最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:204
総数:910244
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

2月10日(金)の給食

 今日の給食は、じゃがいもの洋風煮、ごぼうサラダ、スライスパン、大豆チョコ、牛乳です。(写真 上)
 じゃがいもの洋風煮は、じゃがいもやたまねぎ、ひき肉などを使った煮物です。バターやチーズも一役買い、風味よく仕上がりました。(写真 中)
 ごぼうサラダは食物繊維たっぷりのサラダです。しゃきしゃきとした歯ごたえとごぼうの香りがおいしいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話不通のお知らせ

2月10日(金)の10時50ごろから11:30ぐらいの間,電話工事のため,一時的に電話がつながらなくなります。ご承知おきください。

和太鼓クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)和太鼓クラブの発表会がありました。

 和太鼓クラブは,部活動とは違い授業時間を使って行われるクラブ活動の一つです。そのため練習時間がなかなかとれません。しかし,クラブ員は練習熱心で,演奏のレベルはとても高いのです。自治会主催の夏まつりや連区運動会,公民館主催の公民館まつりでは,出演依頼を受けて,地域のみなさんにも日ごろの練習の成果を披露しています。

 今回は全校児童に,磨き上げた技を発表してくれました。
演奏が始まると,どの子も迫力に圧倒され舞台に目がくぎづけになりました。

 太鼓の音色は,心臓の鼓動に似ているところがあります。
まるで聴いている者の魂が揺さぶられるようなすばらしい演奏でした。

学校公開日  〜子どもの成長点は見つかりましたか?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)学校公開日にお越しいただきありがとうございました。

 保護者のみなさんのお力は,やはり絶大です。

 普段もよいのですが,子どもたちの授業の取り組み方が,格段によかったと先生たちが言っていました。子どもたちは,がんばっている姿を見てもらいたいのですね。


<子どもたちの成長点を3つ見つけることはできましたでしょうか?>

先日発行させていただいたお便り「校長室からこんにちは」でお願いしましたとおり,実際に今日,成長した子どもと教職員の姿を確認していただけた方がいらっしゃればうれしく思います。

 今後も教職員一同,子ども共にさらに成長していきたいと思っております。


学校公開日 1年生

 公開日の3時間目、1年生は体育館で百人一首大会と鍵盤ハーモニカの発表会を行いました。
 3クラスの子どもたちが一斉に試合に臨む雰囲気は、とても1年生とは思えないほど真剣なものです。みんな、一枚でも多くの札を取ろうと試合に集中していました。
 5試合行って、勝った回数は様々ですが、百人一首で培った集中力はどの子もたいへん立派です。(写真上・中)
 鍵盤ハーモニカの曲目は「思い出のアルバム」です。テンポが速く難しい曲ですが、きれいな音色で演奏することができました。最初は全員のテンポがうまく合わずに苦労しましたが、本番は今までの練習の成果がよく出ていました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)の給食

 今日の給食は、かきたま汁、ちくわの磯部揚げ、ひじきサラダ、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 かきたま汁は、かまぼこやにんじん、しいたけ等を使います。汁には片栗粉でとろみをつけ、良く熱したところに溶き卵を加えます。卵は熱によって固まりますが、少しずつ入れることでふわふわとした卵になります。(写真 中)
 ちくわの磯部揚げは、ちくわに青のりを混ぜた衣をつけて揚げます。青のりの香りがよく、磯部揚げを好きな子もたくさんいます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)は学校公開日

 2月8日(水)は今年度最後の学校公開日です。
 お忙しいところ申し訳ありません。ご都合がつけばぜひ学校にお越しください。
 よろしくお願い申し上げます。

 公開授業の時間は以下の通りです。

 2時間目 9:35〜10:20   3時間目10:50〜11:35

体育委員会備品紹介 〜テールフラッグベルト〜

今回はテールフラッグベルトを紹介します。

昔,ズボンにタオルを挟んで鬼ごっこをした経験はありませんか?
使い方は同じです。これはフラッグフットボールという種目で使われる時の呼び方です。タグラグビーの時は「タグ」,しっぽ取りの時は「しっぽ」というように,種目によって呼び方が変わる備品です。低学年ではしっぽ取りで使われることが多いので,学年が進み,フラッグフットボールやタグラグビーで使う時も「しっぽ」と呼ぶ子が多いです。

