最新更新日:2016/12/11
本日:count up235
昨日:401
総数:829820
2学期の合い言葉は「全力児童 〜昨日より今日〜」です。 本ホームページでは、2学期も全力でがんばる古北っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

2年 寒い日も ポカポカするよな 俳句かな

画像1 画像1
2年生の廊下には、冬をテーマにした俳句が掲示されています。保護者会では、すでに多くの保護者の皆様にはご覧いただいたかと思います。 
以下に、心温まる、いくつかの秀句を紹介いたします。冬の食べ物、景色、イベント…。どれも、情景を思い浮かべると、ホッコリします。2年生のすばらしい感性に感心です。

 ・ゆきがふる ザクザクふむと いい気もち
 ・さむい時 ポインセチアに こんにちは
 ・はくちょうや およぐすがたが うつくしい
 ・雪だるま 一日だけの おともだち
 ・さむい日に なわとびとんで ポッカポカ
 ・冬の日は ふとんにこもり おこされる
 ・会いたいよ だけで会えない サンタさん
 ・つららはね きらきら光る ほうせきだ
 ・ふとんから なかなかでれない さむい朝
 ・冬休み そうじをするよ 朝からね
 ・いもうとと いっしょにつくるよ ゆきだるま
 ・冬休み こたつでみかん ねこみたい
 ・冬休み しゅくだいたくさん 大いそぎ
 ・とどけてね 世界の平和も サンタさん
 ・ふゆの日は ゆきのけっしょう きれいだな
 ・しもばしら つちのなかだけ みえるんだ
 ・うれしいな とべてよかった なわとびが
 ・白い息 さむさがますよ 冬ほんばん

わんぱく団「クリスマス特別公演」のお知らせ

画像1 画像1
今年も、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんが、以下のように、「クリスマス特別公演」のイベントを開催してくれます。
 
 ■日時 12月15日(木)長放課

 ■場所 ひまわりルーム

昨年も、多くの古北っ子が集まってくれました。
今年は、どんなお話が聴けるかな?
「スペシャルゲスト」さんも登場するのだとか。
お楽しみに〜!

今週の予定 (12/12〜12/18)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。 
 
■12日(月)
 ・業前:朝礼(体育館) 
 ・一斉下校 14:50
 
■13日(火)
 ・業前:大なわ
 ・特別支援学級三校交流会(名古屋市科学館) 
 ・委員会
 
■14日(水)
 ・業前:大なわ(雨天時:iPadドリル・5の2)

■15日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5・6年)
 ・外国語活動(5・6年 給食4の2)
 ・わんぱく団のクリスマスイベント(長放課・ひまわりルーム)
 
■16日(金)
 ・業前:大なわ

■17日(土)

■18日(日)

710 人間いつかは

画像1 画像1
枯れ葉も、しっかりエネルギーを得るために、夏場を頑張りました。 
私たちも、前進するために、日々を頑張りたいですね。

※坂村真民(さかむら しんみん 1909〜2006))詩人。「癒しの詩人」と評される人物で、分かりやすい作品が多く、その作品は、小学生から財界人にまで多くの人に愛されている。

2016.12.10 この世界の片隅に

画像1 画像1
先週末に、映画「この世界の片隅に」を観てきました。
漫画雑誌に連載され、コミックスにもなっているため、ご存じの方も多いと思います。特に、漫画は、「第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」(2009年)、「THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!(フリースタイル)第1位」(2010年)などを受賞しており、漫画としても話題性のある作品です。
また、2011年には、北川景子さんが主演を演じ、終戦記念スペシャルドラマとして、テレビ放映もされたのをご存じの方もいるでしょう。

そんな「この世界の片隅に」ですが、決して多くの劇場で上映しているわけではなく、また、映画そのものも、クラウドファンディング(※不特定多数の人が、インターネットで他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うもの)で資金調達をしての制作となっています。
ですから、主人公の声を女優の「のん」さん(能年玲奈さん)が演じていることから話題にはなっていますが、大々的な宣伝をしているわけではなく、メディアの露出も他の映画に比べて、多いわけではありません。しかし、「君の名は。」ではありませんが、週を追う毎に興行成績もジワジワと伸びてきています。

前置きが長くなりましたが、ここでネタバレをするわけにはいかないので、多くは語れませんが、広島・呉を舞台にした戦中・戦後を中心にした、主人公の日常を中心とした物語です。

