最新更新日:2017/12/11
本日:count up23
昨日:541
総数:1043647
2学期の合い言葉は「全力児童」「高めよう・高めあおう」です。授業や、様々な行事を通して、全力で高めあう古北っ子の様子を、ぜひ、ご覧ください!

ほけんだより12月号を配布しました

画像1 画像1
本日、「ほけんだより12月号」を配布しました。
 
今月号は、11月29日に行われた「第2回学校保健委員会」の内容の紹介や児童の感想、アンケート結果などを掲載しています。 
 
ぜひ、ご覧ください。 

6年生 つり合ってるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、てこの働きを学習しています。
この日は、てこを利用して実験を行いました。

どことどこに重りをつけるとつり合うのかを、
みんなで確認していくと、
法則があることに気がつくことができました。

1年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
今日で3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。
ご家庭での様子をお聞きすることができて、とても参考になりました^^

4時間授業だった3日間でしたが、みんな集中して学習に取り組んでいました。
帰りの会には、今週のめあてだった「2学期のまとめ」ができた人が、手を挙げました。
授業の約束やABC、学校のルールなど、意識しようと思えばたくさんありますが、どれか1つでもその日に意識できるとよいですね♪

2年 ピョーン!!

画像1 画像1
今日は体育館で跳び箱の練習をしました。
跳び箱の前のほうに手をついて、ピョーン!!と跳ぶことができるようになってきました。
跳んだ後は、マットを確認してずれていれば直します。
けがなく、みんな元気に取り組むことができました。

本日で3日間の保護者会が終わりました。
お忙しい中、また、寒い中、お越しいただきありがとうございました。

3年生 理科「太陽の光をしらべよう」

画像1 画像1
 教室の南側の窓辺には、黒いガムテープで包まれたペットボトルが水をたっぷり入れられて並んでいます。朝はひんやりした水も掃除の頃には…みなさんのかわいい手をあたためてくれますね。

 このように太陽の光を利用したものは、何があるかを教科書を参考にしながら考えました。「干す」ということに着目した人・「ソーラー」というキーワードから考える人、色々でしたね。

 左下の写真の黒丸は…虫眼鏡を使って太陽の光を集めたところです。学習の足跡として理科ノートに貼りましたね。


 本日までの3日間、ご多用の中、また大変寒い中、保護者会に来校いただきありがとうございました。おかげをもちまして、大変有意義な時間とすることができました。

2017.12.11 今日の食育メモ

画像1 画像1
今週から、配膳室前にある、6大栄養素のボード横に、「ほぼ日刊」の「今日の食育メモ」コーナーが設けられました。
栄養教諭の視点から、給食やその食材に関する情報を掲載するものです。

これまで、6大栄養素のボード内の空いたスペースに記述をしていましたが、スペースを拡充するとともに、見やすいレイアウトとなるよう、「A2」版の大きさのホワイトボードを購入し、コーナーを設けたものです。年度当初から何らかの形で「コーナー化」することを検討していましたが、ようやく形にすることができました。

国は、平成17年に、「食育基本法」を制定しています。その中には、以下のような一文があります。

第一章第六条 食育は、広く国民が家庭、学校、保育所、地域その他のあらゆる機会とあらゆる場所を利用して、食料の生産から消費等に至るまでの食に関する様々な体験活動を行うとともに、自ら食育の推進のための活動を実践することにより、食に関する理解を深めることを旨として、行われなければならない。

上記の通り、あらゆる機会とあらゆる場所を利用して行わなければならない食育ですが、特に学校は、「栄養教諭制度」が食育基本法制定と同じタイミングで施行され、食に関する指導(学校における食育)の推進に中核的な役割を担う「栄養教諭」の配置が進むようになりました。

江南市には、4名の栄養教諭(または栄養士)が在籍しており、今年度は、その中の一人の栄養教諭が、本校を拠点校として在籍しています。そのため、「食育メモ」のような取組を始めとし、給食指導や調理実習、クラブ活動、アレルギー対応など、あらゆる食に関する場面で、手腕を発揮してもらっています。

基本的には給食がある日は、「食育メモ」の更新を図っていきますが、毎日、給食センターとの往復であり、それ以外にも会議などが頻繁にあるため、更新できないときが生じる恐れもあるため「ほぼ日刊」としています。
ぜひ、子どもたちに、目を通してもらい、様々な食に関する知識を増やしていってほしいと願っています。

保護者・地域の皆様も、学校にお立ち寄りの際には、ご覧いただければ幸いです。

今日の食育メモ (12/11)

