最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:910363
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

ありがとうございました。

 学校開放で運動場や体育館を使ってみえる諸団体の方々,野球部のコーチ,公民館,自治会のみなさんたちが先日の12月2日(日),水南小学校の運動場,体育館,校舎正面玄関まわりを大掃除してくださいました。

 毎年12月の第1日曜日にしてくださっています。日ごろ,職員や子どもたちでは手がまわらない側溝掃除や落ち葉拾い,高所の窓ふきまでしていただけました。たいへんありがとうございました。今週は,きれいになった環境の中ですがすがしくスタートさせていただき,お陰様で無事に1週間を終えることができました。

 地域のみなさんに学校が支えられているんだとまさに感じました。
画像1 画像1

3年生ランニング会

 12月5日(水)、4時間目にランニング会を行いました。新旧学級委員が中心となり、会を進めました。中学年は4分間走った距離を記録します。元気な3年生は、全員参加して走り切ることができました。

 3年生の一番よい記録は980m!持久走が得意な子も苦手な子も、自分の目標をもち、力を出し切ることができました。友だちや、お家の方の声援から力をもらった子も多かったと思います。応援ありがとうございました。

 自分の記録に満足した子も悔しい思いもした子も、また来年に向けてがんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんがおいしかったよ!その1(1年生)

 12月6日に、昨日収穫した大根を1年生は調理しました。
最初に、栄養職員の佐藤寿子先生に、大根について教えていただきました。
小さな種だった大根が、2ヶ月で大きくなった様子に、子どもたちはびっくりしていたようで、「だいこんすごい!」と目を輝かせていました。

続いて調理です。
一人一人が皮むき器と包丁を使って、ていねいに調理しました。
包丁や皮むき器に初めて触れる子どもたちもいて、最初は緊張して力が入っていた子どもたちでしたが、2回目となると、スムーズに包丁や皮むき器を使えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんがおいしかったよ!その2(1年生)

大根を切ってみると、改めてりっぱな大根が収穫できたのだと実感できたようで、子どもたちはとても嬉しそうでした。
大根は、1クラス分だけでも山盛りとなりました。
その後のゆでる作業は、寿子先生にお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんがおいしかったよ!その3(1年生)

給食の前になると、ろう下から大根のいいにおいがしてきました。
いつもの給食に、大根のおでんと大根菜のふりかけがプラスされて、子どもたちは大喜びでした。
担任としては、こんなにたくさんの給食を、全部食べられるだろうか…と心配だったのですが、心配も何のその。山盛りのおかわりをする子が続出!やっぱり一番人気は大根のおでんでした。
全ての給食を完食することができました!ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのランニングかい(1年生)

12月5日(水)は、1年生にとって初めてのランニング会の日でした。

今日は、たくさんのお家の人が応援に来てくれたので、張り切っている子もいれば、緊張した表情の子もいました。

今までで一番よい記録が出た子も、記録が下がってしまった子も、誰もが今日持っている力を十分に出し切れたと思います。

一番長い距離を走ることができた子の記録は、3分間で660mでした。
来年のランニング会では、今年の記録を更新できるといいですね。

寒い中の応援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんをしゅうかくしたよ!(1年生)

12月5日の5時間目に、1年生は大根を収穫しました。
小さな小さな種だった大根は、思った以上に大きく育っていました。

子どもたちも土から抜くのが大変だったようで、
国語で学習した「おおきなかぶ」のかけ声「うんとこしょ。どっこいしょ。」が自然と出ていました。

大きな大根を大切そうに持っている子どもたちの表情は、きらきら輝いていました☆

収穫した大根は、おでんのように煮て、おいしくいただきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップのきゅうこんをうえたよ(1年生)

12月4日に、1年1組の子どもたちはチューリップの球根を植えました。

最初に何も言わずに、「これ何だ??」と球根を渡すと、
子どもたちは「にんにく!!」「くさいの?」とおそるおそるにおいを嗅いでいる子どもたちもいました。
また、「たまねぎ?」「花の種かな??」などといろいろな意見が出て、とても盛り上がりました。

その後子どもたちは、図鑑や生活科の教科書で調べて「チューリップの種だ!」と気づくことができました。
観察をした後は、校長室の前の花壇に球根を植えました。

花が咲くのは、学年が一つ上がった4月頃になりそうです。
きれいな花が咲くのが、楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「あしあと」NO9

 学校通信「あしあと」NO9を12月4日に発行しました。

 以下をクリックして,ご覧下さい。
  学校通信「あしあと」NO9を12月4日に発行しました。

 以下をクリックして,ご覧下さい。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


 下の画像は,東大寺,法隆寺,知恩院での学級ごとの集合写真です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【師走】12月4日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨やどんより雲や日中が寒い今日は、ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、ひじきの香りいため煮、りんごです。
肉みそは、愛知県ならではの甘い豆みそのつけだれです。
(上段写真)
給食のひじきの献立はサラダや煮物やひじきごはんなどいろんな献立に使用します。今日は、米ひじきを洗い戻して、油揚げ、にんじんをごま油で炒めていきます。砂糖としょうゆ、酒で味付けをして枝豆で彩りよく白ごまでさらに香ばしく仕上げてあります。
(中段写真)
見てください。低学年のクラスの空っぽ容器です。めんの献立はみんなたのしみにしている献立です。もう少し食べたかったかな。苦手な子どももいますが、ひじきもよく食べていますよ。鉄分、カルシウム、食物せんいがたっぷり。ぜひご家庭の定番の一品にして家族みんなで食べたいですね。
(下段写真)

