最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:75
総数:910393
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

通学団会 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団も新しい班長、新しいメンバーになりました。通学団会では、先生といっしょに集団登校時の並び方を確認したり、交通安全に注意し、地域の方に迷惑をかけない登下校について話し合いました。

 その後、一斉下校しました。今日は先生も下校についていき指導をしました。

 校庭の桜もクスノキも、やっぱり子供たちと似合いますね。

やっと天気がよくなりました。

 このごろの雨で、桜もほぼ終わってしまいました。でも、まだ水南の桜もマメナシの花もきれいです。水南の教室の窓から見える景色は、どの季節もすばらしい。写真は今日のものです。花は青空とやはり合いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、学年始めは、不思議にとてもやる気がでるものです。

 (写真上)3年生、新しいノートが配られると、みんなにこにこ顔、名前をとびきり丁寧に書いていました。

 (写真中)2年生、背の順をきめていました。去年より後ろの方になるとこれまたうれしそうでした。

 (写真下)4年生、国語の授業、問題をだすチームと答えるチームに分かれて、とっても盛り上がっていました。

 


ほけんだより4月号を発行しました。

画像1 画像1
ほけんだよりを発行しました。

ほけんだよりでは、毎月の保健目標や行事などに合わせた記事や、こころやからだに関するミニ知識などを載せていきたいと思っています。
お子様といっしょに、楽しんで読めるものになれば幸いです。

今年もよろしくお願いします。


下記リンクからもアクセスすることができます。
ほけんだよりを発行しました。

ほけんだよりでは、毎月の保健目標や行事などに合わせた記事や、こころやからだに関するミニ知識などを載せていきたいと思っています。
お子様といっしょに、楽しんで読めるものになれば幸いです。

今年もよろしくお願いします。


下記リンクからもアクセスすることができます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

係決め

 学期はじめといえば、係決め。

 係が決まったら、係ごとに活動企画書のようなオリジナルカードを作成。

 どの子もやる気満々。

 希望の係が、誰かと重なった場合は、おきまりのじゃんけん。これがまた盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  落ち着いています

 3時間目1年生の教室をのぞいてみると、3クラスとも、とってもおりこうさんに勉強していました。

 入学して2日目とは、思えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での式が終わると、教室にもどり、学級開きが行われます。新しい仲間、新しい先生との記念すべき出会いの瞬間です。

 あいさつが終わると、提出物の確認。教科書配布と大忙しです。そんな中でも、どのクラスからも、一人一人の希望みちあふれるオーラを感じました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催で1年生を迎える会を開催しました。

 2年生から6年生の校歌のプレゼント。1年生は一番前なので、後ろから聞こえてくる歌声に、そわそわして振り向く子もたくさんいました。

 最後は、1年生にお花のアーチをくぐってもらい、体育館から退場してもらいました。

着任式 始業式

着任式、刑部哲也校長先生はじめ今年度新しく水南小学校に着任された先生のお披露目です。子供たちは目をまんまるにして、お話を聞いてくれました。

 始業式、校長先生から、担任の先生の発表がありました。子供たちはもちろんのこと先生たちもどきどきの時間です。拍手をしたり、ガッツポーズをきめたり、抱き合ったり、肩を落としたりと十人十色の反応でした。

 新しいクラスメート、担任の先生と力を合わせて、「一部の子だけではなく、一人残らず全員で、一人一人が輝く水南小学校にしていきましょう。」と校長先生が全校児童に呼びかけられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年度 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

 少年センターの方々が、あいさつ運動をしてくださいました。

 やさしい眼差し・声かけなど水南の温かな風に吹かれ、子供たちが登校してきました。

 新1年生は、お兄さんお姉さんに手をつながれ、にこにこ顔。

 本当にぴかぴかの1年生という言葉がぴったりでした。


 

平成27年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)今朝、心配された雨も降らず、桜も何とか残って、新入生をむかえてくれました。

 91名のぴかぴかの1年生は、今日から、水南っ子。

 みずから考える子、思いやりのある子、たくましい子をめざして、友達や先生たちと共にがんばりましょう。

いつも水南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

いつも水南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829