最新更新日:2017/10/21
本日:count up34
昨日:205
総数:381987
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

23日(月) 朝礼・給食中止(休校にならない場合は弁当が必要です)
24日(火) ALT来校・片山先生(音楽)来校・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

29日(日) PTA役員・委員会

台風21号接近に伴う給食献立の変更について

画像1 画像1
 台風21号接近により、10月23日(月)の給食が中止となりました。そのため、24日(火)、25日(水)、30日(月)の給食が変更されます。下記の献立は、『変更後の献立』を記載しております。

 ※変更後の献立※

10月24日(火) ごはん、牛乳、はたはたのフライ(小中2コ)、芋煮、おみづけ

10月25日(水) クロワッサン、牛乳、ポテトグラタン、ごぼうのごまサラダ、豆乳ポタージュ、さつまいもとくりのタルト

10月30日(月)もどりかつおのおかかに、ごはん、牛乳、ほうれんそうのおひたし、まつたけふのすまし汁

 ※詳しくは、本日お子様に配付させていただきました江南市教育委員会からのお手紙をご覧ください。


台風21号接近に伴う給食中止・登校時刻について

画像1 画像1
 台風21号接近しております。10月22日(日)夜から朝にかけて、東海地方への接近が予測されます。そのため、10月23日(月)の給食が中止されるという市教委よりの連絡がございました。

 また、登校時の対応が必要な場合もありますので、下記のようにご連絡いたします。


○ 23日(月)は、給食はありません。

○ 午前6時30分までに暴風警報が解除になった場合は、弁当の用意をお願いいたします。

 これに伴い、登校時刻を次のようにします。

1 暴風警報が発表されないか、午前6時30分までに解除された場合
→通常通りの時間に登校させてください。弁当の準備をお願いします。

2 暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合。
 →家庭で昼食をとり、13時を目途に出発時刻 (通常の集合時刻に5時間たした時刻)で登校させてください。

3 暴風警報が午前11時までに解除されなかった場合
 →休校となります。

 
 ※ 詳しい上記の内容は、本日お子様に、お手紙を配付しております。
  また、給食の変更についても、お手紙を配付しております。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、和風ポークソテー、きゅうりのじゃこ和え、のっぺい汁 です。

 しらす干しは、カタクチイワシやマイワシの稚魚を、蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させると、「ちりめんじゃこ」になります。

6年生 書写 この道や

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写の授業で、松尾芭蕉の俳句を学びました。「松尾芭蕉を知っている人」と聞くと、「名前だけは知っているけれど…」という返事が多く、「古池や」を知っている子がぽつぽつといるくらいでした。
 今回書写では、「この道や 行く人なしに 秋の暮」という俳句を書きました。厚紙に字のバランスを考えながら、ペンで清書しました。

就学時健診

画像1 画像1
 就学時健診が実施されました。雨が降っていましたが、幼稚園や保育園から、たくさん来校していただきました。健診を行っているときに、保護者の方には、スクール・カウンセラーと歯科医の先生のお話を聞いていただきました。

 お忙しい中、ありがとうございました。次は、入学説明会で、お待ちしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 愛知の大根葉ごはん、牛乳、青じそ入りあじフライ、煮味噌、江南産小松菜のおひたし です。

 今日は、食育の日の献立です。青じそは、愛知県が収穫量全国一位の野菜です。薬味としての利用が多いですが、今日はあじと一緒に一枚丸ごと揚げました。

就学時健診が行われます

画像1 画像1
 本日は、午後から就学時健診が行われます。来年から草の井っ子の仲間としてやってくる皆さんを、心から待ち遠しく思っています。

 朝の時間に、5年生が会場づくりのお手伝いを行ってくれました。5年生の皆さん、ありがとう。

 ※ 児童の皆さんは、給食終了後、12:55に一斉下校を予定しております。

 ※ 就学時健診の受付は、13:10から体育館で行います。


【3年生】秋の自然観察その2

いろいろなものを観察しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】秋の自然観察をしました

 夏の自然観察に続き、3年生は川口先生をお招きして秋の自然観察を行いました。秋のビオトープは以前と比べると、いろいろな変化があったようです。ビオトープのあちこちから発見した喜びや驚きの声が聞こえてきました。
 また、3学期の発表に向けて、子どもたちはどんな調べ方をするとよいかも学びました。図鑑やパソコンを使って詳しく調べられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年生) 廊下のながさは?

画像1 画像1
 算数の授業に学校の渡り廊下の長さを求めました。平均を使って歩はばを求め、廊下の長さを測りました。つま先からつま先まで10歩分の距離をグループで協力して測りました。自分の歩はばの狭さに驚く児童が多く、初めて歩はばを知ることができました。

11月 下校時刻表の訂正について

画像1 画像1
 本日、全校児童に『11月 下校時刻表』を配付いたしました。毎月1〜3年生に配付しているお手紙ですが、一部修正がございました。

 PTAの旗当番の方に変更をお伝えするために、訂正版を全学年に配付させていただきました。

 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


11月17日(金)

変更前(誤) 1・2年 … 14:55  3〜6年 … 15:45
 ↓
変更後(正) 1〜4年 … 13:40  5・6年 … 15:45

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ビビンバ、大豆もやしのナムル、トックいりわかめスープ です。

 もやしの中でも、大豆を種子としたもやしを「大豆もやし」といいます。大豆がもつたんぱく質や、イソフラボンといった成分を含み、普段のもやしより栄養価が高いです。

国語通り〜秋〜

画像1 画像1
 国語通りも秋が深まってきました。

ふれあい鑑賞会 その4

画像1 画像1
児童のお手紙です。

志多らさんへ

 ぼくは、初めて和太鼓を生で聞きました。演奏が始まる前から「どんな音色なんだろう。」とワクワクしていました。演奏が始まると、みなさんの真剣な顔や、汗だくになってもずっと笑顔でいらっしゃったのを見て、とてもかっこいいなと思いました。草井小学校に来て下さって本当にありがとうございました。

ふれあい鑑賞会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごく大きな太鼓を、全身全霊の力をこめてたたく姿に、感動しました。そして最後に、奥三河に伝わる「花祭り」を全校で舞いました。

 たくさんの保護者の方にも、参加していただきました。ありがとうございました。

 本日演奏をしていただいた「志多ら」さんは、来年1月に、江南市での公演を予定してみえるとのことでした。

 すばらしい演奏をありがとうございました。

ふれあい鑑賞会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に響き渡る太鼓の音に、釘付けです。獅子舞の演出があったり」、和太鼓体験コーナーを設けていただいたり、楽しい時間がいっぱいです。

ふれあい鑑賞会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあい鑑賞会が行われました。「志多ら」さんをお招きして、和太鼓の演奏を行っていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ツイストロールパン、牛乳、れんこんサンドフライ、さつまいものサラダ、オニオンスープ  です。

 さつまいもには、果物と同じくらいの量のビタミンCが含まれています。また、熱で壊れにくいので、ゆでても十分に摂ることができます。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を4年生に行っていただきました。『いのちのはな』というお話は、花の一生のお話ですが、たっぷりと感情を込めてお話される姿に心を打たれました。少し切なく心に残るお話でした。

 次回の読み聞かせは、10月24日(火)3年生の予定です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/23 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922