最新更新日:2024/05/07
本日:count up190
昨日:84
総数:911566
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・たけのことふきの煮物・大豆と小魚の甘辛揚げ・きゅうりの塩あてでした。

大豆と小魚の甘辛揚げは、かたくちいわし・片栗粉を付けた大豆を揚げ、しょうゆだれとからめました。
ちょっと苦いかたくちいわしの頭ですが、頑張って食べている様子がみられました。

わかば5〜朝顔の種を植えたよ。〜

天気が心配であったため、児童玄関で朝顔の種を植えました。
植木鉢に土を入れ、人差し指の第一関節ぐらいまでの穴を5つ掘り、種を入れて、軽く埋めました。大きく育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば4〜玉ねぎを収穫したよ。

わかば学級の前にある花壇で、植えてあった玉ねぎを収穫しました。
玉ねぎを楽しそうにとっていました。
この玉ねぎを使って、調理をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺・肉みそかけ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

ソフト麺を、肉みそかけに入れやすいように切り分けて、袋を開けて…1年生は初めてのソフト麺だったので、少し苦戦していましたが、みんなおいしそうに食べることができました。

5年生 野外活動の準備進む

5年生が体育館で、野外活動についての学年集会を行っていました。みんな真剣にしおりを見たり話を聞いたりしています。
野外活動まで、あと2週間と少しです。着実に準備が進んでいます。
野外活動のスローガンは、
『自立の1歩踏み出そう 〜仲間で協力 前進あるのみ 笑顔あふれる 水南子〜』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 タマネギの収穫

わかば組が、教室の前の畑で、タマネギの収穫をしました。
大きなタマネギがたくさんとれました。
タマネギの一部を、先生にお客さんになってもらい、販売の実習をします。次に、このタマネギを使って、カレーライスを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問よろしくお願いします。

本日(月曜日)より、4日間、家庭訪問です。

担任が伺います。よろしくお願いします。

この4日間は、4時間授業で、子供たちがいつもより早く下校します。地域で、いつもとは違う時間帯に子どもたちが遊んでいることもあると思います。

大変恐縮ですが、交通安全はもちろんのこと、事件・事故などをおこしたり、巻き込まれたりしないように、水南っ子を見守っていただきたいと思います。

(写真上)子供たちは、いつもより早い下校のためか、うれしそうです。
(写真中、下)職員は、徒歩、自転車、バイク、車などいろいろな方法で、家庭訪問させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の給食

ごはん・新じゃがいものそぼろ煮・いわしの梅煮・もやしのおひたし・牛乳でした。

そぼろ煮には、皮が薄く皮ごと食べられるのが特徴の”新じゃが”や、水分が多い”新たま”を使用しました。時間をかけて煮込んだので、玉ねぎの甘みが生かされたそぼろ煮に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マメナシの植樹

せとマメナシ観察会のマメナシおじさんとマメナシおばさんに来ていただき、1年生が1時間目の授業で、入学を記念して、マメナシの植樹を行いました。
上級生が育て、30〜50cmに成長したマメナシの苗を、さくら公園の北側の斜面に植樹しました。
あいさつをした後、みんなでマメナシのお話を聞き、植樹をして、最後にお礼を言って終わりました。
これからの成長をみんなで見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい歌声

 音楽室におじゃますると、4年生が先生のピアノ伴奏に合わせて、気持ちよさそうに歌っていました。

 音楽室は、3階の東端にあり、景色もよく、とてもよい場所です。子どもたちの澄んだ声ともぴったり合います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康デー

ゴールデンウィーク明けの5月7日(木)、今日は保健委員の放送で始まる健康デーでした。
5月の保健目標、「せいかつのリズムを整えよう」に合わせて
子どもたちは今日から10日(日)まで、「生活リズムばっちりカード」に取り組みます。
早寝早起きの時刻やゲームやテレビの時間を守ったり、あさごはんをしっかり食べたり、はみがきやあさうんちをしたりするよう意識して、○の数を増やせるようがんばっていきます。

ご家庭でも、ぜひ励ましの声をかけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組のこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日のこどもの日を前にわかば組の児童と先生が、こいのぼりを作り、国旗掲揚塔に揚げました。
青空を背景に気持ちよさそうに空をおよいでいました。

5月1日 今日の給食

ごはん・けんちん汁・三色そぼろ・牛乳・かしわもちでした。

もうすぐ端午の節句ということでかしわもちが登場しました。
かしわもちは、上新粉の餅の間に餡をはさんでかしわの葉などで包んだ和菓子です。
かしわの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」という縁起をかついだものとされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより5月号を発行しました

明日からお休みだ!とわくわくしている子どもたちの様子が、保健室にも伝わってきます。連休の楽しい計画を話しにきてくれる子もいました。

4月からの疲れがたまってきているのか、体調を崩す子が増えています。
ご家庭で、しっかりこころとからだのリフレッシュをしていただけたらと思います。

ほけんだより5月号を発行しました。

下記リンクからもご覧いただけます。
明日からお休みだ!とわくわくしている子どもたちの様子が、保健室にも伝わってきます。連休の楽しい計画を話しにきてくれる子もいました。

4月からの疲れがたまってきているのか、体調を崩す子が増えています。
ご家庭で、しっかりこころとからだのリフレッシュをしていただけたらと思います。

ほけんだより5月号を発行しました。

下記リンクからもご覧いただけます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1

4月30日(木) 今日の給食その2

 4月最後の給食のメニューは、中華風でした。1年生の教室をのぞいたら、みんなおいしそうに食べていました。
 明日、5月1日(金)は、1,2,3,4年生とわかば組が遠足の予備日になっているため給食がカットしてあります。お子さんに弁当とお茶を持たせてください。
 5,6年生はいつも通り給食があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 今日の給食

麦ごはん・八宝菜・えびシューマイ・ナムルでした。

八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「多くの」のという意味です。
給食でも、白菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ・グリーンピース・うずら卵・イカ・豚肉など多くの種類の食材を入れました。
野菜がたっぷりと入った八宝菜は、野菜が苦手な子は、少し苦戦していました。給食でもお家でも少しずつ野菜を食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば3〜遠足に行ったよ。〜

 歩いて市民公園に行きました。交通ルールを守って歩くことができました。
 お弁当を食べたり、遊具で遊んだりして過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2〜鯉のぼり完成!〜

参観会の日や他の授業でも作成していた鯉のぼり。
今朝、とうとう、掲揚塔から上げました。
上がった鯉のぼりをしばらく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

 天候にも恵まれ、本日、歩いて水野小学校と市民公園へ行きました。
途中の山道では、冒険気分でわくわく、どきどきしながら、一生懸命歩きました。
 水野小学校では、水南小学校にない大きな滑り台やアスレチックなど夢中になって遊びました。また、大きなまつぼっくりを拾った子もいました。
 たくさん歩いた1年生。交通ルールも守り、友達と仲良く出かけることができ、また一つ大きく成長した気がします。
 保護者の皆様、お弁当をはじめとして、遠足の準備など本当にありがとうございました。
(上・中)遊ぶのは楽しいな
(下)お弁当おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足(森林公園)

 よい天気に恵まれて汗だくになりながら、長い長い道のりを歩き森林公園に到着しました。滑り台を滑ったり、ブランコを漕いだり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。遠足最大の楽しみは、何と言ってもお弁当です。子供たちはあっという間に食べてしまいました。お忙しい中、準備をしていただきありがとうございました。
 たくさんの笑顔が見られました。たくさん歩きました。たくましさを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829