最新更新日:2016/07/29
本日:count up76
昨日:162
総数:292526
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

ヒマワリ

画像1 画像1
 3年生が育てているヒマワリが成長し、高いところに花を咲かせています。3mくらいになっています。

児童の引率 ありがとうございます

画像1 画像1
 7月29日(金) プール開放が終わった後の通学班での集合や下校の様子です。PTAの保護者の皆さんが当番制で引率をしてくださっています。暑い中、引率や子どもたちの終了を待っていただいていました。ありがとうございました。

 プール開放は来週の火曜日から金曜日までです。あと4日間になりました。来週もよろしくお願いいたします
画像2 画像2

7月29日 プール開放

 今日は晴れ間も時々出て、プール日和になりました。プール開放に来た子どもたちは、大変元気に泳いでいました。1時間20分の時間が、あっという間に終わりました。

 土日はプール開放はありません。8月1日の全校出校日の日にも、プール開放はありません。次回のプール開放日は8月2日(火)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 本日のプール開放は実施します

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(金) 本日は朝から日差しが出ています。暑くなりそうです。本日のプール開放は実施いたします。

 児童引率当番の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

7月28日 プール開放

 2日ぶりにプール開放がありました。参加した子どもたちは、待ち遠しかった様子でプールに入りました。午前中は曇っていて、日が差さなかったのですが、子どもたちは元気にプールに入って泳いだり、もぐったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 本日のプール開放は実施します

画像1 画像1
 7月28日(木) 本日のプール開放は実施します。2日間実施できませんでしたが、今日は気温・水温ともに満たしています。

 児童引率の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

7月27日(水) 本日のプール開放は中止にしました

 7月27日(水) 本日午前のプール開放は、気温・水温ともに低く、中止にさせていただきました。プールの準備をされていたかもしれませんが、申し訳ありませんでした。

 今日の午後から気温も上がりますので、明日はプール開放ができるのではないかと思います。もし、判断に迷うような天候の時には、緊急メールで実施か中止かのお知らせをいたしますので、よろしくお願いいたします。

 緊急メールの登録をされていても、メールが届かない場合には、学校へご連絡をお願いいたします。

 (写真は7/25のプール開放の様子です)
画像1 画像1

本日のプール開放は中止です

画像1 画像1
 7月26日(火) 本日は雨天のため、プール開放は中止にいたしました。

 また、明日以降よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

夏休みの校外指導

画像1 画像1
 PTAの常任委員・地区委員さんと学校の職員で、夏休みの校外指導をしています。時間は都合のいい時間帯を選んでもらっていますが、平日はほぼ毎日実施しています。もし、校区内あるいは校区外で知っている友達のお母さんや先生に会ったら、あいさつをしてください。PTAの方や先生もあいさつをします。

 写真のマグネットを付けた自動車でまわっています。見かけたら、声をかけてください。

7月25日プール開放

 今日は曇り空でしたが、多くの草の井っ子たちがプール開放に来ました。元気にそして、楽しくプールで泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)今日から夏休みに入りました。子どもたちのいない学校の風景はどこかさみしげですが、スポーツ少年団の子どもたちの姿は見えました。

 今日から、プール開放が8月5日まで続きます。午前中には子どもたちの元気な声が聞こえます。

水泳特別指導&プール開放

 7月21日 今日は午前中に水泳の苦手な子の希望者による、水泳特別指導とプール開放がありました。

 水泳特別指導では、4年生参加者の半数が目標の15mを泳ぐことができました。また、5・6年生の目標の25mは3名の子が達成しました。45分ほどの指導時間でしたが、目標を達成した子はよかったですね。また、まだ達成できなかった子も、明日からのプール開放に毎日参加して、泳ぐ距離を増やしてください。

 なお、写真は今日のプール開放の様子です。今日は201人という多くの草の井っ子が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放の引率ありがとうございます

 プール開放の児童引率を、PTAの保護者の皆さんが分担してご協力くださっています。今日は大変暑い中、行き帰りの児童の引率をしてくださいました。ありがとうございました。

 明日からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

通知表をもらいました

画像1 画像1
 3時限目の学級活動の時間に、通知表が渡されました。学級担任の先生が、一人一人によかった点と直していくとよい点を話しながら、渡していました。

 明日から夏休みになります。夏休みには先生からのお話をもとにして、自分のめあてを立ててください。そして、めあてに向かってがんばってください。きっと、更に充実した夏休みになると思います。
画像2 画像2

大掃除にがんばりました

 終業式後には、大掃除がありました。どの学級の子どもたちも、自分の分担にしっかりと取り組んでいました。黙掃が低学年でも、かなりできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 7月20日(水) 今日は体育館で終業式がありました。校長先生から、始業式にたてた「めあて」のふり返りがありました。そのめあてを、子どもたちはよく覚えていました。それは「あいさつ・話す・聞く」です。この3つの言葉をキーワードにして、私の学びを1年生や5年生の児童がみんなの前で発表しました。「あいさつは心を豊かにする・・・」その後で、夏休みにがんばってほしいこととして、「あつい」の文字に関係づけて、「安全」「続ける」「一員」の3つの言葉を確認しました。子どもたちは、この言葉をしっかり覚えました。

 校長先生のお話の後に、代表児童のスピーチがありました。1年生男子児童と4年生女子児童が1学期にがんばったことをその子らしい話し方で伝えてくれました。
 
 なお、式の前に図書委員会の貸し出しの多い学級の表彰と、スポ少の表彰を行いました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 終業式の朝は0のつく日なので、児童会のあいさつ運動がありました。写真は北側東門でのあいさつ運動の様子です。多くの先生や児童会の仲間からのあいさつに応えて、いつもより大きな声であいさつをする子や、自分から先生たちに大きな声であいさつをする子がたくさんいました。元気なあいさつができれば、今日一日元気に生活できると思います。今日一日がんばりましょう。

 なお、今日は水曜日なので警友会の皆さんも交通指導に出てくださっていました。

 また、北側道路は昨年夏休みの終わり頃に7:30〜8:30の1時間の時間規制に変更されました。そのため、朝の登校時間に行き来する自動車は現在ほとんどありません。走ってくる自動車も地元の方のようで、非常に低速で走ってくださっています。ありがとうございます。子どもたちは夏休みに入りますが、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて

 5時限目に夏休みに向けての学級活動をしているところがいくつかありました。生活面と学習面の両方について、プリントをもとに確認をしていました。1年生は初めての夏休みなので、特にていねいに説明をしていました。

 待ち遠しかった夏休みです。楽しい思い出をたくさん作るためにも、やるべきことにしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

3年生 算数のまとめ

 3年生の算数の授業です。2つに分かれています。

 片方のグループでは、「めいろづくり」を通して,いろいろ考える楽しさを味わっていました。
 もう片方では、1つの品物を買えるか買えないかを考え、それをもとに複数の品物の値段を見積もることに挑戦していました。

画像1 画像1

6年生 総合学習

 写真はコンピュータ室で、修学旅行のまとめをしている6年生の子どもたちです。自分たちで撮った写真のまとめをしているようでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
8/1 全校出校日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922