最新更新日:2017/08/17
本日:count up12
昨日:266
総数:479246

8月17日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

東日本では冷夏とまではいかないものの、気温が低めの日が続きます。関東地方の海水浴場は閑古鳥が鳴く状態で、気候が及ぼす影響の大きさを実感します。

明日は全校出校です。しばらくぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきます。教室では休み中の活動報告に花が咲くことでしょうね。先生たちも子どもたちの話を楽しみにしています。持ち物の確認をお忘れなく。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。1948(昭和23)年、日本プロ野球史上初の夜間の公式試合が、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジアムほぼ同じ場所)で行われました。試合は巨人-中日戦で、ナイターという言葉も初めて使われました。結果は3−2で中日が勝利しました。

8月16日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

東京で40年ぶりに15日日連続の雨となっています。東北地方では冷害をもたらす「やませ」と呼ばれる北東風が吹いているようです。猛暑が予想された今夏ですが、地域差がかなり大きいようです。

 夏休みも残り二週間となりました。これからの時間をどのように使うか。やり方次第では、とっても有効な過ごし方ができそうです。そのためにはどうするか。自分なりの知恵を絞りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月16日は「女子大生の日」です。1913(大正2)年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生しました。

スポ少だより8.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は自由参加で勉強会と軟式野球練習をしました。
午前中は夏休みの日誌や課題を中心に午後からは
軟式野球の練習をしました。お盆中の自由参加でしたが
6人で内容の濃い練習が出来たと思います。

スポ少だより8.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日は県学童軟式野球新人大会でした。
宮田ファイターズは古北アンツと準決勝戦を戦いました。 
試合には残念ながら負けてしまいましたが、少しずつ
力をつけているように思います。まだまだ暑いですが
暑さにも負けないように頑張っていきたいと思います。

8月15日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日はUターンラッシュあるいは帰国ラッシュの風景が盛んに報道されていました。お盆休みも終り、世の中に日常が戻ってきそうです。

8月も折り返し点。そろそろ休みの残り日数が気になり出す頃ですね。やりたいこと、やらなければならないこと、いろいろと残っているかと思います。時間を有効に使って、残された休みを充実したものにしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月15日は「終戦記念日」です。1945(昭和20)年、日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。

8月14日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

本日はやや曇りがちで、気温も猛暑とまではいかないようです。今週は後半に雨も予想され、いつものお盆とは多少違った空模様となりそうです。

お盆休みも今日を入れてあと2日。夏休みも残り日数がちょっとは気になる頃でしょうか。このあたりでこれまでの過ごし方を振り返り、必要に応じて軌道修正を図るのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月14日は「専売特許の日」です。1885(明治18)年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。特許第1号は、堀田瑞松のサビ止め塗料とその塗り方でした。

8月13日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は天気も安定し、日差しのまぶしい一日となりそうです。熱中症には変わらずご注意ください。

8月も半ば近くなりました。子どもたちも夏休みを謳歌していることと思います。18日の出校日に、楽しい思い出を語り合えたらと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月13日は「函館夜景の日」です。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、1991(平成3)年に制定されました。函館の美しい夜景をアピールする日です。

スポ少だより8.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のスポ少男子部

金曜日は宮田スポーツ少年団始まって以来の出来事で、
甲子園出場選手を応援に行ってきました。
宮田小学校卒業生、宮田スポーツ少年団卒団生の
竹田健人君が中京大中京から甲子園に出場を果たしました。
竹田君は8回に代打で登場し、見事に左中間にヒットを
打ちました。団員も刺激を受けて新人戦の準決勝を
頑張って欲しいです。

8月12日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日も局地的な大雨が降り、名鉄が一部区間で運転を見合わせるなど大きな混乱がありました。今年ほど雨の降り方が変だなと感じた年はなかったように思います。

世間もお盆休みに入ります。子どもたちもこの機会に楽しい思い出をたくさん作ってくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月12日は「太平洋横断記念日」です。1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功しました。

スポ少だより8.11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少活動です。
8月11日(金)のスポ少はお盆連休に入ったからか参加団員は半分ほどでした。湿度の高い暑い日でしたが大人と4:4、子ども同士の2:2、ソフトバレーなど少人数でできる練習を沢山して元気いっぱい楽しい練習になりました。

