最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:120
総数:910321
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(4月19日)

 今日の献立は、カレー、イタリアンサラダ、ごはん、発酵乳です。(写真 上)
 今日の発酵乳は、入学祝いのパッケージでした(写真 下)桜の花びらを配した春らしいデザインですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 4月19日(月)、朝礼に先だって認証式を行いました。
 今年度前期の児童会役員(写真 上)につづいて、学級委員の認証も行われました。(写真 中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(4月19日)

 619名もの多くの児童が集まっていても、おしゃべりもなく実に整然と朝礼が進行していきます。これぞ「水南魂」!本校の良い伝統だと思います。(写真 上)
 朝礼では小林教諭からトイレの使い方についてのお話がありました。(写真 中)これまでトイレのスリッパの乱れが気になっていました。今年度は試みにスリッパを一組ずつ色違いにして子どもたちの意識付けをねらっています。誰もが気持ちよくトイレを使用できると良いですね。
 吉田校長の講話は前回のお話で少しだけふれた「風を感じる」についてでした。(写真 下)
 人は誰でも「かかわり」を持つときに風を感じます。あたたかい風もあれば冷たい風、やさしい風・・・いろいろな風が吹きます。
 人が幸せになるような風を起こしたいものです。
 
 吉田校長は星野富弘さんの次のような詩を読んでお話を締めくくりました。

 風は見えない
 だけど 木に吹けば
 緑の風になり
 花に吹けば
 花の風になる
 今 私を
 過ぎていった
 風は
 どんな風だろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども110番の家マップ」完成

画像1 画像1
 水南小学校PTA地域活動部による「子ども110番の家マップ」が完成しました。(写真)
 昨年度は通学路で注意すべきポイントを示した「危険マップ」を配布いたしました。「子ども110番の家」は一般のご家庭も数多く協力していただいていますが、今回のマップ制作では登録いただいている店舗、事業所のみを掲載させていただきました。この紙面をかりてお礼申し上げます。
 マップは、明日以降、お子様を通じて各世帯に配布させていただきます。

子ども版画展(1年生作品)

 4月16日(土)・17日(日)の2日間、瀬戸市文化センター(写真 上)を会場に「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されました。(写真 中)
 市内の各小中学校の代表作品が一堂に集められての展示会です。いずれも力作揃いですべてを紹介しきれませんが、本校児童の作品を中心にレポートしたいと思います。
 
 1年生 吉田くんの石膏版画も他校の同学年の児童作品といっしょに展示されていました。(写真 下)

※( )内の学年は制作当時のものです。現在は2年生に進級しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども版画展(2年生作品)

 2年生は校外学習で出かけた牧場の動物と実際に観察したり、ふれあったりする中で感動したことを版画に表現しました。

写真 上:森山さん(2年生)
写真 中:伊藤くん、飯盛くん(2年生)
写真 下:有吉さん(2年生)

※( )内の学年は制作当時のものです。現在は3年生に進級しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども版画展(3年生作品)

 3年生は物語を読んだり、読み聞かせを聞いたりした後に心の中に浮かんだイメージをもとに描かれた作品です。

写真 :山口くん、香川くん(3年生)

※( )内の学年は制作当時のものです。現在は4年生に進級しています。
画像1 画像1

子ども版画展(特選作品)

画像1 画像1
 特選を受賞した飯盛くん(2年生)の作品です。名札の横に貼られた赤いシールが光っています!

※( )内の学年は制作当時のものです。現在は1学年進級しています。

子ども版画展(5・6年生 作品)

高学年にもなると、どこの学校も「おお!」と息をのむ作品ぞろいです。木版画はもちろん、ドライポイントあり、多色刷りありです。
 
 写真 上:桑山さん(5年生)
 写真 中:清水さん(6年生)
 写真 下:日比野さん、岩永さん(6年生)

※( )内の学年は制作当時の学年、現在は1学年ずつ進級しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Here Comes the Sun

画像1 画像1
 週後半は雨模様のもやもやした天気が続きました。
 4月17日(土)、朝から快晴です。野球部の子どもたちのかけ声が校庭に響きます。水南スパークス(6年生)は「さくら杯」で東明小学校と対戦します。(グランドコンディション不良のため延期となりました)

