最新更新日:2016/08/25
本日:count up7
昨日:454
総数:761814
夏休みも本校ホームページは、毎日更新します。ぜひ、ご覧ください。 交通事故・水の事故に遭わないよう、充実した42日間を過ごしてください。

4年生 遠足下見に行きました!

画像1 画像1
 8月25日(木)秋の遠足の下見に行ってきました。
 4年生の行き先は、名古屋市科学館とエコパルなごやです。

 名古屋市科学館は、科学に関する展示物がたくさんあり、実際に触ったり,動かしたりして科学についての知識が身につくところです。さらに、日本最大級のプラネタリウムでの星空の学習を計画しています。
 エコパルなごやは、環境についての学習をするためのプログラムが充実しており、見て、体験して環境に優しくなるための施設です。

 どちらの施設も4年生みんなの好奇心をくすぐることでしょう。2学期の遠足を楽しみにしてください。

 では、残りわずかとなった夏休みを元気にすごしてください。

2016.8.25 創造アイデアロボットコンテスト

画像1 画像1
今日は、午前中に小牧市立味岡中学校にて行われた「ロボコン練習会」に参加してきました。
これは、11月5日(土)に行われる、中学生が参加する「愛知県創造ものづくり教育フェア」の「ロボット・コンテスト部門」のプレ大会で、参加生徒の練習試合を通して、ルールの確認や、審判講習会、運営方法の確認などを行うものです。

今大会では、以下のように、全部で三つの部門があります。

●基礎部門:はじめてのおつかい
 タイヤではなく歩行型ロボットが直線コースを進み、目的に到着すると、乾電池を乗せて戻っていきます。電池の大きさは、単4、単3…と順に大きくなっていき、時間内でどれだけ運び、どれだけ進んだかを競います。
●活用部門:積んで、回して、Pコップ
 縦につながった赤と青の二つの紙コップを動かします。上段を、自陣の色にするために、つかんで反転させたり、新たに、差し込んだりという攻防をしながら、競います。
●応用部門:The綱引2
 コートを挟んだ中央箇所にある綱やスティックを自陣に引き寄せます。一旦引き寄せられた綱やスティックを時間内に再度引き寄せるなどの攻防しながら、競います。

写真では分かりづらいのですが、ロボットとコントローラーは、ワイヤーでつながっていて、複数のモーターを使用します。活用部門なら「4個まで」、応用部門なら「6個まで」という具合です。足回りで2個のモーターは必ず使ってしまうため、残りのモーターを使って、アームを上下させたり、伸ばしたりと工夫を凝らした動きをしくみによって作り上げていきます。

見ていると、感心する動きをするロボットがあります。特に、応用部門での「綱を引く」動作などは、つかむ、はさむ、引っかけるなど、様々な動きに驚かされます。生徒のアイデアに感心をします。

11月の県大会を勝ち上がった上位チームは、12月の東海北陸大会に進み、さらに上位になると、1月の全国大会に進みます。少し前までは、「愛知を制するものは全国を制す」くらいのレベルの高さを誇っていましたが、現在は、全国的に拮抗しているようです。

以下の関係サイトには、ルール等が書かれています。興味がある人は、見てみてはいかがでしょうか。「ものづくり愛知」の名にかけて、本番では、各チームともに頑張ってほしいところです。なお、フェアは、家庭科部門のバッグ、お弁当のコンクールもありますよ。
古北っ子で、興味のある人は、中学生になったら、参加してはいかがでしょうか。

(※参考サイトはこちら↓)
創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会
愛知中学生創造ものづくり教育フェア

1521kmチャレンジラン (8/25)

画像1 画像1
昨年度3学期の始業式で、全児童の前で宣言した(してしまった)、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」。
「800kmを超えたところ」になりましたので、ここで途中経過を報告します。

 8月24日現在 826km(青森駅〜福井県越前市)

残りもようやく700kmを切りました。しかし、京都府の県境まで、まだ約100kmあります。福井県は東西に長いですね。

オリンピックが一区切りとなり、テレビから離れられるようになり、距離を増やしていけそうです。しかし、やはりまだまだ道のりは遠いです(汗)。

どうなる!? 1521kmチャレンジラン。次回は、9月1日の始業式で発表します。

 12月31日まで あと129日 残り695km

8月25日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の親子清掃はありがとうございました。おかげで、随分とスッキリなりました。
 しかし、後の雨には驚かされました。風邪などはひかれていないでしょうか。
 今日は、比較的過ごしやすい日になりそうですが、最高気温は33度に迫りそうです。もう少し、涼しくなっていくのを期待したいところです。

 昨日の名古屋地方気象台の発表によると、9月は、「秋雨前線が活発化する可能性がある」との予想が出されていました。運動会の練習がスムーズに行えることを願うばかりです。

* 今日、8月25日は、明応7年(1498年)に起きたM8.6もの大地震(明応地震)やそれに伴う津波により、浜名湖と海を隔てていた地面の弱い部分(砂提)が決壊し、現在のような海水と淡水が混ざる湖「汽水湖」となりました。この地方は、このような大地震で地形の変動を繰り返してきているのですね。今後の東南海沖大地震が心配されるところです。