画像1 画像1
「ほぼ日刊」の「今日の食育メモ」が今日から始まります。
古北っ子のみなさん、配膳室前のホワイトボードをぜひ見てくださいね^^

今日の給食 (12/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、大根の味噌煮、鯖(サバ)の塩焼き、青菜のチリメン和え、牛乳」(606kcal)です。

「サバの塩焼き」の、サバの油は、血液をサラサラにしてくれる成分を含んでいるので、生活習慣病の予防効果があります。今日のサバは表面がパリッとしていて、脂がしっかりのり、なかなかおいしい一品でした。

ちなみに、余談ですが、年をごまかす際の「サバを読む」という言葉は、サバが大量に捕れ、かつ鮮度低下が激しいため、漁師や魚屋が数もろくに数えず、適当に数をごまかして大急ぎで売りさばいたのが起源とも言われます。

今日もおいしくいただきました!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月は,10日が日曜日のため11日の月曜日が江南市の「あいさつの日」です。

2学期,4回目のあいさつの日でした。

今回のあいさつ運動には,PTAの役員・常任委員・学級委員の方も参加しての活動です。

12月の冷たい空気の中,元気な挨拶が聞こえてきました。 

中学生のみなさん,地域の皆様,PTAの皆様,本日はありがとうございました!

12月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は10℃で,寒くなりそうです。

【今日の予定】
・あいさつの日
・保護者会3日目
・一斉下校12:55


 本日もよろしくお願いいたします。

1075 益はなくとも

画像1 画像1
コツコツと働く、委員さん、係さん。毎日ありがとうね。
 
※晏子((晏嬰)あん えい 斉(中国春秋時代) ?〜紀元前500)政治家。「晏子」は、尊称。春秋時代を見渡しても一、二を争う名宰相(さいしょう:今の日本でいう「内閣総理大臣」)とされている。様々な逸話が残っている。

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
今日は、5年生以下の新人リーグにアンツBが出場。中般若グランドにて、古東リトルバードと対戦しました。

先攻はリトルバード、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、リトルバードの攻撃は。先頭打者をフォアボールで出塁を許すも、二盗後の三盗は、アンツキャッチャー石原君がしっかり刺して、3人で終わり無得点に。

その裏、アンツも先頭打者の浅野君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むも得点ならず。

2回表、リトルバードの攻撃は、ツーアウトからライトオーバーのスリーベースを放ち出塁。さらに、フォアボールのランナーで、2・3塁とするも、アンツピッチャー相京君が続く打者をファーストファールフライに打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ビッグイニングに。先頭から三者連続フォアボールでノーアウト満塁とすると、中島君が走者一掃のセンター横を抜けるランニングホームランで、一挙4点を先制。なおも続く奥田君からフォアボールや相手の守備のミスなどで、ノーヒットながら3点を追加。2回を終えて、7×0とします。

3回表、リトルバードの攻撃は、3人に打ち取られ無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の丹羽君がフォアボールで出塁し、3塁まで進むと、バッテリーエラーで1点を追加。さらに、松田君の内野安打で1点を追加し、9×0と、さらにリードを広げます。

4回表、リトルバードの攻撃は、アンツのリリーフ松田君が3人にきっちり抑えて無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者から石原君、杉浦君、丹羽君が連続フォアボールで満塁に。ここで、福井君の当たりは、相手のミスを誘い、2点が入ると、規定によりゲームセット。

試合は、11×0で勝つことができました。ボールの狙いが定めにくかったため、2本のヒットながら、フォアボールや相手のミスで効率よく攻めることができ、大量11点をあげての勝利です。

次戦も期待できそうです。その調子で、がんばれ、アンツB!

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ3試合目、牛山少年ウルフ戦が行われました。アンツは、これまで同様、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻は牛山ウルフ。バッテリーは藤里のメンバー。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、タイムリースリーベースなどで、2点を先制。

その裏、牛山ウルフの攻撃は、フォアボールのランナーを二人置いて、ワンアウト2・3塁となるも、無得点に。

2回表裏は、互いにチャンスを作れず無得点。

3回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、ツーアウト2塁から、相手守備のミスで1点を追加します。

その裏、牛山ウルフは、三人に打ち取られ無得点。2回を終えて、3×0でブルーアンツがリードします。

4回表、先頭打者の藤森君がセンターオーバーのスリーベースヒットを放つと、相手の守備のミスが重なり、そのままホームインし、1点を追加。さらに、続く柳瀬君がレフト前へヒットを放つも得点にはつながらず。

