最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:204
総数:910179
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

AEDが設置されました。

 水南小学校にAEDが設置されました。場所は中央児童玄関前です。屋内でも屋外でもすべての場所で起点となり,一番目につきやすいところと考え,この場所に設置しました。
 7月にAEDの使い方をはじめ,救急救命法の研修を職員で行います。もしもの時に,しっかり対応できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月30日)

 今日の給食は、トックスープ、野菜豚丼、麦ごはん、プリン、牛乳です。(写真 上)
 トックスープは、韓国のお餅であるトックを、チンゲン菜などの野菜と煮込んだスープです。苦手な子の多い干ししいたけが入っていますが、みなさんがんばって食べていました。(写真 中)
 野菜豚丼は、豚肉と野菜を炒めて作ります。ボリュームもありおいしいので、児童のみなさんにも人気のメニューです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月29日)

 今日の給食は、ポークビーンズ、ごぼうサラダ、ツイストロールパン、牛乳、ペアジャムです。(写真 上)
 ポークビーンズは豚肉や大豆、ジャガイモや玉ねぎをトマトベースで煮込んでいるので、酸味や甘みのある食べやすい一品です。玉ねぎは1年2組のみなさんが皮をむいてくれました。がんばってくれたので、よりおいしく感じました。(写真 中)
 ごぼうサラダは、細長くきったごぼうをふんだんに使い、ツナやごまとあえています。ごぼうの歯ごたえがよく、ごまの香りがおいしいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年費・給食費等の集金について(7月分)

 7月の口座振替日は7月4日(月)です。ご家庭口座の残額を今一度ご確認いただきますようお願いします。

 各学年の集金額については下表の通りです。見にくい部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(7月)」を開いていただくと大きいサイズの表をご覧いただけますのでご活用ください。

画像1 画像1

今日の給食(6月28日)

 今日の給食は、とうがん汁、あじのフリッター、ゆかりあえ、ご飯、牛乳です。(写真 上)
 とうがん汁は、旬のとうがんや、にんじん、鶏肉などを使った汁物です。とうがんは冬瓜と書きます。冷暗所に置いておくと冬まで保存できることから、この名前がついたと言われます。(写真 中)
 あじのフリッターは、あじに厚い衣をつけて揚げます。ゆかり和えを添えて、彩りよく食欲をそそります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の衛生週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から歯と口の衛生週間が始まりました。今日は,歯を大切にすることの重要性をDVD視聴を通じて学習しました。低学年の児童にも分かり易い内容でした。この後,各担任の先生による保健カードを使った「健康デー」の指導が行われていました。今月のめあては“歯をみがこう”です。各ご家庭で歯磨き励行を呼びかけていただければ幸いです。

持ち主をさがしています

 この写真は,どこかのお店ではありません。学校の児童玄関に入るとすぐにある「落とし物コーナー」です。
 何かの理由で,ここに連れてこられた「落とし物」たち,以前は持ち主にきっと大切にされていたと思います。自分の物がなくなってしまって,困っている人やもうあきらめている人はいませんか?もう一度,ここにきて自分の物がないのか確かめに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月27日)

 今日の給食は、中味汁、クーブイリチー、ご飯、牛乳、シークワーサーゼリーです。(写真 上)
 クーブイリチーは、沖縄の煮込み料理です。クーブとは昆布のことで、刻み昆布を入れて煮込みます。肉や野菜もとれる栄養豊富なおかずです。(写真 中)
 シークワーサーゼリーは、程よい酸味がおいしいゼリーです。おいしかったという声もたくさん聞こえてきました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の朝礼

 はじめに,伝達表彰です。4年生の渡邉祐介君が,瀬戸市陸上記録大会の走り幅跳びの部で,見事に第3位に入賞しました。おめでとうございます。
 その後,校長先生が,3つのことを話しました。すべてを紹介することはできないので,以下にそれぞれの一部を紹介します。

1,<やさしい心,たくましい心について>
 ここでは,たくましい心についてのみ紹介します。
 トイレのスリッパをそろえてくれる子を例にとり,人の見えないところで,誰から認められなくても,他の人のために役立つことをする。それはたくましい心が育っている。また,いやなこと,怒りたくなることはいっぱいあるけれど,そうした時,どうやってその気持ちを収めていくかを考える。そうするとたくましい心が育つのでは・・・。

2,<自分で自分を守ってほしい>
 水泳学習が始まり,水の事故に気をつけてほしい。池や川に入って遊んではいけません。また,道路でも安全に気をつけてほしい。

3,<谷川俊太郎さんの詩「ともだち」の紹介>
    ともだちと てをつないで
    ゆうやけを みた
    ふたりっきりで うかんでる
    そんな きがした


    ともだちと けんかして
    うちへ かえった
    こころの なかが
    どろで いっぱい
    そんな きがした


    ともだちも
    おんなじ きもちかな


 ※ 図書室に,この本があります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

 16日(木)から始まった読書週間が24日(金)で終わりました。今年度は読み聞かせのボランティアとして20名(内8名の方が新規)の方に登録していただきました。子供たちは,読み聞かせをしてもらうことをとても楽しみにしています。
 朝の読み聞かせの時間,教室をのぞくと,子供たちが,ボランティアの方の読んでくれる話を目,耳はもちろんのこと全身で受け止めている姿が印象的でした。読み聞かせボランティアの方々,一週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このごろの学校の様子

