最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:109
総数:912276
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

雪遊び風景(雪上サーカス)

 6年3組の男子は雪玉をつくって「玉乗り」に挑戦です。
 「雪上サーカス」のはじまり!はじまり・・・って,ちょっとバランスとるのは難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(ミニ灯籠づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の女子は非常階段で「ミニ灯籠づくり」にチャレンジしました。水分を多く含んだ雪を固めるのは予想以上に難しく,なかなか思いどおりにいきません。
 ろうそくに火をつけると,なかなか風情がありますねぇ・・・

インフルエンザにご用心!

画像1 画像1
 先週末より低学年のインフルエンザによるお休みが気になっていましたが,本日(17日)2年2組(在籍数 29名)では,インフルエンザA型(7名),発熱(6名),溶連菌(1名)の合計14名のお休みがありました。
 学校医の森下医師と相談の結果,2年2組は明日(18日)より2日間,「学級閉鎖」とすることを決定いたしました。
 幸い他の学年,学級におけるインフルエンザの流行は見られませんが油断大敵です!十分な睡眠をとり,外出後の手洗い・うがいの励行に心がけてほしいです。
 
 ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

白いプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの大雪です。大人にとっては出勤時の渋滞,チェーン整備,朝の雪かきなどわずらわしいことが多いですが,子どもたちは朝から大はしゃぎです。もちろん最高学年の6年生たちも・・・
 雪合戦をするグループ,みんなで協力して「かまくらづくり」に挑戦するクラス,ミニ雪灯ろうを作る6年生・・・いろいろな姿が見られます。

朝からひと仕事・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本列島が大きな寒気団につつまれて,街全体が冷凍庫になったようです。
 久しぶりの大雪で学校は朝からてんやわんやです。校内では体育館の渡り廊下,スロープを,学校周辺は歩道橋や道路など転倒のおそれのある場所を重点的に除雪作業を行いました。
 あらためて青年教師のエネルギーとそれに負けまいと頑張るベテラン教師の意地(?)がコラボレートするまぶしい場面が見られました。

授業は通常どおり行います!

 尾張東部,西部に「大雪警報」は発令されていますが,学校の授業は通常どおり行います。現在,職員が学校周辺の道路,歩道橋などの除雪作業を行っております。
 お子様の登校におかれましては,路面凍結などによる転倒に注意して歩行するよう声かけをお願いします。

 今日の1時間目は「雪合戦」で授業にならないかな・・・
画像1 画像1

今日の給食(1月14日)

 今日の献立は、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、コールスローサラダ、ピラフ、牛乳です。(写真 上)
 スペイン風オムレツには、じゃがいもがたっぷりと混ぜ込まれており、「じゃがいも料理」といっても過言ではないくらいの存在感でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

水南ドッジボール大会

 1月14日(金)の1時間目,児童会行事「みんなで力を合わせよう!水南ドッジボール大会」が行われました。
 小雪がちらつき,気温が低いにもかかわらず,朝から運動場では子どもたちの元気な声が響いています。
 AからEブロックまでの5つのコートにわかれて行われるドッジボール大会,縦割り班の力を合わせて優勝を勝ち取るのは,どのチームでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝チーム 決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のドッジボール大会では,低学年の子どもも楽しめるようにルールに工夫がされています。高学年は投げる回数に制約があるので,低学年の子どもがボールを投げる姿が多く見られました。
 スピードのあるボールでも低学年がキャッチするとチームメートから歓声があがります。児童会役員より「試合の残り時間 あと30秒!」とアナウンスされると,会場はひときわ盛り上がります。
 最後に優勝チームの発表があり,参加チームみんなで祝福し,楽しかったドッジボール大会は幕を閉じました。

ISS  見〜〜つけた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)午後5時35分になりました。西の空の夕焼けが美しいです。(写真 上)
 そろそろ国際宇宙ステーション(ISS)が愛知県上空を通過する時間です。北西の空を見上げると・・・(写真 中)
 ありました!ありました! 校舎の上空に「宇宙ステーション 見〜〜〜つけた!」(写真 下)
 予想以上にスピードが速いですねぇ。わずか数分で運動場の上空を横切り南東の空へ消えていきました・・・

 みなさんは目撃できましたか?

今日の給食(1月13日)

 今日の献立は、五目白味噌汁、鶏肉のてりかけ、白菜のおひたし、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 五目白味噌汁には豚肉、こんにゃく、大根、にんじん等の具材が使われています。(写真 下)風味づけとしても、仕上がりにおろししょうがを加えており、後味さわやかな味噌汁となっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!

画像1 画像1
 地上から約400km上空の宇宙空間では,国際宇宙ステーション(ISS)が建設中です。完成すると,サッカー場くらいの大きさの巨大な有人実験施設となります。
 宇宙ステーションは1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。
 日本列島上空を通過するので条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができるのです。国際宇宙ステーションを探してみませんか?
 
 1月13日(木),つまり今日が宇宙ステーションを目撃するチャンスです!
時刻は午後5時35分ころから5分間ほどだとか・・・

 夕方に空をながめてみてはどうでしょうか? ひょっとしたら目撃できるかも・・・

 詳細をお知りになりたい方は,JAXA(宇宙航空研究開発機構)の以下のURLをクリックしてみてください。

  http://kibo.tksc.jaxa.jp/#tracking


画像2 画像2

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(木)の2時間目,避難訓練を実施しました。それぞれの教室で火災予防の啓発ビデオを視聴した後に,給食室から火災が発生したことを想定した緊急放送がながれ,訓練はスタートしました。
 給食室は校舎の西端にあるために西階段を利用できません。子どもたちは中央階段や非常階段などを利用して運動場へ避難します。
 非常階段は屋外にあるため,昨夜からの低温で凍結して滑りやすくなっているものの,いつもながら整然とおしゃべりの声ひとつ聞こえない子どもたちの行動に,「水南っ子魂」を感じることができました。

今日の給食(1月12日)

 今日の献立は、コーンスープ、ポテトサラダ、レーズンロールパン、牛乳です。(写真 上)
 ポテトサラダでは、食感のコントラストを出すために、つぶしたじゃがいもと形を残したじゃがいもの両方使われています。(写真 下)味付けの方でも、マヨネーズとは別に酢が加えられており、酸味の輪郭がよりハッキリしたサラダとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度「瀬P連研修会」へふるってご参加ください!!

 2学期にご案内させていただきました「瀬P連研修会」がいよいよ1月14日(金)に開催されます。
 例年は午後に開催されていた研修会ですが,興味はあってもお子様のお迎えなどを理由に参加を見送られた保護者の方も多くいたようです。今回はあらたな試みとして,学校の授業が行われている「午前中の開催」となりました。
 研修会では,原山小学校PTAの研究発表「家庭と学校とが協力して進めるPTA活動」をはじめ,下記のようなタレント・大東めぐみさんによる講演会も予定されています。

 PTA会員のみなさま!ぜひとも,ふるってご参加ください!!

    よろしく お願いいたします!!

 【日 時】  平成23年1月14日(金)10:00〜12:30(受付 9:30)
 【会 場】  瀬戸市文化センター (文化ホール)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

水南ドッジボール大会(顔合わせ)

画像1 画像1
 1月12日(水)の1時間目,児童会全体集会「力を合わせよう!水南ドッジボール大会」に向けての顔合わせ(リハーサル)が行われました。
 縦割り班ごとに決められた教室でチームの顔合わせが行われ,担当教員から試合会場の説明やルール確認が行われました。
画像2 画像2

ドッジボール大会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室での事前指導が終わり,子どもたちが運動場へ出てチームごとに集まりました。(写真 1)
 さっそくゲームのリハーサルが始まりました。試合時間は5分,高学年はボールのキャッチのみで当てることはできないこと,ボールも当たった衝撃が少ない「ソフトドッジボール」を使用することなど,低学年が楽しめるような配慮がされています。(写真 2)
 運動場ではボールに当たらないように逃げ回ったり,命中させて喜んだりする歓声がひびきます。(写真 3,4)

 ドッジボール大会の本番は,1月14日(金)の1時間目の予定です。

今日の給食(1月11日)

 今日の献立は、根菜カレー、ひじきサラダ、ごはん、、牛乳、いよかんゼリーです。(写真 上)
 夏野菜カレーやドライカレーなど、給食では様々な種類のカレーが作られていますが、今日は根菜を使ったカレーの登場です。見た目こそ普通のカレーながら、ルーの中にはごぼうやれんこんを見つけることができました。(写真 下)軟らかく煮込まれた具材の中で、根菜のしっかりとした食感が印象的なカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食デザート あれこれ(ゼリー特集)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(火)の給食に登場したデザートは「伊予柑ゼリー」でした。
 「これまでにどんなゼリーが登場したのかな?」と調べてみると,予想以上にいろいろな種類がありました!
 スタンダードな「アップルゼリー」,「オレンジゼリー」からはじまり,ちょっと変わったところで「アセロラゼリー」や星形のかざりが入った「七夕デザート」などがありましたねぇ。
 また,健康食品のような「ブルーベリー・プルーンゼリー」や地産地消をテーマに愛知県産のみかんを使用した「みかん寒天」なんていうデザートもありました・・・ 

少年サッカー大会 速報(水南FC・A VS 水南FC・B)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(日)より瀬戸市陸上競技場を会場に「少年サッカー冬の大会・決勝1次リーグ」が始まりました。1次リーグはA〜Fまでの6ブロックでリーグ戦を行い,それぞれの1位が決勝2次リーグへ進みます。
 大会二日目の1月10日(月),いよいよ水南FC(A,Bチーム)が登場です。
 第1試合で萩山SCと対戦し,善戦むなしく0:3で敗れた水南FC・Bチームの第2試合の相手はなんと!水南FC・Aチームです・・・・
 皮肉なことにA,Bそろって同じDグループに入ってしまったのです。Bチームは胸をかりるつもりで臨んだ試合。お互い顔も名前もプレーのタイプも知り尽くした相手だけに戦う選手の気持ちはどんなものなのでしょうか??
 13時45分キックオフで始まった水南FC・A 対 水南FC・Bの試合は序盤は膠着状態がつづきます。(写真 1,2)
 10分経過したあたりで,石元くん(6年生)が鮮やかにゴールを決めて先制します。(写真 3),このゴールで緊張感がとれたのか,Aチームがつぎつぎに追加点を決めます。(写真 4,5)
 前半4点,後半6点を加え,終わってみれば10:0でAチームの圧勝でしたが,Bチームは最後まであきらめずに相手のゴールをおびやかすプレーを忘れませんでした。
 両チームの選手のみなさん,ナイス ファイト!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/3 BFC看板設立
深川小との交流(わかば)
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
行事予定
3/3 深川小との交流(わかば)
BFC看板設立
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829