宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【行事関係】3/18 令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会

 18日(月)5限に来年度前期生徒会役員の選挙立会演説会および投票が行われました。9名の立候補者が、1・2年生の生徒を前に、宮田中学校をより良い学校にしていくための生徒会活動の将来像と手立てについて熱く語りかけていました。
 演説後の投票では、真剣な表情で宮中のリーダーにふさわしい候補者を選ぼうと投票用紙に記入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年レク&振り返り集会

 15日(金)の1限に、学年レクリエーションと1年間の振り返り集会を行いました。
 前半の学年レクは、有志発表によるバンド演奏、ダンス、コントとクイズ大会。日頃鍛えた技や芸にはたくさんの拍手や笑いが沸き上がり、みんなで楽しい時間を共有しました。
 後半は、修了式を1週間後に控えて、1年間の振り返りでした。「4月に決めた学級訓がどのくらい達成できたのか」「毎日の生活の中で見つかった学級の課題をどのように解決してきたのか」「これから2年生に向けて自分たちの学年が誇りにしていけるようなことは何か」など、この学年が目指していく方向を改めて確認しました。
 残された数日、学級の仲間との関わりを大切にして、よい形での1年生の締めくくりを迎えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】3/16 全日本少年軟式野球大会vs滝中

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の快勝を経て、幾度となく激戦を繰り広げてきた滝中学校と試合を行いました。

結果は、3-0で敗北となりました…。

両チームのエースが粘り、6回まで両チーム無得点のまま試合が進む好ゲームでした。1点の重みが回を追うごとに強まっていく様子が感じ取れました。7回表、ちょっとしたミスで点数を許してしまいました。試合を振り返ると、宮中が打ったヒットの数は1本でした。なかなか打ち崩すことができませんでした。しかし、打ち切ることができなくても宮中は点数を取ることはできます。積極的な走塁や、打席での粘りなどが相手にプレッシャーを与えます。点数の取り方にこだわりたいですね。

悔しい結果となりましたが、今後の試合の結果によっては、リベンジの機会が早くも迫ってきます。今回の試合でできなかったことを振り変えることも大事ですが、どうしたらよりよくなるのかを深く考えていきたいですね。任された時間で技術と気持ちのレベルアップを図りましょう!

【二年生】3月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限体育館で、修学旅行広報部の生徒がスライドを用いて、当日訪れるスポットの解説をしました。

スライドの様々な機能を使って分かりやすく説明したり、クイズを盛り込んで全員が楽しめるようにするなど、工夫が感じられる内容でした。

皆さん、修学旅行に向けて、少しずつ実感がわいてきているのではないでしょうか。修学旅行の3日間、宮中生として誇れる行動ができるよう、日ごろから丁寧な生活を心がけていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
3/18〜3/22(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<短縮日課>
・生徒会役員選挙立会演説会・投票
☆部活動休養日

◆19日(火)
<通常日課>
・2〜5限(B火3〜6)

◆20日(水)
春分の日

◆21日(木)
<通常日課>
・給食終了
☆部活動休養日

◆22日(金)
<特別日課>
○修了式・生徒会役員任命式

休日の部活動について

16日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 練習試合
8:00 宮田中集合
於:宮田中学校

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

野球部 全日本少年野球江南予選決勝
7:15 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
17日(日)の予定

卓球部男子 江南市民大会
8:30 現地集合
於:KTXアリーナ

卓球部女子 江南市民大会
8:30 現地集合
於:KTXアリーナ

【2年生】進路説明会

画像1 画像1
14日の午後は、2年生の生徒・保護者の皆様を対象に、進路説明会を行いました。卒業した3年生に変わって、次は2年生が進路選択に向けて主役になる番です。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、親子で隣同士に座って、進路指導主事の先生の説明を聞きました。熱心に耳を傾ける姿に、真剣さが伝わってきました。
保護者の皆様には、お忙し中、学校へ足を運んでいただき、ありがとうございました。入試改革が進み、進路選択の幅が広がるとともに、入試システムも毎年変更されています。進路だよりなどの学校からの情報発信には敏感になっていいただけたらと思います。

さあ、2年生の皆さん、どんな自分になりたいかを見定めて、目標に向かって進みましょう。

有志ソーラン隊結成

画像1 画像1
1・2年生では、有志宮中ソーラン隊の募集を呼びかけたところ、40人の有志が集まってくれました。有志に立候補してくれた皆さん一人一人の心意気がとても嬉しいです。

早速、12日の昼放課から体育館に集合して、練習をスタートしました。
来年度入学する新1年生に披露できるように、仕上げます。とても楽しみです。

【二年生】横断幕作成の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、有志の生徒が横断幕を作成しています。デザインや色使いを工夫して取り組んでいます。完成し、お披露目する時が楽しみですね。

【1年生】野外学習に向けての準備が始まっています。

画像1 画像1
 3学期もあと2週間となり、教科の学習は1年生のまとめに入っていますが、2年生5月の野外学習に向けての準備は、現在着々と進んでいます。11日(月)1限の学活では、野外体験プログラムの希望調査を行うとともに、学級で調べ学習の時間をとりました。グループに分かれて話し合いながら、「郡上ってどんなところ?」「どんなことが楽しみ?」「今やっておくべきことは?」といった課題について考えを深め、交流し合いました。

今日の部活動【ソフトテニス部】

本日は、滝中学校で江南市民大会が行われました。

寒さも厳しく、風もかなり強く吹いているコンディションでした。
1年生も2年生もけがや体調不良がなく、試合に参加することが出来ました。
それぞれの前回大会を振り返り、1年生は1ゲーム取れるように、2年生は勝ちを多くつかめるように挑みました。
その結果、それぞれの目標を達成し、今回は選手ももちろん応援でも盛り上がることができました。ベスト8までもあと少しのところまでいくことができて、今後の可能性を感じることができました。
寒い中、応援ありがとうございました。今後とも、宮中テニス部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】全日本少年軟式野球大会vs布袋中

画像1 画像1
画像2 画像2
新シーズン1発目の公式戦、布袋中との一戦に臨みました。

これまでのオフシーズンや練習試合で培ってきたことを惜しみなく出し切ろうと奮闘しました。

結果は、10-0 勝利です!!

エースが初回立ち上がりに苦しむも、2回以降要所を締め0失点。攻撃面も光りました。計8安打、長打もかなり目立ち打線がとにかくつながった印象です。なかなかヒットが出ずに苦しむ選手もいましたが、それでも勝つためにできることを全力で遂行してくれました。本当に頼もしいです。この調子で、来週の試合も勝ちにいきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
3/11〜3/17(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<短縮日課>
☆部活動休養日

◆12日(火)
<通常日課>
・1〜5限(B火2〜B火6)
・生徒議会

◆13日(水)
・1〜5限(B水1〜3・5・6)
<通常日課>

◆14日(木)
<短縮日課>
・1〜5限(B木1〜5)
・2年生進路説明会
☆部活動休養日

◆15日(金)
<通常日課>

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日
・家庭の日

第77回卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式から二日が経ち、新たに旅立つ進路が定まった人が多い日でしたね。
みなさんのこれからの人生を、心から応援しています。

休日の部活動について

9日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
10:30〜12:30

バスケ部男子 校内練習
8:30〜10:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

卓球部男子 校内練習
8:00〜10:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

サッカー部 U15リーグ
7:30 宮田中集合
於:布袋中学校

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10日(日)の予定

ソフトテニス部 江南市民大会
7:15 宮田中集合
於:滝中学校

野球部 全日本少年野球江南予選
8:00 宮田中集合
於:江南市営グラウンド

水泳部 プール練習
13:00 現地集合
於:大口プール

【二年生】有志発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、出演を希望した生徒が自分たちで考えた出し物をみんなの前で披露する、有志発表を行いました。
同じクラスの仲間で協力するものや、クラスを越えて大勢の仲間と共に出し物を披露するものなど、それぞれの個性が存分に発揮される会となりました。

2年生の最後に、とても楽しい時間を過ごすことができましたね。3年生が卒業し、皆さんはもう宮田中学校の最高学年となりました。来たる新学期に向けて、身も心もしっかりと準備していきましょう。

第77回卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりに2年の在校生、来賓の方々とともに執り行った行った卒業式。
教育委員会の告示、来賓の方からの祝辞、在校生代表生徒からの送辞と、はなむけの言葉をいただきました。卒業に際して、多くの方々からお祝いいただけて、場の雰囲気は最高潮になりました。そして、最後に卒業生の答辞は、3年間過ごした様々な思い出とともに、感謝の気持ちがこめられて、思わず涙を誘うような素晴らしいものでした。多くの参加者の心に刻まれることでしょう。

最後に、3年生のみなさんの合唱「さくら」は、今までの練習の集大成と言える歌声でした。素敵な歌声を、ありがとうございました。

多くの制約がある中よく耐え抜いて、みなさんは3年間頑張って過ごし、大きく成長されました。教職員にとって、ともに過ごした時間は宝物です。穏やかで、先生の気持ちを察して動けるみなさんに、たくさん助けてもらう場面もありました。そして、みなさんからたくさんのエネルギーをもらっていました。心から感謝します。


朝は雨でしたが、卒業式が終わることろには雨があがり、友達や保護者のみなさん、お世話になった先生と記念撮影ができました。これで、心おきなく旅立てますね。

宮田中学校の先生達は、これからのみなさんの新しいスタートを応援してます。自分らしく、前に進んでください。

第77回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日、宮田中学校第77回卒業式を行いました。

今年度は来賓の方にもご参加いただき、支えてくださっていたたくさんの方々から、祝福や激励の言葉をいただきました。
厳粛な中にも、卒業学年のもつ温かい雰囲気が漂う、素晴らしい卒業式になりました。

【3年生】巣立ち

画像1 画像1
卒業式の後の学級の時間の様子です。
生徒から担任先生からの贈り物があったり、先生からの贈り物があったり、最後の集合写真を撮ったりと、学級で過ごし方は様々。
どのクラスも、最後の時間を大事に過ごしているのが伝わりました。
教室に別れを告げ、外に出た後は、友達や、先生たちとの写真撮影の時間。
3年間、または9年間を一緒に過ごしてきた仲間との最後の瞬間をたくさん記録に収めました。
そんな時間もすぐに終わってしまい、あっという間に下校時刻。
係の先生の呼びかけに素直に応じ、時間通りに、みなさん、宮田中学校を巣立っていきました。
名残惜しい中でも、約束を守って行動してくれて、ありがとうございます。
最後の最後も、立派な姿を見ることができました。

宮田中学校で培った力を糧に、自分の未来を切り拓いていって下さい。
ご卒業、おめでとうございます。

同窓会入会式

画像1 画像1
3月5日(火)に、会長様、副会長様にご来校いただき、同窓会入会式が行われました。

会長様からは、卒業生が未来に進んでいけるよう、温かく力強いメッセージをいただきました。また、卒業生への卒業記念品の授与や、全国大会に出場した生徒への功労賞の授与が行われました。
卒業生からも、入会の挨拶が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員任命式
3/25 春季休業

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399