宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。10月2日(日)

今日の花(サラシナショウマ)
画像1 画像1

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眠気が来ている3年生諸君には、、、

馬場T安田T塚本Tの刺激的な変身写真でシャキッとしてみてください!笑

明日のトリをかざるのはエッサッサ&ポン文字です!!

乞うご期待!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、21時を回りましたが、まだまだテスト勉強に励んでいるかと思います!

ということで、振り返り編も今日と明日で終了・・・

気付けば今日から10月ですね☆

学年、学級の絆が深まった、体育大会の学年競遊のアルバムを見て、もうひとふんばり、テスト勉強頑張ってください!!


体育大会 写真集 28

 ストレッチ体操・閉会式

いよいよ佐野先生シリーズも終わりに近付いていますね。明日はえっさっさの動画をお願いしておいたが、うまく載せることができるのでしょうか・・・。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で「あいさつ」をすることの大切さ

画像1 画像1
笑顔であいさつをされると、相手も幸せな気分になります。
3年生の纐纈さん、毎朝8時5分過ぎに校門を小走りで通過します。そして、満面の笑顔で「あいさつ」をしてくれます。本当は「もう少し早く・・」と言いかけていても、自然と笑顔で「おはよう」と返してしまいます。笑顔であいさつができることは、相手の心を開く一番大切な「生きる力」のひとつです。
宮田中には校区の区長さん方や民生児童委員さん方などが中心となり宮中を支えて下さる「サポート宮田」という組織があります。地域のいろいろな場所で宮中地区の児童・生徒の安全・安心を守ってくださっています。こんな人たちにあいさつはできているでしょうか?また、学校の前で、ボタン信号を押し止まって下さった運転手さんに笑顔で会釈(かんたんなおじぎ)ができているでしょうか?
 笑顔で会釈をされた運転手さんは、きっと幸せな気分で「止まって良かった」と思ってくれるはずです。(教頭) 挿絵 BY a2

後期に向けて (2年生)

画像1 画像1
2年生は先週から後期に向けて、学級組織決めを行っています。
どの学級も自分たちのクラスをより良くするために自分にできることは何かを考え、立候補で決めています。

三役は選挙になったところが多く、ひとりひとりの学級に対する熱い思いを強く感じることができました!

選挙で惜しくも落選してしまった生徒も当選した生徒と固い握手を交わす場面も見られ、感動的でした!

みんなのその思いがあれば後期も素敵な学級、そして学年になるはずです。

学級組織ではひとりひとりがクラスのリーダー。
全員で支えあい、前期以上に素晴らしい集団になっていきましょうね!

校長です・・・、校長です 812 【内視鏡って病院にいくつある?】

画像1 画像1
校長です。久しぶりに昔の仲間で飲む会がありました。
校長です。年取ると話題は身体のことが多いです。
校長です。友達、大腸検査をしたそうです。
校長です。ポリープの疑いがありと言われたそうです。
校長です。おしりから内視鏡を入れるのです。
校長です。なんだかお腹の中がかき回される気がするのです。
校長です。おいらも検査したことあります。
校長です。事前の準備が大変でもう結構です。

校長です。もう一人の友達は胃検査をしたそうです。
校長です。今は喉からでなく鼻から内視鏡入れるそうです。
校長です。食道から胃の中まで綺麗に見えます。
校長です。おいらも2回かやったことあります。

校長です。あの内視鏡、すごく優秀です。
校長です。明かりもついて、先にハサミも付いているのです。
校長です。小さなポリープを切って持って返ってきます。
校長です。切ったものは挟むか吸い込むのでしょうか。
校長です。いずれにせよ、すごく高価なものだと思います。

校長です。ところでこの話していた二人、同じ病院なんです。
校長です。おいらも同じ病院なんです。
校長です。それで何階の部屋でやってもらったとなったんです。
校長です。お互いに聞くとなんだか同じ部屋?となるのです。
校長です。何階かは正確に誰も覚えていません。

校長です。ただ、あの内視鏡って高価だとわかるのです。
校長です。それをいくつも病院に備えられるのでしょうか。
校長です。お医者さんは口もおしりも同じではないでしょうか。
校長です。消毒さえすれば同じと割り切ってみえるかもしれません。
校長です。となるとやっぱり・・・。
校長です。彼がおしりから入れたものをおいらは口からでしょうか。
校長です。急にビールがまずくなりました。
校長です。多分、部屋が違うと思うのですが・・・。

校長です・・・、校長です。

豪栄道、素晴らしいジャイアンになっちゃった!

画像1 画像1
豪栄道を教えた中学時代の先生が言われたんです。

「彼は悪いことしないジャイアンみたいだった」と。我々の業界ではだいたいどんな生徒だったか想像がつくのですが・・・。

秋桜(コスモス)の唄は悲しすぎます 嫁がせる家にとっては

画像1 画像1
コスモスの花を見ると思い出すのが山口百恵さんの秋桜(コスモス)です。一頃、結婚式では定番の曲でした。今でも結婚式で選ばれる家庭は多いそうです。きっとお母様に今の自分の気持ちを伝えたいのでしょう。

娘を嫁がせる家ではこの曲はあまりにも感激深いものを運んできます。娘を嫁に出す淋しさは、想像以上のものがあり、それがふと一人になった時など、いつまでも感じるものです。(孫ができるとちょっと違ってきます)幼い頃からの思い出が次から次へと湧いてくるのです。泣いていた顔、笑っていた顔、それが悲しみに変わるのです。

淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が
秋の日の何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている

縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす

一度聴いてみて下さい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7...

