最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:120
総数:910302
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

だいこんのめがでたよ(1年生)

1年生は、10月の初めに大根の種をまきました。
種を植えてから1週間後には、たくさんの芽が出て子どもたちはとても嬉しそうでした。
葉も順調に大きくなっています。
収穫できる日が、今から楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の計画をたてたよ!(1・2年生)

今日は1・2年生合同で、来週木曜日の東山動植物園への校外学習の計画をたてました。

来週の校外学習は、同じ縦割り班の1、2年生で4〜6人のグループを作って、
グループごとに動植物園を見学します。

最初は緊張していた1年生ですが、2年生の「どの動物が見たい?」などの優しい言葉がけのおかげで、笑顔がたくさん見られました。

校外学習を通して、今よりも、もっと1、2年生の仲が深まればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 今日は,就学時健診。

来年度入学予定の子どもたちが,健診のために水南小学校に来校してくれました。あいにくの天気でしたが,かわいらしい笑顔があふれ,学校が晴れやかな雰囲気になりました。新1年生は今のところ3学級になる見込みです。体育館に椅子をこのようにズラーッと並べました。

この子たちが入学したときには,6年生になっている現5年生が,エスコート役としてお手伝いをしてくれました。5年生にもとびきりのやさしい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【神無月】10月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の雨が引き続き朝からシトシト降っています。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、白菜サラダ、りんごです。
(上段写真)
柔らかくておいしい白菜の季節がやってきました。白菜たっぷりときゅうり、にんじんをゆでて冷やしホールコーンを加えて彩りもいいです。ドレッシングはアーモンドの刻みを加えた砂糖、酢、サラダ油、塩、こしょうのシンプルな味付けです。
(中段写真)
味覚の秋のひとつに果物もおいしい季節です。今日は長野県産のりんごです。皮の色もつやがあり、香りがよく実もしまり皮ごと食べます。甘酸っぱい味をたのしめましたか。カリウムやペクチンも多い果物です。
(下段写真)


算数 少人数指導

 5年生,6年生の算数は,少人数指導を行っています。

クラスの人数が32人ならば,16人,16人と二つに分けます。教室も分かれます。もちろんそれぞれの教室に先生が一人ずついます。ですからもう一人先生が必要になるわけです。5年生は担任の先生と川井先生,6年生は担任の先生と牧野先生が担当しています。

 写真は5年生です。小数と分数の関係の学習をしていました。さすがむずかしいですね。

 少人数指導・・・学級の人数が少しになることで,学習効果があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

役員選挙立候補者のすばらしい演説

昨日第2期児童会役員選挙が行われ,本日開票結果が発表されました。

 今回の選挙には,5年生が9人,6年生が5人の合計14人が立候補しました。

 立ち会い演説会では,学校のスローガンである「笑顔で登校,かがやいて下校!」をもとに,明るい学校をめざすため,あいさつ運動を行ったり,クラスの絆が深まるようにクラス対抗行事を増やしたりするなど具体的な提言がなされました。

 候補者一人一人が,しっかりと自分の抱負を述べることができ,とても感心しました。また,水南小学校のリーダーとしての自覚と責任をしっかりともっていてくれているんだなとうれしく思いました。
 
 立候補してくれた人,全員がとても立派でした。ありがとう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【神無月】10月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、和風ポトフ、鮭の塩焼き、おひたしです。
和食の組みあわせです。野菜150gを使用した献立です。1日300gを目標に食べたい野菜の量です。みなさん今日はしっかり野菜を食べることができましたか。
(上段写真)
和風ポトフです。若鶏もも肉、だいこん、にんじん、たまねぎ、さといも、さやいんげんとイカ団子のすり身ボールを具にチキンブイヨンスープでコトコト煮ます。酒とみりん、塩、しょうゆの和風調味料で調えます。地味な献立ですが、野菜のうまみは抜群です。さといもがおいしい秋メニューです。
(中段写真)
楽しそうに会食中。ほうれん草とはくさいのおひたしも食べています。中には、にがてな子どもは量を減らしています。やわらかくみずみずしいのになぜ食べないのか残念です。
(下段写真)

