最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:109
総数:912308
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

キャンプファイヤー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動も1日目の夜になりました。心配された雨もあがり,会場は月明かりに照らされています。
 キャンプファイヤーは子どもたちの司会で進行します。それぞれの学級のスタンツ(発表)から始まり,矢野公民館長を座長にしたマメナシ劇団による寸劇「大きなカブ」あり,先生たちのダンス(写真 上)あり・・楽しいコーナーが続きます。そして,キャンプファイヤーの定番ともいえる「フォークダンス」(写真 中)が終わるといよいよハイライトのトーチトワリングの始まりです・・・(写真 下)

キャンプファイヤー(2)

 いよいよお待ちかね!「トーチトワリング」がスタートします!一ヶ月近く練習に取り組んできた成果を友だちに披露するステージに子どもたちは整列しました。
 目を見張る演技そして回転するトーチ棒の音に子どもたちは感動します。そして,アンコールの拍手が起こります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バラエティに富んだ内容でキャンプファイヤーはとても盛り上がりました。(写真 上)
 クライマックスは,火の神から分火されたトーチをもった代表を先頭に♪「ビリーブ」の合唱をBGMにしてそれぞれのテントへ帰りました。(写真 中)
 ファイヤー実行委員として頑張った子どもたちはみんなが会場を去った後もマメナシおじさん(平田さん)の灯りに照らされてずっとビリーブを歌い続けました・・・(写真 下)

野外活動レポート(6)

画像1 画像1
 夕食も終わりました。さあ!みんなで後かたづけに取りかかるぞ!
画像2 画像2

5年生 野外活動

 5年生は,5月20日(木)から一泊二日で野外活動に出かけます。生まれて初めて家族とはなれて一夜を過ごす子もいることでしょう。そんな子は,きっと今夜からワクワク,ドキドキするのではないでしょうか?
 天気予報では20日の午後から回復して晴れ間も見られるようです。予定どおりキャンプファイヤーが行えるといいですね。1日目のおもな日程は次のとおりです。

【5月20日】

 8:20 瀬戸市駅集合(愛知環状鉄道で中水野駅へ移動)
 9:10 野外活動センター 到着
 9:40 入所式
12:00 昼食(家庭から持ってきたお弁当)
15:00 飯ごう炊飯(夕食のカレーライスづくり)
19:30 キャンプファイヤー
22:00 消灯・就寝

 今夜はどんな夢を見るのかな?



画像1 画像1

野外活動 2日目

【5月21日】

 6:00  起床  毛布・シーツなどの返却
 6:20  朝のつどい
 7:00  飯ごう炊飯(朝食 みそ汁・ごはん)
10:00  清掃活動
11:00  退所式
11:45  昼食(お弁当 注文済み)
12:15  ゲーム大会
14:00  野外活動センター 出発
15:03  中水野駅 乗車
15:08  新瀬戸駅 下車
15:15  解散式(諸連絡)

みんな無事に元気で帰ってきますように!
画像1 画像1

野外活動レポート(5)

画像1 画像1
 カレーライスができあがりました!マメナシおじさんたちとの会食です。さあ,次はお待ちかねのキャンプファイヤーです!
画像2 画像2

野外活動レポート(4)

画像1 画像1
 ゲーム大会では,マメナシおじさんのコーナーもありました!
画像2 画像2

野外活動レポート(3)

画像1 画像1
 食材もそろいました。いよいよ飯ごう炊はんのスタートです。夕食のメニューはカレーライス!
 お米を洗う係,野菜を切る係,火をおこす係・・・できあがったカレーライスは日頃お世話になっているマメナシおじさんたちに食べていただこうと頑張っています!
画像2 画像2

今日の給食(5月20日)

 今日の献立は、三平汁、ザンギ、ゆかりあえ、枝豆ごはん、牛乳です。(写真 上)
 「ザンギ」という献立名に、いったい何が出てくるだろう?と思われた方も多いかと思いますが、その正体は鶏の唐揚げでした。(写真 中)
 北海道では、唐揚げのことを「ザンギ」と呼ぶのだそうです。サケとじゃがいもを使った三平汁(写真 下)とともに、今日は北海道色を色濃く打ち出したメニューとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート(2)

画像1 画像1
 夕食材料獲得のための「カレー・オリエンテーリング」の様子です。みんな食材はそろったかな?
画像2 画像2

野外活動レポート(1)

画像1 画像1
 野外活動引率中の森島教諭より写真が送られてきました。みんな無事に野外活動センターに到着したようです。
 吉田校長は「カレー・オリエンテーリング」でハッスルしすぎて(?)オーバーヒートしたもようです。
 写真は,入所式後のゲーム大会の様子でしょうか?マメナシおじさんたちと紙飛行機とばしに挑戦しているようです。
画像2 画像2

今日の給食(5月19日)

 今日の献立は、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ミルクロールパン、大豆チョコ、牛乳です。
画像1 画像1

あ〜した天気にな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(20日)から5年生は野外活動に出かけます。
 子どもたちが下校してから,家庭科室では5年生担任がキャンプ用品の準備を行いました。(写真 上)
 岡村教諭は飯ごうに耐火塗料で点検用の番号を記入しています。(写真 中)
 準備室では,柏本教諭がカレーライスなどの材料となるお米や食器洗い用の物品点検を行っていました。(写真 下)
 

NEW 飯ごう デビュー!