12月になりました。

画像1 画像1
写真は,6年生が修学旅行で行った「京都 知恩院」のライトアップです。 

 各学年の通信の12月号をアップしました。クリックしてご覧下さい。


 わかば1,2組
 写真は,6年生が修学旅行で行った「京都 知恩院」のライトアップです。 

 各学年の通信の12月号をアップしました。クリックしてご覧下さい。


 わかば1,2組
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
 
 1年生
 
 
 1年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 2年生
 

 2年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 3年生
 

 3年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 4年生
 

 4年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 5年生
 

 5年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

 6年生
 

 6年生
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

【師走】12月3日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の新しい月が始まりました。12月の献立表の用意もしていただけましたか。
今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、さばの銀紙焼き、ほうれんそうおひたしです。(上段写真)
すいとん汁は室町時代の書物にも見られたり、江戸時代から庶民に親しまれていたりした歴史が古い食べ物だそうです。
小麦粉の生地を手で丸めて小さなかたまりをだし汁と具で煮込んだもので、各地にある日本の郷土料理です。戦時中の食糧事情が悪い時に食べたすいとんは、小麦粉を水でといて水だけの汁とさつまいもの葉を入れたすいとん汁で昔のすいとん汁とはかなりちがっていました。
給食のすいとん汁は、かつおのだし汁にしいたけ、はくさい、にんじん、ねぎ、油揚げ、こんにゃくの具だくさんに水でといた小麦粉をスプーンですくい汁に落としながら仕上げていきます。子どもたちは、すいとんがどんなものかあまりわからないで食べていました。ぜひ家庭でも作ってください。
(中段写真)
久しぶりに登場したさばの銀紙焼きです。今が旬。日本近海のさばに米こうじのみそと砂糖、みりん、小麦粉でポッテリ甘みそをのせて蒸し焼きです。魚嫌いの子どもも食べていますよ。
(下段写真)

4年生の算数の授業から

 今回は4年生の算数の授業の紹介です。

 小数のかけ算の学習でした。「0.2×6の計算の仕方を考えよう」という課題を,一人一人が考え,クラスのみんなと追究していました。

 自分の考えた方法を先生に説明したり,黒板に書いて発表したり,隣の子や同じグループの子と話し合ったりしながら,お互いが知恵を出し合って,高め合っていました。

 小数の計算から,算数を苦手に思ってしまう子が時々います。こうした授業を通して少しでも子どもたちの理解が進めばよいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月30日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひじきが中華料理に変身です。いよいよ今月最後の献立になりました。中華風ひじきごはん、牛乳、しめじスープ、フーヨーハイ、(大根の)中華サラダ、ココア牛乳の素です。(上段写真)
中華風ひじきの具を紹介します。まず,豚肉ミンチ、にんじん、しいたけ。そして,グリンピース,乾燥さくらえび,ひじきは水で戻して炒めます。次に中華調味料(しょうゆ・砂糖・こしょう・酒め中華だしを少々)で味を濃く煮ます。煮汁と洗米した米を炊き込みます。仕上げにこの具とあわせます。具だくさんで栄養満点なんですが,子どもたちの食べ残しがいつもに比べてありました。お薦めメニューなのでぜひご家庭でも作ってみませんか。(中段写真)
下段写真は,しめじスープをダイナミックにアップしてみました。ベーコン、白菜、にんじん、ぶなしめじ、ねぎの野菜スープ。これからの白菜はますますおいしくなりますよ。
(下段写真)

今週の月曜朝礼

 今週の月曜朝礼は,たくさんの伝達表彰がありました。

 赤い羽根児童作品コンクール,瀬戸市内陸上競技大会,税に関する書写展,特別支援教育展,子ども陶芸展,まるっとせとっ子フェスタ2012(陶芸作品,ポスターコンクール,絵画作品),瀬戸市読書感想文コンクール,瀬戸市少年消防クラブ防火作品,尾書研コンクール。などなど・・・。とてもたくさんの種類の表彰がありました。受賞した皆さん,本当におめでとうごさいます。