今日の給食(4月16日)

 今日の献立は、若竹汁、キャベツとツナの和え物、とりめし、牛乳、お祝いデザートです。(写真 上)
 1年生にとって初めての給食となった今日は、お祝いデザートとして「クレープ」が付きました。(写真 中)クレープの中には、2種類のジャム(いちごともも)と細かくカットされた黄桃が入っています。(写真 下)クリームにも3種類のクリームが使われているそうで、ほのかな酸味がきいたサッパリとしたデザートでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議・下校指導

 4月16日(金)の5時間目、通学団会議が行われました。それぞれの通学団の教室にわかれて、構成メンバーの顔合わせをはじめ、集合場所・時間、登校するときの注意事項を確認しました。(写真 上・中)
 会議が終わると、通学団ごとに下校しました。(写真 下)あいにくの雨の中、担当職員が付き添っての下校でした。下校では歩行の様子や「子ども110番の家」の確認などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の準備(5年生)

 5年生は、5月20日(木)〜21日(金)に一泊二日の野外活動に出かけます。野外活動にむけての準備が始まりました。
 職員室前ではトーチトワリングの基本技の練習が続けられます。「さくらんぼ」「大車輪」「めがね」などはそれぞれの技の名前なんだそうです・・・
画像1 画像1

今日の給食(4月15日)

 今日の献立は、マーボー豆腐、大根サラダ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 学校のマーボー豆腐には味噌が使われています。(写真 下)ごはんにも合う定番のメニューの1つとなっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月14日)

 今日の献立は、コンソメスープ、チーズミンチカツ、彩りキャベツ、スライスパン、牛乳です。(写真 上)
 カツを切ってみると、具がぎっしりと詰まっていました。ちょっぴり溶けたチーズのかけらも見えますね。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影(2年2組)

画像1 画像1
 4月14日(水)、雨のために延期されていた学級写真撮影を行いました。朝から冷たい風の吹く日となり桜吹雪をバックの撮影となりました。(写真 上)
 
 写真は2年2組の撮影風景です。担任は今年度初任者の佐藤先生です。(写真 下・最前列の右から2番目)
 初任者教員は一ヶ月に2度ほど研修のために学校を離れます。その際は「校外研修補充教員」が来校して担任に代わって授業を行います。
 写真・前列右端が補充教員の中村先生です。

 欠席児童があった6つの学級は撮影を延期しました。くわしい期日は担任から連絡させていただきます。
画像2 画像2

学級写真撮影(4年2組)

画像1 画像1
 4年2組の元気な子どもたちの撮影です。おちゃめなポーズを出すためにNG連発の場面もありました。(写真 上)
 担任は今年度初任者の福井先生(写真 下・最前列の右端)、2列目右端は初任者研修(出張)の際に授業を担当する岩田先生です。
 
画像2 画像2

クスノキの落葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のシンボルである校門横のクスノキの葉が赤く色づき始めました。(写真 上・中)
 毎年、児童玄関前のトチノキの若葉が出始める頃にタイミングを合わせるかのように、クスノキは葉を赤くして落葉します。
 これからしばらく用務員さんと落ち葉との格闘が続きます・・・(写真 下)

トチノキの若葉がさらに伸びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨も昼には止んで、薄日も差し始めてきました。子どもたちが元気に運動場で遊んでいます。
 トチノキの若葉は日ごとに伸びているようです。(写真 上・中)
 撮影していると元気な4年生がフレームに入ってきたので「パチリ!」(写真 下)

今日の給食(4月13日)

 今日の献立は、かきたま汁、さばの銀紙焼き、ピーナッツ和え、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 アルミホイルの包みを開いてみると、甘い味噌に包まれたさばが登場します(写真 下)しっかりと火が通っているので、骨までやわらかく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月予定
4/19 朝礼
認証式
委員会発足
視力再検査(〜23日)
4/21 尿検査1回目
4/22 B日課5時間
行事予定
4/19 委員会発足
朝礼
認証式
視力再検査(〜23日)
4/21 尿検査1回目
4/22 B日課5時間
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829