最新更新日:2016/08/28
本日:count up56
昨日:908
総数:825331
夢ゆたか学園に向けて!For Dream Satisfied Institution Tribe!

悲しい事件が続いています! 埼玉県での事件です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 埼玉県東松山市の河川敷で遺体となってみつかった事件です。遺体は、昨年、県立高校を中退した少年です。同級生によると明るい性格で友達も多かったといいます。

 いったい、何がおきたのでしょうか?この事件を聞いて、すぐ思い出したのは、昨年2月に川崎市でおきた多摩川河川敷の事件です。13才だった彼も、中学校では人気者だったそうです。明るい少年達が・・・なぜ・・・

 2人とも「不良少年グループ」の使い走りをさせられてきました。加害者は、中学生・高校生です。なんとも悲しい事件です。

 この2つの事件で共通なのは、少年達が使っていた「ライン」という通話アプリです。このアプリでは「知らなかった」「関わりたくない」ということはできないのでしょうか? 仲間はずれ、仲間を誹謗中傷する通信手段にもなっています。

 まわりのものに何がおきているのかがわかりにくい状況を「LINE」は作り出しています。そして、事態をさらに深刻化させていると思います。

 もう一度、その使い方については考えていかなくてはなりません。保護者の皆様も、お子様のスマホの使い方にさらに関心をもっていただきたいと思います。
                   (校長)

夏の果物シリーズ  【梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。私も梨は大好きです。冷えた梨、最高です。

 赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。

 どちらもシャリシャリした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞によるものです。また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしています。
 
 形がよく果皮に張りがあり、同じ大きさなら重みがあるもの。また、軸がしっかりとして果皮に色ムラがなく、お尻がふっくらとして広いものがよいでしょう。二十世紀などの緑色の梨は少し黄色っぽくなれば甘味が出た証拠。豊水などの茶色い梨は適度な赤みのものを選びましょう。

 

おはようございます!【8月28日(日)】新チーム、出だしは好調です。さらに一歩一歩前へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! どんよりとした雲が広がっています。原因は台風からの湿った空気が上空の寒気に向けて流れ込んでいるからです。このため、西日本では大雨となりそうです。そして、明日からはさらに大荒れの天気になりそうです。要警戒です。

 台風10号は現在、28日(日)午前3時現在、南大東島の東海上を、1時間におよそ15キロの速さで東北東へ進んでいます。中心付近では、気圧945hPa、最大風速は45m/sとなっています。非常に強い勢力を維持したままです。当初の予報よりやや東寄りを進み、関東地方から東北地方への上陸となるようです。今後も要警戒です。中部地方からは、離れていきそうです。

 昨日は、新チームによる初めての公式戦をいくつか見させてもらいました。緊張しながらも、頑張っている様子がどのチームからもうかがえました。とても素晴らしいことだと思います。試合をすることで、たくさんのことが分かります。まずは、課題を見つけていくことが大切です。次は秋の新人戦ですね。頑張ってください。

 今日は、夏休み最後の日曜日なりますね。では、皆さんにとって、良い日となりますように。


またまた、エリア・エクスプローラー

 さらに住宅地を南下すると、扶桑町の標識があります。そこには、ハッスル○○○というすばらしいお店があります。名前もすごいのですが、ここの自販機が、超お値打ちです。このホームページをご覧の方だけに内緒でお教えします。なんと、50円でドリンクが買えるのです。

        by Blue Impulse


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリア・エクスプローラー(地域探険)

 久しぶりに地域探険に出かけました。校区の東側を、誠信高校から南下します。すると、二夕子薬師があります(写真1)。ここは、6世紀の古墳だそうです。
 さらに、扶桑町との境を少し南下すると、写真では見えにくいのですが、なんと、六叉路があります(写真2)。五叉路まではありますが、六紗路はとても珍しいです。交通安全に気をつけたいです。

       by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子バレーボール部】夏季江南リーグ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、滝中学校で江南市内5チームによるリーグ戦を行いました。
 3年生が引退してから初めての公式戦です。
 夏休みの練習の成果を発揮して、結果は見事、優勝でした!!
 チャンスボールを生かした多彩な攻撃が光りました。
 課題はたくさんありますが、何より優勝チームにふさわしい態度を身に付けられるように努力しましょう。

