宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトテニス大会団体戦。
準決勝では岩倉中に敗れてしまいましたが、西尾張出場決定戦は江南西部中に勝ち、管内3位・西尾張大会出場を勝ち取ることができました。
今日もたくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。また、おいしいお弁当を準備していただきました。ありがとうございました。

昨日の管内大会 女子バレー部

残念ながら負けて、西尾張大会に駒を進めることができませんでしたが、様々なところで必死に頑張っていた女子バレー部を最後に応援に行けてよかったです。

気づいたら叫んでました!2年半、お疲れ様でした。

※遅くなりましたが、写真を撮ったのでここで紹介させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 管内大会 決勝 その2

連日の猛暑の中、準優勝という結果が得られたのは、保護者の皆様の献身的なサポートがあってのおかげです。本当に有り難うございました。
西尾張大会は平日となり、お忙しい中だとは思いますが、24日からもよろしくお願い致します。
また、この管内大会で、宮田中学校はどの学校よりも多くの方が応援に駆けつけてくださいました。この大きな声援が選手の背中を、プレーを後押ししたのは間違いありません。本当に感謝致します。

これからも応援の程、よろしくお願い致します。
まだまだ選手たちの躍進は続きます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 管内大会 決勝

決勝戦は強豪岩倉中学校でした。
結果は5ー2で敗れ、準優勝でした。

2日後には西尾張大会が始まります。
反省するべきところは反省しないといけません。

岩倉中学校は要所要所でしっかり守り、エラーなど、無駄ランナーを出すことなくしっかり守り抜くことができていました。宮田は、死球やエラーがからんだ失点が多く、その部分の差が、得点に出てしまったかなと感じます。
もう西尾張までに技術面でのレベルアップは難しいです。メンタル面で、ミスをしないような気持ちの準備、打球が飛んでくるまでにプレーの確認、もしミスをしたら切り替えを素早く!!そのような部分でカバーしていかないといけないと思います。

明日の時間を有意義に過ごし、24日、西尾張の初戦をベストコンディションで挑みましょう!!
西尾張、3つ勝利して、県大会行くぞ!

※本日の写真を「18年管内大会決勝」というパスワードで受け取ることが可能です。是非、ご活用下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
西尾張出場決定戦は、江南西部中との対戦となりました。
1組目の横井・柳瀬組がファイナルゲームで競り勝ち、2組目の阿部・石井組は敗れてしまいましたが、3組目の竹本・カロリーナ組がファインプレーを連発して勝利し、2×1で勝ち、西尾張出場が決定しました。

陸上部 県通信大会

画像1 画像1
男子110mHと棒高跳の決勝です。
松本大知くんは16.22と自己ベストを更新する走りでした!

陸上部 県通信大会

画像1 画像1
四種競技、砲丸投が終了しました。
残すはあと200mです!

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
準決勝の岩倉中との対戦は、1組目の阿部・原組、2組目の横井・柳瀬組が敗れ、2×0で敗退しました。
良い攻めも多く見られましたが、相手が一枚上手でした。
次は、西尾張出場決定戦に臨みます。

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
尾北支所ソフトテニス大会の準決勝がまもなく始まります。
相手は岩倉中です。

陸上部 県通信大会

画像1 画像1
本日は県通信大会2日目です。
2日目の宮田中学校の競技は
四種競技の砲丸投、200m
男子110mH決勝
男子棒高跳決勝
男子4×100mリレータイムレース決勝
があります。
応援よろしくお願いします!

管内大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会二回戦は犬山市立南部中学校と対戦し、セットカウント0−2で負けました。

二回戦もなかなか調子が上がらず、終始リードされる展開でした。結局1、2セットとも追いつくことができず2回戦敗退となりました。東海大会出場を目標にやってきましたが、西尾張大会にすら出場できずに終わってしまい、顧問の力不足で本当に申し訳ありません。保護者の皆様につきましては、本日はどの学校にも負けない大声援で選手を後押ししてくださったのに、その声援に応えることができず、申し訳ありませんでした。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。3年生は4人でも諦めず、地道に努力を重ね、最後まで部活動をやりきったことに意味があります。最後に結果を出すことはできませんでしたが、部活動を通じて得たものはたくさんあります。たくさんの人と出会い、応援していただいたこと。また、挨拶や礼儀、仲間を思いやる気持ちやひたむきに努力することの大切さなど。まだまだたくさんありますが、得たもの全てをこれからの生活の中で生かしてください。もう君たちと一緒に夢を終えないと思うととても寂しいです。4人とともに過ごした日々は先生の宝物です。できることならもう少し一緒にバレーがしたかったです。これからは自分の目標に向かって頑張ってください。応援しています。今まで本当にありがとうございました。

3年生の保護者の皆様。2年半、選手たちを支えていただき、ありがとうございました。ここまでやってこれたのも保護者の皆様のご理解とご協力があったからです。そんな保護者の皆様に恩返しができなかったことが心残りでなりません。素晴らしい保護者、選手に囲まれて部活動に取り組めたことを誇りに思います。今まで本当にありがとうございました。

