卒業、進級の時を迎えました。大切な友達との時間を充実させるとともに次の学年への準備に取り組みましょう

【校長日記】今日は第77回卒業式

画像1 画像1
 幸い、本日も好天に恵まれ、第77回卒業式を挙行いたします。来賓の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 昨日は、6年生の修了式を行いました。その中で、6年間1日も休まなかった児童に『槙の木賞』を授与しました。今年は、上画像のように8名の児童が表彰されました。本当にすごいことです。本人はもちろん、支えられた保護者様にも、心から拍手を送ります。

【6年生】いよいよ卒業式を迎えます

画像1 画像1
 今日は、修了式がありました。槙の木賞の表彰もあり、とてもよい式となりました。
 明日は、いよいよ卒業式です。これまでいろいろなことがありましたが、明日の本番はよい式になると願っています。子どもたちとの最後の大きな行事に全力で取り組んでいきたいと思います。

【2年生】2年生最後の週です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の週が始まりました。各学級まとめをしたり,最後の図工でUFOキャッチャーを作ったりしました。明日は卒業式です。参加することはできませんが,ご家庭で6年生の卒業をお祝いしましょう。

【5年生】 卒業式前清掃

画像1 画像1
 今日は、卒業式のために1時間清掃活動をしました。風がとても強かったですが、外掃除のみんなも時間いっぱいまでがんばってくれて、とても助かりました。これで明日は6年生を気持ちよく送り出せそうですね。

【4年生】卒業式予行練習

画像1 画像1
 明日行われる,卒業式の予行練習に参加しました。礼や立ち方,歩き方など,一つ一つの動作を意識することができました。本番さながらの,緊張した雰囲気を味わうことができましたね。

【今日の給食】3月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・ごま塩・牛乳・さばの塩焼き・小松菜のささみ和え・玉麩のおすまし・お祝いケーキです。

 三つ葉は日本原産で、春を告げる野菜として古くから親しまれてきました。一本の茎に3枚の葉がつくことから、三つ葉と名付けられたといわれています。さわやかな香りがあり、おすましなどの和食に欠かせない食材です。

【校長日記】布袋スポーツ少年団『卒団式』

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本校体育館で布袋スポーツ少年団の『卒団式』が行われ、私もご招待を受けて参列させていただきました。
 布袋スポーツ少年団は、男女とも決して勝利至上主義の指導ではないのですが、その戦績の素晴らしさに、改めて感服しました。
 野田団長さんはじめ、保護者の皆さんの温かな支援、監督やコーチの皆さんの熱い指導の積み重ね、団全体のチームワークの良さが、素晴らしい戦績や笑顔も涙もある感動的な式典につながったと思いました。

【おしらせ】生徒指導より No.44

画像1 画像1
 今週の週目標は、「教室をピカピカにして気持ちよく1年を終わろう」です。いよいよ今年度最後の週です。次に使う学年のために、使っている教室をきれいにしていきます。また、1年間の締めくくりという意味でも全校でしっかり取り組んでいきます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

3月18日(月)
卒業式予行
6年 修了式
5限 卒業式準備

3月19日(火)
第77回 卒業式

3月20日(水)
春分の日

3月21日(木)
給食終了
家庭学習交流会(はげみ)

3月22日(金)
1〜5年 修了式
大掃除

【ほてさぽ・PTA】ランドセル・文房具・体操服の回収

画像1 画像1
 ほてサポと布袋小PTAとのコラボ企画として、使わなくなったランドセルや文房具、布袋小学校の体操服を回収します。

 ランドセルと文房具につきましては、「ECO Trading」を通して、タイへ送られます。
 布袋小学校の体操服につきましては、4月25日の授業公開日の際に、希望する保護者の皆様を対象に、無料で配付する予定です。

 ご家庭に眠っているランドセルや文房具、体操服がありましたら、ぜひ有効活用させていただきたいと考えております。

 3月24日(日)10:00〜12:00にほてサポハウスにて、回収を受け付けます。(都合が悪い場合は、3月中に職員室までご持参ください。)

 その他、注意事項等につきましては、【詳細はこちら!】からご確認ください。多くの皆様からのご協力、よろしくお願いいたします。

【6年生】温かい時間

画像1 画像1
 今日,1年生のあるクラスが,6年生に感謝の気持ちを伝えに教室まで来てくれました。感謝のメッセージや歌のプレゼントをしてくれました。この一年間たくさんの元気を1年生からもらい,日々を過ごすことができましたね。
 卒業式,そして中学校でも頑張ろうと気持ちを高めることができました。1年生の皆さん,ありがとうございました。

【3年生】1年間を振り返って

画像1 画像1
 3年生もまとめの時期に入り、今日は3年生の振り返りをプリントに記入しました。1年間を振り返り、自分ができるようになったことやがんばったことを思い出しながら、真剣に書いていました。3年生もあとわずかです。一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もいい天気の下,子どもたちは元気に過ごしていました。国語や算数は1年間のまとめをしていますが,みんな1年間の学習がよく身に付いているなと感じます。おそらく毎日主体的に学習ができていいるからだと思います。3年生への準備がしっかりできていますね。
詳細はこちら!

【4年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 今年度も残りわずかです。仲良く過ごした仲間といっしょに、全力で楽しみました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は普段は交流給食に行っていて一緒に食べることのないお友達と久しぶりに食べる機会がありました。給食を完食して喜び合う様子をパシャリ。卒業していく6年生とも貴重な時間を過ごすことができました。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【5年生】 学習発表会 2

画像1 画像1
 今日も学年で学習発表会を行いました。先週の発表を参考に、発表の仕方を変えてくれた子もいるみたいで、楽しく見ることができました。一年間を通して、国際理解を深めることができたと思います。これで終わりではなく、今後も世界に目を向けながら生活してくださいね。

【1年生】 今日の学校生活

画像1 画像1
 1年生は、図工で「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしました。小さなすきまちゃんを作って、お気に入りの隙間に置き、クロームブックで写真を撮りました。
 また、お世話になった6年生にお礼を言いにいきました。掃除など、教えてもらうことが多くありました。6年生と会えるのもあと1日。6年生に会ったら、お礼が言えたらいいですね。

【今日の給食】3月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・味噌カツ・キャベツの和えもの・八杯汁です。

 今日は食育の日です。八杯汁は三河地方で食べられている料理です。一丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて八杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

【校長日記】ほてサポの皆様に感謝!

画像1 画像1
 今朝の『尾北ホームニュース』に、先日行った「ほてサポの皆様に感謝する会」の記事が掲載されていましたので紹介します。
 本校は、法律で定められた『学校運営協議会』を置くコミュニティースクールです。地域や保護者の皆様の代表である協議会委員の皆様と共に、学校経営を行っています。その『学校運営協議会』の下で編成された「ほてサポ」さんから、今年も多大なご支援とご協力をいただきました。改めて感謝と敬意の気持ちを表します。

【67891011組】お別れ会

画像1 画像1
 3学期も残すところあと数日。小学校を卒業する6年生と通常学級に転籍する人たちとのお別れ会を開きました。
 3つのゲームを楽しんだ後、みんなで書いたお手紙をお別れする人たちに渡しました。最後にお別れする人たち一人一人から言葉をもらいました。子どもたちらしい手作りの会で、カラッと明るいお別れの会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421