最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:120
総数:913800
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

野外活動レポート 5年生が無事帰ってきてくれました。速報です。

 お陰様で5年生が野外活動から無事もどってきてくれました。ありがとうございました。

キャンプファイヤー,クラフト作りの速報です。来週,本格的なレポートをしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食,安全に観察を! 21日(月)登校集合時間は7:50です。

 先日,お手紙でご連絡しましたように,21日(月)の登校時集合時間を7:50に変更します。(天候にかかわらず)お間違いのないようによろしくお願いいたします。

 皆既日食や金環日食は,見える地域がかなり狭い範囲に限られているので,日本国内で観察するチャンスは多くはありません。愛知県で次回見られる金環日食は,2041年10月26日です。ぜひ今回見ておきたいですね。

以下,先日配付したお手紙を再掲させていただきます。

  5月21日(月)の登校時集合時間の変更について

 新緑の木々が美しくなってきました。日頃は水南小学校の教育活動に深いご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 5月21日(月)瀬戸市でも金環日食を観察することができます。朝7時前後の天文現象となりますが,通学途中では道路上などで観察を行うことは極めて危険なため,当日の登校にあたって次のようにご配慮をお願いします。
(雨天などの場合も天候にかかわらず以下のようにお願いします)

 1 登校時集合場所への集合時間を7時50分とします。
  ・日食の観察は自宅でできるように,登校時間を遅くします。

 2 登校中は絶対に観察しない。
  ・児童の安全のためです。

 3 学校に日食めがねなどは持ってこない。  
   ・登校中に見てしまうことを防ぐためです。


<お願い>

 日食の観察には危険が伴います。金環日食の最中を含め,どんなに太陽が欠けた状態でも太陽をそのまま直視してはいけません。また,日食専用グラスの代用品として以前から使われてきた下敷き(一部例外あり),すすを付けたガラス,色ガラス,サングラスやゴーグル,感光したカラーネガフィルム,カメラ用の減光フィルターなどを通して直視することは極めて危険です。目に見えない有害な光が目の奥に届いて網膜を傷つけ,その結果失明したりする可能性があります。過去の日食においても,上記のような危険な方法で児童に観察させたため,網膜が傷ついたなどの事例が複数報告されています。今回の日食では危険な方法で観察しないように,ご家庭でもご配慮をよろしくお願い申し上げます。

野外活動レポート  現地に行ってみて・・・

 昨日の夕方から,学校から定光寺に応援に行ってきました。

 子供たち,とっても元気でした。様子を報告します。

<キャンプファイヤーは大成功!>
 天候もばっちり,風もなく絶好のコンディションの中,ファイヤーができました。
 とにかく,5年生は元気がいい! 
 そして,友だち思いで,みんなで行事を盛り上げていこういう気持ちに満ちあふれていました。ちょっとジーンときました。

<就寝のために子供たちがテントにもどると,夜空に変化が・・・>
 子供たちがテントにもどりファイヤーのすばらしい余韻にひたっていると,夜空がぴかぴか光り始めました。「あれ,雷かな」「でも,もう終わったから大丈夫だね」「すごい強運だね」とみんなで盛り上がっていました。

 しかし,しばらくたつと・・・

 とにかく,強い雨,稲光もすごく,ごろごろと大きな音も
 「これだけすごいからすぐ通り過ぎるよ」
 
 30分経過。「もう止むよ」

 1時間経過。「あれ,長いね」

 さらに30分経過。「どうなったちゃったんだろう。すごいね」

 とにかく定光寺の夜はすごかったですね。水南地区でもすごかったようですね。

 子供たちは,どうしてたかと言いますと・・・

 2通りでした。雷がこわくてか全くでてこない子たち,もうひとつはこわずぎてテントにはいられず,でてきてしまう子たちに分かれました。でもでてきてしまった子たちもご心配なくニコニコ笑顔でハイテンションでした。

 11時半ごろには,雨もやみホッとしました。

 そして,今日は晴れ,本当によかったです。

※画像がなく申し訳ありません。

がっこうたんけんしたよ(1年生)

今日1年生が、学校探検をしました。
ペアの友だちと力を合わせて9つの場所に行き、9こシールを集めました。

「コンピューター室どこ?」
「理科室どこ?」

など、知っているようで知らない学校の教室を探して見つけることができました。

これでまた、水南小学校のことを一つ知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカレーができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばったかいがあっておいしいカレーができたそうです。おいしさが笑顔から伝わってきますね。

