最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:204
総数:910229
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2月20日(月)の給食

 今日の給食は、洋風団子汁、ひじきの五色炒め、ご飯、チーズ入り小魚、牛乳です。(写真 上)
 ひじきの五色炒めには、ひじき、ツナ、生揚げ、コーン、枝豆をつかいました。色だけでなく、健康を保つのに必要なミネラルや食物せんいも豊富なおかずです。(写真 中)
 チーズ入り小魚は、カタクチイワシやアーモンド、チーズを使っています。まるごと食べられる小魚は、骨の成長に欠かせないカルシウムを効率よく摂取できます。アーモンドなどの種実類には、体内で合成できない不飽和脂肪酸が豊富です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)の給食

 今日の給食は、白菜とベーコンのスープ、オムレツ、ミニフレンチサラダ、カレーピラフ、小袋ケチャップ、牛乳です。(写真 上)
 ミニフレンチサラダは、きゅうりやにんじん、コーンを甘酸っぱいドレッシングで和えたものです。野菜を和えるときはドレッシングがうすまらないよう、入念に水気を切るとおいしく仕上がります。(写真 中)
 カレーピラフは、えびや鶏肉、たまねぎ、マッシュルームなどを使います。具材のだしを使って炊くので、ご飯によく味が染みていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の給食

 今日の給食は、五目白みそ汁、鮭の塩焼き、糸こんにゃくのおかか煮、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 五目白みそ汁は、豚肉、豆腐、にんじんなどを使ったみそ汁です。白みその優しい甘みが人気のおみそ汁です。(写真 中)
 糸こんにゃくのおかか煮は応募献立です。糸こんにゃく、にんじん、ピーマン、かつおなどを、炒り卵とあえて作ります。色が鮮やかで食欲をそそります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

瀬戸市教育委員会を通じて效範小学校より以下のような連絡がありました。

2月15日(水)16時10分頃、瀬戸市西山町で、下校中の5年女児1名に対し、不審な男が近づき「君、何年生?」と声をかけてきた。怖くて逃げたところ、男は後を追ってきた。自宅に入り鍵をかけたが、男はインターホンを鳴らし、ドアをたたいた。しばらくすると、男は帰っていった。
男は、40才くらい。身長170cm程度。やせ形。黒のダウンに灰色のジャージ、黒い眼鏡、黒の野球帽を着用していた。

不審者情報をもとに,児童の安全にご配慮いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2月15日(水)の給食

 今日の給食は、ポトフ、スクールコロッケ、きゅうりのゴマドレッシング、クロスロールパン、型抜きチーズ、牛乳です。(写真 上)
 ポトフは鶏肉やにんじん、たまねぎ、セロリなどを使った煮込み料理です。セロリに特有の香りは肉のくさみを抑えてくれるので、煮込み料理にはよく使います。(写真 中)
 スクールコロッケはジャガイモやひき肉を使ったコロッケで、人気メニューの一つです。付け合わせのきゅうりのゴマドレッシングは、きゅうりをごま、醤油、酢などで和えたもので、さっぱりとした味です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会備品紹介 〜フラッグフットボール〜

 今回はフラッグフットボールを紹介します。この備品はフラッグフットボールという種目で使います。備品名がそのまま種目名になっています。
 フラッグフットボールとは,アメリカンフットボールのようなゲームです。2チーム対抗で,攻守を交代しながら行うゲームです。攻撃はボールを持って走ったりパスしたりしながら,決められたエリアまでボールを運ぶことができたら成功となります。守備はボールを持っている人が付けているしっぽ(体育委員会備品紹介参照)を取るか,パスされたボールをカットしたら成功となります。タックルなど,危険な行為は禁止されています。
 このゲームは個人の運動技能よりも,チームの作戦が重要となってきます。一人ひとりが役割をもって,その役割を達成することでチームの勝利につながります。だから,どの子も勝利へ貢献できた達成感や喜びを味わうことができます。また,チームやクラスへの所属感も高まります。
 自分は必要とされている,役に立っているという気持ちは生きていく力を育てます。体育を通して技能だけでなく,心も育てていきたいと思います。

