最新更新日:2017/03/24
本日:count up353
昨日:513
総数:887836
3学期の合言葉は「整える」「今日より明日」。学年のしめくくりをしっかりすると共に、次の学年を意識した教育活動を展開していきます。

5年生☆TEAM5よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式。5年生最後の日。

 最上級生らしい立派な姿で式に参加することができました。来年度の「準備」がしっかりとできていることがみんなの姿から伝わって来ました。

 「TEAM5」の学年目標のもと、一人一人がチームの一員として役割を果たすと共に、仲間同士の関わり合いもたくさんできた1年となりました。4月と比べると、学級写真のみんなの表情も達成感で満ちあふれていますね。6年生でもチーム一丸となって76人で頑張っていきましょうね。

 保護者の皆様、一年間温かいご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

3年 心より感謝申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 心も体も大きく成長した3年生のみなさん,修了おめでとうございます。
 修了式での背筋のすっと伸びた子ども達を見ていると胸がいっぱいになりました。
 
 保護者のみなさま,毎日の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。素直で一生懸命な子ども達を,毎朝元気に送り出していただき,心より感謝申し上げます。
 
 3年生のみなさん,健康面に十分気を付けて,春休みを過ごしてくださいね。そして入学式・始業式には元気に来てください。古北小の先生達は,みんなで待っていますよ。

初老記念品

画像1 画像1
今日の修了式の終了後に、1989年に本校を卒業された方々による「初老記念品」が紹介されました。
 
本来であれば、ご寄付をいただいた方々にお越しいただき、「記念品贈呈式」を執り行わせていただくところですが、ご都合がなかなか合わず、お許しをいただいて、記念品の紹介という形に代えさせていただきました。

本年度は、3台のミシンをご寄付いただきました。

これで、教育後援会よりご寄付いただいた6台のミシンとあわせて、計9台を新調することができました。家庭科の授業は、随分と効率よく進めることができそうです。

初老記念にご寄付をいただいた、本校卒業生の皆様、誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

かがやきタイム 〜春の俳句〜

画像1 画像1
修了式後のかがやきタイムでは、2・4・5年の3人の代表児童による作文発表と、各学年の代表児童5人による、春の俳句の発表がありました。

発表のあった秀句はご覧の通りです。  

 ・カエルくん おこしてごめん まだねてて
 ・ブランコに のるとさくらに 手がとどく
 ・さくらさん じゅうたん作るの じょうずだね
 ・新学期 みんなの笑顔 咲きほこる
 ・日課かな 桜のつぼみ チェックする

どれも、春に見られるワンシーンを思い起こさせるような、素敵な俳句です。
桜やその他の花や笑顔が咲きほこる彩り鮮やかな春は、もうすぐそこまで来ていますね。

2017.3.24 平成28年度修了式式辞

画像1 画像1
今日は、元気なあいさつとともに、今年度の最終日にふさわしい、しっかりした態度で、修了式に臨むことができました。
また、修了証を授与した各学年の5人の代表児童の呼名による返事もとてもシャープで、清々しいものでした。
修了証授与後の式辞は、以下の通りです。 

ただ今は、みなさんに、「修了証」を授与しました。
このときの「しゅうりょう」という漢字は、3年生で習う「終わり」ではなく、5年生で習う「修める」の「しゅう」を用いた「修了」となります。
これは、「終わりました」という意味ではなく、「みなさんは、この一年で、様々なことを勉強し、きちんと身につけましたね」という意味になります。
4月からの一年間をがんばり、次の学年もがんばってくれるだろう、という人に与えられるのが「修了証」です。

さて、Panasonicという家電メーカーを作った、松下幸之助さんという人がいます。
この人は、こんなことを言っています。
「竹に節がなければズンベラボーで、とりとめがなくて風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる」

頭の中に「竹」を思い出してみましょう。
一本一本をよく見てみると、途中に横に線が入っていますね。
この線を何というか知っていますか?そうです。これが「節(ふし)」です。
竹の中はどうなっていますか?そうですね、空洞です。しかし、この節の部分は、空洞の穴がふさがっています。
節の部分はとても硬く丈夫で、竹は、この節があるから、風に耐え、写真のように雪が積もっても折れずに元に戻る強さがあるのです。
松下幸之助さんは、先の言葉で、このことを説明しています。
と同時に、「流れる歳月にもやはりフシがいる」と言っています。

「流れる歳月の『フシ』」とはいつのことでしょうか。
松下幸之助さんは、「お正月」だと言っていますが、私は、「お正月」と、「4月」の二つが、「フシ」だと思います。

人は、この「フシ」のときに、気持ちを切り替えて、「がんばるぞ!」と思うのです。
このフシがあるから、今までうまくいかなかったことがあっても、「新しい年になったらがんばるぞ」「4月からは、がんばろう」と思え、竹のように強くなれるのです。