5年生 野外活動レポート

 定光寺で引率している先生から,画像が送られてきましたので,掲載します。飯ごう炊さん真っ最中ということで,子供たちも大健闘しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜嫌い克服?!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組は,調理実習を行いました。

今回は「炒める料理」です。

各班で野菜炒めと炒り卵を作りました。
にんじんを切るのに一苦労,タマネギに泣かされて・・・

苦労して作りました。

野菜があまり好きじゃないなぁ・・・と言う人も
自分が作ったものは特別だったようです。

『おいしー!!』といってもりもり食べていました^^

【[皐月】5月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、五目白味噌汁、きんぴらごぼう、のりの佃煮です。
味噌汁のバリエーションはたくさんありますが、白味噌は、意外に人気の高い味噌汁です。(上段写真)
豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、ねぎの具が入ります、味噌は、米こうじの味噌です。愛知の赤色の豆味噌のこくとは違います。さらに生姜を吸い口に仕上げます。
きんぴらごぼうを手際よく炒めて作ります。熱くなった鍋に、ごま油を引くと、調理室から香ばしい香りがたちこめます。放課の時間に給食室の前を通ると子供たちは、鼻がぴくぴくです。ごま油とごぼうのにおいで「今日の給食は、きんぴらごぼうだね!」と話しながら運動場に向かっていきます。(中段写真)
4年生の教室では、和食の献立でも、ごぼうをよくかんでおいしそうに食べています。
(下段写真)

3年生 市立図書館に行ってきました!

 5月16日水曜日、3年生は社会科の学習で市立図書館に行ってきました。市立図書館は水南小学校区にあるので、歩いて見学に行ってきました。図書館では、利用のし方を教わったり、働いている人や利用者の様子を見学したりしてきました。
 市立図書館を利用したことがある子もたくさんいましたが、普段は見ることのできない裏側を見ることができ、とても貴重な見学となりました。特に、図書館2階にある書庫には、たくさんの本をしまっておける自動で動く本棚がありました。ボタンを押すと壁(のように見えていたところ)が割れ、本棚が現れます。みんな「すごーい!」と大興奮でした。
 今日は、今まで利用カードを持っていなかった子も新しく作ってもらい、1冊本を選んで借りてきました。じっくりと読んで、返却日の6月6日までにそれぞれ自分たちで返しに行きます。今日は本を選ぶ時間が少なかったので、また自分たちで市立図書館に借りに行ってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした!!

 6年生初めての調理実習を行いました。
 テーマは野菜炒め。各班で話し合いを行い、自分たちの入れたい材料を持ち寄り行いました。
 昨年度キャンプを経験した子どもたちは包丁やフライパンの使い方もお手の物☆あっという間においしそうな野菜炒めができあがりました!!
 野菜が苦手な子どもたちも、自分たちが作ったものとあって、競い合いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【皐月】5月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの雨ふりで肌寒くも感じます。今日は、ごはん、牛乳、生揚げの吹き寄せ、たこの唐揚げ、ゆかりあえの献立です。
(上段写真)
唐揚げの献立はよくありますが、たこの唐揚げです。日本近海で水揚げしたたこに、さつまいもと米の粉のうす衣をつけて、油がたっぷりの鍋でカラッと揚げます。タウリンが多く含まれたたんぱく質の多い食品です。(中段写真)                
かむことが少ない献立も多い中、今日は4〜5個のぶつ切りの唐揚げをかみしめていました。よくかむことは、味もよくわかり、歯やあごの健康にも良いです。頭の働きも高めてくれます。
「おかわりあります。」の担任の声かけや「おいしいごはんだね」といいながらすごい食べっぷりです。みんなからっぽです。(下段写真)

えいごをべんきょうしたよ(1年1組)

今日1年1組でえいごの授業をしました。
レム先生から、あいさつと自己紹介の仕方を教わりました。
英語の歌を歌うこともできました。

元気いっぱいで英語の授業を楽しんだ1年生。
次の授業も楽しみです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきしたよ(1年生)

1年生の生活科で、種をまきました。
今日まいたのは、
ひまわり おじぎそう ふうせんかずら こすもす ほうせんか
の5つの種です。
それぞれの種の形や大きさの違いに驚いていました。

