「十五の春は笑顔満開!」をめざした夢ゆたか学園づくり

進路についての話を聴きました。【2年生】

画像1 画像1
 「進路は、まだ先でいいや」なんて安易に考えている人はいませんか?

 知らぬ間に進路決定をする時期は近づいてきますよ。

 今から、考えておいても決して早いことはありません。

 進路指導主事の先生から、上級学校についてのお話がありました。

 「社会人の話を聞く会」も継続して行っています。

 ぜひ、将来のことについて、おぼろげながらでもよいですので考えていきましょう。

部活動コーナーから届く言葉!

画像1 画像1
「毎日少しずつ楽をする人 毎日少しずつ頑張る人 その差は想像以上に大きい!」

 なるほど、その通りです。この言葉をつくったのは誰でしょうか?
  (もちろん、掲示物をつくったのは部活動主任ですが・・・)

 この言葉は、一流のアスリートが活躍する「味の素」スタジアムに常掲されている言葉だそうです。

今日の献立の主役は「冷やし中華」【6/29(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やし中華」「豆腐団子(小2コ 中3コ)」「牛乳」「とうもろこし」です。

 夏の定番の冷やし中華の酸味には、食欲を増進させる働きがあります。酸味によって唾液や胃液の分泌が盛んになり、消化吸収がスムーズになります。


蒸し暑い日は水泳にかぎる!【2年生・3年生体育】

画像1 画像1
 2年生は、背泳ぎの練習、3年生は、平泳ぎやバタフライの練習をしていました。

 浅野先生が平泳ぎのコツを伝授しています。

 (ここで、お手本を示していただきましょう)

 おやっ、「次回」だそうです。では、お楽しみに・・・・

人の肺って、こんな動き方をしているんだぁ!【2年生】

画像1 画像1
 呼吸をすることで肋骨や横隔膜が動いています。

 人の体のしくみを知ることは、何となく神秘的な気がします。

 ふだん、意識せずに生活しているだけに興味をもって聞いている人が多いのかな?

 

管内選手激励会  どうぞ保護者の皆さんもご覧ください。 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、6月30日(金)6限に管内選手激励会を行います。

 選手のこれまでの練習を讃えると共に、全校生徒で激励することによって、選手の意欲を高め、練習の成果を十分に発揮できる環境をつくります。

□ 選手入場    14:45

□ 開会の言葉   14:48

□ 校長先生の言葉 14:50

□ 生徒会からの激励14:55

□ 決意表明    15:00

□ 選手宣誓    15:20

□ 後輩からの激励 15:20

□ 校歌斉唱    15:35

□ 閉会の言葉   15:40

□ 選手退場    15:42

<保護者の皆様へ>
・自転車は体育館西の自転車置き場にお止めください。
・受付はありません。スリッパを用意していただき、体育館後方の座席にお座りください。


 

みすまるの丘から望む・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視点を変える!

 見方を変える!

 そうすることでみえるものが変わってきます。

 「みすまるの丘」から眺めた景色です。

 (写真上:みすまるの碑 正面)
 
 (写真中:みすまるの碑 裏)

 (写真下:みすまるの丘からの眺望)


西尾張陸上大会  【お知らせ】

画像1 画像1
 本校からは7名の選手のみなさんが参加します。

【男子砲丸投げ】   吉村君  10m14   <10:20>
【男子砲丸投げ】   北折君  9m11    <10:20>
【女子1年800m】 三輪さん 2分41秒25 <11:10>
【女子  800m】 江口さん 2分24秒79 <11:20>
【男子  800m】 石川君  2分08秒68 <11:30>

【女子  1500m】松崎さん 5分11秒26 <15:05>
【男子2年1500m】野杁君  4分41秒59 <15:15>


 自己ベスト、そして、県大会をめざして頑張りましょう。

 応援しています。

おはようございます!【6月29日(木)】熱中症を防ぐため、全校一斉給水タイムを設けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西日本では梅雨前線が北上しています。そのため、九州北部では激しく雨が降る模様です。

