最新更新日:2024/03/18
本日:count up169
昨日:282
総数:902055
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

さよなら20年度、こんにちは!21年度!

 今日(31日)で平成20年度が終わります。新聞では教職員の人事異動も報道されました。明日(4月1日)から、新しいスタッフで新年度がスタートします。
 新学習指導要領の移行措置期間に入りますので、指導要領の先行実施で各学年の授業時間数が従来より週1時間ずつ多くなります。(詳細はプリントでおしらせします)
 校舎内ではあちらこちらでさまざまな準備がすすめられています。
 図工室では、副教材が学級ごとに並べられています。(写真 上)
 5・6年生では新たに始まる外国語活動(英語)のための「英語ノート」もありました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会「エコキャップ・キャンペーン」の取組がテレビで紹介されます!

画像1 画像1
 エコキャップ・キャンペーンの取組がまたまたテレビで紹介されます。番組名および放送予定日は下記のとおりです。

 ・NHK 番組名「ほっとイブニング」(総合テレビ 6:10〜7:00) 
・4月1日(水) 水南小学校が紹介されるのは6時30分頃になるそうです。

 「ほっとイブニング」は昨年度の「防犯カメラが見守る」につづいて2年連続であります。

マメナシの芽が伸びてきました

 2月10日(火)、4年生がマメナシの実からとりだしたタネを植木鉢にまきました。3月になって、ぼちぼち芽が出てくると興味深そうに鉢のまわりに集まる子どもたちの姿が見られるようになりました。
 春休みになっても自分のマメナシが気になるのか、友だちを誘ったり、お母さんに付き添ってもらったりして水やりに学校を訪れる4年生の姿を見かけます。
 早く芽を出した鉢は水受け皿を取りはずしてしまうので、水やりを忘れると小さな命がピンチになります。
 自分の植木鉢だけでなく、クラスのみんなの鉢にも平等に水やりをしてくれるやさしい女の子の姿を見つけて、心がぽっとあたたかくなりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭にも春が・・・

 子どもたちはすっかり春休みを満喫しているのでしょうね。運動場には待ち合わせの時間を決めて,遊ぶサッカー少年の姿が見られます。(写真 上)
 校庭の桜の木もちらほら開花が始まりました。(写真 中)
 アップで撮影してみました。(写真 下)
 みんなの先陣をきって,早く花開くもの,あせらずのんびり開くもの・・人間と同じように花にもひとつひとつ個性があるのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ開花が新聞記事に・・・

 東松山公園に植樹したマメナシが3月24日ついに開花したことをお知らせしました。その様子が中日新聞(25日付 なごや東版)で「待望の2世開花」と題して紹介されました。
 新聞社の方が水南小学校のホームページを閲覧されて,たまたまこの事実を知って取材を決められたのだとか・・・多くの方に読まれていることに感謝しつつ,春休みもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ジオラマの定位置が決まりました!

 マメナシ観察会から寄贈されたジオラマは一般公開されたり,卒業式会場に展示されたりして,あちこちに移動していましたが,ようやくレギュラーポジションに落ち着きました。その行く先とは・・・
 一人の職員の発案から,ガラスの天坂をのせて,校長室の応接テーブルとして訪れるお客様に見ていただくことになりました。
 お茶を飲んでいただきながら,学校の敷地内の様子を説明する・・・こんな学校は市内を探してもなかなか見つからないのではないでしょうか?(自画自賛)
 興味のある方は,ぜひ校長室へお越しいただき見学してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグ・ニュース!

 修了式の前日(3月23日),学校にビッグニュースが舞い込んできました!3年前にマメナシ観察会と当時の児童会役員が共同で植樹したマメナシの木に初めて花がついたことが確認されたのです!
 野生(天然)のマメナシは春になると毎年花を咲かせるのですが,人の手によって種から生育させた種類はこれまでに花をつけたという観察例がないそうです。
 23日に観察会のみなさんが東松山公園に観察に出かけて開花しているところを発見したそうです!
 春も近づき,何か良いことが起こりそうですね・・・・
画像1 画像1

ビッグ・ニュース (続編)

 マメナシ観察会からビッグニュースをお聞きして,さっそく東松山の公園へ向かいました。(写真 上)
 確かに2本のマメナシの木に花が咲いていました。花を見上げる吉田校長も感心しきりでした。(写真 中)
 ふり返ってみると,平成18年の春に観察会のみなさんと当時の児童会役員が共同で植樹したのがなつかしいですね・・・(写真 下 平成18年春 撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 修了式 1年も無事過ごせました。

3月24日(火)今日は、1年間の区切りとして修了式が行われました。温かい日差しの中、みんな気持ちのよい表情で校歌を歌っていました。
 写真下1 6年生のいない体育館は後ろが空いていました。
 写真下2 修了証を受け取る代表児童です。
 写真下3 校歌を気持ちよく歌っている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また,また,またテレビ取材がありました!

