最新更新日:2016/07/01
本日:count up3
昨日:469
総数:462599
明日は西尾張中学校陸上大会です。卒業生、がんばれ!

親として・・・・

画像1 画像1
先日、店舗を経営している友人と話をしていて、一番困っていることは万引きだということを聞かされました。
盗った人は大人か子どもかわかりません。

ただ、商品が一つ万引きされたら、それだけ分を売るのに、どれだけの商品を売らないと元を取れないのか・・・。

計算するとわかりますが、それを考えると気の毒で仕方ありません。


ネットを見ていたら、次のタイトルに私(校長)の心が奪われました。

子供が万引きをしてしまった。犯した過ちに親としてこれからどういう対応をしたらいいのだろうか?

この著者は、実際にお子さんが万引きをしてしまい、その時の経験を書いておられました。

読み進めると、どこにでもありそうな話です。

そして、結果的には見事な対応をされた思います。

私も勇気を振りしぼって、謝罪してきます。

帰ってきたら、子供と真剣に向き合って話をします。

でもここで対処法を間違えてしまうと、今後子供が心を閉ざすか開くかの分かれ道になります。

聞いてみて、子供が正直に話してくれたらこう言おうと思っています。

「正直に話してくれてありがとうね。」

「いつでも困ったら何でも言ってきてね。そうするとお母さんとってもうれしいから。」

子供を叱って否定するのではなく、子供がなぜしてしまったのかを肯定してあげようと思います。


親の在り方として、とても参考になります。

おそらく、この子は二度と万引きはしないでしょう。

つらい体験でしょうが、こうして発信してくださったことに感謝しつつ、みなさんにも紹介します。


ただ、現実には、実際に万引きを経験し、見つかっていない子もいるかもしれません。

周囲の大人が見つけてあげるのがその子自身ののためなのですが・・・・。

子どもの持ち物やお金の使い方など、つかんでいないといけないと思いました。

今月には夏休みが始まります。

ここから ももねいろ http://momonestyle.com/deal-of-the-children-had-a-shoplifting
ぜひご覧ください。

けのびとバタ足の練習(2年生)

画像1 画像1
 水慣れしたあとは、2年生の目標である「けのび」と「バタ足」の練習をしました。とても暑い日でしたので、「冷たくて気持ちいい!」と水に入り、どんどん意欲的に練習をしました。
 手足をしっかり伸ばしてけのびをすると、プールの半分までスーッと進みます。反対側まで2回か3回のけのびで行けるように練習をしました。バタ足の練習は、まずは、プールサイドにつかまって、顔をつけながら足を伸ばしてバタバタ。けのびからバタ足をして、あっという間に反対側につけるようになれるといいですね。

6年生 算数の授業

画像1 画像1
今日から、「比とその利用」の単元があります。田辺先生が色水を使い、比について話して下さいました。子ども達も興味津々で見入っていました。

6年生 習字の授業

画像1 画像1
1学期も終わりに近づいているので、2学期の自分に向けて送りたい漢字をそれぞれが考え、書きました。教室の後ろに掲示するので、それを見てそれぞれが気持ちを新たにがんばってくれるとうれしいです。

昼 それぞれ・・・

画像1 画像1
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

梅雨の間の久しぶりの夏日です。

それぞれ思い思いの方法で過ごしています。

PTA社会見学のご案内

画像1 画像1
本日、PTA会長名で、PTA社会見学のご案内を配付しました。

今年は、七宝焼きアートビレッジで七宝焼きを体験した後、人気のアクアイグニスへ行きます。

ぜひとも、お誘い合わせの上、7月12日までにお申し込みください。

※ 詳細は、右の「配布文書−PTA」からご覧ください。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
3,4年生の外国語の授業をお願いしている小木曽先生による授業をのぞいてみました。

いつも表現力がたっぷりで、児童は惹き付けられています。

ユーモアも十分で、それでいて授業規律は守られています。

今日の給食は・・・特集は「タコ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シタビラメの唐揚げ、タコとキュウリのゴマ醤油和え、ナスとトマトのみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には、作物がしっかりと根付くようにタコを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。

今日の特集は、タコです。

すばり問題です。
Q タコの漁獲高第1位は北海道。それでは第2位の都府県はどこ?
答えはこちら!

