最新更新日:2019/12/06
本日:count up35
昨日:922
総数:4018183
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習 分野別発表会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、職場体験学習で行ったことや学んだことを発表しました。
今日はいつも一緒に活動している仲間との発表会でしたが、緊張した面持ちで、暗記した内容をしっかりと伝えることができました。
また、仲間の発表を集中して聞くことができました。

来週の月曜日は、いよいよ1年生に向けて発表します。
先輩として成長した姿を見せられるよう、堂々とした発表を期待しています!

12月7日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対 犬山中
 於:本校

◯卓球男子
 8:30〜12:00 練習試合 対 扶桑中
 於:扶桑中

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 7:00〜 U13リーグ
 キックオフ 9:00〜対 江北中
 キックオフ 13:00〜対 犬南中
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 13:00〜 剣道クリニック
 於:江南武道館

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

3年生 体育 長距離走

 今日も、学級担任が一緒に走る姿を発見・・・・
 もちろん速く走っていますが、江南市中学生代表の女子は、更に上を行っています。
 明日江南市代表で走る人も、応援で走り回る人も明日の分のエネルギーをとって置いてくださいよ。
画像1 画像1

1年生 英語 助動詞

 1年生の英語は、助動詞「CAN」の学習でした。
 「CAN」を使った文を、疑問文につくり変えたり、否定文につくり変えたりしながら、その都度大きな声で発音ができていました。助動詞「CAN」の使い方しっかり身についたかな。
画像1 画像1

2年生 理科 電磁気の授業

 今日は2年生の理科の授業におじゃましました。
 丁度、モーターの原理となる磁界の中で電線にはたらく力を、フレミングの左手の法則を使い求めているところでした。
 指が垂直に曲がらず苦労している子もいました。上手くいかなかった子は磁界にできる粗密から求めることもできますので、担任の先生に聞いてみましょう。
 
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 陸上部、顧問の先生と3年女子1人が、愛知県市町村対抗駅伝大会に江南市の代表選手として出場します。体調管理を万全にしてがんばってください。
 ソフト部、顧問の先生に用事がありノックができないときは、キャプテンがノックをがんばっています。多くの子がノックできるチームは、より早く上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝の部活動に急ぐ1年生2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。
 12月も半ばになると、朝7時はまだ、薄暗い状況です。これから1月初旬に向けて更に日の出が遅くなります。登校時が暗くなると交通事故などが心配です。「朝7時前には絶対登校しない」の約束を守って行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月6日(金)

 今日の花(カトレア)
画像1 画像1

3年生 数学 相似の授業

 今、3年生の数学の授業は、黒板の内容から判断すると、相似比を応用して図形の面積や体積を求める内容でしょうか。
 平面図形に隠されている2組の相似な図形を利用したり、相似な立体の体積比が、相似比の三乗になることを教え合ったりする姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1

3年生 美術 陶芸

 今、3年生の美術は陶芸に取り組んでいます。
 湯飲茶碗の作成に取り組んでいます。
 ろくろがありませんので、縄状の粘土を丸く幾重にも筒状に重ねて作ります、
根気強さと集中力が必要です。2月にはすてきなオリジナルの湯飲みができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭 被服の授業

 1年生の被服の授業では、季節にあった機能をもった服装のデザインに取り組んでいました。寒さを防ぐには・・体温が逃げやすい首を覆ってとか・・・考えたり、相談したりしながらデザインを工夫していました。
画像1 画像1

2年生 体育長距離走

 ふと廊下から外に目をやると、長距離走の生徒にじって大人が1人走っています。よくよく見ると学級担任の数学の先生が、生徒と頑張りを共有したいと走っていました。
 遠くから見ていても少しほほえましい光景でした。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝もしっかり冷え込みました。本格的な冬も間近のようです。
 手袋や防寒具をしっかり準備しておきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は、寒い朝でしたが、それぞれがんばっています。
 男子バスケットボール部はしっかり走り込んで持久力UPを図っています。
 ソフトボール部、外野からの返球・封殺の練習をしていました。時々矢のような返球をする子もいて思わず「ナイスボール」と叫んでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月5日(木)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

職場体験学習 発表練習 【2年生】

画像1 画像1
今日の6時間目は、職場体験学習の発表練習を行いました。
わかりやすくまとめたスライドを使い、クイズや実演を交えつつ、発表をまとめました。ぎりぎりまで、スライドを改良し、よりよい発表にしようと工夫していました。
最初に「セリフは暗記で!」と言われたときは驚いた様子でしたが、日頃しっかりと宮中スタイルを行っているおかげで、どの班も、原稿を見ずにハキハキと発表することができました。

本番はもっと緊張すると思うので、十分練習して、より聞き取りやすい話し方やスライドの提示の仕方ができるように、がんばりましょう!

名古屋近郊学習発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に先日各分野で行った名古屋近郊学習発表会の中で代表として選ばれたグループが学年全体の場で発表を行いました。各分野の代表のグループなので、どのグループも素晴らしい発表でした。また聴いている生徒も宮中スタイルを意識して話を聴いている姿が見られました。今後の総合での発表でも今回の発表を生かしてよりよい発表をしていきましょう☆

3年生 英語少人数授業

 今日は3年生の英語の授業におじゃましました。
 関係代名詞を使って、2文を1文にまとめる授業で、丁度パウチした絵画やCDの説明を複文にし、隣や後の席の子たちと説明している所でした。しっかり伝え合うことで生きて使える英語力が身につくことと思います。
 写真でもお分かりのように、3年生の英語は20人以下の少人数授業で、1人ひとりにより多くの演習の場が保障されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、今は今月末のアンサンブルコンテストに向けた練習をがんばっています。時々岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」も聞こえたりするのは、送る会などで披露をしてくれるのでしょうか。人数が少なくなってしまっていますが、一人一人の音の質を高めがんばりましょう。
 テニス部、ファーストサーブの練習をひたすらがんばっています。時々勢いのあるサーブが決まります。トスを上げる位置がぶれないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 天候も回復し、少し寒くなりましたが初冬らしい朝となりました。
 試験も全て返却されました。振り返りをこれからの成長の糧としていきましょう。
 今週は人権週間です。
 宮田中学校、全員がお互いを認め、お互いを大切にできる学校でありたいと常に思っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 2学期保護者会
12/10 2学期保護者会 あいさつの日
12/11 2学期保護者会
12/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399