最新更新日:2017/06/29
本日:count up125
昨日:218
総数:462024
TOP

少年少女消防クラブフレンドシップ2012

 水南小学校では,4,5,6年生の全員が少年消防クラブを組織し,火災予防活動を行っています。今回,その活動実績が認められ,消防庁から優良な少年消防クラブと認められ,表彰をしていただきました。

 表彰は,昨日3月26日(月)東京の総務省講堂で行われ,クラブ員を代表して5年生の上村宗資君と河野晴佳先生が行ってくれました。日帰りという強行スケジュールの中,一瞬だけスカイツリーの横を通ったそうです。

 そして,今日27日(火)は朝一番に,校長先生と上村君が東京でいただいた表彰盾を持って,増岡瀬戸市長にご報告に伺いました。市長さんにもとても喜んでもらえました。これを励みに,今後も消防クラブの活動をますますがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 本日23日(金),修了式が行われました。

 1学年ごとに代表が壇上にあがり,校長先生から,修了証書をいただきました。
修了証書は,その学年の課程をすべて終えたこと証明してくれるものです。

 修了式を無事に終えられたということは,水南っ子全員が次の学年に進級できるということです。みんながとてもがんばった一年でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木)の給食

 今日の給食は、オニオンスープ、菜の花オムレツ、きゅうりのしおあて、チキンライス、ヨーグルトデザート、牛乳です。(写真 上)
 菜の花オムレツは、旬の菜の花を加えたオムレツです。菜の花はビタミンB2やビタミンC、ミネラルを豊富に含みます。つぼみだけでなく、茎や葉もおいしく食べられます。(写真 中)
 チキンライスは、鶏肉や玉ねぎ、にんじんをいため、米と一緒に炊いて作ります。グリンピースやコーンを加えて彩りよくしています。肉や野菜のだしがよく染みており、おいしいごはんです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送るための全校あげての掲示

 3月の中旬になると,卒業していってしまう6年生に感謝の気持ちを表すために,校舎内のいたるところで,1年生から5年生による心を込めた手作りの作品が掲示されます。今回はその紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送るための全校あげての掲示  その2

どれも力作ぞろいで,思いが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送るための全校あげての掲示  その3

6年生が,みんなにいかに慕われていたかがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(金)の給食

 今日の給食は、五目みそ汁、ごぼうのかき揚げ、小松菜のおひたし、ごはん、牛乳、ひじきのりです。(写真 上)
 ごぼうのかき揚げには、ごぼうの他にさくらえびやえだまめが使われています(写真 中)ごぼうの風味とともに、さくらえびの香ばしさや、えだまめのつるんとした食感も楽しめました。
 ひじきのりは、のりの佃煮に同じく海草のひじきが加えられています(写真 下)ごはんとの相性もぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

117名が水南小を巣立っていきました。

 天候にも恵まれ,本日,無事に第76回卒業証書授与式を終えることができました。

地域の皆様,保護者の方,在校生に送られ117名が,立派に巣立っていきました。

6年間,ご支援,ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回 卒業証書授与式

いよいよ3月19日(月)は,第76回卒業証書授与式です。
水南小学校体育館において,午前9:30開式です。

パワフルでセンスがよく落ち着いた水南という地域で,地域の方々の思いがたくさん詰まった水南小学校で,子供たちが育ててもらっている幸せを感じます。




画像1 画像1

お別れ会その3

(写真上)5年生は,水南JAPAN,EXILEの共演で他の学年を圧倒するほどの盛り上げをしました。また,6年生との最大の思い出の組体操を再現してくれました。

(写真中)6年生は,GReeeeNの「遥か」をしっとりと歌いあげました。

(写真下)6年生が,たてわり班からのプレゼントをもらい大喜びしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会その2

(写真上)2年生は,「マルモのおきて マルマル モリモリ」をとても上手に踊ってくれました。この曲はみんな気に入っているようです。どの子も笑顔で踊っているのが印象的でした。
(写真中)3年生は,「妖怪人間ベム」の主題歌 ♪やみにかくれて生きる おれたちゃあ 妖怪人間なのさ・・・とノリノリで歌ってくれました。会場は爆笑の嵐でした。
(写真下)4年生は,ドラゴンクエストや笑点のテーマ曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり,集団行動のパーフォーマンスを披露してくれたりして,最後に「生きてこそ」の合唱を聴かせてくれました。さすが高学年という感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 12日(月)に行われた「お別れ会」の様子について画像を中心にお知らせします。
 お別れ会は,卒業していく6年生に対して,学年発表形式で,1年生から5年生が趣向を凝らした出しものをしていきます。

(写真上)オープニングは水南マーチングバンド部によるお祝い演奏です。軽快なリズムにのって難度の高いドリル演奏をしてくれました。マーチングバンド部の演奏をはじめて聴いたという子も多かったはずです。この演奏をきっかけに,来年度マーチングバンド部にたくさんの部員が入といいですね。

(写真中)わかば組さんが和太鼓の発表をしてくれました。人数が少ないながらもかけ声も勇ましく,堂々と迫力のある演奏をしてくれました。

(写真下)1年生は鍵盤ハーモニカを使って,「思い出のアルバム」を上手に演奏してくれました。6年生からは「やっぱり何をやっても1年生はかわいい」という声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)の給食