 一方、東海地方では、昨日の午後、晴れて急に気温があがりました。湿度も大変高かったので熱中症を心配しました。そのため、急遽、全校一斉給水タイムなども設け、対応しました。どうしても、大会前の現在は、各部とも練習をしたくて仕方ありません。水分補給を我慢して練習を続けてしまいやすいです。今後も、一斉の給水タイムを行いながら、健康管理を続けていきたいと思います。
 今朝はどんよりとした空が広がっています。蒸し暑さが続きます。こまめに水分を補給していきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

気合いの入った練習!いいねぇ! 【バスケ部男子】

画像1 画像1
 体育館内も気温が上がっています。ムシムシしています。

 給水タイムを取りながら、指導を進めています。

 バスケ部男子の練習は、よく声が出ています。

 いいねぇ! 気持ちが伝わってきました。

 

文化部 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の部活動の様子をご覧ください。

 室内は湿度が高くなっています。

 こまめに水分補給をしていきましょう。

 本日は5時過ぎに一斉に給水タイムを設けました。

 どうしても夢中で練習をしてしまいがちです。

 お茶を飲んだり、休憩をしながら適度に練習を進めましょう。

 熱中症になってからでは遅いです。

熱中症指数が上がっています!

画像1 画像1
 湿度が高くなり、熱中症指数が上がっています。
 こまめな水分補給と休憩をとり、安全な活動にしましょう。

音読練習!集中! 【1年生英語】

画像1 画像1
 今日は、江南市少経験者指導担当の山田先生に授業をご覧いただきました。

 冒頭では、音読練習が中心の授業でした。

 一人読み、速読、一文読み、シャドーイングなど、同じ文章をいろいろな読み方を使って、何度も読むことができました。

 何度も読むことで英語のリズムが分かってきます。


今日の献立は「古知野南小学校の応募献立」です!【6/28(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚しゃぶのねぎソースかけ」「切り干し大根あえ」「牛乳」「のりのかおり汁」です。

 今日は、古知野南小学校の応募献立の豚しゃぶのねぎソースかけです。ねぎが苦手な人でも豚肉とソースを合わせることで、食べやすくする工夫をしてくれました。


夏休み 短期ユース・アクションの募集について 【お知らせ】

画像1 画像1
 夏休み福祉体験学習の募集が届きました。

 詳しくは、みすまる廊下に申込書があります。

 夏休みの予定を確認して、ぜひ、挑戦してください。

 新たな自分をみつめる良い機会です。

背泳ぎにチャレンジ!【2年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は背泳ぎにチャレンジしています。

 まずは力を抜いて、頭を水面にのせるようなイメージです。

 だいたい顔の半分、耳が水につかるくらいになります。腰も折れないように注意しましょう。腰が折れていると体が沈んでいまいます。あごもあげてはいけません。
ヘソをみるように、少し引き気味にします。

 さて、うまくいくでしょうか?


 

「マイ本棚」をつくりましょう。 【1年生技術】

画像1 画像1
 1年生の皆さんは、本棚をつくります。

 今日は、出来上がりの作品を見て、設計図をつくることが目標です。

 まず、どの位の大きさの本を棚に入れるか考えます。

 次に、実際の大きさを測っていきます。

 少し大きめでないと困りますよ。

食品分類の復習!【1年生家庭科】

画像1 画像1
 期末テストを使って、復習をしています。

 食品分類を知って、まんべんなくできるだけ多くの食品を選んで食事に取り込むようにするといいですね。

 そうすれば、自然なかたちで必要な栄養素をバランスよく取ることができます。 

新規の「職場体験事業所」を募集しています!

 2年生が、10月17日(火)・18(水)・19(木)の3日間、職場体験学習を行います。これまでも多くの事業所にご協力をいただいておりましたが、新規に中学生を受け入れてくださる事業所や店舗がありましたら、教えてください。

 右下の配付文書、「職場体験事業所」募集のお知らせ をご覧ください。

    
       (下の写真は、昨年度の職場体験の様子です)
画像1 画像1

雨・・・梅雨本番!

画像1 画像1
 今週の週間天気予報では、毎日傘マークがついています。

 今日は朝から雨降りです。傘をさしての登校に梅雨本番を感じます。

 紫陽花やアサガオが喜んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
7/2 (西尾張陸上予備)
7/3 朝会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348