宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の一日を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の印鑑作成では、制服が真っ白になるまで集中して削っていました。

理科では、重要単語を用いてビンゴを行っていました。
まず、マスを埋めるところが難関。
確認しあいながら埋めていました。

放課中の笑顔もピカリと輝いていました!

美濃加茂高等学校へ行ってきました! なんと素晴らしいの!

画像1 画像1
画像2 画像2
美濃加茂高校へ行ってきました。本校の卒業生が活躍し、本年度は5人もの卒業生がおり、以前、赤崎耕二校長先生が宮田中にみえた時、是非、卒業式に来て下さいと誘われていたのですが、なんと卒業式が3月1日で愛知県の公立高等学校の卒業式と一緒になってしまい、本日、おじゃまさせて頂きました。

美濃加茂高校、驚くこと数多くありました。
■:大学進学率がすごい。中学校の成績からかなり伸びていることがわかります。昨年は名大に8名合格をはじめとして、毎年国立に50名以上なんです。私学も早稲田、慶応に多くの卒業生を出し、今年はすでに途中経過ですが同志社に19名も出しているのです。その代わり、勉強でしごかれ部活は6時からの生徒も多いそうです。

■:校舎が大学みたい。玄関入って驚きました。階段がじゅうたんです。ホテルみたいです。壁は大理石、トイレはホテルよりすごいゴージャズ、和室は高級感プンプン、講堂はすごい広く、入り口ロビーはどんだけ広いの・・・。見る物、聞くる物どんだけすごいんだと思いました。

■:部活がすごい。バスケットが全国大会、剣道もバリバリ、陸上駅伝が3位内、野球はベスト4、吹奏楽も全国大会へ、カヌーも全国、これはホームページみていただいた方がいいみたいです。監督、コーチ陣がすごいです。それに練習環境も言葉では言い表せないぐらいすごいです。剣道などはひとつの建物があるのです。それと野球、サッカー、陸上も専用グランドがあり、驚きです。
美濃加茂高校のホームページです。
http://www.minokamo.ed.jp/high-school/high-club...

生徒諸君への美濃加茂高校の売り一番は、部活も頑張りたいが、学生本業の勉強も頑張りたいと思う生徒にはお勧めです。勉強はものすごくしごかれるが・・・。

赤崎耕二校長先生、高井俊樹事務長さん、今日は本当にありがとうございました。何よりお二人様からは愛校心がドーンと感じ、責任もって生徒を育てる気持ち頂きました。そして校舎まで案内していただきありがとうございました。これからも本校の生徒をよろしくお願いします。

追伸:今、学校案内で知ったのですがゴルフ部の尾関奨乃君、部長さんだったんですね。〔写真〕3年の石本君が送る会だったのに会いに来てくれました。関東の大学に進学するそうです。箱根を走ってください!

出ました!元祖カレー、この味はいつまでも残してください!

画像1 画像1
今日、給食に江南市の秘宝レシピの何十年と続く元祖のカレーが出ました。
生徒と担任に会話・・・・。

□:「江南市の元祖カレーは何年この味なのですか?」
■:「君のお父さん、お母さんの時代から続いているんですよ」

□:「どうしてこんなにおいしいのですか」
■:「秘宝レシピと調理員さん達の努力です」

□:「だから給食で大好きなメニュー常に1位なんですよね。もっと、もと回数を増やしてほしいのになぜに少なくなっているのですか?」
■:「・・・・」

輝きの1ページ 〜元気に頑張ってます〜(1年生)

 ジョン万次郎は、何時代の人ですか?

 教室では、いろいろな疑問を声にし、進められていました^^テスト返しのクラスもあり、学びに深まりを求め頑張っていました^−^

 外では、雲一つ無い晴天の空の下、元気いっぱいに陸上種目に励んでいました♪ハードル、幅跳び、高跳び・・・。

 失敗したとき、「 惜しい!惜しい!! 」成功したとき、「 やったじゃん^^ 」
素敵な声援が飛び交っていました!温かい気温・温かい心。心温まる時間でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 946  【嗚呼・・・、 名古屋港】

画像1 画像1
校長です。若い時の友達の話です。
校長です。彼にはとても素敵な彼女がいました。
校長です。彼にはもったいない彼女でした。(おぃ)