両腰に付けてしっぽ取りを行うと,どこから鬼が来るのか,左右両方を確認しなければいけません。周囲を確認する力が身に付きます。また,背中1か所だけで行うと,敵が近づいてきた時でも自分の体を使ってしっぽを守ることができので,さらに体の使い方も学べます。その他,いろいろな使い方ができる単純ながら優れものの備品です。


☆ご家庭でも,このテールフラッグベルトがなくても,タオルなどで代用ができると思います。お子さんと遊び方を考えて,公園で遊んでみてはどうでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とわかば組の節分行事

 節分の日,1年生とわかば組の交流会がありました。

 1年生は,こぶを鬼にとってもらう楽しいお話を劇にして見せてくれました。
 わかば組さんは,勇壮な和太鼓の演奏を披露してくれました。
 お互いの発表を見て,一人一人がそれぞれのよさを発見していました。

 最後は,1年生とわかば組さんとで「鬼のパンツ」を元気よく踊りました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。いよいよ春ですね。

(写真上)頭にかわいいこぶをつけた子どもたち
(写真中)「強いぞー」とポーズをとる鬼役の子どもたち
(写真下)「鬼のパンツ」♪を踊る1年生とわかば組の子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ジャージャーめん、ソフトめん、白菜サラダ、りんご、牛乳です。(写真 上)
 ジャージャーめんは、豚肉やたけのこ、味噌等を使った具を、ソフト麺にかけて食べました。中国では家庭料理の一つとなっています。給食では少し甘めの味付けにして食べやすくしてます。(写真 下)
 

2月6日(月)の給食

 今日の給食は、三平汁、豆腐の味噌包み、五色あえ、ご飯、ヨーグルト、牛乳です。(写真 上)
 三平汁は、鮭や白菜、にんじんなどを使った、北海道の郷土料理です。鮭は秋に川に戻ってくるので、寒い冬の貴重な食料として、いろいろな料理に使われています。(写真 中)
 豆腐の味噌づつみは豆腐を使った皮で味噌あんを包んだものです。餃子の皮を厚くしたような食感でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年3組学級閉鎖

 2年3組では,6日(月)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が10名を数えました。2月7日(火曜日)〜8日(水曜日)の間,学級閉鎖することを決定いたしました。本日6日(月)は,平常どおり5時間授業で下校します。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの9日(木)は通常通りの授業を行います。2月8日(水)の学校公開は,2年3組以外の学級は予定どおり行います。2年3組の授業公開については,改めて日時を設定いたしません。学級閉鎖終了後,ご都合のよい時にいつでもお出かけください。

                              
※インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 

オニは〜そと!!

2月3日、3時間目。
1年2組と3年2組が体育館で準備運動をしていると・・・
突然、サングラスをかけた鬼が登場しました!

なんと、6年2組がサプライズで「豆まき大会」を開いてくれたのです。

突然の登場にきょとんとしていた1、3年生たちでしたが、豆(殻付き落花生)をもらうと楽しそうに鬼(6年生)に向かって投げていました。
豆をまいた後は、みんなでおいしくいただき、ゲームをして遊びました。
楽しい節分になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FC(サッカー部)が冬の大会で準優勝!

 サッカー部が,先日開催された第38回瀬戸地方小学生サッカー大会 兼 第3回グリーンシティーカップジュニアサッカー大会で準優勝しました。おめでとう。
 
 決勝トーナメントでは,準決勝で水野小に2対0で完勝し,決勝戦ではリージョンサッカークラブに0対1で惜敗してしまいました。
 決勝戦は終始水南FCのペースで,シュートを何度も打つものの運が悪く得点に結びつきませんでした。夏冬連覇を狙っていた選手たちにとっては,悔しい結果だっと思いますが,胸をはってください。すばらしい成績です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)の給食

