最新更新日:2016/09/29
本日:count up227
昨日:749
総数:783256
2学期の合い言葉は「全力児童 〜昨日より今日〜」です。 本ホームページでは、2学期も全力でがんばる古北っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

2016.9.29 陸上運動記録会壮行会

画像1 画像1
今日は、業前に、全校児童が体育館に集まって「陸上運動記録会壮行会」が行われました。
運動会の練習と同様、雨の日が多く、運動場で思ったような練習が行えない日が続いていますが、限られた時間の中で、選手の誰もが、全力で練習に取り組んできています。

今日の壮行会では、リオデジャネイロ・オリンピックでメダルを獲得した選手の言葉を紹介しました。

●体操・内村航平選手(個人・総合金メダル)
 「もう何もでないところまで出し切って取れた」
●卓球・水谷隼選手(個人銅メダル、団体銀メダル)
 「一戦一戦あきらめずに全力を尽くした」
●陸上・ケンブリッジ飛鳥選手(400mリレー銀メダル)
 「4走はすごい選手がそろっていましたけれど、絶対負けないという気持ちで走りました」

内村選手・水谷選手の「力を出し切る」「全力で臨む」というキーワードは、まさに2学期の本校の合い言葉「全力児童」と共通しています。能力に差はあるかもしれませんが、「全力を出し切ること」に差が生まれることはありません。選手には、ぜひ、全ての力を出し切ってほしいと思います。

また、ケンブリッジ選手の「絶対負けない気持ち」というのも、「力を出し切る」と同様に、「強い気持ち」をもつことに差が生まれることはありません。ぜひ、気持ちでは負けずに、臨んでほしいと思います。

そして、今日の日を迎えるまで、たくさんの練習をしてきましたが、そんな練習では、多くの仲間が道具を準備してくれたり、整地してくれたり、計測してくれたりし、サポートをしてくれました。また、多くの先生方も指導してくれました。昨日には、北部中学校の先生も来て指導をしていただきました。そして、家族がしっかり応援してくれています。

本番では、ぜひ、そんな周りの人たちに感謝のきもちをもって、古北っ子の「全力児童」ぶりが会場のあちらこちらで見られることを楽しみにしています。

がんばれ、古北っ子!

今日の給食 (9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、豆乳チャウダー、オムレツのきのこデミグラスソース、糸寒天サラダ、牛乳」(681kcal)です。

今日は、秋の味覚のひとつである「きのこ」が登場。「食欲の秋」の色合いが、日に日に濃くなる今日この頃です。

特に、今日の「オムレツのきのこデミグラスソース」なんて言うメーミングを聞いたら、どこかのお洒落なランチみたいで、食欲をそそりそうですね。

給食センターのアイデアに感謝です。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
残念なトイレのスリッパを発見。

次の人が気持ちよく使えるためにも、「3秒」を大切にしてほしいと思います。

高学年のお兄さん、お姉さんは、いつでも確実にそろっていますよ。

「ABCを大切に」していきましょう。

9月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 南の海上では台風18号が発生しました。17号以上に我が国へ接近しそうな気配です。それでなくても秋雨前線が活発な今秋です。来週半ばあたりの空模様が気になるところです。

 本日は陸上運動記録会選手激励会があります。このところ、応援団の練習にもいよいよ熱が入っています。選手の皆さんも、仕上げの時期です。昨日も、体育館を利用しての練習でした。北部中学校の体育科の先生にも指導においでいただき、レベルアップに余念がありませんでした。記録会当日が楽しみです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月29日は、「クリーニングの日」です。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが1982(昭和57)年に制定しました。クリーニングをより身近なものに感じてもらおうと言うのがその趣旨です。

