西部中学校の様子をお届けしています。

9月17日(火)

画像1 画像1
 本日は、後期生徒会立会演説会が行われました。今回、8名の生徒が意を決して立候補しました。どの生徒も学校をよりよくしたいという思いが強く伝わってきました。これからは皆さんが中心となって西部中の質が高まることを楽しみにしています。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かわはぎの照り焼き、チンゲン菜のささみ和え、香りみそ汁、梨でした。
 香りみそ汁は、香味野菜のねぎやみょうがが入っていて、具もたっぷりでした。旬の梨は、みずみずしくて甘みもあり、おいしかったです。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は西成中学校に出かけ、練習試合を行いました。
西成中0000114
西部中1020000
攻撃では、初回先頭バッターのランニングホームランで先制し、幸先よくスタートできました。3回には、連打で出せたランナーを、相手のミスとスクイズで得点に繋げられました。その後はランナーを出せても進められず、得点を重ねられませんでした。
守備では、中盤までは相手の打者の特徴を抑えたピッチングで、危なげなく試合を作ることができました。終盤にフォアボールやエラーが重なり、ヒットも出て得点を許してしまいました。
攻撃でも守備でも、できることはたくさん増えてきました。しかしまだまだ質を上げられるプレーばかりです。もっと高いレベルのプレーを目指して、基礎の徹底や、状況の読みの練習が必要です。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の大会で勝利をもぎ取れるよう、少しでもレベルアップしてきます。
もっと強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日は十五夜にちなんだ給食で、ご飯、牛乳、ハムの卵包み焼き、里芋の煮っころがし、月見汁、十五夜ゼリーでした。
 月見汁のかまぼこやゼリーには、丸い月の中にいるうさぎをイメージして作られていましたね。行事を感じながら、おいしくいただきました。

本日は中秋の名月「十五夜」です!

 今日は中秋の名月「十五夜」です。
 旧暦8月15日がこの日にあたり、秋に最も美しい月が見られます。秋の収穫を感謝して里芋や団子、すすきを月にお供えします。
 今晩は、夜空を見上げて、美しい月を見てみましょう!
画像1 画像1

9月13日(金)

おはようございます。本日(9/13)付け尾北ホームニュースに、本校3年生の松浦久くるみさんが紹介されました。
明日から行われるジュニアオリンピック大会、10月に行われる茨城国体に出場します。

がんばれ!くるみさん! 
応援してます。
画像1 画像1

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉とカシューナッツのレモンじょうゆかけ、おかか和え、玉ねぎの白みそ汁でした。
 鶏肉とカシューナッツのレモンじょうゆかけは、レモンのさっぱりした味わいが食べやすく、人気がありました。おいしかったですね。

9月12日(木)

 今日の写真は、2年生音楽です。合唱コンクールでの曲が決まり、パートごとに練習をしていました。曲に出合って間もないため、まずは音取りです。音を聞きながら1つ1つ確かめて練習していました。今後、どのように仕上がっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梅しそ冷やしうどん(冷やしうどん)、牛乳、いわしの煮付け、ゴーヤチップスでした。
 梅しそ冷やしうどんは、めんに具をのせ、つゆをかけて食べました。暑い教室では冷たいうどんが食べやすかったです。ゴーヤチップスもパリッとしていて、塩味もあり、おいしかったですね。
 まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう!

9月11日(水)

おはようございます。今日の写真は、1年生家庭科の授業の場面です。野菜を適切に切り、火で炒め、最後には回鍋肉と、付け合わせにお汁が出来上がりました。班で作った料理をおいしそうに頬張る姿が印象的でした。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

3年生国語の授業を訪問しました。生徒たちは、自分の将来の夢について作文にまとめたものを発表していました。身近な人の話や、職場体験やボランティアの経験をきっかけにして将来の夢に繋がった思いを語る姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1

9月10日(火)

おはようございます。昨日に引き続き、朝からとても天気がよく、日中暑くなることが予想されます。熱中症指数を見ながら、適切に対応したいと考えています。

さて、今日の写真は、体育大会ブロック長についての紹介の掲示です。ブロック長を中心に、体育大会に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)

今日は、先週の金曜日に連絡させていただいたとおり、昼食は弁当でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。

午前中からとても暑くなることが予想されたため、弁当はエアコンが設置している場所で保管をしました。
午後からの活動は、さらに気温が高くなることが予想されるため、熱中症指数を見ながら、適切に対応していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は野寄スポーツ広場で、岩倉南部中学校と練習試合を行いました。
江西中0410112
岩南中000001-
毎回のように出塁し、得点圏まで進めることができました。連打で得点を重ねた回もあり、夏休みでの成長が感じられる試合でした。
守備では、丁寧にコースを突き続る投球で安定して回を進められました。ランナーが出ても落ち着いて対処し、失点のピンチの芽を摘み続けられました。
試合としては大量得点で勝利しましたが、まだまだ反省すべき点や、考え方を改めるべき点が散見されます。チームとしてどう戦うのか、みんなで考えながら今後も練習に取り組んでいきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。次の練習試合は来週の土曜日です。今よりも強くなって、次も勝利をもぎ取ってきます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

第4回PTA実行・地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9/7)、PTA実行委員会、地区委員会が図書館で行われました。「校内体育会PTA種目について」「校内体育大会補助について」「第2回資源回収の反省について」「第3回資源回収について」「冬休み街頭補導について」「PTA研修視察について」「花の植え替え作業について」「令和2年度PTA委員・役員の選出」について協議しました。

9/9(月) 給食はございません

画像1 画像1
本日、江南市教育委員会より「9/9(月)の給食は中止」との連絡が入りました。
そのため、9(月)に授業が行われる場合は、「お弁当を準備していただく」ことになります。

また、台風の接近に伴い、この東海地区にも暴風警報が出される可能性も高まってきました。その場合の授業については、本日配付いたしましたプリントや生徒手帳の37ページをご覧ください。

この週末、台風情報に十分ご注意ください。

今日の授業(3年)

今日は、3年生の授業を訪問しました。校内体育大会に向けて3年生演技「よさこいソーラン」の練習をしていました。全体の動きは始まったばかりですが、生徒たちのかけ声が、職員室まで聞こえてきます。
これからどのように仕上がるのか、いまからとても楽しみです。
画像1 画像1

9月5日(木)の給食

 今日の給食は、ミニロールパン、牛乳、焼きそば、目玉焼き、大根ツナサラダでした。
 人気の焼きそば!おかわりジャンケンは、大いに盛り上がりました。おいしかったですね。

 今日は給食の時間に、食事のマナーの確認をしました。みなさん食事のマナーは守れていますか。
 楽しく食事をするために、気を付けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野西小・西部中 合同学校運営協議会

画像1 画像1
本日は、古知野西小・西部中 合同学校運営協議会を、西部中学校で行いました。各学校の学校運営協議会の状況など、情報交換を行いました。その後、各学校に分かれての学校運営協議会を行い、各校の現状と課題について情報交換を行いました。

9月4日(水)

おはようございます。2学期に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
さて、今日の授業の紹介は、1年生英語です。2学期から、ALTとしてジョエル先生に来ていただいています。ジョエル先生はカメルーン出身の先生です。子どもたちは、カメルーンという国を知らない生徒も多く、楽しく学んでいる姿が印象的でした。

初めて見る写真で子どもたちの反応が良かった問題です。
「右下の写真の名前を英語で応えましょう。」
(ヒント: pで始まる果物です。)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502