 蒸し暑い日が続きます。そんな中でも当たり前のことを当たり前に行っている水南っ子の姿を紹介します。
 まずは,シーンとなって漢字テストに取り組む子たち。「うーん,どういう字だっけ・・・」という心の声が聞こえてきました。蒸し暑いのでタオルを首にかけている子が何人かいますね。(写真上)
 次は,テスト後のクラス。先生が名前を呼んで,テストを返していました。テストをもらった子供たちの表情を見ていると,「やったー」「えー」という心の声が聞こえてきました。(写真中)
 最後は,調べたことを発表する学習に取り組んでいたクラスです。大きな紙に協力しながら,発表の要点を書いていました。題は,「読んでみたい本の種類」です。「これでみんなに見やすくかけたかな?」「うん,いいね」という心の声が聞こえてきました。(写真下)
 みなさんには,どんな声が聞こえますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月24日)

 今日の給食は、ミートソースペンネ、ひじきサラダ、クロワッサン、冷凍みかん、牛乳です。(写真 上)
 今日のミートソースペンネのたまねぎは、1年3組の子に皮をむいてもらいました。とても大きく身の詰まった新たまねぎでしたが、きれいにむいてくれたので、おいしいペンネの具になりました。(写真 中)
 クロワッサンは、人気のパンです。1つずつ包装されて配られます。ミートソースペンネのソースをつけながら食べている子もいました。(写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月23日)

 今日の給食は、チンゲン菜のスープ、ビビンバ、発芽玄米ご飯、ココア牛乳の素、牛乳です。(写真 上)
 チンゲン菜のスープは、チンゲン菜の青い色が鮮やかなスープです。チンゲン菜や豚肉のコクが出たおいしいスープでした。(写真 中)
 ビビンバは給食の人気メニューです。野菜、肉、卵がバランスよく配合してあります。ごまのよい香りが、食欲をそそります。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月22日)

 今日の給食は、けんちん汁、厚焼きたまご、大豆の磯煮、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 けんちん汁は、野菜や豆腐のおすましです。にんじんや大根が、くまやうさぎのかわいい形に切りぬいてありました。気温の上昇とともに、汁物を食べるのも暑くなってきますが、みなさんよく食べてくれました。(写真 中)
 大豆の磯煮は、大豆をこんにゃくやいんげん、ひじきと煮たものです。ツナも入っているので、ごはんのおかずとして食べやすいおかずです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このごろの学校の様子

 1年で最も昼間の時間が長い夏至の22日、午前中から気温はぐんぐん上昇し,校舎内はとても蒸し暑いです。教室についている2台の扇風機をまわしていますが,あまり効きめがありません。そんな中でも,水南っ子は落ち着いて授業に取り組んでいました。水南小のよき伝統です。そんな様子に感心しつつ,子供たちが特別教室での授業に出かけている誰もいない教室の掲示板に目がとまりました。そこには,6月の言葉「晴耕雨読」と書いてありました。また,その教室を見わたすと,給食の配膳がすぐにできるように準備されていました。学校はタイムスケジュールがしっかりしていて,計画的に行動することを学ぶ場でもあります。こうして,水南魂がはぐくまれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月21日)

 今日の給食は、洋風団子汁、鮭の塩焼き、もやしのごまあえ、わかめごはん、牛乳です。(写真 上)
 鮭の塩焼きには、もやしのごまあえを添えました。あえものの調味料には、ごま油も加えているので、ごまの香りや風味が豊かです。(写真 中)
 わかめごはんは、小さくしたわかめを混ぜています。少しの塩気もあるので、ごはんの甘みが引き立ちます。おにぎりにすると、たくさん食べてくれていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動ひと区切り

 4月より「あいさつファミリー」と自ら名付けた有志の子たちによって,全校で行われてきたあいさつ運動が,今日でひと区切りしました。この運動のおかげで,水南小学校にさわやかなあいさつの輪が広がりました。先日地域の方からも,「このごろ水南っ子がよくあいさつをしてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。
 朝礼では,「あいさつ宣言」をしたクラスにあいさつファミリーの子たちより,認定書が授与されました。運動はひと区切りしましたが,今後も「あいさつ宣言」は受け付けるそうです。
画像1 画像1

今日の給食(6月20日)

 今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、ご飯、発酵乳です。(写真 上)
 カレーライスは、給食の人気メニューです。今日のカレーには、夏が旬の野菜である、なすを使いました。季節感が出て、彩りもよくなります。(写真 中)
 イタリアンサラダは、キャベツやきゅうりなどの野菜に、炒めたベーコンを混ぜたサラダです。コーンも入っているので、彩りもよく食べやすいサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチロー杯争奪学童軟式野球大会

 野球部(水南スパークス)が,18日(土)尾張旭市城山球場で,イチロー杯争奪学童軟式野球大会に出場しました。
 小雨の降る中,試合は序盤に3点を先制され,その後2点をかえし,水南スパークスに流れがきました。一進一退の攻防の末,最終回,同点のランナーを置いての猛追も及ばず,惜しくも2対3で負けてしまいました。しかし,投手陣も安定し,打線もどこからでも点がとれるすばらしいチーム。今後の試合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月17日)

 今日の給食は、かきたま汁、キャベツとツナの和えもの、名古屋コーチンのとりめし、西尾の抹茶プリン、牛乳です。(写真 上)
 今日の献立は、「愛知を食べる」がテーマです。愛知県産の食材をたくさん使っています。
 今日のとりめしは、名古屋コーチンを使いました。名古屋コーチンは、一般的な鶏肉であるブロイラーよりも育てるのに時間がかかりますが、ブロイラーよりも歯ごたえ、コクがあると言われています。とりめしは、とてもよい味、香りがしておいしかったですね。(写真 中)
 西尾の抹茶プリンは、抹茶の名産地である、西尾市の抹茶を使っています。写真は、ふたを取った状態です。ひんやりとした食感が人気です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829