最新更新日:2016/08/25
本日:count up61
昨日:85
総数:295049
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

PTA環境整備作業

 8月25日(木) 午前中にPTA環境整備作業を行いました。有志の方に参加していただき、校地周りの除草や落ち葉拾いを中心に行いました。短時間でしたが、とても美しくなりました。大変暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲が生長しています

画像1 画像1
 8月25日(木) 学校の水田の稲が生長しています。昨日は指導者の松川さんの支援でネットを取り付けました。これからの成長が楽しみです。
画像2 画像2

音楽クラブ練習

 8月23日(火) 午前に音楽クラブの練習がありました。2時間の練習にしっかり取り組みました。自分たちで自主的に練習に取り組む子が出てきているようです。これからも粘り強く練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

全校出校日

 8月22日(月) 全校出校日がありました。幸い台風はそれてくれましたが、朝から大変暑い日になりました。

 朝の会の後に全校で掃除に取り組みました。暑い中、子どもたちはがんばって掃除に取り組んでいました。写真は外掃除の子どもたちの様子です。

 掃除の後、各学級で学級活動を行い、一斉下校をしました。

 夏休みも残り10日ほどです。体調に気をつけて、安全に生活をしてください。また、宿題や応募作品などもがんばってあまりぎりぎりにならないように気をつけて取り組みましょう。

 
画像1 画像1

ビオトープ同好会 8月研修会

 8月7日(日) 本日の午前に恒例のビオトープ同好会8月研修会を行いました。同好会は毎月第1日曜日の9時から活動を行っています。5月、8月、12月は前半に研修会を開催しています。

 本日は環境省環境カウンセラーの牛山正人氏に来ていただき、自然と生き物についての学習会を行いました。牛山さんから、ご自身と関係の深い四万十川での最後の柴づけ漁師と言われた宮村さんとの思い出をお聞きしました。四万十川の美しさや自然や生き物、環境を大切にした柴づけ漁についてのお話をお聞きし、このような環境がなくなってきていることが話題になりました。
 本日はありがとうございました。

 引き続いて、会員でビオトープ、自然園の草や落ち葉を集めました。大きな草の袋に5つも集まりました。ありがとうございました。
 なお、来月は地区防災活動が第1日曜日にあるので、ビオトープ同好会は第2日曜日の9時から行います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 児童・生徒サミット

 第3回江南市児童生徒サミットに、6年生の児童2人が代表で参加しました。今回の議題は「いじめ防止」についてです。代表の2人は、初めに草井小の紹介をし、草井小でいじめに対して取り組んでいることを発表しました。そして、他の小中学校の人たちと意見を交わし、最後に宣言文を作成しました。

 江南市いじめ0宣言
  1.一人一人が小さな勇気をもとう
  2.一人一人が正しく思いやりのある言葉を言おう
  3.一人一人が仲間のいいところを見つけよう

 これから、一人一人自分にできることは何かを考えて、いじめのない草井小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1

6年生 着衣泳

 今日は6年生の出校日で、着衣泳の体験をしました。服を着て水の中で動くことの難しさや、水の中での浮き方を教えてもらいました。ペットボトルやビニール袋を使って浮いたり、1つの浮き輪を中心に14人で浮いたりという体験もできました。この貴重な体験を忘れず、安全に水遊びをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 プール開放最終日

 8月5日(金) プール開放を実施しました。今年度最後のプール開放でした。今日も朝から晴天になり、大変暑くなりました。子どもたちは最後のプール開放を存分に楽しみました。

 今日は167人の草の井っ子が来ました。

 保護者の皆様には、プール開放時の子どもたちの引率にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは安全に行き帰りをすることができました。

 なお、8月8日(月)は6年生が着衣泳体験を行います。6年生だけの学年出校日になります。9時までに、同じ通学班の人と登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 プール開放を実施します

 8月5日(金) 本日のプール開放は実施いたします。プール開放最終日になりました。大変暑い日になります。プールの用意やプールカードのチェックなどよろしくお願いいたします。

 引率の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月4日(木) プール開放がありました

 8月4日(木)プール開放がありました。午前中からぎらぎらと太陽が照りつけ、プール日和になりました。水温が上がってプールの水がぬるくなってきているので、水道の水のほうが冷たく感じられます。子どもたちは元気に水遊びをしたり泳いだりしていました。

 今日は152人の草の井っ子がプールに来ました。

 明日で草井小学校の夏休みのプール開放は最後になります。明日も、たくさんの元気な草の井っ子がきてくれるとよいです。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 本日のプール開放は実施します

 8月4日(木) 本日のプール開放は実施いたします。今日は大変暑い日になるようです。持ち物などの確認をお願いいたします。

 プール開放引率の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。  
画像1 画像1

8月3日 プール開放

 8月3日(水) プール開放を行いました。朝から強い日差しが照りつけ、プール日和でした。
 今日は135人の草の井っ子が参加しました。水しぶきを上げ、とても気持ちよさそうに泳いだり、もぐったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 本日のプール開放は実施します

 8月3日(水) 本日のプール開放は実施いたします。朝から日差しもあり、暑くなりそうです。プールに参加される際にはプールに入る用具以外に、お子さんの健康状態をチェックされたお家の方のサインがあるプールカードをお忘れないようにお願いいたします。
 なお、プールへの行き帰りが暑いですので、水筒の用意もお願いします。

 引率の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月2日 プール開放

 8月2日(火) 晴れ間になり、プールには最適の午前になりました。子どもたちは楽しんでプールに入っていました。プールの水がややぬるく感じられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) 本日のプール開放は実施します

画像1 画像1
 8月2日(火)本日のプール開放は実施いたします。

 引率の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

全校出校日

 8月1日の高学年の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 全校出校日

 8月1日(月) 今日は全校出校日でした。朝から日差しが強く照りつける中を、汗をかきながら登校してきた子どもたち。10:40下校でしたので、時間は短かったのですが、掃除や学級活動に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生は、理科の授業で育てているゴーヤの実が大きくなっていたので収穫しました。これからもっとたくさんできてくると思います。

ヒマワリ

画像1 画像1
 3年生が育てているヒマワリが成長し、高いところに花を咲かせています。3mくらいになっています。

児童の引率 ありがとうございます

画像1 画像1
 7月29日(金) プール開放が終わった後の通学班での集合や下校の様子です。PTAの保護者の皆さんが当番制で引率をしてくださっています。暑い中、引率や子どもたちの終了を待っていただいていました。ありがとうございました。

 プール開放は来週の火曜日から金曜日までです。あと4日間になりました。来週もよろしくお願いいたします
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/28 PTA役員 委員会
9/1 2学期始業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922