最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:120
総数:910299
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水南スパークス(野球部) 強豪を破る!

 5月30日(土)、第14回「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」が開かれました。水南スパークスは春日井会場(松河戸グランド)で強豪の亀の子少年野球クラブと対戦しました。
 強豪相手に「胸を借りるつもり・・」で臨んだこの試合、先制したのは水南スパークスでした。3回裏、2アウト1塁、2塁に走者をおいて、鈴木さん(6年生女子)がレフト越えのタイムリーツーベースを放ちました。
 その後、同点に追いつかれますが、5回裏、ノーアウト満塁でバッターは松本くん(6年生男子)が走者一掃のツーベースヒットを放ち3点を追加し、ふたたびリードします。
 先発の湯本くん(6年生)は最終回に1点を返されますが、与えた1四球のみの見事な完投で勝利しました。
 決勝大会に進出して、表彰式でメジャーリーガーの本物のイチロー選手と対面できる日をめざして、これからも練習に頑張ってほしいです。

 亀の子少年野球 0001001  2
 水南スパークス 001030×  4

 イチロー杯のHPのURLは下記のとおりです。
   http://event.chunichi.co.jp/ichiro/index.html

 また、瀬戸市東グランドでは「チャレンジリーグ」が行われ、水南スパークスC(3・4年生チーム)が森孝東小学校(名古屋)と対戦しました。先発の北原くんが好投して、10:2で勝利しました。両チームの勝利、おめでとう!

野外活動(2日目 朝)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の嵐がうそのような快晴の朝を迎え,子どもたちは午前4時からパワー全開です。
 「朝の集い」をすませて,朝食づくりに取りかかりました。まめなしおじさんも6時には7人が集合してくださり,子どもたちの安全に配慮しながら調理のお手伝いをしていただきました。こうした地域の皆様に支えられてキャンプを体験できることに感謝!感謝!です。

野外活動(後かたづけ)

 「来たときよりも美しく!」を合い言葉に、お世話になった野外活動センター内の清掃、飯ごう・鍋の洗浄、そしてシーツ・毛布の返却作業が始まりました。
 シーツや毛布は一人でたたむより、友だちと協力した方がきれいに、早く仕上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(ゲーム大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片づけ・清掃が終わりました。昨日から持ち越しになった「ゲーム大会」の始まりです!

野外活動(解散式)

 15時26分、電車が「瀬戸市駅」に到着し、5年生が広場に集まってきます。ここでは解散式が行われ、児童は帰宅などの諸注意を受けました。
 この2日間、大きなケガや病気もなく元気に帰ってこられたことに職員一同ほっとしております。
 28日(木)にキャンプ場にグリーンシティ・ケーブルテレビが取材に訪れ、録画が行われました。近日中にキャンプの模様が紹介されるそうです・・・
 
画像1 画像1

今日の給食(5月29日)

 今日の献立は、コーンスープ、ポテトのピザ風、クロスロールパン、牛乳、プルーンゼリーです。
 ポテトのピザ風は、スパゲッティのナポリタンのような味付けです。火を入れる前にじゃがいもとケチャップをからめ、チーズを乗せたものをオーブンで焼いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夕べの集い」をすませて,いよいよ本日のメインイベント「キャンプファイアー」です。
 火の女神様から「活動の火」を分けていただき,炎を囲んでのゲーム,スタンツが行われました。矢野水南公民館館長の号令での「まめなし劇場」あり,楽しいスタンツありのキャンプファイヤーでした。
 ときどき降り出す雨で,一瞬ひやりとしましたが,子供たちの熱気に天も応えてくれたのか雨はやみ,プログラムは進行します。

キャンプファイヤー(みんなのスタンツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時おり小雨が降りましたが,子どもたちの元気で井桁(いげた)の炎はどんどん勢いを増します。(写真 上)
 楽しいスタンツが続きます。炎に照らし出されて子どもたちのシルエットが浮かび上がります。(写真 中)
 マメナシおじさんたちもスタンツを発表していただきました。「大きなかぶ」を題材にした寸劇に子どもたちは拍手喝采でした!(写真 下)

キャンプファイヤー(みんなの笑顔)

