最新更新日:2017/06/29
本日:count up155
昨日:302
総数:464689

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ひやしちゅうか、とうふだんご、とうもろこし、ぎゅうにゅう」

夏の定番冷やし中華です。スープの酸味には、唾液や胃液の分泌を促し、消化吸収をスムーズにする働きがあります。食欲が衰えがちな夏にぴったりの食べ物と言えますね。

6月29日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は午後から青空も見られましたが、今日は時間の経過と共に天気も下り坂です。傘の出番もありそうです。

昨日正午頃の気温は25度ですが、かなりの蒸し暑さを感じました。そのあたりの湿度がおよそ70〜80パーセントでした。湿度が高いと汗の蒸発も押さえられ、体温も下がりにくいというわけです。こんな日はたとえ気温が低くても熱中症に要注意です。日差しのなさそうな本日も、熱中症情報は「注意・こまめな水分補給を忘れずに」です。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月29日は「佃煮(つくだに)の日」です。佃煮発祥の地、東京佃島の守り神である住吉神社が、1646(正保3)年のこの日に造営されました。これにちなみ、全国調理食品工業協同組合が制定しました。


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ぶたしゃぶのネギソースかけ、きりぼしだいこんあえ、のりのかおりじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

「豚しゃぶのネギソースかけ」は古知野南小学校の応募献立です。ネギが苦手な人も食べやすいように、豚肉とソースを合わせるという工夫がされた一品です。

6月28日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

典型的な「梅雨の朝」です。じっとしていると少しひんやりともしますが、少し動くと汗ばんでくるのはこの時期らしいですね。

6月も残り3日。学期末も間近です。学習も,生活も、いろんな面から振り返りの時期です。どの学年もそれぞれの段階に合わせ、よりよい学校生活を追究してほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月28日は「貿易記念日」です。1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易許可を布告しました。

PTA普通救命講習会

画像1 画像1
江南消防署から講師をお招きして実施しました。「胸骨圧迫」「AEDの使い方」「人工呼吸」など、充実した内容で、3時間みっちりと講習を受けていただきました。最後には全員に修了証も交付されました。長時間お疲れ様でした。企画から実施に至るまでの保健厚生部の皆様の活躍に感謝したします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「おむすび(ごはん、うめぼし、のり)、だいずとごぼうのカリカリあげ、そくせきづけ、あわせみそしる、ぎゅうにゅう」

梅干に含まれるクエン酸には、殺菌や消化吸収の促進、疲労回復の効果があります。暑さの増すこれからの季節、梅干を上手に摂って健康増進を図ってはどうでしょう。

6月27日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

少しむしむしした朝です。今日は昨日に比べ最高気温は少し低めですが、湿度は上回りそうです。予報に傘マークはありませんが、急な雨が降るかもしれません。

本日はPTA保健厚生部部主催の「普通救命講習会」を開催します。江南消防署の方を講師にお招きし、心肺蘇生法・AEDを使った救命法・大出血時の応急手当法などについて学びます。様々な事故・災害の報道を頻繁に耳にします。「万が一」に備えることの意義はとても大きいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月27日は「ちらし寿司の日」です。1654(承応3)年に備前(主に岡山県の一部)藩主の池田光政が「一汁一菜令」を出しました。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされています。それにちなみ、光政の命日が記念日とされました。

宮小学びスタイル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(月)日頃の授業中、いつでも見られる風景です。
ただ、その一生懸命な姿により磨きがかかってきました。
ぴしっとした姿に4月からの成長を感じます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「すずきのしおやき、きんぴらごぼう、さわにわん、ごはん、ぎゅうにゅう」

鱸(すずき)は、成長とともに「セイゴ」「フッコ」「スズキ」と名前が変わっていくことから「出世魚(しゅっせうお)」と呼ばれています。スズキという名前の由来は、「すすぎ洗いをしたように身が白い」ということからきています。

スポ少だより6.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日は宮小グラウンドにて軟式野球の
練習をしました。午前中は外周を走ったり、
念入りにキャッチボールをしました。
内野の守備練習では、いかに効率良く
ゴロを処理するかを考えながら練習する
事が出来ました。
午後からは5,4年生対3,2年生で
紅白戦をしました。野球のルールを学び
ながら野球の楽しさを知る事が出来たと
思います。
宮田スポーツ少年団では団員を募集して
おります。詳しくは活動中の団をお尋ね
ください。

