最新更新日:2017/08/18
本日:count up11
昨日:87
総数:365929
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

手足口病の流行について

画像1 画像1
 今シーズンは全国的に手足口病が流行しています。
 1学期の頃は、関東地方での流行が顕著でした。
 夏休みに入り、愛知県でも手足口病警報が発令されました。
 
 ワクチンや治療法もないので、感染しないように心がけることが大切です。
 手洗いをしっかりとしましょう。

 参考ホームページ「手足口病警報を発令します!!


 使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

プロジェクター配置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から暑い1日となりました。特に湿度が高く、熱中症も心配されます。草の井っ子のみなさんは、お元気でしょうか。

 今日は、各学級に配置されるプロジェクター台の準備をしていただきました。2学期から各学級にプロジェクターが配置され、よりICTを活用した授業展開を計画しています。たくさんの台を暑い教室で組み立てていただきました。

8月21日は全校出校日です

画像1 画像1
 8月21日(月)は、出校日です。夏休みの思い出はたくさんできましたか。
 暑い日が続いています。安全に十分気をつけて、登校してくださいね。

 8月21日(月)の予定

朝の会   8:45〜 9:00
掃 除   9:00〜 9:20
学級活動  9:40〜10:25
一斉下校 10:40〜

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 以前にもお手紙でお伝えしましたが、明日8月11日(金)【山の日】より8月15日(火)まで、学校を閉校いたします。緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111 内線392・484)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

 ※HPの次回更新は8月16日(水)を予定しております。

第4回 江南市 児童・生徒サミットが開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「第4回 江南市 児童・生徒サミット」が開催されました。この会の目的は「江南市内の学校代表が集うことにより、児童・生徒の連携意識を高めるとともに、『より良い江南市にしていくために自分たちができること』について話し合い、みんなで協力してよりよい生活の向上に努める」ことです。各学校から意見提案をされたあと、中学校区ごとに分かれたグループ討議も行われました。「あいさつ」「そうじ」「地域(との関わり)」「思いやり(をもとう)」というキーワードが出され、宣誓文をみんなで考えました。

 草の井っ子の代表2名も、意欲的に発表や提案を行うことができました。江南市の全小中学校の代表が集まり、真剣に論議しあえることは、素晴らしいことだと思いました。

明日は 江南市 児童・生徒サミットが開催されます

画像1 画像1
 明日8月9日(水)に第4回江南市 児童・生徒サミットが開催されます。江南市の全小中学校の代表児童・生徒が集まり、「より良い江南市」を目指した話し合いが開催されます。草の井っ子の代表も2名参加します。

場所:江南市民文化会館
時間:午前10:00〜11:30(受付9:40〜)

閑かさや

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな台風が通過しました。強い雨が降り、学校の一部でも雨漏りがおきました。皆様のお家は、大丈夫だったでしょうか。

 今日は、太陽が照り付けていますが、草木を見るとかなり風が強いことがわかります。気温が上がり暑い1日ですが、自然園に一歩足を踏み入れると、涼しさを感じます。
 
 蝉が大きな声で鳴いていますが、不思議と落ち着いた雰囲気に包まれます。本を読んだり、考え事をするのに意外にあっている場所かもしれません。「ビオトープで読書」おすすめですよ。

(6年生) 遠足の下見に行って来ました

画像1 画像1
 11月2日(木)に遠足で行く、明治村に下見に行ってきました。

 取り壊される運命にあった、日本国内をはじめ一部海外に建てられた60数余の建造物が移築保存されていて、明治にタイムスリップしたようでした。遠足は社会の授業で、明治時代について学んだあとに行く予定です。

 明治の学習を深めるとともに仲間との絆も深められる遠足にしたいと考えています。
画像2 画像2

(6年生) 学年出校日中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日予定しておりました6年生の学年出校日(着衣泳訓練)ですが、台風が接近しており、登下校中の雨も心配されるため、中止といたします。

(6年生) 学年出校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日8月7日(月)は、6年生の学年出校日です。プールで着衣泳訓練を行います。9:00までに登校し、下校は11:00の予定です。持ち物については、学年通信をご参照ください。

 天気予報を見ると、明日は雨模様です。少しの雨であればプールで行い、たくさん降っている場合は、消防署の方による講義となります。(雨でも出校日は行います。)

 しかし、台風5号の進路も気になります。接近により、出校日を中止する場合は、メールやホームページで、ご連絡いたします。

第2回ビオトープ同好会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回ビオトープ同好会研修会が実施されました。講師に川口先生をお招きして、「水生植物学習会」というテーマでお話をしていただきました。マツモ・オオカナダモ・デンジソウ等、様々な水生植物をご紹介していただき、その役割についての説明をされました。さらに、今この地球が抱えている問題と、未来の子供たちへ「命をつなぐ」というお話をしていただきました。

 お話の後は、ビオトープで清掃活動を行いました。暑い中ありがとうございました。

本年度 最後のプール開放について

画像1 画像1
 本年度最後のプール開放の日となりました。暑い1日となりそうです。本日のプール開放は実施いたします。

本日のプール開放について

雲が広がっていますが、本日のプール開放は実施します。

※昨日から、学校のコンピュータ関係の整備をしております。hp、メール等でご迷惑をかけております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

プール開放について

画像1 画像1
 本日も暑い1日になりそうです。
 プール開放は実施します。
 熱中症に気を付けて登校してください。

【1年生】 1学期のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の出校日。子どもたちの元気な姿に会えて安心しました。
 みんな日に焼けて真っ黒。夏休みを楽しんでいますね。

 1学期、入学してから数え切れないくらいたくさんのことができるようになりましたね。
 2学期ももっともっといろいろなことに挑戦していきましょう!
 残りの夏休み、安全に気をつけて有意義に過ごして下さいね。


時代を超えて

画像1 画像1
 出校日の掃除の最中に、学習室の掃除をしてくれていた6年生の子が、「平成18年の卒業文集が出てきたよ。私が1歳の時に書かれたんだ。」と伝えてくれました。「6年生が毎年書いて残しているものなので、もうすぐあなたたちも文集を書いて、こうして残していくのだね。」と話しました。もしかしたら、自分の子どもができ、草井小学校に通うことになり、その文集を目にすることになるかもしれませんね。

(4年生)こんなに大きくなったよ

画像1 画像1
 4年生の子が、「先生、見て見て」と大きく育ったツルレイシの実を見せてくれました。「たくさんとれたよ」と本当にうれしそうでした。まだまだどんどん実は育ちそうです。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。皆さんの元気な顔を見ることができて、本当にうれしいです。掃除を行い、学級活動の時間です。各学級で夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出を語っていたりしていました。さわやかな笑顔に元気をもらいました。

1学期のふりかえり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では4月から、社会や理科の学習が始まり、いろいろなことにチャレンジしてきました。若草タイムでは、川口先生から虫や植物を通して、自然の大切さや命の尊さを教えていただきました。
 暑い日が続いていますが、元気に過ごして下さい。出校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

プール開放 実施します

画像1 画像1
 おはようございます。今日も朝から太陽の日差しは強く、暑い1日になりそうです。プール開放実施します。お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/21 全校出校日
8/27 PTA役員 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922