 空模様が気になるため,ゲーム等は明日のお楽しみにしてスタンツを中心に進行します。発表をする子どもたちの笑顔,そして友だちの発表を見つめる子どもたちの笑顔・笑顔・笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー(トーチトワリング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよクライマックス!トーチトワリング発表の時間です。これまで放課や授業後に練習してきた成果を発表する場です。
 代表の人たちの入場(写真 上)そしてトワリングが始まりました!(写真 下)

キャンプファイヤー(クロージング ファイヤー)

 キャンプファイヤーの炎が小さくなり、いよいよクロージングファイヤー(終幕)の時が訪れました。
 火の女神より分火された炎をもって、テントへもどります。(写真 上)子どもたちの足下を照らすためにファイヤーロードにも点火されました。(写真 中)
 楽しかったキャンプファイヤーが終わりました。誰もいなくなったファイヤー場は静かになりました。(写真 下)
 テントに帰って子どもたちはどんなおしゃべりをして、どんな夢を見るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動(おじさんたちとの交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のキャンプもマメナシおじさんたちのサポートをいただき,順調に日程をすすめています。飯ごう炊さんでは火のおこし方や火加減の方法などを教えていただきながら,おじさんたちと交流する姿はとても楽しそうです。

5年生 野外活動(夕食風景)

 学校の給食はドライカレ,5年生が活動している野外活動センターでの1日目の夕食メニューはカレーライスでした。「ごはんの歌」が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り,13時30分から炊飯に入りました。まめなしおじさんたちのサポートもあって,手際よく子供たちが活動しています。とても初めてとは思えないほどの働きぶりです。15時7分に,最初の班が「いただきます」をしました。

5年生野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の中を瀬戸市駅から出発し,定刻通り中水野駅に着きました。「まめなしおじさん」との対面式を済ませて,ウォークラリー開始。みんな元気に無事ポイントを通過しました。
 12時半にお昼のお弁当を食べ,現在13時。夕飯づくりにとりかかりました。

今日の給食(5月28日)

 今日の献立は、ドライカレー、マカロニサラダ、麦ごはん、牛乳です。
 ドライカレーには、たっぷりのひき肉とコーン、そしてレーズンもしっかり入っています。一般的なカレーのゴロっとした具とは違った食感が楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動(出発式)

 5月28日(木)〜29日(金)、5年生は一泊二日で定光寺の「野外活動センター」へ出かけます。
 午前8寺55分、病気欠席もなく全員が愛知環状鉄道「瀬戸市駅」に集合しました。 小雨が降る中、色とりどりの雨ガッパを着用した小学生の姿で駅前広場は華やかになりました。(写真 上)
 松澤教諭(学年主任)の諸注意を聞いた後、吉田校長のあいさつがありました。(写真 中)
 さあ、リュックを背負って9時13分発の電車に乗って、キャンプ場までのハイキングの始まりです!(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

校長室に入ると、すぐ目に留まる戸棚があります。そこには、吉田校長が児童の顔と名前を覚えるために毎日見ている学級写真がはってあります。今年も新しい学級写真ができあがったので、昨年度のものから張り替えをしました。今度校長室に入ることがありましたら、一度見て下さい。笑顔のステキな子どもたちが写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月27日)

 今日の献立は、五目白みそ汁、大豆の磯煮、ごはん、牛乳、アイスクリームです。
 暑さを感じる日も多くなる中、今日は子どもたちに大人気のアイスクリームが登場です!大人でもちょっとリッチな気分になってしまいます。側面をよく見てみると、「アイスクリームのできるまで」というかわいいイラストがついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学費等の引落し日(6月分)について

 6月分の学費等引落し日は6月4日(木)となります。今回よりPTA会費・児童活動後援会費の引落しが始まりますので、よろしくお願いします。各学年の集金額については「配付文書一覧」の「学費の振替について(6月分)」をご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定
3/16 1・2年校外学習
3/18 6年修了式
卒業式準備
月予定
3/16 1・2年校外学習
3/18 6年修了式
卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
行事予定
3/16 1,2年校外学習
3/18 卒業式準備
6年修了式
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829