U14 サッカー予選 vs 犬山東部中学校

犬山南部中学校にて大会が行われました。なんとか逆転で勝利することができました。
試合をしっかりと振り返り、さらに努力を続けていきましょう。
画像1 画像1

野球部連絡

 江南リーグ第3戦(布袋中学校)は6−1で勝ちました。
 今日の試合はなかなか自分たちのペースで試合が進められず、苦しい展開でしたが、バッテリーがよく踏ん張りました。
 江南リーグも来週が最終週です。キャプテン、副キャプテンを中心に、最後まで油断せず、準備をきっちり行っていこう!

ノーアウト 3塁!3者連続三振で守りきりました!

ピッチャー 杉浦君 ナイスです!
画像1 画像1

江南リーグ 布袋中戦が始まりました!

今日も勝つぞ!
画像1 画像1

初の公式戦 2対0で勝利です!

この調子で頑張ってください!
画像1 画像1

1セット とりました!

サーブレシーブ トスがきれいにきまるとアタックもバッチリです!
画像1 画像1

男子バレーボール部 新チーム初めての試合が始まります!

相手は古知野中学校です!
画像1 画像1

新チーム 公式戦が始まります!   【部活動】

画像1 画像1
□ サッカー部
 ・U14予選
   8/27(土)VS 犬山東部中 犬南中にて
 ・江南リーグ
   8/29(月)VS 宮田中 布袋中にて

□ バレーボール部
 ・市内大会
   8/27(土)男子大会 滝中にて
   8/28(日)女子大会 滝中にて

□ 野球部
 ・江南リーグ
   8/27(土) VS 布袋中 草井河川敷G

□ ソフトボール部
 ・西尾張ソフトボール選手権 新人大会
   9/19(月) 



 どの部も頑張ってください。期待しています。 

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【県大会シリーズ 〜サッカー第3弾〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた、サッカー部の県大会の様子です。

 ご覧ください。

夏の果物シリーズ  【いちじく】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町の農家でいちじくを育て、出荷している方があります。私の親戚もいちじくをつくって出荷しています。

 いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。

 ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります。

 ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選びましょう。へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べ頃です。

 イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つでしょう。ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。まさに、健康食品です。

 そういえば、昔は、どこの家の庭にもいちじくがありましたよね。私の家にもありました・・・なので、スーパーでイチジクが売られているのをはじめて見た時は、驚きました。

おはようございます!【8月27日(土)】新チーム、初公式戦頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、どんよりとした雲が広がる朝となりました。これは、台風10号のもたらす湿った空気が流れ込んでいるからです。そのため、一日を通して、曇りがちな天気となります。最高気温は32度とこれまでに比べるとやや下がってきます。強い日差しはいったん小休止です。ありがたいことです。

 台風10号の予想進路が発表されています。どうやら、勢力をさらに強めて東に向かい、その後、本州に近づくようです。現段階では関東地方への上陸と予報されていますが、予断は許しません。中心気圧950ヘクトパスカル、最大風速40mと非常に強い台風です。これまでの2つの台風とは比較になりません。十分に警戒してください。

 さて、今日から、多くの新チームの公式戦が始まります。新チームになって、はじめの公式戦だけに緊張をしながらの試合となるでしょう。まずは、結果を気にせず、これまでに練習してきた力を発揮できることを目標に頑張ってください。課題は、たくさん見えると思います。しかし、課題があることで、次の改善目標となります。どの部も頑張ってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

ソフトボール部vs野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両者投手,
躍動感のあるピッチングが素敵でした。

新人戦にむけて
どんどん経験値を上げていってくださいね!

今日のソフトテニス部女子

校内試合をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊神君が生徒代表挨拶をしてくれました!

最後のダンスも楽しかったです!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
9/2 課題テスト 実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348