8月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

立秋を過ぎましたが、相変わらず蒸し暑い日が続きます。週末にかけ天気も不安定で、お出かけには折りたたみ傘があった方がよさそうです。

夏休みはまだ3週間ほどありますが、学校では先生方が運動会に向けての相談を進める様子が見られます。2学期に向けて、準備に怠りはありません。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月11日は「山の日」です。16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。

8月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

本日は曇りがちですが、気温はそれなりに上がりそうで、34度くらいになりそうです。湿度も高めです。熱中症にお気をつけください。

夏休みもそろそろ折り返し点です。お子さまたちの様子はいかがでしょうか。18日の全校出校日には元気な顔がそろってほしいと思います。

* 今日8月10日は「道の日」です。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことに因んでいます。

江南市児童生徒サミット4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サミットが終わりました。よりよい江南市にしていくために、まずは地域とつながることが大事。そのために、地域の一員であることを自覚し、あいさつ、そうじ、思いやりの行動を3本柱にして、それぞれの学校で取り組もうということになりました。山田君と宮下さんに、2学期に全校の皆さんに知らせてもらおうと思います。2人とも、参加者の意見をよく聞き、堂々と意見発表してがんはりました。江南市の小中学期代表たちが、真剣に考え、意見を伝えあいながら、道筋を見つけていく様に、感動しました。


iPhone
から送信

江南市児童生徒サミット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい江南市にするために大事なこととして、たくさんの意見が出ましたが、時間、身だしなみ、思いやり、掃除、ゴミ環境、ボランティア、地域とのつながり、ルールを守る、いじめをなくす といったことにまとまりました。本校の山田君が、この中で掃除も特に大切であると意見発表しました。中学校区で宣言文に向けてさらに話し合いを進めています。



iPhoneから送信

江南市児童生徒サミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよい江南市にしていくために、自分たちがなにができるかを発表しあいました。どの学校からも、現在全校で取り組んでいること、あいさつやそうじ、日頃の学校生活で整理整頓など当たり前に取り組んでいることが、今の自分達がすべきことだという話につながっていきました。本校の2人も、6年生が毎朝取り組んでいるあいさつや掃除の宮田小プロジェクトについて発表しました。



iPhoneから送信

江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
本校からは、山田悠稀君と宮下真歩さんが代表で参加します。第4回の今日は「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」について話し合います。いよいよ始まります。


iPhoneから送信

8月9日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

迷走台風にして、異例の長寿命台風である5号は、いまだに北日本の日本海沿いをゆっくりと移動中です。遠からず温帯低気圧に変わりそうですが、これだけ長期にわたって影響を及ぼした台風は稀だと思います。

今日の東海地方は晴れ時々曇り。気温も上がりそうで、いつもの夏空が戻ってきそうです。もっとも、一昨日7日は、暦の上では「立秋」でした。もう秋と言うことで、「暑中見舞」ではなく、これからは「残暑見舞」を出さないといけませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月9日は「長崎原爆の日」です。1945(昭和20)年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下しました。毎年この日、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。

TAKIGAWAがGO!

画像1 画像1
 8月8日(火)校外補導を行いました。
今回は瀧川先生が担当しました。
みんなルールを守って楽しく遊んでいました。
夏休みでもみんながきちんとして生活できていることがうれしいです。

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日8月8日のプール開放は、雨天のため中止とします。よろしくお願いいたします。

なお、今年度のプール開放は本日をもって終了となります。ご協力ありがとうございました。

8月8日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

台風5号はこの地域のやや西側を通りすぎていきました。当初の予想よりかなり急速にコースが変わったため、備えもかなり慌ただしい中で行わざるを得ませんでした。

今回も各地で被害が出ました。特に、台風から遠く離れた地域で影響が出たのには驚かされました。山梨県では8月一月分の雨量が3時間で降り、豊橋では竜巻が猛威を振るいました。改めて、自然災害の怖さと、備えることの大切さを感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月8日は「そろばんの日」です。1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定しました。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日としたものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342