インフルエンザ予防の手洗い・うがいにご協力ください。

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間(1月24日〜30日)は、全国学校給食週間です。戦後、食糧難の時代に、外国から支援を受けて、学校給食が実施されたことを記念して設定されました。現在は食べられなくて困ることはほとんどありませんが、食について考える機会としてほしいと思います。江南市では、愛知県や江南市の食材を多く使い、郷土料理も実施します。

 今日は、ご飯、牛乳、すずきの塩焼き、なばなとれんこんの和え物、三里四方のみそ汁でした。すずき、れんこんが愛知県産、だいこん、にんじん、なばな、越津ねぎが江南市産でした。地元の食材を味わうことができましたね。

1月24日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザに罹っても、高熱の出ない人もいます。この時期、体調が悪い時は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

1年生 働く人に学ぶ会

1年生では、総合的な学習の時間で各分野活躍してみえる方をお招きして「働く人に学ぶ会」を行いました。普段なかなか聞くことのできない話、自分の仕事に誇りをもち、生き生きとされている講師の方に触れることで多くのことを感じることができました。

終了後、講師の方からは「話がよく聞ける姿勢がすばらしい」と言葉をいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働き人に学ぶ会

ホテルマンを育てる仕事に就いていらっしゃる方からの講話です。

普段聞くことのできない内容ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働く人に学ぶ会

美容師さんからの講話

実際の経験からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 働く人に学ぶ会

航空機の製造に関わる方の話を聞きました。
魅力ある話術で引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)

風のある寒い朝を迎えました。
子どもたちは元気な挨拶で一日をスタートしました。

今日は・・・金の日(なんとも景気のいい日です)
画像1 画像1

給食試食会について(お知らせ)

 2月15日(金)の学校公開日に、第2回給食試食会を実施します。
 アットホームな雰囲気で楽しく話をしながら、会食をする予定です。ぜひこの機会に、給食を味わっていただけると幸いです。参加をお待ちしています。
 ※申し込みは、先日配付した給食試食会のご案内の出席票に記入し、1月28日(月)までにご提出お願いします。
 写真は、今年度第1回給食試食会の様子です。
画像1 画像1

3年生の教室

画像1 画像1
 3年生のある教室では、春巻きをめぐって「じゃんけん大会」が行われていました。
 皆、食欲旺盛です!

 給食を皆で食べられる日も、少なくなってきましたね。
 

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざor春巻き、白菜と豚肉の中華風炒め、はるさめとわかめのスープでした。
 セレクトの揚げぎょうざと春巻きは、予め選んでおいたものが登場しました。白菜と豚肉の中華風炒めは、市内小学生が考えた応募献立です。
 大きなぎょうざは、食べ応えがありましたね。春巻きはとろっとした具がおいしかったです。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週3年生は、校長先生と会食を行っています。今日は、3年2組でした。
 思い出話(?)に花が咲き、終始にぎやかな雰囲気でした。
 また一つ、中学校生活の思い出ができましたね。

3年生 願書出願

3年生の出願が始まりました。
今日は20名ほどが朝から出発し、お昼には到着しました。

いよいよという雰囲気です。
画像1 画像1

2年生家庭科授業

家族について考える授業がありました。

自分の生活を振り返りながら社会的な問題点についてグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)

1月31日まで保健委員会による「かぜ予防キャンペーン」が実施されています。

体調にいつも以上に気を付けられるよう声かけをしたり、欠席者数をグラフ化して意識づけをしたりしています。
学校全体でも減少傾向にありますが、引き続き予防に努めます。

今日は…ワンツースリーの日(人生に対してジャンプする気持ちをもとうという日)
画像1 画像1

1月23日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席人数は、少なくなってきて一安心ですが、まだ体調不良で早退する生徒がいますので、要注意です。。
 学校では、「かぜ予防キャンペーン」実施中です。

避難訓練

3時間目に避難訓練を行いました。

これまでの積み重ねを踏まえて、通常の授業中での訓練でした。
自分の教室以外での授業も多くありましたが、これまでの訓練を生かした行動をとることができました。

今後も自分の命を守る訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 3年生の学年末テストも終わり、ほっとした空気を感じます。
 気を緩めず、引き続き、かぜ・インフルエンザ予防に努めましょう

1月22日(火)

寒い朝を迎えましたが、子供たちの元気な姿をたくさん見ることができました。

長らくかかっていたプールのブロック塀取り換え工事が終了し、真新しいフェンスがつきました。工事中はご迷惑をおかけしました。

今日は…カレーの日(全国の小中学校で給食にカレーが出た日です。給食は手巻きです)
画像1 画像1

市長表敬訪問

 フィギュアスケートで全国大会への出場を決めた1年生柳川加奈さんが、市長を表敬訪問しました。

 これまでの活躍と全国大会での抱負を市長に述べ、激励を受けました。

 全国大会は2月長野県のビックハットで開催予定です。当日の活躍も期待しています。

画像1 画像1

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は香川県の郷土料理で、ご飯、牛乳、はまちのおろしだれかけ、まんばのけんちゃん、打ち込み汁でした。
 まんばは香川県でとれる野菜で、高菜の一種です。葉が縮れていて、紫色をしています。炒め料理に合い、豆腐と一緒に炒めたまんばのけんちゃんは郷土料理として食べられています。今日は、香川県からまんばを取り寄せて、給食に使っていました。香川の味を楽しむことができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会
1/30 保護者会(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502