびさせる/楽しみながら子どもを伸ばす~無理な理想より、あなたらしい子育てを見つける/自信が持てる自分らしい子育て~一緒に取り組むことで、親子の絆を深める/3人のパパたちの体験談に学ぶ

目次です。

第1章 子どもは「環境」でつくられる―どんな子育てをしたいかが見えてくる
第2章 パパとママの環境を振り返る―いい夫婦関係が、子どもをのびのびさせる
第3章 楽しみながら子どもを伸ばす―無理な理想より、あなたらしい子育てを見つける
第4章 自身が持てる自分らしい子育て―一緒に取り組むことで、親子の絆を深める
第5章 3人のパパたちの体験談に学ぶ
メカラウロコプログラム解説

江南市立図書館でお借りしました。

ふじっこ 後半の部が始まりました

画像1 画像1
ふじっこ(放課後子供教室)の後半の部が始まりました。

「宿題終わった?」と聞いたら、「終わりました!」という元気な声が帰ってきました。


ガイドポストが設置されました

画像1 画像1
北入口前にガイドポスト(ラバーポール)が設置されました。

これは、駐停車ご遠慮くださいという意味です。

ご理解とご協力をお願いします。

放送機器や非常通報装置が新しくなりました

画像1 画像1
老朽化していた放送機器や、落雷で故障した非常通報装置などを新しくしていただきました。
ありがたいことです。

放送委員会の皆さんは、はやく使い方を覚えてくださいね。

2学期も楽しい放送を期待しています!

バンコクのビッグマックの値段は?

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中は、社会科に関係のある雑学を紹介しています。

ビッグマック指数ってご存じですか?

各国の経済力を測るために、マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較するもので、イギリスの経済専門誌『エコノミスト』によってはじめられました。

全世界でほぼ同一品質のものが販売されているのがミソです。厳密には素材や大きさは異なりますが・・・。あくまで、物価の目安の一つです。

表は、2017年のビッグマック価格ランキングを掲載しています(対象:55ヶ国)。

BMIとは、アメリカを0としたときの指数です。

日本は、380円で33位
安い方に入ります。

中国は330円で40位、ロシアは251円で51位です。

タイは、390円で31位になっていました。

ところが、実際には・・・・
下の写真は、一昨日にバンコクの中心部のマックで撮影したものです。

185バーツ(約703円)です。

この表で見ると、スイスに次ぐ、世界で2番目の高さ です。

バンコクの物価は高いの?

後日、紹介します。

表の出典は「世界経済のネタ帳」
 社会科教師には、なくてはならないサイトです。 
http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

『夢中を止めない創造力が伸びる!子どもの夢中を止めない小さな習慣』

画像1 画像1
『夢中を止めない創造力が伸びる!子どもの夢中を止めない小さな習慣』 山本 香 著(扶桑社)を紹介します。

12歳の男の子が『文房具図鑑』を出版するまでに育てた、あるお母さんの子育て記録です。

適度な刺激を与えて、知的好奇心をはぐくみ、達成感・満足感を感じさせながら、創造力を伸ばしていったことがよくわかります。

次のように書かれています。
−−−−−−−−−−−−−
それは、私から手渡した「一冊の白い本」が始まりでした――。
2016年3月、小学6年生(当時)・山本健太郎くんによる夏休みの自由研究が『文房具図鑑~文具のいい所から悪い所まで最強解説~』(いろは出版)として書籍化され、図鑑としては異例の5万3千部突破のベストセラーになりました。一年間をかけ、文房具の特徴をつぶさに観察し、すべて手書きで100ページにわたってびっしりと書き込んで図鑑を作った健太
郎くん。その溢れる創作意欲の背景には、母・香さん独自の子育て法がありました。

●リビングには「大量のコピー用紙」と「ボールペン」
●幼稚園から持ち帰るどんな小さな作品も、壁にアレンジして飾る
●子どもの「掲示板コーナー」を設置し、自由に発信
●散歩、おつかいの際に「小さなメモ」と「虫眼鏡」を持たせる etc……。

創造力、発信(アウトプット)力、描く力、書く力をのびのび育てたいと願うすべてのお母さんたちに贈る、37の珠玉のエッセンスがこの一冊に詰まっています。
「子どもの思い出保管術」や「手作りおもちゃ」などのHow Toも満載です!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「なるほど」と思えるところがたくさんあります。
ただ、そうかなと思うところもあります。

それでいいと思っています。

皆さんも、いろいろな情報に触れつつ、批判的に読みながら、取捨選択してお読みください。

江南市立図書館でお借りしました。

タイの子どもたち 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイの子どもたちの様子です。

昨日までとは違い、首都・バンコクの王宮で撮影したものです。
日本でいうと御所・迎賓館みたいなものです。

いや、その何倍も濃い場所です。
そのあたりの事情は、また後日紹介します。

ガイドさんによれば、5月始まりの学校の夏休みは9月から。
修学旅行もあるということです。

タイの学校は全て制服だそうです。
制服の色は、公立私立ともだいたい共通で、小学校−中学校後期(高校)は、上がワイシャツまたはブラウスで色は白、下が男子が半ズボン、女子がスカートで青または紺系と聞きました。
私立学校では、アレンジ可能とも。

上の写真は、どう見ても小学生。しかも男子ばかりで、ズボンはベージュ。私立の学校でしょうか?

髪型も、中学校前期(日本の中学生)までは、男子は丸刈り、女子はおかっぱです。
中央の写真は、日本の高校生に当たることがわかります。

下の写真は、ワット・ポーで撮影したものです。
修学旅行かどうかはわかりませんが、体操服でしょうか?
僧侶の説明を聞いています。

僧侶は女性に触れてはいけないからでしょうか、女の子は後ろで話を聞いていました。
話を聞きながらメモをするのは、日本と同じです。

明日からは、主な所を紹介します。

私のブログでは、タイ・バンコク 見てある記 として今日から数回にわたって詳しくお知らせします。
 http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812
ぜひご覧下さい。 

『人に愛される子を育てる! 魔法のアドバイス 』

画像1 画像1
『人に愛される子を育てる! 魔法のアドバイス 』倉田真由美・多胡 輝

魅力的なタイトルです。
「人に愛される子になってほしい」と思うのは、親として当然の、そして最も自然の願いです。
その方法は・・・・。

基本的に、これまで紹介してきた家庭教育書の内容と多くの共通点があります。
その共通点こそ、本当に大切なことなのでしょう。

内容紹介
漫画家の倉田真由美(くらたま)と数多くのしつけに関する著書で知られる権威・多湖輝の共著でおくる、画期的な育児書。ただ学校の勉強ができるだけ、親のいうことをよく聞く「いい子」なだけでは幸せになれない現代。我が子の人間力を育て、自然とまわりに人が集まるような、リーダーとなる素質を育てる教育=モテ育を提唱します。実際に小学生の子どもをもつ母親でもあるくらたまが描くリアルな漫画で楽しく読める育児書です。

目次です。

子どもの個室は中学生になるまで持たせない
勉強と直結しない読書や知識を大切に
ピアノもいいけど、持ち運びできる楽器を習わせましょう
幼児語を早期にやめさせましょう
外国語を積極的に習わせましょう
家にたくさん人を呼びましょう
旅にたくさん連れて行きましょう
くだらないことでも夢中になれる体験をたくさんさせましょう
テレビより活字が、バーチャルとは一味違う想像力を育てます
時には子どもとは違う考えや言葉をぶつけてみましょう〔ほか〕


読みやすさではトップクラス。

大口町立図書館でお借りしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421