最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

ミニバスケットボール交流会

 2月20日(土)水南小学校の体育館を会場に、南山中ブロックの3小学校のミニバスケットボール交流会が行われました。
 これは、4月から南山中学校でともに勉強したりスポーツをしたりする水南小、東山小、效範小の6年生部員が卒業を前にバスケットボールで交流を深めることを目的に毎年行われているイベントです。
 9時より開会式が行われ(写真 上)、午前中は学校対抗の交流試合、フリースロー対決(写真 中)、そして、午後からは、くじ引きによって学校、男女の枠を越えて編成された混成チームの対抗戦が行われました。(写真 下)
 このイベントを通じて、大会ではなかなか話すことのできなかった他の学校の選手と交流をして、新たな友だちをつくることができます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール交流会(交流試合)

 開会式につづいて選手のウォーミングアップが終わり、交流試合の第1戦が行われました。
 水南TOPS(女子)は東山小学校と対戦しました。夏、冬の大会ともにエキサイティングなゲームを展開した6年生のこの子どもたちのプレイを見るのもあとわずかとなりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震犠牲者に支援を!

 中央児童玄関の掲示板にポスターが貼られました。(写真 上)これは、1月に起きたハイチ大地震の犠牲者に支援をよびかけるポスターです。
 ポスターには新聞記事を引用したもの(写真 中)や募金によってどれだけの人が救えるのかなど、自分たちで調べた資料をもとにして協力を呼びかけています。(写真 下)
 募金活動は、2月23日(火)から26日(金)までの4日間です。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、かきたま汁、とりめし、さばの照り焼き・ゆかりあえ、牛乳です。(写真 上)
 久しぶりに「幸せニンジン」を発見!何か良いこと起こるかな??(写真 下)

廊下ギャラリーから・3年生(版画作品)

画像1 画像1
 3年生は「猫山」というお話をテーマに石膏版画に取り組みました。いずれもダイナミックな仕上がりになっています。

写真 上:日比野さんの作品
写真 下:近藤さんの作品
画像2 画像2

廊下ギャラリーから・3年生(2)

 3年生版画作品のつづきです。

写真 上:山口くんの作品
写真 中:坪井さんの作品
写真 下:亀田くんの作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月18日)

 今日の献立は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 バンバンジーサラダは、鶏肉とキャベツを使ったごまだれ風味のサラダです。(写真 下)鶏肉が細かくほぐされていたので、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 名古屋班別研修

18日(木),名古屋市内の各施設を目指して,班ごとに見学に出かけました。交通手段や目的地を決定するにあたっては,何のために行くのか,どうしたらより効率よく見学できるか?をインターネットなどを利用して自分たちで調べてきました。
 細かな失敗もいくらかあったようですが,参加者全員が無事行ってこられたことが,何よりでした。切符の買い方など,工夫して,臨機応変に行動していた子供たちを,頼もしく思い,またすばらしいと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから・2年生 石膏版画

 2年生の版画作品(石膏版画)を紹介します。2年生は「牧場ヒルズ みずの坂」へ出かけて、牛や山羊などの動物を見ました。この時の思い出を版画で表現しています。いずれも力作ぞろいです。
 ここに紹介したものはごく一部です。まだまだすばらしい作品がたくさん掲示されています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから・2年生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり描く対象が実物で目前にあったこと、それをじっくり観察したり、感動したりした体験が表現力のアップにつながっていたと思います。

写真 上:高柳くん
写真 中:永井さん
写真 下:山田さん

廊下ギャラリーから・2年生 (3)

 2年生の作品のつづきです。

写真 上:木村さん
写真 中:加藤くん
写真 下:坂野くん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月17日)

 今日の献立は、卵スープ、ハンバーグのトマトソースかけ、野菜のソテー、サンドイッチズパン、スライスチーズ、牛乳です。(写真 上)
 給食では見慣れない丸いパン…。その形からもご想像いただけるかと思いますが、ハンバーグ、野菜、チーズ、パンを合体させると、ハンバーガーが完成します!(写真 下)口をいっぱいに開けて頬張るボリューム満点のハンバーガーでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

