最新更新日:2017/02/26
本日:count up153
昨日:413
総数:872210
3学期の合言葉は「整える」「今日より明日」。学年のしめくくりをしっかりすると共に、次の学年を意識した教育活動を展開していきます。

3月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「3月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。  
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
3月献立表

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。順延されていた、体験入団を以下のように実施します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 3月4日(土)9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、中止とし、学校ホームページにその旨の連絡をします。

 1年〜5年 持ち物:グローブ、飲み物、タオル (動きやすい服装で!)

多くの参加をお待ちしています!

今週の予定 (2/27〜3/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■27日(月)
 ・業前:合唱練習(体育館)
 ・一斉下校 14:50

■28日(火) 
 ・業前:かがやきマラソン(2・4・6年)・読書
 ・クラブ(今年度最終)

■3月1日(水) 
 ・業前:ドリル(iPadドリル・1の1)

■2日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 4年)
 ・外国語活動(5・6年 給食5の1)

■3日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・1の2)
 ・北部中学校卒業式

■4日(土)

■5日(日)

787 できるだけたくさんの

画像1 画像1
人を美しくする習慣を、幼いときから身につけられたら、きっと素敵な人になれることでしょう。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

2017.2.25 多くのアクセスに感謝いたします

画像1 画像1
画像2 画像2
4月からの本校ホームページ(以下HP)年度内アクセス数が、本日午後200,000件を超えました(上図)。下図のように、年々、年間アクセス数が増え、初めて一年間のアクセス数で200,000件を突破した昨年度よりも、20日速い達成となりました。

昨日までの一日当たりの平均アクセス数から計算すると、3月31日には、220,000件は超えそうな値です。毎日の多くのアクセスに感謝いたします。

本校HPが認知していただけているのと同時に、スマートフォンやタブレットPCが普及することで、いつでもどこでも見られるようになり、それにあわせるようにして、アクセス数が増えているようにも思います。

最近では、保護者や児童以外にも、地域の方から「見ていますよ」と声をかけていただくことも増え、ありがたい限りです。学校の中に入らなくても、「一端」ではありますが、学校の様子を知っていただけることに、HPの有用性があります。

また、最近では、外部講師やお客さんなど、学校を訪問する前に、その学校の様子を知るために、学校HPを見てから、来校される方が増えています。そんな方は、多くの学校のHPを見ているので、目が肥えています。それらの方から、「すごい発信力ですね」「アクセス数が多くて驚きました」と評価していただけることもしばしばあり、うれしい限りです。

記事は、管理職を含め、ほぼ全員の手で更新されています。しかしながら、学年からの記事は、担任の負担になってはいけないので、ローカルルールとして、「2日に1回以上」という形をとっています。更新されない日もありますが、ご容赦いただきたいと思います。

これからも、本HPご覧いただき、親子や地域での話題づくりのきっかけにしていただいたり、遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんにもお孫さんが通う学校の様子を知っていただいたりし、HPを有効に活用していただければ、と思います。

鳥インフルエンザ情報

画像1 画像1
関連する地域に該当するため、参考までに「江南市 あんしん・安全ねっと メールサービス」に送信された内容を、転載いたします。

平成29年2月24日(金)に岐阜県各務原市で回収された死亡野鳥(ハヤブサ、1羽)から、A型鳥インフルエンザウイルス簡易検査の結果、陽性が確認され、江南市の一部が野鳥監視重点区域内に含まれます。

野鳥はさまざまな理由で死亡します。野鳥が死んでいても、直ちに鳥インフルエンザを疑う必要はありません。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。

正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いします。

詳しくは、市ホームページをご覧ください。

江南市 野鳥との接し方について

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.1を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!えがお」VOL.1を長子の児童に配布をしました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。

第1号の今号は、以下について掲載しています。 

 ・第1・2回学校運営協議会推進委員会について
 ・平成28年度学校運営協議会推進委員の紹介
 ・コミュニティ・スクールのイメージ図
 ・コミュニティ・スクールにまつわるQ&A

ぜひ、ご家庭でご覧ください。
今後も、不定期ではありますが、発行・配布していきますので、ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『かがやけ!こきた』VOL.1」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

「輝け笑顔」号外配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」号外を長子の児童に配布をしました。 

これは、「学校評価アンケート」の結果をまとめたものです。保護者の皆様からいただいたデータをグラフ化して、H26〜H28の経年比較ができるものになっています。

なお、紙面の都合上、自由記述でいただいた、ご意見等は、割愛させていただいています。
自由記述や、各グラフの細かな考察等をご覧になりたい方は、以下をクリックください。

2016学校評価アンケート

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』号外」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

「輝け笑顔」2月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」2月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・感謝の会について
 ・大なわ大会について
 ・学校公開日について
 ・北部中学校入学説明会について
 ・古知野北小学校新入児一日入学について
 ・3月の予定
 ・平成29年度主な学校行事予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』2月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

インフルエンザにご注意を! (2017年7週)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県では、第6週(2/6〜2/12)より、第7週(2/13〜2/19)は、さらに減少しています。現在、愛知県は、全国16番目の罹患率となっており(インフルエンザ流行レベルマップ 第7週(2/24更新)より)、週を追う毎に、確実に罹患率も下がりつつあります。さらにこのまま減ることを願いたいところです。
 
しかし、本校では、「月曜日になると罹患者が増える」という状況が続きました。週末は、人混みにでかけることをできる限り避け、休養を十分にとり、体力を維持してほしいと思います。

そして、引き続き、手洗い・うがいをしっかりして、感染予防に努めるよう、家庭での指導にもご協力ください。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。お大事になさってください。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2017年7週(PDF形式)
集団風邪発生状況【愛知県】(PDF形式)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2017年7週」より引用しました)

