「十五の春は笑顔満開!」をめざした夢ゆたか学園づくり

今週の予定  【12/18(月)〜12/24(日)】

画像1 画像1
【12/18(月)〜12/24(日)】 
 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 18日(月)
   1年自然教室立ち上げ集会(2限)


□ 19日(火)


□ 20日(水)
   

□ 21日(木)
   3年まとめ集会(5限)

□ 22日(金)
   終業式
   大掃除

□ 23日(土)
   天皇誕生日
   アンサンブルコンテスト西尾張大会
   江南ふるさと検定

□ 24日(日)
   冬季休業スタート

インフルエンザが完治したら・・・・完治届けを提出 【保健室より】

 インフルエンザと診断された時には、学校へもお知らせください。

 完治届けは北中のホームページからダウンロードできます。(学校からお渡しすることもできます)
 登校可能となりましたら、学校へ提出をお願いします。

★完治届け←こちらをクリックしてください。
画像1 画像1

インフルエンザは出席停止となります 【保健室より】

 インフルエンザと診断されたら、出席停止となります。
下記の表を参考としてください。部活動においても同様です。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

江南市民長距離走大会について

 本日は予定通り、開催いたします。
雨や雪が心配されますので、カッパなどを着て、暖かい服装で、移動するように、しましょう。

江南市民長距離走大会について

 おはようございます。
現在の天候は、小雨です。
本日の大会を開催するかの可否について、運営本部より、連絡がありましたら、ご報告させていただきます。

現在は予定通り、開催する予定です。

おはようございます!【12月17日(日)】今日は、江南市民長距離走大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!空を見上げるとどんよりした雲に覆われています。時折、小雨に交じって白いものが見えます。雪でしょうか?しかし、積もるほどではありません。今日の名古屋の天気は曇りのち晴れ、午後の方が天気回復となります。最高気温も7度と引き続き寒い一日となります。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 日本海側では、荒れた天気になります。吹雪になると予報されています。寒さが早くも戻ってきた感があります。

 今日は、蘇南グランドで、江南市民長距離走大会があります。駅伝大会ではありませんので、タスキをつなぐことはありません。一人一人が自分の目標に向けて頑張る大会です。楽しみにしています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

12月16日(土)尾北地区1年生大会 第3位【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区の1年生大会の決勝トーナメントが扶桑北中学校で行われました。
準々決勝の相手の岩倉中学校には39−18と圧倒することができました。ベスト4に入り西尾張大会の参加権を得ました。
 準決勝では、相手チームの扶桑北中学校の堅い守りをなかなか攻略できず、前半リードして折り返すも、中盤から終盤にかけて集中が途切れ、踏ん張れず14−10で逆転負けしてしまいました。3位決定戦でも、犬山中学校相手に出だし大量リードするも、追いつかれ22−26で逆転負けしてしまいました。どちらも4点差での負け・・・
 試合終了後、多くの選手が悔し涙する姿が見られました。毎日の練習に真摯に取り組んでいるからこその涙だったと思います。その気持ちがあれば、まだまだ強くなる。今日の負けから新たなスタートです。
 保護者の方々、OB会場での熱い応援ありがとうございました。
また、大会期間中には、ある中学校の保護者の方から、北部中学校に電話をいただきました。「大会会場で、すれ違う際とても元気な声であいさつしてくれました。やっぱり強いチームは違いますね。」という内容でした。とてもうれしく感じました。これからも、誰からも愛され応援されるチームを目指していこう。

サンタクロース 大集合!!  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中のサンタクロース 集合です。

 笑顔がとてもいいですね。

 (北中生みんなと園児の皆さんが全員幸せになれますように) 

かぜとインフルエンザに注意!

