最新更新日:2017/12/11
本日:count up72
昨日:126
総数:394738
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝礼が行われました。

 はじめに表彰が行われました。
「第31回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会・区間賞」
「税に関する習字」
「赤い羽根共同募金・習字とポスター」の表彰です。

 続いて、校長先生のお話です。


 今日は、2つのお話をします。

 はじめに、読書についてのお話です。読書週間は終わりましたが、たくさん本を読みましたか。司書の先生より各学級どのくらい本を読んだかという調査の集計をもらっています。5・6年生は、1冊の本のページ数もかなり多くなるのですが、たくさん本を読んでいることがわかりました。本を読むことはとてもすばらしいことです。冬休み中もたくさん本を読みましょう。

 2つ目は、先週の金曜日に新聞に掲載された、本校の職員のお話です。つらく、苦しい時間をこえて、「走ることを続けるすばらしさ」、「夢をあきらめないすばらしさ」が語られていました。その記事を少し読みます。
(この記事内容については、このHPでこの後掲載いたします。)

 「どんなにつらくても、夢をあきらめなければ未来は開ける」この思いを、私たちも大切にしていきたいです。


 最後に週番の先生から「身のまわりの整理整とんをしよう」という週目標が伝えられました。 

どんなにつらくても未来は開ける

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(金)の尾北ホームニュースに、本校職員が掲載されました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。北部中学校からも先生や中学生のみなさんに来ていただき、一緒にあいさつ運動を行っていただきました。

 中学生のみなさんは、ボランティアで小学校のあいさつに参加してくれています。小学校を卒業しても、母校のために何か行おうという気持ちが感じられ、とてもうれしいです。これからも草井小学校を支えてくださいね。

 学校中あいさつがあふれる、さわやかな朝となりました。

 

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な予定

11日(月) あいさつの日、朝礼、保護者会(小・小・慈)

12日(火) 保護者会(村)・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)


14日(木) 通学班集会(業前)

16日(金) ALT来校


17日(日) PTA役員会・PTA広報委員会・6年学級委員会

さようなら また来週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からはじまった保護者会のため、一斉下校で帰ります。週末のせいか、みんなとても笑顔で元気です。

 さようなら。また来週。

国語通り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語通りの掲示物が、更新されました。「おすすめの本」や「今年度の漢字は何?」「季節の俳句」コーナーなど情報が満載です。

 また、図書館司書の先生が、もうすぐお正月ということで、十二支に関する本を、図書館から用意していただきました。「子(ねずみ)」であれば、作品にねずみが出てくる本、「丑(うし)」であれば、作品に牛が出てくる本というように、動物に関連した本を展示してあります。

 ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

6年生 書写 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、書写で書き初めの練習をしました。「希望の春」という字を書きます。手本を配り、「自分がどこに気をつけてこの文字を書くか」ということを見付ける1時間でした。赤いペン等で注意する部分の書き込みを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 カレーうどん(白玉うどん)、牛乳、れんこんチップス、
 小松菜のおひたし です。

 カレーうどんは明治37年に東京にあるうどん屋で初めて提供されました。洋食屋のカレーライスに対抗して生まれたカレーうどんは、その後全国に広まったそうです。

落とし物

画像1 画像1
 2学期に職員室へ届いた落とし物です。洋服、水筒、タオル等様々なものがあります。

 保護者会の際にお子さんの持ち物がないかご確認ください。

 低学年脱履に展示してあります。

本日より保護者会がはじまります

画像1 画像1
 本日より保護者会がはじまります。

 雨が心配されます。気をつけてお越しください。
 
 また、PTA資源回収(持ち寄り資源回収)を行います。

 回収品目は、新聞(広告を含むj)、雑誌雑紙、アルミ缶 です。

 低学年脱履で回収しております。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」、12月4日(月)〜10日(日)を「人権週間」と定められています。

 人権週間にあわせて、4年生は、人権教室を行いました。「世界を幸せに」をみんなで歌い、絵本「ええことするのはええもんや」を聞きました。そして、「人権かるた」をみんなで考え、「種をまく」を手話をしながらみんなで唱和しました。
 
「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、改めて考える時間となりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、厚焼きたまご、大豆とひじきの煮物、
 ぶりと冬野菜のみぞれ汁 です。

 今日は、暦で大雪(たいせつ)です。大雪は、平野でも雪が降る頃で、ぶりなどの冬の魚がよくとれるようになる頃です。給食では、雪をイメージしたみぞれ汁を出しました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班で集まり、なかよく遊ぶという集会です。

 通学班の班長中心に、遊びの内容を考えます。ドッジボールやハンカチ落とし、ビンゴゲームを行っている班もありました。

 学年を超えて遊ぶということは、優しさや思いやりをはぐくむ、大切なことだと思います。笑顔いっぱいの「なかよし集会」でした。

学校保健委員会のお知らせ

 
 寒さが厳しくなってきています。
 お子さんの体調はどうでしょうか。
 本校はインフルエンザの児童が1名でたものの、その後の欠席は少ない状態が続いています。

 さて、12月19日(火)13時50分より、第3回学校保健委員会を開催します。
 5・6年生児童を対象に「ネットとコミュニケーション」をテーマに行います。
 講師は一般社団法人 情報教育研究所 代表理事 永坂 武城氏です。

 スマホ・ケータイ安全教室は10月に行っていますが、それとはまた違った視点からコミュニケーションを中心に講演をしてもらいます。
 ネットを使わないという児童でも、ふだんの生活に生かせる内容となっています。

 ぜひ保護者の方もご参加ください。
 申し込み用紙がお手元にない場合は、担任にお知らせください。
 ホームページの配布文書からも、ダウンロードできます。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5年生 総合 米づくり もみすり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した稲をお米にするために、今日は「もみすり」を行いました。すり鉢にもみを入れ、ボールでもみがらを落とします。ぐるぐる回すとだんだん白いお米が顔を出してきます。そして、お米だけをより分けます。なかには、落ちた米を一粒一粒丁寧に拾い、「お米の大切さ」を感じている子もいました。
 

4年生 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育でハンドベースボールを行っています。バットではなく、手でボール(ソフトテニスのボール)を打つので、当たりやすく遠くへとびます。運動場は風が強く肌寒いですが、応援の声と、守備を固める声で、熱気に包まれていました。

3年生 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育でポートボールの学習を行います。今日は、ボールパスの基本練習として、バウンドパスの練習です。味方が取りやすいパスや相手が取りにくいパスを工夫して出すと、ゲームに深みが出てきます。まずは、正確なパスがポイントとなります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、春菊のツナ和え、豚汁、りんご です。

 春菊は、アジア諸国では、広く食用されていますが、ヨーロッパでは、菊の香りを食用として好まず、もっぱら観賞用です。独特な香りの成分は、せき止めの効果があります。

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日まで、読書週間を実施しています。今日は、図書委員会による「読み聞かせ」が行われました。練習を何度も行い、熱心に読んでいました。

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 本日は、 第3回学校運営協議会推進委員会が実施されました。平成30年度から、いよいよ草井小学校は「コミュニティ・スクール」になります。今年度は、その準備を行っています。
 コミュニティ・スクールだよりや学校評価に関する話し合いを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
12/11 あいさつの日 朝礼
12/17 PTA役員会・広報委員会 6年学級委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922