 校長先生から,「こうした賞は毎日の積み重ねがあってのことです。」とほめてもらいました。

 水南っ子のすごいところは,表彰でいつもより朝礼の時間が長くかかっていましたが,校長先生の話の時も,どの子も背筋をピンと伸ばして聞くことができていました。

 さすが水南っ子。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月29日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の紅葉の木々もこっくりと深く渋く色づき、落ちついた一日になりました。今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、鉄火味噌、ししゃもフライ、キャベツの梅あえです。
(上段写真)
この写真の中の食材です。豚肉、大豆、ちくわ、うずら卵、こんにゃく、大根、にんじん、さやいんげんを見つけていただけましたか。大豆は乾燥大豆を前日から水に浸し朝から軟らかく煮ておきます。だし汁で具を煮ていき砂糖、豆味噌、みりん、しょうゆで煮込みます。
(中段写真)
頻繁に添え野菜として献立に組み合わせています。野菜の種類を変えたり、和える調味料に工夫をしたりしています。今日は、きゃべつともやし、きゅうり50g程度をゆでてから和歌山県産南高梅漬けの刻みであえてみました。ゆかりあえとは違うおひたしに仕上がりました。
(下段写真)

親子料理教室  〜PTA研修部主催〜

 先日の3連休の24日(土)に,PTA研修部主催の親子料理教室が開催されました。

 今回は,鈴木摩耶先生(フードアドバイザー 栄養士)を講師にお招きし,「子どものやる気を引き出す朝食づくり」テーマに,食育のお話もしていただきました。

 献立は,「たっぷり野菜の豆乳みそ汁」「鶏そぼろと卵のおにぎり」です。朝,食欲がない人でも,これならおいしく食べられるという先生お薦めのものです。

 食材は,先生が無農薬野菜を用意してくださり,皮までおいしく食べる方法も紹介してくださいました。

 料理教室が始まり,とてもすごいなと感じたのは,子どもだけの力でどんどん調理を進めていったことです。

 鈴木先生がデモンストレーション(テレビの料理番組のように実際に作ってくれました)をしてくれたおかげです。子どもたちが調理のこつをとてもよくわかっていました。プロはさすがですね。

 できた料理は,味もよく,バッチリでした。校長先生,PTA会長の長江さんも「おいしい,おいしい」と感激されていました。参加された親子の皆さんも「家でもまた作ってみたい」と大喜びでした。

 PTA研修部の皆さんには,企画から準備,片付けまでたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 〜PTA環境調査部主催〜

 先週末の22日(木)PTA環境調査部主催による給食試食会が開催されました。

 毎年,修学旅行の日に行われています。理由は,食器の数が必要以上に学校にないからです。修学旅行に行っている6年生の食器が,この日は試食会に使用できるからです。

 長江PTA会長さんのあいさつの後,水南小学校の栄養職員の佐藤先生から「学校給食のおいしさの秘密」などを中心にお話をさせていただきました。

 その後に,実際に給食を食べていただき,楽しいひとときを皆さんと過ごしました。

 PTA環境調査部の皆さん,企画から準備・片付けまでたいへんありがとうございました。

 給食試食会の時に配付した「学校給食についてのしおり」です。以下をクリックしてください。
  先週末の22日(木)PTA環境調査部主催による給食試食会が開催されました。

 毎年,修学旅行の日に行われています。理由は,食器の数が必要以上に学校にないからです。修学旅行に行っている6年生の食器が,この日は試食会に使用できるからです。

 長江PTA会長さんのあいさつの後,水南小学校の栄養職員の佐藤先生から「学校給食のおいしさの秘密」などを中心にお話をさせていただきました。

 その後に,実際に給食を食べていただき,楽しいひとときを皆さんと過ごしました。

 PTA環境調査部の皆さん,企画から準備・片付けまでたいへんありがとうございました。

 給食試食会の時に配付した「学校給食についてのしおり」です。以下をクリックしてください。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061... 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月26日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から厳しい雨の一日になりました。晩秋に近づき始めました。朝礼でスタートです。6年生の元気な顔もそろい体育館の中はぱっと明るいです。今日の給食は、りんごパン、牛乳、野菜スープ煮、愛知のハンバーグ、れんこんサラダです。
(上段写真)
ほりたてのれんこんおいしい季節です。いちょうに切ってサラダの歯ごたえです。しゃきしゃきで色白にボイルです。にんじん、きゅうり、ハムで彩りよく具です。マヨネーズとしょうゆ、ごまのごまマヨネーズで和えます。れんこんは、茨城県が全国で5割の生産量を占めていますが、徳島、愛知と続きます。でんぷん質とビタミンCが多い根菜類です。
(中段写真)
いよいよハンバーグが登場です。名前は愛知です。豚肉、鶏肉は三河産、たまねぎ、キャベツは渥美産、東海市のふき、碧南のにんじんを使用です。愛知を練り込んで焼きました。
マッシュルームのトマトソースでさらにおいしくしあげました。
(下段写真)


11月の集金日・集金額について

 12月の学費・給食費等の口座振替日は12月6日(木)となります。引き落とし不能とならないよう、口座残額の確認をよろしくお願いします。

 各学年の集金額は下記一覧表の通りです。口座引き落としに際しては、集金額とは別途で手数料52円がかかりますのでご注意ください。


 ※6年生につきましては「積立金」の集金が12月集金分より0円となります。
 ※一覧表の不鮮明な部分については、右欄「配付文書」の「集金額一覧表(12月)」を開いていただくと、大きいサイズの表をご覧いただけます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829