最新更新日:2018/02/22
本日:count up12
昨日:522
総数:1083180
3学期の合言葉は「磨こう・磨きあおう」です。これまでより、さらに心と環境に磨きをかけていきます。そんな古北っ子の様子を本HPでぜひ、ご覧ください!

5年 5年生最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「今年度最後」の、わんぱく団さんによる朝の読み聞かせがありました。
来週で月が変わり、あっという間に3月になります。

この時期、たくさんのものに「今年度最後」という言葉が付きます。
ひとつひとつ、一年間の締めくくりにふさわしい形になるよう、意識していきたいものですね。

わんぱく団のみなさん、一年間すてきな読み聞かせをありがとうございました!!

1年生 立体的に描くよ!

画像1 画像1
 今日は,図画工作の時間に,独楽の絵を描いたり,6年生へのプレゼントを作ったりしました。独楽をまわす紐が立体的に見えるように,見えない部分は線を描かないように気を付けました。

 帰りの支度も手際よくできるようになりました。最近は,机を整頓したり,忘れ物をしている友達に知らせたりと,自分のことだけでなく,周りにも気を配ることができるようになってきました。ますますお兄さん,お姉さんに近づき,先生たちはうれしいです。

3年生 自分を見つめ、考えよう

今日は学活の学習で、「落ち込んだとき、起き上がる方法を考えよう」という勉強をおこないました。

3年生で新しいチャレンジをしたリコーダー。「上手にできない時の後ろ向きな気持ちを、どう前向きな気持ちに変えていけばいいのか」そんなことを考え、話し合いました。

そして、がんばって練習しても、がんばって続けていてもできないことがあるときに、自分のことをだめだと決めつけず、「少しでも前に」「周りの人に助けてもらおう」「次はがんばろう」と思えるだけで、次の一歩が踏み出せることを学びました。

自分自身のことを見つめ、友達の意見を聞きながら、さらに考えることができましたね。一生懸命考える姿が、とても素敵でした。

これからも、子どもたちが新たな一歩が踏み出せるよう、私たちもずっと応援していきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜から4日間をかけて、一組が校長先生との給食会食会を行いました。中学に向けた話や古知野北小学校の歴史について話を聞くことができました。「今まで食べた給食の中で一番楽しかった」と言う児童もいて、児童たちはとても楽しい時間を過ごしてきたようでした。

4年 かがやく姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、最後のかがやきマラソンがありました。4回目になり、自分のペースで最後まで粘り強く走り抜くことができましたね!

 また4・5時間目には、卒業式の歌練習がありました。4時間目は音楽室で学年そろって、5時間目は体育館で5年生と合同で歌いました。片山先生からのご指導を素直に聞き、歌の質を上げようと努力する姿はすばらしかったですね!

 どちらの活動も、みなさんの一生懸命な姿は輝いていましたよ!

2018.2.22 世界地図・世界の国旗

画像1 画像1
平昌オリンピックもまもなく終盤にさしかかり、25日(日)の閉会式まであとわずかとなってきました。メダルの獲得するしないにかかわらず、多くの日本選手の活躍に胸を打たれるところがあります。

さて、恥ずかしながら、毎回、オリンピック・パラリンピックであるのが、よく似たデザインや配色の国旗を見たときの「どこの国だったかな?」という思い。

ヨーロッパの国、アフリカの国、西アジアの国など、大陸や地域によって、よく似た国旗があるのはご存じの通り。それぞれに意味があり、宗教などの関係で似通ってくることもあります。

そんなときに、古くからお世話になっているのが「世界地図・世界の国旗」というサイト。
リオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックが始まった頃にも、紹介をしましたが、世界の国旗を知ることができ、その国旗の由来や国についての情報も満載。様々な知識が学べます。

同時に、モルワイデ図法、ミラー図法など、様々な図法の世界の白地図や、地域別の白地図が何種類も勢揃い。また、デザイン地図は、各地域を中心にしたカラー地図などがいくつもあります。
「地理大好き!」の人にはたまらないサイト。そんな人は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

(※関連サイトはこちら↓)
世界地図・世界の国旗

※写真UggBoy♥UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ](GATAGより)

今日の食育メモ (2/22)

画像1 画像1
今日の食育メモは、応募献立の「大根と菜の花のスープ」の「菜の花(菜花)」について解説が書かれています。ぜひ、ごらんください。

今日の給食 (2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「リンゴパン、大根と菜の花のスープ、ロールキャベツのトマト煮、ジャーマンポテト、牛乳(コーヒー牛乳の素」(555kcal)です。

「大根と菜の花のスープ」は、本校6年生の応募献立です。菜花がコンソメ味のスープに入り、食べやすくなっています。

毎年、夏に「応募献立」の募集があります。今年度は、昨年度の古北っ子が応募した献立が2件採用され、実際に、メニューとして登場しています。
ぜひ、今度の夏休みに、みなさんも、おうちの人と一緒に考えながら、応募をされてはいかがでしょうか。

今日もおいしくいただきました!