602 座右の銘は

画像1 画像1
飽くなき、探求心を忘れずに。 

※米村でんじろう(よねむら でんじろう 1955〜)サイエンスプロデューサー。都立高校教諭を経て、1998年に「米村でんじろうサイエンスプロダクション」設立。様々な実験を行い、それを通じて科学の面白さを伝えている。

2016.8.24 ミクロネシア海外派遣研修

画像1 画像1
江南市では、各中学校から生徒が2名ずつ(5校・原則男女1名ずつ)と、引率教員3名の計13名で、毎夏に、「ミクロネシア連邦」へ海外研修に出かけます。今年度で10年目を迎えました。

江南市の中学生の海外派遣研修は、それまで「オーストラリア」でした。しかし、愛知万博を開催したときに、江南市が、「一市町村一国フレンドシップ事業」で、ミクロネシア連邦と交流することになったことから、ミクロネシア連邦への研修に切り替わりました。
私は、2年目のときに、派遣団の副団長として参加しました。

ミクロネシア連邦は太平洋に浮かぶ、いわゆる「南の島」です。
中部国際空港から、グアムへ行き、そこで飛行機を乗り継ぎます。ミクロネシア連邦は、大きな島が4つ(4州)あるため、さらに、飛行機が、島を順番に渡っていきます。そんな空路を経て、目的の島にたどり着きます。

島は、青い空に青い海、夜空は満天の星…。と、まさに「絵に描いたような『南の島』」でした。行こうと思ってもなかなか行けないような国へ行かせていただき、大変貴重な経験ができたことを覚えています。

今年の派遣団は、21日(日)に出発し、現在、ミクロネシアに滞在中です。26日(金)に江南市へ帰ってきます。

そんな、ミクロネシアでの様子が、現在、古知野中学校HPで見ることができます。また、私の訪問記録が、当時在籍していた、布袋中学校HPに掲載されています。
今後、ミクロネシアへの海外派遣研修が継続されるようであれば、古北っ子が中学生になると、そんなチャンスが訪れます。興味のある人は、ぜひ、両HPをご覧になってはいかがでしょうか。なかなか興味深いですよ!

(※関係ページはこちら↓右上の画像は、私が訪問したときの現地の写真です)
古知野中学校「ミクロネシア研修」
布袋中学校HP(2008 ミクロネシア海外研修レポート)

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方の雨で、実施が心配されましたが、土がちょうどいい湿り具合となり、草も抜きやすく、多くの草を回収することができました。
おかげで、気持ちよく、2学期を迎えることができそうです。

本日は、暑い中、また、お忙しい中、ありがとうございました。

8月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明け方に降った雨に、今日の親子清掃の実施が心配されましたが、雨も上がり、実施する運びとなっています。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 昨日は、二十四節気の「処暑」となり、秋の気配が漂う時季となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。引き続き、熱中症等には気をつけていただきたいと思います。

 さて、夏休みも残り1週間となりました。有効に、日々を過ごしてください。

* 今日、8月24日は「バニラヨーグルトの日」です。「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」の語呂合わせから、ヨーグルトメーカーが制定しました。暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごしてほしいとの願いがあるそうです。

【お知らせ】 本日の親子清掃について

画像1 画像1
本日の親子清掃は、予定通り、実施いたします。
よろしくお願いいたします。

601 10日頑張れば

画像1 画像1
夏休みは、残り10日を切りましたが、9月1日に向けて、生活のリズムを整えれば、バッチリ軌道修正ができます。
そして、2学期には、何か「10日間」頑張ってみませんか。新しい習慣が生まれるかもしれませんよ。 

※近藤麻理恵(こんどう まりえ 1984?〜)片づけコンサルタント。一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事。「人生がときめく片づけの魔法」は、100万部を超えるベストセラーとなる。2015年、アメリカの「TIME」誌の「最も影響力のある100人」の一人に選ばれる。

明日は、図書館開放日です

画像1 画像1
明日は、図書館開放日です。

■開放時間 9:00〜12:00

親子清掃のため、清掃終了後、親子でお越しいただき(送っていただき)、一緒に帰っていただいて構いません。

図書館司書も在室しています。ぜひ、ご利用ください。

2016.8.23 2020東京オリンピック

画像1 画像1
リオデジャネイロ・オリンピックが閉幕しましたが、ダイジェスト番組が多く、まだしばらく感動と興奮を味わえそうです。

さて、そんなオリンピックでしたが、出場選手の言葉に、ほとんどと言っていいほど聞かれたのが「4年後の東京オリンピックでは(でも)…」というフレーズ。
4年前のロンドン・オリンピックで「4年後のリオデジャネイロでは…」というコメントは、あまり記憶にありません(実際は、言っていたのかもしれませんが…)。

ということで、気が早いのですが、4年後が気になり、調べてみると、公式ホームページ「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」があることを知りました。
見てみると、「実施種目の解説」「競技会場」などが掲載されており、「○○(競技施設)で、○○(競技)が行われるのか…」と想像するだけで、ワクワクしてきます。