この映画は、監督が、原作と出会ってから6年かけて作った作品です。しかも、最初は、制作費は監督の持ち出しで、貯金がつきかけたがゆえのクラウドファンディングだというのですから、制作に対する意欲は並大抵のものではありません。それだから、あれだけ丁寧な描写や物語が作られているのだと思いました。個人的にはお勧めです。

ちょうどこの12月上旬は、日本がハワイ真珠湾に奇襲をかけた開戦の時季でもあり、色々と考えさせられるところがあります。
多くの人が悲しい思いをする戦争。やはり、二度と起きてはほしくないものです。

「この世界の片隅に」公式サイト
(※写真は、コミックス「上・中・下巻」です)

3年 友達の作品の工夫を探そう

画像1 画像1
 昨日は、図工の作品の鑑賞をしました。
 それぞれが自分の作品の工夫したところや見てほしいところを紹介しました。

 頑張ったところを聞いてもらうのは、ちょっと照れくさい。でも、とってもうれしいですね。

2学期末の図書館について

画像1 画像1
12月12日(月)〜16日(金)の図書館は、以下のようになります。
もし借りている本があれば、冬休みに前に、きちんと返却してくださいね!

・12日(月)〜14日(水) 返却のみの開館となります
・15日(木)〜16日(金) 点検日。閉館します。貸出・返却はできません。

よろしくお願いします!

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「愛知県感染症情報」のグラフでは、例年より少し速めに感染者が増加傾向にあります。
全国的に見ても、多くの都道府県で増加傾向にあり、「注意報レベル」を超えている自治体も増えています。愛知県はそのうちの一つで、11月30日に、「注意報」が発令されています。

幸い、現在、本校では、インフルエンザに罹患している児童はいませんが、お隣の北部中、草井小では、はやくも、罹患者がいるようです。

また、寒くなり、体の抵抗力・免疫力も落ちてくると、胃腸炎を初めとした、感染性の病気にも罹りやすくなります。

「手洗い・うがい」をきちんとし、様々な病気の予防に努めていきましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

(※関連ページはこちら↓)
“インフルエンザ注意報”を発令します!-愛知県
愛知県感染症情報週報2016年48週(11月5週 11/28〜12/4)(PDFファイル)
インフルエンザ流行レベルマップ
集団風邪発生状況【愛知県】(PDF形式)

709 何もなくても

画像1 画像1
「何もなくても幸せ」。深イイですね。
 
※松雪泰子(まつゆき やすこ 1972〜)女優。1993年の主演テレビドラマ「白鳥麗子でございます!」で演じた、強烈なキャラクターがハマリ役となり、以後女優としての地位を確立。2006年、映画「フラガール」で、第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。

2年 今日も元気でした!

画像1 画像1
今日は、保護者会3日目。
学校にいる時間は短かったですが、元気いっぱいに過ごすことができました。

元気いっぱいの2年生。給食もいつもに増してたくさんいただき、多くの食缶が空っぽになりました!

保護者の皆様、お忙しい中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。

5年生☆みんな大好き!iPadドリル

画像1 画像1
 1組では朝の業前のドリルタイムにiPadドリルを行いました。3回目になるのでみんな朝から楽しみにしていました♪

 ドリルタイムが始まると、グループで頭をくっつけてどの子も画面に釘付けでした。計算アプリや国旗クイズ、人体クイズなどそれぞれが興味のある分野で学習を進めていました。

 本日で3日間の保護者会が終了しました。お忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。2学期も残りわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 人権週間を終えて

画像1 画像1
 今週は人権週間でした。
 1年生は,人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」を歌ったり,標語を書いたりしました。
 自分の人権を大切にするのと同じように,友達の人権も大切にしたいですね。温かい思いやりをもって,明るく楽しい学校にしていきましょう。

 3日間の保護者会ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年 学習への取組

画像1 画像1
 今日まで保護者会のため、4時間授業でしたが、集中して学習に取り組む姿が見られました。
 現在、国語は物語文「プラタナスの木」を、算数は「小数×整数、小数÷整数」の学習をしています。

 保護者会では、ご家庭での学習への取組について話題にしてきましたが、宿題をする時間やその様子がよくわかりました。毎日の取組ですので、できるだけ早めに取り組み、明日の時間割の用意を済ませるようにしていただけると幸いです。

 保護者の皆様、この3日間、お忙しいところ、学校まで足を運んで下さり、ありがとうございました。有意義な時間となりました。

3年 虫めがねで太陽の光を集めよう

画像1 画像1
理科の授業で虫めがねを使って光を集めました。

一点に光を集めると…、
「煙が出た!」
と驚きの声が。

自分たちで考えて、虫めがねを増やすとどうなるか実験している班もありました。
どんどん興味関心が広がりますね。

(※安全面に配慮して、実験を行っています)