637 芸術には限界がない

画像1 画像1
図工の時間は、思い思いの発想で、素敵な作品を仕上げてください。 

※プタハヘテプ(古代エジプト 紀元前2400年頃)エジプト第5王朝宰相(首相や内閣総理大臣に当たる役職)。第5王朝の賢人として、古代エジプトで名を知られる。

1年生 ものさしがなくても・・・

画像1 画像1
 今日は天候が悪く,室内で本を読んだり,捕まえた虫たちを観察したりしました。

 算数は,「ながさくらべ」の学習の続きをしました。1年生は,ものさしを使う学習をしないので,ひもや手で長さを調べる学習をしています。
 身近な物を使って,いろいろな長さを調べることができますね。おうちでも,長さ調べをしてみるとおもしろいかもしれませんね。

3年 理科「温度計の使い方」

画像1 画像1
 実際の温度計を手にとって,測り方を勉強しました。

 自分の目の位置まで両手で持ち上げて,目盛りを見て読み取ることができましたね。

2年生 4+4+4は…

画像1 画像1
2年2組の算数では、
かけ算が始まっています。

数図ブロックをつかって、
「4が3つ分」「5が2つ分」と、
実際にまとまりを作っていきます。

最初に比べると、とても早くまとまりをつくることが
できるようになりました。 

6年生 陸上記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨降りだったので,体育館でトレーニングを行いました。北部中学校より体育の先生である,浅野先生が来てくださり,様々な柔軟やトレーニングを教えていただきました。

 練習も残すところ2回となりましたが,準備を万全に行って当日は自己ベストを目指していきたいと思います。

 ばんばろう!6年生!

4年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館司書の先生方が、4年生のためにブックトークをしてくださいました。ブックトークとは、1つのテーマに沿って何冊かの本を紹介することです。

 今日のテーマは、「新美南吉の世界」でした。新美南吉が書いた本を5冊と、南吉の伝記を紹介して下さいました。また、愛知県半田市出身の南吉が使っていた方言クイズをしたり、今が見頃のヒガンバナも見せてくださったりしました。子どもたちの心の中には、新美南吉の世界が広がったことでしょう。

 4年生の国語では、10月に「ごんぎつね」を学習します。その前に、新美南吉の書いた本を数多く読んで、南吉の世界をより広げてくださいね! 

5年生☆体育 跳び箱運動

画像1 画像1
 運動会が終わり、体育では「跳び箱運動」の学習に入りました。一年ぶりということで、入念に準備体操をし、今日は「開脚跳び」と「かかえこみ跳び」のおさらいをしました。

 オリンピックで体操競技を見ていた子が多く、体操選手のように着地をピタッとできるように意識をして跳んでいました。かっこよかったです。

 準備や片づけも協力して最後までしっかりとできました!

5年生☆朝のiPad学習

画像1 画像1
 今朝の1組の業前の時間は、「iPad学習」でした。グループで1台ipadを用いて、都道府県や国旗、体のつくり、計算パズルなどのアプリを使って学習しました。問題を解くのに熱中して、気付かないうちに4人の頭が近づいていきます。この学習のねらいどおりのナイスな反応です。楽しみながら、学習をすることができました。

 2組は、来週の業前に行います。お楽しみに♪

2016.9.28 ブックトーク2

画像1 画像1
本日は、市内の学校図書館司書と連携して、4年生のブックトークが行われました。
以前にも、ここで紹介をさせていただいたブックトークですが(参照:2016.7.8 ブックトーク)、今回も、「読みたくなる」しかけが、随所にちりばめられており、ワクワク感が高まる時間となりました。

今回は、ちょうど10月から授業が行われる、4年生の「ごんぎつね」にあわせ、テーマは「新美南吉の世界」。新美南吉の作品についてのブックトークです。

途中、クイズ有り、方言についての解説有り、同じ愛知県民ということで出身地の解説有り…と、作品の紹介だけでなく、様々な新美南吉にまつわる知識も身に付いていきます。

今日、紹介していただいたのは、以下の通り。

・きつね
・新美南吉ものがたり
・巨男(おおおとこ)の話
・花のき村と盗人たち
・新美南吉童話選集3

終了後、「気になる本はありますか?」の問いに、積極的に挙手をしていたのが印象的でした。

江南市は、学校図書館司書が「各校一人ずつ」とはなっていません。しかし、こうして、司書さんが学校を巡回するなどし、市内小学校の連携をしっかりとりながら、ブックトークの実施や図書館の運営法の情報交換など、「本好きな子ども」を育むための手立てを講じてくれます。

