最新更新日:2024/03/18
本日:count up115
昨日:282
総数:902001
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学校だより「あしあと」NO13を発行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校だより「あしあと」NO13を3月24日発行しました。

(以下,冒頭部分より転載)

平成25年度が終わりました!
進級おめでとうございます。

本日、平成25年度修了式を行いました。各学年の代表の子に、本年度の学習と生活が修了し、次の学年に進めますよという、修了証を授与しました。そして、担任の先生から1年間の学習のまとめの通知表も渡しました。
 全員の修了を認めましたので、本校の1年生から5年生のすべてのみなさんは、4月からは、全員ひとつずつ学年があがります。
 4月からは、新たな1年間が始まります。進級おめでとうございます。

・・・続きは以下をクリックしてください。学校だより「あしあと」NO13を3月24日発行しました。

(以下,冒頭部分より転載)

平成25年度が終わりました!
進級おめでとうございます。

本日、平成25年度修了式を行いました。各学年の代表の子に、本年度の学習と生活が修了し、次の学年に進めますよという、修了証を授与しました。そして、担任の先生から1年間の学習のまとめの通知表も渡しました。
 全員の修了を認めましたので、本校の1年生から5年生のすべてのみなさんは、4月からは、全員ひとつずつ学年があがります。
 4月からは、新たな1年間が始まります。進級おめでとうございます。

・・・続きは以下をクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



写真は,通知表を担任の先生からいただき,ほっとした様子の子供たち。

平成25年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日24日,平成25年度の修了式を無事に終えることができました。

 修了式では,順番に1年生,2年生,3年生,4年生,5年生の代表が登壇し,校長先生から修了証書をいただきました。代表が登壇した学年は,その場で起立して,代表と同じタイミングで礼をします。

 全校児童が,1年間,立派に学習し,それぞれの学年の課程を修了しました。

 式の最後は,元気に校歌を歌いました。


 保護者,地域の皆様,1年間,水南小学校の諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

第78回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,第78回卒業証書授与式を無事に終えることができました。

小雨模様のあいにくの天気でしたが,立派に6年生が巣立っていきました。

小学校6年間,子供たちの成長を支え続けていただいた皆様,本当にありがとうございました。

 

3年1組 お楽しみ会

3年1組はお楽しみ会を行いました。実行委員が中心となって、ゲームをしました。
子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は19日に合同誕生日会を行いました。
上2枚は誕生日会の写真です。
下1枚の写真は「つくってあそぼう」で作ったオリジナル飛行機を飛ばしているところです。

明日は,卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日19日(水)6年生修了式を行いました。

 6年生だけ,一足早く,通知表を持ち帰りました。

 明日は,卒業証書授与式です。

 
 以下,当日のスケジュールです。

 保護者受付開始時刻 8:45

 式開始時刻 9:20
 
 卒業生見送り11:40

※6年生は8:45から9:00までに登校。5年生は8:30までに登校。

 晴れの舞台,職員,在校生,保護者,お世話になった地域の皆様とともに心を込めて,卒業生をおくりたいたいと思っています。

写真左 卒業式会場  
写真右 本日の修了式の様子

3年生理科 つくってあそぼう

理科の「風とゴムで動かそう」で、飛行機を工作し、実際に外で自分が作った飛行機を飛ばしました。子どもたちはとても楽しそうに飛行機を飛ばしていました。
写真は3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念マメナシ植樹

 卒業式まで残りわずかとなりました。
今週は卒業を祝う行事が目白押しでした。6年生も「水南小学校を卒業する」という実感がわいてきたことでしょう。

 今日は,3時間目に,6年生を代表して6の2が,卒業記念植樹を行いました。これまでいろいろなところでお世話になったマメナシおじさんにもお手伝いいただきました。植樹の際に気をつけることを教えていただきながら,みんなで根に土をかけ,大きく育ってくれるように祈りました。

 最後にマメナシおじさんといっしょに記念撮影をしました。マメナシが大きくなったころ,立派に成長し大人になったみんなが水南小学校へマメナシを見に来てくれることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会

 3年生は,卒業生向けて,心を込めてEXILEの道を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【弥生】3月13日の献立

6年生も残り5日間の小学校給食になりました。
今日は昨日のお別れ会に続いて、給食でもささやかなお祝いバイキングです。
6年生へのお祝いの気持ちをこめた給食にました。
献立
和食の一汁三菜です。麦ごはん・牛乳・飛鳥汁・肉じゃが・
揚げ物3種(大豆と小魚の甘辛・鶏肉の唐揚げ・えびカツ)ミニトマト
野菜2種(けんちゃん〔瀬戸の郷土料理:になます〕・ごぼうサラダ)
デザート(タルトまたはエクレア)とオレンジ
いろんな食材を組み合わせて種類も多くボリューム満点でした。
楽しいひと時で思い出の1ページになるように過ごせたことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お別れ会

