最新更新日:2017/01/20
本日:count up109
昨日:81
総数:316516
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

大縄練習

 今、草井小学校では運動場での大縄跳びが盛んです。来週木曜日の「なわとび集会」に向けて、各学級の練習が行われているからです。写真は昨日朝の全体練習の様子です。ペア学級で応援し合って練習しました。練習後には、ペア学級同士で、アドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集計活動

画像1 画像1
 1月18日(水) 午後からベルマーク集計活動がありました。ベルマークボランティアの方々とPTA厚生委員さんにお世話をかけています。特にボランティアの方には、お子さんが中学生になられてもお手伝いをしてくださっている方が4人みえます。いつもありがとうございます。

 残念ながら、小学生のお子さんのみえるボランティアの方はなかなか増えません。少しの時間に協力してくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

紙版画 2年生の思い出

 2年生の図工では紙版画に取り組んでいます。テーマは2年生の思い出です。写す模様にも工夫をしながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
 1年生でどんぶりこのお母さんに読み聞かせをしていただきました。とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

【6年生】邦楽教室

 講師の先生を3名お招きし、邦楽教室を行いました。琴と尺八の演奏を聞いた後、リコーダーで合奏に参加し、琴と尺八の演奏体験もしました。さわったことのない楽器に興味津々で、きれいな音を出そうと頑張っていました。貴重な体験になりました。
画像1 画像1

朝礼で

 今日の朝礼の最初に、音楽クラブの発表を全校の前で行いました。曲目はとなりのトトロから「さんぽ」でした。発表後、クラブ長の林本さんから、諦めずに練習をねばり強く行ってきてよかったというあいさつがありました。校長先生からも、努力を継続することの大切さについてのお話がありました。その結果、よい音が出せているというお話でした。





画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 クラブ見学をしました!

1月16日(月)

 3年生は、来年度に向けてクラブ見学をしました。
今日は音楽クラブ、茶道クラブ、手芸クラブ、アーティストクラブの活動の様子を見せてもらいました。

 どのクラブも楽しそうで、みんな生き生きと取り組んでいる様子が見られました。
次のクラブ見学は1月30日です。
天候が良ければ運動系のクラブを見学する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ警報が出ています

画像1 画像1
 愛知県にインフルエンザ警報が11日から出ています。草井小学校のインフルエンザでの欠席者数(出席停止)は先週1日あたり、3、4人でした。

 部屋の換気や手洗い・うがいの励行をしましょう。

 合い言葉は「きちんとマスク、マメにうがい、しっかり手洗い」です。

 お休みの日に人混みの多い場所に行って、感染する心配があります。帰宅したら、手洗い・うがいをしっかりしてください。また、十分な睡眠や栄養補給も大切です。かぜの疑いがあったら、早めにお医者さんに受診して、早めに治していきましょう。

市器楽クラブ交流会に出演しました。

 1月14日(土)大雪警報が出ましたが、江南市器楽クラブ交流会が開催され、草井小学校の音楽クラブ員も出演しました。

 「ファンファーレ」と、となりのトトロより「さんぽ」の2曲を演奏しました。緊張していましたが、最後までがんばって演奏し終わりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】たからものを考えました

 4年生は身体測定の前に、絵本を読み聞かせしてもらいました。題名は「かえるくんのたからもの」です。隣に住んでいる、友達がたくさんいてかっこいい姿のかえるを羨ましがるかえるくんですが、不思議な携帯電話に導かれ、たくさんの大切なたからものに気づきます。
 子どもたちは、目に見えるたからもの、目に見えないたからものをそれぞれ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で風邪予防!

 今日は身体測定でした。
 測定の前に、保健の山田先生からとっておきの風邪予防の方法を2つ教えてもらいましたね。
 さて、2年生のみなさんは覚えているでしょうか?

 1つ目の方法のヒントは1・2枚目の写真。どんな顔をするとよかったのでしょうか。
 2つ目の方法のヒントは、3枚目の写真。話を真剣に聞いている子の口元に注目!どうやって呼吸をするとよかったのでしょうか。

 手軽にタダで、しかも楽しくできる魅力的な風邪予防!
 ぜひお子さんに教えてもらって、ご家族でも試してみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は3年生の読み聞かせがありました。どんぶりこのお母さんに来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

あいさつの日

 1月10日(火) 今朝はあいさつの日でした。本校出身の北部中学校有志の生徒の皆さんが、あいさつ運動にきてくれました。また、校長先生や担当の先生も来てくださいました。おかげさまで、寒い中でも子どもたちのあいさつの声がよく出ていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式のスピーチ

画像1 画像1
 始業式の中で、1年生と4年生の児童代表のスピーチがありました。それぞれ、3つの目標を具体的に話してくれました。がんばってください。

 聞いていた皆さんも、しっかり拍手をしてくれました。自分の目標やめあてを決めて、がんばりましょう。
画像2 画像2

3学期が始まりました

 1月6日(金) 1時限目に体育館で始業式を行いました。校長先生から、「寒苦鳥」のお話しがありました。「寒苦鳥にどんな言葉をかけるか」という質問に、何人かの子どもたちは、遊んでばかりいないで、自分の巣を作るように言うと答えていました。自分が立てた目標に向かって、地道に一歩一歩進んでいく大切さについて、1年生の子どもたちもわかったようでした。

 少しずつでも一歩一歩を大切にして、着実に歩いていってください。そのために、がんばること、努力することを忘れずにしてほしいです。そうする中で、あなたたちは確実に成長していくはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 元旦の朝は穏やかな朝になりました。保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年が皆様にとって、幸多き年になることをご祈念いたします。今年もよろしくお願いいたします。

通知表を渡しました

 各学級の学級活動の時間に、一人一人に通知表を渡しました。

 通知表でよかったことは更に伸ばし、よくなかった点は冬休みにどのように改善していくか、家の人と相談をしましょう。終業式の校長先生のお話にあったように、自分の目標を決めて、取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月22日(木) 2学期終業式を行いました。校長先生から、今年の漢字に選ばれた「金」にちなみ、自分に金メダルをあげるならどういうことにあげますかという、という問いかけがありました。そして、「本当はできるのに」という詩のお話や「継続は力なり」という言葉についてのお話がありました。冬休みに、冬休みの目標や新年の目標として何か決めて、努力ができるといいですね。

 終業式の中では、2年生と6年生の代表の人による、2学期がんばったことについてのスピーチもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 終業式前に、図書委員会とスポ少男子の表彰を行いました。
画像1 画像1

パトロールの方との会食会・懇談会

 12月19日(月) 毎日の下校時に児童の見守りをしてくださっているパトロールの方をお招きして、会食会を行いました。1年生と2年生の2学級で、児童と共に給食を食べていただきました。

 その後、他の方も交えて懇談会を行いました。下校時の問題点について、お話をしました。今後の下校指導に生かしていきたいと思います。

 パトロールの皆さん、交通指導員さん、毎日ありがとうございます。草の井っ子が元気に、安全に登下校できるのは皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1/23 朝礼 委員会11
1/26 縄跳び集会
1/29 PTA役員 委員会 広報委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922