校長です。付き合って2年ぐらいのことでした。
校長です。彼女は海外青年協力隊に申し込みます。
校長です。きっと彼は反対したと思うのです。
校長です。でも彼女の決心は変わらなかったのです。

校長です。出発の日、名古屋港まで見送りに出かけました。
校長です。ところが渋滞で車が思うように走ってくれません。
校長です。出港予定時間は近付いてきます。
校長です。友達は焦りに焦り、必死に運転します。
校長です。そしてやっと港に着いたのです。

校長です。駐車場から走りに走って埠頭を目指しました。
校長です。船はもう小さくなっていました。
校長です。これが最後になるとは、その時、思いもしませんでした。
校長です。彼女は青年隊で知り合った方と結婚しました。

校長です。今になって思うのです。
校長です。何故、彼女は海外青年隊に行ったのだろうと。
校長です。いつも好きな人の隣にはいたいだろうと。
校長です。彼女は心の整理に青年隊を選んだのではないでしょうか。
校長です。二人の間のことはわからないっス。

校長です。そしてもし、時間に間に合っていたなら・・・。
校長です。違う展開もあったのかもしれません。
校長です。時間は人生までも左右するものかもしれません。

校長です・・・、校長です。

WBC過去最高の場面はイチローが打ったセンター前だ!

画像1 画像1
 WBC大会がそこまできています。プロ野球選手が選んだ、WBC最高の過去場面はイチロー選手が決勝の韓国戦延長10回3対3に打ったセンター前ヒットだそうです。あのシーンは野球ファンなら誰もが覚えているシーンでしょうか。

 そこまでの試合でほとんどヒットが出てなかったイチロー選手が、この1本で存在を見せつけた試合でした。試合後にわかった話ですが、韓国の監督は敬遠のサインを出していたんです。しかし、それを伝える投手コーチが敬遠を握りつぶしたという話です。投手コーチは、イチローと勝負しなければ、イチローを抑えなければ、勝利は無いと思ったというのです。そして、イチローを押さえれるのも、今マウンド上にいる林昌勇しかなかったと思ったそうだ。

 投手コーチがサインを握りつぶしたというのも信じられないことですが、一塁が空いて、2.3塁だったのですから、それもファールボールが8球続いてあったのですから、敬遠をするならいくらでもチャンスはあったはずなんですが、監督も心の中で勝負したかったのでしょうね。国の意地を背負って立った監督なんでしょうか。立派な監督さんでした。
ただ、国に帰った時のバッシングはどうだったのでしょう。

「思いやり橋」どうしてこんな名がついたのだろう?

画像1 画像1
「思いやり橋」をご存じですか。江南市と各務原市に架かる橋です。何故にこんな名前なんでしょうか。

1960年(昭和35年)頃、建設省の木曽川河川改修工事のため、木製の小網橋の撤去が必要となり、架け替えが計画されました。しかし計画では幅3mの狭い橋でした。3mですから車はすれ違えません。そこで橋の中央部に長さ10m、幅5.5mの待避所を儲けたのです。そこですれ違うようにです。

しかし、計画した当時に比べ車が多くなり、度々トラブルも生じました。口喧嘩、取っ組み合いもあり、警察沙汰もあったと聞いています。それが「けんか橋」と言われるゆえんです。地元の方々が中心となり、譲り合いの気持ちをもとう呼びかけられ、譲り合いの看板を設置するなどして「けんか橋」から「思いやり橋」へと変わっていったのです。

この事柄から、2003年(平成15年)、公共広告機構(現:ACジャパン)が思いやりをテーマとした広告を製作。中部地方限定で広告されたこともありました。

※写真は架け替えられる前の「思いやり橋」です。

「思いやり橋」 公共広告機構(現:ACジャパン)です。良かったら観て下さい。
http://nicotter.net/watch/sm29431169

宮中生 歩みの1歩 〜感謝の放送1日目〜(1,2年生)

画像1 画像1
 卒業式までの時間、いろいろな時間を利用して、3年生の先輩に感謝の思いを届けたい!!
 お世話になった先輩方へ、各部活動の1,2年の代表者が、おもしろ思い出ランキングや、今でも忘れられない思い出話などの話を届けてくれました^−^

 放送室に入る前や入った後も、入念にチェックをし、練習し、緊張しながら、感謝の思いを届けることができました!

