最新更新日:2024/06/12 | |
本日:28
昨日:153 総数:418514 |
己書その1
6年生は「己書」に挑戦しました。
己書とは、文字のとおり、書き方や書き順にとらわれることなく、自分の思いのまま自由に筆を走らせる書のことです。 筆でぐるぐる●を書いたり、右から左、下から上へ書いたり、線を長〜くしたりと、自由に書いてOKです。 子どもたちは、自分が大切にしたい言葉や漢字を決めて、紙に向かい合いました。 とってもカラフル!
1年生はカラー紙粘土を使って、ペンスタンドをつくっていました。
紙粘土の色は、赤・白・青・黄の4色。 この紙粘土を混ぜていろいろな色をつくります。 青と黄をよーく混ぜて緑をつくったり、白と赤を少しだけ混ぜてマーブルピンクをつくったりと、子どもたちのつくる色はとってもカラフル! 見ているだけでも楽しくなるようなペンスタンドが完成しました。 使うのが楽しみだね。 精神を統一して
5年生は書き初めに取り組んでいました。
課題の文字は「世界の国」です。 一画書くごとに筆の穂先を整え、丁寧に書く子どもたち。 清書の3枚のうち、納得のいく1枚を吟味して選ぶ姿も印象的でした。 集中してよくがんばったね。 モリモリ食べています!
今日の給食は、玄米入りご飯、牛乳、マーボ豆腐、コーンしゅうまい、チンゲンサイの炒め物です。
1/24〜30までの給食週間期間中、学校全体で残食ゼロに取り組みました。 どの学級もとてもよくがんばり、3つの学級は1週間パーフェクトを達成しました。 このがんばりが給食週間後も続いており、今日の給食もほとんど残食がありませんでした。 この調子でがんばっていきたいですね。 今日もおいしくいただきました! 水はどうなる?
4年生は理科の授業で、「水を熱し続けるとどうなるか?」ということを確かめるために実験をしていました。
ビーカーに水を入れてガスコンロで熱し続け、1分ごとに温度を記録します。 ぐんぐん上がっていく水温に、子どもたちは興味津々です。 「沸き立つ泡が大きくなってきた」「ビーカーの内側が汗をかいている」「お湯の量が少なくなったみたい」と、発見もいっぱい! 「百聞は一見に如かず」です。 ペタペタペッタン
1年生は図工の授業で、さまざまな物に絵の具をつけ、押したり転がしたりして造形作品をつくりました。
スポンジ、紙コップ、プチプチの緩衝材、ペットボトルキャップ、てのひら等、たっぷり絵の具をつけて、大きな紙の上でペタペタ、コロコロ。 思いがけない模様ができたり、ペタペタを組み合わせて絵を描いたりと、ダイナミックな作品ができあがりました! 書き初めに挑戦
3年生は書写の授業で書き初めを行いました。
課題の文字は「友だち」です。 いつもの半紙とは違う条幅紙に書くこと、机ではなく床で書くこと等、少々勝手が違います。 文字の大きさやバランスに苦労しながらも、清書を書き上げました。 納得のいく作品になったかな? なわとび集会その5
なかよしグループのみんなで心を一つにして跳びました。
結果ももちろん大切ですが、「なわとびが上手になりたい」という思いで、これまで一生懸命練習してきた姿勢がすばらしい! みんなのがんばりがたくさん見られた、すばらしいなわとび集会でしたね! なわとび集会その4
個人技の後は、なかよしグループでの大縄跳びです。
まずは8の字跳び。 名人チャレンジで悔しい思いをした子も、気を取り直してがんばります。 できるだけ間を開けずに縄に入れるよう、みんな真剣です。 なわとび集会その3
名人となったみんな、おめでとう!
途中でひっかかってしまったみんな、名人にはなれなくても、これまで努力してきたことは自分自身がちゃんと知っている、がんばったね! そして、友達が名人になれたことに惜しみなく拍手を贈ることができるみんな、すばらしい! なわとび集会その2
ひっかかってしまうと、その段階でチャレンジ終了となってしまうので、子どもたちは全集中で跳んでいます。
それでも、運悪くひっかかってしまうことはあって……。 悔しい思いをする子も少なくありません。 なわとび集会その1
雪のため延期となっていたなわとび集会、ようやく開催することができました。
今日は風もなく、絶好のなわとび日和。 まずは、前跳び・後ろ跳び、あや跳び・交差跳び・二重跳びの全てをクリアする、「名人チャレンジ」です。 始まる前、「ドキドキする!」と言っていた子どもたち、一生懸命跳んでいます。 ハムカツ、大人気!