しかし、その裏、牛山ウルフの攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁すると、ブルーアンツのミスが続き、3点を返し、4回を終えて、4×3の1点差でブルーアンツリードの展開となります。

5回は、互いにクリーンナップがかかる好打順も、3人で終わり、6回へ。

6回表、ブルーアンツの攻撃は、またしても3人に打ち取られ交代。

すると、6回表、牛山ウルフの攻撃は、ワンアウト3塁から、連続四死球でまさかの4失点。なんとかスリーアウトにするも、規定によりゲームセット。
試合は、惜しくも、4×7でブルーアンツが敗れてしまいました。

昨日の逆のパターンによる敗退となり、野球の厳しさ・難しさを感じるゲームとなりました。

残念ながら、今日のゲームは、アンツの活躍があまりなかったこともありました。今日、持ち味を発揮できなかった分を次戦で発揮し、年が明けてから行われる予選リーグ最終戦を勝ち、予選突破を図ってほしいと思います。

次戦は、伸び伸びと野球を楽しみながら、予選最終戦を頑張ってください。アンツの底力を期待しています。応援していますよ!

2017.12.10 今年の○○

画像1 画像1
2017年も師走となり、いよいよ一年が閉じようとしています。この一年を振り返ったり、まとめたりするニュースなども聞かれるようになり、「いよいよ年末だ」という実感も高まるところでしょう。
  
そんな中、今日は四方山話を一つ…。
「今年の○○」を、最近よく聞くような気がするのは気のせいでしょうか…。調べてみると、メジャーなものから、ここ数年の間に設けられたものなど、様々なものがあるようです。ここに主な「今年の○○」を並べてみました…。(※水色の文字は関連サイトにリンクされています)

今年の色(2017.11.16 日本流行色協会)…リーディングレッド
心に残った音(2017.11.29 リオン株式会社)…Jアラートのサイレンの音
JCJK流行語大賞(2017.11.30 株式会社AMF)…ヒト部門:TWICE、モノ部門:チーズダッカルビ、アプリ部門:Instagram(ストーリー)、コトバ部門:○○み(※プレスリリース配信サービスPR TIMESにリンク)
新語・流行語大賞(2017.12.1 現代用語の基礎知識)…忖度、インスタ映え
今年の一皿(2017.12.3 株式会社ぐるなび総研)…鶏むね肉料理
今年の新語(2017.12.3 株式会社三省堂)…忖度
Yahoo!検索大賞(2017.12.6 Yahoo!検索)…ブルゾンちえみ
今年の漢字(2017.12.12 日本漢字能力検定協会)…
今年の顔文字大賞(2017.12.12 バイドゥ株式会社)…

…と、まだまだその他にも、いくつかありそうです。基本的には、調査・発表する企業や団体の宣伝になるので、今後も様々なものが増えてきそうです。

個人的に気になるのは、間もなく発表される「今年の漢字」。さてさて、今年はどんな漢字が発表されるでしょうか。この漢字が発表されると、年末感が増すのは、私だけでしょうか。
以上、四方山話でした。

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生の愛知北リーグの予選リーグ2試合目、ホワイトフィリーズ戦が行われました。アンツは、1試合目同様に、藤里との合同チームによる「江南ブルーアンツ」として出場。先攻はブルーアンツ、後攻はホワイトフィリーズ。ブルーアンツの先発は鶴田君です。

1回表、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者の赤木君、続く後藤君が連続フォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にするも、惜しくも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールでラン出塁するも無得点に。

2回表、ブルーアンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ノーアウトから、フォアボールのランナーが出ると、続く内野安打、ブルーアンツの守備の乱れ、フォアボールなどで、4点を先制します。

3回表、先頭の山本君がフォアボールで出塁すると、3塁まで進塁するも無得点に。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ブルーアンツの交代したピッチャーから、エラーのランナーを出すも無得点に。

4回は、互いにチャンスを作れず、また無得点。

すると、5回表、ブルーアンツの攻撃は、連続フォアボールでランナーがたまったところで、後藤君のセンターへのタイムリーツーベースが出るなどし、4点を返して同点に。なおも、バッテリーエラーやフォアボールなどでランナーをためると、タイムリースリーベースなどでさらに4点を追加。一挙に8得点をあげると、8×4と大逆転に成功します。

その裏、ホワイトフィリーズの攻撃は、ランナーが出すも、無得点となると、規定によりゲームセット。

見事、合同チームの江南ブルーア
ンツが8×4で、予選リーグ2試合目も勝利です!
次の試合も頑張ってほしいと思います。いいぞ、ブルーアンツ!