 今日の給食は、すまし汁、いわしの煮つけ、きゅうりの塩あて、五目ごはん、節分、牛乳です。(写真 上)
 節分の日にはいわしを食べる風習があります。今日のおかずはいわしの煮つけです。くさみの少ないよく煮込んだいわしは、DHAという魚の脂が豊富です。(写真 中)
 節分豆は国産大豆をよく炒ったものです。豆まきをしたあと、歳より1つ多く食べる風習があります。噛みごたえもある大豆は歯やあごを鍛えることもでき、おやつにおすすめです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 〜5年生〜

 3日(金)の5,6時間目、体育館で福祉実践教室が行われました。
 講師の中島正二さんとサポーターの方5名(加藤清子さん、佐藤三秋さん、小島照子さん、林みゆきさん、亀井香代子さん)をお迎えして行われました。
 まず始めに,講師の中島さんから,日本の障害者数についての出題がありました。子どもたちが思っていた以上の人数366万人、割合で言うと35人に1人という解答に驚く子が多かったです。
 中島さんの生い立ちなどを聞いた後、車いす体験をさせていただきました。
 マットは段差、マットの間を線路の隙間に見立てて行いました。見た目ではわずかな段差ですが、子どもたちは車いすを思い通りに動かすことが出来ず悪戦苦闘していました。
 最後に中島さんから,自分も含めてみんなが暮らしやすい世の中を作ってほしいという願いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2日(木)は,平成24年度新入学児童の入学説明会でした。

 雪の降る寒い日でしたが,予定どおり開催させていただきました。保護者のみなさんにはたいへんお世話をおかけしました。雪のため自由登園となった幼稚園もあったため,会場には幼稚園児も何人か来てくれていました。

 説明会では,入学していただくにあたっての諸連絡はもちろんのこと,校長から教育目標を説明させていただいたり,水南の1年間の学校生活の様子をスライドで紹介させていただいたりしました。
 
 来年度の入学予定者は現在のところ69名です。例年にくらべて少なめです。この人数だと2クラスです。どの学年もずっと3クラスが続いていたので,とてもさみしいです。もう少し人数が増えれば(最低でもあと2人)3クラスになります。今日お越しの保護者のみなさんも,職員も3クラスになればいいなあと願っております。

 
 (新入学児童のみなさんへ)

 入学式は4月6日です。

 それまで,早寝早起きをして,ごはんをもりもり食べてください。

 みなさんが来てくれるのを楽しみにしていますよ。

久しぶりの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの厳しい冷え込みで,今朝はかなり積もっているのではと覚悟をしていましたが,起きてみると道路の積雪はほとんどなくひと安心。
 しかし,子供たちが登校してくるころ,急に降り始めました。職員も手分けして,歩道橋に融雪剤をまいたり,校門付近からほうきなどで雪をかきわけたりして子供たちを迎えました。何とか子供たちが無事に登校してくれてほっとしました。

 
 運動場はご覧のように久しぶりの雪景色。とちの木にもほんの少し積もっていました。

 子供たちは待ってましたとばかり,運動場で雪遊び。楽しい1日になりました。

2月2日(木)の給食

 今日の給食は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、麦ごはん、いよかん、牛乳です。(写真 上)
 マーボー豆腐は、木綿豆腐やねぎ、にらを使った中華料理です。給食のマーボー豆腐は辛さは控えめで、味噌の甘みが特徴的な味です。ねぎやにらなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。(写真 中)
 いよかんは愛媛県が主な産地のかんきつ類です。うんしゅうみかんより果汁が多く、酸味は控えめです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)の給食

 今日の給食は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトサラダ、バターロールパン、ベアジャム、牛乳です。(写真 上)
 鶏肉と野菜のトマト煮込みは、若鶏とたまねぎ、にんじん、しめじなどをトマト風味に煮込んだものです。トマトの赤い成分はリコピンというカロテンの一種で、免疫力を高めてくれます。(写真 中)
 ポテトサラダはじゃがいも、にんじん、ハムなどを豆腐マヨネーズであえています。豆腐マヨネーズはさっぱりとした味に仕上がります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月予定
3/20 春分の日
3/22 給食最終日
3/23 修了式
3/24 学年末休業(〜3/31)
行事予定
3/20 春分の日
3/22 給食最終日
3/23 修了式
3/24 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829