写真上 フラッグフットボールです。
写真中 ボールを運ぶフォーム(左)ボールを投げるフォーム(右)
写真下 攻撃の動きつられて守備が右へ移動したので,空いた左側へボールを運び込んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)の給食

 今日の給食は、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、ご飯、甘夏ゼリー、牛乳です。(写真 上)
 ハヤシシチューは、にんじんやたまねぎ、じゃがいも等を使ったシチューです。カレーによく似ていますが、カレー粉は使わず、ケチャップやデミグラスソースなどで味をつけていきます。ご飯によく合います。(写真 中)
 甘夏ゼリーは旬の甘夏を使ったゼリーです。甘夏は名前のとおり甘さが特徴的なみかんで、2月ごろから市場に出回ってきます。ビタミンCやクエン酸が多く、疲労回復、風邪予防に効果があります(写真 下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 5年2組 学級閉鎖のお知らせ

5年2組では,14日(火)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が10名を数えました。2月15日(水曜日)〜16日(木曜日)の間,5年2組を学級閉鎖することを決定いたしました。本日14日(火)は,平常どおり6時間授業(B日課)で下校します。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの17日(金)は通常通りの授業を行います。なお,5年1組,5年3組は学級閉鎖をせず,通常通り授業を行います。
                              
※インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

2月16日(木)に予定されていた児童会役員選挙は,2月20日(月)に延期します。 

おめでとう! 春夏連覇 水南TOPS(バスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(日)11日(土)12日(日)に開催された瀬戸地方小学校女子ミニバスケット冬季大会(トーナメント戦)において,水南バスケット部女子が,夏の大会に引き続き優勝という快挙を成し遂げました。
 バスケ部男子は,1回戦で惜しくも八幡小に敗れてしまいました。一方バスケ部女子は1回戦はシード,2回戦で效範小,3回戦で水野小,準決勝で道泉深川萩山合同,決勝で西陵小に勝ち抜き栄冠を手にしました。

 この快挙は,選手の子どもたちはもちろんのこと,ベンチや会場で全力で応援したチームメートの子どもたち,指導していただいた監督,コーチのみなさん,そして陰で支えてくださった保護者のみなさん,水南バスケ部にかかわるすべてのみなさんの日ごろの活動が原動力になったのは言うまでもありません。

 水南バスケット部のみなさん本当におめでとうございます。

6年生が先生に☆

今日、6年生と2年生が合同でコンピュータの授業をしました。

今回のパソコンの先生はなんと6年生!
今までの学習をいかして、2年生にコンピュータの使い方を教えました。

どんな物を作ったのかは後でのお楽しみですが、
できあがった作品を見て、2年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。

教える6年生の表情も、真剣。
膝の上に2年生を乗せて作業をする姿も見られました。
6年生の頼もしい姿や優しい姿がたくさん見られた、授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)の給食

 今日の給食は、水餃子のスープ、チャプチェ、韓国のり、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 水餃子のスープは、えびや豚肉を包んだ餃子と、にら、もやし等を使ったスープです。にらやねぎは肉の臭みをやわらげるだけでなく、ビタミンB1の吸収を助ける役割もあり、昔から滋養強壮によいとされています。(写真 中)
 チャプチェは春雨、たけのこ、にんじんなどを使った韓国料理です。つるつるとした春雨がおいしい炒めものです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 4年2組では,13日(月)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が9名を数えました。2月14日(火曜日)〜15日(水曜日)の間,4年2組は学級閉鎖することを決定いたしました。本日13日(月)は,平常どおり5時間授業で下校します。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの16日(木)は通常通りの授業を行います。
 なお,4年1組,4年3組をはじめその他のクラスは明日,学級閉鎖はせず,通常通り授業を行います。
                              
※インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

3年生,三州足助屋敷に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の暮らしを学ぼうというテーマで,
香嵐渓にある三州足助屋敷に行ってきました。

