最新更新日:2024/04/25
本日:count up120
昨日:234
総数:910084
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2学期の出来事

 1年の中で一番授業日数の多い2学期も残すところ、明日(22日)の終業式1日を残すのみとなりました。
 9月1日の始業式。残暑厳しい体育館の中で水南小学校校歌をみんなで元気よく歌っています。〈写真 上)
 あれから、もう4ヶ月ちかくが経過したのですね・・・・
 2学期にはいろいろな出来事がありました。当HPではくわしく紹介できなかった学習活動なども多くありました。ぜひ終業式のあと、2学期をふり返りながらゆっくりお子様と話し合ってみてください。
 下の画像は「1年生 落ち葉と遊ぼう」(中央)と「3年生 収穫祭」(下)の時に撮影されたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の給食最終日でした。昨日にひきつづき、子どもたちのお楽しみメニューです。
 コンソメスープ、チキンライス、ミニハンバーグ、きゅうりのしおあて、牛乳・・・そして「クリスマス・デザート」です。(写真 上)
 毎年このデザートの内容は当日までのお楽しみなんです。今年は「スタンダード」と「ホワイト」2種類のチョコ味が楽しめました。(写真 中央)
 とてもかわいいパッケージ(写真 下)だったからでしょうか、ごちそうさまをしてからも捨てずに、その中にドングリの実や木の葉など宝物を入れて大切そうに下校する低学年の姿が見られました。

終業式(12月22日)の日程

終業式当日の日程は下記のとおりです。

  8:40〜 8:50  朝の会(体育館へ移動)
  8:50〜 9:00  第2学期 終業式
   
   *式前に次の表彰を行います。
    (1)防火作品コンクール入賞
    (2)水南スパークス3位
    (3)瀬戸市陸上記録会入賞
    (4)明るい選挙啓発ポスターコンクール入選

  9:05〜 9:25  縦割り清掃
  9:25〜 9:45  放 課
  9:45〜10:30  学級活動(学習の記録を渡します)
 10:30〜       下 校

 2学期最後なので、上靴をわすれずに持ち帰りましょう!

学校施設の耐震化計画が公表されました

 12月18日(木)瀬戸市の学校施設耐震化計画が発表されました。耐震診断の結果、Is値(耐震性能を数値で表したもの)が低い施設を優先して工事が進められ、平成24年度までにすべての施設の耐震化を完了させる予定です。
 公表内容によると、わが水南小学校は平成23年度に耐震化工事が行われる予定です。詳細は下記の「瀬戸市オフィシャルサイト」をご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/009...

部屋も心もピッカピカ!

今日、5年2組では1〜2時間目にかけて教室と廊下の大掃除を行いました。
今年たまったたっぷりの汚れをみんなで一生懸命きれいにしました。
掃除が終わった後は、教室の空気がきれいになったと感じる児童もおり、改めて掃除の大切さを実感できた??と信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人児童へのサポート(その3)

 ブラジル人児童Oくんのサポーターさんは加藤さん、田中さんを以前に紹介させていただきました。今日は3人目のサポーター(伊藤さん)を紹介したいと思います。
 伊藤さんが訪問されたのは19日(金)4時間の国語の授業でした。内容は「くらしの中の和と洋について」です。
 「今日の朝食は何でした?」という担任の問いかけで授業はスタートしました・・・

画像1 画像1

感嘆符 今日は通学班会がありました。

 12月18日(木)5時間目、通学班会がありました。そこで通学路の危険箇所や並び方・集合時間などの再確認を行い、最後に通学団下校をしました。駐車場や道路の横断はどうしても危険が伴うため、安全を心がけるよう伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子どもたちに大好評のメニューです!
 ビビンバ、麦ごはん、チンゲン菜のスープ、発酵乳です。ビビンバはやはり本場と同じようにご飯を茶碗に入れて、スプーンでいただきます。味噌だれは、なかなかのピリ辛ですが、子どもたちは平気で食べているようです。
 発酵乳のパッケージはクリスマスバージョンで、サンタクロースやケーキなどのイラストが描かれています。(写真 下)

