宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

女子バスケットボール部 長良川カップ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、笠松中学校で行われた長良川カップに参加しました。
各予選リーグ1位が集まる1位トーナメントを戦いました。
準決勝は小牧市立応時中学校と戦い、99点獲られる大敗でした。1人1人の身体の強さ、プレーのキレ、声の大きさ、爽やかさ、すべてが見習うべきチームでした。点差が開いてもがむしゃらに戦えたことは良かったです。

三位決定戦では福井県鯖江市立中央中学校と戦い、10点差で負けてしまいました。スタートはチームで声をかけあい、良い雰囲気の中リードする展開になりました。しかし、自分たちのミス、リバウンドへの意識の低さで逆転され、最後は追いつけず負けました。
フリースローをもらっても決められない。1点がどれだけ大事か。
セットプレーをするはずが動かない、決めない。
3年生引退の時に後悔が残らないようにしようよ。

2日間を通して、多くのことを学ばせてもらった大会になりました。そして、三位決定戦で敗れたものの、予選リーグ1位、総合4位ということで賞状をいただくことができました。
チームで獲った初めての賞状。4位だろうと本当に本当に嬉しいです。みんなの頑張りが賞状に繋がったと思います。
次に賞状をもらえるチャンスは最後の管内大会。3位入賞し、みんなを驚かせて、西尾張大会にいこう。

会場校の笠松中学校のみなさんと保護者のみなさん、大会を運営して下さった先生方のおかげで全力でバスケットに打ち込める2日間になりました。素晴らしい大会に参加できて、本当に良かったです。ありがとうございました。

そして宮田中女バスの保護者のみなさま。2日間、お弁当、車だし、応援、色々なサポート本当にありがとうございました。
今後もご支援よろしくおねがいします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/27〜7/3)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<朝会日課>
・朝会
・PTA常任委員会
・学校保健員会

◆28日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆29日(水)
<特別日課>
・朝読書
・5限 2年サイバー犯罪防止教室
・生徒議会

◆30日(木)
・朝読書

◆7月1日(金)
・朝読書
・2〜6限 3年実力テスト

◆2日(土)
休業日
・西尾張陸上大会

◆3日(日)
休業日

☆部活動の夏の大会がいよいよ間近に迫ってきました。期末テストも終わり、子どもたちは、大会に向けて、練習のラストスパートになります。お子さまが、元気に集中して練習に取り組むことができるよう、各ご家庭で、健康管理等のご支援をお願いいたします。

男子バレーボールです

画像1 画像1
今日は岩倉中学校さんにお越し頂いて宮田中学校で練習試合を行いました。苦しい展開が続きましたが、これを糧にして7月の大会に備えましょう。頑張れ宮中男子バレー部!

1年ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、期末テスト最終日の6限に、KDDIから講師をお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

スマホのゲームに熱中してしまい、20万円も請求されただけでなく、サッカーや勉強、人間関係までもダメになってしまった例や、SNSの書き込みが誤解され、クラスメートから無視されてしまった例、ふざけ半分で、店の冷蔵庫に入って撮った写真をネットに上げ、数千万円の賠償金を請求され、就職の内定も取り消されてしまった例、SNSで知らない人と友達なり、合うことになり、連れ去られそうになった例など、スマホや携帯電話によるトラブルや事件の例や、その防止方法などについて、わかりやすく教えていただきました。

生徒も、身近な問題として、真剣に話を聴き、スマホやSNSの危険性について多くのことを学ぶことができました。

KDDIの講師の志奈先生、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

テスト明けのため、全体に動きが悪く、集中力にも欠け、犬山中の速く長いボールになかなか対応できませんでした。試合を重ねるごとに、少しずつ動きが良くなってきましたが、まだまだ本来のプレーはできていませんでした。特に気持ちの面で、大きな課題が残りました。

夏の大会まで残り2週間。集中して練習に取り組み、本来のプレーができるようにするとともに、少しでもレベルアップして大会に臨みたいです。

犬山中学校のみなさん、遠くまでお越しいただき、ありがとうございました。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校さんと江南西部中学校さんと練習試合でした!


主力メンバーの試合は、
2クォーター試合を3校ローテで行いました。

2年生の試合は、1クォーター試合を試合間で行いました。

VS西部は、合計で38−45で負け。
VS古知野は、合計で31-26で勝ち。

2年生試合は、(1クォーター結果だけで失礼します。)
VS西中は、4−9で負け。
VS古知野は、2−16で負け。

全体的には、DFリバウンドと、合わせのプレイ、
ベンチワークがあと少しかなと感じました。

残りの日数は、ケガだけには気をつけていきましょう!

お疲れ様でした!