3年生 末広商店街見学

 9月のスーパーケット(バロー)見学に続き、今日は「末広商店街」の見学へ行ってきました。電車に乗って尾張瀬戸まで行くので、「瀬戸蔵ミュージアム」と「深川神社」も見学してきました。
 まずは、瀬戸蔵ミュージアム。瀬戸のやきものづくりの方法や歴史について教えていただきました。
 おいしいお弁当を食べたら、末広商店街見学です。商店街では実際に買い物をし、お店の方やお客さんにインタビューをしました。普段、子どもたちはスーパーマーケットやショッピングモールなどの大型店に買い物に行くことが多いので、商店街での買い物は新鮮だったようで楽しんでいました。お店の方々はインタビューに丁寧に答えてくださり、お店側の工夫や商店街の様子を知ることができ、スーパーマーケットとの違いを感じることができました。
 商店街の後は、深川神社見学です。今回は重要文化財に指定されている狛犬を見ることができなかったのが残念ですが、宮司さんに深川神社のことや正しい手水の作法を教わりました。
 今回の校外学習で学んだことを、社会科の学習でまとめていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【神無月】10月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子は秋色に少しずつ染まり始めました。日中は半袖シャツが合います。さて今日の献立は、ごはん、牛乳、もずくのスープ、タコライスの具、紅芋のデザートです。
(上段写真)
メキシコ料理のタコスは、トウモロコシの粉で作った皮に挽肉と野菜をスパイスでいためてチリソースをはさんで食べる料理です。沖縄では、そんなタコスの具をごはんにのせながら混ぜて食べるタコライスが親しまれています。そんな味に少しでも近づけられるように給食の献立にしてみました。
豚挽肉とたまねぎ、にんじん、トマトを炒めてケチャップやチリソース、ガーリック、砂糖で煮込んでいきます。粉チーズをたっぷり入れてトロッと仕上げます。
食べるときにキャベツと混ぜながらたべます。レタスも合いますよ。
(中段写真)
10月初日からクラスにさんまの写真とタコライスの写真が掲示してあります。いよいよどんな味の献立なのか楽しみにしていたと思います。タコのぶつ切りが入っているのを想像していた子どももいます。給食委員が献立紹介をしてくれて食べて納得です。
(下段写真)

5年生 ミシンぬいにチャレンジしよう

 昨日からぬいをし,本日初めて上糸と下糸をつけて,ミシンで縫う体験をしました。4名の保護者の方がボランティアとしてお手伝いをしてくださいました。子ども達は分からないことをすぐに聞きながら,ミシンを安全に使おうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【神無月】10月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2週目め最後です。きょうの献立は、五目ごはん、牛乳、えびだんご汁、とうふの味噌包み、ピーナッツあえです。
(上段写真)
40kgの野菜が熱湯の鍋に入りました。これはキャベツ、にんじん、もやし、ほうれん草の順番でゆであげます。水にとり冷やしておひたしにします。ゆですぎないように野菜の色合いや歯ごたえも残しながら手際よく作ります。野菜の副菜は必ず食べたいですね。
(中段写真)
とうふの味噌包みは、野菜がたっぷりのとうふはんぺんで、中からは肉入り赤みそあんが出てきます。2年生は食べる前にどんな味がするのか少し様子を見ながら食べていました。
(下段写真)

3年生 トントンサクサク木の名人の巻

 3年生の図工の授業です。

 金づちや小刀を使って作品を作る活動に興味をもたせ,正しく安全に道具を使って,思いに合った作品をつくることができるように,「トントンサクサクの名人」という学習があります。

 子どもたちは,トントンとリズムよく釘を打ち込んだり,ボンドでくっつけたり,彩色したりと興味をもって取り組んでいました。(内心見ていると,けがをしないかドキドキものですが,やっぱりこういう活動は小さいころからするべきですよね。)

 そんな中でもとても印象的だったのが,釘をうつとき,友だち同士で協力しあっているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【神無月】10月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入って6日目の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、イタリアンサラダです。月に1回は登場するカレーですが、チキンカレーは今年初めてです。子どもたちは気がついているでしょうか。
(上段写真)
イタリアンサラダもおなじみですが、彩りもよいですね。ナッツやチーズで野菜も進みます。家庭でもドレッシングにナッツを加えてみてはいかがでしょうか。
(中段写真)
今日のカレーは、「いつもに比べては辛いよ」「味が少しちがうかなあ」などと感想をいっています。牛肉の脂のうまみと鶏肉の脂のうまみの違いがわかる5年生でした。
(下段写真)

【神無月】10月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、鉄火みそ、ブルーベリーゼリーです。
(上段写真)
鉄火みそです。あまりご家庭では登場しない献立だと思います。少しクローズアップしてみました。味噌で根菜類を甘辛く煮込むのが特徴です。給食では食べやすく豚肉とゆで大豆にこんにゃくをだいこん、にんじん、さやいんげんの野菜をだし汁で煮込み砂糖、みりん、豆味噌で煮含めました。今日は枝豆とちりめんじゃこの揚げボールも入れました。さらにすり身からうまみも出ています。一度家庭でも作ってみませんか。
(中段写真)
今日は目の愛護デーですね。ジャムでもおなじみですが、ブルーベリーの色素であるアントシアニンが目の疲れを和らげる働きがあり、給食でもゼリーで食べることができました。
(下段写真)