 これからインフルエンザの流行が心配されます。

 発熱や風邪様症状がありましたら、医療機関で早めの診察・診断を受けるようにしましょう。
画像1 画像1

土日の部活動 【12/16(土)、17(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動についてお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡でご確認ください。

冬に咲く花と言えば・・・・  【しゃこサボテン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、11/10 〜 翌 1/10頃です。明治時代に渡来しました。

 茎は四方に垂れ下がり、花は茎先に段々に咲きます。咲き始めが見事です。色はピンクや赤が中心です。

 茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)」(寿司ネタで有名)に似ているところから命名されました。
 別名「クリスマスカクタス」クリスマスの頃に咲くサボテンです。

 デンマークで品種改良された「デンマークカクタス」も花屋さんでよく見かけます。これも蝦蛄葉サボテンの一種です。


おはようございます!【12月16日(土)】サンタクロースに子どもたちは大喜びです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。昨日とほぼ変わりません。高気圧と高気圧の間に挟まれ、三つの低気圧が停滞します。そのため、広く雲に覆われます。幸い、週間予報で予報された雨にはならないようです。名古屋の最高気温は9度です。

 そして、低気圧が通過すると、再び寒気が入ってくるようです。引き続き温かい服装でお過ごしください。

 昨日は、3年生のクリスマス訪問ということで、園児のみなさん全員がサンタクロースに扮した私たちを待っていてくれました。そして、プレゼント配付ができました。とてもうれしいかぎりです。子供たちの笑顔に囲まれ、きっと3年生の皆さんも心に残る感謝の気持ちをいただいたことでしょう。良かったですね。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

幼稚園にクリスマスプレゼントと届けに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サンタクロースやトナカイ、ツリーなりきって江南短期大学附属幼稚園へ訪問しました。

授業で作った絵本とおもちゃをプレゼントしました!

幼稚園の子たちは、とっても嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれて、渡したサンタ達も嬉しそうです。

幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

クリスマス訪問にいってきます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南短大付属幼稚園に行って来ます!

 みんな喜んでます!

今日の献立に「蓮根のシャキッときんぴら」がでました。 【12月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の甘辛焼き」「蓮根のシャキッときんぴら」「牛乳」「のっぺい汁」「みかん」です。

 蓮根は穴がたくさんあることから「見通しがよい」と縁起の良い食べ物とされ、お祝いの料理に使われます。お正月のおせち料理に使われる食材のひとつです。




Speaking Test 【3年生英語】

画像1 画像1
 今日はどのクラスもスピーキング・テストを行っています。
 
 一人ずつ、ALTのブライアン先生と会話をします。

 理科室の前で待つ生徒の顔はなんとなく緊張した面持ちです。

 安心してください!難しい会話ではありません。

 自己紹介のあと、いくつかの質問が英語でなされるだけです。

 スピーキング・テストも近い将来、大学入試に使われるかもしれませんよ。

音って、どんなふうに伝わるの? 【1年生理科】

画像1 画像1
 今日は「音」の実験です。理科室では「音さ」という機器がおかれています。

 いつも当たり前に感じている音も、科学的にとらえることできちんと理論づけられます。

 音は振動によって起こるのです。

 さっそく、糸電話を使った実験が始まりました。

アルミ缶・牛乳パックを集めています!【環境委員会】

画像1 画像1
 朝、各学年の脱履の前でアルミ缶・牛乳パック回収運動が行われています。

 委員会の皆さん、ご苦労様です。

 これらの資源はすべてリサイクルされます。

 地球にやさしい心が育ちますように・・・・

 あわせて、3年生の清掃ボランティアのみなさん、今日もありがとう!

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ 目的
 
年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故も懸念されます。

 さらに、この時期は1年を通じて日没時刻が最も早くなり、下校や帰宅で交通量の多い時間帯と夕暮れが重なることから、交通事故の増加が心配されます。

◆ 重点目標

○飲酒運転を根絶しよう

○歩行中の子供と高齢者及び高齢ドライバーの交通事故を防止しよう

○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう




おはようございます!【12月15日(金)】3年生による幼稚園クリスマス訪問があります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。昨日の朝が氷点下だっただけにそれほど寒く感じなかったのは、寒さに慣れてきたからなのでしょうか?不思議な感じです。

 今日は、日本海側の雪や風も次第に止み、日差しが出てくる地域があります。まずは、一安心です。太平洋側の風も弱まり、最高気温も10度を超えます。ありがたいことです。しかし、全国的に寒さは続きますので、引き続き温かい服装でお過ごしください。

 今日は3年生による江南短大付属幼稚園へのクリスマス訪問があります。きっと、園児の皆さんは楽しみにしているでしょう。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348