「十五の春は笑顔満開!」をめざした夢ゆたか学園づくり

「アフリカへ毛布をおくる運動」について(お願い)

 「アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会」より,見出しのような依頼がありました。
 つきましては,買い換えや廃棄をお考えの古い毛布で,もしご提供いただけるものがございましたら,ご協力をお願いしたいと思います。事務局からの回収日まで一旦学校でお預かりいたします。お手数をおかけしますが,学校まで直接お届けくださいますようお願いいたします。
 なお,学校受付は5月15日(月)までとさせていただきます。

ご注意
○破れたり穴があいたりした毛布,綿毛布,サイズの小さい毛布はご遠慮ください。
○使用した毛布は,必ずクリーニングか洗濯した後,ご協力をお願いします。

おはようございます!【4月28日(金)】1年生の皆さん、中学校生活に慣れてきましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!さわやかな青空が広がっています。すがすがしい朝を迎えました。朝の気温はやや低めの9度でした。日中は日差しが注ぎ、気温が上がり、最高気温は22度となります。熱中症になりやすい時期です。お茶の用意をお願いします。

 さて、1年生も入学してからほぼ1ヶ月になろうとしています。少しずつ、学校にも慣れ、安心して見ていられます。中学校の授業にも慣れ、前向きに取り組んでいます。また、部活動に対しても、何度も体験入部をしながら、最終決定へと向かっています。現在のところ、女子テニス部と男子バレー部の第1希望者が24人と19人になっています。活動できる施設や大会正規登録人数からすると多いですので、できるだけ第2希望や第3希望の部活動へと移動できるといいなぁと思います。1年生の皆さんにとって活躍できる場所があり、その可能性を伸ばしてくれることを願っています。

 今日から2年生も登校します。学校は全校生徒のみなさんがそろいます。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第1回コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
下記の内容で第1回北部中学校学校運営協議会推進委員会を開催しました。

1 前年度委員長あいさつ 

2 自己紹介

3 校長あいさつ
 ・「地域と共にある学校づくり」をめざします。

 ・コミュニティー・スクールは「学校運営協議会」を設置している学校です。
  本校は、本年度、準備期間として、来年度、正式にコミュニティー・スクールとなります。

4 委員長・副委員長選出
 □ 委員長
   大脇重雄様が選出されました。
 □ 副委員長 
   白井優子様が選出されました。

5 協議事項
 ・学校運営の基本方針について
 ア 健康体力づくり
 イ みすまるの心
 ウ 学力向上
 エ 地域との連携

  校長より説明を行い、全て承認されました。

 ・年間活動予定

 ・部会の編成について

6 閉会
  

3年生の授業風景です

画像1 画像1
 どのクラスも真剣な様子がうかがえます。

 ノートに書く姿も立派です。さすが3年生ですね。

1年生 集中して取り組んでいます

画像1 画像1
 1年生の授業風景です。

 先生の話をしっかりと聞き、集中していますね。

まだまだいきます!第2弾!ラフティング 【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご覧ください。

ラフティングの写真が届きました!【2年生自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ご紹介できませんでした2日目自然体験講座「ラフティング」の様子を紹介します。

 ご覧ください。ダイナミックです。

環境が、人をつくる!

環境が、学力を、上げる!

 3年生・数学の授業の黒板です!
画像1 画像1

本日の給食の主役は、「じゃがいものうま煮」です。【4月27日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩焼き」「じゃがいものうま煮」「牛乳」「ゆかり和え」です。

 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。


自然教室の忘れ物ですよ!【2年生】

画像1 画像1
 おや、2年生の下駄箱にたくさんの傘が机の上に並べてありました。

 どうやら、昨日の自然教室の忘れ物のようです。

 雨がずっと降っていたなのに・・・と思ったら、ちょうど学校へ着いた時は、ほとんど雨が止み、傘無しで体育館へ入ることができたからですね。

 傘がなくても帰ることができたことが返って、忘れ物を増やしたようです。

 心当たりの人は、担任の先生に連絡してください。

「さて、どこの国について調べようかな?」【1年生総合】

画像1 画像1
 1年生は5月29日(月)に校外学習でリトルワールドへいきます。

 今日は、国際理解教育の一環として、どの国を調べるのかプリントにまとめています。

 園内の地図を眺めながら、考えています。
 
 とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

発表の仕方がよく分かりました!【1年生国語】

画像1 画像1
 中学校の授業にも慣れてきました。

 先生の話をよく聴きながら、目と耳をよく使って授業を受けています。

 今日は「発表の仕方」の学習です。

 国語で学ぶ力が土台となります。みんな、頑張ってください。

 

今日も元気に登校!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の表情に少しずつ余裕が出てきました。

 自然教室で3日間、学校を離れていましたので余計に感じたのかもしれません。

 

おはようございます!【4月27日(木)】2年生のみなさん、今日は家庭学習日です。しっかり、体を休めてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線や低気圧が日本の東に離れていきます。天気は回復です。昨日の雨に変わって、日差しが戻ってきます。そして、日中の最高気温も20度としだいに高くなってきます。さわやかな新緑の季節を迎えます。ハナミズキやツツジが咲き出しています。藤の花も満開へ向けてまっしぐら。ハナモモもとてもきれいです。花に囲まれた5月が間もなくやってきます。とても嬉しいことです。

 さて、昨日、2年生は自然教室を終えて、全員無事に帰ってきました。何より、171名全員で参加できたことがとてもすばらしいことだと思います。キャンプファイヤー、学年レクで、学級・学年の絆を深め、自然体験プログラムで、郡上の春の季節を満喫しました。また、3日間、寝食をともにした仲間との助け合いもありました。最終日は郡上OLで雨にたたられましたが、初日、2日目はすばらしい天気に恵まれ、さわやかな新緑の季節を楽しむことができました。充実した、そして、思い出多い自然教室になったと思います。2年生の皆さんの心に、きっとよい思い出になったと信じています。今日は、しっかり休んでください。

 学校は、1年生・3年生の登校となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

2年生、お帰りなさい

 

画像1 画像1
画像2 画像2

「ただいま!」全員元気に帰って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった皆様、ありがとうございました。

体育館で到着式を行います

 

画像1 画像1

到着しました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

愛岐大橋を通過しました

 

画像1 画像1

関インターを通過しました!

予定より早く到着しそうです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 自転車点検・通学班会・(資源回収案内状配付)
5/2 生徒委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348