また、「ボランティア募集」について、今後の動きについても掲載されています。おそらく「18歳」が基準になりそうなので、「現・古北っ子」の参加は難しいかもしれませんが(正式な発表は、まだありません)、お兄さん・お姉さんなど家族で参加する人がいるかもしれませんね。
知り合いの先生で、冬季長野オリンピックのボランティアをした人がいます。「いい経験ができました」と言っていました。やりがいがあるようです。

そして、ひょっとしたら、古北っ子やその近親者の中から、4年後に出場している人がいるかもしれません。すでに、江南市にゆかりのある人で、そんな選手がいるということも聞きます。そんなことも楽しみにしたいですね。

(※サイトはこちら↓エンブレム画像は、こちらから引用しました)
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

6年 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月23日(火)
今日は、秋の遠足の下見に行ってきました^^
6年生の行き先は、日本昭和村と美濃和紙の里です。

日本昭和村は、とっても広い敷地の中に昔の学校や建物があり、そのなかでたくさんの体験活動ができます。絞り染めや織り物、焼き物の絵付けなどがありました。
また、動物とのふれあいコーナーもあり、馬やウサギ、ヒツジ他にもいろんな動物がいました。今日はふれあいコーナーがお休みだったのでウサギを触ることはできませんでしたが、馬に触りました!
馬のほっぺのあたりは柔らかくて気持ちよかったです!

美濃和紙の里では、当日、卒業証書用の紙を作る予定です。
行事がいっぱいの2学期、楽しみにしてくださいね♪

残り8日になった夏休みを元気にすごしてください^^

2年生 遠足の下見に行きました!

画像1 画像1
秋の遠足に向けて、
百年公園の下見に行きました。

岐阜県博物館で、
大地の生い立ちや、恐竜の化石などを見ながら、
公共施設の使い方を学習します。

百年公園では、友達と一緒に楽しく過ごす予定です。
今から楽しみですね。

【お知らせ】 明日の親子清掃について

画像1 画像1
明日の親子清掃は、上記のように実施します。
ご協力をよろしくお願いいたします。 

ロンドン三郎通信 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤にさしかかっていますが、いかがお過ごしでしょうか。日本の新聞を見て、そちらがとても暑いのが伝わってきます。ロンドンは、とても過ごしやすく、「暑い」と感じる日は数えるほどでした。
 前回の更新から、大分間が空いてしまいましたが、これからはロンドン(イギリス)の観光名所をご紹介していきます。

 まずは、有名どころを4点。 

 1番上の写真は、みなさんも見たことがあると思います「ビッグベン」です。「ビッグベン」は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称です。正式名は現在「エリザベスタワー」です。

 2番目の写真は「ウェストミンスター寺院」です。イングランド国教会の教会で、ほとんどの王がここで戴冠式を行っています。

 3番目は、「バッキンガム宮殿」です。近衛兵の交代儀式を見物出来る事で有名です。日本で言う「皇居」です。

 4番目は、近代的な観覧車ですが「ロンドン アイ」と言います。テムズ川沿いに建っており、乗るとロンドン市内を一望できます。

 これら4つの施設は、互いに近い場所にあるため、歩いて回ることが可能です。

 これからも、いくつか観光名所を紹介させてもらう予定ですが、この「三郎通信」を見て、少しでもイギリスのことを知っていただければと思います。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超えるところがあり、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温 名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう
・部屋の温度をこまめに測りましょう

処暑

画像1 画像1
今日、8月23日は、二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始めると共に、山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じる頃になります。

しかし、ここのところの最高気温は、連日、35℃を超す日が続き、少々、辟易します。
まだまだ残暑が厳しく、体調管理には注意が必要なようです。

また、台風が多い時季でもあり、ちょうど先日は、日本列島周辺に3個も台風が同時に発生するということもありました。そんな災害に対する備えも必要ですね。

と言っても、日が暮れるのが少し早くなり、秋の虫の音も聞こえるようになってきました。暑さの中にも、秋の訪れは、確実に近づいているようです。

8月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 オリンピックが閉幕しました。閉会式では、2020年の東京へバトンタッチがされる演出がありました。今から、4年後が楽しみですね。

 さて、この地方の被害はありませんが、関東以北では、相次ぐ台風の上陸で、大変な状況にあるようです。一刻も早い復旧を願うところです。
 そんな気圧配置の関係で、今日も暑い一日になりそうです。引き続き、熱中症には、気をつけていただきたいと思います。

 昨日は、元気な古北っ子に会うことができました。明日は、「親子清掃」ということで、ご家族の皆様にも、お力をお借りし、敷地内の草をきれいにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

* 今日、8月23日は、2015年、寝台特急「ブルートレイン」が姿を消した日です。臨時寝台特急「北斗星」(上野駅−札幌駅)が、この日、上野駅到着をもって、運行が終了しました。時代の一つの区切りを感じさせる出来事でした。

600 必死に生きてこそ

画像1 画像1
夏休みでも、学校のある日でも、大切にしたい心がけですね。 

※織田信長(おだ のぶなが 1534〜1582)、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。尾張国に生まれる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式・大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924