早く芽が出ますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金

 14,15,16日の3日間,緑の羽根募金を整備委員会が行っています。毎年心ある児童たちが多額の募金をしてくれています。そうした長年にわたる募金活動に対して水南小学校に本年2月に瀬戸市より3種類の樹木(ブルーベリー,ハッサク,レモン)が寄贈されました。今年度もたくさんの児童が協力をしてくれています。将来的に水南小学校に樹木を増やすことにもなるこの募金活動にご協力いただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 トーチ練習

 野外活動まで後4日。
 運動場でトーチ練習を行いました。
 実際に火を付けて行うと、いつも以上に迫力がありました。トーチが風を切る音や炎の熱さを実感しました。
 本番がさらにとても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【皐月】5月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月も中旬に入りました。きょうの給食は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ひじきサラダです。
ハヤシシチューは、小麦粉を朝からオーブンで1時間ほど温度管理をしながら焼きあげていきます。こんがりきつね色に焼けてオーブンから香ばしいいいにおいがしています。 次は、鍋でこげ茶色の小麦粉とあぶらでゆっくり混ぜて炒めていきます。牛乳とブイヨンでていねいに伸ばしていくと写真のようなブラウンソースができます。つぎに豚肉と野菜(たっぷりの新たまねぎとじゃがいも、にんじん)を煮込みます。そして最後にブラウンソースと生クリームとチーズ、チャッネを加えて,具だくさんの本格的なハヤシシチューの出来上がりです。
サラダは、米ひじきとほうれん草とごまの食材でカルシウムや鉄分の栄養素をいっぱい食べることができました。見ためより食べたらおいしいね。おかわりしてます。(下段)

【皐月】5月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れの一日です。今日の給食は、中華献立です。チャーハン、牛乳、チンゲンサイスープ、つくね串、ピーナッツあえです。(上段写真)                                                        中華なべで炒めるチャーハンとは違い、ハムやえびをたっぷり入れて、たまねぎとグリンピース、しいたけ、とうもろこしを中華スープで煮込みます。そのスープと具で炊き上げます。お焦げも少なくおいしく炊けました。教室に持っていく容器に、なべからチャーハンを配食しています。(中段写真)                  
教室では、チャーハンを大皿に、大盛りで配食するしている6年生男子です。中には、グリンピースやしいたけがにがてな子がいましたよ。(下段写真)

3年生 校区探検!

 5月11日金曜日、3年生は社会科の学習で校区探検に出かけました。
 4、5人グループで学校をスタートし、ポイントとなっている場所のクイズに答えながら校区内を巡り、学校へと戻ってきます。今回もマメナシ観察会の方々に協力していただき、コースの所々で子どもたちはチェックをしてもらいます。自分たちで地図を見ながらの探検だったので、子どもたちはマメナシ観察会の方たちを目印に巡っていました。途中道をまちがえたり、分からなくなって地域の方に教えてもらったりしながら、何とか無事に全員が学校に戻ってくることができました。
 探検後、クイズの答え合わせをすると、多くの班が全問正解をすることができました!しおりのメモ欄には気付いたこともたくさん書かれていました。社会の授業で、校区探検のまとめをしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生 校外学習 〜潮干狩り〜(1)

 5月8日、2・3・4年生は竹島海岸へ潮干狩りに行ってきました!天候もばっちり!!今日は4年生がリーダーとなって、縦割り班で活動します。今年もマメナシおじさんにお手伝いに来ていただきました。先日の顔合せ会を行ったので、2・3年生は何も言わなくても自分の縦割り班を見つけてに移動していました。さすが☆(写真1)

 まず、ペットボトルに海水をくみに行きました。この海水は採ったアサリの砂出しに使います。この時はまだまだ「海」です。潮が引いていません。(写真2)
 海水をくんだら、潮が引くまでお弁当の時間です。縦割り班で仲良くお弁当を食べました。どのお弁当もおいしそうです。みんな楽しそうに食べていました。(写真3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・4年生 校外学習〜潮干狩り〜(2)

 お弁当を食べ終わるころに、潮が引いてきました。貝を入れる袋とクマデを持って、いざ出陣!!黄色い袋1つ分採ることができます。(写真1)
 はじめ、落っこちている貝を拾っては「やった〜!あった〜!あっ…からだった。」という声が聞こえてきましたが、マメナシおじさんや先生、他のお客さんにコツを教えてもらい、みんな夢中で掘っていました。(写真2、3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829