最新更新日:2024/06/13
本日:count up76
昨日:153
総数:418562
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

全校のリーダーとして

5年生は、「6年生を送る会」でプレゼントするお手紙の準備をしていました。
1〜4年生に手紙を書いてもらうのですが、今日はその手紙の便せんを作成していました。
便せんの枠の形をプレゼントの箱、うさぎ、風船、ハート等、さまざま工夫して作る姿が見られました。
「6年生を送る会」は5年生が中心となって計画・準備を進めていきます。
このような活動を通して、来年度、西浦南小学校を引っ張っていくリーダーとしての自覚を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬にぴったり、ポトフ

今日の給食は、レーズンロールパン、牛乳、冬野菜のポトフ、焼きそば、豆乳ココアプリンです。
ポトフには、にんじん、かぶ、白菜、玉ねぎ、セロリ、じゃがいもと、野菜がたっぷり。
ポトフは、フランスの家庭料理で「火にかけた鍋」という意味だそうです。
野菜がとろとろに軟らかく煮込まれた温かいスープは、冬にぴったりです。
体も心もほっこりと温まりますね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よ〜く聴いて…

6年生は外国語の授業でリスニングに取り組んでいました。
美術館へ社会見学に出かけた際の感想を聴き、話し手が絵に対してどのような感想をもったかを聴き取ってそれを書くという活動です。
聴くことと書くことの両方の能力が求められ、子どもたちにとってはなかなか難しい……。
でも、子どもたちは一生懸命耳を傾け、聴き取れた単語をかたかなでメモして、アルファベットのつづりを確認して書く姿が見られました。
このような活動を通して、英語の力を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の現状について考える

4年生は道徳の授業で、世界の給食と日本の給食の違いについて考えていました。
世界の中には、ピザが一切れとポテトフライが数個という給食やチーズバーガーとアイスキャンディだけという給食があることを知り、自分たちの食べている給食がいかに恵まれているかということに気付いた様子です。
「日本の給食はバランスがとれている」「品数が多い」「とてもおいしい」「栄養がある」等、気付いたことを発表していました。
ふだん当たり前だと思っていることも、他の国の様子を知ることによって気付くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな練習をがんばっています

1年生の体育の授業を見に行ってびっくり!
なわとびがとても上手になっているのです。
縄の回し方やジャンプの仕方がとても上手になり、跳べる回数をどんどん伸ばしています。
子どもたちの可能性は、本当にすごいなと感心します。
何より拍手を贈りたいのは、うまくできなくても諦めずに練習を続けること。
この姿勢はとても大切です。
もっともっと上達していきそうな1年生、この調子でがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

number and color

3年生は外国語活動の授業で、numberとcolorの学習をしていました。
子どもたちは1〜10までの数は得意ですが、それより大きくなるとちょっぴり自信なさげ。
今日は11〜20の数もしっかり練習し、先生が英語で自分の出席番号を言ったら立つというnumber gameをしました。
また、先生が言った色の物を探すcolor gameにも挑戦!
みんなで楽しくnumberとcolorを勉強できましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き、焼き肉丼

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポカポカ汁、知多牛の焼き肉丼、ほうれん草のお浸しです。
焼き肉丼の具には、知多牛がたっぷりです。
子どもたちは、ご飯の上に具をのせ、もりもり食べる姿が見られました。
寒い日が続き、インフルエンザの流行の兆しも聞こえてきました。
しっかり食べて抵抗力を高めることも、大切な予防法の一つです。
肉も野菜もバランスよく食べて、1年でいちばん寒いこの時期を乗り切ろうね!
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

今年初めて卒業式に参列する4年生、卒業式で歌う歌の練習が始まりました。
守山先生から、「卒業式の歌は『独唱』ではなく『合唱』。みんなの声のハーモニーで卒業式を盛り上げよう」とお話がありました。
4年生は人数は少ないですが、一人一人が一生懸命声を出そうとがんばる姿勢が見られます。
きっと本番も心をこめて歌ってくれることと期待をしています。
がんばろうね、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に、丁寧に…

1年生は書写の練習中。
お手本をよく見て、一画一画真剣に書く姿が見られました。
今日の目標は、「漢字の書き順に気をつけて書こう」です。
2学期から漢字の勉強が始まった1年生、書ける漢字も随分増えました。
形もきれいに書けるように、練習がんぼろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は…

本日の給食は,
ごはん,牛乳,ちゅうかかいせんうまに,あげぎょうざ,あかもくチャーハンのぐ(とこなめさんきざみのりつき)
という中華中心のメニューでした。アカモクチャーハンは,常滑産の海の香りが漂うメニューで塩分控えめ,おいしかったです。中華海鮮うま煮は具だくさんで,さまざまなおいしさを味わうことができました。
子どもたちも中華メニューは大好きです。おいしく食べたことでしょう!
画像1 画像1

6年生 皿絵付け体験(名入れ作業)

