宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、最後の体育大会に向けて、1,2年生へのエッサッサやポン文字の指導、学年競争遊戯種目の準備など忙しそうです。天気については、土曜日開催が無事できるように祈るばかりです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月18日(水)

今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

体育大会種目別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、体育大会の種目別指導会を行いました。

主に、入退場の練習をしましたが、どの種目も大きなかけ声をかけながら入退場できました。

大きな声を出すと、自分を鼓舞することができます。見ている方は元気をもらえます。

ぜひ体育大会当日も、元気な声を出して入退場をしましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は連休明けということで、活動していた部活動も少なかったようです。
 ソフト部も野球部も、道具も多く準備・片付けもたいへんですが、上手に手分けをしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、1年生2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今週末には、体育大会があります。体調を整えるとともに、3年生から2年生、1年生への体育大会という宮中の伝統を引き継ぐ場でもあると思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月17日(火)

今日の花(オミナエシ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は一宮北部中学校さんにお越しいただき、練習試合をしていただきました。

本校の強みであるサーブで点が取れたこと、また、ブロックポイントがあったことはよかったです。しかし、課題であるレセプションやディグなどのディフェンスが悪く、連続失点が多いので、今取り組んでいるレシーブ練習をたくさん行い、ステップやフォームを身につけましょう。

一宮北部中の顧問、選手の皆さん、人数が足りてないにもかかわらず試合をしてくださったり、審判などもしてくださり、ありがとうございました。また、ソフト部の2人も部活が休日にもかかわらず練習試合に参加してくれ、ありがとうございました。さらに保護者の方々も応援に来てくださり、ありがとうございました。今、本校の活動は多くの方の支えがあって成り立っています。感謝の気持ちを忘れず、応援されるに値する態度やプレーに心がけ、目標に向かってひたむきに努力できるチーム、選手になりましょう。

くるみの里 ふれあいガーデン

 昨日、地元の「くるみの里ふれあいガーデン」(フェスティバル)の手伝いに3年生4名が参加をしてくれました。バザーの手伝いをしたり、お茶やかき氷販売の手伝いをしたり熱い中、本当によくがんばってくれました。学校を代表して参加してくれた4人の子たちには、本当に感謝をしています。
画像1 画像1

江南団地 敬老会のお手伝い

 3年生の4名が、団地自治会主催の敬老会にボランティアで参加をしてくれました。
 年々高齢化が進む中、お祭りや敬老会などのイベントでも中学生がいてくれて、本当に助かります。と感謝の言葉が聞かれます。お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半、基本練習でたくさんのボールを打ち、後半は、前衛と後衛のポジションを入れ替えて試合形式の練習を行いました。
前衛・後衛の役目やポジション取りを確認するとともに、普段と違う動きやポジション取りに苦戦し、ペアを組む仲間の苦労やありがたさを再認識することができました。
この経験を大会でのプレーに生かしていきたいです。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/16〜9/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
敬老の日

◆17日(火)
<短縮日課>
5限 種目別練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆18日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆19日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆20日(金)
<短縮日課>
1限 学年練習予備日
5・6限 体育大会準備
☆帰りの部活動休養日

◆21日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:B火1〜6限の時間割

◆22日(日)
休業日


☆今週土曜日は、校内体育大会を開催します。今年も、宮中の新たな伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援を披露します。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月25日(水)に実施します。
・9月23日(月)は、秋分の日、9月24日(火)は、体育大会の振替休日となります。

9月16日(祝月)の部活動予定

◯バレー男子
 終日 ウィル大口バレーボール交流会
 於:大口北小

◯バレー女子
 8:00〜12:30 練習試合 対 一宮北部
 於:本校

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:江北中

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:日比津中

◯野球
 7:00〜12:00 練習試合 対 扶桑北
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

今日の陸上部

画像1 画像1
今日は蘇南公園で江南市民陸上大会が行われました。
部長である中西さんの選手宣誓をしてくれました。
たくさんの選手が入賞しましたので紹介いたします。

男子100m
2年
第3位 宇佐見唯斗
3年
第1位 柴山拓也 第2位 間宮良太 第3位 ミンタンットウッ
女子100m
1年
第2位 金子茉梨華
2年
第2位 菊池凛華
男子1500m
2年
第1位 小野太陽 第2位 小山蓮
女子1500m
1年
第3位 野津知里
2年
第2位 宮田紗希
3年
第1位 貝吹明香
男子3000m
2年
第1位 小野太陽 第2位 大堀陽輝 第3位 森綾輝
3年
第2位 堀越ルカス 第3位 尾関勘太郎
女子3000m
3年
第1位 岡地里紗
男子走高跳
1年
第2位 長瀬庚河
2年
第1位 永岩智也 第2位 堀場雅大
3年
第1位 八幡来希
女子走高跳
1年
第3位 富井あかり
2年
第2位 清水花菜 第3位 片桐綾果
男子走幅跳
2年
第1位 真島陸 第2位 永岩直也
3年
第1位 八幡来希
女子走幅跳
1年
第1位 木村友南 第2位 三木咲有奈
男子砲丸投
2年
第1位 柳勇次 第2位 宇佐見唯斗 第3位 春日井宗
3年
第1位 間宮良太
女子砲丸投
1年
第1位 小島真央
2年
第1位 宮下真歩 第2位 丹家織羽 第3位 井石唯花
男子ジャベリックスロー
2年
第1位 春日井宗 第2位 下村悠生
女子ジャベリックスロー
1年
第1位 木村友南
2年
第1位 三宮そな 第2位 片桐綾果 第3位 平手心麗
男子リレー
2年
第1位 柳 永岩直 永岩智 宇佐見
3年
第1位 柴山 堀越 間宮 ミン
女子リレー
1年
第1位 古川 金子 中川 山下
2年
第1位 中西 野々垣 絹笠 菊池

