宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、3組が養護教諭の永井先生の授業で、1組は先週できなかった内容、他のクラスは22年前に起こった「阪神淡路大震災から学ぶ」というテーマで行いました。
いずれも、自分の身近な経験、問題に引き寄せたり、想像したりしながら、考えたり、グループで話し合ったりし、学びを深めました。

今日学んだことや感じたことを、今後の考え方、生き方に生かしていきましょう。

輝きの1ページ 〜ひとのちから〜(1年生)

 エビングハウスは、『 1週間経つと、学んだことの77%を忘れてしまう 』と。

 恐ろしい話ですが、1時間後には56%忘れてしまうのだそうです。

 復習の大切さを、繰り返しの重要性が込められていると同時に、忘れることは仕方のないことで悪いことではないと。^−^


 
 理論を超える人たちが今日たくさんいました!難しい内容の復習でしたが、頭の中の知識を結びつけ、何問も正解させることができました^^qひとのちからは理論を超えるのですね♪頑張りました!!


 
 野外学習の実行委員の人たちは、本当に想像力豊かです^^意見がたくさん出て、イメージを膨らまし、この時間が楽しそうでなによりです♪



 掲示物作りを手伝ってくれた人たちもありがとうございました!学年の仲間のために力を貸してくれたことに先生たちも感謝しています♪みんなの力はすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 912 【稀勢の里 まさに“耐雪梅花麗”の人生】

画像1 画像1
校長です。稀勢の里関、初優勝です。
校長です。インタビュー最初の言葉です。
校長です。「ずいぶん長くなりました」
校長です。それもそのはずです。
校長です。15歳で初土俵、17歳で新十両、気が付けば30歳です。

校長です。目には涙を浮かべ答えられます。
校長です。そこには人に言えない苦労があったと思います。
校長です。鳴戸親方を信じて相撲界に飛び込みました。
校長です。中学卒業し入門したその日から父親は鳴戸親方でした。
校長です。鳴戸親方と一緒に横綱の夢を追いかけて頑張りました。

校長です。それが6年前に鳴戸親方が他界されます。
校長です。悲しみひた隠し、ひたすら稽古に励む日々が続きます。
校長です。何度も優勝争いに加わり、肝心な所で負け・・・。
校長です。精神面が弱いとまで指摘されます。
校長です。それでも無心にとり続けます。
校長です。知らず知らずの間になんと年間最多勝です。

校長です。インタビューの二言目が感謝の言葉でした。
校長です。いろいろな人の支えがあってここまで来られたと思いますと。
校長です。インタビューに丁寧に答える稀勢の里関です。
校長です。決しておごることない稀勢の里関です。
校長です。脳裏で何かに触れると言葉が涙で詰まってしまいます。

校長です。今まで多くのヒーローインタビュー観てきました。
校長です。これほど本人と会場が一つになっているのは珍しいです。
校長です。みんな拍手を贈りたくて仕方がないんです。
校長です。一つ一つの言葉に拍手・・・。
校長です。涙で詰まっても拍手・・・。
校長です。みんなが彼の歩みを知っているからでしょうか。

校長です。黒田投手の座右の銘を思いだします。
校長です。「耐雪梅花麗」“雪に耐えて梅花麗(うるわ)し”です。
校長です。稀勢の里関の人生とダブル方は多いと思います。
校長です。そして、いよいよ、19年ぶりの日本人横綱、誕生です。

校長です・・・、校長です。


平野美結  悔しさがあれば頑張れる 夢があればもっと頑張れる

画像1 画像1
卓球全日本選手権女子シングルス決勝で、平野美宇さんが石川佳純さんを破り、史上最年少となる16歳9カ月で初優勝を飾りました。

平野さん、昨年はリオ五輪出場を逃し、補欠として帯同したのです。現地で同学年で盟友の伊藤美誠らがメダルを獲る姿を見て悔しさを募らせたそうです。インタビューでは「リオで試合に出られない悔しさを味わって、今回、勝つことができて本当に嬉しいです」とここまで彼女を成長させたのはあの悔しさだったことがわかります。

悔しさがあれば頑張れる
夢があればもっと頑張れる
おいらが作った格言、平野美宇さんにピッタリ!