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の練習試合で持ち帰った課題を意識して、稽古に励みました。1年生は、初めて自分の防具を着けて練習しました。まだ、道着の着付け等が不安な人もいるので、自信をもってしっかりできるように各自で練習しましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
今日の卓球部男子は女子の希望者と合同練習でした。
テストが終わって緊張感が抜けてしまったのか課題の残る練習でした。

管内大会の選手も発表され、全ての生徒が出場することはできませんが3年生は残り2週間です。2年生はもう来年を意識して取り組みましょう。

斉藤佑樹投手 不死鳥のように!

画像1 画像1
ぴっぴっぴっ、「斉藤で〜す♪」これじゃないとです。斉藤投手、ずーっと応援しています。華やかな高校時代、ハンカチ王子と言われ、大学は早稲田の主将として男の中ではうらやましい存在として君臨した斉藤投手です。

プロは厳しいです。なかなか勝たせてくれません。でも今の斉藤投手、決してめげないでいつもポジテブに考え、練習に取り組んでいます。こんな斉藤投手が今までの中で一番好きです。(ようやく嫉妬心が消えたか?おぃおぃ)

ここからまた、多くの人に教えてほしいのです。どんなに苦境に立たされても、勝ち抜く強さを。この斉藤投手が27日(月)対西武戦、予告先発で名が上がっていました。勝ってください!

追伸:スタイル的には中日の吉見投手がお手本になるような気がするのですが・・・。

お父さんのための車博物館 【いすゞベレット】

画像1 画像1
いすゞベレットは、1960年代の日本車を代表する車種の1つです。「羊のからをかぶった狼」と最初に言われたのがこのベレットのGTRなんです。なんせ、この頃の117クーペに積んでいたDOHCエンジンをそのまま軽いこのベレットに載せてしまったのです。これはすごいダッシュ力です。おまけにボンネットはまぶしくしないように黒のつや消しみたいなものが塗られていたんです。
 
中古車価格はGTRなら応談、GTなら150万〜250万、DOHCエンジンはどのメーカーも強いですね。

写真はGTです。しぶいですね。

なごみーずのコンサートに行ってきました!

画像1 画像1
なごみーずのコンサートが昨夜、江南市民会館で行われ、聴きにいってきました。会場はほぼ満席で、知ってる方にも数名お会いしました。

なごみーずは、元かぐや姫・風の伊勢正三さん、太田裕美さん、元ガロの大野真澄さんによるユニットで3人で多くの曲を歌っていただきました。構成は最初は3人で、そして一人一人で、最後は3人でというものでした。

大野さんの声とトークは素晴らしく、太田裕美さんは何歳?と思わず考えるほど若々しく、伊勢正三さんはギターがあまりにもすごく、楽しい一時でした。

歌っていただいた曲は「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「さらばシベリア鉄道」「木綿のハンカチーフ」「雨だれ」「赤いハイヒール」「九月の雨」「君と歩いた青春」「22才の別れ」「なごり雪」「ささやかなこの人生」などでした。どれも懐かしく、青春時代そのものでした。

江南市民文化会館のピアノは地方会館には異常なほど高いピアノが置いてあると誰かに聞いたことがあるのですが、弾いている方がすごいのか、ピアノがすごいのか、すごく音色が良かったです。合唱コンクールでピアノの演奏の生徒は、このピアノ弾けるのですね。

それにしても、会場みんなが同じ曲を知っているというのはすごいなと思いました。なんか仲間がそこにいるような気がするのです。来て良かったと思うコンサートでした。(来て悪かったと思うようなコンサートはないか・・・。)


おはようございます。6月26日(日)

今日の花(ユウスゲ)
画像1 画像1

練習試合in稲羽中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県各務原市立稲羽中学校に於いて、稲羽中学校、山県市立美山中学校と練習試合をさせていただきました。

管内大会の対戦相手が決定し、大会まであと3週間となりました。最後の大会を見据え、今日の練習試合で見つかった課題をしっかりと修正していきましょう。

1年生は、昼休憩中に稲羽中の1年生と練習試合をさせていただきました。1年生にとって初めての試合となりましたが、17対25で負けてしまいました。欠席者がいたためこちらは5人で、相手は全員スポーツ少年団経験者でしたが、17点も取れたことはすごいです。初めて試合をして基本技能の大切さや練習の重要さを実感したはずです。この悔しさを練習に生かして、次は6人揃って初勝利を目指しましょう。

女子バスケットボール部 長良川カップ1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は笠松中学校で行われている長良川カップに出場しました。
予選Bリーグで岐南中学校さん、東山中学校さんと対戦し、なんとか勝つことができたので予選リーグを1位で突破できました。
3年生のプレーがチームを引っ張り、良い流れを自分たちで引き寄せかつことができました。
明日は1位トーナメント。強豪チーム相手にどれだけ戦えるか、頑張りましょう。