4月からの一年間、皆さんは、本当に様々なことに頑張って取り組んできました。多くのことを勉強し、そして、心も体も、随分と成長してきました。
中には、もしかしたら、うまくいかなかったことがあったかもしれません。「勉強が少しできなかったな」「忘れ物が少し多かったかな」「友だちとけんかしちゃったな」そんなことを思っている人もいるでしょう。
ぜひ、4月からこれまでの一年間で、順調に成長できた人も、うまくいかないことがあった人も、もう一度、このフシのタイミングで、新しい学年の目標を決めて、がんばっていきましょう。

今日の修了式は、この学年の終わりの日ではありますが、次の目標を立てる日でもあるのです。

そして、目標に対して、1学期のめあてのように「昨年より今年」と、皆さんが、今の学年より、次の学年でさらに成長すると、古知野北小学校がもっともっとよくなるはずです。

それでは、春休みは長くありませんが、今までと同じように、危険な箇所に行かない、怪しい人についていかない、交通事故に遭わないことを約束して、今年度の締めくくりの修了式の式辞とします。

3月24日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

多少風はありますが、3学期の締めくくりにふさわしい、穏やかな晴天となりそうです。

修了式を迎えました。よく「終了」と書き間違えたりしますが、両者の意味は明確に違います。

終了とは、単に物事が終わることを言います。きりのよいところで適当に終わらせたり、中途でストップするときにも使います。

これに対して修了は、主に学業などの一定の課程を最後まで終えた、決められたカリキュラムを修め、資格を習得したなどという時に使います。一般的に何かを終えただけではなく、ひとつ成長するような、節目になるような場合に使うようです。

本日の修了式は、それぞれの学年の課程を学び終え、しっかりと身につけたことを確認する式です。この1年間の成長を振り返り、次の課程への見通しをもつ場としてください。

* 今日3月24日は「世界結核デー」です。1882(明治15)年のこの日、ドイツのロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことを記念して、世界保健機関(WHO)が制定しました。現在でも、結核はエイズやマラリアとともに世界的な健康問題となっています。

813 友人は

画像1 画像1
今年度もたくさんの友人ができたと思います。
4月からも自分を高めてくれる友人ができるといいですね。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 「お楽しみ会をしたい」という子ども達の声から計画が始まったお楽しみ会。どのグループもみんなに楽しんでもらえるように計画を立てて一生懸命練習し,楽しい出し物をしました。

 見ている友達も,拍手をしたり,相づちを打つ姿に優しさや温かいつながりを感じました。

 みんなで協力し,乗り越えてきた一年間。その,成長した姿が見られた素敵な会になりましたね。

 明日は,いよいよ修了式です。元気な3年生のみなさんを待ってますよ。

2年生 修了式まであと1日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学級で過ごす日がいよいよあと1日となりました。

 今日の2年生は業前に今年度最後の読み聞かせがありました。最後らしくどの学級も凝った読み物で夢中で聞き入っていました。
 その後は各学級で最後のまとめが行われました。

 1組は算数の山本先生との最後の授業があったり5・6時間目にお楽しみ会を行いました。

 2組は担任の先生からのサプライズプレゼントに大喜び♪そして、午後の授業はすてきなBGMが流れる中、学習のまとめを行いました。

 3組は自分たちで企画したお楽しみ会をみんなで楽しく行いました。嬉しかったです。給食前には、桜の花芽が膨らんでいる様子を虫眼鏡で観察しました。年度当初に観察したことが思い出されましたね。

 明日は、全員そろって修了式に臨みたいですね。

1年 最後の・・・

画像1 画像1
今日は最後の読み聞かせの日でした。
どのクラスも、絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

わんぱく団のみひつきちのみなさん、一年間、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

5年生☆最後の給食&掃除

画像1 画像1
 今日は5年生最後の給食でした。1組には、現在スクールサポーターで保健室のお手伝いをしてくださっている、教育実習でお世話になった森先生も来てくれました。
 みんなで楽しく会食をしました。食缶も写真の通り「空っぽ」でした。

 給食後は、最後の掃除でした。一年間の感謝の気持ちを込めて、そして来年この教室を使う学年のことを考えて、いつも以上に一生懸命掃除に取り組んでいました。

 どの5年生も、今日も一日、何事にも全力で取り組めましたね!