みんなビビンバ大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の給食時間に教室へおじゃましました。「ビビンバ好きな人?」とたずねると、いっせいに「ハ〜〜〜イ!」という、やかまし・・じゃなかった元気な答えが返ってきました。
 スープをさきに片づけて、お楽しみのビビンバを食べる子、口のまわりが味噌だらけのひげ男爵になっている子など楽しい風景が見られました。

木版画(5年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)5時間目,5年4組が木版画の制作に取り組んでいました。
 私が子どもの頃の版画用の板は,木目が見える白木がほとんどでした。木によっては堅い部分があったり,きれの悪い彫刻刀を使っていたりで彫るのに苦労したものです。現在の教材には「彫り残し」がわかりやすいように青色に着色された板もあります。また材質も木粉を固めたもので材質が一定になっていたりします。
 子どもは彫り進めていくうちに,時として刷り上がりの白黒のバランスがつかめないことが多いものです。そのため5年4組では,事前に完成予想の下絵を作成し,それを見ながら,「どこを彫って,どこを残したらよいか」を考えながら作業をしています。(写真 中央)
 担任の前に行列をつくっているのは,「次にどこを彫ったらよいのか,どの種類の彫刻刀を使用したらいよいか」アドバイスをもらったり,進行状況を報告するためです。(写真 下)

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ビーフシチュー,コールスローサラダ,バターロールパン,牛乳,みかんです。
 ビーフシチューは,調理員さんがルーを小麦粉からていねいにつくって,大きな鍋でじっくり煮込んでいるので,とてもおいしいです。
 食べ始めたら「幸せニンジン」を発見!!

ディベートの授業(5年1組)

 16日(火)の5時間目、5年1組が「ミニ・ディベート」の授業に取り組んでいました。白熱した議論が展開されていたので、少し(2つの試合を)参観させてもらいました。
 一つ目のディベートは「ラーメンとそばでは、どちらがよいか」というテーマで話し合いが行われました。(写真 上)
 この学級では事前に子どもたちが3つの集団に分かれます。一つ目が「ラーメン派」、二つ目が「そば派」になって対戦し、残りの子どもたちが議論を聞いてどちらが勝ったかを判定する審判団となります。審判は手もとにある赤、青の旗で自分の判定を表示します。(写真 中央) 
 ディベートでは、白熱した議論についつい感情的になってしまう子、相手の答弁の説得力にまいってしまって黙り込んでしまう子など、いろいろな姿が見られました。
 二つ目のディベートは「朝食としては、パンとご飯のどちらが良いか」でした。こちらも火花が散る議論となりました。審判団の採決では圧倒的に「ご飯派」の勝利となりました。
 私が参観した話し合いはいずれも「食」が共通のキーワードでした。議論の中で、汚染米や食品偽装問題など「食の安全」から始まって、日本の食糧自給率に関する課題、インスタント食品の是非など食文化にまで及ぶ深〜〜〜いもので、一人の大人として子どもたちの感性の豊かさに感心しながら教室をあとにしました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首(5年2組)

 先週、2年生の「五色百人一首」の授業の模様を紹介しました。今日は5年生がスタンダードな「百人一首」に挑戦していました。
 さすがに高学年ですね。札の数は多いし、読み手は子どもが担当して、抑揚をつけた読み方で雰囲気満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月16日)

 今日のメニューは、五目みそ汁、さんまの蒲焼き風、ゆかりあえ、わかめごはん、牛乳です。
 みそ汁には大根、にんじん、豆腐など具がたっぷり入っています。さんまは、片栗粉をまぶして油で揚げた後、甘みのあるタレにつけてあります。
画像1 画像1

インフルエンザ注意報

 愛知県に昨年度より1ヶ月早くインフルエンザ注意報が発令されました。豊川で患者さんが多いのですが、水南小学校でも今日までに4人がインフルエンザにかかりました。これから流行が広がる時期になるので、十分に予防をしましょう。