 先輩に送りたい曲のCDを持って来てくれて流すこともできました^^すべての部活の後輩の思いを届けます、今日を含めてあと3日間あります!お楽しみに!!
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜勢いをもたらすモノ〜(1年生)

「 体調に気をつけて、手洗いうがいをしっかりしよう!! 」

    「 木曜日は実力テストです。家や学校でしっかり勉強しよう!! 」



 始業式から早7日目の朝日を背に、落ち着いた一日が始まりました^−^

 後ろの黒板に、熱いメッセージが書かれていました!


 感心するのは、このメッセージは、係の仕事ではなく、自発的に行っているということです^^仲間の意識も格段に高まると思います!

 書いてくれている仲間へ、メッセージを見て行動に移してくれる仲間へ感謝します♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安定と安心と〜(1年生)

 朝、時間通りにSTが始まることは、無意識にはできない素晴らしいレベルの行動力だと思います。そこから係の人たちが丁寧に仕事をしてくれます!毎日のことであり、大変ですが、立派に勤め上げてくれています♪

 読書週間では、自分の好きな本の世界に入り込んでいます^−^何を知り、何を考え、何を感じ取り、自分の生き方に生かしていくのでしょう。落ち着いた時間が流れていました!
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生にとって次に晴れ渡る青空の日は、もう卒業式の朝ということで、今朝も3年生中心にあさの笑顔に協力してもらいました。
 青空の下の笑顔・・・・とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雲一つない鮮やかな青空の下での部活動となりました。
 陸上部長距離陣、それぞれのペースで確実に周回を重ねていきます。
 サッカー部ゴールキーパーの斉藤君、身体能力が高くすばらしいセービングです。サッカーのキーパーで大切なことは、ディフェンスを動かしシュートを打たせないコーチングだと言われています。声が運動場に響き渡る日を楽しみにしています。
 女子バスケット部、コートいっぱいを使いオープンスペースを上手に使うパス回しができるようになってきました。今日の練習で、後半、最後のゴールの決定率が一気に下がってきました。最後まで良いプレーを続けるに持久力が必要であることを忘れてはいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月28日(火)

今日の花(スイトピー)
画像1 画像1

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を目前に控え、卒業生を送る会を行いました。
伝統引き継ぎセレモニーの後、1・2年生から卒業生へのさわやかな出し物と合唱の贈り物がありました。
思い出のアルバムでは、思わず笑ってしまったり、じ〜んとなったり・・・。
先生方の出し物は、寸劇に始まり、恋ダンス、PPAP、合唱に弾き語りと盛りだくさんの内容で、大笑いしたり、涙を流したり・・・。
最後は、3年生の合唱と有志合唱の素晴らしい歌声が体育館に響きました。

在校生・先生方・卒業生のみんなの思いが詰まった、あたたかい送る会になりました。

くわしくは、後日、ブログにアップしていきます。お楽しみに・・・。

フレ フレ 青山尚人! 旅立つ君へ!!

画像1 画像1
中京大中京の青山尚大君が訪ねて来てくれました。進路が駒澤大学に決まり嬉しい報告です。毎年、元旦には思いやり橋の上で会うのが楽しみでした。今年、その時に進路を聞いたのですが、まだ他言無用だったので今日になりました。

怖ろしく強い子が駒沢に集まってきます。高校見るだけで、西脇工業、小林、市立船橋、一関学院、大分東明、倉敷、関大北陽、青森山田、鎮西学院、世羅高校と駅伝名門校からきたランナーと戦う事になるのです。大変な進路です。

青山君も不安だろうと思います。自分との勝負も始まります。宮田の地から箱根をめざして旅立つ彼に宮中生みんなで応援してあげましょう。

校長です・・・、校長です 945 【綺麗はあきらめよ、可愛いは努力でなんとかなるもの:おぃおぃ】

画像1 画像1
校長です。男子生徒諸君、どんなタイプの子が好きですか。
校長です。綺麗な子は競争率高いですわ。
校長です。顔だけで選ばない方がいいです。
校長です。可愛い子がいいと思います。
校長です。でも可愛い子の方がもっと競争率高いみたいです。

校長です。綺麗と可愛いとどう違うのでしょうか。
校長です。いろいろな説があります。
校長です。綺麗は顔のつくりです。
校長です。可愛いは顔と表情と動作のトータルです。