長放課 お話広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、図書(読み聞かせ)ボランティアの村瀬さんによる、お話広場がありました。今日のお話は「くわばらくわばら」でした。
 
 今日は1年生が布袋児童遊園へ行っていたため、2年生の児童が中心でしたが、子どもたちは村瀬さんの語りに引き込まれ聞き入っていました。


来週の予定

画像1 画像1
来週の予定をお知らせします。

第14週

個別懇談会があります。

7月 4日(月)
朝礼
6時間目 委員会
小木曽先生来校 


7月 5日(火)
竹島先生来校
ALT来校
片山先生来校


7月 6日(水)
個別懇談会


7月 7日(木)
個別懇談会


7月 8日(金)
あいさつの日
個別懇談会
投票所設置


7月 9日(土)


7月10日(日)
参議院選挙


第15週

7月11日(月)
朝礼
6時間目 クラブ
ALT来校


7月12日(火)
竹島先生来校
ALT来校
PTA研修講座 アートリミュエール


7月13日(水)
3時間目 通学班会議
なかよしタイム:縦割り遊び
 

7月14日(木)
3・4時間目 学校保健委員会 湯浅先生来校 


7月15日(金)
6年着衣泳


7月16日(土)


7月17日(日)

画像2 画像2

【校長日記】 蚕業試験場の正門の位置を教えていただきました

画像1 画像1
昨日、「蚕業試験場の正門の位置を教えてください」と書いたら、さっそく4年生の子が教えてくれました。
ありがとうございました。そのお話しによると・・・。


その子の曾祖父は、その愛知県蚕業試験場の八代目場長 苅谷永一さんだったそうです。

『江南市史』によれば、苅谷永一さんは、昭和30年から37年まで場長を務められていました。

この地図の正門の前の道は乾町で、本町に突き当たると、かつては郵便局や税務署があり、近くには丹羽郡役所、布袋警察署、地方裁判所と、まさに官庁街でした。
乾町はいわゆる主要道路で、バスが通っていたそうです。

蚕業試験場には、外国からの賓客も多く、その子のおばあさんは、チョコレートなどをもらっていたそうです。
本物の話は、リアリティがあります。

ちなみに、祖先をたどると、前野将右衛門長康の従兄弟(甥かも?)、野田清助だそうです。

野田清助は『武功夜話』に度々登場する人で、秀次事件の時、前野長康の介錯も務め、長康たちの遺品を持って前野村に帰ってきた人です。
そして、長康を弔うために草庵を営んだのが観音寺の始まりといわれています。

歴史は広がっていきますね。

貴重なお話し、ありがとうございました。

【校長日記】 今朝のマラソンパトロールは・・湊部屋

画像1 画像1
今朝は、小折方面を走り、常観寺にいってきました。

常観寺といえば、大相撲名古屋場所の湊部屋の宿舎です。

東前頭七枚目 逸ノ城 以下、全部で9人の力士がいます。

みなさん、応援をよろしくお願いします!

今朝は4人の力士が稽古をしていました。

逸ノ城は、出稽古に出かけるのでしょうか、浴衣を着て中にいました。

1年生 6年生と草抜きしたよ♪(6/30)

画像1 画像1
 30日(木)、給食後に雑草撃退プロジェクトがありました。1年生はペア学年の6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎・校庭周りの草抜きをしました。優しく手をつないで引き連れて、一緒に草抜きを手伝ってくれる6年生。1年生の子達は楽しく笑顔でたくさんの草を抜くことができました。

第1回 学校保健安全委員会

画像1 画像1
今日は、学校医、学校薬剤師、PTA会長始め役員、環境委員のみなさんにお集まりいただき、第1回 学校保健安全委員会を開催しました。

学校保健安全法に則り、今年度の学校保健計画、学校安全計画、食に関する全体計画、さらに本年度の健康診断結果、生活チェクシーと結果について説明し、ご意見をいただきました。

特に話題になったのは、歯肉炎、もしくはその前段階が多いということです。

1日3回の歯みがきに加えて、歯と歯ぐきの間もていねいに磨くように指導をしていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

なかよしタイム 美化委員会 雑草撃退プロジェクト

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは、美化委員会による雑草撃退プロジェクトでした。

ペア学級で、力を合わせて雑草を抜きました。

やはり数の力はすごい!

