最新更新日:2018/11/21
本日:count up12
昨日:877
総数:3570875
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜目標に向かって頑張ってます!〜(3年生)

教育相談で、進路の確認をしたり、学校生活について話を聞いたりなど行われています^−^

その時間を利用し、各クラスではテスト勉強を進めております。
各自、工夫を凝らした勉強をしていますね^^
単語カードを作ったり、自分なりにノートを作ったり、対策プリントを丁寧に解いたりなど、時間も大事に取り組めています♪

途中で、本を読んだり、休息の時間を作ったり、短時間の昼寝に入ったりと、大人顔負けの切り替え方法も取っていました^−^とても大事なスキルだと思います!



また、昼放課には、みんなの楽しみにしている学年レク(年末祭)の準備も進みました!
短い時間でしたが、意見が交わされ、とても有意義な時間でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 調理実習2

 今日も秋鮭のムニエルです。焼くのに悪戦苦闘している班もあれば、早々と焼き終わり食べて片付けに入っている班もあります。
 調理実習は、クループワーキングを学ぶ最良の時間かもしれません。
画像1 画像1

2年生 国語 グループ別群読発表会

 今日は2年生国語の授業を観させていただきました。
 古文「平家物語」那須与一が登場する「扇の的」をグループで群読していました。
 聴いている他の生徒は、「声の大きさ」「明瞭さ」「正しい仮名遣い」「リズムや流暢さ」などを意識しながら群読できているかを聴いて確かめていました。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜まとめる力〜(3年生)

画像1 画像1
昨日の全研でも、考えや知識を自分の中でまとめて、それを仲間に伝えたり、プリントに書き出したりできている人ばかりでした^−^

保健の授業でも、ノートにまとめたり、説明しあったりなど意欲的に取り組めていましたた!

テスト勉強の時間が設けられた教科では、それぞれの目標に向かって猛進!!
頑張りましたね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も快晴、眩しい日差しの中で元気に登校をしてきます。
 あたりまえの穏やかな日々に感謝をします。
 さて、試験週間に入り、マスクをしての登校が目立つようになってきました。
 かぜの予防ならいいのですが、体調を崩しているなら心配です。試験も間近です体調監視をしっかりしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月21日(水)

今日の花(クサレダマ)
画像1 画像1

全研を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限に、本年度4回目の「全研」(全職員参加の研究授業)を行いました。今回は、東猴先生が、3年4組の数学の授業を行いました。各学級の代表生徒も授業を参観しました。

最初に基礎知識の確認と基礎問題に教科委員を中心に取り組んだ後、様々な図形の問題のプリントを各自が自分で選択して問題に取り組みました。前時に基本的な問題を終えている生徒は、応用問題のいろいろな解き方について考えました。その後、ペアで協力して問題を解いたり、応用問題を解いた人がミニティーチャーとなって教えたりして、学び合いました。自然に仲間に聞いたり教えたりすることができていて、全員が集中して問題に取り組むことができていました。

自習では、今回も保健の授業で教科委員と級長を中心に自分たちで話し合う学習活動を行っていました。どのクラスも集中して自習に取り組んでいました。

生徒のみなさんの下校後、授業についての研究協議を行いました。学び合う授業のあり方を中心に、先生たちも真剣に話し合いました。今回の全研を今後の授業改善に活かしていきたいです。

3年生 技術・家庭 保育(幼児のおもちゃ作り)

 3年生の技術・家庭の保育領域では、幼児に適したおもちゃ作りの製作をしています。
 今日は人形劇用のハンドパペットを縫っていました。器用に縫っていく姿に関心をして見とれてしまいました。
 上手に作って「小さな子たちを喜ばせてあげましょう」
画像1 画像1

1年生 国語 説明文の授業

 1年生説明文「幻の魚は生きていた」の授業を見せていただきました。
 今日は、本文から筆者が文に込めた「問い」と「答え」を導き出す授業でした。説明文には、必ず「問い」と「答え」が存在します。
 今日の授業で、グループで本文をお互いに、読んで、聴く中で協力して見つけることができたことでしょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜基本きっちりいけた〜(3年生)

画像1 画像1
来週の期末テストに向けてプラス、このテスト週間を利用して、受験に向けての土台作りも行っています^−^

よく頑張りました!
プリントに書く計算式や図形のメモなど、知識をしっかりと利用して解けるようになったと感じる人ばかりです♪

自習のクラスも目的をもって頑張れました!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 徐々にウィンドブレーカーが登校時に目立つようになってきました。
 季節は、日々前へ進んでいます。
 日本人には、不思議なことに季節が前に進むという感覚があります。
 試験週間に入り全校が、8時前後に一斉に登校してきます。
 早く帰られる時間を有効活用して、試験勉強をがんばってください。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月20日(火)

今日の花(センニチコウ)
画像1 画像1

教育相談実施中

 今日から部活動がありません。
 ST後の時間を利用して教育相談を実施しています。
 友達、母親、父親、祖父母、そして先生・・・・人は相談できる窓口が多いほど、気が楽になることも多いものです。
 先生方も生徒の皆さんが本当に困ったとき力になりたいと思っています。上手く聞けないかもしれませんが、楽しいことも嫌なことも伝えてみてください。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜積み上げ積み上げ〜(3年生)

画像1 画像1
5限は、進路相談が進められていました^−^
その間、教室では、テスト勉強や、読書、互いに問題を出し合ったり、ノートをまとめたり、入試過去問を解いたりなど工夫が凝らされていました^^q


※授業は、14:50ほどに終わりましたが、その後、人によっては相談を行う場合もありますので、よろしくお願いします。
画像2 画像2

1年生 音楽 箏の授業2

 先週末紹介した学級が2回目の箏の授業に取り組んでいました。生徒の上達はとても早く今回は皆で「さくらさくら」の合奏に取り組んでいました。
 また、新しく初めてクラスの子たちも興味津々です。
 一つ気付いたことに、箏の授業では、正座で演奏することが多くとても行儀がよくなります。これも和楽器の授業の効果かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限☆2年生

今日の5限は教育相談と、テスト勉強です。
今日からテスト週間が始まります。
黙々とワークに取り組む姿や、ノートにびっしり単語や語句を書き、覚えようとする姿が見られました。また、分からないところを、仲間に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のためにありがとう!〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、みんなが頑張った学校もいろんなところが汚れます。
15分間の限られた時間の中で、そういった汚れを見つけて、午後みんなが気持ちよく生活できる環境を作れるって美しい心だと思います♪

ありがとう!

昼放課では、12月に行われる学年レクと集会の準備を進めました^−^
いろいろな意見が飛び交い、笑顔あふれる素敵な時間となりました!

輝きの1ページ 〜テスト週間開始〜(3年生)

画像1 画像1
45分の中で、レベルアップすることができましたね^−^
どんどんどんどんと問題を解いていき、仲間の様子も見てくれたりと積極的な姿もとても良かったです^^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝7時は、ここはロンドンの朝と思わせるほど薄暗い状況でしたが、やっと8時近くになり明るくなってきました。日の出の遅さや日没の早さからも冬の到来を感じます。
 さて、いよいよ試験週間に入ります。一歩ずつ一歩ずつ、できることからがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日から、期末試験の試験週間に入りますので、今朝が試験前最後の部活動になります。もちろん、月曜日の朝ですので、活動していない部も多くあります。
 部活動に、注いでいたエネルギーを上手に学習に向けてほしいものです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/26 2学期期末テスト
11/27 2学期期末テスト
11/28 2学期期末テスト 人権集会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399