最新更新日:2018/12/13
本日:count up41
昨日:81
総数:537426
TOP

ジオラマ 完成間近!(1)

 ジオラマの完成が待ち遠しくて,今朝(2月6日)ジオラマ制作をしているご自宅(工房・石川というネーミングです)へお邪魔してしまいました。(写真 上,中)
 先日学校へ搬入していただいた時とくらべると,小学校正門付近の風景ができあがってきています。
 工房内のスポットライトに照らされて浮かび上がるジオラマもなかなか見ごたえがあります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジオラマ完成 間近!(2)

 現在の作業は小学校の正門あたりの風景を制作中でした。体育館横の通路をよ〜〜く見てください!二宮金次郎の像が再現されているのがわかります。(写真 上)
 石川さんはできるかぎりリアルに再現しようと考えて,水南小学校に訪れては,いろいろな施設の写真を撮影されたそうです。その枚数はすでに100枚を超えたとか・・
 工房の前を通って下校する本校の子どもたちがときどき作業の様子をのぞいては,石川さんとおしゃべりをしていきます。そんな会話の中で「この模型,クルマが1台も止まってないじゃん!」と指摘され,急きょいろいろなところに自動車も配置されてきました・・・(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月6日)

 今日の給食は,オニオンスープ,カレーピラフ,オムレツ(ケチャップ),コールスローサラダ,牛乳です。
 カレーピラフは学校の調理室にある釜で炊きあげてあります。オムレツには小分けしたケチャップをかけていただきます。
画像1 画像1

LEE(ALT)先生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(金)4時間目,ALTのLEE先生の英語の授業が行われました。今日は児童と先生の一対一の英会話活動が中心です。(写真 上)
 まず,LEE先生とのあいさつにつづいて,(児童)I like ○○○○. Do you like ○○○○?とたずねると,LEE先生が英語で答えます。つづいて児童の様子をうかがいながら,思いついたことをユーモアたっぷりに英語で質問してきます。どんな質問が飛び出すのか,児童はヒヤヒヤ,ドキドキですが,見ているみんなは楽しそうです。(写真 中)緊張しないように児童はあらかじめシナリオを準備して,自分の出番を待ちます。(写真 下)
 児童にとって,楽しく,かつスリリングな1時間だったと思います。

PTA地域活動部「あいさつ運動」

 毎月,第1金曜日は「あいさつ運動」が行われます。PTA地域活動部員のみなさんがそれぞれ担当する交差点などに立って,登校時の安全を見守ったり,子どもたちに朝のあいさつをよびかけたりしていただいています。写真は消防署近くの交差点です。
画像1 画像1

廊下の掲示作品から(1)

 先日、瀬戸市小中学校子ども版画展の入選作品を紹介しました。廊下を歩いていると入賞こそ逃したものの、すばらしい作品がたくさん掲示してあることに気づきます。
 今日はそんな作品にスポットをあてて紹介させていただきます。写真は1年生の石膏版画の作品です。のびのびとした表現が気持ちよいです。
 1年2組 磯部さん(上)、1年1組 川田さん(下)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示作品から(2)

 5年1組の作品は自分の日常生活の一場面を表現しています。鏡を見て下絵を描いたわけではないのに、不思議と作者の顔に似ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示作品から(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像をテーマにしたのが5年2組です。担任が版画制作の指導方法を研修してきた成果が作品に表れています。

廊下の掲示作品から(4)

 6年3組の廊下にも力作がたくさんならんでいます。わずか2点ですが紹介させていただきます。質感をリアルに表現していて感心するばかりです。バスケットボール部の坂井さん(上),藤川くん(下)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示作品から(5)

 昨日(4日)につづいて掲示作品の中からすばらしい作品を紹介します。
 2年生堀内くんの作品(写真 上)
 4年1組は,上段の右から時計回りに,光部くん,山本さん,長瀬さん,石元くんの作品です。(写真 中)
 5年4組は,左から鈴木くん,菱田さん,小林さんの作品です。まだまだ素晴らしい作品がたくさんあります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月5日)

 今日のメニューは,ハヤシシチュー,切り干し大根サラダ,麦ごはん,牛乳,キャンディーチーズです。
 キャンディーチーズは色とりどりの包装紙に入っていて,一口サイズになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月4日)

 今日の給食は、洋風肉じゃが、ひじきサラダ、りんごパン、牛乳、ヨーグルトです。(写真 上)洋風肉じゃがはバター風味に調理してあります。
 りんごパンはりんご(ドライフルーツ)が練り込んであって、甘くてとてもおいしいので子どもにも職員にも好評です。スライスしてみるとりんごのつぶが見えます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月3日)

