最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:109
総数:912264
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

公民館まつり(4年生 作品)

 今回の作品展のテーマは「顔」。4年生の作品です。

 写真 上:4年1組
 写真 中:4年2組
 写真 下:4年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(5年生 作品)

 5年生の作品です。

 写真 上:5年1組
 写真 中:5年2組
 写真 下:5年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(6年生 作品)

 6年生の作品です。

 写真 上:6年1組
 写真 中:6年2組
 写真 下:6年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(市長さんも来場されました!)

画像1 画像1
 作品展会場となった体育館では,午後から増岡錦也 瀬戸市長(写真 上)が来場されました。
 矢野公民館長の案内で水南小学校の「顔」をテーマにした児童作品もじっくり見ていただきました。(写真 下)
画像2 画像2

公民館まつり(PTA模擬店)

 公民館まつりでは水南小学校PTAも模擬店をオープンしました。
 模擬店では,PTA役員の皆さんが朝の8時から開店準備を始め,ジュース,お茶など飲み物を販売しました。(写真 上)
 飲み物のほかにも「原宿ドッグ」,「チョコバナナ」(写真 中)を販売しました。
 秋晴れの中,気温が上昇して飲み物やチョコバナナなどをもとめる子どもたちの姿がたくさん見られました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(綿菓子も大人気)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA模擬店では「綿菓子コーナー」もあります。(写真 上)
 今年も大人気!こんなに行列ができました。(写真 中)綿菓子をほおばる子どもたちの笑顔がまぶしい!!(写真 下)
 

明日は公民館まつりです!!

 11月5日(金)午後6時30分を過ぎても,体育館にはまだまだ灯りがついています。
 11月6日(土)から7日(日)までの2日間,水南小学校体育館と水南公民館,水南自治会館を会場にして「水南公民館まつり」が開催されます。
 会場準備が行われている小学校の体育館では,文化サークルのみなさんの作品がつぎつぎに展示されていきます。(写真 上)
 「顔」をテーマした水南小学校児童の絵画作品も公民館運営委員さんの手によって掲示されていきます。(写真 中・下)

 いずれの学級の絵画作品も力作ぞろいです!ぜひ会場へお越しください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月5日)

 今日の献立は、とりめし、牛乳、すまし汁、さばの照り焼き、ゆかり和え、いちごヨーグルトです。(写真 上)
 今日は「自校ごはんの日」、学校の給食調理室で炊いたごはんです。とりめしは、給食の人気メニューで、ゴロゴロとした鶏肉、にんじん、ごぼうの入った甘めの炊き込みごはんです。
 今日は、食缶が空っぽになったクラスが多く、よく食べてくれていました。(写真 中)
 給食は、大きな回転釜を4つ使い調理しています。とりめしは、34kgの米と具を2つの釜を使って炊いています。(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会(アラジンと魔法のランプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金),東京の劇団「歌舞人(かぶと)」による夢と魔法のイリュージョンミュージカル『アラジンと魔法のランプ』が上演されました。
 ミュージカル仕立ての劇の中にはイリュージョン・マジックなどの仕掛けがあり,子どもたちはだんだんアラビアンナイトの世界にひきこまれていきます・・・
 

行ってきま〜〜す!

画像1 画像1
 11月4日(木),朝から気持ちのよい快晴です。今日は1・2年生合同の校外学習です。
 残念ながら2名の欠席者がありましたが,184名の子どもたちは元気にバス3台に乗って東山動物園(名古屋市)へ出発しました。
 どんなグループ活動が展開されるのでしょう?

不審者情報(11月4日)

 瀬戸市教育委員会より次のような「不審者情報」が入りましたのでお知らせいたします。

 11月3日(祝),午後2時頃,八幡台4丁目で5年生女子児童2名が遊んでいたところ,不審な男がいたので女子児童は2丁目の公園へ移動した。男は二人の後をつけてきて,スカートをめくったり,足をさわったりした。
 男は30〜35歳くらい。髪は天然パーマで色白,やせ気味であった。

 10月以降 不審者情報が増加傾向にあるようです。ご家庭におかれましても,知らない人にはついていかない。危険を感じたら大きな声を出して助けをもとめたり,「子ども110番の家」など近くの安全な場所へ駆け込んだりするなどの対応についてお子様と今一度確かめあっていただきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食(11月4日)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、イタリアンサラダ、オレンジです。(写真上)
 今日は人気メニューのカレーライスです。10月のカレーライスの出る日が運動会の代休日と重なったため、久しぶりのカレーライス登場でした。子どもたちも楽しみにしていたのか、とってもよく食べてくれました。
 副菜には、イタリアンサラダです。酢、塩、砂糖、こしょう、サラダ油で作るシンプルなドレッシングで和えた野菜に、ローストアーモンド、角切りのチーズ、スイートコーンを加えた、食感が楽しいサラダです。学校給食では、「カレーライスにはイタリアンサラダ」というくらい、相性バッチリ!(写真下)
 最後は、オレンジを食べて、口の中はさっぱり。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生校外学習(東山動物園)1

