最新更新日:2016/12/08
本日:count up47
昨日:111
総数:312037
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

【4年生】人権教室がありました

「人権ってなんだろう」そんな疑問から始まり、DVDやかるたを通して人権について学びました。かるたでは、「く」「さ」「い」「し」「よ」「う」を頭文字に、教えていただいたり、最後の歌では手話を交えて歌いました。まずは、自分の周りの友達や家族に優しくしてあげられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語活動

 英語活動の時間が1年2組でありました。学期に1回くらいしか実施できませんが、子どもたちは1学期の内容をよく覚えていて、復習をスムーズに行いました。今日ははらぺこアオムシのお話しに沿って、果物の名前の練習やカードゲームをしました。最後に、大きな絵本を見ながら、英語でお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひかりのプレゼント

 12月6日(火) 図工では今、光のプレゼントに取り組んでいます。子どもたちはカッターナイフを使い、厚紙を切ることが難しいと言っています。写真は、作業の遅れ気味の子が、自分から休み時間に作業に取り組んでいる様子です。あと少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 12月6日(火) 1年生の読み聞かせが朝の時間にありました。今日は紙芝居でした。お話の内容は怖いものでしたが、子どもたちはそんなに怖くないと言っていました。お話をよく聞いていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

【4年生】環境美化センターへいきました

 社会科のごみの学習に関連して、大口町にある環境美化センターへ見学に行きました。想像以上のごみの量を前にして、子どもたちは驚きを隠せません。焼却炉に鉄類を入れてはいけないことを学び、分別の大切さを感じることができました。家でできることはなんだろう、と考えられると良いですね。ご家庭でもお話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

 12月5日(月)に、3,4年生児童対象に、中学年でもよく分かる「いのちの授業」を行いました。10歳くらいから脳から指令が送られて心も体も大人になる準備を始めること、プライベートゾーンは自分だけの大切な場所など、とても大切な学習をしました。私たちの命は奇跡のたまもの、自分の命も友だちの命も大切にしようと確認しました。児童の感想は、とても重みのある内容で、よい機会となりました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のビオトープ同好会研修会

 昨日の日曜日にビオトープ同好会の研修会を行いました。最初に、今年度のまとめと来年度の予定について話し合いました。その後、今年度最後の作業を行いました。

 作業の内容は、東屋の机と椅子のペンキ塗り、デッキテラスの補修、落ち葉ひろい、そして田んぼ西側の土留めの補修、ビオトープ西側の土留めの補修、北側の橋の補修を行いました。

 今年度のビオトープ同好会の活動は昨日が最終日でした。会員の中には会長さん始め、同好会発足時からの会員の方も何人もいらっしゃいます。長年の活動に感謝いたします。
 会員の皆様には毎月の活動をしていただきありがとうございました。無事今年度の活動を終えることができました。来年度は5月14日がスタートになる予定です。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生にプレゼントしたよ!〜いもきんとん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前に収穫したさつまいもを使って「いもきんとん」を作りました。ラップに包んでギューッとして、6年生への感謝の気持ちを込めました。
 6年生の教室にお邪魔して照れながらハイッと渡し、一緒に食べてみんな大満足にっこり笑顔でした。みんなが帰った後、一緒に渡したカードを見て、お兄さん、お姉さんは嬉しそうだったそうですよ。
 明日はペア落ち葉拾い!!また一緒に頑張ろうね!
 

第3回学校保健委員会のお知らせ

 来週12月5日(月)9:50〜11:40まで、本校体育館で、学校保健委員会を行います。講師に、助産師グループのOHANA(オハナ)の坂井 桃子さん他を招いて、助産師という職業ならではの命の大切さを伝える「命の授業」を行います。3,4年生児童向けの話ですが、小学生をお持ちの保護者の方にもぜひ、聞いていただきたい内容です。当日参加も可能ですので、ご都合のつく方は、本校体育館へお越しください。

【5年生】 トヨタの工場見学にいったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)トヨタ工場に見学にいきました。教科書の写真で見ていたことを実際に見れてみんな大興奮でしたね。今日学んだことを活かして、実際の授業でもより深く勉強をしていきましょう。今日は刈谷ハイウェイオアシスでお弁当を食べて近くの公園でも体を動かすことができてみんなとっても楽しかったね。

【3年生】 介助犬体験 写真

介助犬に会えて、うれしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 介助犬体験

11月29日(火)
 
 今日は待ちに待った介助犬に会う日です。
「どんな犬なんだろう」「何をしてくれる犬なのかな」と、楽しみにしていました。

 体育館に介助犬が入ってきたとたん、「おぉー!」と歓声を挙げる子どもたち。
まずは江南市の福祉協議会の方からお話をうかがい、実際に介助犬が仕事をする様子を見せていただきました。
 代表の子が体験をさせてもらい、訓練されている介助犬のすばらしさに触れました。
 介助犬を必要としている人に対して、大変少ない数しかいない特別な犬であることを聞いて、働く介助犬を応援する気持ちが育った3年生でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の読み聞かせ

 11月29日(火)朝の時間にどんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の世界に入り込んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】保健の授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 だんだんと心と身体が成長してきた子どもたちは、これから起こる変化について学びました。成長の仕方は一人ひとり違う、ということをしっかりと覚えて、お互いを大事にしていきたいですね。

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 1年生の音楽の時間です。授業の中で鍵盤ハーモニカの練習も行いました。
画像2 画像2

図書委員の読み聞かせ

 11月24日(木) 朝の時間に低学年の教室で,図書委員の児童が読み聞かせを行いました。図書委員が自分で選んだ紙芝居や絵本を読み聞かせる練習し、低学年の子どもたちに聞かせました。図書委員は一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 お米の脱穀・もみすりをしたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで大切に育ててきたお米。ようやく脱穀・もみすりをする段階まできました。今まで、お世話になった松川さんに本当に感謝しなくてはいけません。さあ、今後はこのお米をおいしく調理して、お礼をしっかりしましょう。お米を育てるにはすごく手間がかかることが分かったね。手間をかけるほど、お米もおいしくなるんだよね!たくさん勉強することができました!!

5年 みかんをとったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5年生は、学校のみかんをとることができます!!これは、草井小学校ならではの行事です。なかなか、みかん狩りを学校ですることはできないです!!みんな、大きなみかんや甘そうなみかんを選んでみかん狩りをしていました。みんなニコニコ笑顔!!また一つ思い出が増えましたね!!

5年 保健の授業を山田先生にしてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の山田先生に「けがの防止について」という授業をしていただきました。この学年の子どもたちは少しケガが多いので、どうしてケガが多いのかということを考え、話し合いました。元気いっぱいで放課も外で遊ぶことが多いことはとっても良いことです。しかし、全力で動きすぎてケガにつながることもあるようです。落ち着いた生活をしていくために、自分たちの生活を見つめ直すことができた時間になりましたね。

【4年生】防犯教室がありました

 防犯教室では、ALSOKの方に来ていただき、留守番のときの対応について学びました。家に入る前から留守番は始まっている、そんな話から始まり、子どもたちは興味津々で話に聞き入ります。実際に電話を使って、どんな受け答えをすればよいのかも学びました。
 ぜひご家庭でも、留守番のときのルールなどを話題にしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/12 保護者会(村)
12/14 通学班集会(業前)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922