輝きの1ページ〜さあ、素敵な一週間の〜(1年生)

 野外学習の準備 や 卒業生を送る会などの準備が今週も行われます^−^

 みんな笑顔で取り組んでくれているので、未来が楽しみです♪

 さあ、素敵な一週間の始まりです^^


   創りましょう未来を!!  深めよう絆を^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 曇天の寒い朝となりました。3年生は、学年末試験も終わりいよいよ私立入試まで、半月となりました。3年生インフルエンザの発症がありません。健康管理に気をつけこの入試を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 土日に活動した部も多く、今朝は休みの部も多かったようです。バレー部はビデオを流しながらイメージトレーニングでしょうか?スポーツで良いイメージを描けるようになることはとても大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月23日(月)

今日の花(ヨウラン)
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は各務原陸上競技場にて、コントロールテストを行いました。寒い中でしたが、みんな元気に半日しっかり体を動かしました。
チームがチームとして動けているなと感じることが、多くなってきました。支え合い、励まし合いで強くなっていきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(1/23〜1/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
<短縮日課>

◆24日(火)
<短縮日課>

◆25日(水)
<短縮日課>
・2年キャリア報告会(宮田小・藤里小)

◆26日(木)
<短縮日課>
・特別支援学級三校交流会
・私立推薦入試出願

◆27日(金)
<短縮日課>

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日

☆インフルエンザにかかる生徒が増え、先週2年3組が学級閉鎖をしました。ご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。また、登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、医療機関で診察をお受けいただきますよう、お願いいたします。

江南市民スポーツ祭( 卓球部男子)

画像1 画像1
江南市民スポーツ祭に参加している卓球部男子です。Aチームが第3位になり、表彰式が行われました。Aチームは今から学校に戻ります。遅くなって申し訳ありません。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は各務原陸上競技場にて、コントロールテストを行っています。色々な体力の要素を月に一回の定期計測をし、成長度を測ります。
今回で3回目。春に向けて自分の能力を上げていきましょう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
江南市民体育館で行われた市民スポーツ祭に3チーム出場しました。全員1年生のBチームは、初戦の犬山東部中Bチームにストレートで勝つことができました。全体的に試合慣れしてきたかなと思います。

2年生のAチームは岩倉中Bチームに初戦で敗退してしまいました。しかたがなかったとはいえ、これはもう練習不足の一言です。明日からまた出直しです。いい練習ができるように頑張っていきましょう。

今日の卓球部(市民スポーツ祭)

画像1 画像1
卓球部は男女共に江南市民スポーツ祭卓球大会に参加しています。男子はAチームが2回戦を突破し、女子Aチームはたった今試合が始まったところです。

土日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
この土日は両日とも練習試合をしました。
21日は江南西部中さんと古知野中さんに本校に来ていただき練習試合をしました。
先週中止になった市民大会の予選リーグで戦うはずだった3校だったので、仮想予選リーグとして挑みました。
結果1勝1分けで一位通過となりました!(仮想予選リーグ)
自分たちがやってきたことをしっかりプレーすることができれば勝てると分かったと思います。ただ、人任せになり、自分で戦わない姿が出てくると途端にやられてしまいます。気持ちで大きく試合は変わります。自分で点を獲るんだ!っという強い気持ちで挑んで下さい。

22日は穂積中さんと尾西第三中さんと穂積中学校で練習試合をしました。
試合中、どんどんプレーがうまくいく時と何をしてもダメな時がありました。その時の違いはボールを持っていない選手が動いているか動いていないかです。走り続けて良い流れを自分の物にしましょう。
また、一対一で抜けない場面が多くありました。一対一の抜く技術の向上が必要ですね。

保護者のみなさま2日間、練習試合の応援、車だし等ありがとうございました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、高校3年・2年の代の剣道部OBの先輩が7人も稽古に駆けつけてくれました。いろいろと指導してもらい、モチベーションも上がったと思います。先輩からの言葉で「元気がない」と言われました。今の剣道部に足りないものです。その言葉を忘れず、日頃から声をしっかり出して頑張っていきましょう!

 OBの皆さん、今日は本当にありがとうございました。久しぶりにみんなに会えて、とても懐かしく思いました。高3の代は、チームの5人が丸刈りで通称「マルガリータ」と呼ばれていた全員がそろってくれました。みんなの成長した姿が見れて、とてもうれしかったです。また是非、応援に来て下さい!今日来れなかったOBの人も、いつでも待っていますよ!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中みっちりトレーニングです。
まだ校舎北側のグラウンドの一部が凍っていたので、校舎内でジョグをしたり、体幹や筋力トレーニングをしたり、ぞうきんがけをしたりしました。
下半身をかなり鍛えられましたね。

その後、プールサイドで引き続きトレーニングしました。
きついトレーニングですが、笑顔でがんばっています!

