最新更新日:2016/06/30
本日:count up43
昨日:920
総数:758834
夢ゆたか学園に向けて!For Dream Satisfied Institution Tribe!

明日完了!

 アジサイロード!
明日、仕上げです。
画像1 画像1

後輩たちからの温かい励ましです! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて選手宣誓です。各部の主将が校長先生の前で力強く宣誓をしてくれました。

 そして、各部の後輩達から、温かい励ましの言葉、エールをもらいました。

 先輩達の活躍に、大きな期待が寄せられていました。

 最後は応援団からの力強い応援です。体育館に響く応援団長の熱い応援の声が耳に残っています。

 いよいよ、7月9日から管内大会の火ぶたがきられます。

燃える夏がやってきます!祈 健闘! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手が入場してきました。少し緊張気味です。

 最後の夏の大会。3年生の皆さんにとっての燃える夏がやってきます。

 もてる力をすべて発揮して、悔いのない青春の1ページを飾ってください。

 はじめは、生徒会執行部の皆さんの「北中青春静止画ドラマ」〜奇跡を起こせ〜です。

 とても楽しい長編ドラマでした。いつ、どこでこんなドラマをつくったのでしょうか?

 その努力に感謝します。

 続いて、各部からの決意表明です。
 
 どの部も、最後の大会に向けて、強い思いをぶつけてくれました。

 その意気込みが体育館中に伝わってきました。

 

 

残菜残乳調査 4日目!!

画像1 画像1
残菜残乳調査もあと1日となりました。
むしむしと暑くなると、食欲が落ちるのですが、食べないと体力はもちません。
しっかり食べて、夏の暑さに負けない体を作ってください。
今日のゼロクラスは、1年2組、2年1・2・4組、3年1・2・4・5組でした。

本日の給食の主役は 「サラダうどん」です! 【6月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やしうどん」「サラダうどん(めんつゆ)」「アジフリッター(小中2コ)」「牛乳」「ゴーヤの甘味噌いため」です。

 ゴーヤは苦味の強い野菜で、沖縄県で多くとれます。ゴーヤは、疲労を回復する効果があるビタミンCを多く含んでいるので、夏バテ予防に食べたい野菜です。


短い言葉で

画像1 画像1
 3年生の国語の授業では、俳句コンテストが行われていました。自分でつくった俳句をみんなでよみ合い、味わう時間です。「この作品いいな」とか「この言葉使ってることがすごいな」というような声が聞こえてきました。

 五七五 合計17音という短いことばで、心情や情景を表すことができる俳句は、本当に奥が深いですね。

自然物をデザインする

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術で、野菜や果物をデザインする授業が行われていました。コンパスや定規を使用し、具体的なものを単純化して描くように、様々な工夫が行われていました。完成が楽しみですね。

大きく育つために

画像1 画像1
 みすまるの教室の前に、きゅうりやミニトマトの苗が植えられています。数日前までにはなかった実がすくすくと生長しています。1日1日の変化はわからないくらいの「少し」の変化なのですが、その「少し」が積み重なると大きな成長となります。

 生徒の皆さんが学習でつけてようとしている力も、きっと同じだと思います。積み重ねると大きな力となります。

 夏の暑い中で、大地に根を伸ばし、必死に水や養分を吸い取り、大きくなろうとしている植物から、様々なことを学びます。

書道部の応援

画像1 画像1
 3年生の脱履に、管内大会に向けて各部への熱いメッセージが掲示されています。これは、書道部の皆さん一人一人が「がんばれ北部中学校」という願いをこめて書いた作品です。願いがこもった文字から元気がもらえますね。

朝練習 頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 7時20分現在、雨は止んでいます!

 朝練習が始まっています。

 学校の周りを走る周回コースでは、すでにランニング開始です。

 みんな、頑張っています。

管内大会選手激励会のプログラムについて  【生徒会】

画像1 画像1
 本日、30日(木)6限に管内大会選手激励会を行います。
 
 選手のみなさんのこれまでの努力をたたえ、全校生徒で激励会を行います。

 プログラムは上記の通りです。

 とても楽しみです。その様子は、ホームページで積極的にご紹介します。ご覧ください。

おはようございます!【6月30日(木)】今日は管内大会選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雨雲が覆っています。九州では昨夜から激しく雨が降っています。一部地域では6月の総雨量が1200ミリを越えた記録的な量となっています。地盤はかなり緩んでいますので、さらなる土砂災害が心配となります。厳重な警戒が必要です。