おはようございます。10月1日(土)

今日の花(ソバ)
画像1 画像1

授業後の学習会 (2年生)

画像1 画像1
みんな、朝から夕方まで、勉強をがんばっています!
今日も学習会を行いました。教え合い、学び合う姿があちこちで見られました。勉強に向かうその真摯な態度をこれからも大切にして下さい。

いよいよ月曜日からテストです。
あとになって悔やむことのないよう、時間をうまく使って、勉強しましょう!

本日の水泳部☆ 〜卒業アルバム写真撮影〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はアルバム写真の撮影があり、久しぶりに3年生がプールに集まりました。「ただいま〜!」という声に、懐かしさを感じました。
曇ってきましたが、なんとか天気が崩れることなく、無事撮影が終了しました。
せっかく水着を着たので…ということで、プールに飛び込んで一泳ぎしました。勉強漬けの毎日ですが、軽い運動がいいリフレッシュになったでしょうか。

素敵な写真が撮れました。いい思い出になりましたね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(66ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期3役の写真部が、体育大会の興奮をだつりにどど〜んと掲示してくれました☆

全員の競技中の写真が貼ってあります!

テストの合間に見て、体育大会のように、学級一丸となってテストに立ち向かおう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(64ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨男主任のため、アルバム撮影が中止ばかり・・・

久々に今日は撮れました!(小雨でしたが水泳部はプールに〜泣)

来週は晴れますように・・・(10/4,5は台風ですが、、、泣)

もう一枚は学習会☆

宇佐見くん、リクチくん、竹森くん、英語をやる気になりましたね!

月曜日のテスト本番、楽しみにしていますよ!!

下校の様子

 テスト直前の週末です。いつものようにウキウキという気分ではないと思います。それでも、笑顔で「さようなら」と言ってくれると何故かほっとします。テスト勉強がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、授業後に学習会が行われました!

分からないところを教科の先生に教えてもらったり
教えあったりしていました(^^)

宮國先生は、安藤君に理科を教えてもらいました!笑

テストに向けて、すごく意欲がみられます!
その気持ちを土・日も切らすこと無く、
スパートをかけて頑張りましょう!(^^)/



古知野高校の体育祭に行ってきました!

古知野高校の門をくぐると、昨年度にはなかったお花のオブジェが綺麗に並んで、おいらを迎えてくれました。

そして、ここで何より驚くのはあいさつなんです。車から降り、グランドに向かう時、いきなり女生徒が足を揃えあいさつしてくれました。

「こんにちは!」

おいらも慌てて「こんにちは!」と返すのですが『あんな子、宮中の卒業生にいたかな・・・?』そこで聞いてみました。「宮田中学校の卒業生の方ですか?」と。彼女は「犬山南部中です」と教えてくれました。

ここの学校、やはり社会に出るという前提で指導されています。グランド歩けば、多くの生徒が「こんにちは」と声掛けてくれます。宮中の卒業生でなくても、おいらに笑顔であいさつしてくれるのです。これには感激です。昨年度よりさらにあいさつを感じました。

体育祭は綱引きでは教員チームと対戦していました。みんな楽しそうに参加してます。競技により、真剣に勝負してくる女生徒がおり、この子達がすごく魅力的でした。社会で立派なリーダーになっていくだろうなと感じさせるのです。

古知野高校、なんといっても宮中から大選手団がいってます!歩けば宮中生に出会うという素晴らしさ!みんな誰もが頑張っていることが何より嬉しかったです。みんなが古知野高校に進んで幸せそうなのが良かったです。『みんなこのまま頑張れ!』と思い後にしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱コン パートリーダー会とチーム秋桜〜(1年生)

 昼放課、全学年全クラスのパートリーダーが集まり、リーダー会が行われました!計画表、説明プリントの説明を受けていました。2,3年生の先輩がいると、とても安心感がありました^^みんな、責任感あふれる表情で、来週から始まる合唱コンクールの練習を引っ張っていく熱意を感じました^^よろしくお願いします^−^

 隣の学習室では、学年レク(秋桜祭)の実行委員のメンバーが準備を進めてくれていました!仲間に楽しさと笑顔をプレゼントしてくれる人たちです!!応援してます^^q

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜強く、踏み〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前最後の授業となり、重要ポイントの確認や、テスト範囲の最終確認、解けていない問題を再度解き直したりしました^^

 自分の中で必要だと感じたことを、一つひとつ確かめながら歩む様子は、力強さを感じさせます^−^大きなテストを3回乗り越えてきたみんなのたくましさを感じます!

 新3役や委員会が決まり、早速、前期後期のメンバーが協力して声を出し、集団をリードする場面がありました!給食の準備も、スイッチが入りました^^

 そう、リーダーとは、仲間のやる気を高める存在♪午後もみんなで輝こう♪♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちがマット運動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年1・2組のマット運動の時間です。

今日の課題は、「伸膝前転のコツをつかもう!」でした。
何度も回って体でタイミングをつかみながら回るときのポイントを意識して練習しました。

模範演技では、2人が模範を見せてくれて、できたときには自然と拍手が起こりました。温かい雰囲気でとてもよかったです!
できる人は、どんどんできない人にできるようになるコツを教えてあげてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/5 2年働く人の話を聞く会
10/6 生徒委員会
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399