宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の剣道部

画像1 画像1
今日の稽古には、宮中剣道部OBの高3の後藤寛生くんが来てくれ、後輩の指導をしてくれました。後藤くんは、3年前の部長で団体で西尾張に出場し、高校でも剣道の強豪校で1年生からレギュラーで活躍していました。そんな実力のある先輩からの滅多にない直接指導で、とても為になる稽古になりました。特に明日の西尾張大会に出場する三嶋響くんにとって、地稽古など実戦的な稽古ができ、試合に向けて充実した時間となりました。是非、勝って県大会に出場してほしいと思います!

※ 明日の剣道西尾張大会の会場は、大口北小学校です。個人戦は、午後2時40分頃の予定です。応援よろしくお願いします!!
画像2 画像2

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(学年レクの巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の学年レクは、学年の先生の想いがありました★

1年生から続けてきた学年レクの回数、十数回、、、

学年みんなで盛り上がれるこの学年の良さが十分に発揮できたレクでした!!

有志でもりあげてくれた人、企画運営してくれた実行委員、そして何より、盛り上げてくれた学年みんな!

忘れられない夜になりました‼︎

ポケモンGO 危なくねぇ〜?

画像1 画像1
日本でも配信が始まった「ポケモンGO」ですが昨日、市役所から出張で帰って来るときの話です。古知野神社近くで信号待ちをしていると、車が車庫からバックで出てきたのです。そこへ高校生が自転車が突っ込んできたんです。高校生は片手にはスマホです。そしてもう一人の生徒も片手にスマホでそこに現れたのです。間一髪で事故にはならなかったのですが、危ないシーンでした。その時『あ!もしかして・・・』と思ったのです。

「ポケモンGO?」と聞くと
「はい!」と答えてくれました。

日本に配信されたその日、初めて見たシーンがこの危機一髪のシーン・・・。きっと大きな事故が出るなと思いました。これは狭い日本ではどうなんでしょうか。やられる方はどうか気をつけてください。自転車で追いかけてはいかんとでしょ。

フォークを聴こう 【サルビアの花:もとまろ】

画像1 画像1
「サルビアの花」は昭和47年、青山学院大と短大に在学中の3人の女子大生のグループ「もとまろ」が発表した、彼女達唯一のヒット曲なんです。彼女達はプロになろうと思ったのでなく、コンクールの勝ち抜き戦で5曲目がなくて友達の早川義夫さんが作曲した曲を練習してコンクールに臨んだのです。それがこのサルビアの花だったのです。

歌詞の内容は付き合っていた時から始まります。サルビアの花は彼女に似合っていると彼は感じたのではないでしょうか。ベッドにまで敷きつめたいと書いてあります。でもそんな彼女が他の男のところに行ってしまうのです。やがて彼女は結婚式を迎えるのです。この時の様子まで書かれています。

扉を開けて出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ
僕をちらっと見た

詩からして、これは男の方が悪いです。いつまでも未練タラタラで結婚式にまで行ってしまったのです。ほほをこわばらせ僕をちらっと見たは当たり前では・・・。昔の彼がこんな所に現れたなら大変です。今ならストーカーです。


“サルビアの花”
https://www.youtube.com/watch?v=A63ELtj4iH0

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(出発、新幹線の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『一生で一番勉強した!といえる夏休みにしよう』と頑張っている3年生のみなさん、お待たせいたしました!

振り返りシリーズ再開です!

課題追究編NO4後編に続いては、出発編です!

男女関係なく、どの子もとても良い笑顔です🎶

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO4後半

画像1 画像1
画像2 画像2
課題追究編ラスト!

ラストは国立博物館班、中村くん特集でお別れです(笑)!

※今後は夏休みの土日やお盆にアップ予定です‼︎ご家族そろってご覧ください☆

おはようございます。7月23日(土)

 今日の花(イワキキョウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆ その2  〜新チームへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の西尾張大会をもって、ほとんどの3年生が引退するため、代替わりを行いました。

まずは3年生から、挨拶がありました。
それぞれが、それぞれの経験や悩んだこと、よかったことなどを思い返して、大切なことを後輩に伝えてくれました。誰もがさわやかな表情をしていて、とても輝いていました。後輩のみんなは、しっかり聞き入っていましたね。

顧問の先生からも3年生、1・2年生へ言葉を贈りました。

そして、新キャプテンの発表です。
新キャプテンは、尾関佑太くん、副キャプテンは林 大翔(まさと)くんになりました。練習にも熱心で、頼もしいリーダーです。
この2人を中心に、周りのメンバーは2人を支えるフォロワーとなって、いいチームを作って行きましょう!そしてさらに高い目標を持って、がんばっていきましょう!!

3年生のみんなは、本当にお疲れ様でした。
全員がひたむきに努力し、横のつながりを大切にしながら、すばらしいチームを作り、支えてくれました。
これから、進路選択、受験を控え、大変な時期になりますが、みんななら乗り越えられます!先生も後輩も、応援していますよ。がんばって下さいね!!