【お知らせ】冬休みに向けての図書館利用について

画像1 画像1
冬休みの貸し出しに向けて、本を整理・点検する時季となりました。
 
来週からは、前半の3日間(11日・月〜13日・水)は、貸出・返却はできませんが、読書はできます。

後半の2日間(14日・木〜15日・金)は、点検期間となり、図書館を一時閉館とします。夏休み用に、一人2冊の貸出を行います。

そして、冬休み前の4日間(18日・月〜21日・木)は、冬休みに向けた貸し出し期間(一人2冊まで)となります(返却日は、1月9日(火))。

なお、入り口を入ったすぐには、ブックトークの本や新刊などが並んでいます。ぜひ、こちらもチェックしてくださいね!

多くの古北っ子が足を運んでくれるのを待っていますよ!

凧工作教室

画像1 画像1
写真のように、凧工作教室が、12月23日(土)〔10:00〜12:00〕に「すいとぴあ江南」で行われます。「ワンコイン」(500円)で参加できるものですので、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。(※当日、会場での受付となります) 

今週の予定 (12/11〜12/17)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■11日(月)
 ・あいさつの日
 ・業前:合唱練習(体育館)
 ・一斉下校 12:55
 ・保護者会3日目

■12日(火)
 ・業前:音楽集会(ドンキーズ)
 ・学校運営協議会推進委員会(13:30〜 応接室)
 ・委員会

■13日(水)
 ・業前:大なわ練習(雨天時・ドリル、iPadドリル・3の3)
 ・あおぞらタイム

■14日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5・6年)
 ・わんぱく団クリスマスイベント(長放課 ひまわりルーム)
 ・外国語活動(5・6年 給食5の1)
 
■15日(金)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・2の1)
 ・救急法講習会(6年 2・3限)

■16日(土)

■17日(日)

1074 幸せを…

画像1 画像1
何を幸せと思うかは心次第。幸せと感じる心を大切にしたいですね。
 
※甲本ヒロト(こうもと ひろと 1963〜)ミュージシャン。THE BLUE HEARTSなど、数々の人気バンドのボーカリストを務める。 曲によっては、ギターやハーモニカも演奏する。

2017.12.9 京都鉄道博物館

画像1 画像1
今日は、京都へ来ています。京都と言えば、世界遺産に登録された寺社を初めとした、様々な寺社が思い浮かぶことでしょう。しかし、職業柄、どうしてもそうした施設に訪れることが多いため、今日・明日と、そうでない京都を回る旅に来ています。

その中でも、一度訪れたかったのが、今回話題にする「京都鉄道博物館」。
日本三大鉄道博物館と言われる、JR西日本の「京都鉄道博物館」、JR東海の「リニア・鉄道館」、JR東日本の「鉄道博物館」の中の一つです。多くの男子(と言うと語弊があるかもしれませんが)が歩んできた鉄道を初めとした乗り物に対する興味を喚起させる施設です^^

平成28年4月に新しく生まれ変わった京都鉄道博物館は、上記の他の二施設を上回る、日本最大の鉄道博物館です。

中でも、梅小路蒸気機関車館時代から引き継いだ、構内施設の「車両基地」は、見応えがあります。扇形機関車庫の「梅小路蒸気機関車庫」は、今にも蒸気機関車が動き出しそうな雰囲気があり、ワクワクさせられます。しかも、「23両」も蒸気機関車が展示されているということ。これは圧巻です。また、実際に動くSLも運行しており、15分の短い旅も楽しみました。
さらに、引込線が施設内にあることから、様々な車両を臨時に入れ替えて展示することが可能であり、これも「鉄ちゃん」が喜ぶポイントです。

SLから新幹線までの実物車両が並び、また、京都駅に発着するリアルな列車を間近に見ることができます。今日は、ラッキーにも、今月2回しか走らない豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が走り去るのを施設から見ることができました!

様々な企画が催されている京都鉄道博物館は、どれだけいても時間が足りない感じさえする施設でした。

ご家族で、京都へお出かけの際には、京都の寺社と共に、こちらにも立ち寄られてはいかがでしょうか。ある意味「歴史」を感じすることができる施設です。

(※サイトはこちら↓)
京都鉄道博物館
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 音楽集会
委員会
12/13 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924