最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:204
総数:910191
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(5月31日)

 今日の給食は、ハヤシシチュー、フレンチサラダ、発芽玄米ごはん、発酵乳です。(写真 上)
 ハヤシシチューはデミグラスソースやケチャップで味をととのえながらつくるシチューです。今日は発芽玄米のごはんと合わせて、カレーライスのようにして食べました。(写真 中)
 フレンチサラダは、キャベツやにんじんのほか、旬のアスパラガスを使った、さっぱりとしたサラダです。コーンを加えて食べやすくしました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水子連ドッジボール大会

 水南子供会連絡協議会(水子連)のドッジボール大会が行われました。台風2号の接近により,大会自体,開催できるかどうか心配しました。しかし,子供会のみなさんの思いが通じ,台風に勝るとも劣らない熱気の中,各試合が行われました。
 (低学年の部),優勝はパークシティーの皆さん。
 (高学年の部),優勝は東松山東の皆さん。 
 両チームのみなさん,優勝おめでとうございます。
 こうしたドッジボール大会ができるのも,役員の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月30日)

 今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、ご飯、牛乳、ココア牛乳の素です。(写真 上)
 トックスープは、韓国料理で韓国のお餅が入ったスープです。チンゲン菜のうまみが出たさっぱりとしたスープでした。(写真 中)
 ビビンバは、ほうれん草やもやしなどの野菜をたっぷり使っています。ごま油を使っているので、風味良く仕上がっています。調味料に豆みそを使い、愛知県風にアレンジしています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(6月分)

 6月の口座振替日は6月2日(木)です。ご家庭口座の残額を今一度ご確認いただきますようお願いします。

 各学年の集金額については下表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(6月)」を開いていただくと大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

※今月からPTA会費・児童活動後援会費の集金を開始いたします。6月は4〜6月の3か月分の集金をいたしますのでよろしくお願いします。


画像1 画像1

台風2号への対応について

 猛烈な強さを維持し北上を続ける台風2号の今後の動きが気になるところです。
 非常時の登校については,4月に文書でお知らせしている通りです。以下に警報発令時の対応を再掲しますので,ご確認ください。

1,愛知県全域,尾張東部に暴風警報が発令された場合

 (1)午前6時30分までに解除された場合
    →平常通り授業を行います。

 (2)午前6時30分〜11時00分の間に解除された場合
    →解除から2時間後に授業を開始します。

 (3)午前11時00分にまだ発令中の場合
    →学校での授業はありません。(自宅学習)

2 警報が発令されず,登校する場合

  強風雨が予想されます。増水している川や側溝などに近づかないのはもちろんのことくれぐれも気をつけて登校してください。

野外活動  その後

 2日目に作ったクラフト作品です。どれも力作ばかり,自然の中にある材料からこんなすばらしい作品ができあがるのですね。記念の一品ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月27日)

 今日の給食は、ポークビンズ、切り干し大根サラダ、クロロールパン、牛乳です。(写真 上)
 ポークビンズは大豆や野菜、肉をトマトベースで煮込んでいます。少しだけチリソースを入れて味を引き締めています。トマトが苦手な子も、がんばって食べてくれました。(写真 中)
 切り干し大根のサラダは、煮た切り干し大根に、ボンレスハムやきゅうりなどをあわせた食物繊維たっぷりのサラダです。マヨネーズは卵のかわりに大豆を使ったもので、一般的なマヨネーズよりさわやかな味です。(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月26日)

 今日の給食は、関東煮、さわらの照り焼き、もやしのごま和え、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 関東煮は、野菜や豚肉、はんぺんなどを煮込んだものです。さらに、角切りの昆布を小さく切って煮ています。かつおだしと昆布だしの相乗効果で、だしがおいしくなっています。(写真 中)
 さわらの照り焼きは、魚なので、苦手な子もいたようです。骨を上手に出して食べている姿も見られました。さわらは成長するに従って名前を変えていく出世魚です。みなさんも、徐々に苦手を克服していけるといいですね。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月25日)

 今日の献立は、マーボー豆腐、春雨と夏みかんのサラダ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 春雨と夏みかんのサラダは、給食でも定番となっている「中華あえ」を夏バージョンにアレンジした一品です。(写真 下)中華あえで使われているみかん、しいたけの代わりに今回は夏みかん、もやしが使われています。
 夏みかんのさわやかな香りがさっぱりとしたサラダと相性ぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月24日)

 今日の給食は、さわにわん、ちくわのカレー揚げ、ピーナッツ和え、わかめごはん、牛乳です。(写真 上)
 さわにわんは、野菜のほかにお肉も入っているので、うまみのきいただしがおいしい一品です。さわにわんは「沢煮椀」と書いて、たくさんの具が入っていることから、この名がついたようです。(写真 中)
 ちくわのカレー揚げは、半分にしたちくわにカレー粉を混ぜた衣をつけて揚げた、シンプルな料理です。カレー粉でなくても、さんしょうや青のりなどを使って衣に色をつけると、見た目も楽しくなりますね。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(7)

 キャンプファイヤー特別レポートです。スタンツ(寸劇や踊りの出し物)には,ゲストが2組登場してくれました。はじめは,水南公民館の矢野館長とマメナシおじさんたちです。「おおきなかぶ」で名演技を披露してくれました。次に,先生たちです。「鬼のパンツ」の踊り方を教えてくれ,最後には最高速のスピードで踊ってくれました。どちらもたいへん盛り上がりました。水南っ子は,野外活動でも,大切に思ってくださる温かい風に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の様子(6)

 野外活動2日目の朝食は,ホットドッグ。作り方は,パンにウィンナーをはさみ,アルミホイルでまいて,牛乳パックに入れるだけ。そして最後に,牛乳パックを燃やすのです。これだけで,とってもおいしいホットドッグができました。「ごちそうさま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月23日)

 今日の給食は、五目みそ汁、親子煮、ご飯、牛乳、いちごヨーグルトです。(写真 上)
 親子煮は、鶏卵と鶏肉を使っています。玉ねぎなどの野菜のほか、えだまめを使っているので、彩りもよく食べやすいです。煮物おいしい!という声もありました。(写真 中)
 いちごヨーグルトは、いちご果肉がたっぷり入った人気のデザートです。寒天で固めてあるので、プリンのように食べやすくなっています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(5)

 トーチトワリングの様子です。学校で何日もかけて練習してきたので,その成果をしっかりと発揮できました。炎の舞はとてもカッコ良かったし,とてもきれいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(4)

 キャンプファイヤーの様子の続編です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(3)

 野外活動の華,キャンプファイヤーの様子です。学級ごとに趣向をこらしたスタンツが披露されました。その他にもゲームや踊りでたいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(2)

 1日目の夕食はカレーでした。自分たちでつくったカレーの味は最高でした。
たまねぎを包丁で切り刻んで,涙をだしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子(1)

 到着しました。入所式です。期待に満ちあふれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に行ってきました。

 5月19日(木)20日(金)の2日間,定光寺にて野外活動を行いました。
天候に恵まれ,思い出にのこるすばらしいキャンプになりました。
 活動を支えてくださった保護者の皆様,マメナシおじさんたちをはじめ関係の方々,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市駅に着きました。

画像1 画像1
これから、野外活動の解散式を始めます。まもなく家に向かって、帰ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829