最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:120
総数:910289
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

読書タイム(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの城尾さんが紹介してくださった絵本は「かえるをのんだ ととさん」です。
 はらがいたい ととさんは、おしょうさんに相談しました。すると、おしょうさんは、「ととさん ととさん そりゃなあ、はらのなかに むしがおるせいじゃ。かえるをのむと いいぞ」と教えてくれました。ととさんがかえるをのむと、はらいたはなおりましたが、かえるがはらのなかをぺたら くたら歩くので今度は気持ち悪くなりました。また、おしょうさんに相談すると「ととさん、へびをのむと いいぞ」と教えてくれました。
 こうして ととさんはおしょうさんに教えられるままに へび、きじ、りょうし、鬼を次々にのみました。
 鬼の角がはらにささって、いたくて、せつないととさんは、またまた、おしょうさんに相談しました・・・・・

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、中華あんかけ、ソフト麺、シューマイ、きゅうりのゴマ醤油、牛乳です。
 私が教師になったばかりの頃、ソフト麺との組み合わせと言えば「カレー」か「ミートソース」くらいのものでした。
 今は、「肉みそ」や「中華あんかけ」など種類も増えてきました。

朝礼(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)朝礼が運動場で行われ、その中で瀬戸市小中学校科学展、ポスターコンクール、図工・美術展における優秀作品の表彰式がありました。
 科学展では5年生の鈴木君、絵画作品は6年伊藤さん、ポスター部門は加古さん、陶芸部門は文田さんがそれぞれ入賞者を代表して、賞状を吉田校長より授与されました。

朝礼(吉田校長の話)

 表彰の後で吉田校長より、まるっと、せとっ子 フェスタの様子、学校が地域の人たちに支えられていること、最後に読書週間にちなんで、宝物にしている絵本を持参しての講話がありました。
 手にしているのは、吉田校長自身が小学校入学前に母親から買ってもらった「まりーちゃんとひつじ」という絵本です。(写真 中央)
 近くで見ると落書きや日焼け、よごれなど当時に愛読されていた様子がうかがえます。巻末には、定価130円と記載されています。なんといっても○○年前に出版された書物ですからねぇ・・(写真 下)
 この読書週間にかぎらず、こどもたちが、すてきな本に出会って根っこにたくさん栄養をたくわえてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークス ベスト4進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(日)幡山東小グランドにて、秋の新人大会2回戦が行われ、水南スパークスの5年生チームは東山少年野球チーム(フェニックス)と対戦しました。
 水南小5年生チームは部員数18名でそのうち女子が4名在籍しています。この試合では男子に混じって、鈴木さんがスタメン、セカンドで出場しました。守備での軽やかなフィルディングをはじめ、走塁、スウィングにも男子顔負けのキラリと光るものがありました。(写真 中央)
 さて、試合結果は東山小に先制は許すものの、湯本投手が再三のピンチを迎えながらも好守に助けられながら、辛抱強く投げ抜き、延長8回の激戦の末に勝利をかちとりました。ベンチでは感動的な勝利に涙ぐむ保護者の姿も見られました。
 勝負をあきらめずにねばり強く頑張ることで勝利を手にすること、勝つことの喜び、そして、今後の練習の課題を確認することができた試合となりました。
 試合のスコアは次のとおりです・・・

  水南 01110024  9
  東山 10100121  6  (延長8回 水 南 9 : 東 山 6 )

紅葉の美しい季節です!

画像1 画像1
 水南小学校の運動場の風景です。午前中には野球部(スパークス)の練習があり、午後からはサッカー部(水南FC)の練習に励む子どもたちの声が校庭に響きます。
 木々を見ると紅葉真っ盛りです。あまりに美しいので写真におさめました。

まるっと せとっ子 フェスタ 2008(文化センター 1)

 6日(木)に開幕した「まるっと せとっ子 フェスタ 2008」も3日目を迎えました。瀬戸市文化センターのホール前では、瀬戸市立八幡小、長根小、東明小の3小学校が出店して、野菜や駄菓子、陶芸作品などを販売していました。(写真 上)
 文化ホール内では、「瀬戸市小中学校音楽会」の2日目が行われました。オープニングでは、大澤義洋教育長のあいさつがあり、(写真 中央)それにつづき、水南小学校マーチングバンド部がトップバッターで出演しました。(写真 下)
 最終日の9日(日)は、教育市民フォーラムが予定されており、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で歌のおにいさんとして知られている今井ゆうぞうさんの講演が行われます。
 また瀬戸市の青年教師による「わくわくせとっ子ワールド」も開催されます。こちらはウォークラリーや体験コーナーなど、文字どおりワクワクする企画となりそうです。
「わくわく・・」は文化センターと瀬戸蔵の2会場で開催され、両会場はシャトルバスで連絡しますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ 2008(文化センター 2)

 瀬戸市文化センターの文化交流館では、1階から3階までさまざまな作品が展示されています。
 まず1階には、瀬戸市内の小・中学校の教育活動を紹介するパネルが展示されています。(写真 上)1階では、技術・家庭科展やフェスタポスター展、アニメキャラクター展なども開催されています。
 2階は、特別支援教育展が開催され、本校のわかば学級の児童の作品が並んでいました。(写真 中央)
 3階は、科学展のフロアー、水南小学校の5年生の作品に金色のラベルが貼ってありました・・・・(写真 下)
 まるっと せとっ子 フェスタは、11月9日(日)まで開催されています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ 2008(瀬戸蔵会場 1)