 今日の給食は、チキンビーンズ、ひじきサラダ、黒ロールパン、発酵乳です。(写真 上)
 チキンビーンズは、大豆や鶏肉、たまねぎなどをケチャップやトマトソースで煮込んで作ります。大豆を使うため、給食のメニューのなかでも食物繊維がとても多い料理です。(写真 中)
 発酵乳は、飲むヨーグルトです。さわやかな味が子どもたちにも人気です。今日は卒業シーズンに合わせてお祝いパッケージです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会備品紹介 〜逆上がり練習機〜

 「二重跳び」「逆上がり」「クロール25m」、自分の小学生時代には体育三大課題だったような気がします。どうしてもできるようになりたいので、何度も何度も練習しました。二重跳びに関しては第2回備品紹介の際、とびなわ練習台を紹介しました。夢の備品第2弾!!逆上がり練習器を紹介したいと思います。
 逆上がりのポイントは「腕の引きつけ」「足の蹴り上げ」「あごを引くタイミング」などいくつかあります。それらのポイントを解決してくれる器具がこれです。両手で鉄棒を握り、坂を駆け上がるように使います。器具を駆け上がってくる勢いを使ってクルッと回ります。黄色、青色、赤色と色分けされているのは、目標を立て練習するためです。初めは黄色まで登らないとできなかった子に、次は青色、最後は赤色というように届きそうな目標を何段階か設定しておくと、はっきりとした目標をもって練習を行うことができます。
 「これがあれば逆上がりができる」という思いが子どもたちにあり、ドラえもんの様な存在になっています。運動が苦手な子も安心して取り組むためには必要不可欠な器具です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)の給食

 今日の給食は、いか団子汁、ぶた丼、ごはん、ピーチゼリー、牛乳です。(写真 上)
 いか団子汁は、いかやたらを使った団子を澄まし汁に加えました。ぷりぷりとした食感がおいしい団子でした。(写真 中)
 ぶた丼は、豚肉、たまねぎ、にんじんなどを豊富に使った丼で、今月の応募献立です。たまねぎをとろとろになるまで炒めることで、たまねぎの甘みが引き出されます。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜モリコロパーク〜<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の最後の校外学習は、晴天に恵まれました。暖かな日差しの中、愛環・リニモを乗り継いでモリコロパークに向かいました。
 愛環の駅で電車を待っています。(写真上)リニモの駅では、自分で切符を買って改札を通りました。
 モリコロパークの児童総合センターは、大きなタワーや登り棒、言葉集めゲームなど遊びの詰まった楽しい空間です。みんな、張り切って遊びました。(写真中・写真下)

1年生校外学習〜モリコロパーク〜<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい遊んだ後は、お弁当タイムです。お家の方の愛情が詰まったお弁当を食べる間も、にこにこ笑顔があふれます。(写真上・中・下)

 今回はマメナシおじさんについて行ってもらって、安全に歩いたり、電車に乗ることができました。また、地域の人や施設の人に元気な挨拶をすることができました。
 今までたくさんの人に助けてもらって、たくさんのことを覚えたことを改めて感じます。
 もうすぐ2年生。今度は新しい1年生や友だちを助けていける、立派なお兄さん、お姉さんになってくれると思います。

あいさつ運動のタスキが新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月より,あいさつ運動のタスキが新しくなりましたのでお知らせします。
 前のものとくらべて,タスキをカラフルな色にして,あいさつ運動の字体もPOP調にして,おしゃれな?ものになりました。
 
 なぜタスキを新しくしたのか?というと・・・

 PTA地域活動部会であいさつ運動について話し合ったおり,「うちの町内にはタスキはありませんでしたよ」,「タスキは破れていてボロボロでした」,「うちの町内ではあいさつ運動は正直あまりやられていないです」などという意見 がでました。また,「うちの町内では,タスキがあいさつ当番の順がわかるような重要な役目をしていて,タスキをもらうとあいさつ当番なんだという感じになっていますよ。」という意見もだされました。この話をきっかけに,あいさつ運動を推進していく一つの手立てとして,タスキを新調してみようということになったわけです。

 新しいタスキ,子供たちの評判も上々で,あいさつの輪が広がっていくことが期待できそうです。

 ☆タスキの購入費用については,瀬戸市コミュニティー事業補助金制度( 安全で安心して暮らせる地域社会を目指し、自主的に防犯・防災活動、交通安全に取り組んでいる団体に対し、その活動費の一部を補助金として交付し、活動を支援する制度です。)に申請したところ,交付が決定し補助を受けることができました。

3月13日(火)の給食

 今日の給食は、豚汁、卯の花炒り煮、わかめごはん、チョコタルト、牛乳です。(写真 上)
 卯の花炒り煮は、しいたけ、ねぎ、にんじんなどを煮て、おからを加えて作ります。おからはだしと相性がよく、味がよく染みていました。おからは大豆由来のもので、食物繊維が豊富です。(写真 中)
 わかめごはんは、少し塩気があるので子どもたちに人気です。わかめの緑色と、潮のかおりが爽やかなごはんです。わかめなどの海藻はミネラルをたくさん含むので、食べるサプリメントとも言われています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)の給食

 今日の給食は、関東煮、さばの銀紙焼き、キャベツのごま酢あえ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 関東煮は、生揚げやはんぺん、にんじん、だいこんなどをかつおだし等で煮て作ります。はんぺんには枝豆、じゃこが入っており、カルシウムや良質なたんぱく質がとれます。(写真 中)
 さばの銀紙焼きは、不飽和脂肪酸の豊富なさばを、味噌をまぶして銀紙で包み、焼いたものです。味噌は香りをつけるだけでなく、魚に特有のにおいをとってくれるはたらきもあります。よく味が染みておいしい料理です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829