最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:76
総数:910454
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

授業参観1

昨日の授業参観。子どもたちは、いつもより緊張しながらも、とても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

授業参観、実は先生たちも子どもたちと同じで、いつもより緊張しつつ、とても張り切っているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生遠足

 よい天気になり、遠足日和です。暑い中、子どもたちは元気よく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

○たけのこごはん ○けんちん汁 ○白ごまつくね ○甘酢あえ ○牛乳でした。

今日は、”たけのこ”がたっぷり入った、ごはんが登場しました。
たけのこの旬は、4〜5月で、今は皮がついたままの生タケノコがスーパーにも並んでいますね。春のおいしさを感じながら食べてくれたでしょうか?

5年2組では、たくさんの子が、おかわりをしてくれました。さすが高学年ですね!!

*1〜4年生は遠足のため給食がありませんでした。28日も1〜4年生は、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 <1年生 サバイバル遠足> 〜前編〜

 市民公園、水野小学校まで遠足にいってきました!
 昨日の雨により、延期の心配がありましたが、本日は快晴!1年生みんなの気持ちが空に届きましたね。
 水南小学校を出発して、まずは市民公園へ行きました。
 この市民公園からの道のりが本番です…!「サバイバルコース」という山道を歩いて、水野小学校へ向かいました。
 足元が悪く、なかなか難しいコースでしたが、弱音を吐かずに頑張りました。水野小学校に到着してからは、遊具を使わせてもらって、思いっきり遊びました。珍しい遊具がたくさんあって、子どもたちは大喜びでした。

写真上:山道での様子
写真中・下:水野小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 <1年生 サバイバル遠足> 〜後編〜

 水野小学校でたっぷりと遊んだあと、お弁当を食べるために市民公園へ戻りました。帰り道もサバイバルでしたが、みんな無事にたどり着くことができました。
 市民公園に着いて、待ちに待ったお弁当。お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を、どの子もおいしそうに食べていました。
 1年生のパワーはまだまだ続きました!そのあとも公園で思いっきり遊びました。

写真上・中:お弁当の様子
写真下:市民公園で遊ぶ様子

 今週は行事も多く、今日も暑かったため、疲れがたまっているかと思います。土日でゆっくり休んで、元気に月曜日来てくださいね。

 上靴と体操服についてですが、遠足の実施が危ぶまれたため、今週は持ち帰っていません。ご承知おきください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日22日(金)遠足(1〜4年生)実施します。

本日計画されています遠足(1〜4年生)は、予定通り実施します。昨夜遅くまで降った雨がいたるところに残っていると思います。持ち物に、濡れたときに拭くためのタオル、替えの靴下なども持たせていただけるとよいと思います。ご家庭でご配慮のほどよろしくお願いいたします。

PTA総会 多数参加いただきました

 PTA総会に、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

 議事すべてを滞りなく、承認していたくことができました。感謝申し上げます。

 平成27年度の役員の皆様、本当にお疲れさまでした。そして平成28年度の新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、運動場の探検に行きました。これまでは桜公園ばかりでしたが、運動場にある大きな遊具で思いっきり遊びました。外遊びの約束も覚えたので、これからは休み時間にも遊びに行きましょうね!
 午後は授業参観でした。朝から「まだかなあ…」と楽しみにしてしていた子、「上手にできるかな…」と緊張していた子、ワクワクドキドキでしたが、みんないつもの2倍のパワーで頑張りました。「うたにあわせて あいうえお」の音読も練習の成果がバッチリ出ていました。書写の授業で作った素敵な名刺も、楽しみながら交換できましたね。
 授業参観、学級懇談会、PTA総会への参加、誠にありがとうございました。

写真上:運動場探検の1コマ
写真中:授業参観 名刺交換
写真下:PTA総会の間のビデオ鑑賞の様子

 明日の遠足は延期になりそうな雨模様ですが、午前7時にメール配信システムでお知らせします。よろしくお願いいたします。

5・6年生 トーチトワリング

 野外活動のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が行われています。月曜日の朝礼の後、6年生が昨年度のトーチトワリングを披露してくれました。それを見て「やりたい!」と思った21名が、オーディションに向けて猛特訓しています。
 そこにも、6年生がマンツーマンでついて指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の1年生

 今日は、体育館で体育をしました。新しく、背の順・体操隊形・ラジオ体操の練習をしました。水南っ子ならではの「ヤー!」という掛け声が、体育館に大きく響いていました。授業のあとの着替えはもう完璧!たたみ方も、着替えるスピードも、あっという間に習得してしまいましたね!

 給食は、玉子スープとハートのコロッケでした。残さずに全部食べられた子は、「もりもりカード」に色を塗ります。「今日はカラフルに塗るよ!」と楽しそうに色塗りしていました。みんな、きれいな色に仕上がってきましたね!