 瀬戸蔵では、「子ども図工・美術展」、「書写展」、「本のリサイクル市」などが開催されています。
 水南小学校の児童作品も多数展示されています。写真(中央、下)は、絵画作品です。写真スペースの関係ですべてを紹介できなくて申し訳ありません。親子でぜひ会場へお越しいただき、鑑賞してください。
       (まるっと せとっ子 フェスタ は、9日まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ 2008(瀬戸蔵会場 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸蔵会場の「図工・美術展」では、絵画作品のほかに、粘土焼成による立体作品も展示されています。
 さらにらせん階段をのぼっていくと、「書写展」も開催されています。(写真 下)

6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が,家庭科の「調理実習」を行いました。
5日に1組が始め,昨日は3組,本日7日は2組が行いました。
 ご飯に合うおかず作りということで,メニューや作り方を調べ,
それぞれが材料を持ち寄り,学校栄養士の近藤さんのアドバイスも受けて,奮闘しました。いずれも時間内に作り上げ,後片づけまでてきぱきと行動しました。
 どの子の表情にも,満腹感がにじみでていたようです。

1年生 校外学習(水野小学校と交流 1)

 1年生が水野小学校に到着するころには天気が回復してきました。まず、体育館に入って対面式です。それぞれの学校の代表があいさつをします。
 続いて、水南小学校児童が運動会の演技「ヤッターマン」の踊りを、水野小が「崖の上のポニョ」をそれぞれ披露しました。
 その後、小グループに分かれて自己紹介をする中で少しずつ仲良しの輪がひろがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(水野小との交流 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での紹介コーナーが終わり、運動場に出てアスレチック交流タイムです。
水南小学校の子どもたちは、自分たちの運動場にない遊具に興味津々で遊んでいました。両校の子どもたちの心はいつのまにか、ほぐれてきています・・・・

1年生校外学習(水野小と交流 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちの心を映したかのように天気もすっきりと晴れわたり、そろそろお弁当の時間です。
 新しくお友だちになった水野小の子どもたちと楽しそうにお弁当を食べました。水野小学校1年生もこの交流会にあわせて、給食ではなくお弁当で対応していただきました。水野小学校の皆様に感謝!感謝!です。
 名残り惜しい気持ちいっぱいで、水野小学校の友だちと別れて帰路につきました。

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
 メニューは、五目白みそ汁、ひじきごはん、鮭の塩焼き、ゆかりあえ、牛乳、アーモンド小魚です。
 五目白みそ汁は応募献立の中から選ばれて採用されたものです。汁の中には、豆腐とツナで固めた団子が入っています。ひじきごはんは学校の調理室でていねいに炊きあげたもので、今日は「手作り、和風のメニュー」といったところです。
 本日、お子様を通じて「給食だより」を配布いたしました。(1年生は来週かな?)
3種類の給食のレシピが掲載されていますので、週末にお子様といっしょに調理してみてはいかがですか?

1年生 校外学習に出発!

 昨夜からの雨が朝まで残り、今日の天候が心配でしたが、校外学習のB案(雨天バージョン)に切りかえて、9時30分、1年生は、元気に学校を出発しました。
 市民体育館、水野小学校を訪問して、お弁当を食べてからお昼過ぎに学校へ帰着する予定です。
 市民体育館では、加藤治長(前校長)さんに対面できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組のボランティアの東川さんは、大型絵本を持参されての登場でした。絵本のタイトルは「大きな物のすきな おうさま」です。
 ストーリーは、どんなものでも大きなサイズが好きな王様が次々に無理な注文をします。けらいたちは、王様のごきげんをとろうとその注文にこたえます。
 家より大きなチョコレート、大きな鳥かご、大きな釣り竿・・・最後は大きな植木鉢に山盛りの土。けらいたちは、そこにチューリップの球根をそっと植えました。
 大きな植木鉢にどんな花が咲くのか、子どもたちはストーリーの展開をじーっと見つめました・・・・

いよいよ まるっと せとっ子 フェスタ 2008!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(木)から9日(日)までの4日間、文化センター、瀬戸蔵を会場にして「まるっと せとっ子 フェスタ2008」が開催されます。
         (6日は中学生の英語スピーチコンテストのみ、行われます)
 図工、書写作品をはじめ自由研究などの科学展出品作の展示会、音楽会などさまざまなイベントが企画されています。ぜひこの機会に親子そろって、出かけてみてはいかがですか?
 それにあわせてこのイベントのポスター(本校児童作品)が玄関に掲示されています。 
 3枚目の写真は、ポスターコンクールで選ばれた幡山中学校の生徒さんの作品です。

読書タイム(2年3組)

 ウサギのリッキの耳は、片方だけたれたままです。友だちは「やーい!たれみみ!ぼくたちみたいに、耳をたててみろよ」とからかいます。
 リッキははずかしくて、耳をかくすためにポットのカバーをかぶったり、たれた耳のうしろに木の枝をしばりつけてささえてみたり・・でも、そのたびにみんなに笑われました。そして、ある日リッキは良いことを思いつきました・・・
 2年3組のボランティアの芝さんが紹介してくださった「わらって!リッキ」は心あたたまるすてきな絵本でした。(結末は読んでみてのお楽しみ!)
 もう一つのお話は「とくべえとおへそ」。上方落語をもとにしたお話で、関西地方の方言で読みすすめられるお話に子どもたちは魅了されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とざい、とうざい!かるわざしのそうべえ。いっせい いちだいのかるわざでござ〜い!」
 講談師を思わせる軽妙な語り口調に、オープニングから子どもたちはブレイクし、教室は、どこかの寄席(演芸場)へとかわります!
 6日(木)、1年1組を訪問したボランティアの福田さんが紹介された絵本は、「じごくのそうべえ」です。上方落語をもとにしたお話に子どもたちはすっかり引き込まれていました。
 少し時間があまったので、「でんでら りゅうば」という楽しい「わらべ歌」を教えていただきました。とっても楽しい15分間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829