2017学校評価アンケート 7

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載します。
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:わからない)

■13 お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が76.7%となっており、昨年度(74.9%)と大きく変わらない値となっています。
 しかしながら「当てはまる」という明確な回答が、約10%少なくなっています。ゲームやスマホなど、様々なメディアの視聴に費やす時間が増えた結果、そのようなことが行っているのであれば、それは、心配するところです。メリハリのついた生活をしてほしいと思います。

■14 お子様は、地域の行事に参加している。
  今回が初めての設問となります。
肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が85.4%となっています。 
 この値は、おそらく、他の自治体などと比較すると、随分高い値だと推察いたします。地域とのつながりを大切にしていることを感じるとともに、コミュニティ・スクールの可能性も感じるところです。

インフルエンザの欠席者数 (2/22)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「0人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   16(金)  19(月)  20(火)  21(水)  22(木)
1年  1  →  1  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  3  →  3  →  2  →  
4年  0  →  0  →  1  →  0  →  
5年  1  →  1  →  0  →  0  →  
6年  2  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  5  →  5  →  4  →  2  →  

ついに発生依頼、「0」となりました。しかし、発熱による欠席者が4名います。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日の読み聞かせ (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・よくばりワシカ
 ・100万回生きたねこ
 ・手であそぼう てですき・きらい
 ・キャベツがたべたいのです
 ・なつみはなんにでもなれる
 ・おじいちゃんがおばけになったわけ
 ・くうきにんげん

5年生の読み聞かせは、今年度、最後となりました。今年度も楽しいひとときをたくさん過ごすことができましたね。
あとは、3月1日の長放課に行う「ひまわり」での読み聞かせをお楽しみに!

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日のかがやきマラソン (2/22)

画像1 画像1
今日は、2・4・6年生の最後のかがやきマラソンとなりました。
これまでの走りを生かし、ベストを尽くして走っていたように思います。

これで、全ての学年のマラソンを終わります。
これからも、体力・気力を様々な機会を通して鍛えてくださいね!

2月22日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温10℃の予想です。

【今日の予定】
・外国語活動 5年生 6年生
・英語活動 3年生

■2月22日は,世界友情の日
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで,1963年のボーイスカウト世界会議で制定し,1965年から実施されています。

本日もよろしくお願いいたします。

1148 与えられるものは…

画像1 画像1
上限を決めずに求めた結果が、金メダル獲得だったのですね。
私たちも、どん欲に求めていきましょう!
 
※小平奈緒(こだいら なお 1986〜)スピードスケート選手。平昌オリンピックでは、日本選手団の主将を務め、見事、スピードスケート女子500mで金メダる、同1000mで銀メダルを獲得した。バンクーバー五輪女子チームパシュートでも銀メダルを獲得している。現在、1000mでは世界記録をもつ。

6年生 1年生と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあおぞらタイムは、1年生と一緒に遊びました。
1組は「どろけい」、2組は「ふやしおに」をしました。

6年生にとっても、貴重で楽しい思い出ができました。

1年生 おにいさん、おねえさんありがとう

画像1 画像1
今日は、あおぞらタイムに6年生のおにいさん、おねえさんに遊んでもらいました。
1組は「どろけい」、2組は「ふやしおに」です。

手をつないだり、いっしょに逃げたりして、とても楽しく過ごすことができました。

送る会でプレゼントする似顔絵も上手に描けそうです♪

5年 図工を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工は「コマコマアニメーション」に取り組んでいます。
 割りピンでつなげた人や動物や物などを少しずつ動きを変えて写真を撮っていき,アニメーションを作っていきます。
 友達の作品を見ると,自然とそのよさを伝えていました。お互いに影響を与え,よりよい作品になっていきました。
 完成が楽しみですね。

4年 自分で考えて楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあおぞらタイムは、学級ごとではなく、各自が楽しむ時間でした。
 
 鬼ごっこ、縄跳び、フラフープ、竹馬など、自分たちで過ごす時間を考えて楽しい時間を過ごしました。
 日はあまり照っていませんでしたが、暖かかったので、中には汗をかいた人もいました。

 朝夕はまだ冷えますが、日中は少しずつ暖かくなってきました。もうすぐ春ですね♪

3年 「じしゃくのふしぎを調べよう」

画像1 画像1
 今日は「じしゃくを自由に動けるようにすると、どのようになるか」について実験しました。
 糸を使ってぶら下げたり、鉛筆を使って支えたり…いろいろな工夫をしましたね。
 
 先生の話をよく聞いて、グループで協力して実験できました。

2年生 どんなことをしているのかな part2☆

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日は、3年生からはじまる「理科」の授業を見学させてもらいました。

初めて、間近で実験の様子を見せてもらい、2年生の子どもたちは興味津々でした!

もうすぐ3年生☆
理科の学習が始まるのがとっても楽しみですね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924