最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:204
総数:910283
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

6年生が無事にもどってきてくれました。

 修学旅行を無事終えて,6年生がもどってきてくれました。

 帰着式で代表の児童が,2日間で得たことを立派に報告してくれました。

 1泊2日でしたが,帰ってきた6年生を見ていると何だかひとまわり成長したような感じがしました。2日間での経験が,それぞれの将来にわたってのよい糧になることでしょう。

 今日は,ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学校到着時刻について

 修学旅行の引率教員より亀山パーキングを3:30に出発するという連絡が入りました。バスの運転手さんによれば水南小学校には4:45分ごろに到着できるのではないかということです。予定より30分から45分ぐらいはやまっています。

帰ります

画像1 画像1
今、最後の見学地を出発しました。学校に向かって帰ります。


最後の見学

画像1 画像1
法隆寺での見学も終わりおみやげを買ったら帰ります。


最後の見学地

画像1 画像1
法隆寺に到着です。
先ずはお昼のカレーライスをいただきます。
その後、見学です。

すべて順調

画像1 画像1
唐招提寺に到着です。予定通りです。



東大寺に着きました

画像1 画像1
東大寺に着きました。これから大仏殿の見学です。


退館式

画像1 画像1
お世話になったお礼を述べて、これから宿を出ます。


朝食が始まりました

画像1 画像1
みんな揃って、朝食をいただいています。


修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・そして 最後に 「清水寺」

いつもながら 人の多さに びっくり。

 たどり着くのも やっとという
感じでした。

 ここで トラブル発生。
何と 迷子が出てしまったのです。

買い物に 夢中になって
約束事が 守れなかったためでした。

 しかし 水南の子は たくましい。
ちゃんと トラブルマニュアル にしたがって

窮地を脱出。

 心配して 探し回った先生をしり目に
ちゃんと 宿に たどり着いていたのでした。

 いい勉強になってくれると うれしいです。

明日は 奈良。

 今日は みんな 少し疲れたようで
静かに お休みいたしました。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 北野天満宮。

熱心に お参りしたり
牛の頭を なでたりと…

 何を 願ってきたのでしょうね…

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
さらに 下鴨神社

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも こんなところを 見て回りました。

上から,「建仁寺」
真中が,「天竜寺」
下が, 「竜安寺」です。

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お腹が 一杯になったところで
後半戦に すすみます。

 まずは 銀閣寺。

こんなに 人がたくさんいる 銀閣寺は
初めて見ました。

 ポピュラーな 場所に なったのですね。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・そろそろ お腹が空いた
ということで
楽しみの一つ 昼食タイムです。

 事前に調べて 決めていた 食べ物屋さんに
入りました。

ちょっぴり お家の人に手伝ってもらって
事前予約を した班もあったようです。

もちろん 先生たちも 一緒に
いただきました。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国の人に
英語で話しかけるのは
金閣寺 だけではありません。

 いろいろな 場所で
みんなは 果敢に チャレンジしました。
 うまく通じた…
と喜んだ班ばかりでしたが。

どこの国から来ましたか の
問いかけに
「ハンガリー」
と答えられて

「おなかが 減っている と言っているよ」
と 勘違いした班もあったようです。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・次に向かったのは
「金閣寺」

 まばゆいばかりの 建物と
紅葉のコントラストが素敵でした。

 多くの観光客が 集まる中
さっそく外国の人を見つけて
英語学習の成果を 確かめました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の好天の下
瀬戸市駅を定時に出発し
無事京都駅に降り立った6年生一同は
タクシーに分散して
それぞれの見学地に向かいました。

多くの班が まず向かったのは
「二条城」
です。
大政奉還がなされたことで有名な
この建物の
独特な天井のつくりやうぐいす張りの廊下に
感心しつつ
見学をすすめていきました。

【霜月】11月21日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような晴天に恵まれた修学旅行の1日目、刻々と近況が報告されています。
6年生のみなさんは京都の昼食、何を食べているのか気になる給食室です。さて今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、赤しゃえび入りしゅうまい、ナムルです。
(上段写真)
八宝菜、ナムルの献立に使用されている野菜は9種類1人あたり180gです。野菜たっぷり献立でしたがどのクラスもよく食べていました。野菜おいしいね。
1日の目標は300gから350gです。給食では毎日100g程度の野菜や果物が摂取できるように献立が工夫されています。残りの量は、もちろん朝食や夕食でも野菜のある食事が用意できるように心がけたいものです。
(中段写真)
愛知三河湾でとれる赤しゃえびをたらのすり身とあわせてきゃべつ、たまねぎをまぜて皮で包んだしゅうまいです。赤しゃえびは、えびせんべいの原料に利用されています。ほんのりピンク色とえびの香りがするしゅうまいです。
(下段写真)

すごい人出です

画像1 画像1
ふだんは、人出の少ない銀閣寺もたいへん賑わっています。これまで、すべての班が順調です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829