まだ1枚も賞状が取れていない女バス。賞状が欲しい。。。

お弁当や車だし、応援と保護者のみなさま本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

6月26日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 校外練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バスケ男子
 午前 練習試合(vs西部中・古知野中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 終日 長良川カップ
 於:笠松中学校

○ソフトテニス
 7:30〜12:00 練習試合(vs犬山中)
 於:本校テニスコート

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vsサンリッツ)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 9:00〜 誠信高校との練習
 於:誠信高校

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習



吹奏楽部ジョイフル江南訪問

吹奏楽部は、ジョイフル江南で訪問演奏をしました。
おじいさん、おばあさんは、とても感動され、大きな拍手をいただきました。

おじいさん、おばあさん方は、演奏を聴いてどんな風に思われたでしょうか。それを想像すると、心がじんとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑北中学校さんにお越しいただき、合同練習を行いました。

宮中のふだんのメニューに一緒に取り組んだり、扶桑北中の上田先生に練習方法を教えていただいたりしながら、たっぷり泳ぎました。
他の学校の皆さんと練習することで、いつもとちがう緊張感があったり、刺激を受けて「負けずにがんばろう」という気持ちが出たりして、とてもいい練習ができました。
テストが明けて気持ちが緩むときですが、ぐっと大会に気持ちを戻すことができました。限られた時間でしたが、休憩時間や混合リレーなどで交流をすることもでき、よい練習会となりました。

最後にみんなで笑顔で写真を撮りました。

扶桑北中学校の皆さんには、小雨の降る中でしたが、お越し下さりありがとうございました。管内、西尾張…と大会でまたお会いできるのを楽しみにしています。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、テスト明け初の練習試合!

VS岩倉中学校!

今日は、OBの方々も来てくださいました!

岩倉中学校さん、先輩方、
ありがとうございました!

1年生もオフィシャル頑張りました!
一緒に、ルール覚えていこうね(^^)/


3年生の最後の大会まで、残りわずかです。
モチベーションをあげて、チーム全体で
明日も頑張って行きましょう♪(^o^)

お疲れ様でした!

本日の剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、扶桑北中学校さんにお邪魔して、犬山中さんと3校での合同練習に参加させていただきました。テスト週間明けで、はじめは動きが鈍く感じましたが、徐々に積極的に攻めることができました。
 管内大会まで残り3週間となりました。予選で男子は扶桑北中さんと、女子は犬山中さんと対戦するので、今日の練習試合での課題を明日からの稽古に生かしていきましょう!

校長です・・・、校長です 737 【思い出まくら】

画像1 画像1
校長です。タバコ、好きですか?
校長です。おいら煙だけでもすごく嫌な気分になります。。
校長です。『おいら死にたくない』といつも思います。

校長です。嫌いなタバコですが、多くの曲を思い出します。
校長です。タバコが歌詞に出てくる曲があるのです。
校長です。はっぴいえんどの「抱きしめたい」です。
校長です。門あさ美さんの「LONELY LONELY」です。
校長です。湘南乃風「カラス」もそうです。                 

校長です。古いところはみなさん知らないと思いますが・・・。
校長です。いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」です。
校長です。沢田研二さんで「カサブランカ・ダンディ」です。

校長です。もろにタバコ名が出てくる曲もあります。
校長です。椎名林檎さんの『罪と罰』です。
校長です。セブンスターの香りと歌っています。
校長です。吉田拓郎さんの「ハイライト」
校長です。曲名にさえなっています。

校長です。おいらが一番の曲、紹介します。
校長です。小坂恭子さんの「思い出まくら」です。
校長です。「こんな日はあの人の真似をして」から始まります。
校長です。「けむたそうな顔をして煙草をすうわ」
校長です。「そういえばいたずらに煙草をすうと」
校長です。「やめろよと取り上げてくれたっけ」

校長です。男の気持ちがよくわかるのです。
校長です。自分は吸っても彼女には吸わせたくないという気持ちです。
校長です。タバコはやっぱり身体に悪いです。
校長です。彼女にはいつまでも健康でいてほしいとです。
校長です。変なわがまま、それとも男の優しさでしょうか。

校長です。みなさん、たばこは吸わん方がいいとです。
校長です。お金払って、健康むしばまれていくのです。
校長です。女性が吸ってみえると特に思うのです。
校長です。みんな小坂恭子さんに見えてくるのです。

校長です・・・、校長です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/28 生徒委員会
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
7/2 西尾張陸上大会
7/3 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399