最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:79
総数:912346
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

水泳学習

 プールからは,子どもたちの喚声が聞こえてきます。

 水泳が得意な子,そうでない子。いろいろな子がいます。

 でも,暑いとき,水の中に入るのは,子どもたちは大好きです。

 水の楽しさはもちろんのこと,怖さも子どもたちに,学校では教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南スパークスBチーム 交流試合


水南スパークス(野球部)Bチームは,6月8日(日)多治見市笠原町にて、笠原少年野球クラブと交流試合を行いました。

初めて参加する子供達も多く、ドキドキワクワクの時間だったのではないでしょうか・・・。

まずは「野球を楽しんでもらうこと」を第一に、少しずつ試合に慣れ、今後の活躍に期待したいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜6年発表〜

本日は児童集会で6年生による発表がありました。
「雨のち晴レルヤ」という曲に合わせ、
劇・リコーダー・歌・ダンス・マット運動
を組み合わせて演技を行いました。
子どもたちはこの日のために各自で動きや並び方など、
様々なことを考えて練習をしてきました。
とても良い発表をすることができ、
子どもたちはまた一段と成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プール開き〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ち待ったプール開きでした。午前中は晴れていてジメジメしていたので今日は絶好のプール日和!!と思い5年生が着替えていると、何やら雲行きがあやしくなってきましたが、みんなの願いが通じたのかなんとかプールに入ることができました。今日は3クラス合同でプールに入る際の注意事項、棒押しリレー、宝探しをして水慣れをしました。これからおよそ1ヶ月間水泳の授業が続きますが、今よりも少しでも上手に泳げるように安全に気を付けしっかりと練習していきたいと思います。
 保護者のみなさまには、健康観察表、水着の洗濯等でご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

5年生プール開き〜2〜

写真Part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 先週から,教師をめざす学生さんが,教育実習に来ています。

 あいにく先週は,全校朝礼がなかったので,今日,全校児童に挨拶してくれました。

 元気いっぱいにあいさつする学生さんに,子どもたちも元気よくあいさつを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,プール清掃が終了しました。

 5,6年生が,一生懸命きれいにしてくれました。

 来週,10日(火)からプールの利用が可能になります。

 安全に気をつけ水泳学習に取り組んでいきます。

学校だより「あしあと」NO3を発行しました。

学校だより「あしあと」NO3の冒頭文より

今年第1回目の水南小学校「学校公開日」が、5月31日(土)に実施されました。朝からぐんぐんと気温が上昇しましたが、子ども達は、保護者の方の期待に応えようと、普段より元気に活動していたように思います。
 多くの小学校がこの時期に、授業公開をしています。保護者の方や地域の方に、子ども達の様子をみてもらうことが、大切だからです。子ども達は、家庭と学校では、様子が違います。保護者の方には、学校での子どもの活動の様子を確認していただきたく思います。家庭より社会性をもって活動できている子は、大丈夫です。学校は子ども達にとって、ひとつの小さな社会です。そこで、それぞれの立場をもって学校生活をおくり、少しずつ成長しています。
 なお、学校公開日2回目は、10月24日(金曜)を予定しています。

続きは以下をクリックしてください。
学校だより「あしあと」NO3の冒頭文より

今年第1回目の水南小学校「学校公開日」が、5月31日(土)に実施されました。朝からぐんぐんと気温が上昇しましたが、子ども達は、保護者の方の期待に応えようと、普段より元気に活動していたように思います。
 多くの小学校がこの時期に、授業公開をしています。保護者の方や地域の方に、子ども達の様子をみてもらうことが、大切だからです。子ども達は、家庭と学校では、様子が違います。保護者の方には、学校での子どもの活動の様子を確認していただきたく思います。家庭より社会性をもって活動できている子は、大丈夫です。学校は子ども達にとって、ひとつの小さな社会です。そこで、それぞれの立場をもって学校生活をおくり、少しずつ成長しています。
 なお、学校公開日2回目は、10月24日(金曜)を予定しています。

続きは以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

【水無月】6月3日の献立

6月の献立表が始まりました。ご用意はいただけましたか。
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ジャージャーめん、ごぼうサラダです。
1年生は2回目のソフトめん献立ですが、また先生に食べ方の指導いただきました。
今日は、ジャージャーめんという中国の料理の一つです。
豚挽き肉にたけのこ、しいたけを豆味噌や豆板醤で味をつけた肉味噌を中華めんにのせた料理です。中国語で「ジャー」とは混ぜると言う意味でめんと混ぜて食べます。
給食ではソフトめんと混ぜて食べました。
給食委員さんは、放送室から今日の献立の説明をオンエアーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 お忙しいところ,ご来校いただきありがとうございました。

 皆さんの温かい眼差しのなか,子どもたちが伸び伸びと活動していたのが印象的でした。引き渡し訓練では,職員の誘導にしたがい整然と行動していただけました。ご協力に感謝いたします。改善すべきところはしっかり検討し,今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その2

 子どもたちの熱気も手伝い,教室,体育館はかなり蒸し暑かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開その3

 子どもたちにとって,楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829