最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:910364
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1年生 ゆきあそび

 雪が積もりました!朝から、子どもたちは「さむい、さむい」と言いながらも、楽しそうに登校してきました。こんなにたくさん雪が積もるとわくわくしますよね。
 1時間目は生活科でふゆみつけに出かけました。真っ白い雪が積もった運動場に元気よく出て、雪で遊びました。
 まだ、誰も踏んでいないところを見つけると、ターっと走っていき、嬉しそうに踏みしめていました。「雪ってふかふかだね。」「やっぱり冷たいね。」と言いながら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、はしゃいで転んでしまったり…雪を思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日^^

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からワクワクして登校した子どもたち

雪合戦、雪だるま、今日もやっぱり鬼ごっこ!
30分放課に思いっきり楽しみました。

大人は寒くて凍えていても
やっぱり子どもたちは元気元気ですね。

カメラを向けたら、思いっきり雪玉をぶつけられてしまいました。


登校前 スノーレンジャー参上

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は予報通り雪が降ってきました。

 子供たちがまだ登校してこない6時台より,水南小学校の正門から児童玄関前,そして東松山交差点の歩道橋に,通学路の安全確保のために,スノーレンジャーが出動しました。降り積もった雪をかき,融雪剤をまき,子供たちの足をすくってしまう危険な雪をあっという間に取りのぞきました。

 スノーレンジャー,お疲れ様でした。

1年生 モリコロパークへいったよ

 モリコロパークの児童総合センターに行ってきました。愛知環状鉄道とリニモに乗って行きました。電車に乗ってのお出かけははじめて。迷子になることもなく、マナーを守って乗ることができました。

 児童総合センターでは、みんな走り回って元気よく遊びました。班行動する約束をしていましたが、何で遊ぶかどこへ行こうか相談しながら仲良く遊ぶことができました。集合時間もしっかり守ることができ、感心しました。2年生に向けてどんどん成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへいったよ2

[写真]班で仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへ行ったよ3

[写真]粘土あそびをしている班も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへ行ったよ4

お弁当タイム!おいしそうなお弁当を喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外出したら,手洗い,うがいを。

画像1 画像1
日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。12日(水曜日)に2年1組では,インフルエンザ、発熱等の症状で欠席した児童数が7名を数えました。学校医と相談した結果、子供たちの健康面を考え2月13日(木)14日(金)の二日間,2年1組を学級閉鎖することに決定いたしました。趣旨をご理解いただき、お子さまの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

☆インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

写真は月曜日の朝礼の様子です。マスクも予防に効果があっていいですね。

瀬戸地方小学生ミニバスケットボール冬季大会

 2月2日(日)8日(土)9日(日)瀬戸市体育館で開催された瀬戸地方小学生ミニバスケット冬季大会に,水南小学校ミニバスケットボール部(水南TOPS)が出場しました。

 冬季大会は男子,女子ともにトーナメント戦(勝ち抜き)です。

(結果)
 男子は,1回戦で幡山西小とあたり1ゴール差で涙をのみ,敗退。

 女子は,1回戦で道泉深川萩山連合チームに大差をつけて勝利。2回戦で下品野小に第3クオーターから猛追するも惜しくも敗退。

 男子も女子も,劣勢の中,最後まであきらめずに,ベストを尽くして戦っていました。一人一人がとても輝いて見えました。応援スタンドからは,選手たちに温かい声援が終始送り続けられました。

 ご指導ご支援くださった監督,コーチ,保護者の皆様ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽発表会!

2月7日に3年生は音楽発表会をしました。
クラスごとに分かれて音楽発表をしました。
2組は「ミッキーマウス・マーチ」の合奏、3組は「手ぶくろを買いに」の音楽劇、そして1組はボディーパーカッションとCMソングのリコーダー演奏をしました。
その後学年で合唱やリコーダー演奏をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽はっぴょうかい

 学校公開日の今日、1年生は「音楽はっぴょうかい」を行いました。
 はじめは全員で「マイバラード」を歌いました。難しい曲だったけれど、よく覚えてしっかり歌うことができました。
 次に各クラスの発表です。それぞれ音楽の授業で取り組んできた曲を、鍵盤ハーモニカや打楽器で演奏をしました。歌では振り付けも入れて、かわいく元気に歌いました。少し緊張もあったようですが、今までで一番良い演奏ができました。発表の後はみんなやり切ったすがすがしい表情をしていました。
 最後に、参観にいらっしゃったお家の方も一緒に、「しろくまのジェンカ」「さんぽ」を踊りました。子どもたちはお家の方と手をつないだり、一緒に踊ったりすることができて、とても嬉しかったようです。