6月26日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

梅雨らしい空模様がもどってきました。今朝は青空も少しだけ見えますが、前線の微妙な動き一つで、降るか降らないかという状況がしばらく続きそうです。

本日は、学校訪問があります。多くのお客様をお迎えし、子どもたちの学ぶ姿や、学校の運営の在り方などについてご覧いただきます。こういったことを節目に、学校の今を振り返り、改めてよりよい学校を目指していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月26日は「国際薬物乱用・不正取引防止デー」です。1987(昭和62)年のこの日、国連総会において決定されました。「薬物乱用なき国際社会」という目標の達成に向け、さらなる行動と協力を促進する決意を表明したものです。

スポ少だより6.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんわ今日のスポ少活動です。
今日の女子部の活動は、監督、コーチは、指導者研修会に参加させて頂きました。講師には、岐阜県スポーツ科学センターの川口さまより、「発育、発達期の特徴」、「ダイナミックストレッチング」について、分かり講義を受けました。
学んだことを、今後の活動に活かしてまいりたいと思います。
午後からは、来週行われる夏季バレーボール大会に向け練習を行いました。
一つ一つ動作を確認しながら練習に励みました。

6月25日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

今年の梅雨は、雨の降り方がいつもと違っています。降る時はザッときて、あとは晴という具合です。明日にかけ、大雨要警戒です。

今週は、学校行事の関係で月曜日と水曜日の下校時間がいつもと異なります。何かとご面倒をおかけします。

本日もよろしくお願いいたします。

今日6月25日は、「住宅デー」です。建築職人の存在を広く知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定しました。この日付は、著名な建築家であるアントニオ・ガウディの誕生日にちなんだものです。



iPhoneから送信

スポ少だより6.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は四年生以下は午前中バレーと外周走、午後からバドミントンをやりました。練習後に今日を振り返ってノートに記録します。今日の出来はどうだったかな?
高学年は午後から犬山の楽田小にて楽田さん、藤里さんと練習試合をしました。今日の目標は「サーブカットを上手くセッターに送ることでした」なかなか難しいものですね。声を出す、盛り上がる、楽しむ!これも継続した目標です!
勝敗はともかくも、バレーの基礎(形)が出来ているチームを見習って欲しいと思います。

6月24日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

今日までは青空が見られそうです。明日以降
は天気予報にも傘マークが踊っています。

6月も残り一週間。一学期の締めくくりも近づいています。これまでの頑張りを振り返りつつ、この先どんなことでに力を入れていくか、どの学年もそんなことを考えたい時期ですね。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日です」
1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家が空飛ぶ円盤(?)を目撃しました。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
22日15時30分より、学校医・スクールカウンセラーの先生、、PTA役員・委員・一家庭一役の皆様方をお招きし、「子供たちの心を探る」をテーマに協議を行いました。

子どもたちが抱えている心の問題の実態についてアンケート結果を基に分析し、心のケアについて、学校・家庭で心掛けるべきことについて協議しました。協議内容については、後日まとめを配付する予定です。

お忙しい中参加していただいた皆様に感謝申し上げます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ごもくきしめん、めひかりのフライ、きゅうりとわかめのすのもの、ぎゅうにゅう」

きしめんは古い時代の書物にも記録されている歴史ある食べ物です。麺が平たく薄いため、短い時間でゆでることができるのが特徴です。メヒカリは、正式名を「アオメエソ(青目鱛)」といい、あっさりとしたくせのない味わいで、身の柔らかさと脂の強さが特色です。

6月23日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

明日までは「梅雨の中休み」となりそうです。最高気温は30度超えで、熱中症指数が気になります。その分、プールからは子どもたちの歓声がたくさん聞こえてきそうです。

特に行事がないときには、天気に気をもむこともあまりありませんが、何か特別な活動があるときには何日も前から気象情報に釘付けです。昨日からお隣の宮田中学校が修学旅行に出かけています。東京地方の予報を見ると、2日目の本日は「晴れ時々曇り」、最終日の明日は「曇り」と、天候に恵まれた3日間となりそうです。あやかりたいものですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。

図工を楽しむ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(木),図画工作科では「やぶいたかたち」という内容を勉強中です。
自分で紙をやぶき,「さて,どんな形や模様,生き物や建物に見えてくる?」という学習です。
幅広い想像力を養うにはうってつけの学習でした。
普通に絵を描かせては絶対に描かないようなユニークで夢のある絵ができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「あいちハンバーグのソースがけ、さんしょくいため、あいちのめぐみじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

「愛知の恵み汁」には、江南市で作られた大根やネギ、愛知県産の鰯(いわし)を使った団子が入っています。地元の味をしっかり味わってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 PTA委員会
7/4 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342