学校中から、山のような雑草が集まってきました。

みんな、ありがとう!

2年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目には、2年生の研究授業がありました。

日頃、班単位で自分たちの学習内容を考えて行っており、全員が高いレベルで音読をする姿を見ることができました。

また、指名なし発言では、できるだけ多くの子に答えてもらおうという意識が感じ取れました。

何か疑問点が生じると、すぐに子どもたちに返して、グループで話し合わせていました。

最後の個人のまとめも、2年生としてはかなり多くの文章を一人一人が書いており、日頃から鍛えた姿を見ることができました。

今後が楽しみです。

今日の給食は・・・特集は「キムチ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ビビンバ、キムチ和え、わかめスープ、ごはん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
キムチは白菜などの野菜を塩、唐辛子、魚介の塩辛、ニンニクなどで漬け込んだ韓国の漬け物です。今日は、キムチとキュウリをいっしょに和えて出しました。

今日の特集は、キムチです。

韓国へ行くと、どこへ行っても食卓にはいろいろなキムチが並びます。
あるテレビ番組で紹介された、世界の四大健康食品のなかに、キムチが含まれていました。
キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌よりも強く、胃酸にも耐えて腸まで届くそうです。
そして善玉菌の手助けをしてくれるのです。
また、唐辛子に含まれるカプサイシンがアドレナリンを分泌させ、基礎代謝を活性化させるのは知られた話です。
ニンニクも燃焼系の食品ですね。

ということで、健康食品であるキムチを食べて、午後も元気に過ごしましょう!

愛知県蚕業試験場の一部が写っている写真は・・・

画像1 画像1
愛知県蚕業試験場の一部が写っている写真がないか探していましたが・・・。

この写真は、布袋の大仏(御嶽薬師尊)の開眼供養の時のもので、昭和29年に撮影されています。

前々教育長の、滝 孟 先生が、丹羽郡役所の屋根?から撮影されたのではないかと覆います。この大仏の背後が、養蚕試験場の桑畑ではないかと思います。

ご存じの方、教えて下さい。

【校長日記】 今朝のパラソンパトロールは・・・愛知県蚕業試験場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のマラソンパトロールは、五明〜中奈良〜木賀〜本町の5kmを走ってきました。

 主目的は、布袋北部地区学習等供用施設にある愛知県蚕業試験場跡の碑です。(写真上)

 かつて、このあたりから警察署、交通児童遊園に至る場所に、愛知県蚕業試験場がありました。

 当時の養蚕の中心は、東の群馬、西の愛知

 その愛知県の養蚕試験場の本所が、木賀にあったのです。(写真中 左)

 すなわち、西日本の養蚕振興の中心地であったと言ってもよいでしょう。

 その土地、建物、備品等は、丹羽郡が愛知県に寄付したものです。
 地元の強い要請があったことが伺えます。

 昭和21年には、昭和天皇も行幸されています。(写真中 右)

 昭和44年に廃止されました。

 写真、配置図は、『江南市史 資料五 近現代編』P317から引用しました。

 配置図の正門が、現在のどのあたりにあたるのか、ご存じの方は教えて下さい。
 お願いします。

1時間目 3年生水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
気温、水温ともに摂氏24度、3年生が元気に水泳の授業を行っています。

プールサイドは、子どもたちの声と熱気に包まれています。

今日は後藤インストラクターによる最後の授業です。これまでの練習でどれだけ上達したのかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421