3年 体育科「プレルボール」

画像1 画像1
 体育の授業では「プレルボール」という球技に取り組んでいます。
 低いネット越しにボールを打ち合うゲームです。みんなでルールを話し合いながら楽しく体を動かしています。

 3日間の保護者会では,大変お忙しい中,貴重なお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。お話いただいたことをこれからの教育活動に生かしてまいります。心より感謝申し上げます。

 2学期も残り9日間となりました。2学期のまとめをしっかりして,新しい年を迎えたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

2016.12.9 4年生の総合学習のまとめを見て

画像1 画像1
4年生の廊下には、総合的な学習の時間の一環で作成した「目指せ!わが家のエコライフ」の「まとめ」が掲示してあります。遠足で訪れた「エコパルなごや」での学びをきっかけに、家庭での取り組みを引き合いにし、その実際や課題・感想などをそれぞれにまとめたものです。4年生の保護者の方は、保護者会の際に、ご覧になったことと思います。

そのまとめがなかなか秀逸で、まさに総合的な学習の時間のねらい通りのものになっています。

総合的な学習の時間のねらいの中には、「問題解決的な活動が発展的に繰り返される探究的な学習とすること」「体験活動を重視するとともに、思考力・判断力・表現力等をはぐくむ言語活動の充実を図ること」というものがあります。

「探求的な学習」とは、「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」という一連の学習活動であり、これらをスパイラルに繰り返すことで、力を高めようとするものです。

また「言語活動の充実」とは、「体験から感じ取ったことを表現する」「事実を正確に理解伝達する」「概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする」「情報を分析・評価し、論述する」などがあります。

掲示物を見ていると、グラフや表、図などを用いて、情報を収集し、整理・分析するものが見られたり、デジタルカメラを活用し、写真を添えて分かりやすく伝達したりするなど、上記の学習活動の方法を踏襲した「力作・秀作」がたくさんありました。
さらに、写真を見ると、親子で何かに取り組んでいることが見て取れるシーンもあり、親子で協同して課題に迫っているのも微笑ましく、うれしく思いました。

お父さん、お母さんの時代になかった「総合的な学習の時間」ですが、このような目的で、学び方を学んだり、学びの質を高める方法を学んだりしていることを理解していただき、その活動に価値づけしていただけると幸いです。

特に、今回は、家庭の協力が大きかったことと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。

今日の給食 (12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、ほうれん草入りオムレツ、大豆のサラダ(乳卵無しマヨネーズ)、牛乳」(685kcal)です。

今日のご飯は、カレーライスとの「定番コンビ」の一つである「発芽玄米」です。
昨年度のこの時期に、ちょうど、発芽玄米によるカレーライスが登場したときに紹介しましたが、「高機能玄米協会」なる、一般社団法人があるから驚きです。関係ホームページには、発芽玄米の特徴や、レシピなどが紹介されています。ぜひ、クリックしてみて、ご覧になってはいかが?

今日もおいしくいただきました!

(※関係ページは以下をクリック↓)
一般社団法人 高機能玄米協会

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月10日は、「あいさつの日」。今月は、明日10日が日曜日のため、前日の今日が「あいさつの日」となり、小学生、中学生、PTA委員さんとあいさつ運動を実施しました。

日に日に寒さが厳しくなりつつありますが、あいさつの声は小さくならないよう、これからも元気でさわやかにあいさつしていきたいですね。

中学生の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日よりもほんの少し気温は高めですが、やはり寒さを感じる朝です。この週末から休み明けにかけては最低気温が一度そこそこの日もありそうで、防寒具が手放せない日が続きそうです。

 本日はあいさつの日です。寒さを吹き飛ばす、元気な「おはようございます」が響き渡ることと思います。また前回に引き続き、今日もPTA役員・委員の皆様のご協力をいただきます。お忙しい中誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月9日は「障害者の日」です。1975(昭和50)年のこの日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。これにもとづき、1981(昭和56)年の国際障害者年に、障害者への理解と認識を深めるために制定されました。

708 あなたが歩き始めたところ

画像1 画像1
今日という日がスタートしました。 
今日も自分が定めている目標に向かって、歩き続けましょう。

※中谷彰宏(なかたに あきひろ 1959〜)作家、俳優。23歳で作家デビュー。個人会社を設立後、就職手引書である「面接の達人」シリーズがベストセラーとなる。小説、エッセイ等、多数出版する。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 委員会
12/14 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924