 明日、「生活科室」の前にて、鍵盤ハーモニカ・入学式の写真・学級写真の見本を掲示します。購入を希望される方は、封筒をお持ちいただき、後日提出いただくようお願いいたします。

 尿検査へのご協力、ありがとうございました。迅速な提出で大変助かりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日21日(木)は授業参観、学級懇談会、PTA総会

 明日21日(木)の日程は、以下のとおりです。通常の日課とは違っていますので、ご注意ください。ご多用とは存じますが、皆さんのご来校をお待ちしております。

 授業参観  13:10〜13:55・・・各教室
 学級懇談会 14:10〜14:40・・・各教室
 PTA総会 14:50〜15:50ごろ・・・体育館

※PTA総会までぜひご参加ください。体育館受付にて「PTA総会のしおり」,「学校要覧」を配付します。総会のしおりは,年間行事予定計画ものせてあります。体育館にお寄りいただき,必ずお持ち帰りください。会員数分しか冊子は用意していませんので,一家庭に1冊のみでお願いします。なお、そのさい必ず出席名簿にチェックをしてください。

※各学級の授業参観の教科、単元・内容の詳細につきましては、以下をクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

(画像)今日の3年生、4年生 授業の様子。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の荷物は重たかったですね。たくさんの教科書を持って、今日も元気に登校できましたね!
 国語では、名刺づくりをしました。自分の名前を丁寧に丁寧に、書いていました。授業参観の日に、名刺交換を行います。世界でたった一つの、とっておきの名刺!交換するのが今から楽しみですね。
 本日の給食は麻婆豆腐でした。昨日よりも一歩成長した配膳だったな、と感心しました。給食当番さん、明日からも頑張りましょう!
 22日は遠足です。前日の雨で、当日の足元が悪いと、危険なので延期する場合もあります。ご承知おきください。遠足当日の下校時刻の件で、ご心配をお掛けしております。明日、訂正と補足のお手紙を配付します。ご確認ください。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○麦ごはん ○マーボー豆腐 ○中華和え ○牛乳でした。

今日は、1年生にとって初めての牛乳が出ました。
牛乳瓶に付いているカバーやキャップをとるのに苦戦していましたが、無事に全員こぼさず飲み始めることができました。


食育だよりを本日配布しました。
食育だよりでは、学校での食育の様子や季節の食べ物等を紹介していきます。お子さんとぜひ一緒に読んでいただければと思います。給食や、食べ物についてのご意見・ご感想もお待ちしております。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

4月18日 今日の給食

○ごはん ○カレー ○イタリアンサラダ ○発酵乳でした。

いよいよ今日から1年生の給食が始まりました。
給食が始まる前には、給食を作るときの道具を持ってみたり、給食の正しい並べ方も勉強しました。

カレーは、大人気で、みんなしっかりと食べてくれました。しかし、中には時間がなくなり、残してしまう子もいたので、明日は時間も意識して食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちにまった月曜日です!週の初めから、行事がたくさんありました。
 一枚目の写真は、図工の「つちやすなとなかよし」の様子です。1年生が使用する花壇を手入れしながら、土と触れ合って遊びました。
 二枚目の写真は、避難訓練の時間の様子です。「おはしも」の合言葉を大切にすること、いざという時はどのような行動をするのかを、お家でも話し合っておくということを勉強しました。運動場への避難はとても上手でした。しゃべらず、真剣に取り組むことができていました。
 三枚目の写真は、本日の給食の様子です。初めての配膳で、子どもたちも教師もドキドキでしたが、自分たちの役割をきちんと果たすことができていました。栄養教諭の新城先生に教わった「お皿の置き方」もバッチリでした!栄養満点の給食を、明日もたくさん食べましょう!
 本日も、下校のお迎えありがとうございました。小雨の中、傘を持たせずに帰してしまい、申し訳ございませんでした。明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

4月15日 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は聴力検査がありました。番号順に並んで保健室に行きましたが、今日も静かに移動し検査を受けることができていました。
 1枚目の写真は、生活科の授業の様子です。良い姿勢で待ったり、ロッカーをきちんと整頓したりできるようになりました。できることがどんどん増え、白黒だったプリントにカラフルな色が塗られていきます!
 今日で2回目の金曜日です。体操服、上靴の忘れ物はありませんか?きちんと洗って、月曜日にまた持ってきてくださいね!
 空っぽの下駄箱は少し寂しいです。月曜日も元気に来てくれることを楽しみにしています!

離任式

 新年度の異動によって、転勤された先生が、5時間目にお別れのあいさつに来てくれました。

 児童の代表が、お礼の言葉と花束を渡しました。校歌を全員で歌い、アーチで先生たちを送りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

○ミルクロールパン ○コーンポタージュ ○イカリングサラダ ○大豆チョコでした。

イカリングサラダは、久しぶりに登場したメニューです。
世界でとれたイカのほとんどが、日本で消費されているくらい、日本人はイカが大好きです。中には、少しイカが苦手な子もいましたが、一生懸命食べてくれる姿がみられました。

2年2組の廊下に、好きな給食調べが掲示してありました。2年2組の子には、マーボー豆腐が1番人気のようです!

月曜日からは、いよいよ1年生の給食が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査(2年生)

新学期が始まり、定期健康診断が続いています。
写真は、2年生の聴力検査の様子です。
小さな音に、目を閉じて集中しています。
待っている人も、静かに待つことができ、とてもスムーズに検査を進められました。この調子で、たくさんの検査や健診ができたらいいなと思います。


ほけんだより4月号をアップしました。下記からもアクセスできます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829