「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行【3日目】10

画像1 画像1
ホテルの部屋を覗くと…。
「立つ鳥、跡を濁さず。」
いいですね。

修学旅行【3日目】9

画像1 画像1
「感謝の気持ちを思うだけじゃなくて、形に」。
校長先生が出発集会で伝えた話が、きちんと実践できてますね。さすがです☆
 
きっと、ホテルのスタッフの方たちは、喜ばれるのでは?

こういうことが、古中の伝統になるといいですね。

修学旅行【3日目】8

画像1 画像1
学級分散活動に向け、8:40前には、全てのバスが出発しました。

天気は、カラッとした晴れ。ヨカッタです。

ホテルの皆さん、ありがとうございました^^

修学旅行【3日目】7

画像1 画像1
クルーの食事中の裏で、動いてくださっている添乗員さんや、看護師さん。
無事に、そして楽しく修学旅行ができてるのも、こうした皆さんのおかげです。

「目に見えるものは、見えないものでできてる」んですね。
改めて、感謝です^^

修学旅行【3日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
クルーが去った後…テーブルを見ると、こういうテーブルがいくつかあります。
「利他共生」ですね。ナイスです。


修学旅行【3日目】5

画像1 画像1
集会係の人、ありがとう。お疲れ様でした。

朝食時の健康観察では、発熱等、体調不良者はいませんでした。ヨカッタです。

この後、8:15〜8:30の間に、学級分散活動に出かけます。

修学旅行【3日目】4

画像1 画像1
今日も笑顔をいただいてます。ヤミー!≧▽≦

修学旅行【3日目】3

画像1 画像1
朝食会場が開きました。

修学旅行【3日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を積み込み、朝食会場前でスタンバイです。
見んな、早起きできて何よりです。
朝からピースv。今日も明るく、いいですね(^_^)ノ☆

修学旅行【3日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
最終日となる3日目の朝となりました。
起床の時間です。

昨日は、爽やかな日となりました。
気温は、上がりましたが、風が爽やかで、過ごしやすい陽気でした。熱中症の心配もいらないくらいでした。ヨカッタです。
クルーの皆さん、ホントもってますね!☆

本日の予定は以下の通りです。

【5月30日(木)・3日目】
6:00 起床
6:45 朝食
8:15 学級別分散活動出発
14:45 東京駅集合完了
15:33 東京駅 出発
17:14 名古屋駅 到着
18:15〜 各降車場所に到着

本日の天気は「晴れ後曇り」ですが、東京方面にいる時間帯は「晴れ」です^^
そして、都内の予想最高気温は「26度」と、昨日より少し低くなってます。

「家に帰るまでが修学旅行です」という、古(いにしえ)の時代から伝えられた通り、今日も、周りに迷惑を掛けたり、大怪我したりすることのないよう、帰るまでメリハリをつけた行動を求めていきたいと思ってます。

ということで、本日も可能な範囲で様子をお届けします。お楽しみに!(๑´ڡ`๑)

修学旅行【2日目】26

画像1 画像1 画像2 画像2
22:00になりました。消灯の時間です。
本日も、消灯前の健康観察では、体調不良を訴えるクルーは、「0」とのことでした。ヨカッタです。
今日も、かなり歩き、ゲームではしゃいだので疲れていると思います。
今日も(今日こそ?)早く寝て、明日に備えてくださいね。

以上で、本日の修学旅行のリアルタイムの中継を終わります。
本日も、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

明日は、学級別行動です。明日も可能な範囲で、様子をお届けします。
ぜひ、明日もご覧ください。

余談ですが、実は、ホテルのフロアーに囲まれた屋内中庭は、ごらんの通り。使用することはないですが、とても、素敵なところなんです。

修学旅行【2日目】25

画像1 画像1
フィードバック編。ホテルへの移動のバスの車窓の景色です。
「わー、きれー!(,,σ дσ)」の声が座席からあがっていました。

スマホなので、限界がありますが、雰囲気が伝われば幸いです。

修学旅行【2日目】24

画像1 画像1
ホテルの部屋に入って、約30分…。すると、なにやら東の方から大きな音が…。そう、「スカイ・フル・オブ・カラーズ」こと、ディズニーランド名物の花火です!昨日は悪天候のため、あいにくの中止となってましたが、本日は実施されたのです。

なお、ホテルの構造上、部屋から花火が見られたのは、半分の部屋になってしまいました。該当の部屋は、ラッキーでしたね。

わずか5分の花火ではありましたが、ラストのスターマインは見応えがあり、ホテルの部屋からは、最後に拍手がおきていました。

またまた、思い出ができましたね。ヨカッタね!≧▽≦

2年生 うれしい出来事

画像1 画像1
本日うれしいことがありました。授業の前に、2分前学習用のプリントを配ろうとしていたら、ある生徒が、「先生、手伝いますよ」と言って手伝ってくれました。
小さな気づきですが、とてもうれしく思いました。
ありがとう!

最近の2年生の生活の様子が自然教室前より良くなっていると思います。
廊下を歩いていても、「先生荷物重たそうだね。手伝いましょうか?」とか「先生、出張頑張ってきてください!」といった、人の心を想う発言が増えていると思います。「利他共生」の心ですね。

ほかにも、「勉強頑張ります!」とか「小テストの勉強してきました!休み時間にもしておきますね!」といった発言も増えています。勉強に熱心に取り組もうとしている姿も増えています。「凡事徹底」ですね。

2年生の生徒が、頑張ろうとしている姿を見る機会が増えてきています。
とっても頼もしいです。もうすぐテストがあります。これからも続けてほしいと思います。

1年生 学年レク 9

大放出スペシャル第九弾っ!

みんな、本当にNICE RUN‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 8

大放出スペシャル第八弾っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 7

大放出スペシャル第七弾っ!

ちなみに
   準優勝🥈 8組
   3位 🥉 9組 でした!


みんな本当にお疲れ様でした!
笑顔あふれる学年レクでしたね‼️

しかし、まだまだ大放出スペシャルは終わりません!
次回も乞うご期待っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【2日目】23

画像1 画像1
1〜3組が、前半に移動し、ホテルに到着したのに続き、4〜7組が、後半で移動し、ホテルに到着しました。
1〜3組は、きっちり時間通りに動き、4〜7組は、時間前に集合・移動ができ、どちらもグッドな動きです。
2日目も終わろうとしている中、意識をきちんと持つことができ、さすがです。

この後、健康観察をし、部屋で休憩、明日の準備、お風呂タイム、です。

修学旅行【2日目】22

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜7組のアンチャーテッド・アドベンチャータイム(一部怪しい大人もいますが・笑)

19:15には、東京タワーを離れ、バスで浦安のホテルに向かっています。
バスの車窓からの夜景がとてもきれいです!

修学旅行【2日目】21

画像1 画像1
1〜3組のディナータイム。
おいしくいただきました!(๑´ڡ`๑)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399