剣道男子団体戦  女子個人戦

 男子団体3位です。 優勝校布袋中との準決勝、勝ち数で引き分けとなってしまい、トーナメントですから大将戦、その延長戦、再度延長戦、と繰り返し、惜敗してしまいました。いろいろの「もしあそこで○○が1本〜ていたら」の場面が、2度3度とありました。とてもとても悔しい3位のはずです。この悔しさをばねにして、西尾張優勝をめざしましょう。
 女子個人戦、なかなか思うように勝ち進めませんでした。そのような中で、栗本さんがきれいに小手を決め勝ち進むことができ、明日の団体戦につながる勝利をもたらしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆ 西尾張地区水泳競技大会結果

画像1 画像1
今日行われた大会の結果です。

【男子結果】

総合 第6位

200M自由形  第6位 日下部 玲央

100M背泳ぎ  第3位 栗本 雅斗

200M背泳ぎ  第3位 栗本 雅斗

 50M自由形  第6位 井口 武琉

400M自由形  第6位 日下部 玲央

400Mメドレーリレー 第6位

400Mリレー 第4位


非常に暑い一日となりましたが、チームで準備や片付けをしたり、一生懸命声をからして応援したり、みんなで力を合わせてがんばりました!
朝早くの集合だったので、とても疲れていると思います。しっかり体を休めましょう。

保護者の方々には、遠方まで応援に来てくださったり、朝早くお弁当を用意してくださったり、送り出してくださったり、さまざまなお心遣いをいただき、ありがとうございました。

尾北支所大会の予定

明日の尾北支所大会の予定をお知らせします。

◆22日(日)
 ・卓球男子 団体戦 対扶桑中・岩倉中・岩南中
      (エナジーサポートアリーナ9:15)
 ・卓球女子 団体戦 対大口中・古知野中
       (エナジーサポートアリーナ9:15)
 ・剣道男子 個人戦(宮田中14:00)
 ・剣道女子 団体戦 対扶桑中・滝中・江西中・大中(宮田中10:00)
 ・野球 決勝(大口町営グランド9:00)
 ・テニス 団体戦 準決・決勝(山の田公園テニスコート8:30)

☆熱中症対策のため、日程が一部変更になっています。また、大会当日の状況により、大会が中断・延期になる場合があります。明日も猛暑の予報です。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理や熱中症対策等のご支援をお願いいたします。大会当日の朝、体調が悪い場合は、無理して参加せず家庭で休養させてください。また、応援にお越しいただく場合、保護者のみなさまも十分な熱中症対策をお願いします。

卓球部男女☆管内大会〔続き〕

個人戦では、後藤万里さんが12位に入賞し、西尾張大会出場を決めました。

個人戦ではありましたが、チームメイトのアドバイスや応援の後押しも大きかったように思います。とても嬉しい勝利でした。

明日は男女ともに団体戦を迎えます。これまで積み重ねてきたものを出し切って、もう1日がんばりましょう。選手のみなさん、応援してくれた部員のみなさん、朝早くからお弁当や送迎などでご協力いただいた保護者のみなさん、駆けつけてくれた先輩、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男女☆管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は本日、犬山市体育館で管内大会(個人戦)が行われました!

写真は試合の様子です。
日頃の練習の成果を発揮させるため、粘り強くプレイする姿が見られました。

今日のソフトテニス部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾北支所ソフトテニス大会の団体戦が、山の田公園テニスコートで行われました。
宮中は、春の大会の結果でシードとなり、2回戦からの出場となりました。1回戦で古知野中を1時間半を越える熱戦の末破った江南北部中との対戦となりました。
1試合目は、横井・柳瀬組が出場し、確実なプレーで勝利しました。2試合目は、米原・石井組が出場しました。初戦のかたさが出てしまい、いつものようなプレーができず、敗れてしまいました。最後は、竹本・カロリーナ組が出場しました。相手のダブル後衛のつないでくる粘り強いプレーに手こずりましたが、ファイナルゲームで逃げ切り、2×1で勝利することができました。3位以上が確定しました。
明日の準決勝は、強豪の岩倉中との対戦となります。西尾張大会出場を目指して、さらに上位をねらっていきたいです。
酷暑の中応援にお越しいただいた保護者のみなさま、先輩方、送迎の車を出していただいたり、お弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

今日のソフトテニス部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はKTXアリーナにて管内大会が行われました。
初戦は江南市立北部中学校との対戦でした。
結果は0−2と惜敗。
ですが、中盤、強打のブロックやサーブ、エースのスパイクがばっちり決まり、自分たちで良い流れを作ることができました。
惜しくも負けてしまいましたが、悔いのないプレーができたと笑顔で話してくれた3年生。本当に2年半お疲れ様でした。
最後に3年生がくれたありがたい言葉を忘れず、新チームでも頑張っていきたいと思います。

本日、暑い中応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 管内大会
7/23 尾北支所大会予備日
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会 吹奏楽コンクール西尾張地区大会
7/27 水泳県大会 西尾張大会予備日
7/28 水泳県大会・剣道県大会 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399