校長です。まだあります。
校長です。綺麗は高嶺の花みたいなイメージ。
校長です。憧れに近い存在。
校長です。可愛いは守ってあげたいイメージ。

校長です。まだまだありますぜ。
校長です。私が言っているのではありません。
校長です。インターネットに書いてあることです。
校長です。綺麗は美しいこと。
校長です。可愛いは愛嬌(あいきょう)があること。

校長です。こんな説もあります。
校長です。綺麗は大人で可愛いは子ども。
校長です。綺麗は落ち着きでしょうか。
校長です。可愛いは純粋さでしょうか。
校長です。綺麗は可愛いを兼ねることができる。
校長です。可愛いは綺麗を兼ねることができない。(おぃ)

校長です。では具体的に。
校長です。綺麗は里田まい、佐々木希さんみたいで・・・。
校長です。可愛いは広瀬すず、有村架純さんみたいだそうです。
校長です。私が言ってるのではありません。
校長です。世間一般の方のご意見です。
校長です。私が言ったなら吉瀬美智子さんを綺麗に入れます。

校長です。結論です。
校長です。綺麗はもう生まれもったものが大きいこと。(おぃ)
校長です。可愛いは努力でなんとかなるもの。
校長です。世の中は可愛い方がモテるみたいです。
校長です。心の良さも伝わってくるからです。

校長です・・、校長です。

三浦知良 どこからそんな体力が沸いてくるの!

画像1 画像1
松本とのJ2開幕戦に、この日50歳を迎えたカズこと三浦知良選手が先発出場しました。50歳でのJリーグはもちろん日本新です。そしていままでの記録もやはり三浦知良選手で昨日は13000人の満員御礼の観衆の前で50歳に見えないプレーを披露してくれました。
50歳で1500mを4分台で走れますか?この4分台というのはプロサッカー選手に求められる能力です。江南市なら万博駅伝で活躍しているグンゼの上野さんくらいでしょうか? 三浦選手、強すぎでこれはまさに神の領域です。

野球なら山本昌選手が印象に残ってますが、カズはさらにサントス、パルメイラス、ジェノア、ザグレブ、シドニーFCなど世界で活躍しており世界的にも有名なんです。同じ年頃なら勇気をもらうところでしょうが、おいらは老いた自分を反省し、もっと運動しておけば良かったと反省しかないのです。

朝、テレビを観ていたなら「60歳まで現役で頑張りたい」と言ってみえました。60歳!

生徒への声掛け お医者さんなら聴診器

画像1 画像1
私達の教員世界では週案というものがあり、そこに一週間の授業計画と一週間の反省が描き込まれ、私の所まで回ってくるようになっているのです。

一人のベテラン女性先生の週案に目が留まりました。

「日々、できる限りクラスの生徒に声を掛けるようにしている。校長先生が私達宮中の教師になにげなく温かい言葉をかけてコミュニケーションを図って下さるのが、なによりのお手本とだと感じる」

ええがね〜。やっぱりベテランとなると見る観点が違いますね。並の教師は、おしゃべりは天然ものと思って見ていたかも知りませんが、この私の意図的な声掛けを見抜くとはすごいです。(本当かよ・・・。やっぱり天然ものかも・・・。)

4年間、この宮中にいますが、こんな良い文章にお目にかからなかったので、コピーしてさらにホームページまで載せておこう。先生方、よく見とけよ〜!(おぃおぃ)

嫌々、本当は日々の生徒への声掛け、よろしくお願いしますです。生徒指導で秀でた先生はあいさつ一つでその生徒の元気さをなどを感じ取れるといいます。生徒への声かけはお医者さんなら聴診器になるのかもしれません。それほど基本で大切なことかもしれません。

輝きの1ページ 〜共に過ごす最後の5日間の初日〜(1年生)

画像1 画像1
 
 本日は、卒業生を送る会です。在校生(1,2年生)も一生懸命に準備を進めてきました^^今までなかなか伝えられなかった感謝の気持ちを精一杯に届ける日です^−^

 最大の行事卒業式に向けて、同じ気持ちで5日間過ごしていきたいですね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 この三年生が登校するのも、今週の5日間のみとなりました。寂しい限りです。やんちゃな男の子のしたり顔も、表情豊かな女の子の笑顔もあと4日間しか見えないと思うと、少し寂しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 大掃除・卒業式準備・予行
3/3 第70回卒業式
3/6 公立入試B
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399