6年生は、「TOKONAME STORE」の鯉江さんをお招きして、2月末に予定されているフランス料理体験で使用するお皿に自分の名前を入れました。昨年度までもフランス料理体験の際には、TOKONAME STOREさんのご厚意で名入りのお皿を作っていただいていましたが、今年度も、児童自身がフランス料理体験により深く関わる目的で、自分たちで名入れをすることにしました。焼く前の型取りされたお皿を受け取った後、竹串を使って丁寧に名前を入れましたが、名前だけでなく、好きな絵やデザインを入れている子もいました。今日、名入れをしたお皿は、フランス料理体験を終えた後、それぞれ持ち帰りますので、ご家庭でも長く大切に使ってもらいたいと、お店の方からもお話がありました。3月に焼き上がったお皿と出会うのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

実力を試そう

1・2時間目は全校で国語と算数の学力テストに取り組みました。
このテストは、1・2学期で学習したことがしっかり身に付いているかを確かめることが目的です。
どの学級でも、真剣な表情でテストに取り組む様子が見られました。
テスト本番で自分の力を発揮することも大切ですが、結果が分かった後、自分の苦手なところを復習してできるようにすることもとても大切です。
今の学年で勉強していることをしっかり身につけて、次の学年に進級できるよう、残り2か月がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーターアンダギーに挑戦!

なかよし1組では、サーターアンダギーを作っていました。
ホットケーキミックスに卵や砂糖を加えて丸め、油で揚げます。
丸めた生地を油に入れるのは、ちょっとドキドキしたけれど、先生と一緒にがんばって挑戦しました。
しばらくすると、きれいなきつね色になって、真ん中がパカッと割れてきます。
いろいろな形の生地を揚げてみたところ、真ん丸にするほど、きれいに割れることも発見!
おいしそうなサーターアンダギーがたくさんできました。
試食が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の中の三角形

3年生は算数の授業で、三角形の勉強をしていました。
今日は、円の中に三角形を作る学習です。
円の中心と円周上に取った2つの点の3つを結んで三角形をつくります。
この三角形はどんな特徴があるか考えました。
子どもたちは、2つの辺が円の半径になっているから、二等辺三角形になっていることを発見!
その後、自分のノートにもコンパスで円をかき、三角形をつくってみました。
自分でやってみると、より一層理解が深まるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今が旬、かぶ

今日の給食は、愛知の大根葉ご飯、牛乳、常滑産かぶの味噌汁、和風ハンバーグ、ひじき炒めです。
かぶの旬は11〜1月で、今が旬まっさかり。
かぶには、胃腸の調子を整える作用や肌をきれいにする作用があります。
栄養もたっぷりですが、旬の時季は柔らかくて甘味もあり、おいしさも格別です。
味噌汁の中のかぶは、大ぶりに切られていましたが、とても柔らかく煮えていました。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

名人を目指せ!

2年生は体育の授業でなわとび集会の「名人チャレンジ」に向けて練習をしていました。
低学年は、前跳び20秒、後ろ跳び20秒、あや跳び10秒、交差跳び
10秒、二重跳び10秒の全てをクリアできると名人です。
これをクリアするのはなかなか難しい!
縄跳びが得意な子でも、前跳びでひっかかってしまうこともあります。
とにかく練習あるのみ!
精度を高めるために、本番までがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ

1年生は図工の授業で「かみざらコロコロ」をつくっていました。
2つの紙皿を車輪にして軸でつなぎ、色を塗ったり飾りをつけたりしていきます。
色画用紙を短冊に切って鉛筆に巻き付け、ねじねじの飾りをつくったり、紙皿の中心に模様を描いていろいろな色で塗り分けたりと、工夫をしていました。
友達の作品を見て、「いいな」と思ったものを自分の作品に取り入れる様子も見られました。
これもみんなで一緒に学習しているからこそできることですね。
来週の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び、上手だね!

体育の授業で5年生が8の字跳びをしていました。
男子と女子のチームに分かれて連続跳びに挑戦していたのですが、みんな上手なのでびっくり!
前の子との間を空けず、どんどん跳んでいきます。
縄に入るタイミングがつかめるよう、前の子の背中を軽く押してあげる子もいて、みんな和気あいあいと練習していました。
男子は7人しかいないので大忙しでしたが、力を合わせてがんばっていました。
楽しい雰囲気で練習すると、技もどんどん上達していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せなひととき

1年生の教室で、昼放課、やまばとの会の方が読み聞かせをしてくださいました。
「はらぺこあおむし」と「ぼくのクレヨン」です。
知っているお話でも、子どもたちは読み聞かせをしてもらうのが大好き。
お話の世界に入り込み、絵本に聞き入る様子が見られました。
読み聞かせの時間は、ほっこりとあたたかい雰囲気が教室に漂います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好物メニューです!

今日の給食は、ナン、牛乳、常滑産ブロッコリー入りクリームシチュー、ソーセージのトマトソースかけ、にんじんサラダ(柑橘ドレッシング)、いちごゼリーです。
ナンにソーセージをはさんだナンドッグ、クリームシチュー、デザートにはいちごゼリーと、今日は子どもたちの大好物メニューです。
どの学級でも、うれしそうに給食を頬張る子どもたちの姿が見られました。
「今日の給食、み〜んな大好き!」という声も……。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 卒業式準備
3/20 卒業式(4〜6年参加)
3/21 春分の日
3/22 小中連絡会

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167