786 あらゆる進歩は

画像1 画像1
やらなきゃ、進歩はありません。  
最初の「一歩」が「進む」と、「進歩」になりますね。

※リチャード・イヴリン・バード(アメリカ 1888〜1957)探検家、海軍少将。1926〜1929にかけて、北極点、南極点の両極点への往復飛行をそれぞれ世界で始めて達成した。

2年生 前回よりもレベルアップ

 今日の業前はiPadを使った九九学習に取り組みました。前回の業前iPadの時間は11月。

 その時は、まだ九九学習がはじまって間もなかったので、トレーニングモードで学習に取り組んでいました。しかし、今回は1人の持ち時間は2分で班でローテーションして自分のレベルに応じてモードを選んで取り組みました。

 今までの練習の成果がしっかりと活かせて2分以内に自分が選んだモードを終わらせる子がほとんどでした。
 楽しく学習に取り組むとともにiPadの操作も上達しましたね。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
今日は薬物乱用防止教室がありました。
どんな場面で誘われるか、そのとき、どのように断るのか、ロールプレイングなどを通して学びました。

また、今週で校長先生との給食の会食が全員終了しました。
色々な話を、たくさん話せて楽しかったようです^^
今回のポーズは「アデュー」と「PPAP」です。
卒業前に思い出がまた一つ増えましたね♪

1年生 「心臓がドキドキするよ!」

画像1 画像1
 今朝の業前は,「かがやきマラソン」でした。1年生は今日で5回目のマラソンです。

 健康観察をしたあと運動場に出る時に,「よし!今日は10周走るぞ!」とか「走ったあとは汗が出るから,ジャンパーは脱いくね!」と言う声が聞こえてきます。

 自分の体の調整を取りながらマラソンに挑戦することができています。運動場に準備運動の大きな声が響きわたり,元気よく走り始めます。

 子どもたちは,5分間を自分のペースで走り続け,チャレンジカードに記録し,目標を達成したことを喜んでいました。大変よくがんばりましたね。

 インフルエンザがまだまだはやっています。土日の過ごし方に気を付けて,来週も元気に登校してくださいね。

5年生☆今日は図工デー?

画像1 画像1
 今日は、算数の授業で、画用紙で三角柱や円柱をつくりました。展開図をかいて、うまく立体になるのか、どきどきしながら組み立てていました。

 6時間目は、6年生を送る会に使う飾りをつくりました。それぞれの担当に分かれて、楽しそうに作業をしていました。
 図工デーのような日でしたね。
 

5年生☆コマコマアニメーションにチャレンジ 〜その2〜

画像1 画像1
 今日は1組で図工の授業がありました。1組も10枚のこま撮りが終わりました。その中の一つを紹介します。

 なかなかストーリーがあっておもしろいアニメーションですね。みんなの作品を見るのを楽しみにしていてくださいね♪

2017.2.24 授業研究

画像1 画像1
多くの学校で実践されているように、本校でも「一人一授業研究」というものがあります。これは、「誰もが、一年に一度は、職員に授業を公開し、その授業について議論する『授業研究』をしよう」というものです。
 
学校は、カリキュラムや時間的な制約で、同僚の授業をしっかり見ることは簡単ではないのですが、こういう場を設定することで、「見てもらいやすい・見に行きやすい」ものとなります。

参観する教師は、自分になかったり、なかなかできなかったりする指導技術を学ぶことができ、自分の実践に照らし合わせて、様々なことを吸収することができます。
また、授業を公開する教師は、多くの参観者から、授業後の協議会などにおいて意見を聞くことで「いいところ・そうでないところ」を客観的に知ることができます。

参観する側も、公開する側もメリットがあり、教師の指導力を向上させるための、有効な手立ての一つになっています。

芸能の世界でも、職人の世界でも、下積み時代から「プロの腕前」を見続け、コツコツと学び続けて力をつけていくと思いますが、教師は下積み時代がありません。就職したら、いきなり「先生」と呼ばれ、担任や授業のデビューを果たします。一端、それらがスタートすると、なかなか他の教室や授業を見ることができません。自分の教室や授業があるからです。このことは、現在の日本の教育システムの課題でもあります。
そんなことを少しでも改善できるのが「一人一授業研究」です。
多くの「腕前」に触れ、自分の「肥やし」にするのですが、最終的には、子ども達の成長に還元されるものです。

本校は、今後も、学び続ける「教師集団」を目指していきたいと思います。

今日の給食 (2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ココア牛乳の素)、けんちん汁、サワラの照り焼き、ニラたっぷり納豆炒め、牛乳」(616kcal)です。

今日は、西部中学校からの応募献立である「ニラたっぷり納豆炒め」が登場。
納豆は炒めると、匂いが消えることから、苦手な人でも食べられる工夫がしてあります。

そして、寒い季節に、月に一度登場する「○○牛乳の素」。今日は「ココア」で登場。うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (2/24)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「2人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   20(月)  21(火)  22(水)  23(木)  24(金)
1年  3  →  5  →  3  →  2  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  3  →  5  →  3  →  2  →  

昨日に引き続き、広がりは見られず、よかったです。しかしながら、今日は、熱・風邪などの症状で、欠席している児童が増えています。「インフルエンザだった」とならないことを願うところです。

市内の小中学校では、学級閉鎖にならないまでも、罹患者が増加傾向にある学校もあります。
完全に落ち着くまで、引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の業前 〜かがやきマラソン〜

画像1 画像1
今日は、やや空気が冷たいものの、爽やかな天気となりました。
今日の「かがやきマラソン」は、1・3・5年が実施。

持久走にも随分慣れ、各々のペースで、制限時間いっぱい走りきることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924