最新更新日:2017/01/23
本日:count up683
昨日:848
総数:968267
夢ゆたか学園に向けて!For Dream Satisfied Institution Tribe!

本日 学級閉鎖をしています! 【1年4組】

画像1 画像1
 教室はガランとしています。

 早く、元気になって戻ってきてほしいと思います。

 明日は、この教室に活気が戻ってきてくれることを願って・・・・・

朝ショクッキング☆その10

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「オリジナルオムレツ」です。
卵にいろいろな具材を混ぜ込むことで、野菜も摂りやすくなります。
自分オリジナルのオムレツを作ってみて下さい。

明日の朝ご飯にいかがですか?

今日の給食は、みんな大好きな「カレーライス」です。【1月23日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「小松菜いりオムレツ」「牛乳」「ホタテと切り干し大根のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 ホタテと切り干し大根のサラダは、布袋北小学校の応募献立です。切り干し大根は、高血圧を予防するカリウムや興奮をしずめるカルシウムが豊富です。


明日から全国学校給食週間が始まります!【1/24(火)〜1/30(月)】 【北部給食センター】

画像1 画像1
 学校給食は,明治22年(1889年)山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で、僧侶たちが貧困児童を対象におにぎり・塩びき(塩ます)・たくあんを与えたのが始まりです .. そんなに古いとはびっくりです。写真はその様子です。

 全国学校給食週間にちなんで、今週から毎日「愛知を代表する郷土料理」が給食にだされます。

 楽しみに待っていてください。

インフルエンザ欠席推移【1月23日】

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席者数は4名です。

 1年4組については、本日まで学級閉鎖しています。発熱等の欠席者数は全体的に増えつつあります。

体調の優れない時には、無理をせず申し出てください。
早めの休養・治療を心がけましょう。

チャレンジ!ロボットコンテスト! 【2年生技術】

画像1 画像1
 金工室では、2年生の皆さんがロボコンにチャレンジしていました。

 とてもびっくりしました。 テレビで見るようなシーンがあるではありませんか?

 2台のマシンが中央にあるピンポン球を相手陣地に入れようとしています。

 1つでも多く入れた方が勝ちです。

 生徒の皆さんが作った自作のマシンを使ってのゲームです。

 目が輝いています。こうして、技術が楽しくなるのですね。ものづくり「あいち」健在です。

「おはようございます!」元気よく一週間をスタートしましょう!【登校】

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気なあいさつで、一週間のスタートができました。

 とてもうれしいことです。

 現在、1年4組ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っています。なんとか、一昨日、昨日、そして、本日の3日間で感染の広がりがないことを願っています。

 

おはようございます!【1月23日(月)】稀勢の里、平野選手 共に優勝おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!再び、寒波の到来です。列島は北から南まで、雪だるまのマークが現れてきました。寒気が南下し、北から筋状の雲が流れてきます。雪雲の流れ込みによって、大雪となります。東海地方の今朝の気温は2度でした。この時期らしい気温ですが、明日、明後日はさらに低くなると予報されています。日中の最高気温も低くなりますので、かぜを引かないように温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は各種スポーツが行われ、ドラマがありました。まずは、大相撲。稀勢の里関の優勝が決まりました。横綱白鳳を破っての堂々とした優勝です。横綱昇進を確実にしました。そして、19年ぶりの日本出身の横綱誕生が間近となりました。ほおに涙を流す姿にこれまでの苦労が報われたことがよく分かりました。また、卓球女子では、なんと、全日本選手権で16才の平野美宇選手が石川佳純選手を破って優勝しました。リオ五輪にいけなかった悔しさが彼女を一回り成長させたのだと思います。おめでとうございます。苦しくとも、日が当たらなくとも、日々努力を続けることの大切さを改めて感じた一瞬でした。おめでとうございます。

 今日から一週間の始まりです。気持ちを新たにして頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

BIHOKU VB CUP

画像1 画像1
 1月21日、22日と二日間にわたって行われたBIHOKU VB CUPに出場しました。
 1日目は、犬山市立東部中学校にて、7校でリーグ戦を行いました。全てのゲームに勝つことができ、リーグを1位で通過し、本日を迎えました。
 2日目は、江南市立古知野中学校のにて、予選リーグと決勝トーナメントがありました。予選リーグでは、以前冬期の管内大会で敗れたチームにも勝利しました。
決勝トーナメントでは、競り合いながらも最後まであきらめることなく戦い、見事優勝することができました。
 次の大会は、3月にある新人戦東海大会です。次の目標に向かってまた明日からの練習を頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の方々、本日もありがとうございました。

今週の予定 【1/23(月)〜29(日)】

画像1 画像1
【1/23(月)〜1/29(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

□ 23日(月)
   朝会中止

□ 24日(火)
   幼稚園訪問2−5

□ 25日(水)
   
