最新更新日:2018/11/18
本日:count up69
昨日:406
総数:492758
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 H30草の井っ子発表会を終えて(校長先生のお話より)


「平成最後の草井の舞台を、全員で盛りあげよう」のスローガンのもと、草の井っ子学習表会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。

 そして、一回りも二回りも成長しました。

 どの子も、自分の力を発揮して素晴らしい演技をしていました。

 私たち教職員も、子どもたちのがんばりに本当に感動しています。

 また、子どもたちが成長していく姿にも感動をもらいました。


 保護者の方も、活躍している子どもたちの姿にきっと感動していただけたと思いますが、おうちでも、「頑張ったね」「やってみてどんなことを感じたの」なども合わせて話題にしていただけたらと思います。


 発表会は終わりましたが、「発表会で学んだこと」をこれから生かしてほしいものです。

【6年生】ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
77人でまた一つ大きな壁を越えました。
戦争の悲惨さが多くの人に伝わる、最高の演技でした。
残り4ヶ月。さらに成長していきましょう。

(5年生)  心を一つにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての試みとして、合奏・合唱を行いました。何度も歌や楽器を合わせ、練習を重ね、みんなで一つの作品を作ることができました。特に最後の「虹を渡って」では、今まで以上にすばらしい歌声で、思いを届けることができたと思います。

 保護者の皆様にも、様々なご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 はじめての草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで練習を一生懸命がんばりました。本番、今までで一番ステキな発表になりましたね。
 保護者の皆さん、ご支援ありがとうございました。

3年生 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6学年のトップバッターを務めました。緊張した雰囲気の中での演技となりましたが、3年生らしく、笑顔いっぱい元気いっぱいに演じることができました。演技後には、「緊張したけど楽しかった」「今までで一番うまくいったよ」「がんばってよかった」と満足げに話す姿が見られました。
 3年生としての生活も気付けば残り4カ月です。今回の学びを生かし、お互いのよい所を大切にしながら、57名全員でさらに成長していきましょう。

【4年生】 草の井っ子発表会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)

 草の井っ子発表会、みんな本当にがんばりました!

 初めての英語劇ということでもっと抵抗があるのかと思っていた担任でしたが、みんな果敢に挑戦してくれました。
 
 たくさんの練習と、仲間たちの高め合いが、今日の成功につながったと思います。

 今まで、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【2年生】草の井っ子発表会がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、草の井っ子発表会本番でした。2年生は4番目の演技で、子どもたちは出番が来るまでずっとどきどきしていました。劇では、大きな声でしっかりと演技をすることができました。応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございます!是非、お家でも話題にしてあげてください。

H30 草の井っ子発表会プログラム

画像1 画像1
H30 草の井っ子発表会プログラム 

1 開会の言葉

2 演技
 
 <前半の部>

 第1回 3年生「たぬきばやし」 開始予定時刻 8:51

 第2回 1年生「ことばあそび あいうえお」 開始予定時刻 9:23

 第3回 5年生「虹を渡って共に進もう」 開始予定時刻 9:45
 
 ◆ 休憩(10:10頃に10分間の予定)
 ◆ 校長あいさつ

 <後半の部>  

 第4回 2年生「おばけの学校にきてください」 開始予定時刻 10:23

 第5回 4年生「The Rich Straw Man(わらしべ長者)」 開始予定時刻 10:45
 
 第6回 6年生「ヒロシマのうた」 開始予定時刻 11:17

3 閉会の言葉

H30 草の井っ子発表会

画像1 画像1
 本日11月17日(土)、『H30草の井っ子発表会』開催されます。

※朝の体育館開場は8時15分です。
※自家用車をとめる駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。

【4年生】 発表会の練習も大詰めです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(金)

 とうとう明日は草の井っ子発表会本番です。

 今日4年生は、更にレベルの高い歌を目指して、学年で合唱練習をしました。
リハーサルも無事終わり、後は本番の幕が上がるのを待つばかり。
子どもたちの元気いっぱいの演技を観てもらえるのが楽しみです!

 乞うご期待です!!

明日にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「草の井っ子発表会」にむけての最終準備を行いました。器具や道具の準備や、アナウンスの練習、掃除等を5、6年生で行いました。

 準備をしながら、気持ちの高まりを感じました。

 いよいよ明日が、本番です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごこくごはん、さばのはっちょうみそに、あおなとにんじんとちくわのごまふうみ、ぎゅうにゅう、あかもくだんごじる です。
 
 あかもくは海藻の一種です。愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。長さは4m前後です。歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。

明日11月17日(土)は草の井っ子発表会です

画像1 画像1
 明日は、いよいよ『草の井っ子発表会』です。

 子どもたちは、一生懸命練習してきました。保護者のみなさま、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。
 
 明日の天気は、「くもりのちはれ」のようです。自転車か徒歩での来校をお願いいたします。

 なお、自家用車をとめる駐車場はありませんので、車での来校はご遠慮ください。
 
 高学年脱履をご利用ください。(保護者の方は、低学年脱履のご利用はできません。)

 朝の体育館開場は8時15分です。その他の扉は閉鎖しますので、お願いします。
 
 体育館内は、じゅうたん席といす席があります。ゆずりあってご利用下さい。

 また、ビデオ撮影席(三脚を立てられる場所)も用意しましたので、ご利用いただけます。

 交通には十分気を付けて、ご来校ください。

【6年生】草の井っ子発表会練習

 草の井っ子発表会に向けて、6年生が練習しました。みんなで心を一つにして、6年生らしい素晴らしい演技でした、本番がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 不審者情報 江南市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しましたので、連絡いたします。

 11月13日(火)、午後5時50分ごろ、江南市赤童子町地内において、自転車に乗った男が児童に「おいで、おいで」と声をかけ、その後立ち去ったという事案が発生しました。


 男は30歳代くらい。上は黒色の服で、上部にフレームの付いていないメガネを着用し、黒っぽい自転車で移動。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 りんごパン、さつまいもコロッケ、コーンサラダ、ぎゅうにゅう、ミネストローネ 、まっちゃときなこミルクのもと です。

 今日の抹茶は、愛知県産のものを使用しています。愛知県では、西尾市が全国有数の抹茶の産地として知られています。牛乳に入れて飲みましょう。

5年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でマイエプロンをつくっています。今日は、ミシンを使って縫っていました。糸がからまって困っている子もいましたが、近くの友達が優しく声をかけて、なおしているような場面も見られました。

不審者情報 江南市

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

11月13日(火)午後5時00分ごろ、江南市古知野町宮町地内において、下半身を露出した男がいたという事案が発生しました。

男は年齢不詳、身長170cm程度で太め、上衣は黒っぽい服、髪は薄めでした。

児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

落ち葉拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 落ち葉拾い集会を行いました。美化委員長のあいさつとともに1・6年、2・4年、3・5年に分かれて落ち葉を拾いました。たくさんの落ち葉だけでなく、台風等で振り落ちた枝や銀杏などを、深まる秋を実感しながらグループで仲良く拾うことができました。みんなの頑張りで学校がとてもきれいになりました。

(5年生)草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草の井っ子発表会に向けて、練習に励んでいます。気持ちを込めて歌を歌ったり、リズムに気をつけながら楽器を演奏したりしました。本番までの残りの時間を大切にして、これからも練習を続けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11/19 代休
11/23 勤労感謝の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922