 4年生は,リコーダーで,NHk朝ドラ「あまちゃんのテーマ」を演奏して登場。そして,AKB48の「フォーチュンクッキー」を笑顔で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

全校児童によるお別れ会がありました。
それぞれの学年から言葉や発表などを贈りました。
今日まで、それぞれの6年生のことを思いながら練習や準備に取り組んできました。
きっと6年生の心に届いていることでしょう。
6年生が水南小にいるのも残り1週間ほどです。
充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会2

メッセージカードの贈呈と6年生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お別れ会

全校で6年生とのお別れ会を行いました。
5年生は、まず、1組がボディーパーカッション、3組がストンプを行いました。
どちらも6年生が4年生だった時に、瀬戸の合唱祭で披露したものです。
2組は学年合唱の2番で、贈る言葉を伝えました。
学年で合唱したのは「この星に生まれて」という歌で、「dream come true together」という歌詞が繰り返し出てきます。
5年間の感謝と中学校での活躍を願う気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おわかれかい

 今日はとってもお世話になった6年生とのお別れ会でした。
 1年生からは、「おわかれのことば」と「『あいうえおんがく』のダンス」を贈りました。
 おわかれのことばは、代表の6名が言いました。全校生徒の前でとても緊張していましたが、大きな声ではっきりと伝えることができました。6年生へ「ありがとう」「がんばってね」という気持ちが伝わったと思います。
 ダンスはとてもテンポの速い曲で振り付けも難しく、1年生は上手におどれないかも…と心配していましたが、そんな心配は無用でした!学校でもお家でも一生懸命練習して、しっかり覚えて踊ることができました。途中から手拍子をもらって、リズムに乗りながら楽しく踊りました。6年生に「1年生、1番かわいかったよ!」と言われ、とても嬉しそうでした!
 6年生と一緒に過ごせるのも、残り1週間。6年生との楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 プルタブ回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期のプルタブ回収を行いました。結果は写真の通りです。1年間で108kgほどのプルタブが集まりました。たまったプルタブは回収業者に引き渡し、有効活用していただくとともに、それを売ったお金を児童会の企画である「雨の日に遊べるもの」などの購入費にあてたいと思います。ご協力ありがとうございました。

☆お別れ会〜2年生〜☆

今日の3・4時間目は6年生のお別れ会でした。各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めて歌やダンスなどを披露しました。2年生は、いきものがかりの『笑顔』という曲に合わせて、6年生へのお礼の言葉を言ったり、歌をうたいながらダンスをしたりしました。練習時間は少ししかなかったのですが、みんなが心を1つにして頑張ったので、本番は大成功だったとおもいます!!全員がお花を持って踊っている姿はとてもかわいく、6年生もきっと感動してくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
現在,児童会が中心になって朝のあいさつ運動を展開中です。先週末の金曜日はPTAあいさつ運動とも重なり,あちらこちらでさわやかなあいさつの声がしました。

春といっても,まだまだ寒い日が続いています。そんな寒い朝でも,笑顔であいさつを交わすと,心も体もあたたまりますね。

伝えよう 感謝の気持ち

6年間の感謝をこめて、6年1組も先生方に向けたサンドイッチづくりをしました。子ども達は事前にメッセージカードを作っており、今日は2時間かけてサンドイッチを完成させました。校長先生に渡しに行くと、「ありがとう」と喜んでいただき、子ども達も満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう (6の2)

 昨日の3組に続いて,2組もお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて,サンドイッチを作りました。

 ゆで卵を細かく切ったり,チョコレートをぬったパンをロール状にしたり,班ごとに分担して,手際よく作業を進めることができました。2時間家庭科の時間があったのですが,30分ほども余裕があるほど。これも2年間,家庭科の授業を行ってきた成果でしょう!

 完成したサンドイッチと,先日一人ずつ作成したカードを持って,先生方にお渡ししました。「ありがとう」という先生方のことばに,はにかみつつうれしそうにしている6年生。「感謝の気持ちを伝える」とともに,それを受け取っていただけた喜びを味わうことができた,そんな学習のしめくくりでした。

 6年生が小学校で生活するのも残り2週間。
お世話になった先生方,子どもたちを支えてくださったたくさんの方々に,かっこいい姿で巣立っていく姿をぜひ見ていただきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829