今日の給食は、愛知の米粉パン、牛乳、鮭と豆乳シチュー、ハムカツ、白菜のサラダです。
薄っぺらいハムカツもおいしいけれど、給食のハムカツは分厚くてボリュームたっぷり! ハムカツは子どもたちに大人気です。 「ハムカツ大好き」と大きな口で頬張る子、スプーンで小さくちぎって大切そうに食べる子、衣を先に食べて最後にハムを味わう子と、思い思いに味わっていました。 食べ方はいろいろでも、ハムカツが大好きなことが伝わってきました。 今日もおいしくいただきました! 何を入れようかな?
4年生は図工の授業で、「おもしろアイデアボックス」をつくっていました。
ドアつき、ふたつき、ひきだし型等、さまざまなデザインを考え、オリジナルの小物入れをつくります。 ある子に「何を入れるの?」と尋ねたところ、「ゲームと小腹」とのこと。 「小腹って?」と思っていると、「ゲームをしながら小腹を満たすために食べるお菓子」だそうです! 何を入れようかと考えながらつくるのは楽しいね。 チームワークを大切に
4年生は体育の授業で、ポートボールに取り組んでいました。
どうしたら得点できるか、また相手のゴールを阻止することができるか、チームで作戦会議をして試合に臨みます。 印象的だったのは、試合中にチームの仲間同士でよく声をかけ合っていること。 「こっち、こっち!」「〇〇君にパス!」「△△ちゃんが空いてるよ」等、お互いに声をかけて、パスがうまく回るように一生懸命です。 また、2対1で負けてしまったチームは、友達同士で「1点入れることができたね」と喜び合っている姿が見られ、感心しました。 チームワークを大切にしてゲームを楽しんでいる4年生、すばらしい! 大切な人と深くつながるために
6年生は国語の授業で、コミュニケーションについて書かれた意見文を読んでいました。
この文章の中で筆者は、コミュニケーションの技術を向上させるための方法について、次のように述べています。 「相手とぶつかり、むっとしたり、苦手だなあと思ったりしても、いろんな相手といろんな場所で何度もコミュニケーションしていくうちに、話し方や断り方、アドバイスのしかた、要求のしかたが得意になっていくのです。」 人と関わることにより、コミュニケーションの技術が向上していくということですね。 苦しいこともあるけれど、この姿勢をぜひ大切にしていってほしいものです。 よりよい会にするために
6年生を送る会に向けて、5年生が準備を始めています。
今日はグループに分かれて、会の進行や会場の飾り付け、6年生に贈るプレゼント等について話し合いをしていました。 6年生の心に残る温かい会となるよう、工夫をこらして準備を進めていってくださいね。 学校のリーダーとして、がんばろうね、5年生! 日本各地の郷土料理
今日の給食は、ばら寿司、牛乳、名古屋コーチンのひきずり、さんが焼きです。
今日の食育ピクトグラムは、「11 和食文化を伝えよう」です。 ばら寿司は岡山県、名古屋コーチンのひきずりは愛知県、さんが焼きは千葉県の郷土料理です。 地域で昔から食べられている伝統的な食文化を知り、受け継いでいくことは大切なことですね。 まずは、自分の住んでいる地域にどんな郷土料理があるのか調べてみるのもいいですね。 今日もおいしくいただきました! 階段の詩
3年生は国語の授業で「階段の詩」をつくりました。
今日の授業では、みんなのつくった詩を先生が大型テレビに映して紹介していました。 友達がどんな詩をつくったのか、子どもたちは興味津々です。 子どもたちがつくった詩を紹介します。 ね あす わたし キャンプ しにいくの うれしすぎて たのしみすぎて おどっちゃったの はやくこいこいあす てうったっちゃったの え いま バナナ うごいた きのせいか もういっかい みてみようかな バナナがうごいた びっくりぎょうてん きのせいじゃなかった え ぼく さっき ふしぎな ことをみた ともだちがね うちゅうじんに なっちゃったんだ ぼくはこわすぎてね にげだしちゃったんだ お金の勉強
1年生は算数の授業で、お金について勉強していました。
先生から「どんなお金の種類があるか知っているかな?」と質問されると、とてもたくさんの子が「ハイ!」と張り切って手を挙げる姿が見られました。 お金は子どもたちにとって身近なものなので、授業への参加意欲も高まります。 「バナナ22円」「りんご35円」「あめ20円」と先生が提示した金額を、どのように支払うか、グループで一生懸命考えていました。 今度お買い物へ行ったときに、ぜひ本物のお金で払ってみてくださいね。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |