最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:120
総数:910345
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1年生と6年生の交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さん・お姉さんによる「読み聞かせ」や「紙芝居」の発表が終わりました。給食もそれぞれグループごとに決められた教室に分かれて食べることにより,交流をさらに深めました。
 こうして1年生と6年生がふれあう時間も残り少なくなってきましたねぇ・・・

今日の給食(2月18日)

 今日の献立は、えび団子汁、さばの照り焼き、ゆかり和え、とりめし、牛乳です。(写真 上)
 さばの照り焼きは、大ぶりな切り身が一人一人に配られました。(写真 中)脂ののった照り焼きに、サッパリとしたゆかり和えがとてもマッチしていました。
 えび団子汁は、えびのすり身で作った団子がゴロゴロと入った汁椀です。(写真 下)団子のやわらかな食感と甘さにほっとする一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花・観察日記(2月17日)

画像1 画像1
 今日は肌寒い朝となりました。
 梅の木を見に行くと・・咲いてました。咲いていました。1月末から観察し続けて2週間あまり,ようやく開花しました。
 まだまだ「寒のもどり」がありそうですね。ポカポカ陽気の春の到来を待ちわびる今日この頃であります。
 
画像2 画像2

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木)の5時間目,体育館で来年度(平成23)の児童会役員を選出するための「立ち会い演説会」が行われました。
 立候補者はいろいろなマニフェストを掲げて自己PRを行いました。「縦割り班のような異学年のふれあいを活発に」をはじめ,「運動会に楽しい児童会種目を」,「たくさん挨拶のできる学校に」,「スポーツ集会を実現したい」,「長い放課に一輪車遊びを復活させたい」,「エコ活動に取り組みたい」,さらには「マメナシおじさんなど地域の方に感謝する会を開催したい」といった内容もありました。
 また,「良い行いをした場合にはカードにシールを貼る」など「ポイント制」を導入するなど現代っ子らしいアイディアも盛り込まれていました。
 演説会終了後は各教室で投票が行われました。さて,誰がいったい当選したのでしょうか?

今日の給食(2月17日)

 今日の献立は、味噌煮込みうどん、厚焼きたまご、小松菜のおひたし、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 味噌煮込みうどんは、しっかりと煮込まれて麺の中まで味が染み渡っていました。(写真 下)ねぎや白菜といった野菜もたっぷりと入っており、具だくさんの一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターフォン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(火)より廊下の天井のところどころのパネルが空いています。(写真 上)
 子どもたちは,「何をやっているの?」とか「ヒミツの隠し部屋につながっているの?」とか質問します。実はインターフォン設置工事が行われているのです。(写真 中)
 工事が終了すると,廊下壁面に受話器(写真 下)が取り付けられて職員室と緊急の連絡ができるようになります。

本日の欠席者数(2月17日)

画像1 画像1
 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(2名),かぜ・発熱(6名)の合計8名でした。
 午前中に体調不良で早退した児童の家庭より,午後になって「インフルエンザと診断されました」と連絡がありました。
 「インフルエンザによるお休みゼロ」にはまだまだならないようです・・・・

児童会役員選挙

 2月17日(木)の5時間目,下記のような内容で児童会役員選挙が行われます。

◇立ち会い演説会(体育館)
◇投 票 (各教室)
◇開 票 (家庭科室)
画像1 画像1

今日の給食(2月16日)

 今日の献立は、ビーフシチュー、切り干し大根サラダ、ごはん、牛乳、みかんです。(写真 上)
 切り干し大根サラダは、煮物などに使われる切り干し大根を洋風サラダに取り入れたものです。(写真 下)一見、意外なマヨネーズソースとの相性もよく、こりこりとした食感が心地よいサラダとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花・観察日記(2月16日)

画像1 画像1
 2月13日(写真 上)と比較すると,ほんのちょっとですが,16日(写真 下)花びらが開きましたね。
画像2 画像2

保育参観(水南保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水南小学校は隣接する水南保育園との連携をすすめています。
 6年生児童が保育園を訪問して紙芝居を発表したり,園児の歌を聞いたりして交流を深めたことは,先日の当HPでもお知らせしました。
 2月16日(水),水南保育園で「保育参観」が行われましたので出かけていきました。
 ちょうど劇「かわいい子ヤギと仲間たち」の発表の真っ最中でした。
 こわ〜〜いイメージのオオカミ。でも本当はたくさんの友だちがほしい寂しがり屋さんです。そんなオオカミさんが,子ヤギやうさぎ,ブタ,キリン,象などと仲良くなっていく様子がミュージカル仕立てで描かれていました。

本日の欠席者数(2月16日)

 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(2),かぜ・発熱(3)の合計5名です。
 インフルエンザによるお休みが1名増えました・・・
画像1 画像1

梅の花・観察日記(2月15日)

画像1 画像1
 昨夜の雪の影響でしょうか?開花状況にあまり変化が見られません。つぼみの先では,トッピングされた氷のつぶに朝陽が当たって美しいです。
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は、わかめごはん、洋風団子汁、大豆の磯煮、牛乳、コーヒー牛乳の素です。(写真上)
 洋風団子汁は、白味噌のみそ汁に牛乳を入れた献立です。「げっ…!!」と思われた方もいるかもしれませんが、牛乳の臭みもなく、みそ汁がまろやかになっておいしいですよ。米粉のお団子も入っていて、子どもたちに大人気です。(写真下)
 いつもの豚汁を白味噌に変え、牛乳を入れて…ご家庭でも是非お試しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミルメーク特集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父さん,お母さんの子どもの頃から学校給食に登場していた「ミルメーク」。これは時代や地域を問わず,子どもたちに人気がありますねぇ。
 この「ミルメーク」,名古屋市にある会社が製造していることはあまり知られていないようです。(パッケージにはちゃんと記載されていますが・・)
 給食では「コーヒー味」か「ココア味」が主流ですが,他にもバリエーションがあります。たとえば,「いちご」,「バナナ」,「キャラメル」,「メロン」,「きなこ」,ピーチ」(廃番)など。(写真 上・中)
 それから給食には登場しませんが,「液体タイプ」のミルメークも存在するのだとか・・・(写真 下)
 

本日の欠席者数(2月15日)

画像1 画像1
 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(1名),かぜ・発熱(5名)の合計6名です。
 瀬戸市内で15日より「学級閉鎖」の措置をとっているのは,5小学校11学級になりました。なかには水南校区と隣接した地域の学校もあります。幸いなことに本校ではとてもお休みが少なく,職員一同ホッとしていますが,「対岸の火事」と考えずにしっかり感染予防をしたいものです。
 外出や習いごとなどから帰宅したら「手洗い・うがいの励行」をご家庭でもよびかけてください!
画像2 画像2

一夜明けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(14日)は午後からシャーベット状の雪が降りましたね。一夜明けると,校庭内にはところどころ雪が積もっています。(写真 上)
 朝の冷え込みで運動場の水たまりは「ミニスケート場」となりました。早く登校してきた子どもたちはさっそくスケート遊びを楽しんでいました。(写真 中・下)

梅の花・観察日記(2月14日)

画像1 画像1
 梅の花びらは少しずつ少しずつ開くのですね。昨日よりわずかですが,花が大きくなったように感じます。
 天気予報どおり,雪の降る午後になりました。この低温で開花が遅れるかもしれませんね・・
画像2 画像2

本日の欠席者数(2月14日)

 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(1名),かぜ・発熱(4名),その他(4名)の合計9名でした。
 朝の健康観察の段階ではインフルエンザによるお休みは「0」で喜んだのもつかの間・・保護者の方から「診察の結果,インフルエンザと診断されました」との電話が入りました。
 「インフルエンザ ゼロ」はまたまた先になりそうです・・・
画像1 画像1

今日の給食(2月14日)

 今日の献立は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ジャーマンポテト、クロスロールパン、牛乳です。(写真 上)
 ジャーマンポテトは今月の応募献立です。(写真 下)
 給食では、波型にカットして揚げたポテトをベーコンやにんじんと一緒に炒め、チキンブイヨンなどで味を整えて仕上げました。ポテトに肉の風味がしっかりと染みこみ、とても食べやすい一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/3 BFC看板設立
深川小との交流(わかば)
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
行事予定
3/3 深川小との交流(わかば)
BFC看板設立
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829