最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:195
総数:913790
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水南公民館まつり(児童作品・低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の作品(写真 上)
2年生の作品(写真 中)
3年生の作品(写真 下)

水南公民館まつり(児童作品・高学年)

4年生の作品(写真 上)
5年生の作品(写真 中)
6年生の作品(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南公民館まつり(サークル作品)

 体育館には水南公民館で行われるサークル(文化教室)の作品展が行われています。絵手紙(写真 上)をはじめ,パッチワーク(写真 中)の力作がずらりと並んでいます。おもしろ川柳のコーナーではメタボや円高などを題材にクスッと笑ってしまうような作品もありました。(写真 下)
 他にも人体デッサン,押し花,写真・・・そしてマメナシ観察会の活動報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から「公民館まつり」です!

 11月6日(金)午前、水南公民館におじゃますると明日のお祭りの準備が始まっていました。(写真 上)公民館と自治会館をむすぶ通路にはブルーシートによるテントが設営されて水南PTAなどのブースの屋根が完成していました。(写真 中)
 PTAでは新登場のチュロスをはじめ、ジュース・スポーツ飲料を販売します。もちろん毎年好評のクマさんの綿菓子販売機もやってきますよ。
 公民館の実習室では模擬店に使用する食材や調理器具、ポスターなどがところ狭しと置かれていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「あきをたのしく」

 1年生3クラスそろって秋の草花や木の実、虫などを探しに北松山公園へでかけました。公園ではドングリなどの木の実がたくさんあって、夢中で拾いました。持っていった袋につめて、学校に持ち帰った子どもたちは笑顔でいっぱいでした。
 このあと、それぞれのクラスで、遊んだり工作したりして楽しむ予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月5日)

 今日の献立は、マーボー豆腐、大根サラダ、麦ごはん、牛乳です。
 こってりしたマーボー豆腐とさっぱりした大根サラダが、とてもいい組み合わせでした。たんぱく質もたっぷり取れそうです。
画像1 画像1

アルミ缶回収にご協力を!

 平成22年4月に瀬戸市で初めての養護学校が開校します。(完成予想図 写真・上)瀬戸市の教育理念でもある「すべての子どもたちが光り輝くような教育の場を与えたい」を具体化したものの一つと言えます。場所は萩山小学校の1階部分に設置し,特別教室や体育館を萩山小と共用します。初年度から小学部,中学部,高等部が設置され瀬戸市在住の肢体不自由児童・生徒が通学します。正式名称は「瀬戸市立養護学校」ですが,通称は「さくらんぼ学園」となります。
 通称にちなんで「養護学校の敷地にさくらんぼの木があるといいね。」という声があがり,「アルミ缶回収運動」がスタートしました。
 水南小学校でも11月2日(月)から12日(木)までの10日間,アルミ缶回収運動が行われ,それをお知らせするポスターも中央階段に掲示されています。(写真 中・下)
 瀬戸市内の各学校で回収されたアルミ缶が集約され,「さくらんぼの木」が購入されます。たくさんのアルミ缶が集まって,養護学校がさくらんぼの木でいっぱいになるといいですね。
 みなさまご協力をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 地層見学に行きました3。

11月5日(木)今日は1・2限に6年1組が地層見学に行きました。元気な子が多く、行きの道中でとてもはしゃいでいました。見学中も地層に登り、粘土の採集に勤しんでいました。そのため帰りはとても疲れた様子で歩いていました。
 写真1 行きの道中を楽しんでいる様子です。
 写真2 全員石垣に登ったりしてスケッチしていました。
 写真3 地層に登っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 地層見学に行きました1。

11月4日(水)今日の1・2限、6年3組理科の時間に地層の見学に行きました。近くの私有地の崖の地層を見せてもらいました。さすがに瀬戸の地層なので、粘土の層が厚く、川の堆積でできた地層が少ないのが特徴的でした。みんな一生懸命スケッチしたり、さわったりしていました。その他のクラスも順次行っていきます。
 写真1 地層をスケッチしているところです。
 写真2 男子は並んで楽しそうにスケッチしていました。
 写真3 実際に岩にさわっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 地層見学に行きました2。

11月4日(水)5・6時間目は6年4組が地層見学に行きました。粘土の層にさわりたいという児童が多かったので、危険のない高さまで登ることを許しました。みんな地層の粘土を採集して楽しんでいました。
 写真1 スケッチしているところです。
 写真2 地層に登っているところ1です。
 写真3 地層に登っているところ2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月4日)

 今日の献立は、野菜のスープ煮、さめカツ、彩りキャベツ、クロスロールパンです。(写真 上)
 今日の「さめカツ」には、あの「鮫」が使われています。えっ!と思われる方も多いと思いますが、クセもなく、とても食べやすいカツになっていました。モウカザメ(ネズミザメ)という種類の鮫の肉をミンチにしてあるそうです(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修部・リハーサル(家庭科室で調理実習!)

 11月4日(水)午前10:00,PTA研修部のみなさんが家庭科室に集まって12月に行われる「親子料理教室」のリハーサルを行いました。
 今回は「ふっくら,モチモチ」がテーマの料理を試作したようです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修部リハーサル(完成しました!)

 米粉を使用した料理が最近多いですね。今回,米粉の団子は「きなこ餅風」と「みたらし団子風」の2種類に味付けされました。(写真 上)
 「五目大根もち」は野菜がたっぷりはいってフライパン全体がふっくら,おいしそうなお餅となります。(写真 中)
 3種類の料理が完成しました! 中央・上から時計回りに,「米粉の団子」,「五目大根もち」,「田舎風スープ」です。(写真 下)
 PTA研修部の「親子料理教室」は12月に開催されます。ふるってご参加ください!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ(6年4組)

画像1 画像1
 11月4日(水),6年4組はインフルエンザ等により学校をお休みする児童が10名を数えました。在籍数の約3分の1が不在の教室はなんとなくさみしい感じがします。
 学校医と相談した結果,体力回復と感染拡大を予防するために下記のような措置をとることを決めました。

学級閉鎖・・・・・6年4組
閉鎖期間・・・・・11月5日(木)〜11月8日(日) 4日間

今月の19日〜20日,6年生は修学旅行を予定しています。お子様の健康管理にはくれぐれもご留意ください。

今日の給食(11月2日)

 今日の献立は、中華風コーンスープ、野菜豚丼、ごはん、牛乳、お米のタルトです。(写真 上)
 野菜豚丼は、今月の「給食だより」にも作り方が掲載されています。手軽に美味しく野菜が取れますので、ぜひお試しください。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
月予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
行事予定
3/8 B日課
読み聞かせ(6年)
3/11 PTA作業(白衣直し)
3/12 お別れ会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829