 3月23日(月),エコキャップ・キャンペーンの3つ目のテレビ取材がありました。今日来校されたのは,中京テレビのディレクターお二人です。お二人の話によると,4月スタートの新番組「幸せの黄色い仔犬」の中で水南小学校の児童会の取組が紹介されるようです。
 今日は児童の登校風景をはじめ,校舎外観,エコキャップスライダーとキャップを投入する子どもたちの姿,最後に5年3組の授業風景が撮影されました。(写真 上・下)
 番組放送日時や時間などの詳細がわかりましたら当HPでお知らせする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月23日)

 今年度最後の給食の献立は,すまし汁,さばの照り焼き,ゆかりあえ,春のごはん,牛乳でした。
 「春のごはん」には,にんじん,たけのこ,ふきなどが入って春のムード満点です!
画像1 画像1

本日 テレビ放送があります!

 先週の月曜日(16日)に取材がありました情報番組「UP!」(名古屋テレビ)が本日(23日)に放送されます。
 番組自体は午後6時17分から放送開始ですが、水南小学校取材の様子が紹介されるのは6時30分頃になるそうです。

感嘆符 卒業式 感謝1

3月19日(木)今日は卒業式がありました。いろいろな人に助けられて、ここまで無事大きくなったことがなにより素晴らしいと思います。天気にも恵まれ、門出を祝う良い一日になりました。
 写真1 下1 入り口に置かれた看板です。
 写真2 下2 式の始まりを待っている保護者の方々
 写真3 下3 卒業生の入場の瞬間です。今年は体育館舞台緞帳が 
        あがって、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 卒業式 感謝2

入場が終了した後は、全員で君が代を斉唱しました。その後卒業証書授与式に移ります。
 写真4 下1 6年生が一生懸命君が代を歌っているところ
 写真5 下2 職員や5年生も一生懸命君が代を歌いました。
 写真6 下3 卒業証書を授与しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 感謝 3

 今年の卒業式は「音楽と映像でつづるセレモニー」といった進行になりました。
 ピアノ伴奏のほかにリコーダー、ハンドベルの演奏に合わせて美しい歌声が会場に響きます。そしてステージには、小学校生活の思い出のシーンが次々に映し出されます。
 写真7 6年生合唱シーン1
 写真8 6年生合唱シーン2
 写真9 6年生合唱シーン3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式  感謝4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛なムードの中,式は進行します。
 写真10 吉田校長の式辞(写真 上)
 写真11 加藤PTA会長の祝辞(写真 中)
 写真12 矢野公民館長から来賓紹介の際に励ましの
      お言葉をいただきました。(写真 下)

感嘆符 卒業式 感謝5

祝電披露のあとはいよいよお別れの言葉です。始めに5年生が送辞の発表を行いました。全員大きな声で気持ちよく行っていました。そして6年生が答辞の発表を行いました。
 写真13 下1 5年生の歌っているところです。一生懸命さが
      伝わってきます。
 写真14 下2 5年ピアノ伴奏者です。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 卒業式 感謝6

6年生答辞の発表(お別れの言葉)です。保護者の方・教師・5年生に向けてそれぞれ感謝の気持ちを表すお別れの言葉を行いました。会の進行中,体育館舞台スクリーンには,6年間の思い出写真を写しました。
 写真15 下1 感謝の気持ちを表す拍手のシーンです。
 写真16 下2 アメージンググレースを演奏している様子です。
 写真17 下3 それぞれの想いを発表しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 卒業式 感謝7

 写真18 下1 スクリーンに映し出される写真です。
 写真19 下2 ピアノ伴奏は全部で4人いましたが,そのうちの一人です。
 写真20 下3 6年生全員で合唱しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 卒業式 感謝8

お別れの言葉の後,6年生退場です。6年生退場を5年生は合唱で送り出しました。
 写真21 退場シーン
 写真22 退場シーン 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間予定
4/6 入学式
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829