最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:227
総数:913530
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水野小学校との交流会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと着きました☆

水野小学校との交流会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水野小学校に着くと、さっそくかわいい水野っ子がお出迎え(^o^)運動会の踊りをお互いに見せ合いました。

水野小学校との交流会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は班ごとに分かれ、仲良く遊具で遊びました。水南小学校では見たことのない遊具がたくさんあり、水南っ子は大興奮!!水野っ子は少し鼻高々で紹介してくれました♪

水野小学校との交流会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ遊び足りな〜い!!

水野小学校との交流会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ今度はお弁当だ。「おなか減った〜♪」と歌いながら昼食場所の市民公園まで移動しました。さっきまで「疲れた〜」と言っていた子どもたちですが、すぐに食べ終わって(親の苦労、子知らずですね(^_^;))芝生の上を走り回っていました。

水野小学校との交流会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・・。最後はヨウシュヤマゴボウで作ったしおりをお土産にいただき、水南小学校へ戻りました。
 初めて会った子でもあっという間に仲良くなってしまう子どもたちの能力??さすがだなぁと思わせられました。今度は水南小学校に招待したいものです。

廊下ギャラリーから(おかえりなさい 4)

 「まるっと せとっ子 フェスタ 2010」の図工・美術展から帰ってきた陶芸作品が来賓玄関に展示されました。(写真 上・中)
 出品作品といっしょに「やきものクラブ」の子どもたちの作品や陶芸に興味を持った職員の作品も展示されています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから(おかえりなさい 5)

 「せと・子ども図工・美術展」に出品された陶芸作品です。以前に紹介したときは素焼きの状態でした。今回は釉薬を施して1230度の高温で焼成されています。

(写真 上)
1年生 白鳥さん「やさしい おにさん」
2年生 亀田くん「こわそうな おに」 
(写真 中)
3年生 古積さん「ちょうちんあんこう」
4年生 鈴木さん「こま犬」
(写真 下)
5年生 永嶋くん「ニャースでニャース」
6年生 桑山さん「へびの家族」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン!(修学旅行まであと2日)

 6年生の修学旅行(京都・奈良方面)がせまってきました。
 明日(17日)は6時間目に「荷物確認作業」を行い,旅行バッグは宅配業者によって一足先に京都の旅館に送られます。
 今夜は持ち物の最終チェックをよろしくお願いいたします!
 
画像1 画像1

2年生 「昔のあそび体験」

 11月16日(火)の2時間目,2年生の子どもたちは,マメナシおじさんの指導のもと,大縄飛び・ボール当てゲーム・車輪まわしなどのあそびを体験しました。
 なじみのない遊びばかりで,子どもたちにとってはたいへん新鮮な遊びとして感じられたようです。
 マメナシおじさんたちと子どもたちが,昔の遊びを通して一体となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月16日)

 今日の献立は、豚汁、鶏肉のてりかけ、アーモンドあえ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 今日は鶏肉のてりかけの登場です。(写真 下)先日発行された「給食だより」にも作り方が掲載されています。子どもたちに大人気のメニュー、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下ギャラリーから(おかえりなさい 1)

 「まるっと せとっ子 フェスタ 2010」が14日(日)に閉幕しました。開催期間中に「せと子ども図工・美術展」に展示されていた図工作品が学校へもどってきました。
 11月16日(火),職員室前に「廊下ギャラリー」をオープンしました。(写真 上)しばらくの間,全校児童に代表作品を鑑賞してもらおうと思います。また,個人懇談会期間中も展示していますので,ご来校の際にぜひ鑑賞していただきたいと思います。
 
 今日はこれまでに紹介できなかった絵画作品とその作者を紹介いたします。まずは2年生から・・

2年生 和久田さんの作品(写真 中)
2年生  向川さんの作品(写真 下) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下ギャラリーから(おかえりなさい 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 重留くんの作品(写真 上)
 3年生 工藤くんの作品(写真 中)
 3年生 神谷くんの作品(写真 下)

廊下ギャラリーから(おかえりなさい 3)

 3年生 大谷くんの作品(写真 上)
 4年生 鈴木さんの作品(写真 中)
 4年生 新井さんの作品(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の風を感じて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉田校長はこの時期の水南が好きだそうです。
 ちがう木からのものはもちろん,同じ木のものでも一枚一枚ちがう落ち葉。まるで子どもたちと同じです。
 美しい木々からの幸せな風,冬に向かっていく少し張りつめた風・・・
 
 子どもたちには「季節の風を感じる力」も身につけてほしいなぁと思います。

今日の給食(11月15日)

 今日の献立は、野菜のスープ煮、ひじきサラダ、りんごパン、牛乳です。(写真 上)
 野菜のスープ煮は、あっさりとした味付けでたくさんの野菜を煮込んでいます。(写真 下)キャベツ、じゃがいも、にんじんなどはトロトロの柔らかさになっており、スープにもおいしさが溶け出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(日)も瀬戸蔵は大盛況!!たくさんの陶芸や絵画作品に囲まれて、親子で芸術の秋を満喫している姿が見られました。水南小学校のホームページも芸術の秋に染まっていきたいと思います。

 まずは1年生の作品です。
寺田くん(写真 上)
西村さん(写真 中)
尼崎さん(写真 下)

芸術の秋 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 鈴木さん(写真 上)
5年生 工藤さん(写真 中)
5年生 堀田さん(写真 下)

芸術の秋 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 寺田くん(写真 上)
6年生 滝田くん(写真 中)
6年生 松永くん(写真 下)

芸術の秋 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 亀田(写真 上)
ウォークラリーをしている水南小の子どもたちを発見☆(写真 中)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/14 朝礼
B5日課
3/15 校外学習(1年生)
ろう下ワックスがけ
B6日課
3/17 修了式(6年生)
韓国利川市より来校
3/18 卒業証書授与式
行事予定
3/14 B5日課
朝礼
3/15 ろう下ワックスがけ
B6日課
校外学習(1年生)
3/17 韓国利川市より来校
修了式(6年生)
3/18 卒業証書授与式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829