 梅雨前線は現在、日本列島の上で停滞しています。したがって、南からの温かい空気と相まって、大雨を降らせる地域があります。道路が冠水しますので、十分に気をつけてください。東海地方の梅雨明けは平年であれば7月20日前後です。またまだ、折り返し地点といったところです。これからが本格的な梅雨かもしれません。

 今日は、管内大会選手激励会があります。とても楽しみにしています。全校で、選手の皆さんを応援していきましょう。また、たとえ選手にならなくても、仲間と共に過ごしてきた部活動を振り返る大切な時間にしたいと思います。保護者の皆様も、時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、元気にいってらっしゃい!

 ※写真は、昨年の激励会の様子です。

大会まで残すところ・・・・・・ 【体育館】

画像1 画像1
画像2 画像2
 空には、真っ黒な雲が低く垂れ込めています。

 雨も激しくなり、屋外での練習は一切できません。

 一方、体育館では女子バレーボール部と女子バスケットボール部の皆さんが懸命に練習に取り組んでいます。

 がんばれ!残りあと少し!

残飯残乳調査 3日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のご飯の残りは、全校でコレ(写真 左上)だけ!
今日の残飯残乳ゼロのクラスは、1年2・4・5組、
2年1・2・4組、3年1・3・4・5組。
だんだん増えてきています!!

本日の給食の主役は 「ビビンバ」です! 【6月29日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ビビンバ」「キムチ和え」「牛乳」「わかめスープ」です。

 キムチは白菜などの野菜を塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくなどで漬け込んだ韓国の漬物です。今日は、キムチときゅうりと一緒に和えて出しました。


組み立て図を描いています!なかなか難しいです・・・・     【1年生技術】

画像1 画像1
 お互いに聴きながら、確かめ合って組み立て図を描いています。

 1年生のみなさんにとっては、なかなかむずかしいですが、これも慣れです。

 少しずつ、早く正確に描けるようになりますよ。

 まずは、挑戦してみましょう。

リトルワールドで学んだことをまとめました! 【1年生総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際理解教育の一環でもあります。

 リトルワールドでは、班ごとにいろいろな国の施設・建物を訪れました。そして、総合学習の時間を使って、その国の文化や歴史について調べました。

 できあがったまとめは廊下に掲示してあります。ご覧ください。

 

「おはようございます!」今日も元気な声が聞こえます!

画像1 画像1
 朝練習が始まると、とたんに登校時間が早くなります。

 登校時刻が早くならないようにするため、「7時前に登校してはいけない」という約束事が在ります。

 明日からは、私も早い時間に交通安全指導をしたいと思います。(校長の独り言)

梅雨明けはいつ??????

画像1 画像1
 梅雨明けが待ち遠しくなってきました。すでに、沖縄地方は梅雨明けをしているのですが・・・・

 今週から来週にかけても梅雨前線が停滞しそうです。

おはようございます!【6月29日(水)】夏の管内大会まであと少し・・・力を尽くせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州は、またまた大雨に見舞われそうです。今年の梅雨の傾向は、例年以上に九州地方に大雨をもたらしていることです。地震があった熊本地方は地盤も緩く、土砂災害も起きています。これ以上、被害が大きくならないことを願っています。また、一方で北関東は降水量が大変少なく、水不足が起きないかとても心配です。なんとか、利根川上流の水瓶に雨が降ればいいと思うのですが・・・やはり、これも異常気象の表れなのでしょうか?

 さて、部活動の練習も大詰めです。3年生にとっては、忘れられない夏がやってきます。自分たちが頑張ってきた姿を後輩たちの前で見せ、彼らの目に焼き付けられるといいなぁと願っています。そして、いつか自分たちもあんな先輩のようになれるとあこがれ、毎日の練習に一生懸命取り組んでくれるはずです。そして、伝統がつくられていくわけです。3年生の皆さん、最後の夏、残り少しの練習を大切にしてください。

 今日も午後からの予報では、傘マークが並んでいます。なんとか、大雨にならないことを願っています。では、今日も元気にいってらっしゃい!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 (7)生徒議会
7/2 西尾張陸上
7/4 朝会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/7 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348