5年生☆お別れ会

画像1 画像1
 どちらのクラスも一年間共に過ごしてきた仲間と「お別れ会」を行いました。何をするか、司会進行等、子どもたちが自分たちで進めていくことができました。

 先生へのサプライズも子どもたちが準備してくれていて、とっても感動しましたよ。

「あんなこともあったよね」「こんなこともあったよね」と一年をふり返りながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 明日は、修了式です。5年生らしく元気に登校してきてくださいね。

4年 最後の授業日

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の授業日でした。
 どの学級も、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりしました。

 この一年間一緒に過ごした仲間に、感謝の気持ちを伝えている場面を見かけ、とても心温まりました。 

 明日、学年の締めくくりがきちんとできるよう、今日は早く寝て、明日に備えましょうね。

2017.3.23 今年度もあと1日に

画像1 画像1
どの学級も、今年度最後の「お楽しみ会」「お別れ会」を催しているのを見て、「もう、今年度も終わりか…」と、しみじみ感じる昨日・今日です。

どの学年・学級も、友だち同士で、また、担任と児童で、いい人間関係を構築し、とても温かい雰囲気でこの日を迎えられています。

16日(木)に卒業式がありましたが、保護者の方からは、以下のようなメールをいただきました。

・今日は、本当に素敵な卒業式を有難うございました。我が子だけでなく、私も一緒に通ったかのような、幸せな6年間でした。

・昨日は、ありがとうございました。私も○○も泣きすぎて疲れ果てました。卒業式ってあんなに感動する式だったのですね。子ども達もあんなに泣くなんて…本当に素敵な学校で過ごさせていただいて幸せでした。

ありがたい言葉をいただき、恐縮です。
6年生の一年間のみならず、最上級生に至るまでの一年毎の積み重ねが、心温まる卒業式に至るものと考えています。
そういう意味でも、昨日・今日の学級の雰囲気を見ていると、今年度もいい一年を過ごせ、感動の卒業式に向けて、心の貯金ができているように思います。

いよいよ、明日は修了式です。残念ながら、インフルエンザに罹患してしまった古北っ子がいるので、全員参加は望めませんが、それ以外の古北っ子には、体調を整えて、元気に笑顔で登校してくれることを願っています!

今日の給食 (3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミルクロールパン、ポトフ、鶏肉のトマトソース、ごぼうサラダ、いちご、牛乳」(666kcal)です。

今日で、今年度の給食も最後となりました。
今年度も給食に関わる多くの大人の方々によって、おいしく給食をいただくことができました。

献立を考える人、食材を発注する人、食材を栽培する人、収穫・捕獲する人、加工する人、運送する人、調理する人、給食を配付する人、校内の配膳室で準備をする人…。

本当に多くの大人の手によって、給食が食べられるのです。
これからも感謝の気持ちを忘れず、いただきましょうね。

今日も、そして今年度も、おいしくいただきました!

今年度最後の長放課

画像1 画像1
今年度最後となった、今日の長放課。
運動場は、今日も多くの古北っ子でにぎわっていました。

こうして多くの友達と休み時間に遊べるのも、この後の昼休みのみ。

また来年に、新しい学級の友達と、楽しい時間を過ごしてくださいね。

今日の読み聞かせ (3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・がっこういこうぜ
 ・串かつやよしこさん
 ・はいチーズ
 ・トラネコとクロネコ
 ・となりのイカン
 ・おへそのさき
 ・おっと合点承知之助
 ・葉っぱのあかちゃん

■2年生
 ・そらまめくんとめだかのこ
 ・ともだちひきとりや
 ・わかるかな?
 ・ワニばあちゃん
 ・へんしんおてんき
 ・3びきの かわいい オオカミ

今日は、今年度最後の読み聞かせとなりました。
笑いあり、知的好奇心をくすぐるものあり、ほっこりするものあり…、と、バラエティーに富んだラインアップで、楽しいひとときを過ごすことができました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。

3月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は多少雲が出る時間帯はあるものの、穏やかな天気となりそうです。明日の同様の天候が予想され、春らしい陽気の中で、3学期を締めくくれそうです。

通常の日課は今日で終了。給食も最終日です。どの学年でも明日までに最後の学年通信が配布されます。各担任からご家庭へのお礼のメッセージとともに、次の学年に向けて、子どもたちに対する期待・励ましを読みとって頂けたらと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月23日は「世界気象デー」です。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定されました。

812 心を込めて

画像1 画像1
さあ、3学期も今日と明日のみ。
最後まで、係や委員会活動などの「仕事」を心を込めてがんばりましょう。  

※エルバート・ハバード(アメリカ 1856〜1915)作家、教育家。4000万部も売れた、世界的ロングセラー「ガルシアへの手紙」の著者。自己啓発ビジネス書として、今なお、読まれ続けている。

4年 作品集づくり

画像1 画像1
 今日は、図画工作で制作してきた作品を綴りました。

 この一年間で、いろいろな作品を作ってきましたね。
 思い出の作品集として、残しておいてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924