   
□ 26日(木)
   就職一斉選考

□ 27日(金)
   幼稚園訪問2−3
      
□ 28日(土)
   駅伝試走
   男子バスケットボール選抜練習会場

□ 29日(日)

職場体験学習の様子です!【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

2年生の皆さんが頑張りました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の練習時間が終わりましたが、音楽室からチューバの音が聞こえてきます.音楽室へ行くと、数名の生徒が残って練習をしていました。

 「残って練習をしているの?」と聞くと、「2月5日の重奏コンテストにむけて、うまくなりたいから」「2月12日の市民駅伝ファンファーレの練習をもう少ししたいから」という返事が返ってきました。

 弱いところを補うことが「練習」であると思います。自分の弱いところをしっかりと見つめ、強くなりたいと思うことから、練習がスタートします。自分の弱さを認めることや、何度繰り返してもうまくいかないことに、いらだちを感じながらも、少しずつ成長することで、自信へと変化していきます。

 同じ思いを持った仲間と、同じ悩みを抱えながら、同じ喜びを感じることができることはすばらしいことです。学校は、そういうことができる場所だと私は思います。

こういう姿が、強さにつながるのです

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部が部活動の間に休憩をとっていました。運動場を見ると、バットやボールなどの道具がきちんと整頓されています。グローブはしめらないように靴を下に敷き、随所に気配りが感じられます。

 「ものを大事にする」「きちんと整頓する」こういう姿は、強いチームを作ります。チーム全体が同じ方向を向き、耐えられる力をチームで作ります。
 
 こうした姿が、強さにつながるのです。

冬の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、少し暖かい日となりました。北部中学校では、水泳部、野球部、女子バスケ、女子テニスの部活が行われています。
 それぞれの部活に「体調はどう?」と尋ねると、友達がインフルエンザでダウンしているという話も聞かれました。

 手洗いやうがい、そして栄養と十分な睡眠をとって、明日からまた元気に登校して下さい。

1月の果物と言えば・・・ 【いよかん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「五角形(ご・う・か・く)のいい予感(いい・よ・か・ん)」

 合格祈願のいよかんを見つけました。ご覧ください。

 これを食べれば合格です。

 いよかんの旬は1〜2月。地方により、早いところでは11月下旬から収穫されます。
 
 代表的な産地は、伊予の国、愛媛県。全体の9割を出荷しています。品種では「宮内いよかん」が有名です。
 果肉はやわらかく多汁。甘み、酸味のバランスがよく、香りもいいです。

 みなさんも、風邪予防にいかがですか?

1月の花と言えば・・・  【ローズマリー】

画像1 画像1 画像2 画像2
 地中海沿岸原産です。青紫色の小さい花で、冬から春にかけて開花します。

 葉は細長く、芳香があります。薬用、香料用に栽培されます。
別名は「迷迭香(まんねんろう)」。葉っぱが冬も緑色であることから「万年朗(まんねんろう)」の漢字で表現されたこともあるが、中国での呼び名の「迷迭香」がそのまま漢字表記として適用され、読み方のほうは「まんねんろう」のまま残って「迷迭香(まんねんろう)」になったということらしいです。

 

おはようございます!【1月22日(日)】インフルエンザが流行しています。予防に努めてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧は去っていきましたが、北から寒気が流れ込んできました。そのためか、気温はあまり上がりません。今日から火曜日にかけて、最高気温も10度にはとどきません。厳しい寒さです。どうか温かくしてお過ごしください。

 一年の中で最も寒い頃です。この時期を過ぎれば、暖かくなるのかなと思いますが、実際は、1月下旬から2月上旬の方が寒いのではないかと感じます。みなさんは、いかがでしょうか?
 本校でも、先週末にインフルエンザによって欠席する生徒が増えてきました。木曜日は 6人、金曜日は 7人です。どうか、外出した後は、うがい・手洗いを確実に行ってください。念のため、月曜日に予定していました朝礼も中止とします。

 では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。そして、月曜日に元気な姿を見せてください。
 

職場体験学習の様子です! 【2年生】

画像1 画像1
 ぜひ、ご覧ください。

 みんな、頑張っています。

 受け入れてくださった事業所の方に感謝です。

江南市民駅伝コース図

画像1 画像1
 市民駅伝コース図です。

  ご覧ください。

女子バスケットボール部【合同練習会】

 今日は、昼から扶桑北中学校が来校し、合同練習を行いました。いつもとは違うメニューをこなし、いい刺激を受けました。1on1や3メンなどをオールコートで行いました。やはり、体力とスピードが課題として見えてきました。今後の練習で強化していきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝会中止
1/26 私学推出願
1/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348