主な活動は3つ,
 昔の生活に使った建物や道具の見学
 五平餅作り体験
 藍染め,機織りなどのもの作り体験
です。


いろりを囲んで暖を取る子

口の周りに味噌をいっぱいつけて
五平餅をほおばる子

藍の染料の匂いに戸惑いつつ,
きれいに染まったハンカチを満足そうに
広げて見せてくれる子


みんなそれぞれ,楽しみながら,
昔の暮らしを体験することができました。


2月10日(金)の給食

 今日の給食は、じゃがいもの洋風煮、ごぼうサラダ、スライスパン、大豆チョコ、牛乳です。(写真 上)
 じゃがいもの洋風煮は、じゃがいもやたまねぎ、ひき肉などを使った煮物です。バターやチーズも一役買い、風味よく仕上がりました。(写真 中)
 ごぼうサラダは食物繊維たっぷりのサラダです。しゃきしゃきとした歯ごたえとごぼうの香りがおいしいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話不通のお知らせ

2月10日(金)の10時50ごろから11:30ぐらいの間,電話工事のため,一時的に電話がつながらなくなります。ご承知おきください。

和太鼓クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)和太鼓クラブの発表会がありました。

 和太鼓クラブは,部活動とは違い授業時間を使って行われるクラブ活動の一つです。そのため練習時間がなかなかとれません。しかし,クラブ員は練習熱心で,演奏のレベルはとても高いのです。自治会主催の夏まつりや連区運動会,公民館主催の公民館まつりでは,出演依頼を受けて,地域のみなさんにも日ごろの練習の成果を披露しています。

 今回は全校児童に,磨き上げた技を発表してくれました。
演奏が始まると,どの子も迫力に圧倒され舞台に目がくぎづけになりました。

 太鼓の音色は,心臓の鼓動に似ているところがあります。
まるで聴いている者の魂が揺さぶられるようなすばらしい演奏でした。

学校公開日  〜子どもの成長点は見つかりましたか?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)学校公開日にお越しいただきありがとうございました。

 保護者のみなさんのお力は,やはり絶大です。

 普段もよいのですが,子どもたちの授業の取り組み方が,格段によかったと先生たちが言っていました。子どもたちは,がんばっている姿を見てもらいたいのですね。


<子どもたちの成長点を3つ見つけることはできましたでしょうか?>

先日発行させていただいたお便り「校長室からこんにちは」でお願いしましたとおり,実際に今日,成長した子どもと教職員の姿を確認していただけた方がいらっしゃればうれしく思います。

 今後も教職員一同,子ども共にさらに成長していきたいと思っております。


学校公開日 1年生

 公開日の3時間目、1年生は体育館で百人一首大会と鍵盤ハーモニカの発表会を行いました。
 3クラスの子どもたちが一斉に試合に臨む雰囲気は、とても1年生とは思えないほど真剣なものです。みんな、一枚でも多くの札を取ろうと試合に集中していました。
 5試合行って、勝った回数は様々ですが、百人一首で培った集中力はどの子もたいへん立派です。(写真上・中)
 鍵盤ハーモニカの曲目は「思い出のアルバム」です。テンポが速く難しい曲ですが、きれいな音色で演奏することができました。最初は全員のテンポがうまく合わずに苦労しましたが、本番は今までの練習の成果がよく出ていました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)の給食

 今日の給食は、かきたま汁、ちくわの磯部揚げ、ひじきサラダ、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 かきたま汁は、かまぼこやにんじん、しいたけ等を使います。汁には片栗粉でとろみをつけ、良く熱したところに溶き卵を加えます。卵は熱によって固まりますが、少しずつ入れることでふわふわとした卵になります。(写真 中)
 ちくわの磯部揚げは、ちくわに青のりを混ぜた衣をつけて揚げます。青のりの香りがよく、磯部揚げを好きな子もたくさんいます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)は学校公開日

 2月8日(水)は今年度最後の学校公開日です。
 お忙しいところ申し訳ありません。ご都合がつけばぜひ学校にお越しください。
 よろしくお願い申し上げます。

 公開授業の時間は以下の通りです。

 2時間目 9:35〜10:20   3時間目10:50〜11:35
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月予定
2/20 朝礼
2/23 B日課5時間
県ALT
学校評議委員会
2/24 保育園年長参観日
校外学習(5年)
市ALT
わかば交流会(東山小)
行事予定
2/20 朝礼
2/23 B日課5時間
学校評議委員会
県ALT
2/24 校外学習(5年)
わかば交流会(東山小)
保育園年長参観日
市ALT
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829