耐震補強工事の心臓部を公開

 2週続いた週末の雨で延期になってしまっていた校舎裏の舗装工事,先日の3連休でやっと終えることができました。夏からの長い間,皆様にはたいへんご迷惑をおかけしましたが,お陰様で耐震補強工事をこれですべて完了することができました。ありがとうございました。

 夏休み以後,工事後の校舎を見てくださった方から「耐震工事がすんだらしいけれど,よくあるエックスの字の鉄骨はどこにはまっているの?」と時折ご質問を受けます。

 今回,知られざる水南小学校耐震補強工事の心臓部を公開したいと思います。

 それは校舎裏です。以下の画像をご覧下さい。

 しっかりとブレスといわれるものがはめ込まれています。


 校舎裏にブレスをはめ込む工法がとられましたので,運動場側から見える校舎はご承知のようにとてもきれいなわけです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生福祉実践教室

 1・2時間目に,講師やボランティアの先生を迎え,点字,車椅子,視覚ガイドヘルプの3カ所に分かれて福祉実践教室を行いました。
 点字グループでは,点字版の使い方を知った後実際に星野富弘さんの詩や自分の名前を点字で打ちました。
 車椅子グループでは,車椅子に乗ってマットの段差を超えたり,何人かで車椅子を運んだりしました。
 視覚ガイドヘルプグループでは,ペアになり片方がアイマスクを付けて歩いたり,歩くのを補助したりしました。
 それぞれの活動を通して,不自由な方の苦労を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【神無月】10月5日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、豚肉と野菜のトマト煮こみ、かぼちゃのグラタン、きゅうりの塩あてです。
かぼちゃの苦手な子どもがいることを発見です。
(上段写真)
豚肉と野菜のトマト煮こみです。トマトベースのスープです。肉は瀬戸産の豚のもも肉で切り方は2センチ角です。やわらかく食べごたえがあります。野菜もいつもに比べて切り方は大きめですよ。たまねぎ、だいこん、にんじん、しめじです。パセリのみじんぎりは量が少なくてもカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄がしっかりとれます。
(中段写真)
手作りかぼちゃグラタンです。北海道のかぼちゃと鶏肉、たまねぎをホワイトソースであえてカップにのせていきます。ピザチーズをのせて200度の天火で焼き上げます。
10月のハロウインでかぼちゃの飾りやお菓子もありますが、ぜひ家庭でも作ってみませんか。
(下段写真)

運動会がおわりました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
 子ども達の演技中のすばらしい顔は,この一ヶ月の練習で培われた成果です。苦労や努力なしでできあがったものではありません。ときには,練習でうまくいかず元気をなくすこともあったと思いますが,「耐える力」や「成就感・成功感」を体験させるためには,とても必要な一ヶ月でした。たくましく日々成長していく子どもたちを見ることができたのは,すばらしいことです。

 運動会,応援ありがとうございました。
10月3日に学校通信「あしあと」NO7を発行しました。ご覧下さい。
(以下をクリックしてください。)
 子ども達の演技中のすばらしい顔は,この一ヶ月の練習で培われた成果です。苦労や努力なしでできあがったものではありません。ときには,練習でうまくいかず元気をなくすこともあったと思いますが,「耐える力」や「成就感・成功感」を体験させるためには,とても必要な一ヶ月でした。たくましく日々成長していく子どもたちを見ることができたのは,すばらしいことです。

 運動会,応援ありがとうございました。
10月3日に学校通信「あしあと」NO7を発行しました。ご覧下さい。
(以下をクリックしてください。)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

【神無月】10月4日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り新たな献立表がスタートです。実りの秋、食欲の秋と給食の時間がますますたのしみになります。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、水餃子のスープ、チャプチェ、りんごヨーグルトです。
(上段写真)
水餃子のスープです。ラードを練り込んだ小麦粉の餃子の皮です。えびはベトナム産を使用してたまねぎと団子にして包んであります。鶏豚湯(けいとんタン)のスープで、にら、もやし、にんじんの野菜スープに餃子が入ります。今日は、スープに「幸せにんじん」がごくわずかですが入りました。子どもたちは見つけてくれました。「久しぶりだね」と教えてくれました。
(中段写真)
チャプチッの出来上がりです。9種類の食材をごま油で炒めて仕上げていきます。瀬戸産の豚肉の干し切り、しょうが、にんにく、たけのこ、にんじん、ねぎ、しいたけ、はるさめ、白ごまです。ごはんにのせて食べるとチャプチェパプと呼びます。
(下段写真)


運動会の様子,5・6年生組体操。

5・6年生組体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829