最新更新日:2024/05/15
本日:count up144
昨日:216
総数:913151
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学校公開日5 笑顔で登校 かがやいて下校!

6年生 「Xジャイロをつくって遊ぼう」,お家の人にも手伝ってもらいながらよくとぶものができました。(写真上)

6年生 算数,さすが6年生,むずかしい問題も解決していました。(写真中)


引き渡し訓練ありがとうございました。地震は本当にこわいですね。万が一のときに落ち着いて行動ができるように,日頃からの準備が大切ですね。よろしくお願いいたします。(写真下)


今日一日,お忙しい中,ご参観いだだき本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 フォークダンス

 参観会の2時間目に、体育館でフォークダンスをしました。
 キャンプファイヤーで行った「マイムマイム」と、今回新しく覚える「ジェンカ」の2種類を踊りました。
 子ども達はすぐに踊りを覚え、たのしく踊っていました。
 子ども達と一緒に踊ってくださったり、参観していただいたりし、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【[水無月】 6月1日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい月がはじまりましでた。
今月は、食育月間です。19日(火)は、「愛知を食べる学校給食の日」の献立があります。また、一ヶ月をとおして愛知県産の食べ物や郷土の献立を盛り込んだ献立にご注目ください。
今日の献立もその一つです。ごはん、牛乳、かきたま汁、たけのことふきの煮物、納豆です。
ふきの煮物は、今が旬の愛知県産を使用しました。東海市は、愛知早生ふきという種類の生産が全国でも有名です。納豆の大豆は、愛知で作られているふくゆたかという種類を使用したものです。
どちらも、子どもたちには、好き嫌いがはっきりした食材ですが、愛知の地場産の食材を意識して食べることができたらよいなと思います。

明日は学校公開日です。

  平成24年6月2日(土)は学校公開日。 ※ 6月4日(月)は代休日となります。


第1時限  8:50〜9:20

第2時限  9:30〜10:10(公開授業)

第3時限 10:20〜11:00(公開授業)

第4時限 11:10〜12:10(引き渡し訓練 ※雨天でも実施)

※ 第4時限に『東海地震注意情報発令に伴う引き渡し訓練』を行います。ただし,晴天の場合と雨天の場合とでは方法が異なります。当日ご案内申し上げますので,ご留意ください。


○ 各教室で「公開授業の受付」を行います。
○ 駐車場がありませんので,自家用車での来校はご遠慮ください。
○ スリッパ持参にご協力をお願いします。


公開授業一覧です。以下のURLをクリックしてください。

  平成24年6月2日(土)は学校公開日。 ※ 6月4日(月)は代休日となります。


第1時限  8:50〜9:20

第2時限  9:30〜10:10(公開授業)

第3時限 10:20〜11:00(公開授業)

第4時限 11:10〜12:10(引き渡し訓練 ※雨天でも実施)

※ 第4時限に『東海地震注意情報発令に伴う引き渡し訓練』を行います。ただし,晴天の場合と雨天の場合とでは方法が異なります。当日ご案内申し上げますので,ご留意ください。


○ 各教室で「公開授業の受付」を行います。
○ 駐車場がありませんので,自家用車での来校はご遠慮ください。
○ スリッパ持参にご協力をお願いします。


公開授業一覧です。以下のURLをクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

引き渡し訓練について。以下のURLをクリックしてください。



引き渡し訓練について。以下のURLをクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...







授業風景 4年 5年 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は学校公開日です。今回は子供たちの授業の様子を紹介していきます。明日に向けて参考にしてください。

4年生 算数の授業です。発言している子はみんなにわりやすい説明をしていましたし,聞いている子たちも静かにしっかり聞いていました。(写真上)

5年生 家庭科の授業です。調理実習の計画をしていました。楽しみですね。(写真中)

6年生 国語の授業です。ディベート(討論)の学習で,おにぎりVSサンドウィッチで作戦を話し合っていました。(写真下)

授業風景 1年 2年 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学校公開日です。今回は子供たちの授業の様子を紹介していきます。明日に向けて参考にしてください。

1年生 約1か月前,はじめての授業参観の様子です。今とくらべてどうですか?(写真上)

2年生 ドッジボール大会の時,先生の話を聞く態度,真剣な目ですね。(写真中)

3年生 習字の授業です。慎重に墨を硯に入れています。(写真下)


1年生 アサガオ

 職員室前,日当たりの良いところで,1年生が植木鉢でアサガオを育てています。

4時間目,職員室前に1年生が集まってきました。「何をしてるの?」と聞くと,「こやしをやっているの」とこたえてくれました。

「植木鉢のすみっこにやるんだよ」と教えてくれたり,「たっぷり水をあげなくちゃね」とか「見て見て,こんなに葉っぱが大きくなったんだよ」など自慢げに話しかけてくれたりする子もいました。

 1年生のアサガオが,ぐんぐん大きくなりますように。

※このごろの植木鉢セットは優れものですね。水やりペットボトルが鉢にセットされていて,使い勝手が抜群ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829