 11月4日、1・2年生は校外学習で東山動物園へ行ってきました。
秋晴れで、絶好の校外学習日和。みんな、朝から笑顔で登校してきました。
「楽しい校外学習にしましょう」という佐藤先生の声に、大きな「はい!」と笑顔で答えて出かけます。

東山動物園では、木々が美しく色づいて、子どもたちを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習(東山動物園)2

本部の中央休憩所までやってきて、いよいよグループ行動開始です。
間近で見る動物たちに歓声を上げながら、笑顔いっぱいの子どもたち。

キリンの柵の前で、記念写真を撮ります。
2年生が「ここに並ぶよ」「真ん中に寄って」とお兄さん、お姉さんぶりを発揮します。1年生も、お行儀良く並んでくれました。

開園まもなくの早い時間は、動物たちがよく活動しているそうです。
キリンの走る姿を運良く見ることができた子どもたちもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習(東山動物園)3

 走り回りすぎて、お腹がぺこぺこの子どもたちは、11時を今か今かと待って、お弁当を広げていました。お菓子の交換でも盛り上がっています。

 午後もあちこち歩いて、すっかり仲良くなった1年生と2年生。帰りのバスの中ではぐっすり眠っている子も…

 これからも、助け合って勉強に運動に、励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木),朝の「読み聞かせタイム」は,ボランティアの福田さん(写真 上)が来校されて6年1組で2冊の本を読んでくださいました。(写真 中)
 1冊目は「ぜったいたべないからね」という絵本。にんじん,トマト,グリーンピースなど野菜がきらいな主人公になんとか食べてもらおうとアプローチするお話です。どんな結末が待っているのか??
 2冊目は「ウェズレーの国」という絵本。クラスのみんなとは髪型も考え方も一風変わった主人公のウェズレー。夏休みになり,ウェズレーは,庭で一風変わった自由研究を始めます。地面から芽を出した不思議な植物を育てる中で,ウェズレーの世界はどんどんひろがっていきます。(写真 下)
 

1・2年生「校外学習」のお知らせ

 11月4日(木),1・2年生は合同・校外学習で名古屋市の東山動物園に行きます。
 園内では,先日の公開授業で見ていただいた縦割りグループで活動します。今回は年長の2年生が1年生をリードしながら見学します。動物の生態を見るだけでなく,異年齢の交流も楽しんでほしいです。お弁当などの準備をお願いいたします。

【1・2年生 合同校外学習】

  日  時・・・11月4日(木)  午前8時45分 出発
  目 的 地・・・東山動植物園 (千種区東山元町3−70)
  交通機関・・・貸し切りバス
  学校帰着・・・午後2時45分頃 (午後3時 解散予定)

 校外学習の実施・延期につきましては午前7時に「メール配信」でお知らせします。

   延期した場合の予備日は,11月11日(木)です。

   
  

 
画像1 画像1

今日の給食(11月2日)

 今日の献立は、さつま汁、エビフライ、いろどり野菜、ごはん、牛乳、ういろうです。(写真 上)
 今日は名古屋名物がならぶ給食となりました。サクっとしたエビフライに、モチモチとしたさくら風味のういろうと、1品ごとにさまざまな食感が楽しめます。(写真 中・下)赤味噌を使っているという点では、さつま汁も名古屋フードの仲間に加えることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱでわかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月になり,給食調理室横の掲示物が新しくなりました。(写真 上)
 またまたクイズ形式のポスターです。タイトルは「葉っぱでわかるかな」(写真 中)
 元気に葉っぱが伸びています。土の中にはどんな野菜が育っているのか,葉の形から考えます。
 しわをつけて土の質感を出した茶色の画用紙をめくると正解が・・・(写真 下)

読み聞かせタイム(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火),「読み聞かせタイム」の2日目です。今日は7名のボランティアさんが来校されて読み聞かせをしてくださいました。
 今日は4名のボランティアさんの読み聞かせの模様を紹介させていただきます。

 3年1組では,井上さん(写真 上・中)が「おたまじゃくしの101ちゃん」と「こじまもりのきんいろのてがみ」の2冊を読んでくださいました。(写真 下)

 第3日目(11月4日)は,福田さんと公民館長の矢野さんの読み聞かせを紹介させていただく予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/3 BFC看板設立
深川小との交流(わかば)
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
行事予定
3/3 深川小との交流(わかば)
BFC看板設立
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829