 2月3日は節分です。児童玄関にある靴箱も吉川教諭によって季節らしい飾り付けがされています。(写真 上)
 給食も節分にちなんだメニューです。(写真 中)
 けんちん汁、いわしの蒲焼き風、ゆかりあえ、ごはん、牛乳、節分豆です。節分で思い出す魚と言えば「いわし」ですね。30分放課あたりからいわしの揚げ物のおいしそうなにおいが廊下に漂って、子どもたちが「おなか すいた〜〜!」と叫んでいました。いわしの蒲焼き風は甘口の「てり」がからめてあって食欲をそそります。
 「節分豆」のパッケージの裏には節分の由来についての説明が書いてあります。袋から豆を出して数えてみましたが・・・私の年齢には足りませんでした。(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 入学説明会がありました。

2月2日(月)今日は午後から入学説明会がありました。学校の生活や通学団のことなど新入生の保護者の方に説明をしました。
写真下1 受付の様子
写真下2 学童保育の説明の様子
写真下3 作道先生が1年生の生活を説明している様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 入学説明会2

写真下1 教務吉田先生による入学にあたっての説明の様子
写真下2 学用品購入の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月2日)

 今日の給食は子どもたちに人気のあるメニューです。白菜とベーコンのスープ,煮込みハンバーグ,野菜のソテー,サンドイッチバンズパン,牛乳です。
 ボリュームたっぷりのハンバーグは写真のようにバンズパンにはさんで食べます。これが調理しているようで楽しいんですよね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども版画展 入選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(金)第41回「瀬戸市小中学校子ども版画展」の審査会が行われ,水南小学校からは13の作品が選ばれましたので紹介させていただきます。
【写真 上】
    上段中央から時計回りで,清水さん,河合くん(5−4),
    永井くん,山根くん(5−2)の作品。
【写真 中】
    上段中央から時計回りで,小久保さん(3−1),水野さん(3−3),
    寺田くん(3−2),春田くん,福山さん(3−1)の作品。
【写真 下】
    上段右から時計回りで,赤坂くん(1−2),田中さん(1−1),
    堀田さん(6−3),田仲くん(6−3)の作品です。
 
  みなさん,入賞おめでとう!

書き損じハガキ・テレカ提供 ありがとうございます!

 愛知県小中学校PTA連絡協議会の活動の一つである「書き損じハガキ・未使用テレカ集約」へのご協力を呼びかけたところ,こんなにたくさんのハガキ・テレカを提供していただけました。(写真 上)
 過去数年間にわたって保管していたハガキや貴重なテレホンカードを提供していただいた方が多く,積み上げるとこんなに高い「ハガキの山」ができました!(写真 下)水南小PTA事務局としても本当に感謝,感謝です。ホームページの紙面ををかりて御礼申し上げます。
 今後,書き損じハガキは県PTA事務局へ集められて枚数を数えた後,有効ハガキは郵便局で換金されます。無効ハガキについては「東京物流センター内」で責任を持って5年間保管された後に適正に処理されます。
 ご協力いただいた皆様!ご協力ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー冬の大会 速報(準決勝)

 2月1日(日)11時55分から冬の大会・準決勝が市民公園・陸上競技場で行われました。対戦相手は,水野FCキッカーズです。(写真 上)
 グラウンドのコーナーフラッグの支柱が傾くほどの強風の中で試合が始まりました。強風に乗ってミドルシュートを放った水野FCがます先制します。後半にはペナルティキックで追加点を奪われますが,心が折れずにがんばる水南FCがすぐに1点を返します。
 その後も水南FCは再三にわたって鮮やかなシュートを打ちますがGK(ゴールキーパー)の正面であったり,ゴールポストに当たったり・・という悲運で得点を奪うことができず,1:2で惜しくも破れました。
 「夏の大会・冬の大会連覇!」の夢はかないませんでしたが,ぜひとも午後からの3位決定戦での健闘を期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー冬の大会速報(3位決定戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水野FCに破れた気分をリフレッシュして臨んだ3位決定戦の相手は,SFC中央です。
 SFCとはこれまでも対戦した経験があり,まず水南FCが先制します。しかし,あいにくの強風でなかなかペースがつかめず,一時は3:2と追い上げられる展開となります。それでも水南FCは後半に追加点をあげ,結果的には6:2と勝利して,堂々の3位入賞です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
月予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829