最新更新日:2018/11/17
本日:count up54
昨日:601
総数:1345966
子どもたちの生き生きとした姿をご覧ください

女子テニス部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮テニス場で県大会に出場してきました。相手は、愛日地区1位の日進東中学校。ベストを尽くして戦いました。とても良い経験になりました。この経験を忘れずに、冬の練習も頑張りましょう。
【試合結果】
江南西部中学校 vs 日進東中学校 1-2 惜敗

澤村・中村ペア 0-3 惜敗
柴田・坂井ペア 3-0 快勝
村瀬・松浦ペア 0-3 惜敗

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は引退した3年生に来てもらって、OB戦を行いました。
OB 1000000
現役 0000011×
初回に先頭バッターをサードゴロに打ち取りましたが、ファーストでアウトにできず、その後盗塁を許し、レフト線への2塁打で得点を許しました。その後は試合を落ち着けることができ、毎回危なげなく抑えることができました。
攻撃では、ランナーは出るものの、得点に結びつけることができないまま、回を重ねていきましたが、ようやく6回に右中間への打球で同点にすることができました。最後はノーアウト満塁から、劇的な幕切れで試合が終わりました。
先輩方の背中を見て育ってきた後輩が、どれだけ育っているか、少しは先輩方に見せられた試合になったと思います。また、先輩方のすごさを改めて知る試合でもあったと思います。
先輩方への最高の恩返しは、後輩が強くなることです。次の春の大会まで、もっともっと強くなって、先輩方が胸を張って「あれが後輩なんだ」と自慢できるチームを作り上げたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
次の大会までもっと強くなってきます。
頑張れ、西中野球部!

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日から、「愛知を食べる学校給食週間」が始まりました。
愛知県の特産物である、八丁味噌やあかもくを使った給食は美味しかったですね。1年生の教室は、笑顔いっぱいの給食タイムでした。

【献立】 
鯖の八丁味噌煮 青菜と人参と竹輪のゴマ風味 あかもく団子汁
五穀ご飯 牛乳

1年生 校外学習

画像1 画像1
自分たちが学びたいことについて、質問をしながら学習しています。

1年 校外学習

今回は、事業所等への依頼も生徒で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習

自分の学習課題の解決のため、校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
 1,2年生は校外学習のため、給食を食べたのは3年生だけでした。
 静かな一日でしたが、3年生はいつものように楽しい給食タイムを過ごしていました。

【献立】
焼き鳥のねぎだれかけ 青梗菜のツナ炒め とうふのすまし汁 ごはん 牛乳

2年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋周辺で、校外学習に行きました。事前学習で準備してきた行程表をもとに、移動をしています。学び多き1日になるといいですね。

11月15日(木)

気温の低い朝を迎えました。

1・2年生は総合的な学習の時間で校外学習に出発です。
安全に活動できるよう支えていきます。

玄関にはサルビアとビオラが並んでいます。
どちらも元気で暖かい秋を感じます。

今日は・・・七五三(説明のいらない日です)
画像1 画像1

11月14日(水)の給食+

画像1 画像1
「いただきます」
の挨拶が始まるかと思ったら、拍手が・・・・・・
「お誕生日おめでとう」のサプライズコールが響きました。あったかムードの給食時間になりましたね。

【今日の献立】
 ミネストローネ さつまいもコロッケ コーンサラダ りんごパン 
 抹茶ときなこミルクの素 
 
 新作ミルメークのお味は、いかがでしたか?
 
画像2 画像2

11月13日(火)

曇天でのスタートです。

でも・・・

校舎では吹奏楽の音色、グランドでは野球部・サッカー部の掛け声が響いています。
今日も元気に朝部活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、れんこん入り揚げぎょうざ、八宝菜、中華春雨サラダでした。愛知県産のれんこんが入ったぎょうざは、いつもより歯ごたえがありましたね。

11月12日(月)

暖かい穏やかな一日となりました。

一週間の始まりです。
落ち着いた生活ができるよう声をかけていきます。

期末テストも近づいてきました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
西成東部中学校と天神中学校と練習試合を行いました。水溜まりがたくさんありましたが、みんなで協力してコート整備を行い、無事に開催できました。一人一人「次にやるべきこと」を考えて、動くことができていました。この力は、試合でもいき、試合後にしっかり振り返り、合間の時間に課題解決をするために自主練習をする姿が見られました。テニスを通して、技術以外のことも成長していけると良いですね。そして、必ずそれがテニスにいきてきます。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はオール尾張第3戦、犬山南部中学校との試合でした。
犬山南01003
江南西20010×
初回に相手のミスの間に先制しました。その後は相手投手を打ちあぐねることが多かったですが、4回に相手のエラーで出たランナーをヒットとバントヒットで返し、追加点を挙げました。攻撃では、いい当たりもありましたが、まだフライを上げることも多く、その打席で狙うべき打球が飛ばせていません。この後の一冬かけてスイングを完成に近づけ、春以降の大会で打線爆発を狙っていきます。
守備では、ミスでランナーを出したり、得点に繋げさせたりしてしまいました。アウトにはなったものの、危ない送球も何度かありました。今やるべきは、基礎の見直しです。バッテリーが打ち取った打球を、百パーセントアウトにできるようにならなければいけません。
これで2018年の大会は全て終了です。次は2019年、春。これから始まる冬の時期に、どれだけ力を高められるかが勝負です。今日の敗戦を糧に、強くなってきます。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。次は勝利を届けられるよう、練習に取り組んでいきます。
まだ強くなれる!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

帰宅が遅くなっていて申し訳ありません。
選手を乗せたバスが今西部中学校に到着しました。荷物を降ろしてから下校します。

PTA花いっぱい運動

秋の花いっぱい運動を実施しました。

今回もPTA役員・地区委員の活動としてプランターにビオラを植えました。
約100のプランターを地域に置かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動実施

快晴の朝です

PTA花いっぱい運動は、予定通り9時より実施いたします。
前日が雨だったため、プランターの扱いに気を付けながらの活動になります。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨でコートにはみずたまりが…。しかし、今日は良い天気なので、みんなでコート整備をして、練習試合を無事に行いましょう。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼しししゃも、とりごぼう、紅葉汁、りんごでした。
 紅葉汁には、いちょうや紅葉の形をしたかまぼこが入っていて、秋を感じることができました。秋の味覚のりんごは、甘くておいしかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 委員会
11/22 クリーンキャンペーン
11/23 勤労感謝の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502