 もうすぐ2年生になる子どもたち。発表を聴く姿勢にも成長を感じました。立派なおにいさん、おねえさんになれるよう、頑張っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽はっぴょうかい〜2〜

写真上:1−1の発表「こいぬのマーチ」
写真中:1−2の発表「とんくるりん ぱんくるりん」
写真下:1−3の発表「はる なつ あき ふゆ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式をしました!(4年生)

4年生が学校公開日に2分の1成人式を行いました。
校長先生からのお話を真剣な表情で聞く子どもたちを見て、1年間の成長を感じました。
たくさんの保護者の方に見守られ、自分の将来の夢を語る子どもたちは、緊張しながらも練習より堂々としていました。

この日のために、何度も何度も練習を重ねてきた子どもたち。
本番では今までで一番良い発表ができたのではないかと思います。
成人まであと10年という自覚を持って、これからもどんどん成長していってほしいです。

写真
(上)姿勢良く話が聞けるようになりました。
(中)リコーダーの発表もしました。
(下)最後は保護者の方も一緒に写真を撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【如月】2月7日の献立

今日の公開日は、気温は冷え込んでいましたが、子どもたちの一生懸命さで校舎の中は暖かくも感じました。きっと4時間目はおなかが空いて給食が待ち遠しいことでしょう。 今日の給食は、地中海ピラフ、牛乳、野菜スープ、スペイン風オムレツ、ブロッコリーのサラダです。
地中海ピラフは、献立名が少しオーバーですが、オリーブ油でイカ、えび、鶏肉、マッシュルーム、玉葱、にんじんを炒めた具が入った炊き込みごはんです。
(上段写真)
オムレツは、たっぷり卵にじゃがいもとたまねぎ、ベーコンを具にして牛乳とチーズのコクをだして焼きあげてあります。
(中段写真)
野菜献立ももちろんたっぷりです。ブロッコリーのサラダとキャベツ、もやしのスープです。スープの中にはアルファベットマカロニが入ります。どんなアルファベットを見つけたかな。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学校公開日

 2月7日(金)学校公開日です。

 ご多用とは存じますが,ぜひ児童の様子をご覧ください。

 日程
  第2時限 9:35〜10:20
  
  第3時限 10:50〜11:35


 公開授業の内容は,こちらをクリックしてご覧ください。

 2月7日(金)学校公開日です。

 ご多用とは存じますが,ぜひ児童の様子をご覧ください。

 日程
  第2時限 9:35〜10:20
  
  第3時限 10:50〜11:35


 公開授業の内容は,こちらをクリックしてご覧ください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

以下の写真は,本日行われた児童会役員選挙の投票の様子です。瀬戸市選挙管理委員会から借りた本当の投票箱を使っています。

 
画像1 画像1

3年生校外学習 〜三州足助屋敷〜

 2月5日に3年生は三州足助屋敷に行って、昔のくらしの様子や手仕事を体験してきました。
 とても寒い日でしたが、子どもたちは元気に機織り・紙すき作り・あいぞめ・竹とんぼ作り・風車作りの中から一つ選んで体験をしました。
 体験が一カ所では物足りない様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

5年生は校外学習で名古屋城と中日新聞社に行ってきました。
瀬戸では雨が降ったようですが、見学中は雨に降られることもなく順調に見学をすることができました。
名古屋城では、天守閣やできたばかりの本丸御殿を見学したり、加藤清正に会ったりすることもできました。
中日新聞社では、取材から発送までの流れを実際に見て学び、今、社会科で学んでいる情報産業について深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(2)

名古屋城見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(3)

中日新聞社見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カメラマンのお仕事

1/31(金)、社会科で学習している情報産業について深めるために、テレビ報道のカメラマンの方を招いてお話をしていただきました。
最初は高価なプロのカメラを見て、盛り上がっていた子どもたちでしたが、カメラマンの方が撮られた映像の放映が始まると真剣な表情になっていました。
「カメラマンは、伝えたいことをどう表現するかという仕事です。」
という話から始まり、放映した作品への思い、カメラマンになった理由、大変なことなど、現場の人だからこそのお話や思いを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829