最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

バスに乗りました。

画像1 画像1
奈良に向かって出発しました。

修学旅行2日目スタート

画像1 画像1
 子供たちは,定刻に起床。さっそくてきぱきと布団上げに入りました。何も言われなくても活動できる…。6年生らしさを見せてくれました。
 眠い目をこすりつつも元気です。

京都市内研修報告3

画像1 画像1
 一日の締めくくりは,「京都ことば講座」です。
京都在住の講師を招いて,京都の方言を学習しました。
 京都に伝わる民話を元に,興味深いお話を伺いました。
また一つ,京都のことを身近に感じることができたのではないでしょうか?

京都市内研修報告1

画像1 画像1
 11月13日。修学旅行の1日目は,新幹線に乗って京都へ向かいました。
京都市内には,多くの外国人観光客がいます。
どこの学校でも英会話学習の先取りで,英語学習に取り組んでいますが,本校も小西先生の指導の下,総合の時間で英会話学習に取り組んでいます。日頃鍛え抜いた会話力を実戦で確かめようと,外国からのお客さんに話しかけてみることをしました。うまく会話が成立すれば,このように一緒に写真に収まっていただけるということです。
 この様子を見ていた吉田先生の言では,周りにいた日本人観光客が,子どもたちのチャレンジを,感心しきりに見ていた…とのことです。

京都市内研修報告2

画像1 画像1
 お昼ご飯の一例です。限られた予算の中,自分たちの食べたいものを事前学習で決めていきました。この笑顔からすると,期待通りだったようですね。

お買い物

画像1 画像1
夜、予定通りに京都タワーへお買い物に出かけました。しっかり買う物を決めてきたので、どの子も手際よく買い物を済ませていました。

宿へ

画像1 画像1
全員無事にただいま到着。

到着

画像1 画像1
続々と子どもたちが帰ってきました

噂の「お米のタルト」はこれです!

画像1 画像1
 給食試食会の最後に参加されたみなさんにアンケートを依頼しました。集約してみると、いろいろな意見や感想がありました。
 その中で、「今度の試食会のメニューが、ビビンバなら参加したい。」とか「子どもから話を聞いているが、お米のタルトというデザートを見てみたい・・・」という意見がありました。ビビンバは以前に画像で紹介しましたので、今回は子どもたちにも職員にも大人気の「お米のタルト」を紹介いたします!
 このおいしさを写真では説明できないのが残念・・・・・・

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)、PTA環境保健部による「給食試食会」が行われました。約50名の会員が応募されて、この日を迎えました。
 最初に近藤栄養士による学校給食についての説明がありました。特に給食調理室の作業風景を撮影したビデオ視聴をして、調理員が何度も手洗いをする姿、肉を運ぶ係、調理する係、食器を洗う係が使用するエプロンがそれぞれ色分けされていることなど、衛生面に細心の注意を払っていることを理解していただきました。
 その後、お待ちかねの本日の給食を試食していただきました。
 メニューは、マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、牛乳でした。

ALTのベン先生 登場!

 13日(木)の5年生の英語活動はベン先生に指導していただきました。
 オープニングは、身体を動かす「あそび歌」で児童をリラックスさせて、レッスンがスタートしました。(とても楽しい歌です。ぜひご家庭でお子様に歌ってもらってください!)
 今日のテーマは、“ I can play (スポーツの名前).”です。いろいろなスポーツ
の名前(英語)がフラッシュカードで紹介されました。特にバレーボール(VOLLEY BALL)の最初の「V」の発音の仕方を何度も強調して教えていただきました。子どもたちは下くちびるを歯で押さえながら発音する練習をしました。(写真 中央)
 この後、ベン先生と挙手した児童(ベン先生はボランティアと呼んでました!)とのデモンストレーションを見た後、会話練習に入りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

画像1 画像1
美味しい昼食をいただきました。班によっては時間がずれ込んでいるところもあるようです。写真 一番左の方は、ジャンボタクシーの運転手さんです。京都の名所から穴場スポットまで熟知したベテランドライバーです!もちろん、観光ガイドとしてもバッチリです。

金閣寺

画像1 画像1
紅葉がとてもきれいです。

出発!京都市内研修

画像1 画像1
今、各見学地に向かって出発しました。

新幹線

画像1 画像1
天気と同様、予定通りで順調です。

修学旅行(さあ出発!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ,いよいよ出発です。この2日間,どんな出来事が起こるのか,ワクワク・ドキドキの表情です。
 瀬戸市駅から高蔵寺〜名古屋駅を経由して,新幹線に乗車します。京都駅には10時14分に到着予定です。
 京都市内では,ジャンボタクシーに乗車してグループ別の研修を行います。午後4時に「ひふみ旅館」でみんなと再会します。

修学旅行(駅前に集合)

 11月13日(木)快晴にめぐまれ修学旅行の朝を迎えました。午前7時40分,集合場所の愛知環状鉄道「瀬戸市駅」にぼちぼち子どもたちが集まり始めました。
 人員点呼,持ち物の確認がすんで,吉田校長のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4コマ マンガクラブ作品展

 11日(火)は2学期のクラブ活動最終日でした。2学期の活動をふり返り,作文を書いたクラブもありました。
 中央階段の掲示板には,4コマ マンガクラブの児童作品が飾られました。作品の中には,校外学習で行った自動車工場をテーマにしたものやサブプライムローンによる金融不安など世相を反映したものもあり,興味深く読ませてもらいました。
 児童が考えた「笑太くん」というキャラクターが登場する楽しい作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯メール配信について

 6年生は明日の13日(木)から一泊二日で京都・奈良へ修学旅行に出かけます。古都の町並みの美しさを知ると同時に,自分たちの町(瀬戸)をあらためて見直すこともあるでしょう。また,旅行中に友だちの良さを再発見できるといいですね。
 修学旅行の帰路は観光バスでの移動です。交通渋滞などで学校到着時間が予定どおりにならないこともあります。お迎えの保護者が運動場で長く待たされることのないよう,運行状況がリアルタイムで知ることができたら・・・という要望がこれまでに多くありました。
 9月中旬に文書でお知らせしましたが,本校では「携帯メール配信システム」を運用しております。瀬戸市内にバスが入ってきましたら,バスの現在位置についてメール配信する予定ですので,携帯の登録をおすすめいたします。

(登録がお済みでない方) 
 登録の方法は画面右の配布文書にある「携帯メール配信システムの登録」をご覧になってください。

1階廊下ギャラリー リニューアル オープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まるっと せとっ子 フェスタ2008」が閉幕して,展示されていた作品が学校へ帰ってきました。
 部活動の試合やスケジュールがあわずに会場へ足を運べなかった子どもたちのために「廊下ギャラリー」がリニューアル・オープンしました。9月に夏休みの自由研究の作品展を試みに行ったところ,児童にも来校されたお客様にも好評でしたので,またオープンしました。
 さすがに高学年の作品(写真 下)は細かなところにも表現の工夫がされていて感心するばかりです。ご来校の際にはぜひ鑑賞してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829