〈インフルエンザとは〉
・1〜3日間ほどの潜伏期間
・38度以上の発熱、頭痛、全身の倦怠感、筋関節痛、咳や鼻水
・免疫力が低下している人は気管支炎や肺炎を、小児ではその他に中耳炎や脳炎を併発し、重症化しやすい

〈予防・治療について〉
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅後には手洗い・うがいをしましょう
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう
・かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう
・咳などの症状がある場合は、周りの人にうつさないために、マスクを着用しましょう


駐車場のラインを塗り直してます!

 上薗・市川用務員と丹羽校務主任の共同作業による駐車場の改修をはじめました。
まずはラインの塗り直しから始めてます。来校の際にはお気をつけください。
画像1 画像1

版画展にむけて・・・

 2学期末から3学期にかけて図工の時間に版画に取り組みます。
 低学年は石膏板にくぎなどで模様を彫り込む方法,高学年は木の板に彫刻刀で陰影をつける方法が中心となります。「瀬戸市小中学校こども版画展」にむけて制作が始まった学年もあります。特に高学年は「彫り」に時間がかかるため,早めに取りかかることが多いです。
 15日(月)の5時間目に6年1組が版画をしている・・と聞いたので教室におじゃましました。6年生は「ドライポイント」という方法にチャレンジしていました。(写真 上)
 自分の身のまわりにある道具などをテーマに下絵を描き,プラスチック板を彫り始めていました。
 テーマとなる素材は,部活動で使用するグローブ(写真 中央)をはじめ,机,文房具,帽子,お気に入りのシューズなど,実にさまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月15日)

 今日のメニューは、卵スープ、スパゲティサラダ、黒ロールパン、牛乳、ココア牛乳の素です。
 久しぶりに「黒ロールパン」の登場です。レーズンロール・・・とともに忘れた頃に登場します。
 ミルメークは昭和42年に名古屋市のメーカーが開発した学校給食向けのミルク用粉末です。市販されているものは「コーヒー味」の他に、「イチゴ味」「メロン味」「バナナ味」「抹茶きなこ味」などのバリエーションがあるそうです。(一説にはピーチ味も存在したそうですが現在は製造中止となったそうです。真偽は不明です)
 現在,学校給食では写真のように「コーヒー味」と「ココア味」の2種類が主に出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示作品(冬らしい児童作品)

 2学期も残すところ、あと1週間あまりとなりました。校舎内を歩いていると、年の瀬を感じさせる作品が掲示してあります。
 わかば学級にはマカロニや色画用紙を貼り付けて、かわいい「クリスマス・リース」が飾ってありました。(写真 上)背面掲示板にも、緑や赤の紙を利用してサンタクロースの貼り絵が制作してあり、もうすっかりクリスマスモードです。
 3年3組の廊下や教室内には「お正月リース」がありました。3年生は、自分たちで栽培した稲を秋に収穫して家庭科室横に干してました。(写真 中央)
 先日は干した「ワラ」を活用して「縄をなう」学習をしていましたので、このリースの縄も手作りかもしれません・・・よく見ると稲穂もワンポイントで貼り付けてあります。(写真 下)
 冬休みには、これらの児童作品が家庭の玄関先を飾って華やかになるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月12日)

 今日は,きのこのポタージュ,棒ハンバーグ,キャベツのソテー,サンドイッチロールパン,牛乳です。
 ロールパンには「切れ込み」が入れてあり,ハンバーグとキャベツをそこにはさんでホットドッグのようにして食べます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/5 通学団会(下校指導)
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
3/9 朝礼
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
行事予定
3/5 通学団会(下校指導)
3/6 図書最終返却日
ALT来校(リー先生)
3/9 朝礼
3/10 6年生校外学習
廊下ワックスがけ
3/11 南山中学校入学説明会
PTA作業(白衣修理)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829