出たー!!うみぼうず (読書感想画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組で読書感想画に取り組みました。漁に出てはいけないお盆の日に若者が魚を捕ろうと意気揚々と海に出かけますが,ばちが当たり海坊主に襲われるというお話です。
 習字で使用する墨汁(ぼくじゅう)を使って子どもたちが海坊主に変身し画面でおおあばれしました。

出た−!!うみぼうず(2)

 こちらも迫力ありますねぇ。ここでは紹介しきれませんでしたが、まだまだ力作がありますよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから(1年生・版画)

 廊下を歩きながら掲示物を見ていると、児童作品から発せられるオーラに思わず足が止まります。コンクールで入賞こそ逃したものの、なかなかの力作がありますよ。今回は1年生の石膏版画の中から・・・

写真 上:西村さん
写真 中:田中くん
写真 下:神谷くん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月16日)

 今日の献立は、さわにわん、肉味噌おでん、わかめごはん、牛乳です。(写真 上)
 肉味噌おでんには、別添えでゆで卵がついていました。肉味噌との相性もぴったりです(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい里帰り

画像1 画像1
 2月16日(火)、6年生の男の子がマメナシの鉢植えを持って登校してきました。
 2年前(当時は4年生でした)男の子は「マメナシ学習」で採取したタネから発芽した苗を自宅に持ち帰りました。その後、おじいちゃんに大切に世話をしていただき、こんなに大きくなったことを知らせるために里帰りをしたのです。(写真 上)
 マメナシは大きなもの、小さなものなど個体差があります。同じ時期に発芽した木の鉢植えも周囲にありますが、その中でも男の子の持ってきたマメナシの幹は太く独特の模様も出てきています。さらに立派な葉も伸びて春の訪れを感じさせてくれます。(写真 下)
 マメナシ学習の輪が少しずつですが地域に広がっていることに心がポッと暖かくしてくれる「うれしい里帰り」でした。ぜひ、マメナシおじさんたちにも実物を見ていただきたいです。
画像2 画像2

今日の給食(2月15日)

 今日の献立は、じゃがいもの洋風煮、ひじきサラダ、スライスパン、大豆チョコ、牛乳です。
画像1 画像1

部活動説明会(サッカー部・マーチングバンド部)

 2月15日(月)の朝礼は「部活動説明会」を行いました。毎年2月から3月は体験入部の季節でもあります。6年生の主な大会日程も終了して、新チームとなった5年生が中心となって説明を行います。運動部は練習着やユニフォームに着替えてさっそうと体育館に集合しました。かっこいいユニフォーム姿の上級生を見た低学年の子どもたちの目はキラキラ輝いていました。
 最初に登場したのはサッカー部(水南FC)です。やや緊張しながらもパス、ドリブル、リフティングなどの基本技を披露しました。(写真 上)
 サッカー部の体験入部は3年生以上を対象に行います。期日は、2月27日(土)、3月1日(月)、5日(金)、8日(月)、12日(金)、15日(月)、19日(金)、20日(土)の8日間です。
 2番目にステージに上がったのは水南マーチングバンド部(S・M・B)です。楽器紹介の後、ドラマのテーマ曲「ガリレオ」を披露しました。(写真 下)
 マーチングバンド部の練習見学はいつでもOKだそうです。体験入部できるのは、3月12日(金)、15日(月)、17日(水)の3日間です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動説明会(バスケットボール部・野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三番目に登場したのはバスケットボール部(水南TOPS)です。ドリブル、パスなどの基本プレイを披露しました。(写真 上)
 TOPSは新3年生にかぎって、男子の入部もOKです。
 体験入部できるのは2月22日(月)、23日(火)、25日(木)、3月は1日(月)、2日(火)の合計5日間です。
 
 最後は野球部(水南スパークス)です。キャッチボール、クイックなどを披露した後に声をそろえて部員募集を呼びかけました。(写真 下)
 体験入部できるのは、3月13日(土)、14日(日)、20日(日)の3日間です。

 体験入部の詳細につきましては本日(15日)に配布しました。部活動紹介プリントをお読みください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829