来週は新人戦です。
あと1週間でできることを全部やりましょう!

土日の女子卓球部

画像1 画像1
14日は、全日本カデット愛知県予選会に、2名出場しました。KTXアリーナに愛知県内から予選を勝ち抜いた500名近い選手が集まり、トーナメントで戦いました。

2年伊藤さんは、2セット目途中から追い上げて11−13のデュースまで持ち込んだのですが、3セット目は相手の勢いで一気に離されてしまいました。1年浅野さんは、相手の正確なコースへの打球に点差をつけられる苦しい展開でしたが、あと1点で負けてしまう場面で1点返すなど、粘りのプレーもありました。

2人とも、この大会を経験できたのが、まずすごいことです。「あのボールを返せた」「あの場面で攻撃が決まった」など、自分の良かったプレーに自信をもって、ぜひここから宮中卓球部を引っ張っていってください。

昨日は、最後まで温かい応援どうもありがとうございました!

今日は短い練習でしたが、集中してバランスよく練習ができました。12人と人数は少ない女子卓球部ですが、これからもみんなで明るく練習を頑張っていきたいと思います。

9月15日(日)の部活動予定

◯陸上
 終日 江南市民陸上
 於:蘇南公園

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 岩倉
 於:本校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
8:30〜10:30 校内練習

◯野球
 8:30〜12:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:00 校内練習

ソフトボール部 新人戦

画像1 画像1
今日は弥富北中学校で秋の新人戦が行われました。
新チームになって初の大会ということで少し緊張した様子でしたが、試合が始まると全員が声を出していい雰囲気を作ってくれました!
天王中との試合結果は38対5で勝利しました!
大会初勝利を喜こびつつ、次の試合に向けて気持ちを高めていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋の大会が近づいてきたため、試合形式の練習をたくさん行いました。
前半は、コートの半面ずつを使い、シングルスの7ポイントマッチで、総当たりで試合を行いました。ミスが多く出てしまった2年生に対して、1年生の成長が目立ちました。
後半は、シングルスマッチの結果をもとにペアを組み、ダブルスの試合を行いました。
現状の課題を確認し、今後の大会に向けての練習に生かしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会が終わって初の休日練習でした。少しゆとりを持った内容で、基本的なメニューと、個人でじっくり取り組むメニューを組み合わせて練習を進めました。それぞれが課題を意識しながら、しっかりと取り組むことができました。

また、ここ最近の雨風でプールサイドが汚れていたので、見学をしているメンバーがきれいにしてくれたり、休憩中に掃除をしたりする姿も見られました。
汚れに気がついて、率先して動いてくれるのは、素晴らしいことですね!競技だけでなく、ふだんの行動もとても大切です。みんなで、「一流の競技者、一流の中学生」を目指そう!

尾北支所サッカー 秋季大会

画像1 画像1
サッカー部は今日秋季大会予選リーグの2戦目でした。

1戦目は、先日に江南西部中に2−0で勝利をすることができました。

2戦目の今日は古知野中学校に勝てば、決勝トーナメントに出場をすることができる大事な試合ということで、選手達は自分達の力でアップから雰囲気を作り試合に臨むことができました。

その結果、今まで練習してきたサイド攻撃や守備でゲームを有利に進めることができ、見事3ー0で勝利を掴むことができました。これも選手達が、自分達のサッカーを信じて最後まで試合に集中することができた結果だと強く思います。

こうやって選手達がサッカーを楽しむことができるのも、サポートをしてくれた1年生。
そして、選手達の応援とサポートをしてくださる保護者の皆様のおかげです。今日も暑い中ですが、応援に来てくださり本当にありがとうございました。

給食で暦や文化を知ることも

 今日の給食は、中秋の名月ということで、行事食です。
 かつては、秋の収穫を祝い、旧暦8月15日にハギとススキを飾り里芋やさつまいもとお団子をお供えしたものです。
 なかなか文化を伝承する機会も少なくなった今日、給食の行事食は文化を意識し教える大切な場になっているように思います。
 尚、月の写真は、先ほど宮中の玄関から撮りました。雲も晴れ今宵は絶好の月見日和となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 体育大会予行練習
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会準備
9/21 体育大会 ☆弁当の日
9/24 体育大会の振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399