本日の水泳部☆ 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事にもありましたが、本日は津島市総合プールにおいて、西尾張大会が開催されました。
入賞結果は以下のとおりです。

 50m自由形 第4位 古田憲伸くん
200m個人メドレー 第1位 古田憲伸くん
400m自由形 第6位 森 虹樹くん

古田くんは県大会の標準記録を突破したので、上記2種目について、県大会への出場を決めました。

誰もがこの日のために必死に練習してきました。自己ベストを出せたメンバーもいました。目標としていたタイムに届かなかったり、思うように泳げなかったりして、悔しさをにじませながらも、最後には達成感に溢れた表情をしているメンバーもいました。それぞれが全力を出し切って戦えたと思います。

そして、応援をしてくれたメンバーも、暑い中、チームのためにがんばってくれましたね!仲間にとって、大きな力となりました。

保護者の皆さまには遠方まで応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。皆さまのお支えがあってこそ、どのメンバーも水泳に打ち込むことができました。心よりお礼申し上げます。

県通信陸上競技大会 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
加藤萌々さんがオープン棒高跳びに出場し、4位入賞。
渡辺裕介くんは、決勝でさらに記録を伸ばし、6m09で8位入賞。

3年生の底力を感じました。おうえん、選手ともに頑張っていたと思います。また、県総体も頑張りましょう。

水泳部西尾張大会1

三重県の養老山地が眼下に迫る津島の市民プールにて、西尾張水泳大会が開催されました。宮中総合成績では、入賞は逃しましたが、小室鉄汰君を中心とした応援は西尾張で一番良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張水泳大会2

古田君200m個人メドレー西尾張1位、50m自由形4位です。おめでとうございます。次の県大会で、ぜひ全国大会への切符を獲得してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部では新チームになって、練習の最後に「締め」のトレーニングをしています。

写真は1年生がマーカーを使って切り返し走をしている様子です。

2年生はグラウンドを縦に往復するネットダッシュを行いました。走力のある堀場くんや阪根くんは、30秒程ででグラウンドを往復します。

明後日は休みだから、明日はの締めはいつもより厳しいかも?

がんばりましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨晩の雨のためコートコンディションが悪く、前衛練習を中心に練習を行いました。
塚本先生の指示でテキパキ行動し、効率よく練習を進め、たくさんのボールを打つことができました。

県通信陸上競技大会 二日目

画像1 画像1
今日も瑞穂で、県大会が行われています。

男子走り幅跳びでは、キャプテン渡辺裕介くんが6m02の大ベスト!見事に決勝進出を決めました。9位通過なので、もうひとつ順位を上げて、賞状をゲットしてほしいです。

男子砲丸投げでは、2年の溝口修司くんが、8m66を投げ、秋の県ジュニア標準を切りました。着々と実力をつけています。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(52ページ目)

画像1 画像1
合唱部の夏休み自主練です!

合唱部のすごい所は、全て自分たちで行なう所!

『本当にやりたいことは、自分たちの手で!』

文化に親しむ会での発表、楽しみにしています♪

金本智憲!チームはもっと打って楽にさせたらんかい!

画像1 画像1
金本知憲監督、随分負けが増えました。元気ない姿がテレビに映し出されています。でも負けた時でも金本監督、魅力あるのです。金本という男を応援したくなるのです。

阪神はノーサインでバンバン打ってくるチームなんです。もっと打って監督さんを楽にさせてあげんかい!

高校野球を語ろう (1)

画像1 画像1
高校野球、甲子園行きの切符をつかんだ高校、続々出てきました。北北海道地区のクラーク、創部3年目で甲子園です。それも通信制の高校としては全国初の夏切符なんです。
優勝の立役者は横手投げ右腕・平沢津虎揮(ひらさわつ・とらき)君です。準決勝・旭川実戦では5安打4失点で完投。さらに連投で決勝に臨み5安打8奪三振で完封してしまうのです。
この投手の名前覚えておいて下さい。

青森は青森山田高校など強豪を破ってきた八戸学院光星が2年ぶりに戻ってきます。山形県は鶴岡東です。

反面、負けて淋しくなった学校もあります。一番は大阪桐蔭です。関大北陽に2対1です。関大北陽は昔から強く、プロ選手も多く輩出していますが、何で3回戦で激突なんでしょうか。関大北陽シード無かったのでしょうか。大阪桐蔭は全国の高校野球の頂点と言われ、全国の高校野球監督が打倒桐蔭として頑張っていみえる存在なんです。その高校が負けた・・・。来年は昨年、全日本中学チームで一躍有名になった剛速球の根尾投手(岐阜)をようして、春には甲子園に戻ってきてもらいたいものです。

後、高校野球ファンは新聞の片隅までチェックしますので負けじと書きますが、佐賀の佐賀北高校、ここも準々決勝で佐賀商業に負けています。かって全国制覇した公立高校なんです。グランドはサッカー部と兼用で、ベンチもない学校だったのですが・・・。

岡山の岡山理大付属も負けています。ありゃ?兵庫では東洋大姫路も・・・。ここの学校の緑色のアンダーシャツ好きだったんですが。石川では小松高校が遊学館に2対1で負け、群馬では桐生第一も負け、茨城は取手一、水戸商業とオールドファンが懐かしむ学校が姿を消しました。福島の学法石川も準々決勝で姿を消しました。

愛知県では愛知高校、千種高校の両シード校が敗れました。今日は豊川と愛工大名電が激突です。これはおもしろいです。

新聞の片隅だけでも過去の試合など浮かんできて、懐かしく思え、いかに高校野球は感動を与えるかよくわかります。今日も日本中で多くの球児が笑い、泣き、またドラマが展開されます。

※写真は佐賀北高校が甲子園で優勝したときのものです。あの〜高校野球を語ろう(1)ってシリーズものですか?おぃおぃ

卓球部、たくましくなった部員達

画像1 画像1
卓球部はたくましくなったと感じます。岩佐君のはつらつした様子!春日井君の厳しい表情、昨年度には見られなかったもんです。頑張れ!みんな!

ソフト部 今日も頑張ります!

画像1 画像1
ソフト部は2人の顧問の先生が熱心に指導していました。バント練習に1年生はドキドキです。あれれ?岡地さん、伊藤さん、余裕の2年生ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399