最新更新日:2024/03/18
本日:count up162
昨日:282
総数:902048
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

修了式

 本日、修了式を無事終えることができました。

 各学年ごとにその場で起立をし、学年代表の児童が舞台にあがり、校長先生から学年全員分の修了証書をいただきました。水南っ子の全員が各学年の課程を修了しました。

 式の最後は、元気に「校歌」を合唱しました。

 平成27年度を終えるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

 修了式を終えたあと、教室では、最後の学活の授業が行われました。

 担任の先生から、学年のまとめの話を聞き、どきどきわくわくの通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板アート

 先日、テレビを見ていたら、ある小学校の卒業式でのサプライズ、芸大の学生さんに描いてもらう黒板アートが紹介されていました。

 実は、水南小学校でも、卒業式の日、黒板アートをしているんです。本校は、芸大の学生さんに頼んでいるわけでなく、K教諭が膨大な時間をかけて6年生の担任を描き、卒業式当日の子どもたちへのサプライズとしています。


画像1 画像1

卒業式当日、6年生教室の黒板

各クラス、子供たちと先生の思いがよくあらわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第80回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)春光うららかなもと、第80回卒業証書授与式を無事に終えることができました。

 瀬戸市教育委員会はじめ地域からの来賓の皆様、保護者の方々の温かい祝福を受け、巣立つ6年生にとって心に残る式典となりました。

 皆様の6年間にわたるご支援に感謝いたします。卒業生は4月より中学生となりますが、これまで同様にご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

6年生、卒業式の準備は万全です!!

 なかなかエンジンのかかりが遅く、合唱など、練習が始まった頃は、「果たして間に合うのかな・・・」と思わせるものでしたが、今週に入り、一気に加速しました。前日の今日の練習は、目を見張るものがありました。明日の卒業式もぜひ、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修了式

 本日17日(木)、平成27年度6年生修了式が行われました。

 校長先生から、6年生の課程を修了した証、修了証書が授与されました。

 修了式後、水南小図書室個人貸し出しランキング上位者の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 最後の給食

6年生は小学校最後の給食となりました。
卒業をお祝いして、赤飯・お祝いデザートが登場しました。おかずは、子どもたちに大人気の鶏肉のてりかけで、思い出に残る給食になったのではないでしょうか。
中学校でも、しっかり食べて健康な体をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 最後の給食

6年2組最後の給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 最後の給食

6年3組給食の様子です。

赤飯をお祝いごとに食べる理由をご存知ですか??
詳しくは、食育だより3月号をご覧ください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会 その1

 今までお世話になった6年生に、1年生から5年生が感謝の気持ちをあらわすお別れ会が先週末に行われました。

 縦割り班の代表として1年生が6年生にメッセージカードをプレゼント、そして各学年ごとの発表のあとに6年生からのお礼の発表がありました。

 最後は花のアーチで6年生を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その2

6年生は、感動のあまり涙する子も多数。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 その3

 どの学年の子も、とても成長したことがわかった素晴らしいお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での給食 12日目

 6年生を招待して校長室で給食を食べるのも12日目、最終日になりました。今日も、6年3組から8名が来てくれました。
 将来の夢や中学校に入学したら何がしたいかなど、話をしながら給食を食べた後、写真を撮って、恒例の「ボウズめくり」をしました。最初、麻哉君がリードしていましたが、逆転で綾音さんの勝利となりました。
 6年生が小学校で給食を食べるのも、あと2日となりました。
画像1 画像1

校長室で給食 11日目

 6年生を校長室へ招待し、給食を食べるのも11日目となりました。2名が欠席ということで、6年2組から6名が来てくれました。
 将来の夢や中学校でやりたいことなどについて話しながら、一緒に給食を食べてから、記念写真を撮り、恒例になっている「ボウズめくり」を行いました。大変盛り上がり、逆転で、飛翔君が今日の勝者になりました。
 かぜで欠席の子が、はやく直るといいですね。
画像1 画像1

マメナシ記念植樹(6年生)

 1年生からずっとお世話になってきたマメナシおじさんの最後の授業でした。6年生は「みんなが今植えたこのマメナシは、8年前の卒業生がマンションでずっと育ててきたものだよ」と言われ、とても驚いていました。
 最後に、マメナシおじさんから「マメナシジュニアアドバイザー」の認定証をいただきました。
 6年生が4年生の時に植えたマメナシは、家で育てたいという子は持って帰っていいとのことでしたので、数日のうちに持って帰らせたいと思います。
※鉢は来年以降も使いますのでご返却ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった校舎、先生方へ(6年生)

写真上:パイポップ作り
写真中:お世話になった先生方へ
写真下:お世話になった校舎へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週はいよいよ卒業式です!

 6年間お世話になった校舎や、先生方に感謝の気持ちを伝え、1〜5年生からの気持ちを受け取り、いよいよ卒業式に臨みます。一旦は終息したと思われたインフルエンザが、今になって6年生の中で猛威を振るっており、毎日、全員が揃わない中で卒業式練習を行っています。しかし、本番に強い6年生です。きっとやってくれると信じて、準備を万全にして、当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより3月号をアップしました

3月になりましたが、まだまだインフルエンザのお休みが多いです。
中には、A型とB型で2回かかってしまった児童も見られます。
引き続き、かぜ予防に心がけてください。

早いもので、今年度最後のほけんだよりになりました。
下記からもアクセスできます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1

校長室で給食 10日目

 3月11日、東北地方の太平洋沿岸で巨大地震が発生し、大きな被害が出た日です。あれから5年が経ちました。
 6年生を校長室へ招待し、一緒に給食を食べるのも10日目となりました。今日も6年3組から8名が来てくれました。
 将来の夢などを語りながら給食を食べた後、記念写真を撮り、「ボウズめくり」をしました。スリルを味わいながら、楽しい時間を過ごしました。今日の「ボウズめくり」の勝者は、菜花さんでした。
 卒業まであと1週間となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829