最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:75
総数:910404
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

5年生 野外活動8

 いよいよクライマックス、トーチトワリング。練習の成果が実り、大成功。迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動7

 子どもたちのスタンツ、マメナシ劇団(マメナシおじさん)の「おおきなかぶ」、先生達の「ドラえもん」など楽しい時間はあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動6

 火の神様から火をいただき、点火。

 この炎をもとに、楽しいひとときを過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよキャンプファイヤー。

 開始直前、ファイヤーの成功を祈念し、実行委員さんをパチリ。


5月17日 今日の1年生

画像1 画像1
 1組も、アサガオの種まきをしました。1年生の花壇は、みんなの植木鉢でいっぱいになりました。その後雨が降ってしまいましたが、午後にはあがったため、水やりの練習をしました。「毎日やるのは大変そうだなあ…。」と言いながらも。丁寧に優しく水やりをすることができていました。

 国語、算数のテストにも取り組みました。隣の友達と机を離し、緊張しながら頑張りました。

 テストに加え5時間授業も始まり、少しお兄さんお姉さんになった気分ですね!

5年生 野外活動4

山登りの様子です。殿様街道は足場が悪く歩けませんでしたが、みんな元気いっぱい自然の空気を感じながら歩いていました。坂道だって、へっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動3

 愛知環状鉄道に乗って、定光寺野外活動センターにGO!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動2

 出発式を終え、子どもたちが元気よく出発しました。

 荷物がいっぱいつまったリュックを背負っています。定光寺まで安全に気をつけて、いってらっしゃい。


※ 今後,野外活動の記事の更新は、修学旅行のように見学中心の活動ではないですので、頻繁にはできません。申し訳ありませんが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動1

 朝、登校時には降っていた雨もやみ、5年生が体育館前で無事に出発式を終えることができました。

 今回の野外活動のめあては「チャレンジしよう!」。児童の代表、校長先生からも、2日間でしっかりチャレンジしようとお話がありました。

 たくさんのチャレンジができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA執行役員会、第1回PTA常任委員会

 昨日16日(月)に、第1回PTA執行役員会を校長室にて、その後、第1回PTA常任委員会を家庭科室にて開催しました。先月末の総会、今回の執行役員会、常任委員会で本格的に今年度のPTA活動が始動しました。

 常任委員会後、研修部、広報調査部、地域活動部、環境保健部の4つの部会に分かれて年間活動計画を話し合いました。

 役員、常任委員をはじめ会員の皆様、PTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アサガオの種を撒きました。自分で土を入れ、種の大きさに穴を作り、「大きくなりますように。」と願いを込めて撒きました。これからは、毎日の水やりが必要になります。綺麗なアサガオが咲くように、忘れずに水やりをしましょうね!
 
 また、今日は席替えがありました。前の方になった子、後ろの方になった子、新しい友達ができた子…。新しい場所・新しいメンバーで、子どもたちはウキウキした様子でした。

 明日からは5時間授業が開始します。掃除が終わった後は、昼休みもあります!元気いっぱい頑張りましょう!

トーチトワリング

 来週の本番に向け、今日の授業後、実際に火をつけて練習を行いました。

 炎を回すのは、当然子どもたちにとっては初めての経験。はじめはおっかなびっくりでしたが、これまでの練習が生かされ全員がすばらしい火の舞をすることができました。本番に向け、大きな自信をもったようです。

 演技の成否はもちろんですが、一番重要なことは安全に行うことです。やけどなどけがのないように細心の注意をはらっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 1年生 「交通教室 1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通児童遊園に交通安全の勉強をしに行きました。交通遊園のコースを歩きながら、横断歩道での左右確認の仕方・渡り方、車の陰からの横断の仕方、傘をさしているときの横断の仕方を練習しました。
 初めは不安そうだった子も、何度も練習をしていくうちに「右!左!右!」と大きな声で確認ができるようになりました。

5月13日 1年生 「交通教室 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お巡りさんのお話を聞いたり、交通安全のビデオを見たりしました。帰りは、勉強したことを生かして、外の横断歩道を安全に渡ることができていました。
 暑い中でしたが、一生懸命に話を聞いて吸収することができていました。

 「自分の命は自分で守る!」今日の勉強を生かして、これからも安全に登下校をしてくださいね。

5月13日 今日の給食

○スライスパン ○野菜スープ ○ポテトサラダ ○スライスチーズ ○牛乳でした。

ポテトサラダの味付けは、お家だとマヨネーズを使用すると思います。小学校の給食では卵アレルギーの子でも食べられるように、豆乳から作られた、豆腐マヨネーズを使用しているため、ややさっぱりした味付けです。
今日は、スライスパンに、ポテトサラダとスライスチーズをはさんで、サンドイッチにして食べてくれました。
画像1 画像1

5月12日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
 今日は給食に納豆がでました。上手に食べるのはなかなか難しく、ネバネバにならないように慎重に食べていました。納豆が苦手な子も、果敢に挑戦できました!納豆パワーで明日の交通教室も元気に参加しましょう!!

5月12日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
 さっそく、生活科用のペットボトルを用意していただき、ありがとうございます。植木鉢に取り付ると写真のようになります。自分の植木鉢の用意ができて、ワクワクしてきましたね!

 また、本日は心電図の検査がありました。静かに落ち着いて検査を受けることができたので、スムーズに終えることができました。

久しぶりの快晴

 週のはじめから、天気がよくなく、子どもたちは運動場で思い切り体を動かすことができませんでした。

 今日は、久しぶりの快晴。長い放課、運動場は子どもたちの歓声にあふれていました。


(写真上)跳ぶ子も縄をまわす子も息がとてもあっていました。
(写真中)学級そろって楽しく遊んでいました
(写真下)トーチ練習。あまりの素晴らしい舞に、他学年のギャラリーがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の1年生

画像1 画像1
 今日は、体育で新しくボールゲームに取り組みました。ラジオ体操をしたあと、簡単なルールを守りながら楽しくドッチボールをしました。40分授業ということで慌ただしく一時間が過ぎてしまいますが、子どもたちはとても楽しそうで、充実した様子でした。

5月11日 今日の給食

○ごはん ○もずくのすまし汁 ○とりとなすと大根の煮物 ○ふりかけ ○牛乳でした。

すまし汁の中に入っていた、もずくを見て、「これってこんぶ?わかめ?」と聞いてくる子がいました。酢の物にすることが多いもずくですが、給食では汁物にも使用します。
もずくを食べると少しぬるっとしますが、これは「フコダイン」という成分です。フコダインは、水に溶ける食物繊維で生活習慣病を予防する効果が期待されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829