校長です・・・、校長です 911 【ランチののぼりがあるのに】

画像1 画像1
校長です。ある日、チェーン店のある料理店に入ったのです。
校長です。ある日、それは日曜日の話です。
校長です。車でどこかに食事処ないかなと走っていたんです。
校長です。ランチの、のぼりが風に揺れていたのでここに決定です。

校長です。店に入り「ランチ」を注文したのです。
校長です。するとアルバイト少年が答えるのです。
校長です。「あれは、平日のものです」と。
校長です。それも私に常識がないかのように。
校長です。少しムッときたのですが、笑顔で聞いてあげました。
校長です。「表のランチののぼりは何ですか」と。

校長です。それでも定員は繰り返して言うのです。
校長です。「平日のみですので」と。
校長です。聞き分けの悪い常識のない客と思っているのでしょうか。
校長です。この当時はまだランチは土・日に浸透していなかったのです。
校長です。仕方がないので他の物を注文しました。
校長です。これはアルバイトに言っても仕方がないと思ったからです。

校長です。家に帰り、なんとなく納得できないなと思いました。
校長です。パソコンで本社を調べてお手紙書きました。
校長です。「店は信頼の上に成り立つと思います」と。
校長です。これですっきりとしました。

校長です。数日してお店の方から手紙が届きました。
校長です。本社でなくこの前のお店の方からでした。
校長です。申し訳ないと、ランチ、土・日を考えるとのことでした。

校長です。その店、何度も行くのですが、今ではなんとお店は満席。
校長です。なんだか、店が変わったように繁盛しています。
校長です。特に土・日のランチは大好評で待ち席までお客さんです。
校長です。ランチメニューが入り口にどーんと並べてあります。
校長です。客の意見というのは裏返すとチャンスの道かもしれません。

校長です・・・、校長です。

落合元監督の書かれた「采配」より

画像1 画像1
落合監督の書かれた本「采配」を読みました。監督としてどんな気持ちで中日を率いてきたかよくわかります。そんな中でひとつ紹介したいことを載せさせていただきます。

「俺は監督に嫌われているのじゃないのか」「あの上司とは相性が悪い」と悩んでいる人はいませんか?そんな人に「そんな逃げ道を自分でつくるな」とはっきり言っています。会社や組織に必要なものは「能力」であり、「感情」ではないと言うことです。

それでも、一軍に上がれず、出場機会に恵まれない選手は、その原因を監督との相性に求めてしまいがちになるそうです。そんな選手には、「冷静に組織の中における今の自分の立場を見ろ」とアドバイスしています。

そして、そんな状況を直視せず、「俺は一生懸命やったのに」と憤(いきどお)る選手には「そう考え始めた時は自分を見る目が曇り始めたサインだと気付いてほしい」と文章を締めています。

お父さんのための車博物館 【トヨタ2000GT】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお父さんのための車博物館最後の日となりました。本日、載せる車は日本車の中で誰もが一番に推(お)すトヨタ2000GTです。この車、過去にも何度か載せたことがあるのですが、生徒達が一番口にする車で「格好いい」「将来乗りたい」と聞いたこともあります。何かを持っているのだと思います。

もしこの車に乗り、名古屋栄で横付けでもしたものなら、スマホで写真撮る方がいっぱいみえるのではないでしょうか。何故にあの時代にこのような素晴らしい車を作ることができたのか本当に不思議な話です。格好良すぎるのです。

インパネは木ですね。今のと違ってプラスチックでないところが凄(すご)いです。こだわりの職人の方々の想いが詰まっています。一度、ステアリングを握ったならもう天にでも登る気分ではないでしょうか。

みなさんがあまりにも欲しがるものだから、トヨタ2000GTのレプリカが販売されているのです。2000GTでさらにハイブリッドな車なんです。オーダーメイド受注方式なので注文してもすぐには入手できないそうで、販売価格は1680万円よりだそうです。(おぃおぃ見るだけ?車一台で家が建つよ・・・)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 2年職場体験報告会(宮小・藤小)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399