画像1 画像1
 今回のキャンプでは,新たに購入した飯ごうが使用されます。
 右は私たちが子どもの頃から見慣れている「旧式」の飯ごうです。キャンプの時には先生の合格がもらえるまで必死に磨いた記憶がよみがえります。
 左は新規購入した飯ごうです。丸形で火のまわりがよさそうです。

今日の給食(5月18日)

 今日の献立は、八宝菜、しゅうまい、ナムル、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 八宝菜は、ごはんにかけて「中華丼」のようにして食べることもできます。(写真 下)うずらのたまごがたくさん入っていると、なぜかうれしくなるのは私だけでしょうか?いろいろな具のおいしさが詰まったとろみが、ご飯にしっかりとからみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ってね!

画像1 画像1
 COP10記念植樹祭で子どもたちが植えたマメナシの苗木です。午後から石川さんが陶磁器製のプレートを設置されました。(写真 上)
 石川さんはマメナシ観察会の一人ですが,自宅ガレージを改装して「工房 石川」も運営されています。工房では以前にもお知らせしましたように,ジオラマ制作をはじめ,革細工,陶芸,ミニチュア,そば打ち・・・実に多種多様な芸術が展開されています。
 今回は工房でプレートのデザイン・成形を行い,上松山町にある製作所に持ち込んで焼成してもらった自作プレートなのです。(写真 下)
 1年生の子どもたちが卒業するころにマメナシが開花するかもしれませんね。
画像2 画像2

今日の給食(5月17日)

 今日の献立は、やきそば、バンバンジーサラダ、小型ロールパン、牛乳です。(写真 上)
 今日は、給食でもおなじみになってきました「瀬戸やきそば」の登場です。(写真 下)醤油ベースでちょっぴり甘い味が食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(5月17日)

画像1 画像1
 5月17日(月)は朝から汗ばむ陽気となりました。朝礼で集合した子どもたちの中には始業前に思いっきり遊んで額に光る汗がみられます。
 今日の吉田校長の講話は「かかわりシリーズ」の第3弾でした。水南っ子に2つのかかわり(風)をしてほしいこと。ひとつは「自然とのかかわり」・・・トチノキの花など自然の美しさや強さを感じてほしいこと。そして,もう一つは「友だちからの風」。誰も見ていないところでもがんばっている友だちがいること。トイレに脱ぎ散らかしてあるスリッパを黙って整とんしている友だちの存在・・・
 
 最後に,新川和江さんの詩を読んで講話は締めくくられました。

     日 記

風が吹いている

わたしはごはんを食べています
目玉焼き 野菜サラダ おみそしる
いつもきまったメニューです
「早くしないとおくれますよ」
おかあさんの朝のセリフもきまっています
それからきまった道を通り 登校します

風が吹いている
「恐竜のなかには 体長が
25メートルもあるものもあったのだが
白亜紀末に なぜか地球上からすっかり姿を
消してしまうことになるのだね」
ディプロドクスの骨格の標本図を示しながら
先生が話しています
わたしはぼんやり 窓の外を眺めています
その頃そよいでいた木の枝のこと
流れていた雲のことなど 思いながら

風が吹いている

 





 


画像2 画像2

水南FC・Aチーム 第3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼に先だって,新年度になってから開催された少年サッカー大会の表彰が行われました。今年はAチーム,Bチームそろってのダブル受賞です!(写真 上)
 まず最初に水南FC・Aチームの表彰です。4月24日に行われた「こまいぬサッカー新人戦大会」において,Aチームは第3位に入賞しました。
 吉田校長より賞状,トロフィー,記念ボールが授与されました。(写真 中・下)
 この調子で夏の大会もがんばってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月予定
5/20 野外活動(5年生)
5/21 野外活動(5年生)
図書館見学(3年生)
晴丘センター,浄水場見学(4年生)
5/24 家庭訪問(B日課4時間)
5/25 家庭訪問(B日課4時間)
5/26 内科検診(3・4年生)
行事予定
5/20 野外活動(5年生)
5/21 晴丘センター,浄水場見学(4年生)
図書館見学(3年生)
野外活動(5年生)
5/24 家庭訪問(B日課4時間)
5/25 家庭訪問(B日課4時間)
5/26 内科検診(3,4年生)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829