季節は「読書の秋」です。今日は、たくさんの古北っ子が図書館を訪れていましたが、ぜひこれからも、一人でも多くの人に、足を運んでくれるとうれしいですね。

今日の給食 (9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、牛汁、連子鯛のフライ、けんちょう、牛乳」(621kcal)です。

今日は、山口県の郷土料理の日です。
「牛汁」は、豚汁に似ていますが、お餅(今日の給食では白玉)が入っているのが特徴です。アツアツの牛汁は、肌寒くなってくるこれからの季節にピッタリです。
「連子鯛(レンコダイ)のフライ」の「連子鯛」とは、一般的に「黄鯛」のことです。赤黄の色合いが鮮やかで、お祝い事に尾頭付きで、塩焼きで食べられる鯛です。
「けんちょう」は、寒くなるにつれ、おいしくなる大根を使った郷土料理です。別名を「けんちょう煮」「けんちょう炊き」とも言います。 

これから寒くなるにつれ、日本海側の魚はおいしさを増していきそうですね。

今日もおいしくいただきました!

雨の日は…

画像1 画像1
久しぶりに昨日は「晴れ」たかと思ったら、またまた今日は、一日中「傘」マークがついています。

そんな日の長放課は、レインボールームや、図書館が大盛況です。

思い思いに遊んだり、読書をしたりして、雨の日を有意義に過ごしています。

ABCの進化形を発見!

画像1 画像1
雨の日の整った傘立ての様子は、すでにご存じかと思いますが、今日は、そんなABCの「進化形」を発見!

他のクラスと異なり、5年2組だけ、入り口方向に柄が向いています。
なぜ、5年2組はこうしたのか、その真相はいかに…?

しかし、こういうクリエイティブな発想をうれしく思います。いいね!

9月28日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は晴れて気温も上がりました。校庭では、運動会の際、雨に濡れたまま撤収したテントを広げて乾かす作業を行いました。日差しのありがたさを感じましたが、今日からは再び傘マークが並びそうです。今年の秋雨は梅雨以上に降る気がしますね。

 昨日はお弁当の用意をしていただきありがとうございました。多くの学年のページにもあるように、子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られました。

 9月も残り少なくなってきました。年度後半に向け、新しい学級組織作りなども始まっていきます。子どもたちの、一段の成長を促す場としたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月28日は、「パソコンの日」です。1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター「PC−8000」シリーズを発売しました。

636 ふしぎだと思うこと

画像1 画像1
ぜひ、疑問をもち、よく考え、解決できる力を。
 
※朝永振一郎(ともなが しんいちろう 1906〜1979)物理学者。超多時間論を基に「くりこみ理論」の手法を発明し、量子電磁力学の発展に寄与した功績によって、ノーベル物理学賞を受賞している。

1年生 だいすき おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお弁当タイムの様子です。このニコニコ笑顔から,子どもたちが喜んでいることがよく分かります。自分の好きな食材と自分の体に合った量がお弁当箱に詰め込んでありました。おうちの方からの愛情をいっぱいいただきました♪
 素敵なお弁当を用意してくださってありがとうございました。

算数の授業では,大きさくらべが始まっています。どんなくらべかたがあるのか,ペアで考えて発表しました。明日も,いろいろなものの大きさをくらべてみましょうね。

6年 今日もおいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の予備日のためお弁当でした。
お忙しい中、朝早くから用意していただき、ありがとうございました。

運動会を含めると、9月に入ってから3度目のお弁当。
どの子もとっても嬉しそうに、おいしそうに食べていました。

今日は「ごちそうさまでした。弁当箱は自分で洗っておくね。」とおうちの方に言える6年生の姿を期待しています。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 陸上記録会選手壮行会
9/30 振替休日
10/4 陸上記録会(門弟山小)
委員会
10/5 陸上記録会予備日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924